【音楽】「邦楽は洋楽より下(笑)」カルト芸人・永野が語る“ロックの魅力”と“Z世代への喧嘩説法” ★3 [湛然★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「邦楽は洋楽より下(笑)」カルト芸人・永野が語る“ロックの魅力”と“Z世代への喧嘩説法”
3/3(日) 6:01 SmartFLASH
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d67b22fcdf85e723d2a77917daacb76e21bb143
「音楽はただ聴くだけのものではなくて、どうやって生きていくのかという “人生の道標” になっています」
お笑い界きっての洋楽通で、そのロック愛を語り尽くすYouTube「永野CHANNEL」が話題の永野。宮崎県出身の49歳、孤高のカルト芸人が「自身の人格形成に大きな影響を与えた」という洋楽アルバムを10枚ピックアップしてくれた。だが、これが「名作10選」ではないという。
「へんな癖ですが、当時流行っていたメジャーな音楽をあえて外すんです。まわりの同級生がマイケル・ジャクソンの『BAD』(1987年)を聴いていたとき、俺はそれがすごく嫌で嫌で。子供心に『それよりスミスだろ!』って、知らないのにザ・スミスのCDを買った。ボン・ジョヴィとかもメジャーすぎて嫌いでした」
13歳ですでに、斜に構える「カルト芸人」の素地ができていたわけだ。U2からザ・スミスまでの中学生にしては “大人な” 4枚は、すべて「モノクロのジャケットが大人っぽくて」買ったものだった。貴重な小遣いで「買ったからには好きになるまで聴く」というスタンスだったという。和訳歌詞を読みこみ、強い政治的メッセージに衝撃を受けた。
「音楽って『音を楽しむ』ってみんな言うじゃないですか。わかるけど、こっちはジャケ買いして『買ってしまったからには元を取ろう』と、何度も我慢して聴いて、好きになる気持ちよさを知っているわけ。『音を楽しむだけのお前たちは、ただその手前で聴くのをやめただけじゃん?』という思いはありますね。俺にとって音楽は宗教のようなものです。聴くことを通して、人間が上がっていくような感覚ですね。ただね、『音を楽しむのがいいじゃん』って軽〜く言ってる人のほうが、俺より幸せそうに見える……(笑)」
“苦しみながら” 洋楽を聴いてきた永野とは対照的に、近年話題に上るのが、若者、特にZ世代の「洋楽離れ」だ。彼らに、その魅力を伝えるとすれば?
「はっきりいって、『邦楽は洋楽より下』だと思ってるんで(笑)。Z世代は、レッチリ風の日本のバンドとかを聴いているようなイメージがあります(笑)。俺は本物を見て、苦しく死にたい。今、Z世代より若い世代に、アルファ世代がいるってこないだ知ったんです。俺、もうZ世代の “年寄り” より、まだ陰毛も生えてないアルファ世代となら、ぜひ友達になりたいですね」
Z世代に喧嘩を売るような洋楽論も、ロック仕込みだ。
(1)「これがロックなんだ!」9歳で狂わされた
■『ヨシュア・トゥリー』(1987年 / U2) (※中略)
(2) 13歳。「この渋さこそがロックだ」
■『イントゥ・ザ・ファイヤー』(1987年 / ブライアン・アダムス) (※中略)
(3) 環境保護を訴える歌詞は、子供にはキツかった
■『ナッシング・ライク・ザ・サン』(1987年 / スティング) (※中略)
(4)「鬱っぽい……」イメージと違ってがっかりした
■『ストレンジウェイズ、ヒア・ウイ・カム』(1987年 / ザ・スミス) (※中略)
(5) ジョニーの真似をしてる日本人はダサい!
■『勝手にしやがれ!!』(1977年 / セックス・ピストルズ) (※中略)
(6) 爆音に乗せて愚痴を叫ぶのは新しかった
■『ネヴァーマインド』(1991年 / ニルヴァーナ) (※中略)
(7) ブレイク前、「俺はレッチリ知ってるぜ!」
■『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』(1991年 / レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) (※中略)
(8) アメリカのブームについていきたかった
■『オートマチック・フォー・ザ・ピープル』(1992年 / R.E.M.) (※中略)
(9) 常識をめちゃめちゃにぶっ壊された
■『ザ・ファット・オブ・ザ・ランド』(1997年 / ザ・プロディジー) (※中略)
(10)「放送禁止」のクレイジーリリック
■『リラプス』(2009年 / エミネム) (※中略)
※各アルバムの番号は永野が聴いた順
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2024/03/03(日) 06:18:29.16)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709427259/ >>930
恋のバカンスがロシア人にバカ受け
あっちのほうの音楽でしょ日本の源流は >>616
そりゃしょうがない
ある意味、本人は嫌だろうがニルバーナはメインストリーム
メルヴィンズなんてインディー系の大御所みたいな存在だけど
好き嫌いの別れる音ではある >>945
オリジナルは越えられないよw
それは何でもそう
オリジナルとは別の方向で進化していくだけ >>915
俺個人の解釈としてギターの速弾きがなくてゴリゴリに歪ませたリフならぜんぶニューメタルなんだが
メタリカのアンガーもニューメタル >>936
そーかなー
たしかにそれまでのU2は片田舎のアイルランドの反抗心のーーとかだったが
あそこのアルバムでイーノがやったあれでみんなに知られるようになって
それはみんなの想像力をかきたてたから
レコードに入れる音の世界はライブの出来とは全く違うから
イーノはそこを助けてやった
この曲をマネしたアレンジが今でも作られてるほどのスタンダードアレンジ
だから歴史を遡って聞くやつにはとても陳腐に聞こえる グランジはニルバーナだけ異様にとっつきやすいよな
本人たちは不本意だろうがw >>920
旭屋って米屋
徒歩圏内だけど今調べたら廃業してない
ベンジーごめんよ しかしロックでこれだけスレが伸びるんだから
まだロックは死んでいないのでは? そういえば
セカイノオワリなんかもバンプの影響ありそうだけど Make it on my ownのような名曲でさえ殆どの日本人が知らない
海外レーベルとの提携が打ち切られてからは日本人もすっかり洋楽に疎くなった これだけオルタナ好きをアピールしてるのにレディオヘッドが入っていないのはおかしい まあとにかくTriviumとBFMVが
一緒にツアーやるってんだから
奴らも俺たちも年を取ったってことだよ
日本にも来てくれ ブルーススプリングスティーンやスタイルカウンシル聞くより
佐野元春聞いた方が手っ取り早いしわかりやすいだろ >>955
それはオリジナルの時代に触れた人ならそう
しかし
歴史を遡って聞くやつにはそうはならない
いやそうでなくてオリジナルよりも曲を有名にしたものもたくさんある
それを知らないなら知ってるものをオリジナルと勘違いしてる >>949
多少のナショナリズムはないと!
主権ない国なんてアイデンティティの崩壊で
虚構しか感じなくなるよ
カッコイイアメリカ音楽の影響ばかり受けて
皆それを手本にしたら日本に何が残るのか子孫らに提示できない >>136
レベッカのMOONはマドンナのパパドントプリーチに似てるが、俺的にはレベッカの方がやや好きかもな
また、八神純子のパープルタウンもパクリ元とされるレイケネディの原曲より良いと思うな
メロディの展開が1つくらい多いし てかスミスでストレンジウェイズ選ぶ?
普通でいったらクイーンイズデッドで
個人的にはミートイズマーダーだけど >>1
こんなヤツに偉そうに言われたらロックの風評被害だわ
クソみてえなヤツのくせになんで上からなんだよコラ >>963
レディへはUKギターバンド好きにはまあまあ嫌われてたから 普通に海外の音楽に魅力がなくなっただけでしょ
こっちにはない新しく感じる何かが2000年頃まではあったけど、今となっては西洋諸国からの音楽になんの新しさも魅力も感じないもん >>923
ブリティッシュビートだから必然的にブルースにも行くわけだけど多分鮎川誠の影響もデカいと思う でも英語ペラペラでジョークやほのめかしや韻を踏んでるとか、そういうのわかって聴いてる洋楽ファンとか少数だろうし
なんかわかんないけどイイ的なw >>901
ダイアン・ウォーレンの作曲能力は素晴らしいが
あれをエアロスミスがやる必要はない
>>949
ワンオケって海外で活動は知ってるけど
あれウケてんのか?
知らんけど エンタメ業界全体がアメリカより下だろ
漫画ぐらいだぞ勝ってるの >>966
それは耳のポイントが違うんだろな
どちらも正解 >>968
国民国家なんて歴史のほんの一部
国が最初じゃない >>969
パクリは土橋が悪いなw
NOKKOのファッションは知らんけど >>931
パンクはアメリカのラモーンズの方が早いし何も過激なわけじゃない
ハードロックとかが全盛の時代にシンプルでストレートなブリティッシュビート等のR&Rに戻って速くなっただけ >>64
ネットの影響で音楽への入口もジャンルごとに細分化してこの中で完結するようになったからとか?音楽チャートも存在意義がなくなったし(日本の場合ごり押しで信頼性無くした気がする) バンプ以降に出てきた洋楽のバンドで今も語られるバンドは無さそうな気がした >>957
そんなことないよ
U2はヴォーカルの圧が強いから苦手だが
イーノというよりラノワが関わってる時代のが最も聴ける
ネリーフーパー関わった曲も嫌いじゃないけど
ま、そんだけ >>968
そういうの気にしながら音楽を聴くのは疲れる。
日本っぽさなんか全く無くても、素晴らしい音楽は素晴らしい。 >>957
まぁショートケーキができたら初めて
スポンジケーキできた感想は薄れちゃうみたいなのはあるかもね、私的にはwarとかの方がよほど新鮮に聴こえたよ
popとかは現代にも通用しそう 言ってみれば洋楽は世界選抜で邦楽は日本選抜なわけだろ?
そりゃ洋楽が上じゃないと恥ずかしすぎるだろ >>967
ちょっと解釈違うかな
例えば素人が作った作品であってもオリジナルの持ち味ってのはプロが作り直しても出せないんだよ
作品てのはオリジナルが1番完成されてる
より高尚な物や精度の高い物は作れるだろうけどね
なんかそこはもう比べる物ではないと思ってる >>914
あれ、動画で検索したけど出てこなかった、日本語タイトルで打ってたからか
さんくす聞いてみる!
>>925
エミネムを一発屋と勘違いしてる日本人多いよな
師匠はDr.Dreだし50centは拾ったのもエミネムだし >>987
聞けるいうがレコードになってるライブはライブじゃない
レコードだ
そこがわかってないと話通じない NOKKO大好き女とだけは絶対に結婚するなよ
浮気されまくりで金なんかいくらあっても足りない育ちと手癖が悪い中絶ひた隠し女だと思って間違いない 東芝EMI、ワーナーパイオニア、RCAコロンビア、EPICソニー、等々
海外レーベルと提携してたから洋楽が身近だったんだよ昔は。
今はそれがないから洋楽が日本人の耳に入らなくなってしまったんだね >>977
マンガは映画が元ネタの場合が多いな
それが悪いとは別に思わないが >>982
ドールズやろ
デヴィッドボウイもジギー・スターダストの中でパンクに近いことやってる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 58分 2秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。