【テレビ】JUJU 世界観リンクする大ヒット昭和歌謡に素朴な疑問「何があってケンカしたのか知りたい」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JUJU 世界観リンクする大ヒット昭和歌謡に素朴な疑問「何があってケンカしたのか知りたい」
2/20(火) 22:49 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/20ce32f2aaf7d6532948c9cb0fae4d98a56e9d62
歌手JUJU(48)が、20日放送のTBS系「マツコの知らない世界」(火曜後8・54)にゲスト出演し、大ヒットした昭和歌謡2曲の因果関係について語った。
MCのマツコ・デラックスと、昭和歌謡の魅力についてトークを繰り広げた。かつての音楽番組「ザ・ベストテン」形式で、JUJUが選んだ「ダメ男とダメ女がいっぱい」な昭和の名ラブソング5曲を紹介した。
4位にランクインしたのが、山口百恵さんの「プレイバックPart2」。JUJUは「逆ギレ自己中迷惑カップルです」と、ジョークまじりに解説した。「彼氏とケンカして、“馬鹿にしないでよ”って出て行った後に、むしゃくしゃするしって、隣の車に難癖つけて。最後の最後に“私やっぱり、私やっぱり、帰るわね”って、あなたの元に帰って行くという。恐ろしい歌です」。マツコは「突き詰めると、(作詞の)阿木燿子さんが恐ろしいってことね」と笑わせた。
その後、1位に選んだのは、沢田研二の「勝手にしやがれ」。JUJUは「これのアンサーソングって、『プレイバックPart2』なのはご存じですか?そうらしいんですよ」と話し、マツコも「そうなの?へえ〜」と驚いていた。
JUJUは「(プレイバックPart2の)歌詞の中にも“勝手にしやがれ”っていうのが出てくるじゃないですか?『勝手にしやがれ』の男と、『プレイバックPart2』の女性の話(といわれている)」と説明。「勝手にしやがれ」と「プレイバックPart2」に出てくるカップルが、同一人物だという。
JUJUが「出て行った彼女を見送った後に、好きなレコードをかけてワンマンショーをしてるんですよ」と、「勝手にしやがれ」の歌詞を解説。マツコは「ド変態の歌ですからね」と相づちを打った。
さらにここで、JUJUが「プレイバックPart2」の世界観を再び解説。「それでむしゃくしゃするわって1人でドライブに出かけて、“やっぱり帰るわね”って帰って行くこの2人の…」。マツコが「帰ってくるとワンマンショーしているわけでしょう?」と笑わせると、JUJUも「最後2人でツーマンショーをになるんですね」と笑った。
JUJUはこの2曲について、疑問があるという。「この2人が何があってケンカしたのか、私は知りたい」。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 売れた曲でも歌詞の内容よく見るとむちゃくちゃなこと言ってるのは時々あるね。
いかにメロディが大切かという。 >>4
日本の歌詞ってポエムが多いからなw
意味があるようでないのやつもいる。 山口百恵の三角関係の歌、大人になってから初めて聞いて爆笑したわ
そらやってられんわw Brand New Days Will Love Youしか曲知らんわ >>10
Smoke On The Waterとか? >>4
秋元康『何となく思いついた言葉をそれっぽく繫げれば売れる歌詞なんてすぐできるんだよ、歌詞の意味は聴き手が後付けしてくれるから』 「ジョニィへの伝言」「五番街のマリーへ」の話かと思った。 いつの時代でも
恋愛の曲は聴く価値無しやな
しょうもないから 麻生よう子「逃避行」
飲んだくれのダメ男に振り回される世界 歌詞に芸人みたいなくだらないツッコミ入れて周りのスタッフが爆笑するだけ コレ見た面白かった
昔の歌と今の歌で大きく違うのは文字数だって
昔は200文字、今は400文字が平均
今は確かにペラペラ喋り過ぎやと思った 酷い音痴で売り方がなくなり事務所と電通が
スナックとかこじつけて人気があるように装うぶす
そもそもこいつが昭和の名歌手名曲を語るなよ
図々しい そういう解説聞いたらつまらん
今の人の作品がつまらん理由
何でも説明する 未だにいるであろう暴言吐きながらサザエさんの実況してる人の事を思い出してしまった フィクションというか創作だからな
そう思うと冷める 数日前のニュースで大学行って F 1 レーサーを目指すって出てなかった 歌詞なんて誰も気にしてないから
歌謡曲は100%メロディーで決まる >>4
そんなん海外のほうが滅茶苦茶な詞多いメロディ楽しむのが正解 このレベルの歌唱力が無いとなあ、、、
↓
この曲、ビヨンセのListenと双璧を成すくらき良い曲なのに日本ではさっぱりだったな
https://youtu.be/0l0zq4nWmfw?feature=shared しかし韓国アイドルって何だよ
ギル・スコット・ヘロンやジミー・スミスやアン・セクストンやキャンディ・ステイトンやベティ・ライトやシャーリー・ブラウンみたいな基本を聞いてソウルやファンクやアシッドジャズやR&Bやブラック・コンテンポラリーを勉強してんならいざ知らず、
そんなこともなくただただケツの無いガリガリの身体で気味の悪い整形タコ踊りしてるだけ
こんなもん聞くくらいならジョス・ストーンがやったダスティ・スプリングフィールドの名曲「Son of a Preacher Man」のカバーのライブ映像を見るだけで1兆倍楽しめるわ
https://youtu.be/TBH8o8XXnVM?feature=shared 日本のUnlucky Morpheusってバンド、
あのアンドレ・マトスへの追悼曲を作ってたんだね
てかこの曲のバイオリンソロで女がパガニーニのカプリース24番を弾いてるわ
https://youtu.be/UlpAWv1PQ8w?feature=shared カルメン・マキ&OZってあまり聞いてこなかったけどこのライブ映像はラウドネス以上に欧米っぽいね
60年代70年代の日本はこういうバンドで溢れてたよな
https://youtu.be/DYBA3HeoYKg?feature=shared >>4
天城越えとか結構ストレートな表現のヤンデレだからな これは男側が
・愛というのに照れて愛情表現しない
・強がりばかり言う
・ふざけて女を困らせた
・気分次第でセックスを強要
・女は待っていて当たり前と帰宅時間を連絡しない
このへんが喧嘩の理由やな JUJUはガチで好きなんだろうけどマツコの知ったかが相変わらず サザンの「勝手にシンドバッド」みたいに
他のヒット歌謡曲をオマージュした曲はあるよ >>51
ダーリングはむしろ「頼むからお願いだからやらせて」という歌だ 山口百恵の「イミテーション・ゴールド」より
声が違う 年が違う 夢が違う ほくろが違う
ごめんね去年の人とまた比べている
これを漫才の大師匠が「毎年男変えとんのか」とビッチぶりをボヤいたら
当時のオタが発狂して師匠宛に脅迫状やカミソリを送りまくっていたとか 井上陽水談
「日本語で韻を踏むというのは、言葉の性質上難しいんだけどさ。
でも、韻を踏もうとすると韻の方が優先して、かえって詩が面白いことになるんだよ。
(中略)、
それに引きずられて言葉がどんどんあっちへ行ったりこっちへ行ったりして、
全体がとんでもない流れになる。つまり、ストーリーに忠実に従っていると想像の域を出ないけど、
韻を優先すると想像の域を出ちゃうわけよ。
どうしてそんなことをいうわけ?というような言葉が出てくる。それが面白いわけよ」 >>30
若造の薄い人生訓ばっかりだからな
嫌になる
物語を構築する能力が無くなっているんだろうな
プロの作詞家がいない そういや90年代初期の日本人はモッズやトラッドやスケーターやバイカーやサイコビリーとかのファッション以外に、
こういうファッションもしててこういう音楽も聴いてたんだよな
今のK-POPより遥かに良い時代だったね
↓
https://youtu.be/xAutDzjomgE そういや紅白にモータウンサウンドを丸パクリしてる奴が出たの?
本物のモータウンサウンドはこれ
↓
やっぱモータウンサウンドの真髄ってタタヴェガの「You'll Never Rock Alone」だよな
https://youtu.be/lObBwaSveeQ?feature=shared >>59
師匠のボヤきもオタのリアクションも全てが面白いw スーパーフォーミュラでどこまで戦えるか。楽しみだな。 ファン層が被ると思われる
古内東子とは年齢そんな変わらないんだな
JUJUの売れるのが遅かったのか >>30
誰の曲か知らないけどCMで流れてる
首を飾る君のネックレスってやつ
ネックレスは首を飾るものなんだからわざわざ説明しなくていいって聴くたびに思う JUJUってどこに需要あんのかな
紅白でテレサテン歌ってたけど、けっこうクセ強めで下手糞だったぞ
これじゃ、錦糸町の和代ママの方が上手いわ >>16
小室と空き豚はそんな感じだな。
こんなテーマでって決めてりゃ後で意味なんか成立するわ 昭和歌謡はいいものだけど
JUJU?コイツなんなの?とは思うな けんかをやめてって曲
女を取り合ってけんかしてるんだろうとは思うけど女に選ばせずにけんかしてる男ってなんなんだよって疑問がずっとあって
歌詞確認したら想像以上にひどい女で草 昭和の歌謡曲って
そういうこと言ってるけどやっぱりただの女の子なのとか
あなたに捧げるとか女一人じゃ何もできないとか
男が求める女性像だったよな >>1
歌詞を自分の中で解釈して、想像を膨らませて楽しんでればいいですよってね。人に問うことでもないかなと思う >>78
「よせばいいのに」のヒロインなんて、
相手の浮気にまるっきり怒らず、逆に
自分こそダメだと感じているわけで😀 仮面ライダー555の人は10年以上前に
昭和歌謡いいって言ってたのに
時代が早すぎたのかな >>12
そこへ彼
遅れてきた彼
二人とも愛してると言ったわ
その場で言える男クズすぎ 阿久悠みたいなのが居ないよなあ
ジャニーズが阿久悠の歌詞で踊ってたらアレだけど アイドル曲も無意味でいいよな
ハローグッバイとかなんで生まれ変わって紅茶カップになりたいとか抜かしとんの 顔がアレだと「実力派シンガー」とか言われるけど
この人は実力もアレだよね… 言われてみれば
勝手にしやがれはともかく
プレイバックは経緯が気になるな
ってまあミラーこすってゴルァみたいな流れなのは分かるが
交差点で隣の車って事は
たぶん山口百恵が右折レーン
隣の車が直進で
右折信号で前が空いたから
山口百恵がのろのろと出たらミラーをこすって
ゴルァ! ミラーこすったぞこの下手くそ女!
馬鹿にしないでよ! そっちが右に寄せすぎよ!
だとは思うが >>71
18歳の女の子でF 1 目指してるんだぞ 需要ありありだろ このひとの帽子のセンスは麻生太郎だったり皇族だったりするよね >>75
竹内まりやが私が歌ったらムカつく!と非難されるけど、河合奈保子ちゃんが歌うとかわいいになるのよねぇと嘆いてた けんかをやめて
待つわ
まちぶせ
日本三大胸糞ソングス >>78
確かに昭和歌謡は男願望の歌が多かったが、曲は海外影響のサウンドが多く歌手も大人っぽい歌唱が多かった、下手はとことん下手
もいた まだ紅白審査員の夢は残ってるらしい
あと代車でレンタカー乗ることに自然に気づいて >>24
休学前、普通に外出したいのかハッキリせいって感じのやついるけど卒業してしまうのか
ヤスマサに載ってるの見るからな
ホットドックが久しぶりの炭水化物糖質取ってある?
https://i.imgur.com/wdjhWGJ.jpeg ケトン臭はかなりの低血糖状態だ
そんなにTVに出てた?
またてんかんじゃね? >>50
毎日同じやつが言ったりするらしいがどこから辿るのか
加工貿易国が鎖国してなかったが、君が将来納める、いいね? よけへれまほれめかむらりえちくねくまみふゆみさねれふれやもえうもせつそたけへんんなならみたられいつれかつへこひ >>18
「パーキングメーターに気をつけろ」な
曲自体はめちゃくちゃカッコいいのに、歌詞をじっくり見たら「マジか!?」と思ったわ このスレで三角関係絡みだと「絶対絶命」と「けんかをやめて」が出てるけど
現彼、元彼絡みの気狂いみたいな曲だと石野真子の「春ラ・ラ・ラ」は凄まじい はにはをまとうおつれみちよくはなりゆえのひきなをひなおほゆさせをすくふのえかおんねの ヒロキはゲイにもてる顔してるし
ミスリード誘ってる 川が氾濫するから!
ザ・プロファイラー(再)
寄らない銘柄とかもある。
2年目の大きさより鼻がネックなんだろね この屁が止まらなくなるな
手厚い配慮でファイナル間違いなしだな
ただの名誉毀損では?
混ぜると余計売れないのかはほんと白々しくて壺丸出しおじさんの趣味やろ 石沢山貰えるといって全部プロ野球をやるべきことというか にてらせありこてわめたいせうとりわおねこをとはよおひほくろをすすこつおほとさをけかまちけいゆむぬなにむりしわと 歌詞がさっぱりわからないヒット曲No.1はTOTOのアフリカだった。
今は知らない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています