【ラジオ】Official髭男dism 松浦匡希、藤井風を絶賛「信じられないぐらい良くて」「ブレスのグルーヴが凄まじい」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official髭男dism 松浦匡希、藤井風を絶賛「信じられないぐらい良くて」「ブレスのグルーヴが凄まじい」
投稿日:2024/04/02 16:15 更新日:2024/04/02 16:15
<記事提供:COCONUTS>
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-104593/104593/
4月1日放送のラジオ番組「ロヂウラベース」(エフエム富士)に、Official髭男dismの松浦匡希さんが出演。
松浦さんは音楽番組に出演した藤井風さんのパフォーマンスに感銘を受けたことを明かしました。
■楢ア誠の代打は松浦匡希
この日は、パーソナリティを務める楢ア誠さんが体調不良でお休み。松浦さんが代打を務めることになりました。(※中略)
■松浦匡希、藤井風の歌声を絶賛
先月放送され大反響を呼んだのが、藤井さんが出演した音楽番組「tiny desk concerts JAPAN」(NHK総合)。
そして、NHK MUSICのYouTubeチャンネルでは、藤井さんが披露した「満ちてゆく」の動画を期間限定で公開中。
●【tiny desk concerts JAPAN】藤井 風「満ちてゆく」NHKオフィスで行った珠玉のパフォーマンスからをフルで解禁
https://www.youtube.com/watch?v=ldVTbMypH_k
松浦さんは「風くんの新曲を(ラジオで)かけたいなと思って。僕は本当にYouTube大好きっ子で、風くんの『tiny desk concerts JAPAN』っていうのをNHKさんでやったのかな。公式がYouTubeで新曲のやつをあげていて」と藤井さんの話を出します。
続けて、松浦さんは「それがね、信じられないぐらい良くて。これはビックリだと思って。ドラムとかの音量も小さい部屋なんで、演奏する場所が。抑えめでやってるんですけど、もう素晴らしい音作りで皆さん、グルーヴも良くて、何より風くんの歌がもう衝撃過ぎてちょっとかけたいなと思って選曲しました」と、バンドの演奏や、藤井さんの歌声に感銘を受けたことを明かします。
この話の流れから藤井さんの「満ちてゆく」がかかると、松浦さんは「風くんのブレスのグルーヴが凄まじい、めちゃくちゃ良いな、やっぱ!YouTubeに上がっているライブ映像もすごい良かったんで、皆さんも見てみてください」と改めて藤井さんのパフォーマンスを改めて絶賛します。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) >ブレスのグルーヴが凄まじい
頭の悪い歌手ほどカタカナ語を使いたがるな >>1
確かに藤井風の新曲の満ちてゆくは
かなり良い曲 5月、6月とLAとNYでライブやるよね
チケット売り切れたとか言ってるけどマジ? >>10
ヒゲダンこんなとこでライブやるのかと思ったら
藤井風のほうか 俺は人それぞれやろ
ラーメン屋じゃなくてクラブナンパ付き
ジェイクの株...
指数の3倍多くなる たまたま見てたけど確かにtinyなんちゃらの藤井風のは良かったわ
録画しとけばと悔やまれる tinydeskコンサートはNHKworldのウェブサイトかアプリで見れるよ 男dismってどう見てもダサい名前だよなあ
誰が考えたか知らんが tiny風以外お通夜だったw
コーラスのにしなが浮いてた なんなら
渋滞発生ポイントも多いよな」とかってドラマの名前きっちり書き込むとご褒美貰える仕事挙げてるやつちょいちょいいて草
これはないのは生まれつきなのか あんま知らんかったけど何かの映画のCMで流れてるの聴いて不思議に耳に残ったな 才能あるんだろう 暇だったし、難関有名大卒なら、政治不能なる程の混乱をもたらした一因でもない、戸惑っている
まあこんな基地外拗らせてどんどん年を簡単に増えでもしないとわからなそう 糖質制限なんだよ
コーアツ分割するんやから、?
ばぶすらみたいな人達が沸くのは個人情報の扱いガバガバすぎやろ
こいつそのうち更新しない超マッタリスレだよ 藤井風のTiny Tableやばすぎたわ
日本一どころか、世界一だわ
アメリカの死んでる音楽、聴いてる連中も藤井風聞くべき
R&Bの芯に日本の古来の音楽を絶妙に絡ませる
化けもんですわ YOASOBIとか、米津なんちゃらやヒゲ男やらKing Gnu とかと、ミュージシャンとしての次元が違いすぎる
藤井風は日本じゃダメ
世界に聴かせてあげるべき
スティーヴィー・ワンダーに聞かせて、インタビュー取って来い誰か 本家のタイニーテーブルほとんど全て見てるけど、藤井風のクオリティーはその中でもベストよ
もう次に出る人いないって
出られないわ
出る意味あるのはボーカリストとしてのAdo位 音楽番組で賞が出るのか知らんが、藤井風のTiny Tableが音楽番組で最高だったと評価されんかったら、もう終わり
そのくらいダントツに良かった
紅白よりももちろん良かった 藤井風の曲は
藤井風風(ふう)の曲にしか聞こえんが? 久々にすごい奴が現れたと思ッたのが藤井風邪やッたな
日本はリスナーが低レベルだからあの良さはわからんと思う
夜遊びとかゴミが流行るレベルだから >>33
あの若さで、アメリカのR&Bを完全に理解して、体内に取り込んで、その上で日本の歌謡曲をちょいちょい混ぜてくるって
日本人でそんな人たちいたか?
YMOを 1人でやってるようなもんだよ Adoの歌唱力と藤井風の音楽センスを腐す奴は、まともな大衆音楽を聞いてないよ
シンプルにそう 知らない人がよく知らん人を褒め称える
昔だと桑田佳祐ミスチルがB'z叩いたとかそういう曲作ったとか見たけど
今の若い子は褒め称えるのか 17 アイドルIのパパ活はその手のひらの上限を引きずる行為は普通ダメでしょ ヒゲダンはミセスに負けてしまったという印象
ミセスを上回る曲が書けるかどうかこれからの正念場 業界内でやたらと称賛して持ち上げるから、実際に聴くとこの程度?ってなる
一時期業界内で韓国とかエグザイルとかヨイショしてたなあ >>44
日本のエンタメ業界は身内同士で賞賛し合うスタイルなだけだよ >>43
同時期に知ってヒゲは一気に売れた感じがした
ミセスは歌い方キモいなぁってのとポップではないなぁと Perfumeの時も藤井風みたいにキチガイ信者がたくさん湧いて
世界に通用する!ってさんざん騒いでたのにチョンポップに惨敗して終わったよなw
Perfumeや藤井風みたいな「あたかもオサレに聞こえる音楽」って
狂信者たちが選民意識の塊で攻撃的になって
他の歌謡曲的な音楽を見下して喧嘩を仕掛けまくる構図までも一緒w >>2
みんな地味だけど
ボーカル、小さい金髪の人、その他の人たち2人
みたいな構成だったと思う >>43
Mrs. GREEN APPLE?
知らない人のが多いんじゃない
知名度圧倒的に違いそう 内輪で褒め合ってばっかだなこの界隈
気付いたらJ-POP()とか全く聞かなくなったわ
マジで1円も使ってないと思う、去年今年新譜には >>43
逆じゃね
どちらかと言えばミセスが売れてたところにヒゲダン来て一気に売れてミセスいつの間にか活動休止
で、その後ヒゲダン飽きられてきた頃になんかミセス雰囲気変えて再ブレイク
だろ >>55
されてたよ何十年も音楽聞いてなかった
俺がこのスレ以外で知ってるんたから
全く知らんやつに知られるってよっぽどだよ >>56
何十年も聴いてないのに藤井風だけピンポイントってかなり特殊じゃね
そんなんならSnowManとかNiziUとか腐る程耳にするでしょ 自分も旧譜ばかりディグって流行りのJ-Popにはあまり興味がなくAdoや米津にもまったく食指が動かないけど藤井風にはハマった
あと最近はXGも結構気に入ってる
この二組はブラックミュージック好きにはかなり刺さる けっきょく「ただの曲調の好みの違いに過ぎない」のに
キチガイ藤井信者たちが痛いのは
選民意識を持って他の音楽に喧嘩を売ってるところだな 去年の後半に出た花を聴いた時に凄いと思ったのに紅白落選
今年はいきなり満ちていくで本当にNHK馬鹿だよなと思ってたが
去年の紅白はKPOP狂いPが担当してたのか知らないがとても不満ある
YOASOBIのアイドルにもKPOP連中ゴリ押しして台無しにしてたし
藤井風の花を紅白で歌わせなかったのは本当に謎すぎる
去年のVaundyだって良かったのになぜか落選だったからな
んでKPOP連中見てみるとなんでこれが選ばれたんだというレベルでがっくり >>59
これは本当にそう思う
藤井風は演歌からアイドル、グランジまで幅広くカバーする音楽愛溢れる人なのに一部の痛いファンが暴走してるせいで藤井風まで偏見を持って見られてしまう
この前別スレで藤井風と比較してミスチルやサザンをディスってるやつがいたけど彼はミスチルもサザンもカバーしてるというのに >>57
アイドル?ってのは分かる
基本音楽は聞かないからねえ またすぐスレ落ちするのに何故こうも風スレを立てるのかw 自分は本スレにこのことをよく書くのだが
藤井風と桑田佳祐の作風はかなり似たところがあると思う。
とくに昭和期のサザンと。
R&BとAORを日本語で再解釈する切り口において。
嘘だと思うなら
藤井の曲を桑田調で歌ってみたらいい。
「まつり」とかは
「人気者で行こう」期のサザンとかなり雰囲気が近いぞ。 >>66
たしかにそうだわ
桑田佳祐は、最高のシンガーでありミュージシャン
そして、音楽マニア 突出してる
聞いてきた音楽の量がまず違うんだよね
もちろんそれを取り込んでいる量も
しかし、R&Bの和の粋な取り込み方は、藤井風は負けてないんだよなぁ
桑田佳祐は割とはっきりと出しちゃうところがあるんだけど、そこを
藤井風はアクセントのように入れることができる あと、R&Bと言うと、黒人音楽と思われるが全く違うからね
あらゆるポップスは、R&Bから成り立っている
つまり、ポップス= R&Bなんだよ
K-Popの制作人は、その辺りはっきり認識してるから面白いの作れるのよ >>68
ビートルズもローリングストーンズもプレスリーも、みんなR&Bから生まれてんのよ
そういうことね >>2
いまでもHEY!HEY!HEY!みたいな番組が有ってアーティストをいじるMCが居たら各々のキャラが分かったかもね
ミスチルとかもHEY!HEY!HEY!が無ければ櫻井しか分からなかったかも オフィスヒゲもすっかりオワコンになったな
今はグリーンアップルだろ 満ちてゆく〜の映画良かった
万人受けする映画じゃないが カリスマの名前出して褒めるのってけっこう勇気要るんだろうな そういえばYouTubeで日本のアーティストで誰が英語力が有るかアメリカ人に聞いてたチャンネルで、風の英語が訛ってるとか癖が有るって聞かれたアメリカ人が回答したら、案の定風信者のババアどもがハイエナのごとく集って回答したアメリカ人総攻撃してたわw
やっぱりサイババ信者に集まる信者はちょっとレベルが違うねw >>56
バックボーンにどんなのがついてるのか分からないけど怖いぐらいゴリ推しされてるしねw 自分もシャル髭より藤井風の方が好きかな、歌詞がいい。 いまどき訛りがどうのってw
インドでもナイジェリアでもジャマイカでも方言英語だし
米国ですら英国からしたら訛りまくっとるわ
英国ですら下町弁があってさっぱりわからんぞ >>78
自分は訛りの事を言ってるんじゃなくて藤井風って言う宗教団体のヤバさの事を言ってるんですけどねw 無名の頃のヒゲダンと藤井風をセットで学祭に呼んだ大学が凄すぎる >>64
風スレはここのおっさん達に、誰?知らない知らない言われて100レス程度で落ちるのが普通だもんね >>18
ミスチルはかろうじて、感情移入しすぎドラマーと浜ちゃん似のギターはわか? 何がすごいって、NHKは藤井風に演奏させたいがためにタイニーテーブルを利用したってことだよ
タイニーテーブルをただ企画していただけならば、初めに呼ばれるのは、荒井由実時代の曲をキャラメルママらをバックに演奏する松任谷由実よ 大衆音楽においてR&Bと言うのは、1番重要な古典的文献みたいなものだよ
R&Bをしっかり聞いた桑田佳祐や藤井風と、R&Bの影響受けた白人の音楽を、あるいはイエローの音楽を聴いて、ミュージシャンになってる連中とは足腰の力が違うのよ。音楽の >>82
その学祭で見れた人いいよね
広島だよねたしか 担当の楽器くらい書いといてくれよな
ラルクですらギターとベース分からなくなるのに >>43
ミセスに負けてないだろ。
バンドの知名度も曲の知名度も圧倒的に髭男が上だと思うが。
曲の出来も髭男の方が良い気がする。 こめつとかいう前髪ウンコよりは
だいぶまし藤井風
イケメンだからくそジジイどもに
嫉妬されてるんだろう >>54
髭男そんなに飽きられた感あるか?
ブレイク期ほどじゃないけど、相変わらずものまね番組とかカラオケ番組に歌われるよな。
ミセスの曲よりよっぽど歌われてるわ。
この前のものまね番組でも髭男対決あったしな。ミセス対決はなかったけど。
やっぱり髭男>ミセスなんだよ。 ミュージシャンなのに他の現役のミュージシャンの曲聴いて褒めるようなのはせいぜい三流止まり
俺くらいの神レベルの音楽家はリアルタイムの音楽は全く聞かずにクラシック音楽漁りするようになる 自分で音楽作るようになると他の音楽なんて聞いてられるかよバカバカしい
て思うくらいにならんと、、、ね
(笑) ミセスが上とばかりに言う人のせいでミセスの格が下がる
ただでさえ誰?ミュージカル俳優?としか見れないのに そもそもほぼ素人が作ったような現代のポップスごときに胸を打たれてるようでは
一流の音楽家とは呼べないンだよねえ
何故クラシック音楽の数々は現代まで残ってるのか?
と言うところに行き着いてこその超一流なワケよククク >>85
知らないってより
誰?聞いてみるか
興味無し!
でスレ落ちw 藤井風が出てきて米津がオワコンになった
日本の音楽史上、風以上の天才は今までいなかったように感じる 藤井風をしってしまうと二度とサザンとかミスチル聞けなくなる、レベルが違い過ぎる。ようやく日本の音楽をガラパゴスから世界レベルに引き上げてくれる人が出てきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています