【漫画】「葬送のフリーレン」小学館漫画賞受賞 審査の島本和彦氏が絶賛「今までの漫画はもうオワコン」★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学館の第69回小学館漫画賞の贈呈式が1日、都内のホテルで行われた。「葬送のフリーレン」からは原作者の山田鐘人氏は欠席したが、作画担当のアベツカサ氏が出席し、受賞の感謝を述べた。審査を担った漫画家の島本和彦氏は講評を熱く語った。
日本テレビ系でアニメが放送中で、魔王を倒した勇者たちのその後≠起点に、エルフである主人公フリーレンを軸に新たな仲間たちとの旅が描かれるファンタジー作品。
島本氏は「魔王が倒され、勇者は寿命が尽きて死んでしまう。どうやってここから物語を引っ張っていくんだろうと、誰もが不審に思った第1話から、これほどワクワクする展開になったことにビックリした」と構成の巧みさを指摘し、「構造的に考えると、今までの漫画はもうオワコンだよね、全ての漫画は終わりました、これからはこれです、と宣言されたよう。漫画界は2週目に入るのではと考えさせられるような、鋭い批判力も込めたすごい漫画です」と続けた。
さらに「キャラクターの一人一人が深く練り込まれている」と語り出した島本氏。何周もアニメ、原作を見返していると話し「シュタルクがフリーレンをおんぶするところで、フェルンが『エッチ』と言うところがある。これはシュタルクがフリーレンという女体をおんぶすることに対して『エッチ』と言った、という理解が、最初の段階だったが、おや、違うのではないか≠ニ思い直した。シュタルクにフリーレンを預けたくない、というフェルンに嫉妬心が生まれ、その嫉妬心を隠そうとして『エッチ』という言葉が出てきたのではないか、と思い至った。おやおや、このセリフは深いぞと、2周目は他のキャラクターも深いんじゃないかと考えて読むと、どのキャラクターも深い!」などと、その魅力を語った。
続いてマイクの前に立ったアベツカサ氏は、関係者への感謝を述べ「2018年の10月、初めて1話目のネームを読み、とても美しい物語だな、描いてみたいなと思いました。しばらくしてフリーレンのキャラクターを描いてみました。その絵を山田先生が気に入ってくださり、作画させていただくことになりました」と経緯を語った。「このような賞をいただくとは想像していませんでした。とてもうれしいです」と喜びを語り、読者、アニメスタッフ、連載先の「少年サンデー」関係者らへの感謝を繰り返し述べていた。
ほかに、松井優征「逃げ上手の若君」、絹田村子「数字であそぼ。」、稲垣理一郎原作・池上遼一作画「トリリオンゲーム」が受賞。今年度から漫画文化の多様さを鑑み、昨年までの「児童向け部門」「少年向け部門」「少女向け部門」「一般向け部門」の各部門が廃止された。受賞者には正賞としてブロンズ像「みのり」(中野滋作)、副賞として100万円が授与された。審査員はおのえりこ、恩田陸、川村元気、島本和彦、高瀬志帆、ブルボン小林、松本大洋が務めた。
https://yorozoonews.jp/article/15185792
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709427316/ 見れば暇つぶしになるものは世の中ごまんとあるけど
そんな全てを過去にする革新的なもんもうないだろAmazonセールですら退化し続けてるのに 今までの少年漫画に描かれてた人間関係や心理描写が、単純で雑だっただけじゃないの?
構成の巧みさや構造、キャラクターの一人一人が深く練り込まれているっていうのなら、萩尾望都の「トーマの心臓」とか凄いじゃん
あれも元ネタにした映画の、その後に残された人たちの話、続きが描きたくなって書いた話なんでしょ
主要人物が自殺しちゃってたところから始まるんだよね
そういう、少女漫画の丁寧な描写が少年漫画の世界に入ってきただけみたいな
確かに少年漫画でも、最近そんな感じの作品が増えてきてるような気もする
少年誌でも女性作家が増えたせいか >>79
この作品も変な耳の女が出てきてゲンナリ
ああいうの出ただけでオレはターゲットじゃないって思ったよ >>87
これ本当すごいよな
こういうのが本当の声優だと思う
またこの人?みたいな声優が多い中でこの人はすごい 面白くてアニメ楽しみに見てたけど
試験に入ってから毎週楽しみにする度が減ったわ >>19
進撃の巨人はNHKアニメだしそれはない
内容も普通に面白かったし
日テレでやってるフリーレンとか薬屋のひとりごととかはかなり宣伝費かけてる感じするけど 人気あるみたいだったから漫画を最初の方だけある程度読んだけど
何が面白いか分からなくて読むの止めた 面白いのは後日譚として過去とオーバーラップさせながら
フリーレンとは何者か、フランメとは何者か、ヒンメルとは何者か
これらが話が進むにつれて徐々にシルエットが鮮明になっていくところ
そして一番のキーになっている魔王についてまだ何も語られてないのが秀逸 種崎さんはゲームの声あててた頃から馴染み深いがあらゆる声色出せるわアドリブ面白いわの天才で
なんで表に居ないんだ?状態だったからな。成功してくれてほんと嬉しい >>106
最初はNHKじゃなかった
途中で鞍替え ステマはできなくなっても賞レースとか再生数とかメディア盛りまくって流行ってますアピールを作る >>106
もしかして進撃が元々NHKじゃなかったの知らないのか? 〜〜かな。っていうセリフがやたら多いのは、原作者の口癖とかなん? >>110
そうなんだ
まあ進撃は普通に面白かったよ >>102
少年漫画はそんなもんってイメージのやつは多いかもしれないがフリーレン以前は雑だったとかないわ >>99 原作は効果音をあまり使わないから
アニメで音楽やドスドス効果音があると違和感がある
過去にも120ページくらい一切効果音を使わなかったこともあったし >>70
真の一流が審査員をしたら
「俺の作品より面白いの無いじゃん」で終わってしまう これおもしろいか?
超ツマランのやけど
おっさんになったでかな まぁ日本はもう漫画アニメに古典があって、それを誰もが知っているお約束を理解している前提で2周目3周目をやってるのは確かだろうね… >>44
俺もそう思う
話の長さ的に映画用っぽいんだよな 島本「今までの漫画はもうオワコン」
フリーレン「そっか」 >>91
複雑な話というかガチガチに詰めずに曖昧に作って視聴者に勝手に考えさせるメソッドを作ったのが偉業すぎる
本当に複雑に作ろうとしても作者の頭脳がその世界の限界だから「なぜここでこれをしなかったのか」が大量に出て来て
それをしなかった理由の言い訳に追われてつまらんものになる >>116 原作に慣れてくると
フリーレン「次の敵は手ごわいよ!」
→次のコマで真っ黒コゲの死体
を当たり前に感じるようになるかも ジジイの漫画の好みなんて誰も聞いてない
フリーレンご人気これが事実 >>120
姫を助けるオタ勇者がオタ読者に嫌われて存在消された漫画の話は関係ないだろ! >>118
おっさんになったら、
毎日の生活の方が、おもろいし
泣けること多いからな。
リハビリ頑張っている婆さんとか
見るだけで泣けてくるしな。
身近の話の方が面白いし感動するし、泣けるよな。 >>124
1000年も経てば風化して誰も覚えてないからな >>87
閃光のハサウェイで出てくるおばさんキャラも
アーニャの声優だったの知って驚いた >>116
フリーレンの原作未読だけどオノマトペや擬音を使わないのは坂本眞一ぐらいの圧倒的画力が無いと説得力出ないと思うなぁ >>102
たしかに少年漫画というよりは少女漫画の描かれ方だな
セリフも淡々として感情の起伏も抑えられていて派手なバトルの描かれ方もしていない
フリーレンが他の作品と大きく違う要素の1つがそれらの「静かさ」だと思う
なんか夏目友人帳とかにちょっと近い感じがする 面白いんだけど熱中するほどでもなくかと言って嫌いなわけでもなく優等生ってかんじ
何故かスパイファミリーにも似たような印象がある
※個人の感想です >>115
複雑ではないよね 古い少年漫画だと特に
でてくる主人公やヒロインはみんな似たようなタイプばっかりだったしw あだち充なんかその典型で見た目も性格もほぼ区別つかない状態でw
ジャンプでは主人公は単純明快な良い奴で、敵キャラのほうがむしろ人間的な明暗を持ってたりする
でも最近は個性的な性格のヒロインや主人公が増えて変わってきたような気がする 確かに少年誌の登場人物にありがちな大仰なまでの見栄とか熱量とかなく、どちらかというと抑えた感情表現だな
近いラインといえばあだち充的感じか >>3
> ごり押しのフリーレン
電通案件だと工作員をやとって「面白いニダ!」を連呼させるからね。
鬼滅の刃もキングダムもそれだった。
つまらないと感じたら、直に見るのをやめないと時間と金の無駄となる。
気を付けよう。 >>126
てか言うほど漫画でバトル描写みたいか? そもそもン年前からラノベで今も変わらず流行ってる「〇〇ですが異世界転生」モノが二周三周した結果のコンテンツだと思うが
島本はアンテナ狭すぎないか? 黄金郷編、面白いから早くアニメ化して欲しいんだけど、下手したら2話分くらいフリーレン出てこなくなるよなw >>121
誰もが知っているお約束使うのはいいがな
あんまり知られてないお約束を足してそこが斬新って言われちゃうとなあ
WBCなんて視聴率を捏造してゴリ押ししていた。呆れるわ
----
★捏造される視聴率 よくある質問★
Q)これって本当?オープン戦と大差ない試合に?なんか嘘くさいけど
A)捏造でしょう。ビデオリサーチ社の株は34%が電通です。2000年にニールセンが撤退したので
競合も無く操作し放題。2021年東京オリンピックなど電通案件では露骨に上乗せしています。
Q)40%っていったら2002日本ワールドカップの日本対トルコと同じ位だけど
A)40%超えが本当なら国民男性の大半が見ているわけだから下のようなことが起きる訳がありません:
「しかし若者の町である渋谷は普段と変わらない週末を迎えていた。日本代表のユニフォームに身を包み、渋谷センター街に設置されて
いるテレビで日本代表を応援していた男性は「サッカーワールドカップのときみたいにめちゃくちゃ
盛り上がるかなって思ったんですけど、試合見ている人全然いないですよね。せっかく韓国に勝ったのに
ハチ公前でスマホを見ている人のほとんどがツイッターをやっててWBCは見てないみたいだったんで、ちょっと残念です」
実際、渋谷で日本代表のユニフォームを着ている人は片手で数えられる程度」(2023/3/12(日) 8:00配信 FRIDAYデジタル)
Q)2019年のラクビワールドカップも22%とかかなり疑わしかった
A)本当ならその後ラクビー人口が増えたり高校ラクビー大学ラクビーの人気もあがるはずですが、相変わらずさっぱり人気がありません。
Q)最終戦は平日の朝8時なのに40%超えってどう考えてもおかしい。学校や会社に行っているでしょ普通。
A)あり得ません。家庭の主婦は野球よりドラマ、引退した老人なんて高がしれてます。
Q)どれも「電通視聴率だけ」が不自然に高い
A)国民の関心が高ければ、2ch5chなどでは何百スレの大量の書き込みがありますが、
そうしたこともありません。abemaやamazonなどネット配信もサッカーは何千万人と視聴したのにかなり少ない。
視聴率捏造が常習化しています。賢明な国民は真に受けないようにしましょう >>143
ラノベとかなろうからフリーレンは生まれないよ あー
夏目友人帳のファンタジーバージョンって感じの新しくもないフリーレンのことか 確かにどうやってここから?感は最初あったけど、途中からはハンターハンターみたいな感じだよなと思ってる アニメ2話くらい見てつまらなかったからすぐに切ったけど、これってそんなに面白いの?今は地獄の四騎士や、青の祓魔師を楽しく見てるけど、それよりも面白いのかな? シリアスな物語だと思うから変なのであって
コントの集合体だと思えばよいと思う
「このヒーラーめんどくさい」ってマンガがあるけど
あれの絵柄をもうちょっと端正にしたような感じだと思って読んでる
これの原作者は「ぼっち博士」ってコメディマンガを書いてるが
あれをアベノツカサに描かせたら、やっぱりこれと同じようになると思う 勇者パーティーの後日譚という発想は斬新だけど
カテゴライズされるほどのものではないよね >>149
現代の日本の基準が通用しないから
フィクションに自分達の常識当てはめたらつまらなくなるからやめた方がいい >>149
戦災孤児でフリーレンとシュタルクにしか心開けてないから まー地味に面白いって感じだわな〜
名作と言われるとそうでもない感じはする おっさんに刺さる
サンデーからこんなの生まれるとは >>102
少年漫画でもあしたのジョーの人間描写なんかは凄いよ
あと少女漫画出身だけどサンデーの先輩あだち充なんかも心理描写の巧みさで売ってたタイプ フェルンが実は魔族のハーフ説盛り上がりそうだけどこの原作者と漫画家はやらないだろうな >>164
育てが僧侶だから清貧な生活してて糖分足りてなかったんだろ >>96
その前にツインピークスのブームとかあったし当時の流行ではあったと思う>謎で引っ張る フリーレンの面白さは分かるが
だからと言ってこれが今後のスタンダードになるとも思えん
王道あっての搦手だろ 雰囲気はすごい好きなんだけど
ダンジョンとかボスとかゲーム世界を連想しやすい単語出るとなんか萎える >>155
呪術も最初の頃は面白かった
五条が封印された辺りからもう本当酷い フリー連録画自動予約したら
地上波 BS 4Kと3波毎週録画してて
予約設定解除してもしてもゾンビみたいにどれかが録画してて
ホンマにもう勘弁してくれ
1話目見て脱落したのになぁ 魔法ファンタジーものはなろう系が多いイメージだけど
これは落ち着いていて魔法試験もどちらの個性が強いのだろう?と魔法の個性の衝突も面白くて人気が頭一つ飛び出るのもわかる気がする >>138
漫画・アニメが世界的に人気になって
子供向けよりも映画に取って代わる大人向けの作品が求められる時代なんだろう
深い心理描写に反応してくれる大人が見てるのに
いつまでも少年漫画の似たようなキャラの再生産ではさすがに飽きられる >>168
ハイターも罪深いな
糖分取らせとけばすぐご機嫌になるパクパクモンスター作っちまった >>155
呪術はステマとかの問題じゃなくて鬼滅のおかげ全振りだろ
タイミングが全てだった >>174
黄金郷は普通にバトル漫画だったな
フリーレンでやる話か?と思った TVショーで煽り始めたの東京グールからだな
まぁエヴァとかあるけど
露骨にステマ始めたのは東京グール >>176
萩尾望都や大島弓子みたいな文学作品並に繊細な心理描写だとそれはそれで万人受けしない気がする >>141
ジャンプなら1ヶ月はかけるバトルシーンが1コマで終わるイメージ
個人の感想です 俺もフリーレンそんなに面白いと思えんがな
珍しかっただけだろ
本当の名作ってもっと語る事がある
フリーレンって全然キャラに思い入れが持てない >>170
正確には大ヒットしたものが売れた直後から王道認識・王道扱いされていくものなのでどうなるか 黄金郷編がそれなりに評価されて人気があるのが凄い
ひと昔前なら絶対編集からOKでないぞ ファイナルファンタジーのX-2とかこんな感じの後日談じゃなかったっけ
ユウナがでてくる奴の続編で女の子たちだけで冒険する話で
フリーレンの勇者も最終的に生き返るとかその線はないの?w >>48
鬼滅は家族愛、鬼倒す、和風と分かりやすかったよ
フリーレンは違う >>181
グールは酷かったなぁ
序盤は確かに面白かったんだが、その後の展開が酷すぎた
その癖テレビの普通の番組でバンバン取り上げてたのは
違和感しかなかったな >>178
まんさん人気は本物だぞ
ファンパレってクソゲーなのにまんさんパワーで100億だ 魔王とか勇者とか何回目の焼き直しだよ?
もういい加減飽き飽きだわ。 >>184
そもそもキャラに思い入れれるように作ってないと思う
全体的にキャラを突き放してるなーというか淡白 >>189
説っていうか話の中でそうなってないか?
アニメしか見てないけど >>32
見た目若いのに異様に経験値が高いのも芦田プロと被ってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています