【映画】黒澤明監督「天国と地獄」をスパイク・リー&デンゼル・ワシントンがリメイク [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/19(月) 9:00配信 映画.com
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd1ff8bf4386c75592b4895cebe0378cd5bfbcc1
黒澤明監督の名作「天国と地獄」が、スパイク・リー監督&デンゼル・ワシントン主演でリメイクされることがわかった。
米Deadlineによれば、新作「High and Low(原題)」はアップル・オリジナル・フィルムズとA24が製作。A24が劇場配給した後、アップルTV+が世界配信する。
黒澤監督、三船敏郎主演の1963年の映画「天国と地獄」は、製靴会社の専務・権藤(三船)の息子と間違えられて、運転手の息子が誘拐されるサスペンス。捜査する警部を仲代達矢、犯人を山崎努が演じた。リー監督のリメイク版は、アラン・フォックスとリー監督が共同で脚本を執筆し、3月に撮影がスタートするという。
リー監督とワシントンは昨春から「天国と地獄」のリメイクに興味を示しており、米脚本家組合と米俳優組合のストライキによりワシントンの「グラディエーター」続編の撮影が中断したことで、具体的に企画を練り上げる時間が生まれたようだ。リー監督とワシントンのタッグは、「モ’・ベター・ブルース」「マルコムX」「ラストゲーム」「インサイド・マン」に続きこれが5度目となる。 麻薬中毒の菅井きんが
白黒なのに一部だけカラーになるんだよな 電話が一般的になって身代金目的の誘拐が多発していた時代のリアルを反映した映画をリメイクしてなんの意味があるんだ この前久々に観たけどスゲー面白い
何人かは御存命だしあの環境で暮らしてた成人が今も生きてるって凄いよな 生きるのリメイクは面白かった
期待してなかったのを良い方に裏切られた
オモチャのウサギが出てくるとは思わなかった マジか
古い映画だからな
古くささが出なければいいが >>10
列車から現金落とす代わりにに、PayPayとか音が出るのか >>7
ならその原作ベースに作ったほうがよくね?
なにげに犯人の描かれ方が辛辣で不様。 時代設定はキングの身代金の1959年頃かな?
日本のドラマで現代の設定でリメイクしたけど糞だった。 そういや黒澤も原作レイプの大御所だったな
映像化なんて映画作る方の自由でいいんだよ。原作者さえ良ければ テレ朝でリメイクしたとき仲代達矢がやった刑事役を阿部寛がやってたんだけど
風邪ひいてたのか鼻声ででもそれが仲代達矢そっくりの声になってた
それが印象に残ってる スパイク・リーの最高傑作はdo the right thing 一番の肝要な配役はブリキは燃えないって言ってんだよとキレてた藤原釜足役を誰にするか だが正直、天国と地獄は今となっては黒澤の中でもさほど面白くないと思う >>19
あと、
ぼくここでおしっこしたよ!
おじさんにおしっこしたところ見せてもらえるかな
も 1カットで撮っているシーンで台詞毎に自然に喋っているキャラクターに移動しながら寄ったり引いたりしてるのが凄いんだよね
あまりに自然なので1カットだと気がつかない
>>16
村田喜代子「ラストで許そう、黒澤明」 >>16
映画を観た山本周五郎は原作を超えていると発言してる >黒澤明監督の名作「天国と地獄」
知らんわ
見たことない初耳だわ あの煙のシーンのアイデアを、スピルバーグがシンドラーのリストで使ったんでしょ >>32
椿三十郎の椿は赤と白に見えたけど椿三十郎は完全に白黒で、色付けたのは天国と地獄だけなんだよな 使用人の子が間違えて誘拐はあり得るけど身代金のあれこれをどうするのかね
古いけど今見ても面白いからすごいよなあ アヘン窟つーかヤク中界隈のインパクトある描写出来るのかな
今はそいいうの見飽きてるからな 山崎努が金網を掴むシーンは照明で熱せられていたの知らずに思わず掴んでしまったから火傷してるんだよね 黒沢映画の中で一番面白かったな天国と地獄
一番の見所は列車内での身代金受け渡しのシーンだが手に汗握る展開でハラハラドキドキものだったな
まあ、そこしか見所ないんだけどね 今のSNS時代に起こりそうな勘違い誘拐とかかな
面白そう 好きな映画ベスト3第1位天国と地獄。演出脚本出演者ストーリー全てが完璧!ちなみに韓国映画パラサイトはこの天国と地獄のパクり。第2位太陽がいっぱい。ストーリーも面白いしなんといってもアランドロンが美しい。ハリウッドでリメイクされたがあまりにもひどすぎた。じゃがいも顔のアメリカ人にはアランドロンのような美しい顔の男はいない。第3位裏窓。とにかくグレースケリーが美しい。今のハリウッドにはあんな美しい女優はいない。 携帯電話がある時代設定か否かでだいぶ話が違ってきそう マルコムX、25時、インサイドマン、ブラッククランズマンは好き ウィキペディアを見たら三船の息子役は現在71歳の江木俊夫だったのか オリジナルは今見ても面白いのにリメイクする意味ない つうかエド・マクベインのキングの身代金の翻案映画なんだけどw >>38
身代金落とす列車が川を渡るシーンで邪魔な家の民家の屋根を壊させたんだっけ
撮影後に修復したそうだけど良く協力してくれたよな >>44
ええーフォーリーブスの?
知らなかったわ〜 ゴンドラの唄の代わりになに歌うの?
ホワッツゴーインオンとか? これは凄いニュース
恐れ多くてとてもリメイクされないと思ってた
若い奴らは知らないだろうが
この映画は、もう世界映画史上別格の傑作である!!!
ベンハーやゴッドファーザーがそうであるように
良いだの悪いだの評論される次元ではないのだ!
間違いなく
イーストウッドのダーティハリー
ノーランのダークナイトは
この映画の影響下にある。
つうかその2作こそ米国版といえなくもない
この映画の核心の問題は
今この現在でも全く解決されていないといっていい。
人々を支えている良識やヒューマニズムそのものが
悪がつけいる隙となり
さらには悪が悪たる存在動機を与えてしまうというパラドックス
フィンチャーの「セブン」とかが好きな奴は絶対興奮する。
でもほんとにリメイクできるのかなあ >>37
山崎努さんは後にマルサの女で
権藤って社長演じてるのが皮肉だよな 元々がマクベインだかの小説じゃなかったっけ?
厳密に言えばそっちの再映画化になるんじゃ 勝手な予測だが
今ならネットを駆使する犯罪劇になるだろうな 最近YouTubeおすすめでイコライザー3の切り抜き動画がよく出てくる >>52
そしてこの間の正直不動産2では、テンガロンハットを被ってラーメンを食べていたw
それにしても天国と地獄の山崎努のかっこ良さよ イコライザ―のフークワ監督がよかったけど
まあいいか
スコセッシがいちばんだと思うが高齢でしょ 仲代、山崎努、香川京子は存命か
カメオでこれにも出してあげれば良かったのに ネタバレになるけど
誘拐した子供が間違いで他人の子供だった
それでも脅迫が続行されるところで
「な、な、なんだこの犯人は!」と身を乗り出した覚えがあるわ
他人の子を人質に取って
無関係の成功者のステイタスを攻撃するという戦術
これはいまでも誰かしらやりそうで怖いんだよ 逃げ切って犯人大勝利かと思いきや証拠隠滅で身代金が入ってたカバンを燃やしたら仕掛けてた赤い煙が目印になって捕まるんだよね?
白黒映画なのに煙だけ赤色というなかなか凝った映画だったな >>61
出てもらいたいな
んでカガキョンの役は誰がやるのよ テクニカルな撮影はデビッドフィンチャーが良いと思うけどな
ゾディアックやゴーンガールみたいな
昨年のザ・キラーって見逃しちゃったな これ犯人医者だったよな
今見ると医者が金持ちに逆恨みすんなよ って思ってしまうけど、当時は今ほど
医者の地位って高くなかったんだよな テロリズムの本質なんだよな
無辜の一般人を殺傷して
お前らがこうなったのは、俺のせいではない
あの高いところにいるあいつらが悪いのさ っていう >>63
あの手法シンドラーのリストと踊る大捜査線で使われてたな >>68
医者というかインターン、研修医の身。
ラストシーンは当初は違う感じだったらしい。
山崎努の熱演であれがラストシーンになったし、まさに天国と地獄を表しているな。 そう言えば黒人サムライ弥助の映画化てどうなったのかな 中国が黒澤の遺稿10作品ぐらい買って行ったよね?
映画化進んでるのかね もちろん川縁の一軒家の二階はぶっ壊して撮影するんだろうな 黒澤✕デンゼル・ワシントンならフークワだろうが
七人の侍のリメイクおもろかったやんけ
スパイク・リー?やめとけw へーどっちかてーと軽い絵作りのスパイク・リーが
クドい作品どうこなすか楽しみやね
デンゼル・ワシントンならエグ味もだせるか ユリ・コウチヤマの件で黒人のためなら歴史修正平気でやるダブスタ野郎だと思ってるから
これもクロサワへの敬意とか一切ない映画になりそう 天国と地獄は刑事たちの一途さや老練さがいいよね
あと昔の横浜周辺の怪しい空気感がそのまま映ってていい そういやフィンチャーのセブンを初観したときは
自首したはずの犯人が、
わけのわからん確信をもって自説を開陳し始めたときに
これは…とんでもない映画かもしれない
もしかすると「天国と地獄」以来の凄いやつか? て思ったもんよ。
そんな映画は後にも先にもそれくらいしかない。 リメイクでガッカリは多いけどスパイクリーなら
ただの誘拐事件の話じゃんってことにはならなそう ああ、妄想が先走るが
デンゼルはもう大御所なんで三船の富豪役
大物映画プロデューサーのゴードン氏
犯人は白人で
いい大学出たのにコミュ障ゆえに浪人となり
出前の配達しながらカプセルホテル暮らし。
「同期は銀行勤めで稼いでやがる。黒人だからゲタ履かせてもらいやがって。クソッ」
「もしもしゴードンさんかい。
あんたの子供だと思って間違えちまったぜ。
他人で白人の子だけどかまやしない。
身代金を払ってもらおうか。
まさか、黒人の子の命は救えても白人の子なら死んでもいいってのかい?
それって差別じゃないのかいw
普段、ポリコレだの多様性だの言って映画撮って賞もらってんのにね
あんたの挙動をみんなネットで見てるからね
よろしく頼むよ ゴードンさん。」
こんな感じ? デンゼルが権藤さんで
犯人はモス・デフあたりで捕まったら饒舌にミャーミャーミャーミャー自分の考えをしゃべり続けて
あんまりうるさいから老捜査官のサミュエルジャクソンがズドンと打ち殺して静かにさせるとか 1950年代の米国南部辺りで人種差別も絡めて
って感じになるのかな 新幹線開通前の特急こだまから金投げるやた
だっけ? 刑事たちがバケツの水に足突っ込んで涼をとってた。 昔レンタルビデオで観た記憶はあるがストーリー全く記憶に無いわ
鞄を電車から投げたシーンだけは覚えてる
ラストどうなったんだっけ? >>72
踊る大捜査線ではセリフで天国と地獄って言ってたな >>63
あー段々思い出して来た
丘の上に豪邸が建ってて貧困層を見下ろしてる感があったやつだ 原作と映画てのはどの程度違ったの?
リメイクは原作と映画のどちらに従うの? >>98
横浜市西区の浅間町とか言う場所だっけ
ところでこの映画は原作無視で舞台だけじゃなくストーリーも変えてたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています