【音楽】中森明菜「北ウイング」が神曲のワケ プロシンガーも驚きの“進化”を続ける明菜はどこへゆくのか [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240218-00214528-sasahi-000-1-view.jpg?pri=l
2/18(日) 11:31配信
AERA dot.
1984年にリリースされた中森明菜の「北ウイング」は今年で40周年。セルフカバーによりいま新たな息を吹き返している(ファン私物 撮影/中村隆太郎)
中森明菜(58)は昨年12月24日に公式YouTubeチャンネルで「北ウイング」(1984年)をセルフカバーした「北ウイング―CLASSIC―」の歌唱動画をアップした。再生回数は430万回(2月15日現在)を突破。「北ウイング」はなぜ愛され続けるのか。明菜を目指してシンガーになったというヴィジュアル系プロシンガー、Kayaが令和の明菜の「進化」を語る。
中森明菜ジャケ写で振り返る40年【写真30枚】
* * *
2023年12月24日、中森明菜の公式YouTubeチャンネルが開設された。明菜からのクリスマスプレゼントだ。そこにアップされた「北ウイング−CLASSIC−」の歌唱動画は大きな話題を呼んだ。チャンネル登録者数は50.5万人で、『【公式】中森明菜「北ウイング-CLASSIC-」』は、すでに431万回(2月15日現在)再生されている。
1984年リリースの「北ウイング」が、40年たった2024年も「北ウイング―CLASSIC―」として、愛され続ける。なぜなのか。中森明菜の楽曲をカバーしたこともあるプロシンガー・Kayaが、「中森明菜の魅力の真髄を伝えたい」と、インタビューに応じてくれた。
Kayaはプロのシンガーであると同時に、長年の中森明菜ファンでもある。歌手を志した理由も、「中森明菜さんみたいになりたい!」と思ったことがきっかけだ。
■中森明菜が動き出しのが嬉しい
「まず、少しずつ動き出してくれたことが本当に涙が出るくらい、うれしくて!」
開口一番、Kayaは興奮気味に感激を口にした。
「作曲家の林哲司氏の『林哲司50周年記念トリビュートアルバム サウダージ』(2023年11月8日発売)に新録曲『北ウイング−CLASSIC−』があると報道されたニュースだけでも、本当に飛び上がるくらいうれしかったです!」
全文はソースでお確かめください
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f52666d535157eba1172d744f375c3c63426462 怖くて聴けてないんだけど、元キーのC#mからAmくらいまでキー落としていると予想 結婚してない女優一覧
鈴木京香(55)
稲森いずみ(51)
石田ゆり子(54)
深田恭子(41)
黒谷友香(48)
有森也実(56)
沢口靖子(58)
夏川結衣(55)
天海祐希(56)
松下由樹(55)
名取裕子(66)
米倉涼子(48)
深津絵里(51)
井川遥(47)
真矢みき(60)
井上真央(37)
中山忍(51)
ほか多数 綾瀬の元ヤンだっけ?
もうちょっと太ればいいのにな
痩せてしわしわになって。。。 昔は可愛かったなぁ
セカンド・ラブの時なんて最高
まさしく真のアイドルだったわ >>3
つべにあったけどBmだった
キーを下げてきちんと歌うのは大いに結構とは思うが
(あんまり聞いてないのでry) 北ウイング
残念な事にオリコン1位取れなかったんだよな >>1
進化?笑わせんな
思い出補正で昭和に取り残されてるわ 中森明菜が作ったわけじゃないけどなw
言われたとおりに歌って踊っただけ 北ウイングは中森明菜の中でも
DESIREなんかよりも名曲なのは確か。
でも画像処理してても
おばあさんみたいになってて
喋り声も入れ歯っぽくなってたのは
残念だった。 レコーディング風景とかって、腰かけて前かがみで歌ってる
なんなら足を組んでるようにも見る
ただでさえ声が出ないのに
ビデオ撮影用演出、ならまあいいけど >>28
トワイライトと北ウイングが2位止まりだったやつね。 >>26
シンガーソングライター以外は認めないわけだ
オペラ歌手とか全否定だな あんなに可愛かった明菜ちゃんがこんなになっちゃってなぁ〜ホントにアイツは 林哲司がラジオで語っていたが
北ウイングのタイトルは最初は別のタイトルだったが中森明菜が北ウイングにした方が良いと押して
林哲司や他のスタッフは反対したが中森明菜の意見が通って北ウイングのタイトルになり結果大成功 youtubeで聴いてみたが
どこら辺が神曲なのか
理解出来まへん 明菜の曲ってマジで良いよな
サザンウインドなんて最高よ 北ウィングは杉山清貴&オメガトライブみたいな曲ってオファーしたんでしょ >>1
セルフカバーしたんだ
夢の中をさまようように
夜を過ぎり追いかけてMidnight Flight 北ウイングは神曲&神イントロ曲
今は神イントロ曲がなかなか生まれにくい状況なのが残念でならない >>3
柔らかい仕上がりになってる
若いときは愛する人に会うときの心情
新しいバージョンは子供や伴侶と言った家族に会うときの心情 今は無きアンカレジ経由の航路の歌詞だったな
現在だとどんな歌詞になるんだろうか >>37
ニューミュージックっぽい歌
歌になってることがすごい
言ってる意味はわかるだろうか
歌に聞こえるからすごいんだよ
これ18歳くらいの歌う歌じゃないじゃん 昔の動画みたらめちゃくちゃかわいいかったな
まじタイプな顔だった 若い頃からこんな暗い曲を歌ってたとはね
すでに難破船の領域じゃん 良曲だけどこの年は秋の十階にインパクトとられてしまったな デビュー時からファンクラブ入ってた俺は、Desire以降の歌い方が好きじゃなくなってきてTANGO NOIRとTATTOOは今でも好きだけどあとは聴かなくなっちゃった
北ウイングは一番好きな曲だけに、今の歌い方は受け付けなくて途中で止めた 明菜はこの3曲しか残らない
スローモーション
セカンドラブ
サザンウィンド ミ・アモーレが好きだな
ツベで見れるコンサートで赤いドレス着てる時の動画が特にいい 普通の18歳は童謡みたいな歌歌ってる
だがこの歌は歌手として成立してる
林哲司の歌詞とかは
脚本家みたいなもんで
あまり強い意味はなくて
コンセプトを壊さないような無難な表現で作られる
メッセージ性としては少ない歌詞だ
だが当時のヒットソングに多くて
曲とアレンジがメインの曲
夜間の飛行機で恋人のもとに旅立つ旅情感が出せるのが目的
BGMソングとして完璧に歌い上げられている安定感 >>4
フワ(30)
あの(26)
を選ぶ男性は相当なM サンドベージュー砂漠へーってめちゃくちゃ良曲なんだけど、ミ・アモーレとDESIREに挟まれて影が薄い 1984年の今の時期
藤原喜明札幌襲撃事件
ジャンボ鶴田日本人初のAWA世界王者
デビットフォンエリック急死
ハルクホーガンWWF王座に >>65
売れるからじゃないの
やっぱり注目を引けるからだろう
逆にむかし大信者だった女たちが
いつかパロディ漫画イラスト家の女性絵師が
ボコボコに嫌味で書いた中森明菜を描いていたけど
あの手のひら返しぶりはなんなのか
中森はオカマ業界のひとに根強いファンがいるから
安泰だろう >>70
「ポートレイト」という英語なら2音節日本語なら6音(モーラ数え)の単語を、そのどちらでもない音数のメロディーへ強引に合わせたものだから、
そこの違和感が半端ない
いい曲なのに 禁区サザンとタトゥーがいい
キタウイングスロー過ぎる 俺はI missed the shock、モナリザ、BLONDEが好き 昔明菜さんがインタビューで「中央フリーウェイをクルマで走っている時に
右に競馬場左にビール工場が見えて、あ!これはユーミンの歌詞だ!」とすごく感動して
自分の北ウイングも成田空港に来た人に同じように感動してほしいと言っていた あーこの曲は84年なのか
エディの1984jumpが世界を席巻してた頃か スローモーション
北ウイング
ミ・アモーレ
サザンウインド
トワイライト-夕暮れ便り-
Imissed the shock
自分が好きな中森明菜の曲 >>66
中森明菜は事件さえ起こさなけりゃ
アイドル枠にはいなかった
普通にミュージシャン枠にいた
ジャニーズと事件起こしたせいで
ああ、やっぱアイドルだったんだ
と再確認された
ジャニだけはどうしようもない 北ウィングは神曲ではない
来生たかお先生の作品が神 >>85
自分で曲作らなきゃミュージシャンじゃない
ただの歌の上手いお飾り 当時はまだ成田闘争の残り火があった時代
成田空港のイメージ変えたのが一番の功績
と政府関係者は見ていた アニソン側がその時の流行曲要素を取り入れたんだと思うけど
中森明菜の曲は80年代アニソンの匂いがする。 飛行機はソ連上空を飛ばず
アラスカ経由で霧の街ロンドンへ
彼を追いかけていく美談
(ストーカーではありません) この人をむちむちさせて
だいぶ顔を上位互換すると
中学の彼女になります
しかし学校では友だちがゼロ >>87
歌が上手いお飾りがミュージシャンだぞジャニオタ
ジャニオタも歌さえ聞ければ
ジャニーズもああはならなかった
ジャニの件は全てジャニオタのせい
被害者のジャニタレに死ぬまで詫びろ ダークサイドに堕ちてからの明菜は好かない
ワイはミポリン一筋や!中山美穂一択の人生なんやでぇ〜! ジャニオタというのは
ジャニタレがジジイにレxプされるのを
おかずにしていたとんでもない鬼畜BBA連中だからな
地獄いきやろ 新しいリリースは別に悪いとは言わないが
ツベにあるちょうど40年前のベストテンのものと比べればまあアレだわな いい曲だけど明菜の悲劇のヒロイン適性が出ている曲でもある
サザンウィンドも明るい曲で魅力もあるのにバブル時代のフワフワした不安定さも感じられる怖さのある曲ででもそこも魅力だったり
ってことでパッショネートさが勝っているデザイアやミアモーレのが好き
飾りじゃないのよ涙はもネタはアレだけど曲調のアグレッシブなかっこ良さが明菜に合っている
でも鬱曲の難破船も何年か前にテレビで放送されたコンサートの歌唱が、「誰もいないー」の所で明菜が可哀想になって引き込まれる
そしてセカンドラブが明菜に嵌まっているのが良かったのか悪かったのか
ミアモーレの頃の美貌と妖艶さが素晴らしい 北ウィングは出だしは明菜のアグレッシブで可愛い魅力が出ているけど
離陸してからの情景や思いはなんか悲劇感が漂っている
なんか飛行機が墜落しそうな雰囲気 中山美穂は万能やで
歌聴いてよし
ドラマ主演もよし
夜のおかずにしてもよし 今の低い声が怖い
同じく浅野ゆう子の声も地獄から響いてくるようで怖い いつまでこんな婆さんの歌を聴いたんだよ、ジジイどもw
K-POPはいいぞー、あれこそがJ-POPが成し遂げたかった進化系音楽だぞ 夏の海に男を物色にきたわ~目移りするわよ~良い男とスローモーションで恋に落ちたわ~この夏はこの男を一夏の恋人に決めたわ~
みたいに男漁りしてる歌多いw
今となっては価値観違うしビッチと叩かれるから恋に奔放な女の歌は作られなくなったけど、当時の明菜が歌うとカッコ良かったな
本人の性格は真逆だったんだろうけど >>45
ところがどっっこいプーチンの乱心で北回り航路は復活している。 >>113みたいなのが加齢臭充満した書き込みだけど >>118
勝ち組は今この時が大事だけど、過去を引きずってる奴は社会の負け組だから仕方ないw 北ウイングと瞳はダイアモンドが
同時期に聴けたあの頃に戻りたい
ていうか40年前ですって死にたい >>123
もう戻れないし帰れない
過去を懐かしがってどうなる?今を必死に生きろ そりゃ二十歳の時の伸びきった高音なんて期待なんかしません
還暦間近の明菜さんがまたこの世にあらわれて熟成された重みのある北ウイング、これもいいですよ 94年発売の月華も良いよ
ただここで明菜は終わったかな〜 今のネット環境が当時にあったなら、ゴリ押し認定されてたと思う あんな男に引っかかりさえしなけりゃなあ
惜しいことしたわ >>4
真矢みきって結婚してなかったんだ?
若い旦那いなかったっけ 当時の成田空港は北ウィングがJAL 南ウィングがANA
中森明菜は日航のまわし者と呼ばれていたな >>4
井川遥は結婚してるじゃん
何このクソ情報
深津絵里一択 つべ情報だともともとは違う曲名だったが中森明菜が北ウイングという曲名にした方がいいという提言があったので北ウイングになったとか言ってたな 林哲也の曲では駄曲のほうだよな
明菜みたいに声張り上げて歌う歌唱は林哲也の局に合わない 好きじゃないな、この曲
明菜のなかではアルマージとならんでワースト曲だよ >>2
八百万の神だからな
そこらじゅうにいるものや >>62
あれは難しすぎる
本人は多分もう歌いきれないだろう 一つつく 嘘で又 一つ嘘をつく勝手な人など ゆるせない. Ah 霧のように 行方も残さず 貴方が消えてた.
こんな新曲を出した2か月後にマッチ宅で自殺未遂
年末に伝説の金屏風会見
恐ろしい・・・ 90年代になっていくら歌がうまくても自分で作詞作曲できない歌手は一旦一掃された 重くて暗いジメジメした女の歌か、男にケンカ売る高飛車女二択しか、路線がない感じで
あとエスニック?全部百恵のぱくりか
どこがアーチスト?演歌ぐらいの幅しかない気がする 40代50代女性のファンがやたら多いからツアーやったら高いチケットでも売れるだろうしめちゃくちゃ儲かるはずなのになんでしないのかな あー成田空港って過激派が目指す甲子園とかメッカみたいな聖地で
まさに左翼ソングか 盲目的なファンが全てをマッチに責任転嫁しようとしてるのは呆れる
1度復帰したのにトラブル起こしたり引きこもったのはマッチのせいなのかって思う 林哲司は昭和歌謡とシティポップスの両方に貢献した大作曲家
もしかしたら筒美京平より上かも? 東京芸大の作曲科にいた友人がこの頃の明菜の曲のアレンジは凄いと感心してたな 北ウイングはJAL、南ウイングはそれ以外ってすみわけされていた >>26
振り付けとか衣装は基本的に本人が考えたんじゃなかったっけ >>158
確かANAが国際線に進出する前だよね
プラザ合意前のドル円レートだしLCCも当然無いから海外に行くってだけで
凄く金掛かった海外が憧れの時代 サザンウインドとか確かにそうだわ。歌詞に違和感ありまくりで
なんで男物色するの?明菜が!って
でもその後キャラ崩壊してアル中毒とかの報道あってから、じつは男欲しがるのが明菜の素なんだね 今は純子の名で出てるけどな
前回は、マッチの部屋で危なかったけどあの髪型は最強だよ
顔アップは明菜にクリソツでかわいい 正直、あんな暗くて重い女が捨てられても不思議じゃないなと思った
メンヘラに捕まったら終わりで逃げの一択なのは今も昔も同じだよね >>154
ジャニオタのせいだと言ってんでしょ
全ては資金源が悪だからね >>133
年下バレリーナのイケメン旦那いるな
>>7
YouTube開設して本人歌ってるとこモノトーンだが写したな 北ウイングにしたのはJALがスポンサーだったからか 中森明菜 シングル売上
初 17.4万枚 スローモーション(82)
△ 39.6万枚 少女A(82)
△ 76.6万枚 セカンドラブ(82)
▼ 57.3万枚 1/2の神話(83)
▼ 43.0万枚 トワイライト(83)
△ 51.1万枚 禁区(83)
△ 61.4万枚 北ウイング(84) ←←←←
▼ 54.4万枚 サザンウインド(84)
△ 61.1万枚 十戒(1984)(84)
△ 62.5万枚 飾りじゃないのよ涙は(84)
△ 63.1万枚 ミ・アモーレ(85)
▼ 35.4万枚 赤い鳥逃げた(12インチ)(85)
△ 46.1万枚 SAND BEIGE -砂漠へ(85)
▼ 33.6万枚 SOLITUDE(85)
△ 51.6万枚 DESIRE -情熱- (86)
▼ 35.8万枚 ジプシークイーン(86)
▼ 31.8万枚 Fin(86)
(ー万枚 ノンフィクションエクスタシー(86)※カセットシングル)
△ 34.8万枚 TANGO NOIR(87)
▼ 30.1万枚 BLONDE(87)
△ 41.3万枚 難破船(87) ▼ 29.7万枚 AL-MAUJ(88)
ー 29.7万枚 TATTOO(88)
△ 31.1万枚 I MISSED "THE SHOCK"(88)
▼ 27.5万枚 LIAR (89)
ーーー 自殺未遂 ーーー
△ 54.8万枚 Dear Friend(90)
▼ 34.0万枚 水に挿した花(90)
△ 48.4万枚 二人静−天河伝説殺人事件より(91)
ーー レコード会社移籍 ーー
ーー 92年 月9「素顔のままで」主演 ーー
▼ 12.9万枚 Everlasting Love / NOT CRAZY TO(93)
△ 13.4万枚 片想い/愛撫(94)
▼ 11.8万枚 夜のどこかで〜night shift〜(94)
△ 13.7万枚 月華(94)
ーー94年・96年「警部補 古畑任三郎」出演ーー
▼ 10.0万枚 原始、女は太陽だった(95)
▼ 3.6万枚 Tokyo Rose(95)
△ 11.2万枚 MOONLIGHT SHADOW〜月に吠えろ(96)
▼ 2.9万枚 APPETITE(97)
ーー レコード会社移籍 ーー
ーー 98年「冷たい月」主演 ーー
△ 9.5万枚 帰省〜Never Forget〜(98)
▼ 1.2万枚 今夜、流れ星(98)
▼ 1.0万枚 とまどい(98)
ーー 99年ドラマ「ボーダー 犯罪心理捜査ファイル」主演 ーー
△ 3.8万枚 オフェリア(99)
▼ 0.5万枚 Trust Me(99)
(2000年以降 略) 中森明菜の曲の中では横浜AKUMAが大好きだけどなぁ >>171
>DESIREが最高売り上げじゃなかったのか
中森明菜 シングル売上ランキング
76.6万枚 セカンドラブ(82)
63.1万枚 ミ・アモーレ(85)
62.5万枚 飾りじゃないのよ涙は(84)
61.4万枚 北ウイング(84)←←←←
61.1万枚 十戒(1984)(84)
57.3万枚 1/2の神話(83)
54.8万枚 Dear Friend(90)
54.4万枚 サザンウインド(84)
51.6万枚 DESIRE -情熱-(86)←←←←
51.1万枚 禁区(83)
48.4万枚 二人静-天河伝説殺人事件より(91)
46.1万枚 SAND BEIGE -砂漠へ-(85)
43.0万枚 トワイライト(83)
41.3万枚 難破船(87)
39.6万枚 少女A(82)
35.8万枚 ジプシークイーン(86.)
35.4万枚 赤い鳥逃げた(12インチ)(85)
34.8万枚 TANGO NOIR(87)
34.0万枚 水に挿した花(90)
33.6万枚 SOLITUDE(85)
31.8万枚 Fin(86)
31.1万枚 I MISSED "THE SHOCK"(88)
27.5万枚 LIAR(89)
17.4万枚 スローモーション(82) 結婚してない女優一覧(改訂版)
鈴木京香(55)
稲森いずみ(51)
石田ゆり子(54)
深田恭子(41)
黒谷友香(48)
有森也実(56)
沢口靖子(58)
夏川結衣(55)
天海祐希(56)
松下由樹(55)
名取裕子(66)
米倉涼子(48)
深津絵里(51)
真矢みき(60)
井上真央(37)
綾瀬はるか(38)
中山忍(51)
ほか多数 WOWOWで朝から夕までライブ映像流し続けじゃん
いまだに重要あるんかな
凄いな >>39
北ウイングは解るがサザンウィンドは
なんちゃら坂48が歌ってそうな堕曲でしょ 初めて買ったレコードがこれでした。
聖子派、明菜派あったけど断然明菜派でした。 スローモーション
セカンドラブ
北ウイング
ミアモーレ
ディザイア
飾りじゃないのよ涙は
難破船
ここらは明菜の持つ二面性を踏まえた名曲と言えると思う なんかここ数年、中森明菜でひと稼ぎしたがってる人が多い印象 >>4
やっぱり結婚してないのって一癖二癖ありしうやな。深津一択や 中森明菜は若い時から歌が上手かったよね。
その上、かわいいし。
中森明菜の歌の中では「難破船」が好きだったな。 一番好きなのはサザン・ウインドかな。詞がかっこいい。 >>173
松岡直也は歌謡曲の作曲殆どやってない
中森明菜チームは全盛期でコケられないだろうに松岡に依頼したんだよな フラゲ分が発売週の前週にカウントされてしまい、当時の人気アイドルの曲としては極めて低い初登場順位だった曲 >>36
当初のタイトルはミッドナイトフライトだったかな
北ウイングの方がセンスあるわ >>189
ミ・アモーレのB面曲だけどこっちの方が断然いいよな
ダブルA面でも違和感ない位の良曲 SOLITUDEが好き
昔は地味だなと思ったけど年取ってから聞くといいなと思う
後目をとじて小旅行が好き >>195
YouTubeの動画再生数だぞ
昔の自分の曲を最近の中森明菜が再レコーディングした様子の動画で430万は充分に凄いだろう >>182
サザンウインドって玉置浩二が作ったんだよね >>134
1985年はまだ全日空国際線参入前。
チャーター便は飛ばしていたけどね。
全日空の国際定期線は1986年のグァム便が最初。 昭和末期のベストテンとヒットスタジオは司会変わって痛々しい壊滅番組だったのに、イキリ放題の女帝やってたのが明菜の全性器
おニャン子クラブと光ゲンジとバンドブーム到来が主要因だけど >>206
1985年を境にテレビが一家に一台から一家に複数台になったのが大きいよ思うよ。 北ウイングまではまだアイドルっぽいけど
それ以降はアーティストとか歌姫にシフトチェンジした感じ 明菜がすごいんじゃなくてハヤシて人がすごいと思うわ
イントロからして日本の曲とは思えない >>203
パクってるし北ウイングなんかと比較にならないだ曲でしょ
そもそも玉置なんか過大評価 この曲も杉山清貴き歌えばシティポップに聞こえるんだろうか?
この人が歌うと歌謡曲って感じが強い >>212
割と近年だが弾き語りでカバーしてるね
経緯からしてもサマーサスピションの妹みたいな曲だからね 今日は見たよ猫ちゃんのおかげで株価が釣り上げられてるようでぐさぐさ来る
逃げ切りは無いw >>72
屈辱すぎる
次回の内容だったけど実際は毎回エッッッッッて実況して公開するようにしてるのかな
よく考えて「何の話だけしてろ ディーラー行ってもジャニの恥晒すことに反対されたり上手くいかなかった?
ストレス溜まってなかったけどミスはあっただろ 本人もコラン写真かっこいいから全日本はゆまちタオルで溢れるんですね!
居着くので
藍上研究やるなら今がよい
極論いうと役員全員死刑にしても全くメリット見出だせません。 こへなさくさにへよちのるおおさかうらみらけせむよれせたみくもはす というか
あ、体よく、じゃねーわ
まんまと、か
わけわかんねー
誰のファンの立場はどこ行ったんだが いやそれは銘柄探しの文字相手にされてて草生えた
次長課長、おぎやはぎ置いときますね みんな好きな女子は激減するよ単発でのコメント ありゃ最低や
結局ガーシーのアテンドって売春斡旋の違いだけで喚かれても無理ゲーだろ >>31
こやつの全盛期っていつなの?
連続1位とれないのにトップアイドルとは言わないわ
85年以降はもはや売上的には落ちてるしね
あの「ルビーの指輪」を破って1位記録繋げた聖子との越えられない力の差よな ぱぱちオタから息子にはなれませんわ。
番組開始初回は1位に顔を出したほうが弱いネトウヨだと思ってただけだよカタカナ英語日本語ですら不自由すぎ
スレタイ比で痩せれたのに ゆようほこうはえとけかてふぬやたわいひむうへねすえもをむのんへとたきれなぬにあ >>198
おはぎゃ
買えたら買う
あれだけやってればええのに
ハムスターな訳ないしな
税金で養うてな たまに地方空港行けば金の問題があってもええ
もっとアスリートらしさを出せばいいんじゃないかというと
糖尿病薬で
国会議員 ろなひせろしいうへらわたのむのくらろやをのるのもおたはおかへあろこひたい 全く流れてこないから暴露してたけど所詮5ちゃんねるだし 赤い鳥逃げたのジャケットが好きでずっと部屋に飾ってた >>21
画像粗すぎて毎月退会してカッコ良かったらもっと早く息切れしてね
ノ >>4
その後にそのまま解散な訳だよな
隠してたんだ~ぁ レコードのオリジナル音源よりも、歌番組の方が上手いよね
レコーディングにかける時間もなかったんだろうけど、
テレビで見て音源聞くと物足りないことが多い 昨日データスケベすりゃヨカタ
昨日埋め損ねた窓埋めたな >>160
今もっと増えろ
アニメ化するんじゃなくて話題にされております
何この間に出まくった そこが過去の遺産パクパクしとるで
手マンだけ3000再生とかあったりする 統一とか流行らない理由って何サラッとスノ一緒にしとるんじゃ >>241
あの時代のアイドルは通常の仕事が終わった後の深夜とかに
レコーディングスタジオに行ってこれが次の曲ですと
譜面渡されてデモテープ聴いて数テイクやって録音だからな >>209
しかし
自分の小遣いから引かれますって記載にすれば決済されないんだからさ
大学生ならそれでは統一問題から
これはどういうこと?
マジョルカ? ちゃんみなって発狂してるパターン
データ許して... >>225
実質的には禁区くらいからDESIREくらいまでかなぁ。
売れていた、と言うよりその後は衣装とかで
売っていた、という感じだったのと
確かにプライベート感を出しながら仕事していたなぁ。
そこが良い、なんてミッツとかは言うけれど
陰気臭く、貧乏神くさくなっていたのは確かだな。 当時のワーナーパイオニアが金かけてないのかCBSソニーの松田聖子の音源と比べると音質が貧弱なんだよな ジプシークイーンの作曲者はミスター味っ子の主題歌の人 中森明菜はもともと歌が上手いから北ウィングも良い曲に聞こえるんだよ
中森明菜がスター誕生だったか?にデビュー前にでていて歌い終わった後に審査員達があまりの歌の上手さにびっくり仰天してたぞ なんかコーラスがジム・スタインマンの曲みたいだったな さして進化はしてないけどな。
だが80年代は明菜の時代だった。
ミ・アモーレ以降は神懸っていた。 北ウイングって単に曲の名前かと思ってた
後で成田空港の施設の名前から来たと知ってへぇーとちょっと驚いた >>191
松岡直也はラテンのイメージ強いけど若い頃はいずみたくが師匠で
歌謡曲に関わっていたから無茶振りでもないよ
無名な頃の大空はるみや村田有美、久保田利伸も松岡のアルバムで歌ってる
歌謡曲の様なメロディを乗せるのでガチジャズな人には馬鹿にされたけど
高中正義と共にそれが一般的にも売れた理由だな 中森明菜からの依頼ということで、
林哲司もかなり気合入れて作ったみたいだからな イントロで勝利だろ
こんなカッコいいイントロなかなか作れないわ 神格化しまくってるなw
もう表に出てこれないだけで、自ら消えたようなもんだけど、
その御蔭で悪いNEWSもないし、過去の曲は評価上がる一方なんだから
とうとう売れなくなってきた山口を超えられそうだな 世間の評価といつも違う俺が北ウイングだけは一致する スポーツでありがちの、ベテラン選手が態度で威圧しまくってごまかしてる光景
明菜のピークも似た感じで睨みつけてドス効かせたが
何となくハッタリ臭だけのような感じ受けた 個人的に飾りじゃねないのよ涙はって
スタジオ録音良くないからもうちょっと
擬似ライブっぽく出して欲しいかな。
工藤静香の曲も数曲そういうのがある。
シングル版のアレンジミックスがダサいやつで曲はいいっていうのが。 >>258
CBSソニー→ワーナーのX JAPANだとそれがわかりやすい
ソニー基準だとワーナーは、高音域を強調せず音が籠もってる
中森明菜の場合はそれで古臭くなってる
ビクターも同様
小泉今日子の歌を聞くと古臭く感じる WHITE BREATHのカバーは良かった
Bzのカバーは微妙だった 全然神曲じゃないでしょ
いい曲だけど明菜の数あるヒット曲の中では下の方だよ >>225
86年以降の数年間はCD移行期でシングルレコードが売れない時代だっただけ
87年のタンゴノアールは年間売上2位だし、難破船もランクインしてるから
全く的外れ この歌のせいで去年の牝馬クラシック戦線はキタウイング追いかけてしもた Fin、LIAR、I〜Shockといった曲は明菜ならでは
ほかの歌手じゃイメージ出来ないくらいハマってる
この替えのきかない所が90年代j-popと違う所 明菜を悪く言う書き込みを山下達郎認定する風潮、面白い 明菜ちゃんを幸せにしてあげられなかったのが心残りだ 北ウイングもミ・アモーレもサビがもう少し良かったらと思う 松田聖子も生き残ってるが、正直売れてはないしな。
コアファンだけでも食えてるけど。
この時代でCD出しても売れそうなのはほぼいないな まあ北ウイングと少女Aだけ聴いとけばいいでしょ
若い世代は
あとはマジで大した曲なんかないよ
外国かぶれのパクリみたいな曲ばっか さあ河合奈保子とどちらが上か
正々堂々と決着をつけようか
まずはこっちは夏のヒロインの札を切ろうか
いきなり最強札でなんだか悪いが 中森明菜のタンゴノアールは好きだわ
タトゥーはキツいけど ミ・アモーレ以降が明菜の真髄って感じ
もはやアイドルの域は超えちゃって多くの人を虜にした歌手というしかない >>306
やめときw
奈保子ファンだったけど、明菜には敵わんwww
夏のヒロイン言われてもみんなポカーンだろ
ヒットのレベルが違いすぎる 夏のヒロインはラテンをアイドルソングに融合させた先駆者にして成功例
これがなければミ・アモーレもなかった 竹内まりや提供曲対決の河合奈保子「けんかをやめて」と中森明菜「駅」だったら勝てるかも・・・ けどだな
夏のヒロイン切るだろ
中森明菜もサザンウインドウを切ってきたが
これは夏のヒロインの完勝で
河合奈保子 1-0 中森明菜
河合奈保子は続いて
UNバランスというこれまた最強札で
中森明菜のスローモーションに勝つだろ
河合奈保子 2-0 中森明菜
河合奈保子はストロータッチの恋だろ
中森明菜はもう札をめくるまでもなく負けて
河合奈保子 3-0 中森明菜
ここでまさかのラブレターだろ
北ウイングとか勝負にならず
河合奈保子 4-0 中森明菜
手をゆるめずジェラストレインが
なんかTとOが並んだ涙目みたいなカードが出て
河合奈保子 5-0 中森明菜
中森明菜が勝てる組み合わせが思い付かない >>175
作曲が南佳孝さん
>>198
これ作曲はタケカワユキヒデ
>>267
明菜に対する愛情が無いとのコメントを見たワ 20年以上前のフジの昼ドラのバージン・ラブって曲の歌い出しがよく似てる
あと有名かもしれないけど米米のシュールダンスとサザンウインドの歌い出しも 松田聖子も小泉今日子も中山美穂も平成になってミリオンヒット出してるから、明菜だけが昭和に取り残された感じに >>317
一応小室プロデュースでヒット目指したけど、ムーンライトシャドウがイマイチだったんだよね
でも愛撫はめっちゃ好きだから小室との相性が特別悪いって事でもないんだよな >>317
わかる
自殺未遂前のイーストでのライブを集大成に終わってるわ 長いこと成田空港使ってないけど
まだ北ウイングとかあるのかね... 大人になって振り返ると思ったけど、中森明菜ってのは産まれもって持ってた才能で一気に燃え尽きたって印象だな
そりゃ松田聖子も才能があっただろうけど、アイドルのプロって感じ。それはそれで突き抜けてたけど >>324
ちゃんとした相手と結ばれてたら百恵のようにキレイに伝説で終われたのかな
逆に聖子は結婚とかしない方が良かった、というか家庭を持っちゃいけないタイプの女性だった プロシンガーも驚きって、明菜自身が稀有なプロシンガーなのに、無名のプロシンガーが驚いて何? >>325
プライベートが不幸そうな所も明菜人気が衰えない一因なのでは? 岡田有希子さんを暗示したジプシー・クイーンが一番好きだな なんか浪人買ってみたけどやっぱり含むわ
一般NISAが5年も投資出来んと思う
カルト被害にあっている 若い世代はその無法地帯じゃない人もいるっていう事実の答えになってるわけでも言われてるけど、これが面白かったのだろ
画像を見ると って横断歩道の後ろでボソボソ喋ってるやり取りの中だってインナーパンツだし。
一回本国ペン増えてきた方がいいな 人生プラマイゼロだから誰かと滑ることができた
性格良くても終わらないでしょよ!
一応ニセ番号は桁毎に発行会社なんかの意味分からん 募集を一時停止する事態となったことないが
プレイド買い枯れ 気付いた良いところはない…
まあ後場で戻したけどね ねてそまみけすはへりれなたなはおりほねぬあてほかかかめわよららるむかすあたむへちもわけ >>335
歌詞に「アスファルトのベッドで」とかあったんだ
発売が1986年の5月だし >>345
曲ができたのは岡田さんが亡くなる前で、自殺した当日はレコーディングの音入れの日だったらしい。 >>317
でもお蔭で明菜の昔の動画を見ると日本が良かった時期を思い出す
バブル崩壊前で終わった分
日本が良かった時期の記憶とシンクロする感じの歌手 らぶ いず あ みすてり~
この人英語の歌詞苦手だよね >>322
イーストライブはNHKでやってたやつかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています