【漫画】手塚治虫の「最高傑作」は何か…多くの人が『ブラックジャック』をあげることへの強烈な違和感 「ぜったいに違う」と叫びたい★2 [冬月記者★]
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手塚治虫の「最高傑作」は何か…多くの人が『ブラックジャック』をあげることへの「強烈な違和感」
手塚治虫が亡くなったのは、昭和が終わって一か月と二日後、平成元年の2月9日だった。
生きているあいだは生年を2歳上に言っており(本来は昭和3年生まれだが大正15年生まれだと自称していた)、62歳で亡くなったとおもわれていたが、実は60歳での逝去であった。
いま聞くと、60というのはすごく若い。60代に入って三か月と少ししか経っていなかった。
先だって亡くなった鳥山明は、享年68。
68とは若い、とおもったのは、ここ35年の世相の動きによるものだろうか。
逆に言えば、手塚治虫の亡くなった年齢が鳥山明より8年若かったというのも、あらためて驚きである。
手塚治虫が亡くなった当時、62での逝去(そのときはそう報じられた)について、あまり、若くして亡くなった、という報道がなかったようにおもう。
たぶん戦争体験世代が人口のどれぐらいいるのかによって、反応が変わる事項なのだろう。
手塚治虫の代表作は、と聞けば、いまの日本だと『ブラックジャック』と答える人がもっとも多そうである。
亡くなって36年、晩年の作品が代表作だと認識されるのはしかたがないことなのだろう。
でも、昭和中期から、つまり手塚治虫の活動の中期からリアルタイムで作品を読んでいるものとして、手塚治虫の代表作が『ブラックジャック』だと言われるのはきわめて強く違和感を覚える。
世代の問題なのはわかるが、手塚の代表作が『ブラックジャック』だという発言を初めて聞いたときは驚愕した。何かの聞き間違いだとおもったくらいだ。
「ぜったいに違う」と叫びたい
もちろん『ブラックジャック』は連載時に読んでいる。単行本も買って読んでいた。とてもおもしろいとおもう。素晴らしい作品だ。
でも、これが手塚治虫の最高作とは、ちょっとおもえない。しかたない。生きている時代が違うというのは、そういうことなのだろう。
大学の漫画研究会の少し上の人で、のちに小学館に入り編集者となった先輩(手塚治虫の担当もやっていた)とその話をしたとき、やはり「え、代表作はブラックジャックじゃないだろう」と言下に否定した。そりゃそうだ。
われわれ、1960年代前半から漫画を読み出している世代にとって、手塚治虫はリアルタイムに新作を発表しつづけるベテランであり、彼のあの猛烈なエネルギーを感じながら生きていた世代として、彼の世界をブラックジャックで代表させるのは、ぜったいに違う、と叫びだしたくなるレベルの認識の差となる。
手塚治虫の代表作は何か、というと、たしかにちょっと難しい。
活動時期が長すぎて、しぼりきれなくなってしまう。なにせ全集が400冊なのだ。
私は『火の鳥』である。
「COM」時代の『火の鳥』だ。
なかでも絞るなら、「未来編」と「鳳凰編」となるが、黎明編―未来編―ヤマト編―宇宙編―鳳凰編―復活編―羽衣編―望郷編―乱世編とつづくこの一連の作品をもって、手塚治虫の代表作だとおもっている。
手塚治虫には「人気漫画家」としては浮き沈みがあった。
手塚治虫が知られたのは昭和21年(1946)の『新宝島』である。
手塚のこの作品について書かれたものだけで多数にわたり、当時の衝撃が知れる。
ここからいまに続く日本の漫画文化が始まった。つまり世界の漫画の原点と言ってもいい作品である。
本来なら、本作を手塚治虫の代表作とするべきだろう。
しかし、この作品があまりにも画期的すぎて、ここで示された可能性をあらゆる人が引っ張り出して拡張していまの漫画世界を作り上げたので、いま読むと、何が画期的なのかがわかりにくい。
前提としているものがあまりにも違いすぎて、知識なしにただ読むだけではこの作品の革新性にはなかなか気づかない。
それにつづく時代、いわばこの分野の日本の漫画をひとりで担っていた昭和20年代の前半は手塚の第一次の全盛期である。
続きはリンク先
https://news.yahoo.co.jp/articles/6732bec1af287c5dc7c979a14906878af6a773c1?page=1
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711495285/ ブラックジャックは未完だし
長期連載で後半制約が増えてクオリティが下がってるからってのはわかる
やっぱりキチンと完結してる方が評価高いだろうし
けどより多くの人が今も読み続けられる普遍性がブラックジャックの強みだろう
ブラックジャック以外の手塚作品は読んだ事ないって人も多いんじゃないの 今なお断続的にリメイクされたりキャラクターが企業CMに登用されてたりしてる手塚作品はアトムとBJだけ
いくら代表作が火の鳥だアドルフだと叫んだところで、
令和の世に認知される行動を2作品同様積極的に起こさなければ埋もれてしまうのは当然なんだわ ブラックジャックは一話完結だから読みやすいし人に進めやすいってのもあるんじゃね そら火の鳥に決まってる
火の鳥は日本漫画史上間違いなくトップワンを争う名作 キャラクターの原案だけで、それに沿った話を作って連載。打ち切りや他のものが描きたくなったらメッセージ性のものを流して最終回
きっちり一本の筋だけど、時折こぼれ話を紛れ込ませるが、伏線っぽいのを解決しながら、きっちり最終回まで話を連載する
どちらが傑作かと言われたら?って比較はしづらいよねぇw >>8
あ、それだわ
天ぷら人間のインパクトすごかった メルモとワンダースリーとどろろは面白かったな
しかしまったく異なる設定の3作を同時に描いて全部面白いとか何なのこの人
現代、未来、時代劇と同時に何でも書ける天才って今の時代にいるかな ブラックジャックは手塚作品のキャラが出てくるからね
アトム、レオ、リボンの騎士が出てきたのは覚えている > 手塚治虫の代表作は、と聞けば、いまの日本だと『ブラックジャック』と答える人がもっとも多そうである。
そうか?
かなり強引な作文だな 惜しいなあってのだらけで本当におもしろいのってそんなになくない? 作品の多さでいうと藤子不二雄も入る?二人組だけど
自分が子供のころ見てた作品はなんだかんだ藤子不二雄作品が多かった
なんでかというと藤子不二雄劇場見てたから 俺もなんかこういうめんどくせーヲタクみたいな事言いたい 火の鳥はテーマやスケールがデカすぎて並の天才程度なら創作に落とし込めない 代表作かどうかはともかく、自分もブラックジャックが一番好きだ。
アトムもレオもイケメンだが、アトムは少年(ロボットだけど)だしレオはライオンで、星飛雄馬とか矢吹丈のような、ちょっと陰があるイケメン青年(高校生含めて)主人公は、
ブラックジャックまでは長編では手塚作品には意外といなかったが、実は飛雄馬やジョー同様の少年漫画王道の主人公だ。
顔の継ぎ接ぎすらも、元々の顔立ちが美形だから、それすらカッコ良く見えてしまうイケメンが、
医学博士の手塚先生ならではの医療知識を元に読者が思いもつかない超絶技巧で毎回解決していく。
ブラックジャックが裸になるシーンとか、イケメン青年のヌードは女性のそれ以上にエロティックで女性読者をも惹きつけた。 どれも好きだけどきりひと讃歌とか陽だまりの樹とかが好きだな 人によって違うから意味のない話だわ
人によって違うから意味のない話だわ 手塚治虫の漫画には「哲学」があった
道徳、教養、倫理... 学校や図書館に置かれる理由
そこが現代の漫画家とは大きく違うところだな
商品ではない、本物の作品だった 前スレ最後の方で自分以外に
空気の底をあげてる人がいて嬉しかったです
あの短編集好きです 「人間どもあつまれ」が一番好きな人は、私以外いなさそうw >>14
ブラック・ジャック創作秘話では1ページずつ書いて担当に渡してたとか 量産しすぎ
ろくにアシスタントもいなかったんだろ
寿命も縮まる セックス、エロを全面にブレーキ無しで描いた作品なんて「ばるぼら」くらいしかないわけだよ
変態性欲、異常性欲、創作にインスピレーションを与えてくれるミューズ
手塚治虫がフルチンになって自身の暗黒面をさらけだした作品
こういう次元で描かれた作品は他にない 火の鳥に感激したオレは母親にも読ませてみた
だが反応は「どう見ていったらええのかわからへんな」だった
のらくろみたいに同じ大きさのワクを順に読んでいくことが
できないから困ってしまったのだ コイツも自分で勝手に決めつけてマウント取ってるだけとしか 「手塚治虫のブラック・ジャック」
ナレーション:速水亮 アーティストの名前を聞いて一番最初に思い出す作品
それを思い出した人の数が一番多いのが代表作だと思う 単に火の鳥最高ーでいいのに、他作品(しかも同作者)を下げるのが歳いったヲタクの悪いところ >>13
あ、もう答え出てたね
失敗して丸焦げになってしまうのが手塚の真骨頂だと思ってる 子どもの頃から手塚治虫作品が大好きですごいマニアックな作品も読んでます!
一番好きな作品はブラックジャックです 藤子F→ドラえもんが続いてる
水木→鬼太郎が続いてる
石ノ森→ライダーと戦隊の特撮シリーズが続いてる
永井豪→巨大ロボットアニメが続いてる
手塚→漫画が続いてる
つまり漫画の神様はスゴイという理屈 火の鳥未来か望郷か復活
原始時代の短編はいい味出してるけども 最高傑作は人それぞれでええやん
他人の好みに口出すなよ
みんな自分が1番の手塚ファンでええ 今の今で「MW」を映画化したら、ちゃんとホモ描写をやってくれそうなんだよなぁ 手塚治虫が好きなやつは、手塚治虫しか認めない風潮にある
ビートルズ信者に近い >>26
七色いんこはいいけどバビル二世は横山光輝や
曹操とヨミ同じ顔してるやろ? >>35
24時間テレビ用のアニメが放送中なのにまだ全部作画終わってないはさすがに狂ってるなと思った 手塚治虫の創作には、その時その時の主流作品の影響を受けて必ず「ボクならもっとスゴいものが描ける」を原動力にしてきた だから手塚治虫よ作品の変遷は、そのままその当時の漫画史になる そしてその点において、点として手塚治虫の個の代表作を選ぶ作業はナンセンスである 医師会と厚労省ののっとりかよ
死んだらなんでも国のもの官僚のものかよ
アポロのうた いや火の鳥が多いんじゃないか
他の作品ほとんど読んだことないけど アドルフに告ぐは実在・架空を合わせてしめて5人のアドルフが登場する。 >>54
ところが日本初のテレビアニメーション
アトムは原発推進の日本国官僚がCIA設立の日テレで宣伝のためだからな
テレビのはじまりは国民総洗脳
そしていまも
受信料いただきます >>1
知名度が高いんだからしょうがないでしょう(´・ω・`)最高傑作がいくつあっても全然不思議じゃない
きりひと賛歌、なども好きだなあ >>41
代表作といなら知名度になるよな
最高傑作というと大体が若いときの作品になると思う 七色いんこって作品はじめて知ったけど、わりと最近も舞台になったりリメイク漫画あったりするんだな
探偵ものなんかな 現代で通じるのがブラックジャックだけになってしまったということかもな
発展途上の時代の人なんで絵の質がどうしてもね 某アルメニア人は
火の鳥とかフェニックスとかいう
概念までも手塚治虫が考えたと
思ってんだぜ。 この人より石ノ森章太郎のほうが才能は上でしょ手塚は先駆者ってだけ 火の鳥なのは同意だが最高傑作なんて十人十色なんだから自分の意見を押しつけるな
ホントこういうヤツが嫌い >>64
なんかこれだけで泣きそうになるわ
想像力がかき立てられる 火の鳥だと思う。
あれほど人の業を描ききった作品はない。 小学生の時に読んだだけやけど、火の鳥やな。
まぁ漫画やアニメ自体、中学で卒業したけど >>30
手塚は忙しすぎて作品がスカスカな時があるから、そのスキマを読み手が思い入れで埋めて哲学とか高尚な感じを感じているって面もあるでしょ。
亡くなって30年以上たつ漫画家を超えていなかったら漫画ってジャンル自体が終わってるでしょ。
手塚は偉大だけど現代の漫画家が立ち打ち出来ないって評価は違うと思うよ。 ブラックジャックが一番面白いというよりは、一番人に薦めやすい。
そこからどんどん他の作品を読んでほしい 別にブラックジャックを挙げたからってそれ以外の作品が侮辱されたわけじゃないんだから、絶対に違う!なんてムキにならなくてもいいじゃん 普通に火の鳥でしょ
もちろんBJも代表作ではあるが、どれかひとつと言えば火の鳥 火の鳥は映像でも小説でも表せない漫画だから
出来る表現の最高傑作 >>60
ディズニーよりもスゴいものが創れる が手塚治虫がアニメにこだわっただけだよ >>65
逆、泥棒ものw
なんでもできる代役、ただしお客さんから何か盗みますって話 >>51
俺は手塚治虫も好きだけど
石ノ森章太郎も好きだし
吾妻ひでおも好きだし
高橋留美子も好きだよ 火の鳥鳳凰編は圧倒的だな
あと、きりひと讃歌もすごい
何十巻もダラダラ書かずに
大作をサラッと数冊でまとめるところがすごい 火の鳥はフリーザやベジータに是非読ませたい。
不老不死なんてちっともいいことじゃないのがよくわかる。 >「ぜったいに違う」と叫びたい
手塚が過去の人扱いされてからの作品だから気持ちは理解できないこともないが個人の好みの問題だからほっとけw 火の鳥って言っちゃうと当たり障りなさすぎてなあ
ガンダムで好きなモビルスーツは?って聞かれてガンダムって答えちゃう感じ 手塚治虫のアニメはどうも好きになれなかった
ジャングル大帝とかリボンの騎士とかどこか暗くて ・手塚漫画は「新宝島」で映画的表現を開拓
・「ロストワールド」「メトロポリス」「来るべき世界」のSF3部作等で
日本の漫画に殺人、エロ、悲劇(バッドエンド)を取り入れる
・少女漫画のルーツ「リボンの騎士(少女クラブ版)」「ナスビ女王」
とりわけ絵が抜群に上手いと言われたのは昭和30年代で、このスレに
上がってるタイトルは劇画の影響を受けた頃のもの
絵はあくまでストーリーを見せるためのツールと化し、内容も青年誌など
大人の読者向けに描かれる事が多くなった
「ブラックジャック」は漫画家生活30周年記念で描かれた集大成的な作品で
ゲストにアトムやサファイアなども登場する
少女漫画も発掘して欲しいよね「そよ風さん」「ピンクの天使」とか 代表作となると火の鳥だなあ
手塚自身もライフワークといってなかったっけ
知名度はブラックジャック
個人的に一番好きなのはどろろ >>88
手塚を貶めてることに気づいてないバカなんだろうなあ(´・ω・`)BJも凄いのに >>95
あれ終わってるの?
大昔に読んだきりで知らんかったわ >>89
やっぱり天の邪鬼な自分カッコいいとか思っちゃうタイプなの?(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています