新人女優の登竜門・NHK連続テレビ小説に無名女優のヒロイン抜擢はもはや昔、今田美桜・橋本環奈・らすでに有名女優が乱立するワケ [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/2/23
かつては新人女優の登竜門と呼ばれ、無名の女優がいきなりヒロインに選ばれることも多かったNHKの連続テレビ小説、通称“朝ドラ”。
オーディションではなく直接オファーに
しかし、現在放送中の『ブギウギ』の趣里をはじめ、今後のラインナップだけを見ても2024年度前期『虎に翼』には伊藤沙莉、後期『おむすび』には橋本環奈がヒロインに決定。
先日、2025年度前期『あんぱん』のヒロインに今田美桜が選ばれたことが発表されるなど近年、有名女優の起用が相次いでいる。なぜ、以前のように新人が抜擢されなくなってしまったのか。
「特に2018年の『まんぷく』の安藤サクラさん以降、『なつぞら』(2019年)の広瀬すずさんもそうですが、直接オファーでヒロインになる人が増えてきた。オーディションの機会が減ってきているのも一因じゃないでしょうか」
そう話してくれたのは、ドラマウォッチャーで漫画家のカトリーヌあやこさん。その背景には昨今の労働環境の変化があるのではと語る。
「直接オファーが増えたきっかけと思われるのが、2019年にNHKが働き方改革を実施し始めて、労働時間の上限が決められたこと。オーディションって手間と時間がとてもかかるんです。長時間労働もできないし、その労力を省くようになってきているのも要因のひとつだと思います。
しかも今はネットで叩かれやすい時代で、朝ドラは看板枠ですから失敗もできない。新人のヒロインを選ぶよりも、人気と実力のある女優に任せたほうが安心ですよね。オーディションをやるにしても、『あんぱん』の今田さんのように、旬の女優が選ばれるんだと思います」(カトリーヌさん、以下同)
NHKの朝ドラ事情
SNSの普及により、新人女優の発掘が難しくなったのも原因だそう。
「昔、『君の名は』(1991年)でヒロインを務めた鈴木京香さんが“私にとっては学校でした”とおっしゃっていたように、新人を発掘して1年間を通して朝ドラと事務所でその女優を育てていくという土壌があったんです。でも、今は福岡にいたころの橋本環奈さんのように、一般の人が発掘し、SNSで“1000年に1人の逸材”といわれて話題となり、あっという間に人気者になってしまう。
近年、ほぼ無名でヒロインに抜擢されたのは『あまちゃん』(2013年)の能年玲奈(現・のん)さんくらいじゃないでしょうか。局にとっては、フレッシュなヒロインの原石が見つけづらい時代ですし、労働環境の変化もあり、育てる余裕もないんだと思います」
往年の朝ドラファンとしては、新人女優がヒロインをきっかけに芸能界に羽ばたいていくという姿を再び見てみたいもの。今後も人気女優の起用は続くのだろうか。
「今田さんは歴代最多の3365人の応募の中から選ばれていますから。もはやヒロインオーディションは神々の戦い(笑)。そういった中で、最近は清原果耶さんが『あさが来た』(2015年)や『なつぞら』を経て『おかえりモネ』(2021年)で主演を務めたように、朝ドラ出演をステップにヒロインになるケースが増えているんです。
NHKも視聴者の反響を試しているのかなって感じもしますし、これからはそういった流れが続いていくのではと思います」
https://www.jprime.jp/articles/-/30925?display=b 見る目も冒険心も皆無のアホしかいないから、すでに人気のキャストや
有名人モデルの生い立ちものに縋るしかできない つまり能年のせい
撮影現場に迷惑かけまくって以後NHKドラマからも追放されてる 趣里、伊藤サイリ、橋本環奈、今田美桜
こんなにチビが続くっておかしいな
なんかの啓蒙か 違うだろ
NHK芸能部が芸能事務所の接待受けてんだろ 1年頑張る新人の男女見るならニチアサ
毎週の撮影も舞台も映画も1年やります
男女共脚も長いし背も高い 今回は事実上
今田対小芝だった
落ちた小芝は大河に回った >>1
マジで最近はクソ
民放で視聴率爆死した女優が朝ドラヒロインやる流れがあって最低
特に橋本や今田とか民放主演で爆死したら
いきなり朝ドラ主演になるし
裏でなんかあると感じるわ
CM関係でスポンサー向けになんか広告代理店が絡んでると思うわ これはあるねえ。
もちろん、昔でもすでに有名な若手女優ヒロインというのもあったことはあったが、
それでも大半は初主演の若手女優だったりモデルだったで、これで一気にブレイクという
その後の出世を見るのも面白かったけどなあ。 あと十年後には今の形態の事務所がなくなってアメリカ流のエージェント契約が主流になるんだろ
昭和のややこしい連中がいなくなれば一気に解体が進む >>11
大きな事務所の推薦の中で選ばれるから無名じゃ弱すぎて勝てないな
そこそこ名の知られてる人ばかりの中でオーデションだな 天花のせいだろ
ヒロイン下手くそすぎて
何度も取り直しで
撮影時間伸び伸びになり
スタッフが過労でバタバタ倒れてよ
NHK内で大問題になり
もうそれで懲りた 能年のがよほどトラウマになってるんじゃないの
あれだけフォーカスして撮ってもらえるならってんで 今はXの反省会とかでボッコボコに叩かれるからな
そんなのポッと出の新人だと潰れかねないし 朝ドラはほぼ惰性でテレビをNHKにしている層が観てるんだろうから
無名の女優でも構わないと思うがな でもな
今まで存在だけ知ってたあの趣里ちゃんがさ
あんなにデキる子だとは思わなかったわ 民放と同じように大衆に迎合するならば
公共放送の意味が無い
NHKは自分で自分の首を絞めている 広告代理店がCMに選んでるようなタレントが民法で爆死してばかりでは様にならない
なので誰でも二桁視聴率取れる朝ドラで箔をつける
こんな意思が働いてるような気がしてならない 注目される福岡女優陣の活躍「NHKは本気で視聴率を取りに来ている」
25年朝ドラ「あんぱん」ヒロインに今田美桜+4月期のドラマ『花咲舞が黙ってない』(日テレ)で主演
24年朝ドラ「おむすび」ヒロインに橋本環奈+3月24日テレ朝開局65周年記念ドラマ『万博の太陽』で主演 もう女優とかいうジャンルのゴミ、日本にいらないから
日本の芸能界・マスゴミといった実写はチョンに支配されてる日本の敵
日本のコンテンツは国際競争力あるマンガ・ゲーム・アニメに特化させていくべき >>JUMP中島裕翔と真木よう子から「エアガンで…」プラマイ岩橋良昌が“実名”告発したワケ
↑
もうパワハラ当たり前の日本の芸能界いらない。日本のテレビいらない。
日本のコンテンツは国際競争力ある漫画・ゲーム・アニメに特化させていったほうがいい
売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!
チョンに支配されてる日本のテレビと芸能界は滅びていい
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 >>23
民放の大奥なんか出るからホモ大奥NHKの怒りを買ったんだろう 藤澤恵麻がヒロインのとき当時の2chでヘマと呼ばれていたな 趣里は14光で有名だけど、役者としては無名みたいなもんだろ 堀北あたりから既に主演やるクラスのが乗り込んでたような
能年みたいなピカピカ一年生みたいなの探してこいよ
どうせ事務所と裏でよからぬことしてんだろうけど 今のように有名女優が主演するようになったのは宮崎あおいの「純情きらり」(2006)からだろうから、もう20年近く経ってるんだな。新人の登竜門だった時代を知らない視聴者も結構いるだろうな。 趣里は4度目のオーディション
モデルの人物に似ているしスキルもあるので実はデキレースではなかったのが分かってセーフ >>8
そう、事務所騒動の頃に撮影現場の関係者ぽい書き込みがあって、能年が現場に作らせたおこもり部屋に立てこもって出てこなかったり、撮影場所は関係者以外立ち入り禁止なのに例の先生を連れ込んだりして問題起こしていたそうだ。それを注意する事務所と揉め、他のタレント巻き込んで週刊誌にキャスティングネタを売ったりと散々やったので、人間性の分からない新人は起用されなくなったんだと思う。
移籍トラブルがあっても水上こうじや森七菜とか活躍してるし、役者として撮影現場でトラブル起こさないなら使われるのよ。 主役は新人でも何でもいいけど脚本家育成してくれ
特に後半はどうでもいい尺伸ばしや似たような話を繰り返す展開ばかり 新人の大根を朝から見続ける余裕はもうないね
沢口靖子とか今なら無理 >>64
ドラマは出てなくても民法で出れない中NHK番組とか出てたやん だいたいな、朝ドラの金字塔である「おはなはん」をリアルタイムで見てないようなニワカが
朝ドラを語るべきじゃないんだよ。「おしん」までではダメで、大事なのは「おはなはん」だ。 >>63
一人娘
ドラマ始まる前から親の七光りとか顔の事で言われまくったけどドラマが始まると雑音を蹴散らしたな 民放のドラマの仕事が減ってきたから、ギャラが安く拘束時間は長いが知名度は上がるNHKの仕事も断らずに選べるようになったんだろ 天花のヒロインは
美人で背も高くスタイルよかったけど
本当それだけだった
そりゃチンチクリンでも演技できるやつに
するわな 最近脇役に使われてからの主役が多いから新鮮さに欠けとるよ ワケって無名ヒロインで視聴率が振るわなかったからでしょ NHKはギャラ安いけどその後はCMで余裕で回収出来るからなあ 枕営業が出来なくなったから表の実績で見るしかないのな 紅白と同じで 芸能プロダクションとNHKの間で大金が動いてそう 森7菜はSMA移籍が逆にアダになったよなー
いろんな意味で脱落しちゃったじゃん 新人がドラマ通じてどんどん上手になっていって他のテレビでも見かけるようになって
大きくなってよかったなぁって親目線で見守れないから面白くないわ 天花はな、現役モデルで演技経験ゼロでいきなり主役というのがさすが無茶だったな。
同じようにモデルで演技経験ゼロで朝ドラ主役になったのが山口智子だが、あれは例外だった。
NHKはそれを理解しておくべきだったな。 >>34
朝ドラだって面白いところは史実だったり
別に通しで見てさほど面白い訳でもない
時々面白い回、面白いシーンがポツリとあるだけ
両方見てみ、変わらないよ >>70
でもまいんちゃんの舞いあがれ並の低視聴率だよね趣里 >>64
逆にNHKで他の番組には出てるのに、ドラマには決して使わない事に、朝ドラ現場で撮影トラブルの信憑性が増すんだよね。 >>81
天下は脚本も酷かった
現場の空気も悪かったろう >>74
その時期があったんだけど顔だけ取り柄の新人だと脇を実力派でしっかり固めないとならないんだよ
スケジュールを抑えるのが大変なんじゃない? 国民の皆様からカツアゲした受信料でなにやってんだよ 井上真央や堀北真希とかにオファしてた時代からそうだろ 14光とは言え演技はそこそこ出来る趣里でさえSNSでかなり叩かれてるからな
演技力のない今田や橋本は覚悟しておいた方がいい >>84
トラブルがあったらウワサが広がって、他の部署でも使われないと思うが
ドラマ班と芸能事務所の関係性が原因な気がする >>67
あの人地元でも有名な美少女だったとか
素人の頃からそんなレベルの人はいま芸能人になんかならないんだろうな また藤澤恵麻を叩くスレかw
天花のせい、藤澤恵麻のせい 主人公モデルの無い ちむどん、舞いあがれの酷評は、主演女優というより
脚本家とプロデューサが戦犯だと思う
あんぱん はいいとして、おにぎり の橋本環奈は貧乏くじを引く羽目になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています