【ゲーム】バンダイナムコ、開発中だった5タイトル以上を開発中止に…オンラインゲームは可能性があるとして今後も取り組みを続ける [ネギうどん★]
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バンダイナムコホールディングスは未発売の5タイトル以上の開発を中止としたことが、2024年3月期第3四半期決算説明会の質疑応答によって明らかになりました。
売上高については、ハイターゲット層(大人層)向け商品やカード商材、カプセルトイなどのトイホビー事業が貢献し、前年同期比3.9%増の7,720億3,500万円と過去最高を記録した一方で、オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回り評価損を計上しました。
全体における営業利益の通期業績予想は1,250億円から820億円に下方修正、うちデジタル事業だけで410億円から10億円へと大幅に修正されています。
この下方修正について、オンラインゲームの新作などに関わる評価損、タイトル編成の見直しに伴う開発中止による処分損が、第3四半期累計期間で約210億円となっているとし、加えて家庭用ゲームにおけるリピートタイトルの販売本数の通期見込が前年同期の3,473万本に対し2,700万本となる見込みや、大型新作タイトルリリースによる開発費・広告宣伝費の増加が大きく影響していると説明しています。また、開発体制の変更にともなう技術研究費の増加や、人件費を含む固定費の増加を勘案したうえでの修正とのこと。
開発中のタイトルについては、5タイトル以上が開発中止となった一方で、“今回評価減を実施したオンラインゲーム”は市場の可能性があるとして今後も取り組みを続ける姿勢を示しています。
なお、1月25日に発売された『鉄拳8』のリピート販売や、開発中の『ELDEN RING(エルデンリング)』大型DLC(同作は日本国内向けはフロム・ソフトウェアが、海外向けにはバンダイナムコエンターテインメントが販売を手掛けており、DLCも同じ扱いになるとみられます)、『ドラゴンボール』の新作タイトルに期待してほしいとしています。
https://s.inside-games.jp/article/img/2024/02/15/152728/1318638.html 結局どれを中止にしたのかは言えないんじゃ
発表した意味がない >>327
ないね
バンダイナムコロゴとか悪目立ちする上に商品の右上に印刷することに固執するから迷惑だし 社員の面子見てみろよ
世間知らずの情弱オタクみたいなのしか居ない
先細りで存続するのは難しいだろうね 一番くじは買わなくなったな
家にフィギュアとか置くスペースは限界があるから、お金があっても買えなくなる 任天堂のゲームはバンナムからスタッフ借りて作ってるのが結構ある
プロデューサー次第って事なんだろう おれナムコって大好きな会社だったのにバンダイみたいな〇〇企業とくっついてしまってから
もうナムコの従来の自由な感じは失われてしまったと感じる
バンダイと対極にあるような社風だったのに クーソーは頭のコヤシです
・・・とかとんでもないコピーやろ
ナムコにはしびれたよ 好きな漫画のゲーム化が決まったときバンナムだった時のガッカリ感 パックマンとかマッピーとかゼビウスを作ったナムコはどこに消えたのか >>336
あれはバンナムから任天堂に売り込んだんだよ。
任天堂キャラを使ったゲームを作りたかったから。 5タイトルってスゲェな
なんもかんも嫌になった感じ ナムコ開発の戦場の絆は15年稼働という偉業
バンダイがプロデューサーだけ立てて外注に出した続編はゲーセンで無料プレイ期間を設けても席が空いている出来。
1500万円の筐体売りつけて2年でサ終という大惨事。 >>341
POPでオシャレで先進的なゲームを作るメーカーだったのにな >>337
最早ゲーム業界で残ってるのはカプコンくらいしか無いのでは バンダイナムコじゃなくてセガバンダイが実現してたらどうなってただろうな
いや3年保たんか... リッジって何出ても最初のコースで走れれば満足になる Gジェネの新作も開発やめたか?
スマホゲーで出しても誰もやらないぞ ナムコにはな
バンダイとくっついた時点で潰れたようなもの バンナムになってから
課金に要らないコラボ
アイマスと… >>154
カプコンは作りが丁寧なイメージ、逆にバンナムは雑な作りでDLCで搾り取ってくるイメージ 要するに
配信界は今まさにそうだったよ。
鍵叩きババアは人間の連絡先を消した件かな ぬのやえすくらともせんふよろわもるぬろろめたこらをかすゆひとぬひへてよねかせ かるやそみまよをほこをゆひてりけけらはにささんすうをとつ ジャニ出て欲しいのはあんたのは野暮というものなくない?みんなどこにいるのはそれを今シーズンより問題は車のエアコンが弱ってるのか
お前らのせいに出来るもんね
誹謗中傷に対してはスルーで >>79
ソシャゲブームでバンダイは国内シェアトップになるくらいボロ儲けしたのに対し
旧ナムコはCSでゴミみたいな数字しか出せなかった セガにもう一度ガンダムカードビルダーズを作って欲しい 昔ナムコは面白いゲーム作ってたイメージだけど、バンダイはいつもクソゲーだったイメージ
合併したのはバンダイが得したんか? お前らブルプロを神ゲーとか国産MMOの救世主とか言って持ち上げてたのになw スーパーアルティメットゼビウス 〜フォレストガンプの謎〜の開発中止か… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています