「国民的RPG」も過去の話…? 『ファイナルファンタジー』最新作がシリーズ前作比“60%減”の衝撃的売上になってしまった納得の理由★2 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このリメイクは3部作として制作されており、「リバース」はその2作目にあたる。原作は非常に人気の高い作品なので注目度は高かった。しかし……。
ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少しているのだ。
「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?
最も大きい要因は「ハードの変化」だが……
理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。
『ファイナルファンタジーVII リメイク』がリリースされたとき、PS4はすでに世界販売台数1億台を越えていた。一方、PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。
ゲーム機を持っていない人が多いのであれば、ソフトを買う人が減るのは至極当然だ。
もちろん、DL版のみに対応しているデジタルエディションを購入し、集計に換算されない形でゲームを楽しんでいる人も少なくないと考えられる。
ただし、2023年に発売されたPS5専用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(以下「FF16」)はファミ通の集計によると国内パッケージ版だけで初週に約33万本売れている。
つまり、「リバース」は同じゲーム機で出たシリーズ作品よりも売上本数が低いのである。対応ハード以外にも要因が考えられるわけだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e5d1603e33405ba1d57d7ceeb4f4237e971f28
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710973704/ アプリのFF7やってて思うんだが
ユフィの脚が長すぎておかしい 戦闘はじっくり眺めていたいんだよ
アクションゲームなんてやりたくないんや そのリメイクされたFF7も、元のゲームはもう30年近く前だからなぁ 龍が如くはラストがちょっと雑かなとは思ったが桐生の足跡を追うのは良かった
少なくとも一本に纏めてくれないとやろうという気にならん スクエニのPS5が売れないのが悪いというスタンスはどうにかならんのか FFが落ち目ってのもあるがPS5自体がオワコンだからな
全てのソフトが売れない 当時から7より時岡のほうが圧倒的に出来が良かったな ストーリー系ゲームリメイクを三回に分けて出すってセンス無さすぎだろ
しかも開発糞遅いしな あんなにロールプレイングゲーム好きだったのに
オッサンになった今やるとレベル上げとかダルい PS5が初動で転売ヤーの餌食になっててもろくな対策もせずそのまま
一般層に普及出来る状況になって本体値上げと物価高で所得が増えず手が届きづらい
本体がないのにソフトは買えない
って状況だからでは? 世界中で5000万台売れてても日本ではどうなのよって話だしなあ
品薄転売推奨商法のせいで日本国内だとかなり少なそう これからまた4年も5年も待った挙げ句にハードが別の可能性あるんやろ?
完全版まで待つわ
ネタバレは仕方ないしそれで満足して買わない選択肢も出てくるだろうし FFが落ち目でもFF16がPS5が1番売れてる(42万)
そんな状況だからな しかも三部作なのにPS4版無いって頭おかしいのかw
ファンでもリバースやるならPS5本体含めて最低7万必要って事じゃん
ほんと商才無いんだな RPGやるためだけに最新機種買う理由がないんだよな
本格的なアクションゲーやるならまだ分かるがストーリーが本体のRPGにグラフィックなんていらん
おそらく最終作はPS6だろ これから買おうと思ってたんだが
リバースやる前にリメイクを最初にやったほうがいいの? いまだにパッケージ版のみの集計っている?
本体にディスクついてないやつもあるのに >>24
リメイクよりもクライシスコアやった方がいい
じゃないとぽかーんだぞ >>6
米津が世界観あってない
なんであれを起用したのか 興味ないね
壁とでも話してろよ
7と8の主人公こんなのだからな
そりゃ好みが出ますわ >>3
擦り過ぎってのもあるよね
クラウドの人格の話なんてネタバレした後に何回もするようなエピソードじゃねえだろってなるしw PS5独占のせいって言ってる人多いけど、単純に1作目が期待外れだったからやろ
FF7の皮を被った別ゲーだもん >>26
ドラクエはもうすぎやまこういちと鳥山明がいないからな 発売されてから3月ずっとやってるが
ボリュームありすぎてまたわ終わってない
メイン以外のミニゲームやクエ、フィールド散策が良すぎる
プレイ時間は66時間
JRPGの間違いなく現状の最高到達点だよこれは リバースに関してはすげー面白いんだけど売れてないのかコレ… バカ売れ理由は謎でしかないけど
FF88は攻略本が必要なほど難しいゲームだったと思えないんだが当時の若者にとっては難しい部類だったのかも知れん ゲーム機買って繋ぐ人はゲーム好きでプレイする時間捻出がしやすい環境の人
隙間時間にちょこちょこ遊ぶならスマホゲームの方がちょうどいいかも >>24
原作やってて、うろ覚えでもミッドガル何で脱出したか漠然に理解出来てたら問題無い。
むしろリメイクやってお腹一般になってリバースやらないのはもったいない FFは7までおじさん「FFは7まで」
FFは6までおじさん「FFは6まで」 水着とか喘ぎ声出させたり服めくって胸見せるとか今回やけにエロアピールしてるけどそういう売り方するゲームになってしまったのかと悲しいわ FF7をこんな小出しリメイクして販売するようなセコいやり方しといて数字が落ちないと思う方がどうかしてる
あんまり消費者舐めるなよ? >>28
困ったときの米津玄師
ゲーム作ってる方も平均年齢上がって最新のトレンドやミュージシャン疎くなってるかも インターグレイドの件もあったし
ディスク買う人あんまりいないんじゃ >>15
当時も意識的にレベル上げしなくていいゲームの方が評価されてたわ >>39
そんなのAIで作った骨格のおかしい不自然美女だらけのゲームやアニメだけでいいのにな 子供もファイファン好きだけどオンラインの方で、うちにはPSはない そろそろDL販売の数を出せばいいのにね
DLが売上の8割くらいを占めてるんでしょ? ドラクエもFFも潮時だろう。合体してファイナルクエストして終わり 多少のアレンジがあるとはいえ、既に結末まで知れ渡っている作品を分割して売るなんて戦略として狂ってるし
4年間隔で出るとかバカすぎて開いた口が塞がらない 単純にFFがオワコン
今のFFよりも売れてるゲームなんざナンボでもある 面白かったけど、終盤あたりからクラウドにイライラした
中卒のくせして東大卒だと思い込んでるマジキチみたいなもんだろ、クラウドなんて しょせんドラクエ以外は万人が遊びやすいゲームシステムになってない FF7RのためにPS4を買ってほとんどそれとlast of usのリメイク版?くらいしかやらなかった
そんな状況でFF7R2のためだけにPS5なんか買わねえよ シン・シリーズ
ドラゴンファンタジー
ファイナルクエスト ・PS5独占
・3部作の真ん中
・ターゲット層の高齢化
売れてない理由はこれにつきるよ。
アンチYouTuberがクソゲーだの、ミニゲーム多すぎ、だの演出が古臭いだのいって下げてるけど。
ゲーム的には面白い部類。売れないのが約束されてた良ゲーって感じで残念。 >>49
パケ版って売れ残ってアウトレット扱いで問屋に流れたのも売ったことに成ってるよね >>55
ホントこれ
もう業界全体的にソフト開発に時間かかりすぎな上にPS5独占とか悪手でしかない 転売放置してたからPS5欲しいけど買えない人らはPCに流れちゃったからな
そしてもうCSには帰ってこない カエルのミニゲームが一番面白かった
オンライン対戦出来ればミリオン間違えなし コアゲーマーほどDL版しかありえねーと思ってる
ディスク版買うのは遊んで売る派とライト層が主だが
そもそもぶつ切りされた2作目で1作目やってないと分からん上に
16の後の7と言われても意味不明でライト層全滅したんじゃないの PS5がゲーム専用機として高すぎるからな
パソコン買ってSteamで昔のゲームやるほうがいいな >>43
いま中盤だけどバグとか見てないな
そんな酷いか? >>60
聖剣3とミンサガだけだな
スクエニでリメイク成功したの >>21
旧作はソフトやメーカーの勢い以外に、PS本体にメモカやコントローラついたお得版がでた追い風もあったしな。
今回はピピン@並の本体価格に加えてゲーム内容が通しで遊べない不完全、旧作と違って万人向けでないアクションと言う三重苦。
言うなれば、陸海空の支援がないメタルギアみたいなもの。
なんならそれより状況が酷い。
それでこの結果なら良いほうかも。
判断下した上層部は残念過ぎるけど。 >>20
どうせ来年のモンハンに全部過去の数字にされる ユーチューブの実況配信見たけど
ムービーばかりでつまらん ps2まではrpgやってたけど、ps3以降はfpsとかデモンズ、ダークソウルとやるゲームジャンルも変わったな 神ゲー評価でも売り上げが伸びないのは
かなりヤバい状況、評価以前の問題ということだからな まさかこれでPS5の売り上げが伸びると判断しちゃったの?Steamでの販売待ってます 出来はいいだけにPS5独占にしたのは誤算だったな
SONY側からハード売るために独占にしろって圧かけられたのかもしれんが >>47
ほぼ初対面で「デート、1回!」なんて言ってくる不自然美女ヒロインが それ言ったら手塚治虫、高橋留美子、ドラゴボ、ダイ大とか
昔のコンテンツの大半は爆死しまくりで国民的でもないわ
ドラえもん、ワンピ、コナンが異常なだけで 今の技術でFF7作ったらどうなる?の興味が前作で解消されたからストーリー同じの続編買う理由がない >>65
みんなのネタにされるだけ良かったよw
最近のはネタにもなってない 【ランキング】世界で最も売れたゲームシリーズ・ランキング(1億本以上)のご紹介
No 本数
(万本) シリーズ 発売年 開発・発売 国
7億5806 マリオ 1981年 任天堂 日本
4億9500 テトリス 1988年 任天堂、EA 複数の国
4億 コール・オブ・デューティ 2003年 Activision アメリカ
3億8892 スーパーマリオ 1985年 任天堂 日本
3億8000 ポケットモンスター 1996年 任天堂 ゲームフリーク 日本
3億5000 グランドセフトオート 1997年 ロックスター アメリカ
3億2500 FIFA 1993年 EA アメリカ
2億3800 マインクラフト 2011年 Mojang スウェーデン
2億257 Wii 2006年 任天堂 日本
2億 レゴ(LEGO) 1995年 複数メーカー 複数の国
2億 シムズ 2000年 Maxis アメリカ
1億5900 ファイナルファンタジー 1987年 スクエニ 日本
1億5814 マリオカート 1992年 任天堂 日本
1億5500 アサシンクリード 2007年 UPI フランス
1億5000 ニード・フォー・スピード 1994年 EA アメリカ
1億3000 Madden NFL 1988年 EA アメリカ
1億1937 スターウォーズ 1983年 複数メーカー アメリカ
1億1836 ゼルダの伝説 1986年 任天堂 日本
1億1700 バイオハザード 1996年 カプコン 日本
1億1452 Wii Sports 2006年 任天堂 日本
1億1100 ウイニングイレブン 1995年 コナミ 日本
1億1100 NBA 2K 1999年 2K アンチが引き合いに出してるドラゴンズドグマ2のメタクリが公開されて87でゲーハー荒れてるw
叩いてるリバースが93だからね。 出来が良くてももう「未完」が受け入れられないんだろ
前作はそれ隠して騙し売りされたと思った人多いだろうし >>23
というか部屋にデカい次世代機を置きたくないてのもあるかと・・・
ネット上にハード揃えられるなら検討するかも 広く遊ばれてこそ国民的RPG
PS5限定とか自ら首絞めてるようなもん steam置いておけば良いだけだし
アニメの円盤売り上げとか誰も気にしなくなったろ 動画で見たがどの作品のどのキャラの繋がりとか説明されないと分からんかった せめてswitchは無理でもPS4でも出せば良かったのにな 単純にやり込んでた世代が年を取ったってだけじゃねえの
懐古趣味以外のなにものでもない そりゃ本体39800にしてから出さないと売れないよ
本体67000円はやり過ぎ
理想はPS4でも出したらよかった 最近ゲームはEASYでやる癖が付いてしまった
もう難しいゲームは無理 >>82
これ
前作で出し惜しみなく召喚獣とジェノバとセフィロス出したから満足だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています