前『笑点』メンバー・林家三平、新たに抜てきの立川晴の輔に初言及「正統派でいって」 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンカウント2024.04.10
https://encount.press/archives/608548/
「ねぎし三平堂」のリニューアル取材会
落語家の林家三平が10日、東京・台東区の「ねぎし三平堂」で行われた同所のリニューアル取材会に出席。ENCOUNTの直撃取材に応じ、『笑点』の新メンバーに立川晴の輔が選ばれたことについて初めてコメントした。(取材・文=渡邉寧久)
テレビ・ラジオ台本、寄席のチラシなどの演芸資料と机やペン、メガネ、表札など初代林家三平ゆかりの品を展示した記念館「ねぎし三平堂」は、1995(平成7)年にオープンしたが、コロナかで休館を余儀なくされた。
このほど4年ぶりに再開することになり(4月13日プレオープン、14日から通常公開)、堂長を務める当代三平が母でエッセイストの海老名香葉子さんと一緒に囲み取材に応じた。
三平は「レイアウトを変えました。(初代を知らない)若い世代の方が見ても分かるレイアウトにしました。父がいろんな方々とつながっていたことが分かるように、キャンディーズとの写真を入れるなど工夫をしました」と説明。1万点近くある初代の品から約3000点をチョイスし、展示を構成した。
来年は初代の生誕100年というメモリアルイヤーにあたる。「私も来年に向けて、(初代のギャグの)『ど~もすみません』を広げていきたい。継続していくことが一番大切なこと」と、父の遺産の継承を誓った。
「私の中ではまだ54歳のままです」という早逝した初代の生きざまについて香葉子さんは「とにかくお笑いにまっしぐらでした。笑いに対して一生懸命でした」と回想。病気から快復した後に行われた復活祭にYMOや山下達郎が参加したことも懐かしそうに語った。
亡くなる直前の病床では「大満足で死んでいくと伝えてくれ、と言って亡くなった。病院で、意識が薄れてきたときに看護師さんに『お名前言えますか?』と聞かれたときに『加山雄三です』と答えて笑わせていました」と、最後の最後まで笑いに一途だった夫の様子を伝えた。
囲み取材後、ENCOUNTの直撃に応じた三平は、先日発表になった『笑点』の新メンバー、立川晴の輔について「正統派で頑張っている子なんで、ちょうどよかったと思います」とコメント。オンエアの時間は高座の最中だったそうで、後でネットニュースで知り「立川流が入ってよかったと思いましたね」と笑顔で答えた。
さらに『笑点』で活躍するためのメッセージを求めると「このまま正統派でいって、頑張ってください、ということを伝えてください」と期待。「お着物の色を楽しみにしています」と新メンバーの活躍の行く末を願った。 こいつレベルでも真打ちになれるんだから、落語家に価値はないわな この人の番になるとこっちがドキドキするんだよな
つまらない回答をして会場がシーンとしないかと…
若手が増えるとそういう心配が多くなるから観てて疲れる 逆に三平のおかげで笑点はガチだと分かったのは良かったけど
三平がやばくなってきたら小遊三あたりの回答を回せばいいだけなんだし ニューイヤーコンサートにゲスト出演した時
音楽の造詣の深さに
感銘を受けた 晴の輔ってねづっちみたいに上手いけどあまり面白くない回答ばかりだぞ
毒舌も無いから他のメンバーとのじゃれ合いができない 三平をイジメてた圓楽も木久扇もいなくなったのに返り咲く機会も与えられないのは
やっぱ絶望的に笑いのセンスがないからなんだろうな
負のオーラがやばすぎる 病院で、意識が薄れてきたときに看護師さんに『お名前言えますか?』と聞かれたときに『加山雄三です』と答えて笑わせていました」と、最後の最後まで笑いに一途だった夫の様子を伝えた。
腸ヘルニアの手術で麻酔が効き始めた時
看護婦「名前言えますか?」
太田光「木村拓哉」
太田光「zzzz」 立川晴の輔について「正統派で頑張っている子なんで、ちょうどよかったと思います」
この上から目線 一平のままならこれ程批判されなかったのに
三平の名跡を継いだばかりに批判街道まっしぐらw これほど何か一言いうだけで空気がヒヤッとする芸人はみたことがない 笑点の大喜利は台本と言われてるけど
台本でも糞つまらん奴は糞つまらんことを証明した三平 「海老名香葉子=日本のおっかさん代表」これが一番笑ったわ >>32
笑点に必要なのは指揮棒どおりに弾く演奏者だが
三平はいつまでたっても譜面の読み方すら覚えず好きなフレーズを勝手に弾いた
空気が読めないんだろう 0218名無しさん@恐縮です垢版
2021/12/27(月) 23:18:27.37 ID:V++z2o5p0
三平と松之丞(現伯山)の源平盛衰記のリレーはただの公開処刑だった。企画したやつは三平に嫌がらせしたかっただけだろ(笑)。
https://m.bilibili.com/video/BV1tJ41187Tg
23:20〜 >>32
松本のパネル大喜利の一本グランプリも事前にお題教えているぞ。
生放送でないテレビ番組なんて都合の悪い情報カットで売り出したい奴だけ笑声のSE入れてるぞ。 落語では立川派は邪道なんだろ?
てか立川談志だけがカリスマなだけで
後継は育たなかったわけでしょ >>27
正当派もへったくれも無いよな
面白いか面白くないか
それだけ みんな、ただやみくもに叩くんじゃなくて
こうすればもっと面白くなるっていう建設的な提言出したほうが良かったんでは?
伝統芸能板スレッド
三平が笑点に復帰する日を予想するスレ
主題歌
落語家もレベル上げれば ちょっとやそっとじゃ叩けないけれど
是が非でもお願いしたい 君の予想 書き込みしてよ
実力(チカラ)もナイ 人気もナイ ナイナイばっかでつまらない
現状はそんなで どうせなら大喜利も おもろいのを見てみたい
気が付いただけだ まるで笑いが取れてない イタいだけの悲劇だよ
落語家もレベル上げれば ちょっとやそっとじゃ叩けないけれど
是が非でもお願いしたい 君の予想 書き込みしてよ
諦めを覚えた胸に 力技いつか見せてくれ
ともすれば重荷な二代 押し潰される明日はいらない
是が非でもお願いしたい このままでは終わらない人よ
落語家のレベル振り切れ きっと復帰を信じてるから こいつほどユーモアも笑いも無かったやつ居なかったな 地元局に隠居ペディアとかで出演してるが、こじつけ・回りくどい言い方で
笑えないオチが多い >>38
いや、台本ありきで事前に答え知ってても編集の力でも本人の力量がなかったら何やってもダメだってことなんだが 学歴はあるんだからコネで放送局にでも入ってたまに落語披露するポジションで良かったと思う 落語は知らんが
正蔵、三平兄弟揃って空気を凍らせる
ある意味才能 なんで折角掴んだ笑点メンバー辞めたんだろつまんないとかネタなのに
ぶっちゃけ全員つまらないからそんな事気にしなくて良いのに繊細なんだな 神田伯山が新春お笑い名人寄にジャニーズ枠と同じで、林家三平枠があるって言ってたな
それで目も当てられないほど滑るんだと
滑りまくるのに枠があって出れるとか林家の権力で甘やかすのやめろよ >>14
大喜利のネタは作家が書いてんのにあの体たらくだったんだぞ
大喜利自体はガチでも何でもない 笑点の大喜利はガチじゃないよそれこそ伯山のグレーゾーンってネタだよ コロナか、かい。コロナ渦と書く奴が頻出したからひらがなになったのか ぽかぽかで、出演者全員が「どーもすいません」
って言わそうと何度も振ったのに
三平本人だけ、まったく気が付かなかった絶望的なエピソードが好き >>66
笑点は年寄りしかみていない説も
根底から覆ったんだよな >>14
ガチじゃないよ
ラジオで全部暴露されてるよ
当てる順番まで構成作家の考えた通り >>66
これさ、幅広くやる以上、どんなにダメな人でも少しは入ると思うんだよ。
温情でいれる人もいれば、操作ミスでいれる人もいるだろうに。
ゼロってありえない。
局側が操作してるとしか思えない。 使い捨ての芸能村の人間になるより、
日本三大天才投資家の
テスタ 井村俊哉 トンピン
貧困100万円から数百億の資産家になった株の投資方法を学ぼう! >>69
差布団を「とる」ボタンがあるから、絶対あげたくないマンがついちゃったんだろ >>33
産んだ子供四人とも失敗作
誰もまともに育っていないのに日本の母親代表みたいな顔で出てきても、全く説得力が無い 座布団確定のジャイアンツage回答でもギリギリ感出せる才能はすごい 関西のラジオでべかこが名指しで三平はクズって批判してたな
笑点もクビになるしよっぽどなんだろうな >>6
スポンサーを怒らせた三笑亭夢之助と不人気でクビになった三平くらいなもんだろうな 本業の落語でさえ三平がいると逆に客が入らないという理由で
浅草演芸ホール以外の寄席は出禁状態だからな。 >>76
夢之助何やってんのかと思ったら病気もあって廃業してたのね >>73
九州のどこかの収録回で
回答のオチで「ジャイアンツ万歳」と叫んで会場ドン引き
ここは東京じゃねえんだよ、場をわきまえなさいと本番中にメンバー全員からガチでたしなめられたのは
ギリギリどころではなかったな >65
兄を継いで二代目こぶ平もありかもな いじられてばかり >>69
誰かが三平に座布団をあげたら即取り上げるっていう一種のゲームみたいになっちゃったんだよ。
まぁ、そんなのが成り立つくらい、三平に座布団をあげる人が少なかったってことだが。 >>12
その「なんだって?」ってバカな聞き方、止めたほうがいいぞ つまらないのもあるけど
馴染めるか馴染めないかってのも大事なんだなと思った
そう考えると宮治は凄い >>12
嘘だろ?w
笑点という超有名番組に5年もレギュラーで出てるのに、
無かったことになる訳無いじゃん。
ただただダサいw >>89
落語の道を志す前は、化粧品の営業で年収1000万円稼いでいたからね……。
素地が元から違うと言いますか。 >>69
実際はリアルタイムで数字が常に動き続けてるんだが
1でも入るとお前らがすぐに奪うからずっと0みたいになってる >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 >>11
わかるよ。自信のない顔見るとなおさらだよな >>77
上野も出禁なの?
だとしたら悲惨やね地元なのに 辞める時も、一度外れて鍛え直すだの、子どもがいじめられるとか、
ほんと責任転嫁の上に、笑えないこと言いやがって。 >>38
IPPONグランプリは教えてるというか
お題を公表せざるを得ないシステムだからなぁ
あれはしゃーない >「このまま正統派でいって、頑張ってください、
以前親のコネだけでメンバーにねじ込まれた邪道派に番組潰されそうになったからね。
そしてその張本人の発言だけに重みが違うw >>99
そりゃ番組私物化して子供の名前を全国公募なんぞで決めたんだ。
子供がいじめられるとしたら原因は確実にそれだろう。
パンダの命名じゃあるまいし自分で散々バカやっといて今さらいじめもへったくれもないw この期に及んでも気の利いたこと一つ言えないんだもんな
自虐的にならいくらでも言えることあるだろうにプライドと母親の存在が邪魔をするんだわな 若手大喜利でつまらない司会イジリやらない真面目な人 HGに恋するふたりがあるか金を搾取してやろうか?
粗暴な性格になるとガソリン並みだぞ軽油や灯油を舐めちゃダメ
鍵っ子のホクロ可愛いわ あれがジェイクて確定したに食いたいとは斜め上ですわ シギーの9月爆弾は何も出来ないサロンに登録する意味すらない これが結構あると誉めないよね?その時は、コンビとして次のカムバで坊主にしろ >>105
木久扇だって自分の名前を番組で募集したじゃん
あれも番組の私物化だというの? >>75
性格良くてもでしょうね
何せ取り戻せない程に筋力が落ちてる 改善したければ失業率を上げるしかない山下
それとは無関係の強制的アテンドもあるかもね 立川晴の輔って30代かな?と思ってたらまさかの51歳wwwww >>66
この惨状見て憐れみを感じないくらい自分も嫌悪してたわ >>54
まだ三平はマシだが正蔵がダメすぎてw
悪声で滑舌悪い奴に落語やらせんなと
早口できないから人情ものやってるだけだろうに >>68
それなのになんであんなに面白くなかったんだろ >>66
最初の頃は早く三平を降板させるべく毎週座布団0に協力していたが、
そのうちこれこそが視聴率を上げんとする局側の策略だと言う事に気が付いた。
座布団取っている間は番組を見ている訳だからね。
三平をクビにしたい意思表示ならズバリ!笑点を見ない。そう思って視聴そのものをやめたよ。
ようやく三平降板し宮治に交代したと聞いて視聴を再開したがね。 関東が朝鮮語と中国語しか聴こえてこなくて
もはや日本じゃなくなっていた (初代を知らない)若い世代の方が見ても分かるレイアウトにしました。父がいろんな方々とつながっていたことが分かるように、キャンディーズとの写真を入れるなど工夫をしました
キャンディーズも知らねえよwww >>120
台本を覚えるのが精一杯で、表現力に乏しかったからだろう。
同じ台本でも役者が大根なら観客に何の感銘も与えないのと同じ。
とりわけ他の回答者との掛け合いが致命的だった。
台本があると言ってもその辺はある程度演者のリアクションが要求される。
恐らく普段から楽屋で他の回答者との関係も相当険悪だったんじゃないかな?
親がアレなので本人も周囲からチヤホヤされた経験しかないから、海老名の御曹司とばかりに偉そうに振舞っていたんだろう。
そういえば本番中にいきなり木久扇を「こいつら」と呼んで木久扇がガチギレする一幕もあった。
円楽が歌丸を罵倒するのはあくまで普段からの良好な関係が前提であり、根回しもなくいきなり真似したって大先輩が怒るのは当然だ。
それで三平在籍中は本当に笑点3人お詫びシリーズや笑点自慢合戦と言う問題も殆んどなかったが、
こう言った対人関係構築の苦手な三平に対する局側の忖度が余計視聴者の反感を買ったと言う悪循環だ。 >>124
木久扇師匠先代の林家正蔵の弟子だからな。尚更「こいつら」呼ばわりされたくないわな キャリアの差考えたら大先輩に向かって到底そんな無礼な口きける訳ないんだが、バカだからそこまで考えが及ばない。
他のメンバー同士が本番中普通に軽口叩き合っていたから自分もやっていいなどと錯覚を起こす。
あれこそ事前に信頼関係なり綿密な打ち合わせなりがあってのことだ。 近年の新メンバーの中では三平が一番意外だった
すでに評価が固まってる――しかも悪い方に――噺家出しても意味ないだろうにと >『笑点』で活躍するためのメッセージを求めると
嫌み?w 数年前芸スポの三平スレで笑点の三平の動画が貼ってあったんだけど
全く面白くないどころか意味もわからなくて衝撃だった
スレ民の反応もドン引き状態だった 木久扇、たい平、三平と林家色が強くなった時期があったけど
立川流の加入で適当に分散してきたな 晴の輔もちょっとヤバいな。正直スベった回答あったしつまらなかった。
早くキャラ付けしてやらないと。
落語の上手さと大喜利の上手さは違う 晴の輔は二ツ目の志の吉のときに1回見てるだが、こはる(去年より小春志)に談春さんの弟子なんてよくやってるね。私だったら到底無理。と言ったことは覚えてるけど落語の印象は全く忘れてるな >>136
自己レス
談春さんじゃなくて談春師匠だ あの六代目円楽に見限られるってのも相当なもんだよね >>138
楽太郎がいろいろ助言してあげても聞かなかったらしいからね >>25
楽ちゃんがイジってくれなかったら完全に放送事故レベルだったよ、三平 「大喜利なんて台本があるんだろ」という意見をなくした人。 ナイツのラジオで楽ちゃんがかなり辛辣に三瓶の事を言ってたね >>138
三平が「歌丸師匠、今年もジャイアンツは頑張ってますよ」と答えた後に
円楽に「あの人横浜ファンだよ」とツッコまれたことがあったな
そのくらいのこともわかってなかったんかいと呆れ返ったのを覚えてる >>142
その「すべて台本通り」ってのが間違ってるんだろ 落語なんか台本通りの話をどれだけ面白く見せるかってものなんだから
台本通りでつまんない落語家は致命的じゃないかなぁ
三平も昔子供向けの番組の司会やってた頃はそこまで悪くなかった気がするが >>143
毎回収録後に圓楽らが強く指導したけど、全然駄目だったと言っていた。
ネットで叩かれたから辞めたみたいな言われ方もするけど、
ネット云々関係なく圓楽ら先輩のレギュラー陣から見捨てられたというのが真相だと思う。 >>147
笑点の視聴者層考えたらネット民の意見なんて微々たるもんだからな 台本あるにしても空気読めず、そこから広げるアドリブも利かないって
結局最初から荷が重かったんしょ 最近の笑点見たけど、マンネリ化してるな
林家たい平ともう一人の
秩父VS大月
しか頭に残ってないわ >>148
dボタンの座布団が毎回0(通称ベーゼロフィニッシュ)だったのも当時の実況民が連携した結果でああなってたから微々たるものかと言われるとそうでもないぞ それってネットとは無縁の視聴者からも総スカンだったってことだよね? まだ先週のしか見てないがつまんなさそう
ハゲも死ぬほどつまんねーし、宮治がまともに見えてしまう >>150
最近全くやらんね大月vs秩父
クレームでも入ったんか 言及というよりマスゴミが無理やり言わせたんだろう。
しかし香葉子ママンと一緒なのは草 そこいらのお笑い番組と一緒になってしまったから
見る価値なし >>161
これ。
宮治が入ったあたりからただのひな壇バラエティと一緒になってしまって観なくなった。 >>66
子供(孫)が回答関係なく三平の座布団取り続けるらしいな
もはやいじめw ヘヤーゴボ婆さんとのミスマッチでどうなってしまえば
人生には遅すぎたんだが
それらが引退してたね
それに乗っかるのがこう言う分布なんだろうね どうせ信者は使い回しのIDとパスだから主要キャストは後日発表される予定だ。
お前らはこういうもんなんだろうな >>157
こんなニッチなサイトでも、代理戦争がww
秩父って山しかないと思ってたら意外と街が発展してた >>168
敗軍の将は兵を語らず。
聞かれてもそこはわかりませんとか自分は答える立場にありませんとか謙虚さを見せるべきところ。
マスコミ側も本来そういう回答を期待しているのに、質問の意図を額面通りにしか読み取れないから
偉そうに晴の輔の人物評までとうとうと語り出す始末。
その「空気の読めなさ」こそが笑点クビになった原因なのに、いまだに気付かないとは。 芸人はあくまで客を「笑わせて」何ぼの商売であって、「笑われる」のは芸でも何でもないただの邪道だ。
本業の落語は全く面白くないのに、たまにTVに出れば「あ、不利か」などとしょうもない事を言っては失笑を買う。
だから三平は芸人失格と言われる。 >>41
落語は詳しくないけど志の輔って現状トップなんじゃね? バカだらけの東京人
三平とかで笑う人達はズレてんな 三平で笑う東京人なんていないし
三平を嗤う東京人は真砂の砂ほどいるけど しかし実力不足は火を見るより明らか
三平が笑点大喜利のメンバーだったことは歴史的事実だ
汚点、黒歴史は事実 三平は大喜利メンバーについて触れないほうがいい 三平を起用したプロデューサーを引責辞任もさせず逆に社長室企画部に栄転させる辺り、
笑点は三平を出禁にしたものの日テレ内部はまだまだ膿を出し切ってはいない。 >>179
日テレは海老名家の圧力に屈したことを猛省した
宮治、一之輔、晴の輔と次代の主力を精鋭で固める人事に振り切ったのはその証だ 三平のポンコツっぷりは
むしろ見てる側には微笑ましかったのに
メガネと紫とオレンジに潰された
もうイジメにしか見えなかった
あの理不尽な行為で昔からの笑点ファンは
ずいぶん離れていったと思う > むしろ見てる側には微笑ましかったのに
ポンコツではなく無能
場の空気は読めない、協調性もない、プライドだけは高い
多くのネガティブ要素を抱えながら学ぼうとしない三平の資質のほうがよっぽど理不尽だった >>138
楽太郎自体が落語史的にかなりどうでもいい人物
こん平 木久蔵もどうでもいい
小遊三がギリ BS日テレの若手大喜利の司会になるとやけにイキイキしてたのが、また腹が立つんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています