コーエーテクモHD、営業益31%減に下振れ 24年3月期 [朝一から閉店までφ★]
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2024年4月15日 19:05
コーエーテクモホールディングスは15日、2024年3月期の連結営業利益が前の期比31%減の270億円になったようだと発表した。
4%減の375億円とした従来予想を105億円下回り、減益幅が拡大した。24年3月期に発売したゲームソフトの販売が計画を下回った。
スマートフォン向けゲームの収益も振るわなかった。人件費の増加も利益を圧迫した。
売上高は7%増の840億円で、従来予想を110億円下回ったようだ。
一方、純利益は3%増の320億円になったようだ。従来予想を10億円上回る。株高を背景に有価証券などの運用益や売却益が計画を上回り、営業外収益を計上した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC158540V10C24A4000000/ ウイポエアプだけど毎年あれくらい(CSしかわからんが)の売上でやっていけるんかね
新作だってデータいじるだけじゃないんでしょ >>399
おっぱいバレーは海外登録者数が500万人を超えてるそうだ 信長の野望とか三国志とか好きだったんだけど
最近のはファンタジーアクションゲームのようになって
買うのをやめた 新作の無双はひどいけど、信長や三國志の新作はなんだかんだで遊べるよ
ただしここのスマホゲーはマジで糞 >>399
ゲームでは今だとスマホの三國志覇道かな
他にもレスレリアーナのアトリエとか他社にも三國志のIP貸したりスマホゲームが収益の柱だと思う
信長もCS(PC)最新作の新生よりスマホの覇道や出陣のほうが稼いでそう 合併して生まれた大企業からは創造的なゲームは生まれない
過去の資産を食いつぶしてジリ貧 光栄は会議室で考えたようなつまらんゲームばっかだもん。購入の検討もしない。
シミュレーションゲームは単なるキャラゲーに成り下がった。
テクモ系も光栄とくっついてからパッとしなくなったね。 PS5で
スーパー伊忍道を出せ
スーパー伊忍道を出せ
スーパー伊忍道を出せ バンダイナムコスクウェアエニックスコーエーテクモ
誕生も近い。 アトリエのスマホゲーも主人公はムチムチの奴だったな
トトリとかメルルの頃はメシ食ってんのか?ってぐらい細いキャラばっかりだったのにな 他のファミカセよりサイズでかいソフト作ってたところか チーニンのゲームは結構買ってるけど売れてないんだな… >>247
国内でも厳しいんじゃね?
維新の嵐の続編も2010年止まりだし ローニンかなり評価高いけど海外で受けてないのが不味かったか >>385
fate サムライレムナント
マリーのアトリエリメイク >>425
ワイルドハーツよりあっちのが良かったかも PS5で失敗しても女帝のおかげでなんとかなってる
どっちも失敗したら終わるかも スマホ三國志と信長多過ぎだろ
どれも課金圧強めらしいし
ゼルダ無双は面白いけどハードスペックが足りないw
PS5で遊びたいな いつまで信長と三国志ばっかやってんだよ
いい加減飽きるわ、アホ
さっさとギャロップレーサーとキャプテン翼の続編を出せや 信長の野望 覇王伝がピークだった。オープニングがかっこよかった。
三國志4もパッケージがかっこよかった。 >>436
キャプテン翼は数年前にバンナムが出したから権利無いんだろ steamで世界中にライバルがいるしな。
そっちの方が勢いがある、かつての光栄のように コーエー ジルオール ゼルドナーシルト 太閤立志伝
テクモ ギャロップレーサー
これの続編を頼む 太閤立志伝が出ないのと
大航海時代がオンライン化してから
なんだかなーって感じ 無双はダダサバイバー系に取って代わられたな。どっちにしてもすぐ飽きるけど 信長の野望も、瞬きする顔グラや、紙芝居武将伝とかどうでも良い事に注力して、ゲームの楽しさが二の次だから没落するよ
スクエニFFも グラフィック>>>>ゲームの楽しさ で没落中 そんな儲かってんだ
270億円も
ゲームってそんな儲かるんだ
と思ったけどコーエーがいたからやな
テクモの方はもうあかんやろ ギレンの野望は大好きやったけど、信長の野望はいまだにやったことないのよねー >>439
スイッチクオリティのゲームばっか作ってるから
開発力が手遅れなところまで堕ちてるんだろうね コーエーのソシャゲは中華開発が関わってるからか札束ゲーが多い印象 >>439
ワイルドハーツ 大失敗
ウォーロン 失敗
ローニン 大失敗 無双とエロバレーばかり出してたら、すっかり時代に取り残されたメーカー 仁王にセキロ混ぜて、対馬の二番煎じみたいなゲーム作ってもやる気しないよ >>406
登場人物なんかオッサンばっかりでいいのにな >>3
5のリメイク結構売れたしそのうち出ると思う 最近はソーシャルゲームに全力なイメージ
世界中がそうなんだからそうなっても仕方ないけど 無双シリーズやったことなくて試しに投げ売りされてたガンダム無双3を買ってやってみたがつまらん
エリア移動面倒臭いしアクションというよりボタン連打するだけって感じ コーエーテクモとそのゲーム開発チームのチームニンジャが数年間も開発して
社運をかけた超絶な大作の幕末時代劇ゲームのローニンが爆死したのは痛すぎる 仁王からのWULONGそしてRONIN
また同じの作ってるのって感じたんでしょうか
アイデアが不足してるのかな >>463
FFもだが綺麗な絵を見てボタンを連打するだけのゲームもどきはつまらん 真三国無双1をやった時は衝撃を受けたな
PS2ではこんなゲームが出来るのになったのかと
そこから何作もやったけどさすがに飽きてきて
ゲームカタログに8があったから10年以上ぶりにプレイしたけどすぐやめちゃったな
今は投資で儲けてるのは聞いたことあるけど本業のゲームの方は今はイマイチなんかな? ゲームが売れなくても女帝がなんとかしてくれるなんてもうゲーム会社のあり方じゃないな 新生は途中でやめちゃったなあ
システムがいまいちだった またコンドームを売るセールスマンのゲームを作ってくれよww >>472
従業員を食べさせないといけないから
儲からなくてもゲーム開発しないといけないのかな 昔ウイポやってたけどお守りとかめんどくさいぞ
金さえあれば無双できた頃に戻せ アトリエは支えてきた既存客バカにするソシャゲ化だけじゃなく数々の炎上でで見事討死
渾身のワイルドハーツとローニンも既存ゲーの劣化品で新しさ皆無
まぁ当然の流れとしか だから俺の言う通り「提督の決断III+パワーアップキット」をリニューアルして出さないからだぞ
シナに余計な忖度して市場まで奪われるとか戦略ゲームメーカーとは思えない間抜けさじゃないか! >>1
ここはゲーム本体の価格が高いうえに更に
DLC商法が酷いのでもうダメだよ
若年層がそもそもついていけないし
コアな昔からのおっさん層も離れていってるからね
体質改善しないともはや無理 社長の奥さんが株で儲けているだろうからゲームの売り上げはあまり関係無いかもな あれだけ太閤立志伝ⅴDXに
お布施する信者がいたんだから
いい加減Ⅵを作れよ 太閤立志伝DXがそれなりに売れたけど
太閤立志伝6が出なかったらもはや新作止まってる既存シリーズの新作は絶望的になるな テクモが落ちぶれるのはともかく
公営もひどいな
三国志と信長だけか ファイアーエムブレムのようなSLG+RPGのソフトは無いんですかね?
戦国武将版でつくったらどうかと思う 信長 覇道はあれだけクソ仕様なのにかなり面白かったぞ
シーズン変わったら強制的にフレと敵対するようになって人が激減したな
ちゃんと作って運営したら神ゲーだったのに惜しいことをしたもんだ 活忍犬
かつにんけん。
DEAD OR ALIVEシリーズのトッププレイヤー。WCG2005DOAU世界チャンピオン。
全てのキャラがメインキャラであるかのように研究し、使いこなす実力派。
大会によってキャラを変える、ルール上OKならキャラを複数使い分けるといったプレイスタイルを大きな大会で実践し結果を残す。
2013年4月26日に開催された大会「DOA5 TGN Playse #1」を制し、Team NINJAよりDOA5公認プレイヤーとして認定された。
2019年に窃盗・住居侵入罪で逮捕。3年前から100件以上の空き巣を繰り返していたという。
2024年4月8日に住居侵入・窃盗などの疑いで逮捕された。 シブサワコウの奥さんってそんな凄い人だったのか
投資の含み益でゲームの赤字を補うってすげーな尊敬する 奥さんは偉大だけどこういう偉大な初代の会長がいなくなった後の二代目三代目社長は大丈夫かね >>490
ウィキペ読む限り優秀そうな二人の娘さんがなんとかするでしょう
同族経営反対のようなクーデターでも起こらない限り安泰じゃないかな 補足すると同族経営自体が良い悪いじゃなくて経営者として優秀な人がトップに立つべきで
その最適解が結果として同族に含まれる人ならそれでいいのではないかと思ってる
株主でも直接のステークホルダーでもないから関係ないけどね スーパーブラックジャックもテクモだっけ
シリーズキャラ使った集金ゲー出せばいいよ(´・ω・`) >>489
ファミ通の桜玉吉の漫画にど派手なおばちゃんとして描かれてるけど
あのまんまの人、昔ある発表会ですれ違ったことあるがそっくりだった 20xx年、スクウェア・エニックス・バンダイ・ナムコ・コーエー・テクモホールディングス爆誕。
主業務は株式投資 無双シリーズは周回ありきだから
一周目の敵が硬すぎてちっとも爽快じゃないから萎えるんだよね >>472
そうなったら、ある意味終わりやろ、まともなゲーム作りをするような奴は真っ先にいなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています