【ラジオ】大泉 洋、『水曜どうでしょう』の“ゆるさと緻密さ”を語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大泉 洋、『水曜どうでしょう』の“ゆるさと緻密さ”を語る
2024年03月21日 18:30 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2024/03/content-2884.html
俳優でタレントの大泉 洋が、人生に影響を与えた出会いについて語り、おすすめの楽曲を紹介した。
大泉が登場したのは『STEP ONE』のワンコーナー「Expedia LISTEN AND LEARN」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。ここでは3月18日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。
■素人芸でも「面白い」を作り上げてくれたスタッフ
演劇ユニット・TEAM NACSのメンバーとしても知られる大泉は、タレントや歌手、演出家など、幅広いフィールドで活躍している。2023年12月の紅白歌合戦では、歌手として初出場も果たした。
そんな大泉の人生に影響を与えたのは、北海道テレビでスタートした深夜のバラエティー番組『水曜どうでしょう』のスタッフとの出会いだという。
大泉:『水曜どうでしょう』という北海道のローカル番組が始まって、私のタレント人生が大きく変わっていきました。私は、昔から人を笑わせることしか考えていないような子どもだったし、テレビ番組もバラエティーが大好きで、皆さんがハマっていたお笑い芸人さん、ドリフターズにはじまりひょうきん族を見て、とんねるずを見て、ウッチャンナンチャンを見て、ダウンタウンにハマってと、一通り追ってきたと思います。そんななかで、人よりももう少しお笑いを見ていたかな。やすきよ(横山やすし・西川きよし)なんかの漫才も大好きだったし、落語も好きだった。
お笑いにしか興味がなかったという大泉だが、「じゃあ芸人になろう」とは思っていなかったそうだ。そんな自分自身の「笑いの力」を最大限に引き出せる形で作られた番組が、『水曜どうでしょう』だったと、大泉は語る。ネタや面白いトークを強制されるわけでもなく、ハンディカムカメラを回しながら思いついたことをただしゃべればいいという、「素人芸で面白いことができるような番組のスタイル」を確立してくれたのが、同番組だったと振り返った。
■ロケはゆるく、編集は緻密
大泉:(チーフディレクターの)藤村忠寿さんとのやりとりも面白くて、彼のロケのスタイルは非常に雑。決めきらないでやるわけだけど、彼の編集があまりにも緻密だから、恐らくいろんなクリエイターだったりミュージシャンだったり、ものづくりの人にもあの番組は好かれるのかなと思いますね。また、(レギュラーの)鈴井貴之さんの企画もですし、(カメラ担当ディレクターの)嬉野雅道さん。本来であれば演者を撮るカメラマンが、なぜかずーっと景色を回している。その「景色を回されている」というゆるさ、自分にカメラが向いていないからこそ話せる楽屋トークの雰囲気、そういうものすべてが、私が作り出せる笑いにフィットしたのかなと思います。私の笑いのスタイルのようなものが確立されたのは、やっぱりあの番組、あの人たちのおかげだったのではないでしょうか。
大泉の話を聞いた、サッシャとノイハウスは……。
サッシャ: 1996年に北海道テレビでスタートした、大泉さんを全国的なスターにするという、ちょっと異例のスーパーローカル番組。通常はなかなか全国まで広がらないものですが、話題が話題を呼んで、こういうスタイルがそのあと確立したという。放送開始当時、大泉さんはまだ大学生でした。
ノイハウス:すごい。でもそういうときから始めた番組の自由さは、やっぱりあとにも残りますよね。自分のスタイルをここで確立できたというか、させてくれたというか、本当に大事な出会いですね。
サッシャ:そうですね。たぶん、制限があると人って考えるじゃないですか。「ローカル枠でそんなに予算がない、でもどうやったらいいか」という発想から、新しいものが生まれたというね。なかなか簡単なことではないですけど、そういったところで大泉さんがもともと持っていた才能が爆発したといってもいいと思います。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) はじめてテレビ出演した際の気持ち悪い長髪からよくここまでになったよな 安田さんは30年近く前の番組いつまで擦ってんだって思ってんだろうな >>6
俺はわかる。でもあまり他人に伝わらないんだよね。
あと水曜どうでしょうの面白さがわからない。 >>6
だからこそ大泉がひどい目に合うと笑えた訳だしね こいつの面白さって、オカマ口調で喋ることなんだな
顎の骨格が奇形だから、声がキモい、歌ったらさらに篭っててキモい 深夜だから観るけどゴールデンでやってても観ない
ラジオみたいな立ち位置なのかもな 内容もひたすらどうでもいい事しかしないし お前調子に乗りすぎ
アミューズと絡んでから嫌いになったわ
旅しか需要ないんだから 最新のどうでしょうはさすがに途中で見るのやめたわ
超絶クソ回 リアガラスにどうでしょうステッカー貼ってる奴って何を主張してるの?
というかステッカーはる自体ダッセーよな ローカルタレントが蔑ろに扱われるのが持ち味だったので今のポジションで変わらぬ芸風だから鼻につくって言われても仕方がないかな 周りは好きだったけど
ワイだけハマらなかったわ
周りは番組内のセリフを普段から言ってたな
ここをキャンプ地とする
とか 実際面白いけど途中から藤村が出しゃばりすぎるようになった
黒子的な面白さに徹すりゃいいのに途中からタレントかよってくらいに自己顕示強くなったし プレミアムは十勝とか観たことないやつやっててありがたいがそういうのはあんま面白くないな 似たような電波少年はパワハラと言われるがこの番組はそんなでもないな 反日そうかタレントの喧伝禁止
反日そうかアミューズ追放 久しぶりにヨーロッパ完結編観たけどこのへんまではまだ皆んな面白かったなーって 仲良しグループとかサークルのノリだからかな
陰キャにとっては苦痛なのかしれない >>12
当時、北海道ローカルだけどゴールデンやって大コケしたからな 大泉は周りにけなされ続けて丁度いい扱いなのにまして俳優として最高ですとかやられると本来の嫌われ気質が際立つのがわからんのかな?事務所の奴 笑いが面白いかどうかは人によるとして
編集が緻密ってのは本当にそうなんだよな
今のYouTuberたちにもひっそり伝播してる程度に
新しくて斬新でテンポのいい編集だった どうでしょうは大好きだけど
人に面白いと勧めるやつはセンスはないと思う 高圧な無茶振り、やり返しが無きゃ被虐でしかないがそこのバランスかな。 何回か見たけど独特なノリが受け付けなかったな
好きな人は好きなんだろうというのは分った >>3
フライデーされ、自分も全国区の俳優になれたと舞い上がった大泉は、
仙台に恋人がいて変態プレイが好きという内容でフライデーされたにもかかわらず(当時はまだ結婚前)、
北海道ローカルの自分のラジオ番組で喜々として記事を読み上げ、「にょういずみです!」とやらかしたもんだから、
所属事務所の鈴井社長からも東京での業務委託先であるアミューズからも死ぬほど怒られた >>24
腹を割って話そう!何てがっつりパワハラなのに大泉の振る舞いのせいでそんな感じがきっちり相殺されてるからね。 ジャングルリベンジは腹がよじれるほど笑った
他人の不幸は蜜の味とはよく言ったものだ どうでしょうの頃の酷い目に合うからこそ面白かった嫌味や愚痴を周りが気を使いまくる今でも言っちゃうセンスのなさ
もうどうでしょうの藤村さえ気を使っちゃってるからな
なのに嫌味とか愚痴いまでも言ってるから今じゃもう嫌味なやつとしか見えなくなって大泉が出るとチャンネル変えるようになったわ
安田顕は上手に使い分けてるのにな >>28
深夜で二桁獲って調子に乗ったらゴールデンでも深夜と大差ない数字だったってヤツだな(´・ω・`) >>24
最新作なんかパワハラしてるの大泉だから
ゴリ使いっ走りさせて藤村に文句を言ってただただ嫌な奴でしかなかったわ サイコロだとかカントリーサインだとかをコピーしてユーチューブあげてる人達が恥ずかしくて。。 ミスターが引いてそれに代わって藤村が前に出てきた時点でつまらなくなったなぁ >>46
東京でアミューズと提携してからの大泉は別人だから >>43
ヤスケンなんかTwitterでファンにどうでしょうネタ振られてキレてたじゃん
藤村もゴリパラ出た時すげえ嫌な感じだったし
こいつら本性はそれかよっていう どうでしょうは好きだけど車にステッカー貼ったり藩士とか言ってる奴らは嫌い ヤスケンは甘いもの対決で笑いをほぼ持っていって最高だったのにな >>53
わかる
あと大泉が出てる他番組の実況で
どうでしょうのノリ持ってくるヤツ嫌 >>52
むしろ他の番組でもどうでしょうキャラでやる大泉が変なだけだろ つか番宣さえ目障りに思ってるヤツも多い身内番組
ウザさは日本一 ヤスケンは世界ふしぎ発見で「昔よく牛乳の早飲みをして…」ってネタで話したのは頑張ってファンサしたなと思った DON、BEN、デビル佐々木って今どうしてるんだろう… >>61
ドンちゃんは親の介護にかかりっきりだし、デビルって万引きで捕まってなかったっけ? ブンブンでふにゃふにゃのマットレスで虎を防ごうとした頃が面白かったピークだわw
ベトナムは泣いたけど モザイクな夜が初テレビ出演だっけ?
長髪でちくびのところだけ穴開けた黒全身タイツで夜のススキノでリポーターしてたやつ >>71
ちょっとぶつかっただけ
鳥取砂丘案件とは全然違う 正直藤村が喋り始める前の方が面白かったけど、世間的には大泉vs藤村になってからの方がウケてたっぽくて大泉大ブレイクの要因になったみたいだから何とも言えん この世で
しらんけど
詐欺師のやり方って気になるのが原因だとおもう
パソコンでサロンやばそう >>24
事務所社長とチーフディレクターと局のマスコットキャラクターに直で文句言える環境だしな 「乗用車とトラックがぶつかってきたんか?
動画配信はないだろw 問題のシーンを編集して、原付東日本・西日本を放送出来ないものなのだろうか 政府て
子供だましとは思ってたんだね
そりゃそうですよ 2022/08/20→8/15頃→8/14(日)
・カード情報入力したり政治的に話合うべき。 ド!ド!ドリランド!だけでもない株買っちゃうのがね
成績でも買えるんだけどな アフリカは期待はずれもいいとこ
まさか動物観光旅行の垂れ流しとはな >>16
そういやどこ行っても愚痴しか言ってないよな その位の衝撃
11位だったのにね
無能を通り越して邪悪な存在になりつつあるよな 西表はロビンソンに振り回されるのが面白いけど居なかったらと思うと背筋が寒くなる >>79
マスコットキャラクターの中は安田顕だろw このトークイベント自体が何なんだかよく分からないな 水どうのスレになると必ず車のステッカーを馬鹿にするやつと何が面白いか分からないとわざわざ書き込みに来る奴がいるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています