【映画】「何の忖度?」ただでさえ映画ファンからは不評な日本アカデミー賞が例年以上に炎上した理由 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
《今年の日本アカデミー賞、クソだな》《何の忖度?》……。
3月8日に開催され、日本テレビで中継された第47回日本アカデミー賞。その結果が映画ファンの間で大炎上している。最たる理由は、10年ぶりの快挙となった安藤サクラ(38)の最優秀主演女優賞と最優秀助演女優賞のダブル受賞だ。
ネット上には上記の他にも、次のような内容のコメントが多く飛び交っていた。
《日本アカはダブル受賞好きだよね。最初からそのために安藤サクラ、両方でノミネートしているように見える》
《安藤サクラは嫌いじゃないが、今年の最優秀は誰が見ても杉咲花でしょう》
《日本アカデミー、偏りすぎ。ダブルはさすがにないよ……》
《チョイ役で最優秀賞? おかしいのでは? 安藤さんももらってピンときてない感じ》
これは一体どういうことなのか? ドラマ・映画事情に詳しいライターに話を聞いた。
「炎上の理由は、安藤の演じた役どころが、ダブルで最優秀賞をもらうにはあまりにも微妙だったからです。最優秀助演女優賞の『ゴジラ‐1.0』はともかく、最優秀主演女優賞の『怪物』については、安藤と永山瑛太、そして2人の子役たちと、実質4人主演状態。『なぜこの作品で……』と、芸能関係者たちからも疑問を呈する声が多く聞こえてきています」(インタビューライター)
そもそも日本アカデミー賞に関しては、その受賞結果に対して映画ファンから疑問の声があがることがすでに年中行事のようになっている。
「まあ毎年のことですが、日本アカデミー賞に関しては、ノミネートの段階から『なぜこの人が?』という声が噴出します。映画に出演すれば必ずノミネートされる大物俳優、名前だけで受賞する大手事務所の俳優など。どちらの作品でも安藤サクラさんの演技力の高さは誰しも認めるところですが、ダブル受賞には違和感がありました。その違和感は当の本人が一番感じていたのではないでしょうか。戸惑ったような受賞スピーチをしていたのが印象的でした」(映画配給会社社員)
映画ファンからも、芸能関係者からも、安藤の演技力自体を否定する声はほとんど聞かれない。なのになぜダブル受賞に対しては、これほど強い疑いの目が向けられているのか……。
「いろんな説が飛び交っています。W受賞という話題性を作りたかった出来レース説。『有名二世俳優だから』という忖度説。海外で賞をとった『怪物』の出演者に賞をあげておけば安心、という海外追随説。極めつけは、日本アカデミー賞をテレビ中継しているのが日本テレビで、安藤といえば昨年日テレで主演を務めた『ブラッシュアップライフ』が大いに好評を博した。その功労賞だという説もあります。
たしかに調べてみると、安藤以外はほとんどの女優が、近年は他局ばかりで主演を務めているんですよね(笑)。もちろん真相は分かりませんが……」(芸能記者)
日本アカデミー賞には誰もが納得する授賞がもとめられている。
https://friday.kodansha.co.jp/article/363872 実力が評価されるんじゃなくて
業界が推したいタレントに箔をつける為にナントカ賞を作ってるんだよ
今さらな話だよ なんの価値もないトロフィーだけど関係者は嬉しがってる振りをしないと干される地獄のトロフィー 安藤サクラがノミネートされて
瑛太がノミネートされないのはなぜ? 本当に怒ってる奴なんかいるのか?
こんなどうでもいい賞誰が受賞しようが別にいいじゃん 日本アカデミー賞のやつにモンドセレクション金賞と同じくらい凄いですねーゆーたらどんな顔するん? 日本なんとか賞とか全部ヤラセだよね
事務所とテレビ局がズブズブの日本の芸能界の闇 こんなことやってるから日本の実写は世界で通用しない 安藤サクラとか、マジでなんの花もない顔した女優なのに、なんでこんな持て囃されるの?
あれか?両親がすごいから? 日本アカデミー賞と日刊石原裕次郎賞は
日本映画の権威みたいな扱いになってるけど
正直両方ともKING OF 糞
価値無し所か価値マイナスだわ 当て逃げ犯の伊藤健太郎がでてるのに
スポンサーになる基地外企業
恥を知れ アメリカのアカデミーはアカデミ会員の投票だっけ?
日本のアカデミーはどうやって決まるの? 怪物の主演は安藤じゃないわな
助演だよ
先生の瑛太も助演
主演は子どもたち >>14
両親はそこまですごくねえよw特に母親は
旦那の方入れたら結構な芸能一家ってのは効いてるのかもしれない
まあ何よりも朝ドラ主演様だからな >>7
どうでもいい賞ではないが怒ってるやつはほとんどいないだろうね >>14
ブス女優を褒めると自分は演技をわかってる感が出せるからなあ 安藤サクラって演技だめじゃん。
ゴジラでも現代風アクセントで不自然で白けた。 主演女優は本命杉咲花、対抗馬安藤サクラだったから納得出来ない程ではなかったが
ゴジラで安藤の助演女優賞はねぇだろ
それじゃ主演助演ノミネートで何にも取れなかった浜辺美波が馬鹿みたいだ 日本テレビはほんと
倫理観0なんだな
当て逃げ犯の伊藤健太郎を
表舞台にだすなよ
原作者を自殺に追い込んだ糞企業 いや別にどうでもいいってのが世間の反応でしょ
実際誰がとったとか関係者以外誰も興味ないし知らんでしょ 10年前の同時受賞が真木よう子というのがまた趣だよね 倫理観0の日本テレビは
もう金輪際ニュースやるなよ
いじめ自殺も轢き逃げも
無罪なんだろ? いわゆる、お菓子のアレ的賞みたいなもん?
業界が今年後押ししたい人に箔を付ける的な 日本の芸能的な賞なんてもう地に落ちててもうもらってもないよりマシなレベルだろ 日本初のカンヌ最優秀脚本賞の怪物が脚本賞にノミネートされてなかったり
アカデミー賞受賞の君たちはどう生きるかが作品賞にも監督賞にもノミネートされてなかったり 誰も注目しない1ミリも信用できないウンコ賞しか存在しない日本の芸能界。 助演というほど出てないよな
吉岡 山田 佐々木 浜辺 青木までだろ助演で良いのは YOASOBIをエントリーさえさせなかった
日本レコード大賞みたいなもんでしょ 日本アカデミー賞は、アメリカでいうゴールデンラズベリー賞 日本アカデミー賞だから見ようとはならんけどそれなりには影響力とかあんのかな 怒ってるのはこれ書いてるライターだろ
わざわざネットが炎上してるってていじゃなく自分の意見書けよ そんなことよりtrue detectiveのリメーク! マイゴジの安藤サクラって助演っていうかただの脇役では? いい俳優よりいいCGクリエイターやアニメーターの方が集客力あるからねえ
日本映画界には新人俳優賞より新人CGクリエイター賞とか新人アニメーター賞の方が有益でしょ? ただでさえ不評ならもう最初から結果なんかどうでもよくね?
バカなの?文句云ってる奴は そもそも主演男優賞と女優賞の人が翌年の司会をするという慣例を無くしたのが悪手 >>1
これを開いて初めて日本アカデミー賞が開催されてたのを知った ゴジラの安藤は友情出演とか特別出演とかそんな役柄だと思った
怪物は助演女優賞
主役は瑛太でしょう レコード大賞、日本アカデミー賞、モンドセレクション、ベストジーニスト
全部同じようなもんだろ。誰も気にしていないし何の権威もない
ただ日本アカデミー賞は無駄に知名度があるだけに他の良質な賞が出てくる
芽を摘んでるという意味で一番悪質 福原さんの新人賞の方がワロタ
あの人子役時代からだと15年ぐらいのキャリアだよ? 上級 取りたいか?
安藤 取りたいです。
上級 じゃあ、しゃぶれよ
安藤 ハイ ジャニカスが受賞してるってことでなんの意味もないゴミ賞w 誰かが日本アカデミー賞に代わる「勝手に日本ガチアカデミー賞受賞式」でもやればいいんじゃね?規模がデカくなったら参加してくれる俳優・監督出てくるかもしれないぞ? こんなのボイコットする俳優が真の俳優なのに役所広司でもしゃしゃり出てくるのは何なんだ アニメが別枠の時点でダメ
今や日本の邦画は興行成績でもクオリティでもアニメより下 >>53
生放送で歌える曲なんかあれ?カバーしてる人歌うまでも大体放送事故になってるが ゴジラの助演女優は浜辺では
安藤サクラはチョイ役だし いつものメンツで回してるだけ
長澤まさみ、浜辺美波、広瀬すず、永野芽郁、阿部サダヲ、大泉洋、松坂桃李、窪田正孝
もう飽きた 今この人が出てたら必ず劇場で見るなんて言う人をたくさん抱えてる人気俳優とかいないでしょ?
ドーム埋めてる乃木坂日向坂とかもドキュメンタリーならファンが見るけど演技観に劇場行く人少ないみたいだし
安藤サクラとか阿部サダヲとか大泉洋とか旧ジャニさんとか集客力ないでしょう? 取ったところで自慢になる賞でもねえしな
聞いても「へ〜、そうなんだ」で驚きもしないし 去年の岸井ゆきのは受賞して「ポカン」としてたな
あれも微妙に謎だった
ユマニテが強いのは事実かも 安藤サクラ自体はいい俳優だよな?
こんな扱い可哀想だよ >>81
記事にもあるけど本人が一番困ってたな
私じゃないでしょ、みたいな感じで 安藤さんは上手い風に演じてる様にしか見えんけどな
自然な感じが返って不自然と言うか… >>67
映画秘宝の年間ベストが割と近かったかも
2001年の年間ベストなんてクレしんのオトナ帝国だし 助演女優なんかいっそあみだで決めてもいいくらいのメンツだった 上級 金が欲しいか?しゃぶるか?
長澤まさみ はい
浜辺美波 はい
広瀬すず はい
永野芽郁 はい
阿部サダヲ はい
大泉洋 はい
松坂桃李 はい
窪田正孝 はい 安藤サクラと柄本佑を評価しない奴はわかってない
みたいな空気が嫌い
両方ともどこがいいのか全くわからない 炎上なんかしてるか?
昼に鳥山明逝去発表で夜中にはTARAKO逝去で完全に空気だったろ >>67
タケシが東スポでやってた映画賞作った経緯が
割りとそれに近い感じだったんだけどな
最後はタケシが老害化して終わったけど 昔アントニオ猪木がハルク・ホーガンと試合やって
猪木が舌出して気絶した時
ホーガンが困った顔してたの思い出した モンドセレクション
ゴールデングラブ
日本アカデミー賞
この辺は全部一緒のイメージしかない 日本の映画賞
1926年 キネマ旬報ベスト・テン
1946年 毎日映画コンクール
1950年 ブルーリボン賞
1976年 報知映画賞
1978年 日本アカデミー賞
1988年 日刊スポーツ映画大賞
1992年 日本映画批評家大賞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています