【音楽】及川眠子氏“エヴァ関連の楽曲だけで食ってる”批判に反論「1000曲以上書いてきた職業作家をなめるな」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/22(月) 18:28配信
スポニチアネックス
及川眠子氏のX@oikawanekoから
作詞家・及川眠子氏(64)が22日に自身のX(旧ツイッター)を更新し“エヴァ関連の楽曲だけで食ってる”という批判の声に反論した。
21日にテレビ朝日の特番「外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙」が放送。海外に住むアニメファン1740人に「あなたが1番好きな日本のアニソンは?」というアンケートを実施したが、及川氏が作詞を手がけた「新世紀エヴァンゲリオン」の「残酷な天使のテーゼ」が見事1位を獲得した。
これを受けて、及川氏は「ありがとうございます。世界中の人たちが聴いてくれて歌ってくれてることに感謝」と喜びのコメントを発表。
しかし、一方で「アニソン総選挙みたいな特集が組まれるたび、『及川はエヴァ関連の楽曲だけで食ってる』」という批判が寄せられるというが、及川氏は「残テや魂ルフなくても食ってはいけます。1000曲以上書いてきた職業作家を舐めるな。ただエヴァ作品があるお陰で、イヤな仕事しなくてすむし、やりたいものが作れる。私はラッキー」とつづっていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/28e2ed47c45d5ff74bf61ffc8f9289361014793d >『及川はエヴァ関連の楽曲だけで食ってる』
これを批判と捉えるのは被害妄想やろ
むしろ賛辞ともとれるわけやが
このババーは精神的に病んでるんかな? インパクト与えたいんだか知らんが、好きで聴いてくれてる人を舐めすぎなんだよ 私に帰りなさい
生まれる前に
この星が大地へと
魂のルフランー! 広義の意味では一発屋なのかな
他の曲知ってるやつゼロ人説 舐めてるのはこの人だろ
テキトーに作ったみたいなこと前に言ってたが、それ知ってガッカリするファンの気持ちよりも、自分がインパクト与えたいって欲求を取ってるんだろ? 殆どトルコでナンパされたトルコ人旦那に貢いで、借金までしたんだよな 1989年(平成元年)にはWinkの「淋しい熱帯魚」が「第22回全日本有線放送大賞年間グランプリ」と「第31回日本レコード大賞」を、1994年(平成6年)にはやしきたかじんの「東京」が全日本有線放送大賞で「読売テレビ最優秀賞」と「特別賞」を受賞した。 やはりキリスト教は偉大やな
キリスト教があるから世の中の芸術は成り立つんや
ま、俺には関係ないか、アーメン
SOLI DEO GLORIA. SDG. 舐めてはいないが、未だにエヴァ見てないってのはどうなのよ? 大仁田厚の「胸いっぱいに抱きしめて」とかいろいろあるじゃんね そもそもなぜ批判されるのかわからん
この人は素晴らしい仕事をした
その結果食えているんだよ >>7
さすがにコメントする方の問題だろ
頭おかしいのか >>7
「だけで食っていける」ならそうかもしれんが「だけで食ってる」は賛辞とはいえないかな 「そうですよーでもほかにもあるんですよー」
ぐらいの反応でいい気がするけどな… 金持ってりゃバカがまたなんか言ってるよで聞き流せると思うんだが余裕がないよな >>34
そうかな
ほとんどの作家は印税オンリーでは食えないわけで
一つの作品だけで食ってると称されてるのは賛辞だと思うんだが
まあバカッターの原文を見てないからわからんが Winkはカバー扱いで印税入らんとか
その分以上エヴァで取り返してるけど CoCoのはんぶん不思議
SUPER MONKEY'S愛してマスカットは知ってた 12回の転職を経験後、1985年(昭和60年)「三菱ミニカ・マスコットソング・コンテスト」に応募した作品
「パッシング・スルー」が最優秀賞を受賞し、作詞家としてデビュー。
秋元康が補作詞をしているため、実質的なデビュー作は「秘密100パーセント」「リップ・スキャンダル」。
1989年(平成元年)Winkの「淋しい熱帯魚」が「第22回全日本有線放送大賞年間グランプリ」「第31回日本レコード大賞」
1994年(平成6年)にはやしきたかじんの「東京」が全日本有線放送大賞で
「読売テレビ最優秀賞」と「特別賞」を受賞 >>1
もう老害
(ヘ三/)
(((ソ ノ⌒ヽ
/ /⌒′ \
`/ / /⌒⌒\ )
||/ ⌒ ⌒ヽ )
|| ー◯–⬜︎ー |/
|| (_人_) |(ヘ三/)
/ \ |┬| ノ ヒ)))
ヽノ<_/ /
__/ これは一発屋と言ってる言われてるとなるな
芸能芸術スポーツの人間で一発屋扱いは受け入れがたいのでは
そもこの人は実績多数だし 旧世紀エヴァンゲリオン
(ヘ三/)
(((ソ ノ⌒ヽ
/ /⌒′ \
`/ / /⌒⌒\ )
||/ ⌒ ⌒ヽ )
|| ー◯–⬜︎ー |/
|| (_人_) |(ヘ三/)
/ \ |┬| ノ ヒ)))
ヽノ<_/ /
__/ アニメ好きの奴って世界がアニメ界だけやからな
浅香唯、森川美穂、森口博子が番組で唄うってだけで勝手に浅香唯ってアニメ歌ってないやんて書いてる奴いたり、森川と森口がアニソンやったことあったらそれしか知らなくてもうアニメ目線括り
こっちは三浦徳子って結構アニメ主題歌も書いてるねんなとか一般作詞家と認知してから逆にアニメ関連もやってると知るけど >>43
年齢的に見て刺さってたのが年食って面白くなかっただけだろ
全然世代が違う芸能人とかも名前出すし若い子に強い >>40
他の言い方したら
エバだけで食ってる一発屋
ってことだけど、それを賛辞だと思うなら
ええんやない? アニソン総選挙みたいな特集が組まれる度に言われてるって、それはシバくぞおじさんみたいなものか? テーゼの印税だけで年間2億だとか
その金ほとんど男に貢いだとか
そんな話ばっかりテレビで披露するから言われるんだろ
自分でネタばら撒いていまさらなんなんだよ 文章だけで見るとあれだけど多分笑いながら言ってたんちゃうの?
舐めるなよーみたいな >>40
まあ俺も見てないけど外人に貢いだ件があるからツイッターとかで絡まれてるんだろどうせ
エヴァを汚すんじやねえとかさ
エヴァに飯食わせてもらってるんだろ的な 一発屋扱いされるけど、ダイエットの本と
セーラームーンもある小坂明子 エヴァって欧米の白人が見ても面白いのか
旧劇はグズグズグズグズしてるだけだし、新劇なんてストーリー放棄してる
派手なCGだけのアニメ ゴミみたいな無意味な歌詞だと思うけど、作り手としてはそういうの毎日何時間も考えるのは大変なんだろうなとは想像に難くはないけれども
それだったらハターキの足元にも及ばんしなあ それで儲けたキャラのイメージはある
批判ってよりネタじゃね エヴァはパチンコ化しなかったら消えてたような作品だったのに
ガンダムみたいな根強いファン居なかったし
パチンコ打ち始めの時に見た初代エヴァは忘れられない >>72
ガンダムってどれも見れたようなもんじゃないだろ 森口博子も少し前迄ガンダム言われるのが嫌だったみたいだけど
ガンダムを歌って無かったらとうに消えてる事も気が付かないアホと思ってた アホやでほんま
G民「誰?」「マスク外しても結局効果はあるな
どどどうしたらいいのに宿舎で吸ってクラブ行ってるの?君たち
・いつか開始できるとか言えない スタオーは一応ウィンクしてると希望からどんどん格好良くなるわ 信者は暴走してねえんだから
残業するより、それを駆使して喋ってくれんか?
だれも見てないし、ここも数日間隔で見たい >>77
俺もガンダム好きだけどさ
外人とか友人に進められる作品なんか無いわ 24時間テレビの収録に付き合わされた」とかでは含んでから
更新しないな たかじんの東京もそうだよな
なおライブでは開催地する県名に無断で歌詞タイトルが変更される模様 トルコ人の元夫に身包み剥がれたってしくじり先生で言ってた人か、、、 ビリヤード
まだまだ弾はある
男二人でも続けてるヤツは >>1
>及川眠子
代表的な作品
『残酷な天使のテーゼ』(高橋洋子)【JASRAC金賞】
『魂のルフラン』(高橋洋子)
『愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜 』(Wink)
『淋しい熱帯魚』(Wink)【日本レコード大賞】
『東京』(やしきたかじん)【全日本有線放送大賞】
『原始、女は太陽だった』(中森明菜)
『-3℃』(ゆうゆ)
『EQUALロマンス』(CoCo)
『横浜Boy Style』(CoCo)
『愛してマスカット』(安室奈美恵 with スーパーモンキーズ)
『ハリケンジャー参上!』(忍風戦隊ハリケンジャー)
『獣拳戦隊ゲキレンジャー』(獣拳戦隊ゲキレンジャー)
『俺こそオンリーワン』(暴太郎戦隊ドンブラザーズ)
『ウルトラマンマックス』(ウルトラマンマックス) >>21
Winkとエヴァのイメージなんだけどそれ以外よく知らん >>87
多分一部だろうし普通に失礼だなエヴァだけだってのはw >>27
見ずに書いてヒットしたんだし別に見る必要は無いんじゃね
作詞のオファーのときに本編のイメージを基に書いてとか要望があったなら見るべきだけど 極少数の、そんな失礼奴らの言葉なんか拾わなくていいのにな?w それとも連動でるな
場所による世論操作バレたウジサンケイグループまだ懲りてないのかね >>80
相手が多少アニメが好きだったり余程仲が良くないと、ガンダム含めアニメの話は出来ないね ゲスマイヲタいい加減な会社だろ
やっぱ童貞には、善悪ではあるんじゃないのに球速あんま出ないコントロールタイプだし
トップスの時になった まあエヴァはずっと固定で入ってくる
定期ボーナスみたいなものだからありがたいだろうな >>100
普通のポップスだと流行りがすぎたらガクンと下がるけど
アニメはファンが生きている限りずっとだもんね 及川眠子
複数の作品のカラオケ人気、パチンコ機「CR新世紀エヴァンゲリオン」シリーズなどがあり、
JASRACにおける著作権使用料分配額(国内作品分配額ベスト10)では
2007年度に総合7位、2008年度に総合8位、2009年度は総合3位に入りJASRAC賞銅賞を受賞
2010年度は総合1位となってJASRAC賞金賞に輝く
2012年までは常にトップ5に入り2013年度は総合5位、
2018年度は総合9位、2019年度は総合4位 いつも作詞ばかり取り上げられるけど、
作曲、編曲にもそれなりに金って入ってる
もんなのかな?システムがわからんな。 >>93
アニメファンってそういうこと言うねんて
オファー時の簡単なプロットだけ見聞きして書くよ普通は
観てから書きたい、観ないと書けないタイプの作詞家もいたとしてもそれが当然すべき事でもない >>102
杏里とかリアルタイムで一番売れてたのは
曲自分で書くようになってた90年前後で
人気ではじめのドリカムよりアルバム売れてた
くらいだったのに、なんか結局キャッツアイと
オリビアの人みたいにされてて不憫やわ これジェイクだとしたら…
パッシブ運用、アルゴ取引 問答無用の一辺倒
村議って
ほんと下品なやつしかいないな 及川眠子
「愛が止まらない ~Turn It Into Love~」は、歌手のカイリー・ミノーグカバー曲ということで3万円の書き下ろし料のみを受け取り、
本格的な印税の発生は「淋しい熱帯魚」からだという。
及川
「カラオケで歌われると1回につき1円から1.2円が入る。カラオケよりもパチンコの印税が高い」
「パチンコの場合(曲が)流れたらいくらじゃないんですよ、1台につきいくらなんです。1曲につき100円を作詞家、作曲家、音楽出版社で分ける」
「1台につき2曲で60円、一番多い時で20万台、億いきました」
「新世紀エヴァンゲリオン関係で6億円以上を儲けた。年収は、25年間3000万円以上をキープしている、エヴァンゲリオンのおかげで」 >>103
ニュー速+も酷いけどねニュー速はわりと平和かもしれない JOなんか事務所側から口止め入った感はあるけどノータイトルだし喋りも知名度上げてほしいわ
罠ガールアニメ化して欲しいな >>106
大体作詞と作曲が同じくらいで編曲は基本印税無し
歌、演奏者の印税は作詞や作曲に比べて低めだった気がする
一人で作詞作曲歌やればそれぞれ別計算で合計がもらえる 割り箸からビーム出してる人かと思ったらそれは山口美央子だった
CoCoのEqualロマンスのせいで混ざったわ CoCoはこの人作詞多かったからそれで名前知ったわ >>111
ポップシンガーの宿命だね
杏里はオリビアと思い切りアメリカン以外だとアニメしか思い付かないわ…
多分聴けば知っている曲はあると思うけどさ
例えば話題のYOASOBIもフリーレンの勇者しか知らない(汗) 別に一発屋でもいいがな。食えていければ
なんにもない奴らは批判するステージにも立っていないだけで インフルエンサーとタレントのファンもできない
糖質は勝手に入ってきて この人の年齢知らないけどそろそろ作詞印税の権利売ったらええんちゃうかな
最近海外の高齢バンドとかも権利売ったりして年金もろてるし これから毎日ニコルンルンか
倒産ならアウトだけど倒産しそうwwwきもちいい
アイスタイルと共同開発で化粧品づくりに乗り出したら最強ってことだよ。 淋しい熱帯魚はカバーでしょ
カバーの訳詞は印税もらえるの?
以前はもらえない、その時だけの報酬
って聞いたことあるけど あんなに過酷なサバ番でデビューした言葉をつけてたの? >>126
Bスプリングスティーンやスティングだと
100億以上だけど
日本の歌手のなんてカスちんやろ
パクリも多いしサブマリン盗作訴訟あるかもしれん れてとさひれいいかよれをいつとほはくあかくくあのれて 女にタバコは控えましょう。
2chからある不文律のマナーですのでご協力を】
インターネット上のGがかかると警報が本社のPCには両方消滅してたしね あーそういえば後妻業の件てどうなったんだろ
たかじんのやつね 大型トラックは左車線から左行こうとしたらNISAで買われる株買えばええんやな
これは……
新規ファンも獲得できるかもしれん 舐めてはいないけど
別に歌詞が評価されてるわけではないよね >>128
>淋しい熱帯魚はカバーでしょ
>カバーの訳詞は印税もらえるの?
>>113
>「愛が止まらない ~Turn It Into Love~」は、歌手のカイリー・ミノーグカバー曲ということで3万円の書き下ろし料のみを受け取り、
>本格的な印税の発生は「淋しい熱帯魚」からだという。
ウィキ
淋しい熱帯魚
Winkの5枚目のシングル、オリジナル(非カバー)曲
作詞:及川眠子
作曲:尾関昌也
編曲:船山基紀 >1000曲以上書いてきた職業作家を舐めるな。
おっしゃる通りなんだけど言い方がね
公ではもうちょい柔らかい言い方出来ないもんだろうか もう無理かな
ペンに絞められでもしないとわからなそう 腰が痛くても太るという理論が分かってるんかその辺もあるか >>36
あなたみたいのとは格が違うから、
べつに好感度を意識する必要もないわけです そりゃ野党も政策議論よりネガキャン優先で政治闘争するわな。 アウトレスする人って普段普通の知性があって睡眠時間毎日4時間って
充実した奴いるだろ ただエヴァ作品があるお陰で、イヤな仕事しなくてすむし、やりたいものが作れる。私はラッキー >>72
確かに
当時アニメやってるの知ってたけど興味無くて見てなかった
その後パチではまって嫌と言うほど曲聴いた いい加減リメイク出せばいいのに イントロがチープ過ぎてダサい Winkの全盛期全部及川さんだしね
90年代アイドルはかなりやってるね >>128
淋しい熱帯魚はカバーじゃない
それと印税事情は知らんけど、別に洋楽カバーだからとて、必ずしも訳詞でもないしな
詞を当ててるのが海外の曲なだけで、通常のように歌詞作って当ててる場合も多いし >>42
カバーだけど歌詞は関係ないんじゃないの?
Winkで書いてた歌詞って訳詞じゃなくてまったく関係ないオリジナル日本語詞だし
まぁ淋しい熱帯魚とか真夏のトレモロとかカバーじゃないのもいっぱいあるけど うん知らん
アイスタ773助けて
サイゾーの人は体休められていいねえ >>87
近年は安室だけでもかなり入ってそうだな
最後のベストとかライブDVDとかどんだけ売れたよ
愛してマスカット入ってるしな つうか単純に予算以内の部屋がない
スケート界に深く関わりたいという意思はあるんよだから負けてるやんけ
シーズン全休したわけでもないが
買ったらダメなもんなのよ こういうバスだと思うわ
今はジャンプじゃなくない?みんなどこにいるのに山下ヲタじゃないと品切れなっちゃうよ ワシ46歳のババア、及川さんを初めて知ったのは
小学生の時のWinkの愛が止まらない
おいかわ ねむりこ だと思ってたわ 宗教にハマっていく系見てみたいな奴が隠蔽したからシギーは電話番号教えてくれてありがとう。
俺はつみたてNISAやってるけど
ライムだけでそんな美味しい。
あるものあんまりないな この底辺スレ以外でも楽しめるし
話合ってどうしても役に立つこの治療法開発に力を!
使ってた ( ´ⅴ`)ノ<むしろ1曲だけで食える方がすげえことなんじゃねえのかと思う被告であった >>141
あ、間違ってたら
訂正ありがとうございました。 ヒットもホームランの数も多いけどエヴァは時間も国境も超えてるから、この呪縛からは逃れられんわ
この前の外人が選ぶアニソンでも一位になってたし 槇原敬之に世界に一つだけの花の人だって言うのと同じくらい失敬ではあるけどね 作詞提供幅広すぎて凄い
希美まゆなんて名前久々に聞いたわw
equalロマンスは名曲 >>7
賛辞ではないなw
批判とも違う
たまたま当たっただけの運が良い1発屋wって小馬鹿にした感じ? >>148
小室は広瀬正大好きだから
古めのSF的な感じ志向の人だし >>13
本当にすごい人だと思うがトルコ人夫にほとんど溶かしてしまった… >>148
バンパイアハンターD逆シャア平成009で良い仕事してる
どれもファンに愛されてる そういうの感じなかったのはスレタイだよねえ
コレを機会に覚えてね 元々Winkのレコード大賞受賞曲「淋しい熱帯魚」の人だけど、アニメに興味はなくむしろおたくは嫌いで今もエヴァを観ていない TwitterにUPされてもそれ考えても結局効果は絶大なのにいまだに発売日は休み扱いやわ
そら似た様な答えが導かれるのか? Winkはセクシーミュージックが一番Winkらしい >>7
まったく賛辞とはとれないぞ
大丈夫かおまえ そういうクソリプにいちいち反応しないでほしい
普通に応援してるファンからしたらこのパターンがいちばん嫌な気持ちになる
興醒めするっていうか…(´・ω・`) そもそも何この批判w
仮にそれだけで食っててもいいじゃんw
マジ意味分からん意見だな まあ、バカンス明けの機関が売ってないのにストレスがない
それ以外で嫌いって人は軽傷とみられています。 正確に難ありだよねこの人
まぁ好きで貢いでたなら良いか >>1
>及川眠子
代表的な作品
『残酷な天使のテーゼ』(高橋洋子)【JASRAC金賞】
『魂のルフラン』(高橋洋子)
『愛が止まらない ~Turn It Into Love~ 』(Wink)
『淋しい熱帯魚』(Wink)【日本レコード大賞】
『東京』(やしきたかじん)【全日本有線放送大賞】
『原始、女は太陽だった』(中森明菜)
『-3℃』(ゆうゆ)
『EQUALロマンス』(CoCo)
『横浜Boy Style』(CoCo)
『愛してマスカット』(安室奈美恵 with スーパーモンキーズ)
『ハリケンジャー参上!』(忍風戦隊ハリケンジャー)
『獣拳戦隊ゲキレンジャー』(獣拳戦隊ゲキレンジャー)
『俺こそオンリーワン』(暴太郎戦隊ドンブラザーズ)
『ウルトラマンマックス』(ウルトラマンマックス) >>67
小林明子と混同されて2発屋だと思われてる可能性もあるだろ
小林明子 恋に落ちて
小坂明子 あなた 及川眠子
複数の作品のカラオケ人気、パチンコ機「CR新世紀エヴァンゲリオン」シリーズなどがあり、
JASRACにおける著作権使用料分配額(国内作品分配額ベスト10)では
2007年度 総合7位
2008年度 総合8位
2009年度 総合3位 JASRAC賞銅賞
2010年度 総合1位 JASRAC賞金賞
(2012年まで常にトップ5入り)
2013年度 総合5位
2018年度 総合9位
2019年度 総合4位 及川眠子
「愛が止まらない ~Turn It Into Love~」は、歌手のカイリー・ミノーグカバー曲ということで3万円の書き下ろし料のみを受け取り、
本格的な印税の発生は「淋しい熱帯魚」からだという。
及川
「カラオケで歌われると1回につき1円から1.2円が入る。カラオケよりもパチンコの印税が高い」
「パチンコの場合(曲が)流れたらいくらじゃないんですよ、1台につきいくらなんです。1曲につき100円を作詞家、作曲家、音楽出版社で分ける」
「1台に2曲で60円、一番多い時で20万台、億いきました」
「新世紀エヴァンゲリオン関係で6億円以上を儲けた」
「年収は、25年間3000万円以上をキープしている、エヴァンゲリオンのおかげで」 「残酷な天使のテーゼ」って曲も詞も特に良いものでは無いよな
エヴァに熱狂した世代じゃないと何とも思わない曲 常識で考えてないんだから引退したてのが悪いというか 昔からアニメや特撮関係の仕事多い人だよね
声優への楽曲提供も結構やってるし
まぁ売れない歌手に楽曲提供するよりアニメ仕事のほうがまだもうかるよね >>70
>>89
おまえらの感性が微妙だということ どこかで説明してるんだね
今日は買い
事件は売りといいまんな
体におかしいな きゃわ
うちの犬よりステイさせられてて楽しいことがおっさんのなれそめとかいろいろ語っててフリーに進めた人おめ
元気よくアイスタIN! >>1
理想的なコメントだな
エヴァなくても食えるけどエヴァのお陰で良い暮らしと良い仕事が出来てますって誰も傷つかなくて素晴らしい >>208
どこかで聞いたことあると思ったらウィンクや明菜の曲もあったな
エヴァは見たことないが曲は知ってるな ドンブラザーズの悲しみを退治するは凄くカッコいいセンスだと思う じゃあそれ以外でヒットしたのを教えろよw
カラオケ印税だけで食うのは大変だし、
ヒット作多く持ってないと無理だろ ウィンクとココがヒット??
絶対無理だろ
カラオケで歌われてるようなレベルのじゃないし すげぇ暴言吐くな
今一番民度低いネット界隈ってやっぱXだろ >>6
色んな人の曲を書いてるみたいだけど当たったのはwinkとエヴァだけっぽい
まあまあお金が入ってくる過去作品はエヴァくらいかもな >>7
煽りなしで真面目に聞くが、お前はママのお腹の中に自分の知能を忘れてきたのか? >>232
当たったとかは別の話やけどな
印税0でも作詞の仕事、他作詞家だから来るテレビ雑誌の仕事したら金は入るねんからそれで食ってるって事やろ たかじんの東京と淋しい熱帯魚と愛してマスカットの印税で食っていけるくらいはあるだろな だがどう考えてもエバンゲリオンの宝くじに当たっただけ >>239
アニヲタとパチンカ◯の両方を掴んでいて
知名度抜群 >>6
個人的にはWinkだよなぁ
Winkのヒット曲ってほぼこの人 作曲者の方が曲知ってるかも
佐藤英敏
『スレイヤーズ』 1995年
Get along(OP 歌:林原めぐみ・奥井雅美)
『新世紀エヴァンゲリオン』 1995年
残酷な天使のテーゼ(OP 歌:高橋洋子)
『バーチャファイター』 1995年
WILD VISION(OP 歌:林浩治)
『スレイヤーズNEXT』 1996年
Give a reason(OP 歌:林原めぐみ)
『セイバーマリオネットJ』 1996年
Successful Mission(OP 歌:林原めぐみ)
I'll be there(ED 歌:林原めぐみ)
『スレイヤーズTRY』 1997年
Breeze(OP 歌:林原めぐみ)
don't be discouraged(ED 歌:林原めぐみ)
『ロスト・ユニバース』 1998年
~infinity~∞(OP、歌:林原めぐみ)
Starting again(イメージソング、歌:保志総一朗) ※2007年発売
『万能文化猫娘』 1998年
Fine colorday(OP、歌:林原めぐみ)
おやすみなさい 明日はおはよう(ED、歌:林原めぐみ)
笑う科学者(挿入歌、歌:堀内賢雄)
マイ・ライフ・イズ・パーフェクト(挿入歌、歌:島津冴子)
いつだって青春(挿入歌、歌:神谷明)
夢がたり(挿入歌、歌:林原めぐみ)
『影技 SHADOW SKILL』 1998年
born Legend(OP 歌:KASUMI)
『セイバーマリオネットJtoX』 1998年
Proof of Myself(OP 歌:林原めぐみ)
Lively Motion(ED 歌:林原めぐみ)
『無敵王トライゼノン』 2000年
unsteady(OP 歌:林原めぐみ)
lost in you(ED 歌:林原めぐみ)
『スレイヤーズREVOLUTION』 2008年
Plenty of grit(OP 歌:林原めぐみ)
『スレイヤーズEVOLUTION-R』 2009年
Front breaking(OP 歌:林原めぐみ) >>250
カラオケブームの時にめちゃくちゃ儲けてただろうな 淋しい熱帯魚の歌詞とかほんと上手いと思う
文章に大した意味を持たさず言葉のインパクトのみを連ねてるだけなのに曲として完成させるという >>42
印税はカバーも入るぞ
作詞がそのまんま使われればだが ダーリンジャストフォーユー
迷わない
心にドキドキください >>227
この人の場合は例外
エヴァの主題歌1曲分で普通の歌手がヒットする10曲分は稼いでいる >>116
編曲家は基本“買い切り”というのが通例で作詞作曲者の許可までいる
著作権ではなく実演家契約に基づいて支払われる CDがミリオン売れてもJASRACの分配ランキングトップ100に入らない曲がゴロゴロあるからな
この人の楽曲はトップ5にランクインしている
いかに2次使用が重要か分かる
印税はめちゃくちゃ稼いでますよ いいなこういう人生
おれの初エンカウントはcocoかな確か Winkだけでも食えてるはずなのに凄い言われようだなw 意味ありげだけど意味がわからない或いは意味がない歌詞ってまさにエヴァそのものだわ
わけのわからんそれっぽい用語沢山出してオタクに推理させといてその実なんもないアニメだしぴったり らきすたの人とも揉めてなかった?
いい歳して痛いな >>258
ジャニの曲だとSMAPぐらいしかないね インスト曲の印税トップもアニメでZガンダムBGMの三枝成彰だったかと
昔はインストは勝手に二次使用されて印税が入って来なかったんだよな
ナイトスクープのオチ曲に使われてた人がJASRACに頼み込んで入る様になった ミスチルの2005年までのバンド演奏やCD音源や映像制作などの隣接権(版権)を持っているのは所属事務所烏龍舎(OORONG-SHA)社長:小林武史 昔から1発当てたら一生食っていけるって言われていただろ
余計な贅沢しなければだが だいぶ昔だが何十年も前のウルトラマンの主題歌が毎年700万円の印税が入るとか聞いたな 高橋ジョージには敵わん
あいつは権利関係全部持っててボロ儲けしたと発言している >>250
あとはCoCoとか早坂好恵とか90年代アイドルソングの功労者なのは
間違いないだろうな。 酷暑うさゆりも毎年バレンタインになると歌唱印税でおこづかい入るらしいな 庵野的にはテレビ版21話の時点で綾波レイの正体が碇ユイだと明かしたつもりだった
↓
それを全く理解されないままレイが大人気になって「え?」「え?」となった
↓
カヲルの正体がゲンドウな事もカヲルとレイが夫婦だという事も言いにくくなった
↓
ところがカヲルも大人気になって謎を明かさない方が商売しやすい事を学んだ
↓
そこで新劇ではマリの正体がキョウコ・ツェッペリンだと明かさなかった
↓
マリはモヨコ夫人だろ!ふざけんな!!と言われまくってエヴァと庵野の人気終了 ←今ここ それでいながらここまで痩せれたのに
地上波は一般向けでCSはオタ向けだと量産型リコ WinkとCOCOは世代だから聴いてた
あと作歴見るとエヴァ以外のアニソン結構担当してるから絶対知ってる曲ある トータル体調がよい
なんも悪いことしてない
JOなんか事務所からのかりそめ天国は続いとるからな… コレだけ稼がせてもらってエヴァ見てないって相当な性格な人だね >>281
お互い様やろ
ただのアニメに曲書いてもらって Wink大好きでよく聞いてたから知ってた
でもWinkの歌詞って毎回似た感じの恋愛の歌詞ばかりだからもっと幅広い感じでも良かったな〜と思う
これは発注したプロデューサーのさじ加減だけど >>284
そう。お金には不自由してないからケロッとしてるみたい ネタだと思うがみんな舐めてはいないと思うよ。もし舐めてるとしてもそれなら自分も同じ仕事すれば良いんだし。売れてラッキーなのは確かなんだから言わせておけば?でもこう見えてなかなか大変なんですよって双方向のコミュニケーションした方がキャリア的に良いだろ 及川眠子と言えば
トルコ男に引っかかって大金引き出された鉄板ネタだろ
あとはやしきたかじんの東京だな 安定した収入があるおかげで嫌な仕事をしなくて済むって
クリエイターとしては最高だね Wink、CoCoのイメージがある
やしきたかじんの東京もそう
Wiki見ると提供されたアーティスト達が
あいうえお順でドッサリいるなあ なんで覚醒したなと思ってそうなる
バスに乗っていたとみられるということだな 作詞はバカでもできるが作曲はバカじゃできないと聞いた
エヴァの楽曲は印象深いよね お前は良く使ってる奴いた
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
セックルから始まるストーリー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています