【漫画】「葬送のフリーレン」小学館漫画賞受賞 審査の島本和彦氏が絶賛「今までの漫画はもうオワコン」★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学館の第69回小学館漫画賞の贈呈式が1日、都内のホテルで行われた。「葬送のフリーレン」からは原作者の山田鐘人氏は欠席したが、作画担当のアベツカサ氏が出席し、受賞の感謝を述べた。審査を担った漫画家の島本和彦氏は講評を熱く語った。
日本テレビ系でアニメが放送中で、魔王を倒した勇者たちのその後≠起点に、エルフである主人公フリーレンを軸に新たな仲間たちとの旅が描かれるファンタジー作品。
島本氏は「魔王が倒され、勇者は寿命が尽きて死んでしまう。どうやってここから物語を引っ張っていくんだろうと、誰もが不審に思った第1話から、これほどワクワクする展開になったことにビックリした」と構成の巧みさを指摘し、「構造的に考えると、今までの漫画はもうオワコンだよね、全ての漫画は終わりました、これからはこれです、と宣言されたよう。漫画界は2週目に入るのではと考えさせられるような、鋭い批判力も込めたすごい漫画です」と続けた。
さらに「キャラクターの一人一人が深く練り込まれている」と語り出した島本氏。何周もアニメ、原作を見返していると話し「シュタルクがフリーレンをおんぶするところで、フェルンが『エッチ』と言うところがある。これはシュタルクがフリーレンという女体をおんぶすることに対して『エッチ』と言った、という理解が、最初の段階だったが、おや、違うのではないか≠ニ思い直した。シュタルクにフリーレンを預けたくない、というフェルンに嫉妬心が生まれ、その嫉妬心を隠そうとして『エッチ』という言葉が出てきたのではないか、と思い至った。おやおや、このセリフは深いぞと、2周目は他のキャラクターも深いんじゃないかと考えて読むと、どのキャラクターも深い!」などと、その魅力を語った。
続いてマイクの前に立ったアベツカサ氏は、関係者への感謝を述べ「2018年の10月、初めて1話目のネームを読み、とても美しい物語だな、描いてみたいなと思いました。しばらくしてフリーレンのキャラクターを描いてみました。その絵を山田先生が気に入ってくださり、作画させていただくことになりました」と経緯を語った。「このような賞をいただくとは想像していませんでした。とてもうれしいです」と喜びを語り、読者、アニメスタッフ、連載先の「少年サンデー」関係者らへの感謝を繰り返し述べていた。
ほかに、松井優征「逃げ上手の若君」、絹田村子「数字であそぼ。」、稲垣理一郎原作・池上遼一作画「トリリオンゲーム」が受賞。今年度から漫画文化の多様さを鑑み、昨年までの「児童向け部門」「少年向け部門」「少女向け部門」「一般向け部門」の各部門が廃止された。受賞者には正賞としてブロンズ像「みのり」(中野滋作)、副賞として100万円が授与された。審査員はおのえりこ、恩田陸、川村元気、島本和彦、高瀬志帆、ブルボン小林、松本大洋が務めた。
https://yorozoonews.jp/article/15185792
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709427316/ 最近はこの手のごり押し増えたよな
鬼滅に呪術に、次はコレ 作画のアベツカサ氏は今まで顔出しはして来なかったと思うけど顔見せたの? ワクワクはしてないな
最初の5話ぐらいまでは何が言いたいのかわかんなかったし 前時代の人が何言ってもなあ
フリーレンみたいな作品やフォロワーすらおらんのに 吉本のお笑い賞レースみたいに 審査員の点数関係なく
受賞者が決まってたとかないのかな ABEMAで相撲見てるとこのアニメの宣伝がウザいんだよな >>9
東京リベンジャーもだよね
一番最初にやったのは進撃巨人だと思う
進撃巨人を徹底分析して鬼滅で大売り出しした
それにしても驚きなのはメディアのそういう「仕掛け」がこれほどほんとに
成果を上げること
俺が若かったころはメディアミックスとかマルチメディアとか
アホ業界人のアホさの墓標の群れでしかなかったのに今はいろんな
プロジェクトが大当たりしまくる >>13
まあ、それを言ったらお前みたいな何者でも無いヤツが
誰に価値があるとか無いとか言う事に何の意味も無くなるしw 魔王とか勇者とか仲間とか旅とか手垢にまみれた設定だけど新しいの? フリーレンは漫画の数話で脱落した
が、アニメ見て好きになった
1級試験で通常アニメ(漫画)に感じたけど、そこそこ面白い 試験編とか金に変える魔族がどうたらとか
無駄な引き伸ばしが無かったら名作の仲間入りだったかもね
やるなら外伝とかの扱いにして本編以外でやりゃ良かったのに 何かを上げる時に他のもの下げる奴って
ほんと無能な味方よな
ありがた迷惑 ショボい漫画をスゴい漫画の鬼滅システムに当てはめても受け入れられないと思うよ
何でもいい訳じゃない
アニヲタが反社小学舘日テレチームにナメられてる様が見苦しすぎて見てられないわ 今まで漫画オワコンつっても30年後にフリーレンのモノマネ芸人とか居ないでしょ
北斗やDB、ガンダムは今でも通用するのに まあ1話~6話、7話~10話、12話14話、21話はまあまあ傑作だな 実写版フリーレン
フリーレン 芦田愛菜 145cm
シュタルク 鈴木福
フェルン 本田望結 絶対に見るのやめようと思ったわ
他を下げなきゃいられないような韓国気質は嫌悪感しか湧かない >>19
最初はワンピじゃないか
2010年あたりの宣伝エグかった よくこの漫画がスゴイ所で魔王が倒された後の設定が斬新とかいうけど、この設定自体がもう一昔前になろうに溢れてるんだけど
明らかに編集か原作者がなろうから拾ってきました感が凄いのによく考えたみたいにそこ誉めてるのがキモいんだけど >>30
通用してるんじゃなくておっさんが反応してるだけだぞ 漫画見たけど、ダンジョン飯のほうがが数段上だった
まぁつまらんくはないけど、佳作レベルでしょ 面白いし好きなんだけど
タイムワープ設定は余計なんだよなぁ
休載しまくってる間に考えついたかもしれないけど >>23
とうとう禁断の過去に行く話やっちゃったからな
ゴールが勇者と話したいって話なのに
そんぐらいネタ切れしてる 小学館とか関係なしに今1番面白いのはニセモノの錬金術師だよね >>18
スポンサー広告少ない相撲が悪いんだよフリーレンのせいにすんな 島本が「TSUTAYAはオワコン」とか言うならわかる >>42
タイムスリップしたら長命設定が根本的に崩れるのだが
指摘する人間編集部にいなかったのかな
編集の人材不足で駄作化なんてことになったら目も当てられない >>37
オッサンの反応で食ってる芸人が実在する程度には記憶に残るわけやろ
進撃、鬼滅、フリーレン見て育ったキッズが同じ歳のオッサンになったときにそういう市場は絶対無いのよ フリーレンみたいな漫画描くのは難しいよなあ
なろう系書いてる人達には無理だろう >>36
魔王が倒された後なのに現在は魔族七大幹部とかが生き残ってて、普通のバトル漫画になっちゃってるよ 小説家になろうの異世界モノじゃんフリーレンってなのに個性とは? >>33
わざわざスレ開いてフリーレン下げのレスする君も似たようなもん 島本世代には新しいのかもしれんが
その下の世代からはドラクエで当たり前の概念だしな
魔王倒したあと今までの各所を訪ねて変化を見る旅なんて これ 作画と原作別なのか
作画は動きの表現がんばれよまじで >>48
鬼滅は妹を治しに行く
一本筋通してたから
誰が見てもわかりやすい話
ここ20年ぐらいのヒット作は
もっと複雑なのが好まれてた
デスノートも進撃の巨人も
ポスト鬼滅といわれてた呪術廻戦もこっち側 >>51
高橋留美子の人魚の肉食った漫画と同じようなもんだろ よくある萌漫画だろ
島本が描いてる雑誌にも腐るほどの載ってるやつ 1話というか
初期の勇者の葬式までがピークだしな
バトル以外の話は 設定は本当に秀逸だよ
たんに魔王討伐後ってだけじゃなく
エルフの長命種族であるがゆえに人間とすれ違っていた事
人を知ろうと思って2周目の旅をいくこと
このせいで作風が成熟した大人的でもあり思春期的でもある フリーレンはまあ名作だな
このレベルを安定してつくっていければジブリ並にはなれる 島本はセクシーの件でも編集の肩持ったし
最近どんどん嫌いになる
大体、もうアシスタントとイチャイチャしてるだけの漫画になってて
何も面白くない・・・ 島本和彦って一流ではないような
誰もが知ってるヒット作は出してないよな? >>50
今と昔じゃアニメの数や放送時間が違うからな
時代背景考えず昔と今のアニメを同等に扱って良いならコロナ禍でヒットした鬼滅映画が正義って事になるが 1話目を超える話がないんだが
流れ星見てからの葬式を超える話がない
つかみはすごいけど >>70
Gガンのかなりメインをやってたといえば
ある意味誰でも知ってる? ほんとに過去の漫画を過去にするくらいすごい作品が世にでたなと思ったのは進撃だけだろう
フリーレンレベルならマイナーだが面白い漫画は山ほどあるかと >>33
それ韓国人気質ではなく現代日本人気質です
日本人は中国人かが進み心も醜くなりました やったらと持ち上げられるよねこの作品
でもシナリオを見ても読みたいと思わなかった 最近のアニメは画が駄目だと見る気起きないからこれもノーチェックだったな
完結したら見ようか
アニメも年1〜2本だな。配信サイトやyoutubeで流してる昔のアニメの方が見易い >>76
進撃は連載終わったら誰も語る奴いないありふれた漫画だよ
実写化もひどいし残念作品だったね ウダウダやってるだけで何が面白いのかさっぱり
最近のキッズはこんなんでシコシコしてるんかね >>76
ハンターハンターじゃね?ハンター好きの女性男性多いし今でも あちこちで話聞くし ネットの広告で出てきて面白かったのはこれとファブルぐらい このアニメの一番すごいところは主役の声優がアーニャの声優であるころだろw 5ちゃんのおっさんは漫画やアニメへの情熱が違うからね
やはり辛口評価になっちゃうよね >>76
進撃はデビルマンとかウルトラマンとか
散々いわれてるじゃん タイムスリップなんてありにしたら「全年代勇者陣営vs全年代魔族陣営」みたいな
オールスター戦とかなっちゃうだろ
っていうか最新話ですでにその兆候出てる >>58
複雑な話が好まれた作られまくった原因って 全てエヴァンゲリオンのせいだよな >>39
>>82みたいな勘違いがでないために作ったんだろうな フリレンは可愛くないしフェルンはデブだけど
途中で短パンギャル出てきて歓喜した 試験始まってから普通のアニメになってしまった感じするけど、初期の雰囲気のままだと少年漫画としてはここまで人気出てないだろうから難しいところだな ああこの漫画の斬新な点を一個見つけたわ、女性層ウケするデザインのイケメン勇者をハゲ老後にした事だなw
発想自体はありがちだけど実行したのは凄いと思う。今はクヴァール以後の魔族らを代表とした美形カタログでオタ媚びしてて残念だが フリーレンって漫画で読んだ方が面白い気がする
アニメはなんか大げさでクドい感じ >>87
種崎敦美はどの作品も違和感感じないのが凄いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています