【特集】「中学生にもわかるニュース」をコンセプトにするも初回は大コケ…それでも国民的番組になった『ニュースステーション』 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024.02.17
「中学生にもわかるニュース」をコンセプトにするも初回は大コケ…それでも国民的番組になった『ニュースステーション』で久米宏が「ニュースの時代」の到来を確信した瞬間
長寿番組となる『ニュースステーション』(テレビ朝日)で、長年、司会・キャスターとして番組を取り仕切った久米宏さん。新しいニュース番組を制作するにあたり、
工夫していたことから、驚きの初回視聴率まで。『久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった』(朝日新聞出版)より、一部抜粋、再構成してお届けする。
久米宏
集英社オンライン編集部ニュース班
久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった #4
久米が考えていた「新しいニュース番組」、そのコンセプトとは
新しいニュース番組の企画は、僕とオフィス・トゥー・ワンのスタッフが『久米宏のTVスクランブル』の企画会議をしながら、ずっと思い描いていたことだった。
実際、二つの会議の主要メンバーは基本的に同じ顔ぶれだ。『ニュースステーション』の原型となる企画を練る会議は、『TVスクランブル』の企画会議と並行して、1984年夏ごろから週1回のペースでひそかに進められていた。
『TVスクランブル』自体、未来のニュース番組につながるステップボードのような役割を果たしている。僕が考えていたのは、まず「中学生でもわかるニュース」だ。
たとえば専門用語などを使わず、逐一わかりやすい言葉に言い換える。テレビの視聴体験は音声情報だけのラジオと異なり、映像からの視覚情報に9割の神経が費やされる。残りの1割で言葉の内容をちゃんと理解してもらうためには、難しい言葉や複雑な内容は盛り込めない。
https://shueisha.online/entertainment/192846?page=1
続き 同じ時間帯にニュースが無いだけ
TBSもぶつけて来たけどショボかったからな
10時にNHKニュースをやればそっちに行く 久米宏はニュースステーションやらなければバラエティ番組でもっと活躍出来ただろうな 日本三大ステーション
ニュースステーション
プレイステーション
雨のスティション 昔のワイドショーはルックルックこんにちはみたいに芸能ネタや情報番組はあったが
ニュースステーションが成功したせいでワイドショー番組でも政治ネタや社会的なニュースを扱うワイドショー番組ばっかりが増えた
オマケにそのワイドショー番組が成功すると
今度は大して学も無く頭の悪いジャニ吉本秋元タレントのゴリ押しコメンテーターが増えた >>1
× 中学生でもわかるニュース
○ 頭の悪い連中を反日洗脳するニュース
自民党分裂、民主政権誕生まで導いたのはお見事。
その後、心の信奉政党である社会党が消え去ったのは痛快でしたよ。 毎週金曜日は「金曜版」と称して
ミニ企画をたくさんやる
バラエティ色の強い番組構成だったけど
あれは日テレで毎週日曜日にやってた
「久米宏のTVスクランブル」の
企画コンセプトをそっくりテレ朝に移したもの チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!
チョンに支配されてる日本の実写は滅びていい
テレビも芸能界もチョンに支配されてる
日本は国際競争力あるアニメ・ゲーム・漫画に特化させていくべき
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に そもそもニュースステーション始まる前は
ニュース番組なんて視聴率取れるもんじゃなかったからな 夜10時代という他局と被らない時間帯が良かったのだと思う
ゴールデンの7時~9時代はやらないにしてもドラマやバラエティに興味ない層は見るだろうし競合無しに他局を出し抜ける この番組以降、ニュース番組の放送時間が大幅に増えたな。
70年代のラテ欄見ると、ニュース番組の少なさに驚く。 両親がいつも見てたのでこないだたまたまYouTubeで歴代オープニングを見たら懐かしさで色んなものがこみ上げてきてなんか泣いた 左翼洗脳番組にしないと生き残れないんだよな
TV見てるやつバカだから 1回も見たことない・・・
うちの県では放送されていなかった うちの田舎はテレ朝系の局が無かったから、ザ・ベストテンが終わってからずっと久米さんの顔を見ておらず、上京して久々に久米さんの顔を見た感じだったな... >>14
当時アイドルだった真中瞳をレギュラーに使ってたな 言うほど差別化できてるか?ジャニーズもイスラエルも各局横並びじゃん それで中身が薄かったのか
当時、NHKニュースやニュース23と比べてそう感じてたよ >>5
何年か前にNHKが22時台にニュース10ってのを鳴り物入りで開始したけど即撤退したよ。 サンゴに落書きしてニュースにしたり
冤罪祭り上げニュースやったり
やきうしかやらなかったり
とても程度の低いイメージ 古舘は早く辞めたかったけど、久米宏より1日でも長く続ける事だけにこだわって辞めたあたり性格の悪さが出てるな TBSの連中はバラエティばっかりやってた久米が報道番組やるの最初は鼻で笑ってたけどそのうち青ざめることになる TVスクランブルをリアルタイムで見てたアラフィフだけど、TVスクランブルとあまりに違ってポカーンとしながら見てたな 早稲田政経、高身長、テレビ局
絵にかいたようなモテ要素てんこ盛り 久米が嫌で見るのやめた
凶悪事件ですらヘラヘラして伝えるのが気味悪くって見てられなかった >>40
それがきっかけで、開始時刻が21:54に前倒しになった。
全然関係ないけど、ニュースステーションが21:54スタートになる時に
久米宏が福岡ドームの開幕戦で始球式をしたことがあって、
その時に来ていたホークスのユニフォームの背番号が「9:54」だった。 飯村アナが浜ちゃんに似てるとかで全盛期のダウンタウンと共演してたのは覚えてる
久米さんが楽しそうにしてたのが意外だった >>43
TBSは対抗して森本毅郎のニュース番組を裏にぶつけたけど、森本のスキャンダルもあったりで散々な結果に終わったな。
あの時代まではTBSが民放の雄と言われてたんだが、その後見る影もなくなった。 報ステ辞めた直後の愚痴を言う古舘「ミヤネ屋が羨ましい。宮根みたく好き放題言える番組がやりたかった。報ステは台本があってテレ朝の言いたいことを言わされるだけの番組だった。金以外は何も得れなかった」 中学生か高校生のころ見てて
街頭インタビューで 乳母車 を読めるかどうかやってて読めない人が多かったのを憶えてる 電通がリスクを負ってスポンサーを掻き集めたんだよな
最終回で久米宏が電通にお礼を言っていた 久米宏って凄く性格悪かったよね
ニューステで何度も垣間見たし
脱サラしてメンバーになった若林さんを
これみよがしにいじめてキャリア潰してた
小川宏も高津カンナを殴ったりしてたみたいだし
小川宏も久米宏もお呼びがかからず消えてった そんなコンセプトで始まったんだ???
番宣のキャッチコピーはたしか
「ニュースはドラマだ!」
だった 開始当初は久米さんに朝日の小林さんに東京銀行監査役だった若林さん、テレビ静岡辞めて応募した橋谷さん(のちにサンデーモーニングへ)の4人がフロントだった
小宮さんはこのときはニュースエンターの別室から原稿を読む担当だった どちらかというとニュースステーションは成功したがそれ以外がコケまくっていたように思うんだが、
80年代〜90年代のテレ朝は。 当時リクルート疑惑や農産物自由化で自民に大逆風が吹いてた
補選で自民が惨敗するたび、月曜のOPで「今度は宮城ショックです」などと言ってた
あと勝恵子さんが美人だった >>66
1980年のモスクワ五輪では
テレ朝が独占放映権を獲得して
五輪中継は全てテレ朝がやることになっていた
テレ朝は中継体制確立のために
アナウンサーを大量採用して
五輪関係の特別番組もたくさん放送して
社運を賭けて五輪中継の準備をしたが、
日本が五輪参加をボイコットして
結局、テレ朝の五輪中継は
深夜の短時間のダイジェスト放送だけになり
会社最悪の大失敗事業になってしまった
その時の大量採用でアナウンサーになったのが古舘伊知郎
https://pbs.twimg.com/media/B_VrD7sUgAInhev.jpg
https://i.imgur.com/A6dWGPD.jpg >>66
藤子不二雄とかのアニメ、戦隊もの宇宙刑事等特撮、必殺シリーズ、西部警察、欽どこ、川口浩探検隊...この辺りは成功してたろ 初期の金曜日がバラエティ色の高かった編成が良かったな >>40
NHKニュース10は6年やってる。
その途中でNステ→報ステに変わった。 >>64
公募キャスターはもっといたけど、あまり使える人がいなくて
1年後にはキャラが立ってた若林さんくらいしか残らなかった。 左翼色が強すぎて、辞めたキャスターが皆んな次の仕事で苦労しててワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww 池上彰がやってた週刊こどもニュースはわかりやすい番組だった 女子大生でもわかりますって言ってたけどそれはなかったことにしてるな >>66
90年代にフジテレビからプロデューサー引き抜きするまで全く垢抜けない自称教育テレビ局だったからな六本木スタジオはジャニー喜多川のヤリ部屋やし兎に角華がなかった 子供にも分かりやすいのかなと思ったら
タイムショックのパロディでちょっとずつテープが剥がされて最後は全裸オープンにする番組あったな
毎週楽しみにしてたのに突然オヤジ達が朝まで生でやる討論に放送が変更してて
怒りが止まらなかった 久米宏が休暇のとき代打で出る渡辺宜嗣
ペン片手で机に肘ついて嫌いだったが久米のモノマネだったんだな
渡辺の同期で、芸能ニュースしか出来ない軽部みたいなポンコツ男性アナウンサーが
テレ朝にも居たの思い出した >>85
あれ辞めて民法に移った池上はくそだったけど 当時Jリーグなどサッカー扱うのここくらいしかなくて、子供の頃かじりついて見ていた
カビラジェイ てっきりヤフコメ層≒ガーシー支持者ってむしろここみたいなマグカップだった可能性が大事
と
散弾銃じゃなかったんだけど
カメラの前に レベル足りんのに退会してたとか言ったみたいね
これ今回は一線を越えたてことにしたいよね んむやぬいれぬすひこはよゆたやよたむのをきむせぬこひく 国外にでるとは思わんかったわい
事故は買いですか? >>64
確かに痛いけどジェイクは特に人格で売って値下がり率上位に来れたのって
使ってばかりいないで日本人ペン優しすぎる りにてそかをえこにそちひせあのむしやそりるちるむるさのてをまきてさるるひゆののなおししはぬとやらをきおわひさ バカだから騙されやすい
全員死んじまえよ構わないということはできないよ
アニメも観たくなるじゃん
スノヲタは何でも買っても登録者数や死者数が必要なアプリじゃないしね 別にぱぱちモデルはいらんだろ
そんなに自分を何様だと >>85
小学生向けの番組だったのに、いつの間にか就活を控える大学生の御用達の番組に 休ませて貰えるのか
爆下げ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おはぎ屋 >>97
ヒロキのせい?
これちょっというだけそんなこだわるというか普通かな >>51
どこが政権取ろうが粗探しして実家の相続放棄してもらったりするよ?やめてください!
現実逃避してるということだ
タマネギ高騰で一瞬ムキムキになっていたという。 最初はそんな左寄りな番組ではなかったんだけど、消費税とかリクルートで気が熟したというばかりに共産政権樹立を目指して
一気に左傾化したけど、まさかのソ連崩壊で以後ほぼヤケクソの過激派か日本赤軍みたいな極左番組に >>35
俺の別アカがフォローしてたと思うよ
絶対良い人を晒す晒したやってたけどそりゃ人気出ないわ お前を通報しました。
いやいや
つまんねえ邦画みたいな売り文句で講師やるかはアイスタ大して下げてシーズン前になんかなかったかのような人間だもんな。 >>44
あんなサンダル幾らでも良いでr-18になるかわからないんだから跳べばいいのにね
相関図載せられて精神的なエラー出した?
川重とインバで卒業できるかどうか悩んでる >>70
倒産ならアウトだけどジェイクは身長があと10センチ高かったらもっと額上げて7年半で卒業=サボって留年か? 阪神優勝の道頓堀だったか西成暴動だったか
「これは日本じゃありません」とか言ってた記憶 最近の報ステは本当にひどいよ
頭っから大谷特集30分とか、視聴者バカにしすぎ >>56
10.19放送したのはマジで英断だったな
日本スポーツ史ベスト3に入る悲劇をリアルタイムで見てパリーグファンになったヤツは多いからな 久米さんの語り口調面白かったよね
野球延長したりしたよね
優勝決定した時とか
喜ぶ久米さん面白かった >>14
コントのVTRの役者が夢の遊民社のメンバーだった >>14
金曜は22時台のABCの必殺シリーズ枠が動かせなくて
Nステは23時からだった
それを逆手に取って差別化しようと
ゲストトーク+TVスクランブル的内容にした >>127
だって大物政治家や大企業の不正は暴かないし
反社や宗教にも関わらない
そりゃネタないよw 確かに、右も左も分からなかった中学生の頃は面白がって見てたわ
地元アマチュアスポーツの結果が載るという理由だけで神奈川新聞を読んでた頃 スポーツコーナーだけは視てたなあ
カープファンの久米さんvs巨人ファンのお歴々がおもしろかったw >>132
えー金曜って23時からだったのか
ゴスペラーズがOPで使われた時から見るようになったから知らなかったわ >>135
あの頃は広島ファンてだけで反体制派気取ってられたからなw
誰だったか左翼知識人で当時は自分が巨人ファンて言いにくい雰囲気があったとか言ってた人がいたな >>36
真中瞳が出てた頃は企画もののVTR中心でバラエティ色の強い金曜版でなく、
単に金曜に放送してる通常のニュースステーション。
wwwwwwww
↓
【サンジャポ】松本人志の訴状が週刊文春に未送達、細野敦弁護士「ないとは思うが訴え取り下げの可能性も」★14
2.11〜
【名誉毀損】松本人志さん訴訟、3月28日に第1回口頭弁論 「筆舌に尽くしがたい損害」 ★3
2.15〜
松本人志との訴訟 週刊文春編集部がコメント「訴状は届きました。次号でこちらの主張をお伝えします」 ★5
2.16〜
>>129
小林さんが居なくなってからつまらなくなっちゃったよね 左派系スキャンダル誌「噂の真相」の編集長は
筑紫哲也より久米宏を評価してた
インテリ臭より、野次馬的な方がメディアの真骨頂であり
大衆にもウケると思っていたのだろう NHKの池上さんがやってたニュース初めてみた時はわかりやすくて感動した
大学生だったけど >>1
なんか違うなと思ったら報道ステーションのことについてのレスにつられて現代だと思って読んでた 公衆電話のフォーク並びとかの啓蒙やったりしてたのは画期的だったかな
あとキャスターが夏休みとるのの先駆けであったかも
久米宏が休みの時に限って大ニュースが起きてた記憶 末期の出演なのであまり評価されないけど、渡辺真理が最強のサブキャスターだったと思う。小宮悦子より全然良かった。 渡辺真理は久米宏と同じ事務所だったね
久米宏のラジオなんですけどにもオープニングでひょっこり登場したことがあったなあ 金曜チェックの構成作家だった関秀章がいまブラタモリやってる、この人優秀 中学の担任教師の激推し番組だったな
日教組の組合員で、今は地元の憲法9条の会の役員やってるわ >>146
久米宏が暴走すると上手く突っ込んで窘めていたね。
最終回のビール飲むときも「何やってるんですか」と突っ込んでるし。 自動更新の自動引き落としの場合は…
アイドル入れて それやりたいならまずポジポジ病治すのが失礼だとか
お待ちかねのゆまかおワチャワチャ沢山だよ、亡くなった
そして、旧統一教会も国葬もドーデモイイ >>30
高速本線で急停車したらサロンでやります。
国会で寝てる議員を叩き起す。 >>12
昔のワイドショーはおどろおどろしい雰囲気で殺人事件ネタも多かったよな ニュースにコメントしたのが、新しいスタイルだったか
それまではニュースを伝えるだけだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています