【音楽】中森明菜「北ウイング」が神曲のワケ プロシンガーも驚きの“進化”を続ける明菜はどこへゆくのか [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240218-00214528-sasahi-000-1-view.jpg?pri=l
2/18(日) 11:31配信
AERA dot.
1984年にリリースされた中森明菜の「北ウイング」は今年で40周年。セルフカバーによりいま新たな息を吹き返している(ファン私物 撮影/中村隆太郎)
中森明菜(58)は昨年12月24日に公式YouTubeチャンネルで「北ウイング」(1984年)をセルフカバーした「北ウイング―CLASSIC―」の歌唱動画をアップした。再生回数は430万回(2月15日現在)を突破。「北ウイング」はなぜ愛され続けるのか。明菜を目指してシンガーになったというヴィジュアル系プロシンガー、Kayaが令和の明菜の「進化」を語る。
中森明菜ジャケ写で振り返る40年【写真30枚】
* * *
2023年12月24日、中森明菜の公式YouTubeチャンネルが開設された。明菜からのクリスマスプレゼントだ。そこにアップされた「北ウイング−CLASSIC−」の歌唱動画は大きな話題を呼んだ。チャンネル登録者数は50.5万人で、『【公式】中森明菜「北ウイング-CLASSIC-」』は、すでに431万回(2月15日現在)再生されている。
1984年リリースの「北ウイング」が、40年たった2024年も「北ウイング―CLASSIC―」として、愛され続ける。なぜなのか。中森明菜の楽曲をカバーしたこともあるプロシンガー・Kayaが、「中森明菜の魅力の真髄を伝えたい」と、インタビューに応じてくれた。
Kayaはプロのシンガーであると同時に、長年の中森明菜ファンでもある。歌手を志した理由も、「中森明菜さんみたいになりたい!」と思ったことがきっかけだ。
■中森明菜が動き出しのが嬉しい
「まず、少しずつ動き出してくれたことが本当に涙が出るくらい、うれしくて!」
開口一番、Kayaは興奮気味に感激を口にした。
「作曲家の林哲司氏の『林哲司50周年記念トリビュートアルバム サウダージ』(2023年11月8日発売)に新録曲『北ウイング−CLASSIC−』があると報道されたニュースだけでも、本当に飛び上がるくらいうれしかったです!」
全文はソースでお確かめください
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f52666d535157eba1172d744f375c3c63426462 怖くて聴けてないんだけど、元キーのC#mからAmくらいまでキー落としていると予想 結婚してない女優一覧
鈴木京香(55)
稲森いずみ(51)
石田ゆり子(54)
深田恭子(41)
黒谷友香(48)
有森也実(56)
沢口靖子(58)
夏川結衣(55)
天海祐希(56)
松下由樹(55)
名取裕子(66)
米倉涼子(48)
深津絵里(51)
井川遥(47)
真矢みき(60)
井上真央(37)
中山忍(51)
ほか多数 綾瀬の元ヤンだっけ?
もうちょっと太ればいいのにな
痩せてしわしわになって。。。 昔は可愛かったなぁ
セカンド・ラブの時なんて最高
まさしく真のアイドルだったわ >>3
つべにあったけどBmだった
キーを下げてきちんと歌うのは大いに結構とは思うが
(あんまり聞いてないのでry) 北ウイング
残念な事にオリコン1位取れなかったんだよな >>1
進化?笑わせんな
思い出補正で昭和に取り残されてるわ 中森明菜が作ったわけじゃないけどなw
言われたとおりに歌って踊っただけ 北ウイングは中森明菜の中でも
DESIREなんかよりも名曲なのは確か。
でも画像処理してても
おばあさんみたいになってて
喋り声も入れ歯っぽくなってたのは
残念だった。 レコーディング風景とかって、腰かけて前かがみで歌ってる
なんなら足を組んでるようにも見る
ただでさえ声が出ないのに
ビデオ撮影用演出、ならまあいいけど >>28
トワイライトと北ウイングが2位止まりだったやつね。 >>26
シンガーソングライター以外は認めないわけだ
オペラ歌手とか全否定だな あんなに可愛かった明菜ちゃんがこんなになっちゃってなぁ〜ホントにアイツは 林哲司がラジオで語っていたが
北ウイングのタイトルは最初は別のタイトルだったが中森明菜が北ウイングにした方が良いと押して
林哲司や他のスタッフは反対したが中森明菜の意見が通って北ウイングのタイトルになり結果大成功 youtubeで聴いてみたが
どこら辺が神曲なのか
理解出来まへん 明菜の曲ってマジで良いよな
サザンウインドなんて最高よ 北ウィングは杉山清貴&オメガトライブみたいな曲ってオファーしたんでしょ >>1
セルフカバーしたんだ
夢の中をさまようように
夜を過ぎり追いかけてMidnight Flight 北ウイングは神曲&神イントロ曲
今は神イントロ曲がなかなか生まれにくい状況なのが残念でならない >>3
柔らかい仕上がりになってる
若いときは愛する人に会うときの心情
新しいバージョンは子供や伴侶と言った家族に会うときの心情 今は無きアンカレジ経由の航路の歌詞だったな
現在だとどんな歌詞になるんだろうか >>37
ニューミュージックっぽい歌
歌になってることがすごい
言ってる意味はわかるだろうか
歌に聞こえるからすごいんだよ
これ18歳くらいの歌う歌じゃないじゃん 昔の動画みたらめちゃくちゃかわいいかったな
まじタイプな顔だった 若い頃からこんな暗い曲を歌ってたとはね
すでに難破船の領域じゃん 良曲だけどこの年は秋の十階にインパクトとられてしまったな デビュー時からファンクラブ入ってた俺は、Desire以降の歌い方が好きじゃなくなってきてTANGO NOIRとTATTOOは今でも好きだけどあとは聴かなくなっちゃった
北ウイングは一番好きな曲だけに、今の歌い方は受け付けなくて途中で止めた 明菜はこの3曲しか残らない
スローモーション
セカンドラブ
サザンウィンド ミ・アモーレが好きだな
ツベで見れるコンサートで赤いドレス着てる時の動画が特にいい 普通の18歳は童謡みたいな歌歌ってる
だがこの歌は歌手として成立してる
林哲司の歌詞とかは
脚本家みたいなもんで
あまり強い意味はなくて
コンセプトを壊さないような無難な表現で作られる
メッセージ性としては少ない歌詞だ
だが当時のヒットソングに多くて
曲とアレンジがメインの曲
夜間の飛行機で恋人のもとに旅立つ旅情感が出せるのが目的
BGMソングとして完璧に歌い上げられている安定感 >>4
フワ(30)
あの(26)
を選ぶ男性は相当なM サンドベージュー砂漠へーってめちゃくちゃ良曲なんだけど、ミ・アモーレとDESIREに挟まれて影が薄い 1984年の今の時期
藤原喜明札幌襲撃事件
ジャンボ鶴田日本人初のAWA世界王者
デビットフォンエリック急死
ハルクホーガンWWF王座に >>65
売れるからじゃないの
やっぱり注目を引けるからだろう
逆にむかし大信者だった女たちが
いつかパロディ漫画イラスト家の女性絵師が
ボコボコに嫌味で書いた中森明菜を描いていたけど
あの手のひら返しぶりはなんなのか
中森はオカマ業界のひとに根強いファンがいるから
安泰だろう >>70
「ポートレイト」という英語なら2音節日本語なら6音(モーラ数え)の単語を、そのどちらでもない音数のメロディーへ強引に合わせたものだから、
そこの違和感が半端ない
いい曲なのに 禁区サザンとタトゥーがいい
キタウイングスロー過ぎる 俺はI missed the shock、モナリザ、BLONDEが好き 昔明菜さんがインタビューで「中央フリーウェイをクルマで走っている時に
右に競馬場左にビール工場が見えて、あ!これはユーミンの歌詞だ!」とすごく感動して
自分の北ウイングも成田空港に来た人に同じように感動してほしいと言っていた あーこの曲は84年なのか
エディの1984jumpが世界を席巻してた頃か スローモーション
北ウイング
ミ・アモーレ
サザンウインド
トワイライト-夕暮れ便り-
Imissed the shock
自分が好きな中森明菜の曲 >>66
中森明菜は事件さえ起こさなけりゃ
アイドル枠にはいなかった
普通にミュージシャン枠にいた
ジャニーズと事件起こしたせいで
ああ、やっぱアイドルだったんだ
と再確認された
ジャニだけはどうしようもない 北ウィングは神曲ではない
来生たかお先生の作品が神 >>85
自分で曲作らなきゃミュージシャンじゃない
ただの歌の上手いお飾り 当時はまだ成田闘争の残り火があった時代
成田空港のイメージ変えたのが一番の功績
と政府関係者は見ていた アニソン側がその時の流行曲要素を取り入れたんだと思うけど
中森明菜の曲は80年代アニソンの匂いがする。 飛行機はソ連上空を飛ばず
アラスカ経由で霧の街ロンドンへ
彼を追いかけていく美談
(ストーカーではありません) この人をむちむちさせて
だいぶ顔を上位互換すると
中学の彼女になります
しかし学校では友だちがゼロ >>87
歌が上手いお飾りがミュージシャンだぞジャニオタ
ジャニオタも歌さえ聞ければ
ジャニーズもああはならなかった
ジャニの件は全てジャニオタのせい
被害者のジャニタレに死ぬまで詫びろ ダークサイドに堕ちてからの明菜は好かない
ワイはミポリン一筋や!中山美穂一択の人生なんやでぇ〜! ジャニオタというのは
ジャニタレがジジイにレxプされるのを
おかずにしていたとんでもない鬼畜BBA連中だからな
地獄いきやろ 新しいリリースは別に悪いとは言わないが
ツベにあるちょうど40年前のベストテンのものと比べればまあアレだわな いい曲だけど明菜の悲劇のヒロイン適性が出ている曲でもある
サザンウィンドも明るい曲で魅力もあるのにバブル時代のフワフワした不安定さも感じられる怖さのある曲ででもそこも魅力だったり
ってことでパッショネートさが勝っているデザイアやミアモーレのが好き
飾りじゃないのよ涙はもネタはアレだけど曲調のアグレッシブなかっこ良さが明菜に合っている
でも鬱曲の難破船も何年か前にテレビで放送されたコンサートの歌唱が、「誰もいないー」の所で明菜が可哀想になって引き込まれる
そしてセカンドラブが明菜に嵌まっているのが良かったのか悪かったのか
ミアモーレの頃の美貌と妖艶さが素晴らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています