新人女優の登竜門・NHK連続テレビ小説に無名女優のヒロイン抜擢はもはや昔、今田美桜・橋本環奈・らすでに有名女優が乱立するワケ [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/2/23
かつては新人女優の登竜門と呼ばれ、無名の女優がいきなりヒロインに選ばれることも多かったNHKの連続テレビ小説、通称“朝ドラ”。
オーディションではなく直接オファーに
しかし、現在放送中の『ブギウギ』の趣里をはじめ、今後のラインナップだけを見ても2024年度前期『虎に翼』には伊藤沙莉、後期『おむすび』には橋本環奈がヒロインに決定。
先日、2025年度前期『あんぱん』のヒロインに今田美桜が選ばれたことが発表されるなど近年、有名女優の起用が相次いでいる。なぜ、以前のように新人が抜擢されなくなってしまったのか。
「特に2018年の『まんぷく』の安藤サクラさん以降、『なつぞら』(2019年)の広瀬すずさんもそうですが、直接オファーでヒロインになる人が増えてきた。オーディションの機会が減ってきているのも一因じゃないでしょうか」
そう話してくれたのは、ドラマウォッチャーで漫画家のカトリーヌあやこさん。その背景には昨今の労働環境の変化があるのではと語る。
「直接オファーが増えたきっかけと思われるのが、2019年にNHKが働き方改革を実施し始めて、労働時間の上限が決められたこと。オーディションって手間と時間がとてもかかるんです。長時間労働もできないし、その労力を省くようになってきているのも要因のひとつだと思います。
しかも今はネットで叩かれやすい時代で、朝ドラは看板枠ですから失敗もできない。新人のヒロインを選ぶよりも、人気と実力のある女優に任せたほうが安心ですよね。オーディションをやるにしても、『あんぱん』の今田さんのように、旬の女優が選ばれるんだと思います」(カトリーヌさん、以下同)
NHKの朝ドラ事情
SNSの普及により、新人女優の発掘が難しくなったのも原因だそう。
「昔、『君の名は』(1991年)でヒロインを務めた鈴木京香さんが“私にとっては学校でした”とおっしゃっていたように、新人を発掘して1年間を通して朝ドラと事務所でその女優を育てていくという土壌があったんです。でも、今は福岡にいたころの橋本環奈さんのように、一般の人が発掘し、SNSで“1000年に1人の逸材”といわれて話題となり、あっという間に人気者になってしまう。
近年、ほぼ無名でヒロインに抜擢されたのは『あまちゃん』(2013年)の能年玲奈(現・のん)さんくらいじゃないでしょうか。局にとっては、フレッシュなヒロインの原石が見つけづらい時代ですし、労働環境の変化もあり、育てる余裕もないんだと思います」
往年の朝ドラファンとしては、新人女優がヒロインをきっかけに芸能界に羽ばたいていくという姿を再び見てみたいもの。今後も人気女優の起用は続くのだろうか。
「今田さんは歴代最多の3365人の応募の中から選ばれていますから。もはやヒロインオーディションは神々の戦い(笑)。そういった中で、最近は清原果耶さんが『あさが来た』(2015年)や『なつぞら』を経て『おかえりモネ』(2021年)で主演を務めたように、朝ドラ出演をステップにヒロインになるケースが増えているんです。
NHKも視聴者の反響を試しているのかなって感じもしますし、これからはそういった流れが続いていくのではと思います」
https://www.jprime.jp/articles/-/30925?display=b >>44
脚本もそうだが役者としても
ひどかったよ。冷静にみても あれだけ散々押しまくって写真集5000しか売れないやつ使うなら新人にしろよ 昔は演技未経験の新人を鍛えるために何回もリハ稽古をやらせてたけど
今は働き方改革でNHKでも撮影時間がきっちり制限されてるしな >>58
お前にとっては映画で実績上げてる俳優は無名なんだろ
この記事書いてる記者もそんな感じだが だいたい朝ドラの視聴者って半分青いの時に
70歳以上女性って脚本家が言われた、ってハッキリ言ってるんだから
今もう80ぐらいでしょ?
主人公ベテラン婆さんにして孫をド新人にすればいいじゃん
どうやったって18歳から49歳の視聴層なんて学生共稼ぎで家出てて観ないんだからさ
そもそも視聴率気にするのヘンだよ 相手役に誰をつかうかで婆さんたちは食いつきがかわる
あんぱんは誰かな >近年、有名女優の起用が相次いでいる。なぜ、以前のように新人が抜擢されなくなってしまったのか。
なるほど興味深い。アニソン歌手が一掃されて声優ソングに入れ替わったのに似てる。 >>102
アシガールの頃は眩しくて目がキラキラしてたんだがな
たった数年で何か有ったのかどんより曇った様な雰囲気になってた イケメン審議委員会では、朝ドラヒロインの公認彼氏には
ライダーないし戦隊モノ出身のシュッとした長身系イケメン俳優を推薦しております
ただ、今田美桜は童顔だからジュノンボーイ出身でもいいかな? 次世代候補は
原菜乃華か河合優実 あたり
當間あみは伸び悩みだろ
ななな?誰ですか? 日本の女優はCMタレントだから
演技なんか重要でもないし視聴率低くても不快感さえ無ければいいんだろ 能年玲奈の騒動でブラック撮影現場ってバレて改善してきたんだっけ NHK朝ドラは民放育ちが嫌い
もう芦田愛菜は民放イメージ強いから朝ドラヒロインはムリ 売れてる若手女優は朝ドラヒロインしてないと恥ずかしいくらいの時代だものな >>100
ハシカンドラマの脚本は前評判からよくないと言われてるな
仕事をきちんとやると言われる中園ミホも焦げ臭いんだが そりゃそーだよ、新人なんか起用して途中でフェラーリ画像とか
出てきたら番組が飛ぶだろ
完璧な身体検査なんか無理だから芸歴長い奴を使っといた方が無難 朝ドラや大河ですら
芸能事務所と広告代理店一押しタレントのプロモーション動画と化してるから
というのが正しいんだと思う 真木よう子はレプロ
能年芸名騒動もそうだが、まあまあな事務所 手塚理美みたいに脱いでから朝ドラヒロインとかはもうないんだろうな 有名女優でも一応オーディションで選ばれことになってないか 昔、無名の新人を起用してたのは、受信料で運営してるNHKが企業CMに出てる人を
主役にするわけにいかなかったから、でしょ。当時は公共放送としての矜持を保ってたんだよ。 オーディションといってもな
シード枠ってのがあってな
大手事務所の推し女優は準決勝から参戦するんよ 新人女優の登竜門はヒーロー特撮でやればよろし
そこから売れてるイメージは無いけど 実在した人をモチーフとしていない朝ドラは完全にヒロイン役のための朝ドラはまじで糞 >>34
ここ20年くらいはかなり物語を練った作品が大半を占めてるんだけどね >>126
よーいドンのヒロインに決まっていた女優が政党の公告に起用されたのが発覚し降板となり渡辺梓が起用されて撮影スタートとなったことがある >>118
今田美桜も橋本環奈も永野芽郁も民放育ちじゃん 能年もそうだけど波瑠も無名だったと思う
が、あんまりこの例で波瑠は名前でないよな
彼女は今でも消えてないけど 震災後に安倍の元で電通の力が異様に異常に増大したからだよ 橋本環奈はともかく今田美桜は朝ドラ層には無名じゃね? >>132
正確には「よーいドン」(1982)ではなく「和っこの金メダル」(1989)だな。同じスポーツ物ではあるが。 女優に箔をつけたい芸能事務所がNHKに推しまくってるだけじゃないの? 無名役者の方が内容入ってきて面白いんだけどね某番組の再現Vみたいに 全くの無名新人や演技素人は珍しくて、
これから売れるかもな、くらいの脇役女優を後押しする感じだった。波瑠も能年もそうだろう
ただのスター女優枠になってる近年では永野芽郁なんかでさえまだマシなほうだった。 若い役者の才能を見つけたり育てたりする力がなくなったからでは 吉岡里帆や門脇麦や奈緒や
最近は朝ドラの脇役からブレイクってパターンが増えたな ドラマがあたってスターと認識されるパターンがなくなったから
朝ドラにもあちこちの民法ドラマにもCMにも出てくるスターなんです
とスターシステムを改変したシステムなんじゃないかねぇ べっぴんさん わろてんか 純と愛 がダメだったから 藤澤恵麻の名前があまり出てこないってことは、もう天花知る世代も減ってきたのかな。時代は変わるねえ 脇から入ると次主役やったとこで脇役にしか見えない
演技力がないってことかな >>156
本当に無名だったのなんて藤澤恵麻ぐらいなのにな キャンギャル出身の山口智子、松嶋菜々子は
演技歴少ない割にはまあまあだった 大竹しのぶもNHKがどっか田舎から連れてきたんじゃなかったっけ? 趣里とか伊藤沙莉とか、何でこんなブス使うかね。
一般人でも、もう少し美人がいるだろ。 >>160
大竹しのぶはほぼ東京育ちだし、
朝ドラ出演前に民放ドラマでいちおう脇役で出演してた。 >>153
予算がないのと実質1年半くらい拘束になるから半素人みたいなのしか使えないだけだよ >>160
しのぶは都立高校在籍時にフォーリーブス出演のドラマのオーディションで合格 この人たちはモデルだから
女優と認めない。俺は。
俺は80年代ぐらいまでのドラマを1日10時間以上見てる。
心が豊かになる。
去年と今年、とても多くの名優に出会いました。
人生楽しいですな。
あ、君たちは地上波キー局しか見る権利ないから。
これからもこの人達を見なさいねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そしてくだらん写真集でも買ってろ、ばーか 藤野涼子はいかにも朝ドラ向け女優なんだがまだブレイクしきれてないから無理かなあ >>159
そういや松嶋菜々子がヒロインに選ばれた当時のステラでクランクイン前に演技指導を受けている様子の写真が掲載されていたやっぱり演技素人の人でも準備はするんだと思った 昔の朝ドラヒロインなんて売れなかった
特撮も同様だったのにね >>46
それはあるかもねNHKはD2と提携するようになったし >>74
最近は逆
民放で視聴率爆死した若手女優が
いきなり謎の力で朝ドラ主演 まあ無名から抜粋された能年が原因かな。
事務所とのトラブルに文春を介入させて炎上して、続編やスピンオフ企画が全部吹き飛んだ。 新人の過去を洗う手間が半端ないんだよね
風俗バイトとか男関係とかAVとか 以前は朝ドラ撮影は過酷でヒロインは必ず途中で過労で倒れたそうだが
最近は働き方改革称して週5になってるし、
経験浅い人を鍛えるのも難しい時代なのかもしれん 新人のスキャンダルや素行を気にするなら今回の人選はなんなの? デリヘルだってチェンジは2回までだからな
趣里〜伊藤紗莉はキツイな 出来レースよりマシじゃん
へったくそな大根が話題作りのためにオーディション合格で主演
たまに脇役で合格した無名の俳優が主役を食って人気が出ることもあるけど 瀧本美織が最後かな、全然知らん子
能年さんは知ってたけどそこまで知名度はなかったか 戸田菜穂が選ばれたときコネだとかいろいろ言われてたな 素人より素行に心配ないとは言うけど
沢尻エリカとか伊藤健太郎とか
事務所所属しててもやらかして撮影に影響出たり
作品がお蔵入りしたりするわけで
そんなことよりはやっぱり芸能事務所や広告代理店の事情だと思うわ >>186
ピチピチの若い子みたいのになんでこんな鶏ガラ女を主役に据えるのかと思ったわ
あと十年早く配役しろ めるるもレールに乗ってると思われるから
そのうちオファーかオーディション勝ち抜いた風味でやるんでねーか? 実績がある女優よりさ
特撮経験がある女優にやらせてほしかったのが本音だよ
山谷花純とか見たかったし >>123
まれで土屋太鳳の友達で出演していた清水富美加もレプロだったな。
ちむどんどんの宮沢氷魚もレプロか。
レプロってまともなタレントって元ロッテの里崎くらいしかいないんじゃね? NHKの上層部と特定芸能事務所が接待やらなんやらでズブズブだからだろ
NHKの朝ドラ以外の番組も民放と変わらん内容とキャスティングになってきてるじゃん
民放の予算が減ってきて今まで民放の下請けしてた制作会社もNHKにシフトしてきてるらしいしな レプロってバーニング系列なのか?
なんか吉本興業に圧力かけて速攻で芸人潰しちゃったな
すげー力技使うな
これじゃあ能年玲奈も のん に改名するしかないわー >>1
もはや新人を育てる環境じゃないんだろ
そんな余裕はないし、視聴率とかいう不確かなもんに振り回されて既存の女優に頼るしかない 名ばかりヤラセオーディションだってバレちゃったから
もうやらなくていいやってなっちゃったんじゃない?
でも朝ドラも初期の頃から暫くは既に売れてる女優を使ってた
いつの頃か新人の登竜門になって元に戻っただけって見方もある 朝ドラのオーディションって現役の錚々たる面々も受けに来る
要はNHKの威厳を示す為の対外向けのパフォーマンスだろう
主役は内々に既に決まっているのに各芸能事務所に打診して
「サクラ」の受験俳優を派遣してもらって盛り上げるって感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています