「セクシー田中さん」問題 日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 「二次利用については契約」★6 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「セクシー田中さん」問題 日テレ、詳細に関する契約書は「存在しない」と説明「二次利用については契約」
日本テレビの定例社長会見が26日、東京・汐留の同局で行われ、昨年10月期放送の同局ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について、今月23日から「社内特別調査チーム」による調査を開始したと報告。
また、契約の詳細などにも触れた。
同局は、今月15日付で「社内特別調査チーム」を設置。
この日の会見で「外部有識者」として早稲田裕美子弁護士、TBS日曜劇場「半沢直樹」ドラマ監修などを担当した國松崇弁護士を招へいし、「社内メンバー」として山田克也取締役執行役員を責任者として擁立。
同局顧問弁護士・谷田哲哉弁護士が担当すると報告。
今月23日から調査を始めたと説明した。
石澤顕社長は「このチームにより速やかに調査を進めて真摯に客観的に検証し、その上で全ての原作者、脚本家、制作者の方々がより一層安心して臨める態勢を構築できるように努めて参りたい」とし「改めて客観的に、経緯をもう一度検証して、問題があったのかなかったのか調査する。丁寧にヒアリングをさせていただきながら客観的に真摯に検証し、教訓を見つけ出し、再発防止に向けていきたい」とした。
同局取締役専務執行役員の福田博之氏は、契約について、「作品についての二次利用については契約を結ぶ」と説明した上で「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と明かした。
同局は、芦原さんの訃報が伝えられた1月29日にはドラマの公式サイトで哀悼の意を表するとともに「映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」とコメント。
30日には「大変重く受け止めております」「日本テレビの責任において制作および放送を行ったもの」とし、SNSなどで関係者への誹謗中傷の書き込みがなされている現状を受けて「関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます」とした。
芦原さんは今月26日に更新した自身のXで、ドラマの脚本を巡り局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かしていた。
芦原さんは28日に一連の書き込みを削除。新たに「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」と投稿し、29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/98fc26e145388244dacc53de1c311c04803d8260
前スレ
「セクシー田中さん」問題 日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 「二次利用については契約」★5 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708970269/ >>96 やり方はあるが、毎回命を掛ける必要がある もう一ヶ月も、原作者亡くなった時点で一ヶ月経ってるわけであれだが
・ドラマ制作の内容の契約はなかった
・二次利用の契約はあった
の2つで原作者関係なく作品ができる体制ができる
という慣習が露呈したわけだわな
「口約束」で特に原作者がおっしゃる契約どおり、ドラマの終盤の脚本を作る羽目になってるんだが
どういうこった 社長もプロデューサーも会見しないって、なんのための役職なんだろ
あと他社の記者会見に日テレは出席すんなよ、その資格がない 一連の騒動を見てて思ったけどアニメ化の時に声優が
担当キャラを我が物のように語ってるのを見て苦々しく思う漫画家もいるんだろうな テレビ局の
不正を
これ以上甘やかすな
白鸚どころじゃない
聖教新聞と不正癒着違法
打倒マスゴミ 契約はないのに9話10話の脚本に原作者の名前が出てるのだが
あれも無契約だったわけねw >>103
国内政治のニュースは見てないのかな
責任者が何もしないのは平成後期〜令和日本のスタンダードだよ ここで下手に認めたら昔のドラマ全て検証する必要あるし場合によっては訴える原作者も出てくるからビビってんだろな >>100
書けたらそっちで原作者として稼ぐだろうしな
やりがいも桁違いだろうし 書類上ドラマ化の契約だけはしてる感じ?
これ、同一性保持権を盾にドラマ化中止させたら
裁判になった場合に原作者は勝てる? 俺、名前が田中ってんだけどw
この件があって独身ってのも相まって
会社の同僚からゼクシィ田中さんって
あだ名で呼ばれるようになったわw >>59
ここにいる工作員が繰り返す主張と偶然にも同じ主張
なんでだろうな 日テレに自民党や問題起こした企業を批判する資格一切なし 大根役者の見てて恥ずかしくなるようなベタな恋愛を、原作壊してまで無理に捩じ込まないで、ストーリーが自然な運びのままのドラマのほうがいい
視聴者舐めんなよ
それともテレビ局と芸能プロのためのドラマなのかい?(現状そうなんだろうな)
トイレ掃除人の日常とささやかな哀歓が、巨匠と呼ばれる監督によって映像化されて、二時間近く飽きさせない作品に仕上がり、カンヌ取れるんだよ(アカデミーにもノミネート) >>36
著作権法に則った「確認」事項オンパレードな契約書が普通じゃねーの? なけなしとはいえ、原作者にお金払ってるんでしょ
契約もなしに何の項目で支出してるんだ?
監査にひっかからないの? 原作者の思うような話は届いていなかったというのは事実なだけでしょ >>110
辻村深月(講談社)とNHKの裁判ではNHKが負けた >>108
制作慣習としてそういうものがあった、契約はいい加減で脚本主体の作品を作るシステムが露呈してるだけではある
今回は原作者が強く要求したものがなにもない扱いされてるのが大問題だわな >>8
映画脚本まで書ける松本人志に頼めよ
今、暇だぞ ご遺族が日テレ相手に訴訟するなら是非クラファンやってほしい
あっという間に数億集まって超優秀な弁護団結成できるわ >>114
その映画のインタビューで俳優が日本のテレビドラマは視聴者は馬鹿にしてると言っていたな 日テレ「テレビ様が扱ってやるんだから原作者なんぞはひれ伏して原作を無料で提供しろ!」 >>59
だね
脇でもよくないと思うけどヒロインの相手がな〜〜〜〜〜〜んで毎熊?
原作では恋愛要素ないのにあるような映像を入れ込んで最終回を滅茶苦茶にしたのはドラマ班 >>104
どちらも本気ゆえの解釈違いなら
バチバチ当たってくれた方が見てる方は助かるけどな
榊原良子VS押井守の南雲しのぶ論とか見るにさ いったい文春は何してるんだ?
肝心な時全く役に立たないな
いつまでも松本にストーカーみたく粘着してないで
さっさと日テレの闇を暴けよ >>118
この裁判でもNHKが契約書ベースでの契約締結をしていなかったから、脚本未承認の段階では契約未締結という判決だったな >>114
ありきたりな日常を描いている作品やや展開のテンプレートが決まっている作品ほど、シナリオの膨らませ方が難しかったりするからね。
後者は話を如何に自然な流れでテンプレート通りにするか、整合性を考えながらシナリオを作る必要がある。 >>113
少なくとも、問題関して第三者委員会を立ち上げようとかは言えなくなったな >>99
日テレに限らず業界全体がそうだしドラマだけじゃなくアニメ業界でも漫画家は忌避されてる
フリーレンのアニメーターだっけ?原作者をうざがるエグめのコメントしてたよね スッキリで吉本に契約書がないなんてずさん過ぎると散々批判しまくってたくせに
日テレは全部ブーメランになって返ってきてるな
しかも吉本と違って日テレは死人まで出してるからより悪質 >>118
ありがとう
ドラマ化止めたいと思ってたみたいだけど
たくさんの人に迷惑がかかるから自分が大変な方を選んだんだな
原作者が優しすぎて、まわりがそれをいいことに利用した感じかな? 日テレは今まで問題起こした企業や政治家に「会見しろー 説明責任果たせー」と急先鋒で攻撃してたくせに
自分たちはご遺族への謝罪会見すらしないとかいったいどうなってんの?
日テレ含め報道陣に詰められた九州の温泉施設経営者や京都の鳥インフル出した養鶏場経営者夫妻や
松岡農水相や新井将敬たちはみんな報道陣に詰め腹切らされて自殺したんだぞ
日テレの今の対応みたら、墓場から「日テレのダブスタ許せない!!」と怒り狂ってると思うわ >>110
NHKの裁判の奴のこと言いたいんだろうが
あれは作者との話し合いもせず契約書も交わさず勝手にドラマ化だけ進めてたからそもそも契約として未成熟と判断された
同一性保持権だけの問題ではない ドラマ作成とその後のイジメについては、原作者ってドラマ化何度もやってて
ベテランなんだから、そこはしのぎ切って、競り勝ったんだからいいじゃん。
それよりも、ブログ消して死へ向かう前後に何があったかを検証して欲しい。 >>117
そうなんだろうね
担当編集もライツも日テレの顔色伺いながら伝えてただろうから
芦原さんがどれだけキツく細かく指示してたとしてもその通りには伝えなかったと思う 漫画と映像は違うなんて
視聴者はよくわかってる
だからこそキチンと
キモを外さず翻訳して欲しいと願うワケでさ
「同じ様にはいかないんですぅ!」とかどこのバカだよ
んなもん皆知ってるっつーの >>104
声の使用料払えとか裁判やってた野沢なんか勝手に悟空のセリフ捏造しながら自分の物にしてるけど
お前も鳥山に追加の金払えやってなもんだからな すげーな
哀悼の意に続いて責任逃れになることをまたつけくわえてますね 原作との違いはドラマの田中さんは嫌に無口なこと
原作者がセリフに赤入れるからセリフじゃなくて回想等でヒロインと毎熊の恋愛を作り続けてたんだなって
本当の相手役は毎熊の当て馬みたいな扱いだった 宝塚は理事長が会見して引責辞任したぞ
しかも親会社阪急の会長まで引責辞任して遺族に謝罪
日テレにもしまだ人の心が残ってるなら宝塚見倣って、謝罪会見して辞任しろ
親会社ナベツネも引っ張り出してご遺族に謝罪させろ 契約書ないのに原作者がもの申すと脚本ゼロから書き直しさせるんだ
原作者遺族は賠償だけじゃなく労働時間分の請求も追加していいだろ まあ万が一裁判になったとしても、遺族は小学館を相手にするだろうからな
日テレは静観だろうな >>135
小学舘と原作者のやり取りしか存在しない 日テレは小学舘としかやり取り存在しない >>133
優しさでは生きていけないという例だな
人間とは卑怯なものだからだ >>131
それは昔の話
今のアニメは原作に忠実にやる方向に舵を切ってて映画も同様
ドラマ屋だけがアップデート出来てないのが現状 >>136
自殺問題はたぶんドラマスタッフによるしつこい原作者イジメと編集部のトドメの一撃の二段構えだろうから
日テレと小学館に警察の捜査でも入らないと解明は無理だと思うよ >>143
日テレ社員が自殺したんなら日テレが責任を持つだろうが、日テレから見れば取引先の配下の業者だから >>150
芸能プロのご機嫌やご都合が大きいからってのも原因だろうな 社長がプロデューサーに原作に忠実に絶対してくれってのを
知ってたか聞くだけで問題あったかはわかるでしょうに >>136
勝ってない
巧妙にすり替えられてる
原作読むとこれがあれになるってあり得ないとしか >>145
絶望なんだよ絶望 自らが大事に大事に育ててきた我が子のような作品をテレビドラマ製作陣がむちゃくちゃにしてあまつさえそのむちゃくちゃにされたドラマの結末の尻拭いを自らさせられたんだぞ いわば大事に育てた我が子の首をテレビドラマ製作陣によって自らの手で締めさせられたようなもんだぞ しかもだ最悪なことにテレビドラマは望まぬ結末を向かえたのちに改めて育てた漫画の完結のための続きを原作者は描かなければならなかったんだぞ もはや純粋にセクシー田中さんという作品に対峙して次のコマを描く精神も気力もなかったんだろ 心がポキリと折れたんだよ 絶望だよ絶望 原作者の絶望を理解しろよ >>141
それが本当なら原作者からしたら最悪ですね
そんなのドラマ全体で原作者イジメしてる
と言われても仕方が無い事だと思うよ
原作者は作品を必死に守ったけれど
どうしようもない部分はあったのね 日テレ社長「個人批判が繰り広げれてたので情報発信は遅らせました!遅すぎるという感覚はないでーす」
事態の終息や平静さを取り戻すために組織が前に出て説明責任を果たすが当然の選択なのにヤバすぎて怖い まず脚本の変更履歴全部並べて
どれだけ原作最優先か確認できる形にすれば話は進むだろ?
過去のものを今作ってるのか? >>133
業界の慣習では好き勝手に改変しても問題になる事が少なかったんだろうね。「もうあちこち動き始めてるから」「そんな事してたら間に合わない」「あなたに責任取れるの?」なんて言われて泣き寝入りしてたケースも少なからず有るんだと思う。
今回原作者さんは自分の時間を削ってなんとかドラマを原作に忠実に作り上げる事が出来た。
当然心身ともに疲弊してただろうところに脚本家の投稿をきっかけに始まった騒動で悲しい結末に。 >>139
それが鳥山明は自分で描いたドラゴンボールのイラストすら
自分のSNSに上げることが出来ない
ドラゴンボールの著作権その他諸々は集英社と東映のものだから
声の使用料なんて鳥山とはまったく関係ないんだよ 組織対応なんてリーマン経験者もそれなりに慣れたもんだよ
何がどこがどうダメで何をするべきかいつまでか?なんて日常茶飯事だし
「期限を決めては確実な検証ができないため期限を決めない」としてて誤魔化してるから最悪
一旦いつまでか決めるんだよ、最低限すら出来てないしその追求がないw 口頭の契約でも文章は100%残ってるだろ、少なくとも小学館には
芦原さんがあれだけ明確に主張してるんだから「原作に忠実に」って部分は共有されてたと思うぞ
そういう原作者が作品の権利持ってるわけだから
そういう前提を踏まえて作品作ると契約してることだろうし、だからずっと芦原さんの言うことを最終的には聞いていた
限りなく蔑ろにしようというベースがあったようだがね、日テレには
ていうか、今回の日テレのこの発表も核心部分隠してグズグズ言い訳してるだけじゃん
ほんと安倍一味は詐欺師のゴミしかいねーな >>150
フリーレンなんか
一話あったオリ回以外は
基本的に原作の補強と補間がウケてるからな
件の作画監督は現状でシリーズ内の一話のみの参加で
それも複数人の内の1人にすぎない
あのクソアニメと名高い惑星のさみだれすら
脚本面でのレイプではなく純粋に作画の問題だったし 宝塚もあのビッグモーターですら会見した後、トップが引責辞任してんのに
いったい日テレのコンプラどうなってるんだよ
宝塚見倣ってご遺族への謝罪会見して引責辞任しろ >>160
つまり、調査して情報を公表したら
「ますます個人批判が強まる」事態になることが簡単に予想できたから、
ってことだよな? 嫌がらせ追い込み行為、仲間ハズレ、中傷カキコ
追い込まれた 漫画やさん、
思い悩み、悲しみの果てにダム湖に沈んだ 日テレはあの宝塚や日大やジャニやビッグモーターになんて言った?
「トップが会見しろ 第三者委員会設置して調査しろ」と批判しまくってたじゃないか
ソックリそのまま日テレにお返しするわ え、契約書が存在しない!?
これが大手マスメディア!?
著作権法無視ってこと!? >>159
例えばキス未遂シーンで
原作ではヒロインはずっと夢見ていた憧れの人とのキスが嬉しくてうれしくて
頭の中がローマの休日になってときめきトゥナイトになって君に読む物語になって有頂天になったところを
「不倫は駄目ですよ!!!」と毎熊の顔が浮かんできて逃げ出してしまう
ドラマではぼーっとしたヒロインが毎熊を思い浮かべて逃げ出すので毎熊が好きだと自覚したようにしか見えなかった >>157 そりゃ完勝は無理だけど、やり切ったっていう勝利宣言というかファンへ向けた負けなかった宣言だったんじゃないかなブログって。
それを消さされたのは悔しかったと思う >>162
もちろん最初は調子のいいことを言う
そうやってとにかくスタートする
でも彼らは約束を破っても問題ないということを「知っている」
それが当たり前の雰囲気でごまかせはいいと知ってるし
少し揉めても脅せば黙ると知っている
しかしそれをやられた方は騙されるわけでかなりのメンタルダメージが来る
それでも問題ないのは
やはり漫画家も部外者の使い捨てだからだ >>160
個人攻撃と言って説明責任を回避する気かな?
説明をしないから憶測がどんどん広がっていくんだろうに
三上絵里子チーフプロデューサーの会見はまだ? 業界全体で著作者人格権なんて無視して原作を食い物にしてきたんだから会見なんてできないよね
私たちは法律違反をずっと続けてましたなんて口が裂けても言えんわなw
ほんとコンプラコンプラ言ってても、慣習的なバイアスがかかると悪習を平気で続けちゃうんだろう >>168
脚色家とプロデューサーのみならず日テレ全体と社長も批判されるとわかっててやってんだね
じゃあ公表しなくても批判してあげたほうがよかろうというもの この記事の通りになってるな
「ジャニーズや宝塚に何て言った?」日テレの“第三者委員会ではない社内調査”に問われる報道姿勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a475be0d24d644b890feb4ad0e3682c604e8000
他人の不祥事は第三者第三者言うくせに
《今?遅すぎませんか?一体何してたんでしょう。
ほとぼり冷めるまで待ったけどあまりに反響が大きかったのでやむなく設置したというとこですね。》
《社内調査で信用できる?外部有識者って誰?
他人の不祥事は第三者第三者言うくせに自分は社内調査でお茶濁すつもり?》
SNS上では、主に「遅すぎる」「会見はなし」「第三者委員会ではなく社内調査」との対応が火に油を注ぐ形に。
《内部調査する〜って自分達はそう言ってるけど、ジャニーズや宝塚の時は「外部調査しろ」って騒いでなかった日テレ?》
旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の性加害問題や、宝塚歌劇団のパワハラ騒動には騒ぎ立てるように連日の特集を組んでいた報道姿勢をも問う声も。
『ミヤネ屋』(読売テレビ)の宮根誠司さんをはじめ、ニュースや情報番組、ワイドショーでジャニーズや宝塚、
はたまた日本大学の薬物汚染事件などの不祥事や事件で他局以上に正義を振りかざし、舌鋒鋭く追求していたイメージの日テレさん。
その都度、“第三者委員会の設置”や“記者会見を開くべき”などと、それぞれの対応不足を指摘していたように思います。
今、逆に追求される立場となり、その末に“社内調査します”とあっては他者の不祥事を強く追及できなくなる、
自分たちの首を絞める対応と言わざるを得ません」
2023年9月、定例会見で旧ジャニーズ事務所の対応に「十分とは考えていない」として、
組織の見直しと社名変更の再検討を求めた日本テレビ・石澤顕社長。
大きな“ブーメラン”となって返ってきたよう 報道など番組内容で別部門で違うと日テレは思ってそうだけど
視聴者は日テレ指して全体を見ているって事を忘れていると思うぞ >26日の日テレの定例会見で福田博之専務は「できあがった作品の二次利用などについては契約を結ぶが、ドラマ制作の詳細について契約書は存在しない」と語った。制作過程や著作者人格権に関わる契約については、「作品ごとにはない。法律に基づいた枠組みでの了解は当然あるが、約束事を文書で取り交わしているわけではない」と述べた。日テレではそうした対応は一般的だとした。小学館は朝日新聞の取材に、契約について「開示できない」としている。
契約書を隠してる時点で失笑なのだが >>147
いや、制作終了前に原作者と脚本家は接触してると、多分このスレの過去スレにレスが上がってた筈だが?すまんが多分3あたりだった
誰か覚えてない? はぁ?調査チームだぁ?
契約書隠してる詐欺師の人殺しが調査するって?
戯言も程々にしろよ詐欺師が あの優秀な宝塚ご遺族側弁護士がこれから会見するぞー
日テレは耳ほじくってよく聴いておけ 日テレが安定のクソ詐欺師挙動取ってて笑うわ
キモ過ぎだろこのゴミ これまで漫画原作の先生方が、完全にお任せするか中に取り入るかしかなかったトコを
力でねじ伏せた今回の戦いは、最後の不幸さえなければ大きな戦果になるとこだったのに 汚い、さすが日テレ汚い
嫌悪感なら当時のフジ超えたわ >>163
>ドラゴンボールの著作権その他諸々は集英社と東映のものだから
キャラクター商品とかで原作者は稼げるの? ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。のNHKでのドラマ化かポシャって裁判になったやつでも許諾が口頭でのやり取りになっていたけど、この業界は契約書作らずに許諾得るの横行してるんか? 恐ろしいよ、収支とか分配金とかどうやってんだよザルもいいとこ土管だよこれ 自分の場合も最終的に何一つ守られなかったわ
何一つだぞ 社長「期限を決めては確かな検証ができないので期限を決めない」
なお会見は時間制限ありで密室 >>179
ってかミヤネ屋の初報見たら
「そうかそうか、君はそういうやつだったのか」
って思っても当然よ
ルイ「原作者の立場ってそんなに弱いんですか?」
宮根「……(苦み走ったツラで)」
宮根「…一方でSNSなどの暴走も危惧されますよね!(話を逸らす)」 日テレは犯人なんだから調査とか捜査する立場じゃないんだよ
わかる?
黙って情報を出せばいいだけ
契約情報、関係者の見解やらなんやら出せばいいだけ
お前は調査して捜査して判断する立場じゃねーから
身の程わきまえろ詐欺師が 嫌がらせ追い込み行為、仲間ハズレ、中傷カキコ
追い込まれた 漫画やさん、孤独に思い悩む
悲しみの果て一人淋しくダム湖に沈んだ
これじゃ漫画やさんの霊魂、何時までも浮かばれない 宝塚ご遺族側代理人弁護士が午後4時から会見するぞー
日テレは耳かっぽじって聴いておけ こんなブラック企業が国と契約があるなんて恐ろしい。
警察は総務省との癒着を捜査すべき。 テレビ局は一旦解散させた方がいいな
取り敢えず放送権取り上げの法送料支払わせる方向で
こんなのもう公共性もマスメディアもない
ただの利権事業 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています