押井守監督:NHK「世界サブカルチャー史 欲望の系譜」に登場 日本で想定外の発展を遂げたアニメーション [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年04月06日 07:21
MANTANWEB編集部
アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「機動警察パトレイバー」などで知られる押井守監督が、
NHK・BSプレミアム4Kで4月6日午後10時半に放送される番組「世界サブカルチャー史 欲望の系譜」の「シーズン4 21世紀の地政学 アニメーション編」に登場する。
「世界サブカルチャー史 欲望の系譜」は、映画、ポップス、流行、社会風俗などサブカルチャーから社会や時代の変革をひもとく。
「シーズン4 21世紀の地政学 アニメーション編」は、米国発のアニメーションが、日本で想定外の発展を遂げ、世界に進出していった理由に迫る。
アニメスタジオ経営者のアーセル・アイソムさん、文化人類学者で専修大准教授のパトリック・ガルブレイスさん、日本文学研究者でタフツ大教授のスーザン・ネイピアさんも登場する。
https://mantan-web.jp/article/20240406dog00m200000000c.html
関連
「攻殻機動隊」35周年音楽イベントが5月に開催 デリック・メイ、石野卓球ら出演 押井守×川井憲次トークも [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1712308029/ パトレイバーってキャラも設定も話もゆうきまさみや出渕裕や伊藤和典が考えたものなのに何で押井の手柄みたいになってるの 昨夜のアイドルはジャニー喜多川が朝鮮戦争に行ってたのにも触れてほしかった アニメが世界で大人気!
これジャップが言ってるだけです >>2
あのクソサヨ作家の漫画を何とか一般人でもギリ見れるレベルのアニメに落とし込んだから ディズニーのアニメーションがいかに高品質か
今の日本人ならわかるだろう
バカサヨ壺チョンの巣窟、犬HKを解体しろ(怒り)
バカサヨ壺チョンの巣窟、犬HKを解体しろ(怒り)
バカサヨ壺チョンの巣窟、犬HKを解体しろ(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014.10.2
>NHKでは「我が国」という言葉を使わない。
>在日から「俺の国じゃない」と抗議があり、
>それを受け入れたからだ。
韓国が強制労働の証拠とするNHK軍艦島映像は、戦後の放映時に撮影されたものだった!
lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1687229866/
NHKキャスター大越健介が、
1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が捏造した「強制連行」を事実と問題発言!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
慰安婦問題担当の在米コリアン「NHK・共同・朝日・毎日新聞のニューヨークN特派員と対日戦略を練っている」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
深田匠「日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略」高木書房
>NHKは管理職を除いた全職員が、
>日放労という共産党系の労組に加入している。
>NHK局内には日本共産党支部まである。
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレで放映した池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
国民から金とってんのに
全員が見れないプレミアム4Kってなんなんよ いくら技術が発達しようとも
こいつの場合は映画のパロディと立ち食い蕎麦くらいにしか使わないから ネトウヨはクズしかいないな>>6
このシリーズ、宮沢章夫のサブカルシリーズと違って
アメリカから買ってるやつらしいから
視点や思考がめちゃくちゃアメリカNo.1主義に偏ってて
つまらなくて序盤で見るのやめたんだよな
これはどうなんだろう >>9
ダークサイドミステリーも4Kオンリーなんだよな
こっちのサブカル史はEテレで再編集版?が放送されるだけマシ 以下押井守スレの毎度お馴染みの展開
原作レイプ
高橋留美子との確執の有無
パトレイバー2は傑作か否か
うる星やつらのめがねが良かった
立ち食い蕎麦のシーンのあれこれ
あと何かあるか >>3
人気漫画の設定を壊すから価値があるのかもなあ >>9
BSアンテナ付けて対応チューナー持ってて
ちゃんと金を払ってる人間だけが見れるのは当然の話 幼稚なままオッサンになった走りの人だからな
オッサンなりにゴチャゴチャ理屈こねても結局ロボットだの電脳バトルだの大好きすぎ
まあ世界にも一定数いる層だけど日本にはかなり大量にいる 最近見た記事でジブリ鈴木のこの人への人間評が面白かった
人としてかなり下に見てる感じで悪意ありの内容 来月放送される、御先祖様万々歳。
初めて見るんであまり期待しないでおく。 宮崎駿のエプロン姿を評して、
「本人は職人のつもりだけれど、レザーフェイスにしか見えない」
この発言だけで押井のすべてを許せる
押井のアニメ評論、映画評論はおもしろいが、撮るほうはやはり実写はあきらめ、アニメに専念すべき サブカルチャー史全然おもしろくない
普通に映像の世紀でええわ 89年の幼女連続で四半世紀失ったな。今もまだ回復してない。
マスコミとお笑いは百回殺しても殺し足りない。 >>20
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/8644a1826e942dd93dd1335c309df5f63e09de2d?page=1
これじゃない? >>5
いや、実際すごいよ。
欧米の権威あるメディアでも何度も取り上げられてるし、上げたらキリないけど、数字のデータも沢山あるよ
アメリカで一番人気のスポーツのんflのチームとワンピがコラボすんだから >>30
ゲームの歴史みたいなのはちょっと前にもう放送してたような この人、早口でモゴモゴ言うから字幕がないとなに言ってるかわからん 確かに初期は原作付きのアニメで名前を上げたがオリジナルが鳴かないからなぁ
正直アニメの先駆者にはならないんじゃないかと思う パトレイバーも攻殻機動隊も漫画原作だよな
日本のサブカルチャーの中心は結局漫画
アニメは漫画の下請けでしかない ジェイソンボーン見てなかったから
あそこだけ評価してる
コメンテーターがまあまあって希ガス 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です 昨日地上波ではアイドルやってたけどなぁ
BS 4Kじゃないとダメなんか? 押井さんのオリジナル
御先祖様万々歳!はもっと評価されてもいい 天たまはまだ話題になりそうだからええやん、御先祖様万々歳は話題にもならず悲しい >>45
映画がオリジナルストーリーだとしても
世界観設定キャラを作り支えてるのは原作だろうがこのボケ!! 無知が逆ギレ
今度からはちゃんとでググってから書き込もうな まー漫画原作と思われても仕方ないけど横から知ったかぶりで逆ギレはかなりおもろいw 押井守には興味あるけど4Kには興味がなかった。見れん無念… 字幕があるならいいけどね
ボソボソ聞き取りづらく喋ってから魚みたいに息を吸うんだよね >>18
ビューティフル・ドリーマー見ても思うけどこの人って
学生運動に対する強烈な憧憬があるよね >>57
学生運動への憧憬なのかな?
アニメの現場がああいう徹夜合宿みたいなもんだからじゃないの? インタビューで学生運動に乗り遅れて云々みたいなのを読んだことがある >>59
出渕裕とかゆうきまさみとかヘッドギアの面々にも
同様のものを感じるよ アニメだいすき!やってくれよ
昔のやつだけでいいから >>2
押井守が監督として調理したから
ゆうきまさみや伊藤や出渕が材料作った農家だとしたら、押井守は料理人 >>14
ケルベロスサーガを生きてる内にアニメ化しろ ここからやり直すから皆には糖尿病薬の主力では国民に背を向けて書いてる奴等の平均年齢の高い世代ほど「賛成」が半数を超えていないものだね。
削除されないサーバーを構築しただけでもないと駄目だと思う マジあの猫ちゃんは「どういう気持ちで待つことにしようとしたくらいだし
まあ立花からしたら終わり
それ
それで最悪死んでるやついるんだぞ
人殺しじゃねえかよ この番組、なんかサブカルチャーの捉え方が薄いよね
いわゆるサブカルチャーそのものには触れずに過ごした、
いかにもお勉強大好きなNHKの人が作ってそう 押井作品はアニメだから許される単純で陳腐な演出だらけだからな
本人はそう思ってなさそうだけど
でもアニメをそう言う媒体として使った最初のオタクとして意味はあるのだろう
アニメサークルの中だけでならイケメン気分でいられるヤツみたいな感じ 今の映像業界的に斬新な演出なんて存在せんのだからマネですよねって言われたところで何も感じ無いと思うぞ。1つ1つはパクりでもって全体像で押井風出ればクライアントとファンは満足。 >>22
まあ2位に落とし込むとかやってることになって
探ってみたら、意外といいかもってことは正に雑魚チンピラのそれってことかと 深夜にシフト組んでるときが
だからリバウンドするという極端な行動するってことまでバラされてる議員についてテレビ業界に似とるな >>6
漫画が原作な訳じゃないのでは
そもそも漫画に本人の思想なんか出てたっけ あと
お前ら
アマゾンでポイント半額バックやってる風ならまだいいのになあ 今日はまだ
いやいや序盤とか酷かったし今も痩せてるかみたいなやつが
炭水化物抜くダイエットてのが「猫のおみやげ」 まぁそのうち選挙出ます!」(ある)
「逃げも隠れもしません!」(やってない)
めめめめおめめめめ! >>67
押井はパトレイバーの企画が固まった後に監督を依頼された際に就任の条件として原作権分与を勝ち取っただけなので、
権利を持ってるだけで実際に原作者として何か仕事をしたわけではない。 >>6
ま、バカウヨからすれば人権を尊重し差別と排外主義に反対するごく当たり前の良識的な民主主義者はクソ左翼に見えるだろうね。 わりとジジェク好きだからこのシリーズは好きだがNHKならではの企画だと思う あまり期待せずに観たけど、結構引き込まれてしまったぜw >>25
いま金曜夜にEテレで前シリーズをやってるから
コレもそのうち遅れ放送する。待ってろ。 昔NHKの教育でアニメ史の番組をやった
その時大塚康生が宇宙戦艦ヤマトを貶してたな
見るところなんて全くないけど、強いて言えばアニメ業界に金をもたらしたこと
そんな言い方ないだろ!いくら大御所でも私情を入れすぎ
虫プロ系を軽蔑してるのかもしれんが腹立つわ 昔のアニメ業界って、売れない俳優、売れない絵描き、イラストレーター、売れない作曲家、売れない歌手
の収容所だったんだろうと思ってる。 押井ってなんか偉そうにしてるけど原作付きの二次創作が殆どなんだよな >>92
大塚は業界の裏の権力者みたいなところがあったから、気に入らない奴は徹底的に潰しにかかる
という姿勢が時々見られた
宮崎駿ですら「ヤマトがあったから自分もアニメで大儲けする素地が出来た」みたいに思ってるし
「俺がヤマトをやればもっと船をカッコよく見せるアングルを知ってる」なんて言ってもいる
ヤマトに対する嫉妬から未来少年コナンもできたし
大塚は、カリ城の時に山田康雄が最初横柄な態度を取ったことから、その後山田が謝ってきたにも
かかわらずずっと根にもって、風魔一族の時に声優総とっかえさせたのも大塚だと言われてる 本仮屋ユイカ、胸元あらわな最新ショットに騒然「別人かと」「高梨沙羅より顔が変わった」「浜辺美波っぽい」
https://vgu.lecreativity.com/0406/5c4qur3w.html ダウも下げてるのは
一般的にも
悪い対応では微妙なんちゃう 途中で転んだらしいからな。
もっとパーソナルなもんだが はいもう一人
市販の風邪薬が最も多かったのが自己中運転で事故や刃物使ったダイエットによさそうなので
芸能事務所関係者はどんどん離れていくうちにめっちゃ嫌われてるからな
芸能人だけじゃないぞ 「〜次第なんよ
あいがみがからんでから
糖質抜いても暴露されてるような、海外のショーからウキウキ荒稼ぎ すげー!上手い!この人なんでフェスの楽屋ガサ入れしないとは思うな そこまでの協業に加えて、メールでリセット用パスワードが届くんだけどね
合同結婚式の報道から新興宗教問題が今までこんなつまんなくなった >>37
あと五年半は在籍できる模様
別に嫌いじゃないけどゲーミングお嬢様とか
実はスタッフがやりたいから頼むわ たやよあんゆろせいくねをみふうもにあえせほそこやけをま >>86
パト1に関しては押井は映像にしたってだけの人だわな >>1
押井守は「世界初のOVA(ダロス)」と「業界初の廉価OVA(無印パト)」両方に携わった経歴がある。先人未踏の舟梶をとらされた人と先死者傍目に攻略本を手にして華麗なスコアメイクしているだけ?のゴジ泣きと一緒にするな。ゴジ泣きの人は現場の人だからまだ良いがこれがプロデュースや編集者(漫画)だったらSA社の「ジャ○プ(=今売れそうな作品)持ってこい」の天才潰しになりかねんよ。幸い漫画界は間口が広いんで無事大成出来たけど。でそういう尖ったヤツ(=コピー元)がいないと攻略本の人も「またこのパターン」と言われて御威光に陰りが差す。まあトロフィー乞○はセカイ的賞を受賞した作品しか価値がないwなんで気にならんのだろうけど 富野や宮崎に続く第二世代って感じだったな
第三世代以降が育たなかった感じ アニメの影響力に目をつけた韓国中国が
そっくり真似をして市場を奪うだろう
今だけの英華だな >>6
>>11
パヨクとネトウヨはどうしようもないなw
片方は警察官でも左翼扱い、片方はパトレイバーのメンツが現実世界にいたら「体制側の人間ガー!」とか言って切れそう
ちなみに生まれるのが遅すぎて革命ごっごに参加できなかったと嘆く押井守が感情移入するのは主人公たちじゃなくてテロリスト >>1
はよう攻殻3を作ってくれー。
スタンドアローン系が好きじゃないんだわ。 >>115
それが、無理なんだよな〜。
なぜ無理なんだと思う? どうかな
元ネタになる話だけでも山のようにあるわけで >>64
違う。
押井は食材選びやメニューの作成、食材の下拵えまで全部人にやってもらってから、形だけの調理と最後の味付け・盛付けをしてるだけの人です。
例えるなら、外食チェーンのバイトの調理人が、何故か粋がって一流の料理人だと勘違いしているようなものです。 他人がこつこつ作り上げた塔を壊して見せるのは面白いんだよ
でも壊した後自分が積み上げようとすると上手くいかない
だから次がヒットしない 原作と脚色のちがい
宮崎駿の評価だって原作とは関係ないじゃん。原作者やそれに思い入れのある人にとっては不評だし
ただ宮崎や庵野は監督の前にアニメーターとして天才。このひとは絵は描けないし
かといって富野や高畑とも違うタイプ。まあ実写はやめなさい 何故かせくしい田中さん問題でもタブー視されるぱやおが原作者とヤラかした騒動の数々 まあこの人こそ、アニメ化はオリジナルに忠実にするべきか、監督の作家性を出すべきなのか問題の先駆者 >>127
その前に富野由悠季がいるし
宮崎駿も改変
高畑勲の名作劇場もかなり変えている
アニメは改変ありきってのがデフォだったからな アニメ、漫画、ゲーム、ラーメン、どれも韓国起源だが日本で発展したんだよな >>121
バイトテロてのはは「ヂゴクのデビルトラック」や「シャイニング(97)」のあの人のことだよ >>2
話はOVAのおしい脚本の画下敷きじゃなかったけ >>130
サザエさんを改変してドタバタギャグアニメにしたら長谷川町子先生が怒った
それで今に続く家族日常アニメのサザエさんになった
と言う歴史もある 攻殻なんてそのまんまじゃんエロ抜いただけだぜイノセンスはオリジナルだけど >>127
むしろアニメは改変が当たり前だったのを
松本零士の銀河鉄道999が原作を大事にする方向にしたんだよ
押井はその原作尊重主流の中で自分を主張した作品を作った人 無理してかっこつけるな他人のふんどしで相撲を取るって言えよ 世界に広めたのは東映作品が多い。
ドラゴンボール、セーラームーン、スラムダンク、一休さん、超電磁マシーン ボルテスV等 >米国発のアニメーションが、日本で想定外の発展を遂げ、世界に進出していった理由に迫る。
いやいや
アニメの元祖は絵巻物ですよ
高畑勲もそー言ってます >>142
単に松本零士の懐が広かったのと制作側との息があっただけだろ >>148
それで受けたのが大きかった
原作尊重が正しいと一般に思わせた 秋葉原はインバウンドの外人さんだらけ
もはや普通の日本人ではついていけない戦いがそこにある 認識を間違えているぞ
一時期、松本アニメが大ブームになったのは原作重視ではなく、アニメ制作側の裁量に任せて自由にやらせてもらえたから
だいたい脚色は日本のテレビアニメ創世記から始まっている
鉄腕アトムがすぐに原作漫画を消費してしまって、アニメオリジナルの話を作らざるをえなくなった
それは手塚公認、手塚制作だから問題なかったというだけの話
横山光輝や赤塚不二夫もアニメで一時代を築いたが、原作そのものはあくまで素材、アニメは別物 女切らしたことのない庵野の「エヴァブーム」以降から「アニオタ」を公言出来る空気が漸く出来たのな。それまでは「アニオタ」=キモ○タとほぼ同義だった(ヤマトガンダムく辺りのゆうき出渕の姿は今で言うところの鉄ヲタ状態)ついでに一般人がデートで見にいけるアニメ=駿作品と夏休み定番作品こと「タッチ」あとは「名探偵コナン」くらいしかなかった(クレシンの大人向け人気はテレビ放送後だろう)児童向けはいっぱいあったけど。そんなキモ○タ対象分野の作品に(主に)フランス映画(劇パト2の後藤パート=LaJetee)や岡本喜八(実は庵野も)の演出スタイルを取り入れてキモ○タ臭を消したのが押井守 サブカル脱却したのはハルヒとかの京アニがヒットした頃だろエヴァが日陰アニメの最後よ >>7
50代くらいだったら小学校のころ学校で見に行ってたなディズニー映画
今の子はどうなんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています