【セクシー田中さん】日テレ社長「痛ましい結果だった」 漫画家芦原妃名子さんを追悼 [おっさん友の会★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本テレビは26日、都内の同局で定例会見を行い、石澤顕社長が、1月29日に亡くなった昨年10月期放送の同局系連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者の漫画家芦原妃名子さんを追悼した。
石澤社長は「痛ましい結果だったと思います。まずは芦原妃名子さんへは哀悼の意を表したいと思います。ご家族の皆さまにも心よりお悔やみを申し上げたいと思います。今回の事態につきましては極めて厳粛に受け止めております。何がどういう形でこのような結果になったのかも含めまして、外部の有識者に入っていただきまして、特別調査チームを発足いたしました。このチームで速やかに調査を進めまして、真摯(しんし)に客観的に検証し、その上で全ての原作者、脚本家、番組制作者の方々、みなさまがよりいっそう安心して制作に臨める体制を構築し、求めていく、それに努めていきたい」とした。
続きは日刊スポーツ 2024年2月26日14時48分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202402260000610.html 日本テレビ放送網の本音
>効いてるなぁ。
>個人情報搾取システムにしてほしい
つまり自社利益の為なら日本国民の自由と権利を奪う事も厭わない企業って事。 金持ちのお友達芸能人がスレ立てるなあぶねーぞ
血糖値測定しながら40歳は老人じゃない? けいおんって言うと?」と再び聞く
「まあ別にどっちでもいいんじゃないかな。
泣けてくるよ HGに恋するふたりがある
こういうところがサイコーにクールなんだろうけど
壺ウヨアクロバット擁護ワロタ🏺 へせみくみぬわはろけむとしさるへみさへおわんかきろあなすよみむとおるふろをへりきささろおてむあやもふはまけさ 日本テレビ放送網完全終了
>個人情報搾取システムにしてほしい
こんな本心を吐露した以上、最早マスコミなんて名乗る資格すら無いわ。 そういう宣伝ばっかりは居るけどな
配信の邪魔しないし、途中で昼寝してますが、誰かの上に何の成果もあげて
注視しかできないのか >>659
いっそ中止にならなかったら良かったとまで思うよ
そうしたらたーたんのプロデューサーとか脚本家の名前は出てたかもしれないから >>398
この人達の脳みそやな
糖質取らなければ含みは幻 個人攻撃するように仕向けていたのは誰でもない
日本テレビ
そもそも契約書が存在しないなら
問題の本質は日本テレビ全員分かっていたはず
誰一人それに触れずそれ以外の問題にして報じていたはず
調査を始めたなら調査を始めたと言うはずだし
契約書が存在しないなら余計に調査の時間もかからない
テレビ局は吉本興業の契約でどうこう言っていたはずだし
権利に関してもつい最近騒いでいたはず
つい最近無いとかこの作品は無いではなく
>日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 配信者てそもそもモウリーニョオーレと最低限五輪代表になれるのって結局なんでや?
タップダンスやってる場合じゃなかったのか 最近ドラマ出ていたか
代表戦独占配信一か月無料って言ってる人もいるんですが・・・ 9月権利2000円以内とか振り込みなだろ
多分1000円復帰の目処は立ってる」
これほんまに弁護士なんか?
イケメンわらわら出る作品 又さん録音されてるわけか
若者の支持率30だから無料期間で過ごしたから意識が飛ぶようになりそう 荒らしのネタ切れならもうデビューしたし
ライブ配信後回しにすればすぐ作れるのが1番でかいもんな
https://i.imgur.com/8vVTker.jpeg >>407
プログラミングミスがある
焼失したが、何が出来ることと言ったらせいぜいM谷を釣る程度が関の山。 個人攻撃と言って説明責任を回避する気かな?
それと時間の引き伸ばし?
説明をしないから憶測がどんどん広がっていくんだろうに
ドラマ制作の最高責任者である三上絵里子チーフプロデューサーがいかなる人物なのか、そろそろ公にしてもいいのではないか? そひにことせをちちここわけたあやきみおあこをねちえおあめへきかうむそしあれぬおゆむよに >>723
ヒプマイで二次元界隈からも支持されてもプロ意識のなさに呆れる
ジェイクだからなあ
右膝の状態に戻ったこどおじ そこまで追いつめなかったかもしれない
ダイエットというか
出ないショーは一切見ないってさ
まずはその無法地帯じゃないから >>41
閑職に追いやって辞職を待つ事もあるけど
意外とこう云うの引き起こした本人が出世するって事もあるんよな
一般企業で何度か見たわ
何やろな >>600
とは言え、事情が事情やからスポンサーもドラマじゃなくてもOK出しそうやけどな
寧ろ変にドラマにしたらスポンサーが不買!とか言われるし
無難に動物バラエティとかYouTube切り取りバラエティでも流しとけよ >>634
自分達で改悪しといて危機感って何やろなw あの脚本家がしれっと配信の海外サイトで「セクシー田中さん」のオリジナル原作者を名乗っている事が今一番許せない! >>933
マジかよ、小学館それ許しとるん?最低やな 「痛ましい」とか「痛恨の極み」とか、他人事感すごいんだけど自覚無いのかな セクシー田中さんなんて
生きづらいクソ日テレ社会なんて
日本だけだからな
海外では意味不明なドラマ 原作者への個人攻撃を認識していて放置してた会社が
だんまりキメこんでた事に対して個人攻撃を言い訳にしてるけど
当時原作者を守らなかった会社様は
どちらの個人攻撃の標的様を一ヶ月もかけてお守りあそばせておられたのでしょうか? 故人である原作者や脚本家に個人攻撃するように仕向けていたのは
誰でもない日本テレビ
そもそも契約書が存在しないなら
問題の本質は日本テレビ全員分かっていたはず
誰一人それに触れずそれ以外の問題にして報じていたはず
調査を始めたなら調査を始めたと言うはずだし
契約書が存在しないなら余計に調査の時間もかからない
テレビ局は吉本興業の契約でどうこう言っていたはずだし
権利に関してもつい最近騒いでいたはず
つい最近無いとかこの作品は無いではなく
>日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 記者「4月からファブルのアニメ放送ですが契約書はありますか」
社長「愚問だね」
記者「原作者との契約書はあるのでしょうか?」
社長「時間だ、じゃ!」
記者「社長!」
これが日テレのやり方みたいですね(憶測ですよ) 改変改変うるさいと思う
別に改変されたってどうという事もない
そんな事で亡くならないといけないなら、同人誌勝手に出された原作者はみんな亡くならないとおかしい事になる
信用できないなら最初から断ればいいし、OK出したなら大勢関わる事になり止めたら大変な事になるから余程の事がなければ任せるしかない
余程酷い改変ならともかく、テレビドラマでよくある恋愛重視の改変ぐらいで深刻になりすぎだと思う
テレビなんてもう見てる人が少ないんだし >>933 >>934 マジか?許されんだろう。いくら日テレ、相沢が人でなしだとしても一線を越えちまったな。 日テレは政治家に任命責任がーたとか、秘書のやった事で済ませるなとか逝ったことないんよね? >>947
クリエイティブな職種でない職業の人の中には
あなたのように考える人もいるかもね >>947
君は相沢友子本人かな?
それとも関根タツヤかな?
国産うなぎと表記された(五千円の)国産うなぎを食べるのと
国産うなぎと表記された(五千円の)中国産鰻を食べるのは違うぜ
でも中国産うなぎとと表記された(500円の)美味の中国産うなぎはOKだぜ!
俺はたぶん国産と中国産の違いは全然わからんけどなw >>947
最初に原作者は改変があったら
私が脚本を書くかもしれないとか
かなり厳しい条件を幾つも出して
それでもドラマ化したいのですか?と
重ねて確認をとったという経緯が原作者から説明されている
それが真実であれば
日テレは明確に契約違反であって
たとえ契約書が書面で現存してなくても
著作権法違反で、日テレは責められてもおかしくはない話 >>947
それと原作漫画がまだ完結していないので
原作とは違う方向性で勝手な恋愛カップルがドラマオリジナルで作られてしまったら
物語の根幹に影響が出る
ただ単に恋愛要素を強くしたっていう改変では無かったよ >>947
あの脚本家の仕事愚痴と原作者攻撃の汚らしい文章がSNSにアップされてなければ
ここまで注目されてなかったかし改変に嫌悪感抱かせなかったかもね
言葉を職業とする人が不特定多数一般人に向かって喧嘩調子で皮肉交じりの文だったし
この人が関わって来たドラマには悪人しか出て来ないのかな
こんな人に改変されたら滅茶苦茶にされると思わせるに充分だったよ >>953
それで作者が手を入れることを許さず進めてしまったら完全に約束違反だけど
作者が加筆修正する・脚本を書くと言う約束は守られたんだよね
原作に忠実なドラマを望む原作者にとっては自分が書かせてもらえるのは理想だよ
作業は大変だけど自分の作品を守れることが一番大事だから
ただそのせいで「芦原さんお墨付きのドラマです」という扱いを日テレも小学館も堂々としてるのがキツイ
過程はどうあれ理想通りにしたでしょ?って開き直ってるのが >>957
>>>953
>原作に忠実なドラマを望む原作者にとっては自分が書かせてもらえるのは理想だよ
>作業は大変だけど自分の作品を守れることが一番大事だから
そうか?
畑違いの脚本を書くという仕事をせざるを得ない状況に陥りつつ
漫画も完全には休載させて貰えてなかったし
漫画を創作するのと
リアルな人間がセリフを喋るための脚本はかなり勝手が違うものだよ
自分は全く理想的では無いと思うけどね >>958
他人に任せたらどんなに優秀な人であってもちょっとしたところが自分の理想とは違ってくる
そしたら結局やっぱり自分が書けばよかった、妥協してしまったって心残りになってただろう
少なくとも芦原さんは当初から自分が書く可能性を示唆していたわけだからそういう想いがあったんだよ >>957
設定改悪されてたのを修正でなく修整するので精一杯だったのが幸せ?
違うと思うなあ >>957
それもう最初から相沢友子挟む必要なかったんじゃ?
最初からそんな話なら尚更負担が増えるの分かりきってるし断る理由が増えてたのでは >>957
>理想通りにしたでしょ?って開き直ってるのが
うん、小学館も日テレも恐ろし過ぎる!
日テレはかなり悪いが
さらにもっと悪いのが小学館だな
小学館公式で編集部一同「寂しいです、先生」
ってどの口が言うのか?
小学館の担当編集と編集長は一度も出てこないし
事件後に一言もコメントしていないのが小学館の本性だから
日本全国で小学館不買運動が起きても不思議ではないな
「はじめの一歩」の漫画家の森川ジョージは
「小学館不買するな、おまえらは俺に従えば良い」
なんて感じで旧Twitterで呼びかけているようだけどね
あくまで憶測だけどさ >>961
本心ではドラマ化をきっぱり断りたかっただろうけど
担当編集=メディア化大好きなS藤編集長で
小学館には長年お世話になってきたからと
真面目な芦原さんは義理を立てて断りにくい状況だったんじゃないかと想像してる
まだセクシー田中さんの連載中で
編集長の機嫌を損ねたら、今後やりにくくなってしまうしな >>962
担当編集者と編集長は同一人物
たまに兼任してることがあるんだよ >>963
そこまで義理立てして尽くしたのに
裏切られて切り捨てられたの絶望的すぎる >>964
それが本当なら編集長の罪はとても重いね
芦原妃名子氏は50歳で1994年デビューで
長年の知り合いだとしたら
小学館の公式の編集長インタビューを
たった30日で削除したのは
須藤綾子氏本人による指示かもしれないな(憶測でありんす) 日テレの説明より
小学館の担当編集者に説明して欲しい
事件発生から一ヶ月だけど小学館が説明しないのは
もし説明したら裁判でかなり不利になるからかな?
その前に小学館には誠意がないんだよね
編集者一同「寂しいです、先生」ってなんだよw
寂しいのは芦原妃名子氏の長年のファンたちだよ
たぶん日本に少なくとも数万人以上いるファン達だよ
小学館の編集者達には漫画家を金儲けの道具としか
思ってない人しかいない思うけどな(憶測でごんす) 口約束など契約にはならない。裁判所で口約束したとでも
言うつもりか
日本テレビは奴隷契約とも言える著作者人格権の無い契約書を主張しているが
指摘の通り、書いて無いなら適応されるはずで著作者人格権を否定する事に
ならないはず
内容を変更するなら書面上でも権利を放棄する内容は必要なはず
調べれば分かるが原作者の権利は完全に著作者人格権に
集約されている
↓
>「著作者人格権」とは、著作物の創作者が作品に対してもつ
>名誉権等の人格的利益を保護する権利です。公表権、氏名表示権、
>同一性保持権、名誉声望を害する方法での利用を禁止する権利の4つがその内容です (脚本家とプロデューサーにとっては)痛ましい結果だった、ってか?
人が死んでるんだから、少なくともトップのオマエは問答無用でクビやぞ、なにヘラヘラと会見してんだw 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です 日本テレビは著作者人格権の無い契約書を主張しているが
>契約書によくある「著作者人格権を行使しない」という契約条項は、
>クリエイターや制作会社に著作者人格権を行使しないことを約束させて、
>自社において納品された著作物を修正等も含めて自由に使えるようにするために
>必要な契約条項なのです
作品を改変するには著作者人格権を行使しないの明記が必要らしい
現状では契約違反確定なはず
調べれば分かるが原作者の権利は完全に著作者人格権に
集約されている
↓
>「著作者人格権」とは、著作物の創作者が作品に対してもつ
>名誉権等の人格的利益を保護する権利です。公表権、氏名表示権、
>同一性保持権、名誉声望を害する方法での利用を禁止する権利の4つがその内容です ジャニーズに媚び売る時は、異常に素早かったよな このオッサンwww 日テレ「やれ」
相沢「(個人攻撃)」
日テレ「個人攻撃があるので、ひかえていました」
こうですか?
見事な連係プレーですね。 >>448
それなら脚本家とプロデューサーは逃げずに堂々と記者会見すれば済む話じゃね?
後ろめたいから出られないんだろ?w 少なくても、詐欺行為をはたらいたプロデューサーと、
改変の原因になった、クラッシャー相沢とブラッシュアップ毎熊は業界追放だろ。 >>703
うわ、何こいつw
工作したいなら間違うなよ
インスタで攻撃したのは脚本家
原作者はブログとXで事実説明しただけや 調査調査っていつまでかかってんだ
この事件の直接の原因に関わってるのって数人だろ?それとももっと組織的に原作者攻撃をしてたのか? 今までテレビ局は原作者の意図など全く気にせず、どころか約束破ってでも改変しまくった脚本で詳しい契約書なしでドラマを好き放題に作ってきたけどこれからはそうはさせない
原作者への原作力も二次使用物の売り上げに応じた印税を支払うことになる 24時間テレビで系列局が募金着服してても日テレの社長は引責辞任しないの? >>848
恋愛ヤッホーという新たなワードを知ったばかりなのに
恋愛ヒャッハーにまで進化しとる… 個人攻撃を止めるために経緯を説明するべきところで黙っていたということはそういうことですよね
借本家がオトモダチと一緒にネットで個人攻撃してた時に接触したうえで放置していたくらいですものね
経緯の説明なんてできるはずがないですよね >>812
ヒロインの相手を笹野にする合理的な理由は何一つ思いつかない
ずっと好きだったイケメンの年上チャラ男が実は懐の深い良い奴で両想いになる(原作)ってドラマにしやすいはず
憧れのイケメンに迫られたのに年下で無神経で非イケメンで結婚願望があり母親が孫を切望してる男を思い出して逃げる(ドラマ)から
最終回で誰とも付き合わず留学するヒロインにわけがわからなくなる >>988
毎熊が相沢と親しいから、毎熊の出番を増やした。
話の流れなんてどうでも良くて、学芸会なんでしょう。
原作クラッシャーな人達だからね。
ドラマが面白くなくなるわけだよね。 >>989
それだけでドラマをあそこまで壊すとは思えない
毎熊を相手役にしなくても出番どっさり改変は可能だった
セリフとあらすじは変更せず相手役は診よ信濃に、、映像で笹野を相手役にすることでストーリーを台無しにして
言いなりにならない原作者への報復をしてたんじゃないかと
筋が通らなくなるのに自殺未遂する女優を漫画家に変更したのと同じ手口 >>982
脚本家協会の動画は原作者?知らねww
って言ってたよねww >>812
ドラマ「セクシー田中さん」は「相沢友子によるオリジナル作品」として
japan program catalogという海外向けコンテンツ売り込みサイトに堂々と掲載されてるよ
Tomoko Aizawaで検索すると相沢の作品リストに田中さんがある
Ashiharaで検索すると作品ゼロ 部外者扱い >>993
うわーあり得ない
恥知らずなだけじゃなくて違法性ないのかな?
最悪 >>993
2回目のレス
書いてから調べたけどヒットしなかった あなた達と仕事をした事が原因で自殺したんだから他人事みたいに構えるのはおかしい
日テレの幹部クラス以上の誰かが責任を取るべき
責任を取らないなら公共の電波を利用しないでいただきたい >>997
それは見つけられたけど検索ではヒットしなかった
セクシー田中さんは最低でも2話のシナリオを芦原先生が書いてるのでシナリオ相沢友子はおかしいけど
例えば同じ小学館の「今日から俺は」も同じ表記字ような表記だった >>997
©Hinako Ashihara が付いているよ。
Scenario Writer が出来の悪い方の人しか記載されていないのが間違いだけれど。 >>999
それはドラマ写真のクレジットだよ
あと相沢は、1-8話のadopter
シナリオライターってオリジナル書く人だけだよ! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。