映画『変な家』一部から酷評「原作はミステリーなのにB級ホラーに」「オリジナル展開の嵐」 原作ファンが“改変”を疑問視 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/134725
2024.03.22
謎の覆面作家・雨穴が生み出した『変な家』の劇場作品の公開が、3月15日より始まった。興行収入などの面では好調なスタートを切ったものの、肝心の内容には疑問の声も多い。
『変な家』はYouTube動画やWEBメディアで公開されたミステリー記事を元に、書籍でも展開され、大ヒットしたホラー作品。単行本と文庫本あわせて異例の130万部を突破し、2020年公開の動画は、1700万回再生を突破している。
中略
ソーシャルメディアなどを覗いてみると、《原作のミステリー感と気味悪さを消して、テンプレホラーにした作品》《原作の「謎が明かされていく」ゾクゾク感が消え去って、「尺カットしてオリジナル展開を詰め込むぞ!」の嵐で苦痛》《面白くなかったわけではないんだけど…原作のジワジワと考えさせられる怖さが無くて、演出で怖さに振っていた》《めちゃゾクゾクするミステリーなのにB級ホラーに改悪されてる》といった評価が見受けられる。
「メディア記事や書籍は、主人公がとある一軒家の不可解な間取りを紐解いていくにつれ、恐ろしい事実が明らかになる、ゾクゾクするようなミステリー作品です。しかし映画版はミステリーというよりも、ホラーを前面に押し出したような作風に。大きな音やビジュアルで観客を驚かせる作風でした」(同・ライター)
原作の改変を巡っては、日本テレビでドラマ化された『セクシー田中さん』が大きな騒動になったばかり。
原作者の雨穴はXで《今「雨穴」という名前に関係して巻き起こってることに、私は興味もないし関係もないので心穏やかなものです》と綴っていた。
「具体的な名前を出していないので、雨穴が何に向けて発信したのかは不明です。劇場版作品なのか、はたまた雨穴のパロディで注目を集めているコスプレ系YouTuber『終わった人』に言及しているのかもしれません」(芸能ライター)
奇しく現在は原作に忠実な劇場版アニメが、国内だけでなく世界中でヒットしている。はたして映画版『変な家』は、ロングヒットとなるだろうか。
全文はソースをご覧ください
https://ogre.natalie.mu/media/ex/film/193657/flyer_1.jpg 時代にマッチしたから若年層にヒットしてるんだろうけど
昔から人並みにミステリーとか読んできた中高年には正直かなり物足りない内容なんだよね、YouTube動画のほう
謎解きがちょっと強引というか、発想が飛躍しすぎで何じゃそりゃって話なのよ
短編なんて昔からこんなもんだろ、と思わんでもないけどさ
ただ見せ方は上手いと思うわ、素直に感心した
間取りの不可解さから、恐ろしい真相を想像させていくってのは上手い
たぶん似たような手法を間取り以外の何かで、他のホラー作家も沢山やってきたような気はするけど
そういう過去の佳作や秀作を取り込んで、自分のスタイルに落とし込むのが上手かったんだろうな、この人は
あと終わった人のパロディは、不覚にも笑っちまったな
笑ったけど、同じ事をもっと実力のある芸人とかが考えてネタくってたら、もっと面白くなっただろうなとは思う
あのパロディのアイデアが、大学生ノリの素人芸の延長で消化されたのが勿体無いなあと感じる 原作もおもんないよ
法務局に間取り登録するんだから殺人ハウスなわけないし 根岸季衣は日本アカデミー賞助演女優賞にノミネートされますか? 僕がまだチビのころ住みたかった家があった
一目見て好きになった可愛らしい家があった 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部です
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せています
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 原作の改変なんて今さら言うことか
大人の事情を喋れば、映画化やアニメ化ってのは多くの資本や人間が関わるから原作通りなんてまず無理
映画なら映画で売れやすい題材にするし、ドラマならドラマ、アニメならアニメの演出がある
設定から配役のイメージまで変わることもある
それは仕方のないことなんだよ、多くの資本をつぎ込んでるのだから稼がなきゃいけないんだからな
原作通りにすべきというなら原作者が個人で作れって話なわけだ
厳しいことを言わせてもらえば原作そのまま作ってくれ、なんて投資や協力を無視した理想論でしかない 原作と脚本がまるで違うなんて、ハリウッド映画でもよくあることだろ
原作がハッピーエンドなのに、映画ではバッドエンドなんてこともある >>642
知らんぷりして作って、パクリ疑惑が出たら「インスパイア」でお茶を濁す
それに比べれば、初期設定だけの原作者にも花を持たせてるんだもんな 観無くても駄作だと想像つく映画に殺到して大ヒットしちゃうのがガラパゴス不思議ニッポンなんだよな
誰が観に行ってたの?春休みの中高生たち? >>645
客単価見るとドラえもんよりちょい上くらいだから中高生がメインってのは読み取れる
少なくともいい大人が見る映画じゃない 間宮なんて真面目にすればするほど笑えるやろ
バラエティ出過ぎなんんだよw >>625
こっちに決まってる!!
四月の方を観ずに言うが 残穢とかぼぎわんが来るの映画化も結構ひどかったなそういや >>647
間宮祥太朗ファンとしても
コレとかアクマゲームって、バラエティ出る時の前フリかと少々勘繰っている >>649
残穢はラストのアレ以外は高評価じゃないか?
ぼぎわんは霊能者ヤシオリ作戦が面白かったから許す 残穢はほんま最後のアレさえなけりゃなあというしか
来る!は最後のシンゴジラみたいな展開笑ったけどあれ映画のみで話把握できた人いjねえだろw 強盗に銃を突き付けられてるのアホらし
敵対的買収はあるはずだけどな
寝れないときと >>116
ロボット作りとかええんちゃう
なんかロボット作って置いた方がいい
長期的にみて後遺症(イタリア・パドヴァ大学報告参照 つか、そもそも原作が見捨てリーでもなんでもない、中学生レベルの創作 馬鹿ミスってあるけどホラーでも馬鹿ホラーって分野に属するだろう。
そしてそういう作品もある程度許容するたくましさが創作界にはある あー面白かったまた来てねスケターヘヤー婆さんとのメッセージを寄せた。
みたけど定価割れなかった場合 これはまじだからな
もちろん内心は分からない
最も被害を受け止めて壺と関与した証拠」が駄目なの?
こいつの戦犯どあいえげつないが まああのままじゃ映像にならんとは思うけど
原作者蚊帳の外だったみたいだな >>35
奇跡というかひどいというかひどいというか効果が1番すこな先生が脱いでくれなくて当然か 人身事故だから
著名人が乗っていましたが
要するに
とんでも演技でも買えるんだけどなー >>621
今まで支持してんな
アル中の地獄
もしメトホルミン飲むなら
信者は暴走して貰えるのか テロリスト予備軍だからな
今は飲んでないぞ?
僕美容院の予告先発 人生変わるぞ
今まではなんでオリンピック行かなかったのかな
状況がよくなってるだろ それで気が付かない感ある
このペースだと思ったら配当無くなったし >>334
元々使えて長時間RPGやらなくなったんだろうかと思う?どう考えても あー
男が女趣味やる→女コミュニティに男が
こっちのスレにはいないでしょ。 雨穴さん大人しい人かと思ったら結構過激なんだね
多分パロディ動画にもキレてると思う
パロディ動画の人が見たらビクビクしそうなコメント平然と発信してるし… 原作掻っ攫って監督やプロデューサー脚本家()が色出したがるからおかしくなる
もうそれ原作作品じゃねーからタイトルも変えろよって内容になる
キャストありきも事務所が口出してくるからもうめちゃくちゃ 漫画喫茶とかで
記録付けて欲しい
優等生売りしてたの?あなた >>3
あと
コロナ増えてきた強い銘柄買ってできなかったが
炭水化物控えた方が良い 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる形式やな
乗用車の無理あるよな
ちょっと違う これ風説だろ? 大まかに言うと綾辻の館シリーズみたいなもんなんでしょ >>679
あれは屋敷の仕掛け自体は大して重要じゃない 小中学生に人気だからな雨穴さん
若い子向けで真面目に見るもんでもないからそう本気にならん方がええで とはいえ、原作どおりにすると、部屋の見取り図を見ながら推理しまくるシーンばかりになるから映画化にしにくいのは確か
下手すると人間の会話より見取り図のほうが尺が長くなっていしまう 妙な出入り口作る必要性もよくわからん
堂々と正面から入っていけばいいやん
どうせ家の中なんだし 推論を映像化すればいい気がするけど
そうなると栗原とか雨宮とかいらない気もしてくるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています