かまいたち濱家、187万円のアコースティックギターを購入 相談したあいみょんからの意外過ぎる“助言”も明かす [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ea5c813ad55a38b46905f8da5f2563ec84f1be4
2/16(金) 18:00配信
かまいたちの公式YouTubeチャンネルが16日に更新され、濱家隆一が187万円のアコースティックギターを購入する様子が公開された。
冒頭で、ギターが上手いことで知られるフットボールアワーの後藤輝基からギターについていろいろと聞いたことを明かした濱家は、後藤も訪れるという楽器ショップへ。さまざまなアコースティックギターを試奏していった。
また、歌手のあいみょんにも相談したという濱家は、あいみょんに「私ギター分かんないんですよ、なんでもいい」とまさかの回答をされたことを明かし「日本武道館もギター一本で歌ってんのに、かっこよすぎひん?」とツッコんだ。そんな中、気になる様子なのはMartinの“最高峰”と言われるモデルD‐45。120万円を超える値段に少々びくつきながらも、試奏すると「やっぱ違うよなあ」とうっとり。しかし「さすがにやな…調子乗ってるよな」といったん棚に戻した。
他のギターも見ていく中、再びD‐45を手に取った濱家。「ほしい! って思ったやつ買うのが一番やもんな」とつぶやく。そしてついに「買います!」と宣言した。
しかし、店内には同じD‐45の1978年製や1980年製のヴィンテージモデルも。値段は現行品よりさらに高いものの、後悔の無いよう試奏してみることに。すると濱家は「せっかくさ、こんなに(値段)出すんやったらさ…」とヴィンテージギターに惹かれ始める。
最終的に濱家が選んだのは、Martin・D‐45の1980年製ヴィンテージギター。そのお値段は187万円となった。「めっちゃテンション上がってる! 一生懸命仕事がんばろ」と興奮気味の濱家だった。
全文はソースをご覧ください
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240216-00141618-crankinn-000-1-view.jpg
動画
https://www.youtube.com/watch?v=6aUIxpGQeuw >>51
プロにしか売らなかったらメーカーは干上がるぜ
専門職や成金がこぞって買うからプロが使うに値する楽器を作り続ける事ができるんだよ どうせ最初はガシャガシャ弾くんだからギブソン系のビンテージのが良いのに アイルランドの民謡バンドがこぞって
タカミネばっか使ってたのがワロタそして驚愕した。
アメリカのカントリーウェスタンだと
マーティンギブソンなのかね 1万円のギターで魅せる男になれよ。
下手くそが187万のギター持ってますとか
みっともない。 単純に音っていうなら古いギターより最新のギターのがいいんでないの?
最新の方が製造技術も上がってると思うんだが >>108
精度はいいけど、あくまで量産した時のハズレが少ないだけ
音の良し悪しはメーカーや素材、価格でピンキリ
腕時計ならGショックやスマートウォッチがあればええやん
と言われながらも、スイス製の秒針とか精度に
こだわる人も未だいるに近い 45に憧れは全く無かったわアレカッコイイか?
音も楽器の特徴が有り過ぎて
下手くそが弾くと誤魔化しが効くんだよな
逆にアーティストのニュアンスは潰される
個人資産100憶超えてるガチのギタリストが
28と18を使う理由がそこにある
しっかし国内のギタリストは本当に45多いよな〜 この人は何でこんなに人気あるの
ダウンタウンの後継者らしいけど
そこまでのキャラあるのか フェンダーが東京に旗艦店をだしたんだろ
狙いは日本だけではなくアジアを睨んでとか
女性客はまだ開拓の余地がおきいいとか
そういう意味ではあいみょんの存在は大きい
あいみょんを見てギターを始めた小学生女子は多いと思う
たぶんあいみょん本人が言うようにあいみょんは上手くはないみたいだが。 >>1
D-45、山田雅人の後追いか
とにかく弾き続けていただきたい >>113
パステルカラーとか大胆なデザインのギター
ラインナップ増えたなー
おっさんは正直そこそこの中古でいいや
ギブフェンPRSマーティンとかじゃなければ
20万あれば素人には十分な性能 ヴィンテージにしといたのは正解
飽きて売るときに
現行モデルはただだの中古だが
ヴィンテージなら値段が下がってないどころか値上がりしてる >>3
ストラなんとか〜
↑名前を知らないフリするのは何故?w >>47
お前はいつも知らないフリをしているけど
それって何らかの病気だと思うよw >>2
あっちが創価なのかと思ったらこっちで意外だったw カートコバーンが使ってた59年製のD18は
落札価格6億4216万
多分カートは45を蹴っ飛ばすタイプだと思う
45はとにかく雰囲気が偉そう
個人資産230億の耳が良いジミーペイジも音の良いD28
D45なんて使いません。とにかくD45はアカン あの感じは、部屋のインテリアにも映えるし、弾いても音は映えるし、
良い買い物したと思うよ 趣味と実益も兼ねていると思う 高いな。昔、モーリス持てばスーパースターも夢じゃないと思って買ったのが3万くらいだった。 どうせジャカジャカやるだけだろ
好きなの買えとしか 誰かL-10Mucha Lady売ってくれ
マジでどこにも売ってない 最初にそれを買ってしまったら、ギター弾くよりギターの蘊蓄に拘りコレクターまっしぐらだろな。
もちろんギターはいつまでたっても弾けない。 あいみょん、そりゃギターのテクニックでいったらそれほどでないかもだけど
アコギ1本で武道館の満員の観衆を魅了できる人はそう何人もいない いいギターを買うと確かに練習のモチベは上がるが
ハードケースに指紋一つないくらいに拭いて弦緩めてしまったりするので
出すの億劫になって練習的にはよくないw
濱家くらいの経済力なら
練習用に10万くらいのヤマハかヤイリも買っておけw >>26
上手いってなんで言えないの?
上手い人がごまんといたら都合悪いのか?
上手いやつの中で売れたやつがいる
上手いのは否定せんでいいやろ
ゴミのくせに >>98
楽器が投機対象になってからヴィンテージの価格がおかしなことになったね >>6
平井堅が作ったオール打ち込みの怪物さんが予想外にはまってたしなw
フォーク路線だと垢抜けなさがもろに出てきついがこういう路線結構いけるやんw >>10
ジョン・フルシアンテ好きだけど、100万ドルもいかないと思う
ジミヘンでも600万ドルはいかないんじゃないかな 誰だったか50歳ぐらいの老害ミュージシャンが今の10代のミュージシャン志望や20歳代の現役ミュージシャンと話をしても話が合わないて言うてたな
少し前までは若い子と話しても四六時中音楽の話や楽器の話とか売れてあの憧れのミュージシャンの○○が欲しいとか高額なシンセを部屋にとか
でも今は若い子は楽器にさほど興味が無い相談もお金の話ばかりと 高いギターを買うのは結構なことだがF押さえられるんだろうな? ずっとギター触ってるけど
15000円以上のギター触った事ない
安物買いを繰り返してる >>86
ジョン自身が60年代のビンテージマニア
ステージでも色々使ってる 昔から見た気がするけどなんでいきなり人気出たのかわからんコンビ >>3
ある種では当たってるよ
ストラディバリなんかは水気がない音叉の雑音の集合体が厚みになって簡単に言うと音がデカい シンプル水気の澄んだ音は3万だ ただ3万は弱いし響かない 響きも集合体としての連続の厚みから来るからな
3万だとキィー
ストラディバリは沢山のジィでギィィーーーになる 次はエレキ触ってみろよ
ビンテージのレスポールとかすぐに欲しくなるぞ
ギターの所有欲って腕時計を上回ると思ってる 山内のお洒落着とかスニーカーとか
こいつらほんとロクなもんに金使わないな
もっと見た目に合った買い物しろよ >>144
エレキは元々前に買ってそこから全く触ってないって言ってたわ >>112
ネタはよくできてて面白いよね
あとは…もうテレビが王様の時代じゃないしそれなりに番組やって楽しく生きていくんじゃないか >>112
そうかそうか
だから
松ちゃんも母親が熱心な創価学会員
同じ枠内の世代交代 この動画見て濱家がなんであんなキャーキャー言われてるかわかった
でかいから何やっても似合う 70年代80年代のマーチンはヴィンテージじゃない
ただの古いマーチン あの顔で意識高いの意識してるのがとにかく気持ち悪い ギターが上手いことで知られるフットボールアワーの後藤輝基 円安もあって今買うとホントに高い
かといって一度上がったらもう下がることはないだろうけど こいつら最近調子乗っとんの
性格悪いし、おもろないし
ハゲとるし >>160
濱家はいいやつみたいだよ
姫路に将棋のイベントで来た時に自分の出番が少なくて打合せもないから一人だけステージに残ってステージ前に集まった子供全員と握手してたわ
ちょっと感動した >>158
長期的にはギター需要が上がる可能性は少ない
どっかで相場崩れる >>12
どういうことw
会社作って会社の資産にして
この人が借り受けるってこと??? ESP篇も見たが完全に初心者が鴨にされてボラれてんなw 俳優の福山雅治だって高いギター沢山買ってるし別にいいんじゃね? >>138
濱家190くらいあるし余裕でしょ
ピアノでも12度押さえられるんじゃね? 本当にギターを愛する人のところに行ってほしかったな
痛風のやつがギターを弾くなんてフザケンナと思う >>37
動画の中で「前のエレキもロクに弾いてへんくせにて言われるやろけど」みたいなこと言ってた気がする
動画の最後では、このアコギは買ってから毎日弾いてるって言ってた ぶっちゃけた話ギターならプロとしてレコーディングに参加する人じゃない限り
ビンテージの響きとハイエンドの精度を併せ持ったスペシャルグレードなトリプルAクラスなんて買わなくていい
30万出せば日本製ハイエンドが買えるから試し弾きして一番気に入ったやつ買ったほうがいい
どこぞの芸人がビンテージグレッチのハズレ個体っぽいやつ買ってる動画もあるし マーティンのクラプトンモデルにガムテープ貼ったまま使ってるアンディ・フェアウェザー・ロウが好き NHKの音楽番組もなんでこの人なのかよくわからん… >>176
うあああああああああああああああああああああああああああーーーーー ギター詳しくないけどギブソンレスポールカスタムってのは聞いたことある >>34
誰もギター上手いから偉いなんて言ってないのに馬鹿じゃないの?
それ言ったら上手くないと作れん曲もいっぱいあるわ
>>53
そもそもメタルなんてのは上手くて当然のジャンル
ハマるように演奏してるだけだ
そんな馬鹿なことを言い出したらカントリーだろうがクラシックだろうがみんなバカテクなんだけどそれらを否定する論理はあるかい?
君のあげてるアーティストには演奏できないわけだけど
別ジャンルを上とか下とか言い出すなら出来ない奴はクズだよ
違うって?それを言ってるのはお前なんだよ >>108
不思議なことにそうでもない
何故なのかは誰もわからない、だから再現できない
古くていいギターの音は白黒映画のような別世界に一瞬で連れてってくれるよ >>175
そうかだから売れるなんてことはありえない
チャンスはもらえるけどな >>180
まず出す音のイメージが出来ないレベルじゃ意味ない
なんでビンテージが高価かというと「レスポールの音」って共有されてるイメージがあって
その音に近づけてサウンドを作っていく
ギター本体だけでは完結しない
JPOPだけ聴いてる人なら日本のメーカーの現行モデルで十分
使用ギターをイメージ出来るほど確立されたギター音楽は日本に無いからね >>184
ミュージシャンとかはそうだろうけど、芸人は一般視聴者が直接キャスティングに関わらないんだから裏の力が全てでしょ
身内ウケが全て >>129
あいみょんて名前を別にしたらそこらへんの弾き語リストでも魅了できる奴は普通に全国に何人もいると思うよ
あいみょんが実際そういう中の一人なんだから
上手くて曲もいいとか素人にいくらでもいるよ
それと売れるってのは全く別の話だ >>132
別にうまくないからだろ
お前には神業に見えるかもしれんが
あいみょんはギターだけで食えたりしません >>51
素人に資金をジャブジャブ使って貰えば楽器産業全体が潤い技術の伝達や向上につながると思えばあながち嫌悪すべき事でもないよ
まあ転売ヤーみたいに求めてる人の手に渡らないのが問題って気持ちはわからんくもないが >>180
その通り
なぜか事実を言うと怒る奴もいるがw
マグネットコーティングガンダムみたいなもんで、ノーマルじゃ反応が遅いというレベルの奴で初めて使いこなせる >>189
むしろ素人はあんまり弾かないんだから向いてる
置物としても良い
プロが仕事で片っ端から使いたおしてたらビンテージなんてこの世に無い >>51
もはやビンテージは何かの機関が認定したミュージシャンだけに授与するとかでいいと思うわw
下手くそとか弾かない奴とか、楽器の意味がない 売ってしまったけどgs miniは小振りで抱えて疲労感もなく弾きやすかったけど
でかい人が弾けばドレッドノートでもそんな感じなんだろうか
そう考えと羨ましくはあるわ
ドレッドノートとか肩張っちゃってすぐ疲れちゃうから弾く気にもならんもん >>12
会社が買ってくれるならそうだけど、個人事業=自営業で買って仕事で使って経費に扱いになっても
その分課税されないだけだから所得税+住民税分の20~30パー程度の節約にしかならない
ビンテージ楽器の場合は値段が下がらず、むしろ上がることも予想されるので
経費算入できず、預貯金・投資とみなされてそのまま課税されることがほとんど >>3
狭い部屋での聴き比べにはあまり意味がない
楽器の差が最も出るのは大音量で弾いたとき
狭い室内全体に届ける程度の小音量であれば粗悪な楽器でも演奏技術でそれなりに誤魔化せる
ショボい楽器は大音量で弾こうとするとそもそもまともな音が出ない ヤフオクとか見てると、見た目がいいのとか
高級なギターとかほど、買って一回も触ってません
ていう説明してるの多いね
オブジェとして買ってる人もそこそこ多そう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています