コーエーテクモHD、営業益31%減に下振れ 24年3月期 [朝一から閉店までφ★]
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2024年4月15日 19:05
コーエーテクモホールディングスは15日、2024年3月期の連結営業利益が前の期比31%減の270億円になったようだと発表した。
4%減の375億円とした従来予想を105億円下回り、減益幅が拡大した。24年3月期に発売したゲームソフトの販売が計画を下回った。
スマートフォン向けゲームの収益も振るわなかった。人件費の増加も利益を圧迫した。
売上高は7%増の840億円で、従来予想を110億円下回ったようだ。
一方、純利益は3%増の320億円になったようだ。従来予想を10億円上回る。株高を背景に有価証券などの運用益や売却益が計画を上回り、営業外収益を計上した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC158540V10C24A4000000/ ここもスクエニと同じく手抜き移植やってるから信用なくしてる ローニンとかいうPS5独占ゲームが不振だった
プレステ自体が終わってるから予想してたけど ローニン評判良くてジワ売れしてるけどジワ売れじゃあなぁ…ってとこか
肝心の海外セールスも良くないし 海外プレステはSea of Thievesが人気
ローニンはもう無理でしょ シブサワ・コウという個人名がデカデカでてきてキモい
何でそんなことするの 純利益の上がり方が金融会社なんだよな
けどゲーム会社として株買われてるからゲーム利益がないってことは更に株価下がりそう
俺去年2400株買ってて今マイナス170万くらいだから勘弁してほしいぜ ローニン良さそうだったけどダメか
ここはまたライザに露出の高い服着て
頑張ってもらうしか PK商法が足りないんだろうな
もっと未完成版を売りまくれ >>15
その信長中華系がプロデューサーになったせいなのか秀吉が北条征伐前に死ぬシナリオなんて意味不明なのがある ワイルドハーツで信用無くしたし三国志8Remakeも延期だし
アトリエもライザ完結なんだろ この前の信長の野望セール、あまりにもクソすぎた
PK出てるやつは無印セールすんな
無印なんて未完成品なんだからwithPKだけ売れよ
とにかく、新生PK早く半額で売れや 信長の野望はVIIかⅧの頃が良かったわ それ以降は駄作
テクモはマイティーボンジャックとか出してた頃は良かったんだがな~なんで光栄と組んだのかワケワカメ 俺もローニンやろうかと思ったらps5限定とか言われたから
ドラゴンズドグマ買ったわ 信長の野望も開発費が上がって
黒字化が難しくなってるんかな
あと、中韓により叩きが酷い酷い 戦国立志伝でガッカリして、
大志で怒り爆発して、
もう買わないことにした 無双シリーズの分割売りは握り拳になって「ぐぬぬ」で許せるが、オープンワールドのスカスカ無双は許せなかった
そして、無双もエロバレーもキャラ渋滞して個性がスカスカになった
彩り過ぎて色褪せたのがコーエーテクモ
日本と中華の歴史をゲーム化したが、今こそピラミッドのマイティボンジャック無双を!
ミイラやガイコツをジャンジャカなぎ倒すとかゾンビ的な時代だよね?! >>46
>一方、純利益は3%増の320億円になったようだ。従来予想を10億円上回る。株高を背景に有価証券などの運用益や売却益が計画を上回り、営業外収益を計上した。
つまり襟川さんがその債券の全損を上回る利益を出してて軟調な本業を補ってるってこと >>48
クレディ・スイスの件がなかったらもっと儲けがあったんだな >>8
どちらも「殿様商売」をやった結果がコレよな、自社を有名ブランドと勘違いしてる典型
コーエーの場合は女帝?とか言われる女が取り仕切るようになったてダメになった印象
本来の、創造的なゲーム会社ではなくなった、スクエニもソシャゲ?とかばかりでなんの
メーカーなのか分からんようになってたな、どちらも本業を疎かにしてヘンな会社に
なってしまった印象「どこを向いているのか」分からん ノブオン辞めて1年になるな。完全ガチャゲーになっても続けてたけどガチャ売上伸ばす為に今まで強さにほぼ無関係だった属性重視にされて家臣がダメ出なくなって引退した。
あれはえげつなかった。 素直に据え置きアトリエ出せばいいのに「財布出して」とかいう頭おかしいソシャゲ出せばまあこうなるわなw また任天堂に泣きついてくるなよアホ会社
ソニーと一緒に潰れろ 座間行ったら直営のゲーセンがあったな
誰が行くのかは良く分からない品揃えでした コーエーはまだわかるがテクモってキャプテン翼以外何作ってたのか思い出せん 終焉が見えてきているスマホゲーは早く損切りした方がいいだろ
プレイしていた超ライト層はもうゲームで指先を動かすことすら面倒くさがってる >>51
コーエーは創業時から女帝が取り仕切ってるのだが エロバレーとか人気なんじゃないの?
人気コンテンツを食い潰すのには定評のあるメーカーだし仕方無いのかな ポケモンウォークやドラクエウォークのパクりの信長ウォーク出してたがコケたのか? >>59
もうソニーだの任天堂だの言ってる時代でもないよ
それって20年くらい前の争いだし ローニン買ってあげたいけど積みゲーがありすぎて買えない 言うても本業より投資で収益上げてるのは
ソフトバンクやオリックスも似たようなもんだしな
そもそも襟川陽子はソフトバンクの社外取締役だし
創業者引退したらソフトバンクのゲーム部門とかになるんやないかな >>37
>テクモはマイティーボンジャックとか出してた頃は良かったんだ
そういう単純なアクションゲームばかりの頃は利益率が高かったのだろうが、
今は開発費は二桁億円レベルになってて気軽にゲームの開発が出来なくなったからだろ >>66
そうなん??じゃあ、女帝が前面に出過ぎるようになったのが没落の原因かもな
後ろの方で、部屋の掃除とか机拭きだとか、事務の仕事でもやってればいいものを 提督の決断
蒼き狼と白き牝鹿
大航海時代
太閤立志伝
オプーナ
ホースブレーカー
G1ジョッキー
ロイヤルブラッド
項劉記
源平合戦
早く続編出せよ
テクモなんて最初からいらんかったんや これは中国全土を歩き回る三国志出陣を出すしかないな 三國志15は発売されないかな?売れないもんね
PK買っても武将データいじれないわ顔グラ揃わないわでコンプするのに3万かかった >>80
今の流行りはリメイクですよ
大航海時代2を大航海時代ORIGINに、三国志8を三国志8REMAKEに >>82
三国志14シリーズは海外だと16000円くらいで全て揃えることできたみたいよそれでもぼったくりだけど 格闘ゲームのDOA復活させろよステラブレイドがいけるなら大丈夫だろ!! サラリーマンがなんとなく仕事してるだけだから面白いもん作れんようになっただけやろ
コーエーに限らんけど ウィポなんてもうどうでもいいから
ギャロップレーサー出せよ いまだにNinja gaidenの続編希望だが3のせいで絶望 >>89
俺もあれの何が面白いのか分からんかったわ
敵の群れに突っ込んでボタン連打し指が疲れるだけのゲームってイメージ 元々ゲーム作り始めた理由もなんか流行りそうだから商売にしようだからね
もういつ撤退しても不思議じゃない オープンワールドに手を出してるけど知見が全く無い感じだよな
コーエーのオープンワールドってハリボテ並べた退屈なスカスカマップ ファンから長年文句を言われつつも順調に成長した経営上手な会社だよね 光栄マイコンシステムは、ルンガ沖夜戦/レストラン経営ゲームとダンジョンを買ったなあ。 >>91
そうなんですか
でも14は9や11の良いところを受け継ぎ不満点を解消した最高傑作だと思うから
シナリオデータや新武将データアップデートし続けてくれたら次作いらないけどね ローニンはPS5とかいう特急呪物に独占させるし
アトリエはCS切ってソシャゲー行くし
内部に工作員おるやろ ゼルドナーシルトに恋愛要素入れて新作作ったら売れないかな。 出陣は重ガチャゲーだし同じイベントばっかだし
攻城戦が嫌すぎてやめたな 和風のdiabloみたいなゲーム作れよ
底が浅い無双シリーズはもういいよ エロバレーだけで会社経営をしようとするのが大間違い そもそもコーエーの部分が無双のIP死んで何もないだろ
テクモだけなら仁王系列とエロ格闘バレーでやっていけるが >>87
Switchで新作の体験版やったけど指示通り動かないと軍が敗走するから指示こなしてるだけになるし敵多くなるとカクカクし出すから買うの止めたな 薬屋さんの乙女ゲーでも出せよ。
人気なろう&コーエーお得意の乙女ゲーで行けるだろ。 毎回完全版詐欺みたいなのと
ゲームと日本刀セット10万円とかやってたけどダメなんかw 伝説のPCゲーム、団地妻の誘惑をリリースすればなんとか… 三國無双2が異例のヒットで猛将伝発売は分かるがその後もそれを当たり前にして更にempireとかやっていたら飽きられるわな >>5
アホやん
コエテクは投資メインといわれるくらい投資がうまくいってんの知らねーのかよ >>90
今時珍しいくらいの男尊女卑野郎の考えなんて分からない方がいい >>77
今までの歴史を全く知らずにここまで失礼なこと言えるのっていっそ清々しい
風車群に突撃するドン・キホーテみたい >>121 確か日本刀はゲーム買って数ヶ月後に届くらしいので余程思い入れがないとゲーム熱が下がった時に来ても「なんでこんなもん買ったんだ」と後悔しそう >>51
草創期のコーエーの経営支えてたのも女帝だ
シブサワコウに貴方はゲームを作って資金面は自分がなんとかするからと営業の鬼みたいに言われてパソコン通信の宣伝欄営業の力で閑散期に格安でもぎとったりこの人いないとここまで経営的にでかくならなかった >>17
娘には乙女ゲーつくらせるんじゃなくてそっちを継がせないとあかんとちがうんという シブサワコウがゲーム作るためのパソコンも女帝がプレゼントしたものだしな ウイポ死ぬの?
信長は諦めてもいい…だがウイポだけは… スマホは出陣より結局覇道の方が売れてるんだっけ
出陣は課金課金で圧高すぎてやめたわ 忠臣蔵の歴史ゲーム作ってほしいわ
あまりあの時代のゲームってないよね? ローニン面白いんだけど
PS5ではやりたくない人が多いんだろうね 仁王1もウーロンもパッとしなかったのに仁王2だけ異様に面白かったな
周回ごとに新要素が加わるのも楽しかったし飽きることなく深層の最深部までプレーできた
妖怪の世界の話中心で武将とか戦国とかいつものウンザリな話が出しゃばらなかったからだろうか 営業外で社長が会社の金でトレードして穴埋めしてるらしいなw 無双2やりまくったな
みなとみらいの自社大丈夫?
日吉に戻ればいいのに 源平合戦と室町時代(鎌倉幕府滅亡観応の擾乱応仁の乱)のゲームつくってくれ 20年ぶりにノブヤボ最新作やったけど
意味不明な縛りを政策で解除していくシステムがクソすぎた
合戦もリアリティないし
やっぱり落ち目の会社だわ 韓国に土下座して世界の韓流コンテンツにすがるしかないよね >>136
>営業の鬼
PC黎明期から流通と喧嘩しながら高値商売を成立させた人やもんなSONYだろうが孫正義だろうが全然臆しない
「ゲーム業界の人も、どんどん結婚して子どもを産まないと、ゲームを遊ぶ人がいなくなって、ゲーム業界で仕事ができなくなっちゃうわよ!」
https://www.famitsu.com/news/201708/18137667.html
いま朝ドラにするのにこんないいネタの人いないのに スマホ課金って毒饅頭よな
経営者の判断をじわじわ狂わせる コーエーテクモの最大開発のゲームの新作の
ローニンが思ったより売れなかったもんなコエテクもビックリしてるだろな >>80
「襟川陽子の株式必勝学」を出せば、ヒット間違いなし 信長の野望の正統進化は天翔記まで
以降は面白くても別ゲーって感じ >>150
源平合戦は光栄時代に出してる
信長・三国志以外を色々ゲーム化してた頃が面白かったな
水滸伝とランペルールが双璧 >純利益は3%増の320億円になったようだ。
従来予想を10億円上回る。
あの女会長、相変わらず投資が上手くてワロタ
もはやゲーム会社の皮を被った投資ファンド 光栄のゲームは音楽も良かったな
提督の決断や武将風雲録とか
もう大昔の話だが 信長とか三国志はターン制でじっくり内政して武将コレクションしたかったん打が、
リアルタイム性は忙しくて無理 信長の野望のライバルだった「天下統一」
プロジェクトEGGで遊べるけど、めちゃくちゃ面白かった
当時PC-9801を持ってなかったので遊べず アトリエの新作ソシャゲにしたり
無双コラボ最近作ってなかっただろ
そういうとこだぞ >>167
初代提督の決断はヤマトの宮川泰
当時とっくに売り手のベテラン作曲家に依頼する度胸も通す営業力も凄い 株価はアトリエの新作がソシャゲって判明してからずっと下がり続けてんのなw コーエーテクモ
アイレムジャレコ
ケムコビッグ東海 位置ゲーの信長の野暮出陣やってる
びっくりするほどもっさり 女帝の投資会社におまけでゲーム部門ついてるだけレベルなんだよな この前株で損をしたみたいなニュースなかったか?
トータルでは儲けていたのか 女帝も祖母に投資教わったという由緒ある投資家の血筋 >>174
むしろ無双出さないからじゃね
最近全然出てないぞ >>185
リカバリーしてトータルで儲けてた化け物です ローニンみたいなクソゲー作ってるからだ
今時はスマホゲーだけやってれば良いんだよ
買いきりのコンシューマーゲームなんて儲からないから ファミコントップマネジメントという光栄時代の作品で
PCメーカー経営するゲームなのだが、副業的に株で儲けることができる >>125
つまり斜陽のゲーム開発部門なんかどこかに売り飛ばして投資一本でやれということでは 所詮、海老蔵は
美術大学音楽大学は
宝塚や代々木アニメーション学院なんぞ
余裕のある家庭(搾取対象)の
坊っちゃん嬢ちゃん
が生徒の主だってことをわからない
世間知らず。 >>48
ここ一年はどんなバカでも国内外問わず株を買いさえすれば大儲けできるボーナス相場だったから良いけど、来年は分からんからな >>164
三国志の生みの親がたけしの挑戦状の育ての親で、独眼竜政宗や(クソゲーだが)武田信玄の開発もしてたとは 戦国無双の真田のやつは面白かったが育てたキャラで二週目出来ないのが不満だった
三国は7まではやった
家庭用ゲーム機をたまにやると面白いよね無双は頭空っぽにしてアホみたいにただ敵を倒すのがスカっとしたり
真田のやつは最後の大阪夏の陣の哀愁漂う音楽の中で特攻が良いし三国はとにかく合肥で遼来来が山田〜っ ゲーム株15年触ってるけど、ゲーム屋はどこも株価がヤバイ。
バブル崩壊かもしれん 100%を120%にするのがDLCなのに
80%で販売する会社だろ 鋼鉄シリーズを作ってた会社はもう……(会社自体は普通に存続している)
KOEIもいつこうなるやら >>187
朝ドラの幼少期のドラマまできちんとできるんよなぁ
美大いってテレビの仕事して旦那とであってとか 無双でのコラボはやりつくした感があるから、今度はエロバレーでコラボしろよ >>61
スーファミ期は死にかけたがモンスターファームで復活した 他ゲーム丸パクりで側だけ和に変えるteamNinjaってあんなのばかり作って恥ずかしくないのかねw ドグマよりローニン評判良さそうだったがPS5だけじゃあなあ
ドグマ2は世界で250万本だからカプコンはちょっと桁の違うメーカーになって来た
ただコーエーは数少ない昔からの生き残りだし仁王の出来はいいからな 他のスマホ向け真・三國無双の看板を下ろしてまでネクソンにIP提供して作らせた真・三國無双Mが相当なクソゲーだった 田畑が広がる開発される前の都心の風景なんてドラマなんかではなかなか見られないので良かったよローニン
アクションはクソ 昔みたいにエロゲ出すんだ
アトリエキャラを18禁堕ちさせれば大逆転だ なんか改変で無双が余計ウンコみたいになってたな
でもあのシリーズって若い奴やんなそうだし売りたいなら今後は子供受けか腐女子受け狙うしかないな >ヒット間違いなし
ナイトライフかオランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?のことかな ゲームは面白かったら売れるのでつまりウォーロンやローニンはつまり...あっ
やっぱコーエーは投資の会社でゲーム作りはボランティアよ >>226
ホストみたいなんばっかり出してるから腐女子はある程度食いついてる
昔のもう少し硬派な頃に戻ってほしい 今こそ維新の嵐の続編を出すべき時だな
日本の夜明けぜよ >>230
フリプに出てるのやったけど男二人でしょーもなかった
あれさすがの腐女子も物足りんだろw
昔は男女プレイアブルがうじゃっといたのにな フロムのパクりとエグいDLC商法してる見境ないクソってイメージしかねーなここ。客離れしてるようで何より >>230
荀ケとかあんなになってショックだったわ
大航海時代が好きなんだが5、6みたいなゴミじゃなくて
3をリメイクしてほしい 人件費を積極的に上げてるから仕方ないね
先行投資だよ
ローニンはsteamで出ればもっと売れると思う 大勢を魅了することは出来ないのに
ナンパには有効って厄介だよな。
歌舞伎役者の現在の能力。
幼少からの自惚れを壊して
再生することも出来ないっていう。 >>196
知らんのか
投資益で会社デカくしたまであるやり手投資家だよ さすがに外人に幕末ものは敷居高いわな
今は海外で売りあげ伸ばせないと厳しいよな ゲーム業界自体もうダメなんじゃないかな。任天堂山内組長や横井軍平が言ってたようになってきたな。スマホが普及すればゲーム機なんかいらないと。 カプンコみたいに既存キャラをブサくしたりしないとこは好感が持てる
国産ゲーはこうでないとな
見た目は超重要 >>1
ここのゲーム、はっきり言ってつまらんから買う気も起きない。 バブル期ソシャゲ脳のままのメーカーはこうなるという好例
ソシャゲに夢見たままだとスクエニやここみたいに信用失くすぜ
損切り爆速だったカプコンやソシャゲに見切り付け始めたサイゲを見習え 頼むから幕末無双だしてくれ
土方歳三で薩摩豚を滅殺したいんだ 独占にするとどんなメリットあるの?
いろんなゲーム機やPCで発売した方が儲かると思うんだけど >>211
ただ朝ドラ化するなら光栄の襟川恵子ではなくジャストシステムの浮川初子になるだろうな
襟川と違って浮川の場合は妻もバリバリの開発者で妻の実家でジャストシステム起こしたわけでまさに朝ドラに打ってつけの題材 もう一回ギャロップレーサーonlineをやろうよ
あれ絶対面白かったし
月額780円でもやる人いると思うわ >>176
英語会話学習ソフト「EMIT」は、シナリオ原案赤川次郎、作画いのまたむつみ、音楽小室哲哉、主題歌篠原涼子、ヒロイン役声優林原めぐみ、とこれdrもかと詰め込んだ豪華版 ローニン面白くて途中飽きる俺でも最後までやりたいて思う ローニン独占しなければ普通に500万本いくよ ps5だけでも80万くらいいってるだろ リオの版権NETに戻してやれよ
なんで山佐みたいなクソに預けたんだ 団地妻の誘惑
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
ナイトライフ
の続編はよう ウォーロンはつまらなかったけどローニンは面白い
普通に街並みがリアル 今はヲタにエルフが人気なんだろ?
ならエルフ無双作ったら売れるはずやろ? コーテクは製作会社ポジにいるといい仕事するんだよな
FE風花雪月とかウルトラ怪獣モンスターファームとか コーエーはおっぱい揺らさなくなったから営業益が落ちてるんだと思うぞ 無双よりローニンが好評だからこれからそっち路線に行くよ >>278
戦国無双を全キャラ改悪した時点で終わった でもまだ840億も売上あるんだ
なにを売ってるんかね ランペルール2出ないかな
やっぱり需要がないのかね >>196
世の中にはダブルインバースに投資して大損してる会社もあるんですよ ローニンは確かに楽しい
女キャラ選択して竜馬に肩を抱かれた時はセクハラって叫びそうになったわ
マンマンいいやがるし最低やな >>260
ファイファン16のPも言ってたけど独占契約を結ぶと開発支援や宣伝で手厚いサポートを得られるからだよ
https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230208103/
> ただ,我々からすると,ハードメーカーさんとああいった契約を結ぶのは,技術支援をいただけるということがとにかく大きいんです。
とか
> 加えて,「これ,もしお金に換算したらいくらになるんだろう?」というようなプロモーションも,グローバルで一緒にやらせてもらえるわけです。
とか >>283
戦闘部分を、無双をベースにブレイドストームくらいのバランスにしてくれたら俺的神ゲーなんだけどな。 ホグワーツレガシーもソニーの支援を受けて、先行発売の後に色んなフォームで売ったし
ローニンも直にいろんなので発売すると思うけどな 真面目に三国志や信長の野望作る力も無双シリーズに注ぎ込んですべてを駄作に作るしかなくなった結果がこれですわ ゲームの開発費は上がり傾向で販売が振るわんとかもう切るしかねえじゃん 昔ながらのターン制シミュレーションを安価で出すのがいいと思うよ 3月末に発売したコエテク史上で超大作のローニンが爆死したのはPS5独占と外人に見向きもされなかったから
ローニンが売れてたら3月成績良かったのにな 提督の決断またやりたいけど
ダメになっちゃったんだっけあれ テクモブランドでキャプテン翼ps5出せよ
コナミ、バンダイのキャプ翼はウンコゲーなんだよ 三国無双8とDOA6
自分で自分とこの人気タイトルを潰してしまったもんなあ 全然別ゲーだけどドグマと発売日をズラした方が良かったな 蒼き狼は半島のクレームで続編難しくなったんだっけ
彼の国はウイイレにもクレーム入れて日本人sage韓国人ageの能力値になったし 襟川恵子の半生はぜひ朝ドラでドラマ化してほしい。一部上場企業で日本初の女性代表。女相場師の顔を持つ個人資産11億ドル。
職人気質のシブサワ・コウを支え、任天堂や孫正義を相手に一歩も引かなかった経営胆力。
黎明期のゲーム業界と狂乱の80年代を舞台で。 >>284
いったいどういう会社なんだろうな
子供の教育にはよくなさそう かなり古参のPCゲーム会社でもあるのにSteam見ると評価が軒並みアレなんだよな
まぁ世界規模で受けそうなタイトルも少ないし未だにPKや年度商法、えげつない数のDLCとかやってるからな ドグマのメンタルヘルスに利用されてるから役に立ってる 信長はそれなりに作り込むけど三國志は手抜きが酷いんだよね それでも俺はチン5を待ち続ける...
戦闘と城攻めが結局世界どこでも同じで飽きるので
そこだけでも改修してくれるなら
チン4改でもいいよ コロナ禍の引きこもり需要がなくなったのもあると思う ・スマホゲーは絶好調
・パッケージゲーは計画を大幅に下回る
→トータルで下回り営業利益大幅減
・社長夫人の株の売買が大当たり
→主業務じゃない利益で純利益大幅増
株主としてはもうコーエーテクモゲームスにはゲーム作りを辞めて頂きたい! >>265
バブル崩壊直後にこんなの出してたんだから、
リスクヘッジもクソ上手かったんだろな >>306
尾上縫みたいな話になりそう。だったら一平がいいな ローニンも面白かったけど仁王も続けてほしい
チーニンはローニン系と仁王系交互に出してくれたらありがたい
でもまさかローニンに乙女ゲー要素が入るとは思わなかった ウイニングポスト安くしろよ。
内容ほぼ同じなのに毎年ふんだくりやがって オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?の続編が待たれる >>306
NHKとの関係考えりゃ10年後にはやってるっしょ アトリエのソシャゲは悪く無かったが最初の値段設定で人いなくなった
10連6000円とかアホすぎる最初から3000円でいけば良かったんだよ… 身内やメディアが大作扱いしてるだけでゲームの売上自体が全然じゃん
もうやめたら独占ってだけで贔屓するの
ユーザーはとっくに冷めてるよそういうの ネタ切れ信長三国志ばかりなのやめて太閤立志伝や大航海時代だせよ 幕末の大河ゲームのオープンワールドのローニンが爆死したのは痛いな
まぁオープンワールドにチャレンジは評価する >>319
ゲーム撤退したら村上ファンドみたいな業務形態になんのかね ローニンはそれなりの良作だとは思うが
ツシマ並みに売れると思ったのかね
比べて2番煎じの上にグラフィッククオリティは低いし
それなのにps5独占販売だしで期待しすぎなんだよ
あと女帝様はそろそろ開発には口出ししないで
財テクのみに専心してください ローニンはそれなりの良作だとは思うが
ツシマ並みに売れると思ったのかね
比べて2番煎じの上にグラフィッククオリティは低いし
それなのにps5独占販売だしで期待しすぎなんだよ
あと女帝様はそろそろ開発には口出ししないで
財テクのみに専心してください ローニンはそれなりの良作だとは思うが
ツシマ並みに売れると思ったのかね
比べて2番煎じの上にグラフィッククオリティは低いし
それなのにps5独占販売だしで期待しすぎなんだよ
あと女帝様はそろそろ開発には口出ししないで
財テクのみに専心してください ローニンはそれなりの良作だとは思うが
ツシマ並みに売れると思ったのかね
比べて2番煎じの上にグラフィッククオリティは低いし
それなのにps5独占販売だしで期待しすぎなんだよ
あと女帝様はそろそろ開発には口出ししないで
財テクのみに専心してください >>77 あの女帝が居たからこそエロゲ会社をあそこまで大きく出来た
記憶が曖昧だけど、女帝のアイデアというか発案で作ったゲーム(アンジェリークだったか?)が今の乙女ゲームの走りだったはず 此処もバンナムやセガサミーみたく、旧会社派閥抗争とかあるんかね? >>61
DEAD OR ALIVE と
それのエロコスバレー
てかもうこれしか息してるゲーム無さそう コーエーはコーエーらしく美男美女しか出てこないシミュレーションゲームだけ作ってりゃいいんだよ
ダクソのバッタモンみたいな死にゲーやって心底呆れたわ キャラの布の面積減らすしかないな布の面積減らすしかないな 売上840億で利益270億て利益率高すぎじゃない
コーエーのゲームは無駄に高いだけなのか? >>155
孫正義を敵に回して信長の野望の値段を頑として下げなかったからな
それでいてアンジェリークを主導するなどゲーム面でも凄い人
そしてその孫とは今や大の仲良しw >>351
そうそう
ときメモ他で男性向け恋愛シミュレーションゲームがウケたなら
女性用があってもおかしくないという発想 信長なんかなんでもありの別のゲームになってYouTuberには重宝
されてるみたいだけど スーファミ時代のソフトがメチャクチャ高かったけど殿様商売してたんだろうな 投資で儲けてる会社だからゲーム作りを止めれば良いのにな >>359
当時のゲームは倒し倒され頃し頃されの勝負で殺伐としたものばかりだったからそうじゃない女性的な感性のも出したいと開発したのがアンジェリークだと思ってた 信長も無双もDOAも行き詰まった感じ?
すっかり力入れなくなった大航海時代はまだ掘れるんとちゃうか 無双は7で一瞬息を吹き返したと思ったらスカスカオープンワールドの8で再度集中治療室に入ってそのままよ >>366
5、6が爆死してオリジンもぱっとしない時点でもう無理かと。
オンラインの続編出しても、もう月額のMMO自体に往時の勢いはないから大して売れんだろうし
ガチャゲーにしたらついてこないだろうし ローニンて全然知らなかったけど面白そうやん
広告マーケ下手なんじゃないの
買ってみようかな >>261
ジャストシステムの場合は浮川夫妻の夫婦喧嘩に嫌気がさした有能社員がライバル会社(MS)に転職して主力商品の売上がた減りして経営危機に陥った経緯をどう描くかという問題が ローニン面白かったけど強くてニューゲームくらい付けろよ >>338
このご時世ガチャがもう避けられつつあるってのにアホやん 蒼き狼はコエテクなりのEUシリーズになれたのにな
チンギスハンは取っ払って中世戦略シミュレーション作ってくれんかのう DOAの動画をYouTubeに上げたら運営にBANされた件 ここまでニンジャガの名前が出てないだと…ニンジャガ2は神ゲーだっただろ… AAA作品をPS5独占で出す悪手をしたからな
Steamと同時発売しないと回収できんよ
今世代のハイエンドコンシューマ機は失敗してんだから >>374
そこは朝ドラお約束の捏造だよ
わろてんかでも吉本の悪慣習が敵方の慣習 そもそも今季、ローニンとウイポ以外に何かだしたっけ? 悪手とか言ってるけど、ローニンってSIEパブリッシングやぞ。
金出してるのも、ハード決めるのもソニーだよ。 >>77
いっちょ噛みしたかったんだろうけど恥かいただけだったなw
二度とコーエーのスレにレスすんなよ >>370
5は爆死してないぞ6と一緒に終わったから勘違いされてるけど
糞運営がやる気出せばまだまだいけたジュピトルとソニアとキャラが立ってるのでね >>77
ファミコンで信長がでたのも
その女帝とお前がいってるやつのおかげだぞ 稼ぎ頭ってなんなんだろ?
おっぱい格ゲーは下火だしまだまだ信長? ウイポエアプだけど毎年あれくらい(CSしかわからんが)の売上でやっていけるんかね
新作だってデータいじるだけじゃないんでしょ >>399
おっぱいバレーは海外登録者数が500万人を超えてるそうだ 信長の野望とか三国志とか好きだったんだけど
最近のはファンタジーアクションゲームのようになって
買うのをやめた 新作の無双はひどいけど、信長や三國志の新作はなんだかんだで遊べるよ
ただしここのスマホゲーはマジで糞 >>399
ゲームでは今だとスマホの三國志覇道かな
他にもレスレリアーナのアトリエとか他社にも三國志のIP貸したりスマホゲームが収益の柱だと思う
信長もCS(PC)最新作の新生よりスマホの覇道や出陣のほうが稼いでそう 合併して生まれた大企業からは創造的なゲームは生まれない
過去の資産を食いつぶしてジリ貧 光栄は会議室で考えたようなつまらんゲームばっかだもん。購入の検討もしない。
シミュレーションゲームは単なるキャラゲーに成り下がった。
テクモ系も光栄とくっついてからパッとしなくなったね。 PS5で
スーパー伊忍道を出せ
スーパー伊忍道を出せ
スーパー伊忍道を出せ バンダイナムコスクウェアエニックスコーエーテクモ
誕生も近い。 アトリエのスマホゲーも主人公はムチムチの奴だったな
トトリとかメルルの頃はメシ食ってんのか?ってぐらい細いキャラばっかりだったのにな 他のファミカセよりサイズでかいソフト作ってたところか チーニンのゲームは結構買ってるけど売れてないんだな… >>247
国内でも厳しいんじゃね?
維新の嵐の続編も2010年止まりだし ローニンかなり評価高いけど海外で受けてないのが不味かったか >>385
fate サムライレムナント
マリーのアトリエリメイク >>425
ワイルドハーツよりあっちのが良かったかも PS5で失敗しても女帝のおかげでなんとかなってる
どっちも失敗したら終わるかも スマホ三國志と信長多過ぎだろ
どれも課金圧強めらしいし
ゼルダ無双は面白いけどハードスペックが足りないw
PS5で遊びたいな いつまで信長と三国志ばっかやってんだよ
いい加減飽きるわ、アホ
さっさとギャロップレーサーとキャプテン翼の続編を出せや 信長の野望 覇王伝がピークだった。オープニングがかっこよかった。
三國志4もパッケージがかっこよかった。 >>436
キャプテン翼は数年前にバンナムが出したから権利無いんだろ steamで世界中にライバルがいるしな。
そっちの方が勢いがある、かつての光栄のように コーエー ジルオール ゼルドナーシルト 太閤立志伝
テクモ ギャロップレーサー
これの続編を頼む 太閤立志伝が出ないのと
大航海時代がオンライン化してから
なんだかなーって感じ 無双はダダサバイバー系に取って代わられたな。どっちにしてもすぐ飽きるけど 信長の野望も、瞬きする顔グラや、紙芝居武将伝とかどうでも良い事に注力して、ゲームの楽しさが二の次だから没落するよ
スクエニFFも グラフィック>>>>ゲームの楽しさ で没落中 そんな儲かってんだ
270億円も
ゲームってそんな儲かるんだ
と思ったけどコーエーがいたからやな
テクモの方はもうあかんやろ ギレンの野望は大好きやったけど、信長の野望はいまだにやったことないのよねー >>439
スイッチクオリティのゲームばっか作ってるから
開発力が手遅れなところまで堕ちてるんだろうね コーエーのソシャゲは中華開発が関わってるからか札束ゲーが多い印象 >>439
ワイルドハーツ 大失敗
ウォーロン 失敗
ローニン 大失敗 無双とエロバレーばかり出してたら、すっかり時代に取り残されたメーカー 仁王にセキロ混ぜて、対馬の二番煎じみたいなゲーム作ってもやる気しないよ >>406
登場人物なんかオッサンばっかりでいいのにな >>3
5のリメイク結構売れたしそのうち出ると思う 最近はソーシャルゲームに全力なイメージ
世界中がそうなんだからそうなっても仕方ないけど 無双シリーズやったことなくて試しに投げ売りされてたガンダム無双3を買ってやってみたがつまらん
エリア移動面倒臭いしアクションというよりボタン連打するだけって感じ コーエーテクモとそのゲーム開発チームのチームニンジャが数年間も開発して
社運をかけた超絶な大作の幕末時代劇ゲームのローニンが爆死したのは痛すぎる 仁王からのWULONGそしてRONIN
また同じの作ってるのって感じたんでしょうか
アイデアが不足してるのかな >>463
FFもだが綺麗な絵を見てボタンを連打するだけのゲームもどきはつまらん 真三国無双1をやった時は衝撃を受けたな
PS2ではこんなゲームが出来るのになったのかと
そこから何作もやったけどさすがに飽きてきて
ゲームカタログに8があったから10年以上ぶりにプレイしたけどすぐやめちゃったな
今は投資で儲けてるのは聞いたことあるけど本業のゲームの方は今はイマイチなんかな? ゲームが売れなくても女帝がなんとかしてくれるなんてもうゲーム会社のあり方じゃないな 新生は途中でやめちゃったなあ
システムがいまいちだった またコンドームを売るセールスマンのゲームを作ってくれよww >>472
従業員を食べさせないといけないから
儲からなくてもゲーム開発しないといけないのかな 昔ウイポやってたけどお守りとかめんどくさいぞ
金さえあれば無双できた頃に戻せ アトリエは支えてきた既存客バカにするソシャゲ化だけじゃなく数々の炎上でで見事討死
渾身のワイルドハーツとローニンも既存ゲーの劣化品で新しさ皆無
まぁ当然の流れとしか だから俺の言う通り「提督の決断III+パワーアップキット」をリニューアルして出さないからだぞ
シナに余計な忖度して市場まで奪われるとか戦略ゲームメーカーとは思えない間抜けさじゃないか! >>1
ここはゲーム本体の価格が高いうえに更に
DLC商法が酷いのでもうダメだよ
若年層がそもそもついていけないし
コアな昔からのおっさん層も離れていってるからね
体質改善しないともはや無理 社長の奥さんが株で儲けているだろうからゲームの売り上げはあまり関係無いかもな あれだけ太閤立志伝ⅴDXに
お布施する信者がいたんだから
いい加減Ⅵを作れよ 太閤立志伝DXがそれなりに売れたけど
太閤立志伝6が出なかったらもはや新作止まってる既存シリーズの新作は絶望的になるな テクモが落ちぶれるのはともかく
公営もひどいな
三国志と信長だけか ファイアーエムブレムのようなSLG+RPGのソフトは無いんですかね?
戦国武将版でつくったらどうかと思う 信長 覇道はあれだけクソ仕様なのにかなり面白かったぞ
シーズン変わったら強制的にフレと敵対するようになって人が激減したな
ちゃんと作って運営したら神ゲーだったのに惜しいことをしたもんだ 活忍犬
かつにんけん。
DEAD OR ALIVEシリーズのトッププレイヤー。WCG2005DOAU世界チャンピオン。
全てのキャラがメインキャラであるかのように研究し、使いこなす実力派。
大会によってキャラを変える、ルール上OKならキャラを複数使い分けるといったプレイスタイルを大きな大会で実践し結果を残す。
2013年4月26日に開催された大会「DOA5 TGN Playse #1」を制し、Team NINJAよりDOA5公認プレイヤーとして認定された。
2019年に窃盗・住居侵入罪で逮捕。3年前から100件以上の空き巣を繰り返していたという。
2024年4月8日に住居侵入・窃盗などの疑いで逮捕された。 シブサワコウの奥さんってそんな凄い人だったのか
投資の含み益でゲームの赤字を補うってすげーな尊敬する 奥さんは偉大だけどこういう偉大な初代の会長がいなくなった後の二代目三代目社長は大丈夫かね >>490
ウィキペ読む限り優秀そうな二人の娘さんがなんとかするでしょう
同族経営反対のようなクーデターでも起こらない限り安泰じゃないかな 補足すると同族経営自体が良い悪いじゃなくて経営者として優秀な人がトップに立つべきで
その最適解が結果として同族に含まれる人ならそれでいいのではないかと思ってる
株主でも直接のステークホルダーでもないから関係ないけどね スーパーブラックジャックもテクモだっけ
シリーズキャラ使った集金ゲー出せばいいよ(´・ω・`) >>489
ファミ通の桜玉吉の漫画にど派手なおばちゃんとして描かれてるけど
あのまんまの人、昔ある発表会ですれ違ったことあるがそっくりだった 20xx年、スクウェア・エニックス・バンダイ・ナムコ・コーエー・テクモホールディングス爆誕。
主業務は株式投資 無双シリーズは周回ありきだから
一周目の敵が硬すぎてちっとも爽快じゃないから萎えるんだよね >>472
そうなったら、ある意味終わりやろ、まともなゲーム作りをするような奴は真っ先にいなくなる DOAエロバレーのキャラだけの格闘ゲーム出して
ダメージ受けたらはだけていくシステムにすりゃ
それなりに売れそうな気がする 豊臣家が女官やバカ淀のせいで滅んだのと同じにならなければいいが 昔のジャニーズ事務所と同じ構図っぽいな「女帝」に頭があがらないのも同じか >>503
このひとはネネ的ポジションじゃね。
日野富子のほうが良いか。 >>471
決戦の時点であの光栄がこんな派手な3Dアクション演出やるなんて!と度肝を抜かされたよ >>17
早くここの投資の天才おばあちゃん主導で投資シミュレーションソフト作って欲しいのだが… >>509
もう作ってたとして君なら売りに出すか?
売られていて買える程度のものを買うのか?
自分が買えるなら他の誰もが買うと考えないか? >>509
投資というのは予めプログラミングできない想定外がしょっちゅう起こるから難しいし悔しいし面白い >>504 ジャニーズの女帝はジャニ爺ありきの力なので実力は皆無だけど、コーエーの女帝は1人で何百億も稼ぐので実力あり
同じ女帝でも頭があがらない質が違うと思う >>80
「ナイトライフ」「団地妻の誘惑」「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」のリメイクが先だ。 コーエーは早く三國志戦記の続編を出して欲しい
連鎖が決まった時の快感が懐かしい ローニンじゃなく仁王3で幕末やっときゃ良かったのに ローニンクソつまんなさそうだしな
あの代わり映えしない操作性アクションどうにかしろよ 井伊直弼がギャルと戦ってたけどそんなにダメなんかローニン ウイポって失敗したスマホアプリ版をまた出す気ないのかな
スマホ版の要素を思いっきりウイポ9だったかに入れてたけど 同じく落ち目のエニックスも、ロリータ・シンドロームの続編で原点回帰や >>484
制作チームが解散して大半が退社しちゃったらしいからたぶん無理。
外注するしかないな。カプコンがストリートファイター4を作るときに自前だけじゃ作れなくて退社した人の会社に協力仰いだように。 奥さん亡くなったら暴落しそうだな奥さんの投資センスで利益出してるってことは 女帝の本とか出てないの?読んでみたいんだがまだ検索はしてない 財布出して!CMを誰も止めず通るぐらい上から下まで無能を超えた有害
女帝いなくなったらマジで潰れるんじゃないの? 明日でディーラー見てくれてありがとうございます
二人も逮捕されてしまってるからやぞ(≧▽≦) >>51
その女帝が本体の投資会社だからここ。ゲーム会社を隠れ蓑にしてるけど
菓子製造業が本体の銚子電鉄と同じ >>521
コナミもグラディウスVは元コナミのトレジャーに開発させてたな >>517
面白いは面白いぞローニン
ただそもそも万人受けするゲームじゃない上に
仁王より極端に地味ときたら売れるかっていったら無理ある
こういうゲームコツコツ作ってるメーカーは個人的には頑張って欲しいんだが 高度成長期の老若男女でいっぱいの状態になる覚悟で来たセフセフ ローニンはこれぞ光栄って感じでめちゃくちゃ出来いいし難度も仁王程きつくないんだけどとにかく地味 話題的にもドラゴンズドグマ2ともろかぶりしたのは良くなかったな
時期をずらせばせめてYouTuberくらいは全面的に取り上げてくれただろうに ツシマより先に開発してたらしいけど、どうしても比較されてしまうからな 三國志が1万オーバーで売ってるが
同系のOld Worldが通常5000円のsteamセールで3000円売りだから ずっと可哀相路線で売ってたマオタが本当の愚痴にしかならん
不思議 「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか2」をださないからだな あれだけはすごい強いわなんなんだよ!みんなは猫飼ったことないから集客できなくても壺友やり続けて流されて死亡した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています