「国民的RPG」も過去の話…? 『ファイナルファンタジー』最新作がシリーズ前作比“60%減”の衝撃的売上になってしまった納得の理由★2 [爆笑ゴリラ★]
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このリメイクは3部作として制作されており、「リバース」はその2作目にあたる。原作は非常に人気の高い作品なので注目度は高かった。しかし……。
ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少しているのだ。
「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?
最も大きい要因は「ハードの変化」だが……
理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。
『ファイナルファンタジーVII リメイク』がリリースされたとき、PS4はすでに世界販売台数1億台を越えていた。一方、PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。
ゲーム機を持っていない人が多いのであれば、ソフトを買う人が減るのは至極当然だ。
もちろん、DL版のみに対応しているデジタルエディションを購入し、集計に換算されない形でゲームを楽しんでいる人も少なくないと考えられる。
ただし、2023年に発売されたPS5専用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(以下「FF16」)はファミ通の集計によると国内パッケージ版だけで初週に約33万本売れている。
つまり、「リバース」は同じゲーム機で出たシリーズ作品よりも売上本数が低いのである。対応ハード以外にも要因が考えられるわけだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e5d1603e33405ba1d57d7ceeb4f4237e971f28
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710973704/ それぞれで完結してて新シリーズ3部作ならわかるけど
3分割で続きは未定です
年単位で待たされます
何ならハードも変わります
リメイクです
なんでこれて天下取れると思ってんだろな 歴代ゲームソフト売上上位一覧
(日本国内)
タイトル名 メーカー名 発売年 ジャンル ハード 出荷本数 販売本数
出典
あつまれ どうぶつの森 任天堂 2020年 コミュニケーション Nintendo Switch 1062万本 (DM)[1][2][3]
ポケットモンスター 赤・緑 任天堂 1996年 RPG ゲームボーイ 822万本 (PO)[4]
ポケットモンスター 金・銀 任天堂 1999年 RPG ゲームボーイ・カラー共通 730万本 728万本 (PO)[4]
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 任天堂 2022年 RPG Nintendo Switch 694万本
マリオカート8 デラックス 任天堂 2017年 レース Nintendo Switch 691万本 (MA)
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 任天堂 2018年 アクション Nintendo Switch 685万本 (SB)
スーパーマリオブラザーズ 任天堂 1985年 アクション ファミリーコンピュータ 681万本 (MA)
New スーパーマリオブラザーズ 任天堂 2006年 アクション ニンテンドーDS 649万本 642万本 (MA)
スプラトゥーン3 任天堂 2022年 アクションシューティング Nintendo Switch 632万本 (SP)
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ポケモン 2006年 RPG ニンテンドーDS 585万本 582万本 (PO)[4]
ポケットモンスター ソード・シールド ポケモン 2019年 RPG Nintendo Switch 564万本 (PO)[4]
ポケットモンスター ブラック・ホワイト ポケモン 2010年 RPG ニンテンドーDS 554万本 548万本 (PO)[4]
ポケットモンスター ルビー・サファイア ポケモン 2002年 RPG ゲームボーイアドバンス 544万本 533万本 (PO)[4][5]
おいでよ どうぶつの森 任天堂 2005年 その他 ニンテンドーDS 535万本 523万本 (DM)
とびだせ どうぶつの森 任天堂 2012年 その他 ニンテンドー3DS 511万本 (DM)[6]
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 2005年 その他 ニンテンドーDS 519万本 510万本 (TG)
スプラトゥーン2 任天堂 2017年 アクションシューティング Nintendo Switch 511万本 (SP) モンスターハンター ポータブル 3rd カプコン 2010年 アクション PlayStation Portable 480万本 480万本 (MH)[7]
New スーパーマリオブラザーズ Wii 任天堂 2009年 アクション Wii 467万本 456万本 (MA)
ポケットモンスター X・Y ポケモン 2013年 RPG ニンテンドー3DS 453万本 448万本 (PO)[4][8]
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 スクウェア・エニックス 2009年 RPG ニンテンドーDS 440万本 430万本 (DQ)[9]
テトリス 任天堂 1989年 パズル ゲームボーイ 424万本 (TE)
スーパーマリオランド 任天堂 1989年 アクション ゲームボーイ 419万本 (MA)
モンスターハンター ポータブル 2nd G カプコン 2008年 アクション PlayStation Portable 418万本 (MH)[10]
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち エニックス 2000年 RPG PlayStation 417万本 406万本 (DQ)[11][12]
ファイナルファンタジーVII スクウェア 1997年 RPG PlayStation 407万本 400万本 (FF)[13][14]
リングフィット アドベンチャー 任天堂 2019年 フィットネスアドベンチャー Nintendo Switch 404万本 [2][3]
マリオカートDS 任天堂 2005年 レース ニンテンドーDS 402万本 400万本 (MA)
モンスターハンター4 カプコン 2013年 アクション ニンテンドー3DS 400万本 355万本 (MH)
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー ポケモン 2009年 RPG ニンテンドーDS 397万本 393万本 (PO)[4]
脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 2005年 その他 ニンテンドーDS 396万本 384万本 (TG) ドラゴンズドグマ2って何を勘違いしてるのか知らんが日本人の好き物がやってたゲームだからな
アーマードコアと同じ成功を狙ってるんだろうけど
英語でのトレイラー動画はそんな大した再生数ではない >>99
イージーだと作業になってつまらない
FF15をイージーでやった時は眠くなるだけだった >>1
クラウド達って指名手配されてて全世界に顔も知れ渡ってるはずなのに
なんであの世界だれもクラウド達のこと知らんの?
特に神羅関係者と普通に行動したり会話したりするのどういうこと?
神羅関係者もクラウド達のこと知らないみたいだし
もう設定が崩壊してないかこれ 当時のキッズたちはすでに45歳前後
アクションRPGなんて面倒すぎてな
てか当時のFF7をHD化して作り直すだけでいいんだけどね もうFF制作人SONYに移籍すればいいんじゃね
どうせこれからも先行販売とか独占続くんでしょ >>1
随分前に国民的RPGではなくなってるだろ
オレは1か2くらいからやってない
ドラクエと違って完全一本道なのが性に合わなかった >>77
独占で出してsonyから支援貰わないと今のスクエニにはAAAタイトル作る体力なんて無い
出来が良いのは独占にしたからなので、いい出来なのに独占にしたのは間違いってのは前提が間違ってる スマホとPCでしかゲームやらなくなったよ
だからSteamで同時発売してくれれば買った >>59
>>87
よくこういう意見聞くけど、序盤から強くてニューゲーム状態で遊びたいの?
中盤までボス瞬殺状態になるけど。RPGでも何でもなくね? >>102
最終作くる直前にはPSplus来るやろどうせで待って良いしな >>102
完成させるまでは実質クラウドファンディング状態だもんな
売れなければ3部でないで小説か映像作品で終わりそう PC版は出てるのかな
どうせエッチなMODとか作られるんだろ 派生作品まで網羅して無いと訳分からんと思う
詰め込み過ぎの部分はある クライシスコアのリメイクとかやばすぎたから
>>115が正解 >>113
そいつらはビジネスをやってるとは思えないしな
1番売れてないPS5独占って売る気あるのか まあキャラクターデザインも古くてダサすぎるしな
明日はドラドグ2の発売日だし 前作が充分に普及された後期PS4作品だったのが一番の理由だと思うけど、
まぁいい加減スクエニは時限独占はやめるべき
カプコンなんか売上げの半分がPC向けだし
今時、発売日にPCで遊べないなんて時代錯誤過ぎる ディスク印字ミスは結局交換どころか謝罪すら無しか?
俺は知らなかったけど
これのせいで買い控えたやつもいただろうに 顔のモデリング変だしティファなんか別人だし声変だしユフィかわいくないし身振り手振りが寒いしなんかもう全体的にセンスがない ゲーム配信見るともう「ゲーム」て感じじゃないからな
昔ながらのFFが好きなオジオバは離れるよ >>118
引き継ぎないんだ?
へーそれは意外だな続き物で
前回の実績が全く無視されるのもつまらなくない? >>118
敵のレベルも合わせて上がるようにすれば良いんだよ
周回プレイの高難易度が1周目からプレイ出来る的なバランスで良い FFは俺もそうだけど13で切った人多いよ
10→10-2でそんなに落ちなかったし12も評価分かれる作品だったけど何だかんだ200万本売れた
そして満を持して13の発売
ルシとかパージとか訳のわからん横文字ばっかりでついていけない人続出
ストーリーもクソだし
続編の13-2で売上ガタ落ちしたの納得
それ以降FFは空気化した (全世界)
順位 タイトル ハード 売上本数
1 Minecraft Minecraft クロスプラットフォーム 2億3800万
2 グランド・セフト・オートV グランド・セフト・オートV クロスプラットフォーム 1億8000万
3 テトリス (エレクトロニック・アーツ)(英語版) テトリス (エレクトロニック・アーツ)(英語版) クロスプラットフォーム 1億
4 Wii Sports Wii Sports Wii 8290万
5 PUBG: BATTLEGROUNDS PUBG: BATTLEGROUNDS クロスプラットフォーム 7500万
6 マリオカート8 デラックス マリオカート8 デラックス Switch 6046万
7 オーバーウォッチ オーバーウォッチ クロスプラットフォーム 5000万
7 レッド・デッド・リデンプションII レッド・デッド・リデンプションII クロスプラットフォーム 5000万
9 ポケットモンスター 赤 / 緑 / 青 / ピカチュウ ポケットモンスター 赤 / 緑 / 青 / ピカチュウ ゲームボーイ 4601万
10 Terraria Terraria クロスプラットフォーム 4450万 最近PS信者が持ち上げてるドグマ2はFF7R2より売れないんだろうな ハードの問題は大きいよなぁSwitchとスマホあったら
据え置き式は要らんもんな PS5本体を持ってない
記事にあるとおり。
わざわざFFやるために本体かわない >>77
開発当時の環境代がクソ高かったらしいから、
専売契約で安くして貰ったんやろね
エニクス側としてはさっさと完結させて数年後にsteamで
「完全版」を出さないとどんどん劣化していくやろな
もしかしたら、それもNGな契約かもだけど 作りこまれたキャラも居ればひと昔前のグラに感じる部分もあるって
時間のせいなのかね もうスクエナイエニックスに改名しろ
スクエナイのゲーム見てもワクワクしない >>110
知らんけどコミカルなアニメ漫画的なシナリオだからなあ
お約束だよお約束 過去のFFに比べりゃ悲惨な数字だが
それでもFF16はPS5の国内トップセールス40万だからねぇ
PSもFFもミリオン出せるブランド力はもうないんだから
そこから見直さないと 昔のゲームは今よりボリュームなくて集中できた
あとネットがなくて攻略もはじめは手探りだった
今のゲームは単なる作業 グラは洋ゲーからみるとかなりでき悪いからね
誇れる場所が1個もない >>137
steamでも発売日にでるからスクエニよりマシ
日本じゃ売れなそうだけど FF7に関して言えばPSPのクライシスコアくらいのグラでいいからストーリー追加とかで十分なんだよ
それを高いお金と年月を掛けて3部作
あーあって感じ >>129
メールは来てたよ
対応は検討中なので未定 単純に年齢層が上がってFFの青臭いノリについていけなくなったんだろ
10以降からこの流れは止められない
逆に双璧だったドラクエは可愛い系だから年齢層上がってもFFほどダメージ受けないって感じ >>147
攻略みてイージーならやらない方が良いw >>70
聖剣はともかくミンサガは微妙。
ってか、サガはロマサガまで面白くなっていきサガフロから段々微妙になっていってる。
その微妙な部分をプラスしたミンサガが良かったとはとても思えない。
土台が良かっただけで、皆が期待した当時のワクワクを今(ps2当時)の技術でを応えられてない。
ff7も似たようなとこあるかも。 FFが業界の最先端だったのは超甘めに見てPS2まで
以降は平凡の塊 >>91
とにかくかさばるのが嫌なんだよな
どうってことないかもしれないけどなんか嫌なんだよ >>110
それよりミッドガルの貧困バラック街の家々に
エアコンの室外機がポンポン置いてあったのが気になったけどな >>152
ホストファンタジーとか誰もやらんからな >>150
FF7クライシスコアリマスターはswitchでも既に出てる
そもそも追加ストーリーがいらない
改変じゃん ヤフコメユーザー
大半が記事を読んだ上で自身が思う最も大きな要因や意見をコメント
芸スポ民 大半がスレタイ速報
なぜなのか 新しくストーリーに加えられたものが
ことごとく退屈でつまらないんだよなぁ
もっと原作ストーリー忠実に再現してほしいわ
ディオとか普通に吐き気するほどキモいし、そういうとこそのままなのは本当にセンスないんだなって思う ドラクエは世界観が固定化されてるからな。
FFはつど世界観を調整できる挑戦的なタイトルではあるけど
いったん迷走を始めたら厳しい。
ただFF7敗因に関しては
PS5と三部作、これに尽きると思う。 >>156
FFは坂口博信脱退までだな
FF12よりもブルドラとかロストオデッセイの方がFFしてた音楽も植松だし 前回のはPS4で出たから買ったのに次はPS5って何気にひどくね? >>160
FF7リメイクをPSPクライシスコアくらいのグラで十分て意味だよ
俺もFF7はPS1でほぼ完成されてるとは思うけど、何も追加しないのは抵抗があるから。 FF5はキャラの育成がキモなんで
グラフィックは聖剣伝説3リメイク程度で
絶対に分作にしないでくれ >>165
最後は延期重ねてPS7だよきっと(´・ω・`) steamとか言ってるやついるけど
日本のゲームユーザーでまともに使ってるやつなんて1/10もいないだろ
ただの買わないいいわけ リメイクとリバースの発売間隔をせめて1年位にしろよ だってやりたくてもPS5持ってないもん
3部作なのに途中でハード変えんなよ まあ、スクエニのスクエア部分が相変わらず
映画作りたい、ゲーム性は要らないって思想なんやろ
FF16も映画にアクションくっつけた的なつくりらしいし 1〜15の何以降とするかは人それぞれだが作品としての面白さを追求してこなかったのが最大の原因だと思うわ
少なくともX以降は常に作品として頭にあるのは映像美、映像美のイメージだし そのためだけにPS5買うわけないだろ
アホ
思いあがるな >>169
steam版でFF7R買ったユーザーはPS5でやる気でない ムービーメインにするにしても
FF16はストーリーが糞だからな・・・ 確かデータの引き継ぎが出来ないんでしょ
それはもう別の作品だよね >>161
ヤフコメ適当なこと書いたらフルボッコだろ >>178
あれでストーリーに自信持ってた開発者がやばいと思った いつまでファイナルしてるんだよ
商店街の閉店セールかよ >>178
FFシリーズと言いたい為のゲーム設定の為にシナリオがクソになってるって話だからなw
まあ、シナリオ書いたヤツの手腕が悪かっただけって話ではあるけど 再生数稼ぎのネガキャンに走らず真っ当な評価してるのはてつおチャンネルとGAMEゆうなだけだよ しかしリバースも16にしてもPS4でも遊べてたら売上結果は結構違ってたろうな ドラゴンクエストは堀井雄二の作品。ファイナルファンタジーは誰?? クオリティは予想より高かった
話も最近流行りの多元世界ネタとは言え面白かったし
ただミニゲームここまで凝るくらいならストーリー上手いこと進めれば入ったんじゃないかな?とすら思う
なんにそよ三部作目は買っちゃうかな
どう落とすか気になる もう完全に売り逃げ気質になってるし終わりだよこのソシャゲ屋 PS4って11年前のゲームだからな
プレステ時代にファミコンでゲーム出せって言ってるようなもんなんだよな >>193
出してるソシャゲ全部ポシャってるんじゃなかったっけ…?
ソシャゲ屋と言えんのでは PS5 500万台
PS4 900万台
半分だな
そのままなだけじゃんww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています