【2月17日のレトロゲーム】今日はFC『ハイドライド3 闇からの訪問者』の発売35周年! [朝一から閉店までφ★]
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2024-02-17 06:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
2月17日のレトロゲームピックアップ!
祝35周年 1989年 2月17日発売
ナムコ
FC ハイドライド3 闇からの訪問者
https://gamedrive.jp/img/2082/2024/20240217_hyde3.jpg
©Bandai Namco Entertainment Inc.
本日はこちら FC 『ハイドライド3 闇からの訪問者』が発売35周年を迎えました!
PC向けゲームとして販売されていたアクションRPG「ハイドライド」シリーズ第3作の移植作。「ハイドライドII」の続編にあたり、シリーズの完結編。
アイテムの重さや時間の概念などが追加され、難易度については前作よりも下がり、遊びやすくなっています。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
https://gamedrive.jp/news/1708749464 3ってどんなのだったっけ?
持ち物の重さの概念があるやつだっけ? ハイドライドなのにナムコから出てたのか・・・
というかこんなのプレイしたことある人そうはいないだろ ハイドライドスペシャルのカセットテープ買いに行ったら間違えてハイドライド3のカセットテープ買ってきた思い出
ハイドライド3やったことねえのに聴き入ったわ
ちなみにハイドライドスペシャルのBGMは3つしかない 言ったでしょ?不思議が当然フェアリーランドってね。 >>2
スペシャルは1
3は重量管理が必用な奴
筋力で持てるアイテム数や装備や現金などが制限されている ドラクエ1を回避してハイドライドスペシャル買った漏れ… 家庭用で楽しめたハイドライドシリーズ
1986年3月18日 FC ハイドライド・スペシャル(東芝EMI)
1989年2月17日 FC ハイドライド3 闇からの訪問者(ナムコ、3M+64KRAM)
1989年10月6日 MD スーパーハイドライド(アスミック)
1995年4月28日 SS ヴァーチャル ハイドライド(セガ) ファミコンでも出てたのか
わしはMSXで遊びました
FM音源カートリッジ対応の奴 >>11
サターンバーチャルハイドライド、中古で買ったわw
3Dの描写だけは一瞬だけ楽しかった記憶 ラスボスが邪悪な意識みたいな意味わからんやつだった3か 装備重量は令和のゲームでも実装されないほど足枷にしかならん MSXで2をやり、説明書も何もない中で始めた事もあり訳が分からず、でもそれが逆に異世界へ飛ばされたような独特な世界観があって面白かったのは覚えている
結局地下までいったけどイカが強くてそこらで止めた記憶
3もMSXでやったが天空感のある幻想的なビジュアルで良い印象が残っている
その後ファミコンで1(スペシャル?)をやったような ハイドライドスペシャルも決して悪くはなかったが
ゼルダの伝説をやった後だったからぶっちゃけ面白くは感じなかった PCで1と2までやったけど3はやってない。
1はPCでは間違いなく神ゲーだったのにFCではクソゲー扱いされて悔しかったw
3はFCでも評判良かったらしいね。 ハイドライドは前評判だけは神ゲーだったのにやってみたらそうでもなかった
前評判でハードル上げ過ぎで失敗したな わしのRPGの最初はハイドライドだったな
なんか経験値でレベルが上がるしくみとかすごいとおもった 攻略本見たからクリア出来たけどこれ普通にやっててもクリア出来んかったと思うわ。音楽は名曲ぞろい PC版やったが装備の重さの概念は斬新だった
重すぎてその場から動けず死亡 当時のPCゲーとFCの関係ってけっこう微妙で
そのまま移植するとFCキッズに訳分からなかったりするから匙加減が大変で。
でも信長や三国志はほぼそのまま移植したのは正解だったかな。
難しかったけど評判良かったし満足度も高かったと思う。 恋の言葉 ほら Angel Blue
呪文唱えてあげるね 小学生にやった記憶あるけど両替機無いとお金の重さで動けなくなるやつだっけ 炎の剣とって壁越し攻撃で経験値稼いで盾を大量に拾って動けなくなるまでがデフォ PCで評判のゲームはFC版でガッカリってのが多かったな
テグザー、ハイドライド、てめぇらの事だ パソコンで人気だったこれとかソーサリアンは楽しめなかった
イースは面白かったけど 非力な8ビットパソコンであるX1ですら全方向スクロールやってたのに、アクションじゃないドラクエですら
普通にスクロールさせてたのに、スクロールしない88版の劣化移植にしてしまう東芝EMIの無能さよ
>36
テグザーはビットマップでレーザーラインが簡単に引けるパソコン版ならではのゲームだったな
あと音楽がPCはFM音源含め6音使えたので秀逸だったがファミコンはそれも劣ってた
それでもやりようがあったとは思うがまあ企画やプログラマが無能だったということだろう >>34
両替機も持ち運ぶんだよな
両替機に突っ込んだ小銭はどこに消えるんだろう? >>16
エルデンリングやバルダーズゲート3にも装備重量あるんだけど
ホントにゲーム知ってるの? ファミコンしか持ってないキッズがザナドゥが移植されると発表され大喜びしたのに
出てきたのがアレですよ なんのヒントもなくウィザード2匹をウェーブで倒せとか鬼畜 >>32
マイコン版だけしか無いからね
難易度としては2>1>3
3が一番今のアクションRPGに近い
1は初期のゲームらしい説明が何も無いってのが今の人には難しいかも
2は攻略本無しではクリアは多分無理 >>41
>アクションじゃないドラクエですら
普通にスクロールさせてたのに、
それはアクションじゃないからスクロールさせる余裕があったんだろ
ゼルダの伝説だって"アクションだけど"画面切り替え型スクロールだぜ >>27
テコ入れなのかコロコロコミックに攻略情報がバンバン出てたイメージ 重さやら空腹やら何でもリアルにすれば良いわけじゃないというムキンクス的教訓をくれたゲーム >>5
登場の小学生ならそこそこやってた、クリアしたかは別として >>1
芸スポ関係ねーだろ
お前マジでスレ立てんなクズがよ >>49
> それはアクションじゃないからスクロールさせる余裕があったんだろ
絶対違うと思うわwそういうゲームはあったしな
> ゼルダの伝説だって"アクションだけど"画面切り替え型スクロールだぜ
それは別の理由だろ まず両替機を拾いに行くのがセオリー
それで両替するとお金が軽くなるというのが
まあ何だかねw >>43
重金属なのにゲームから時代劇から海賊映画からなにからあらゆる作品ジャンルで重量軽視されてる奴
金貨は時代地域によっては偽造防止のためにペラペラになるまで平たく伸されていることも
厚みがあったら絶対鉛だのいれてごまかすに決まってる いくらFC版の話とは言えT&Eの名前が出ないの酷くない? これは幾らなんでも子供には難しすぎた
ファザナドゥみたいに遊びやすく改良して移植してくれりゃ良かったのに >>36
ファミコン版テグザーはレーザーこそ再現出来なかったが
それを除けば移植度はそこまで悪くない >>41
X1版ハイドライドはフィールド画面だけを8ドット単位
で書き換えてるから
ファミコンの全画面スクロールだとステータス画面との
両立が出来ない >>45
その頃のファミコンキッズの怒りが分からない
ゆとり世代がファザナドゥをクソゲーと呼ぶと
怒り出す PCゲームの移植としてはだいぶマシな部類
レリクスは絶許 MSXは、テープセーブだったな。
ガーーーーーーーー、ピーーーーーーーーー!!!
言うて。テープがよ。うるせえの。長えし。
でも、フィールドの音楽は好きだった。PC98版のフィールド音楽は、尚更良かった。 >>71
ベースとタムドラムが立体的で、
サビの部分はベースのパートが普通に脳裏に浮かんでくる。
正直、メインより目立ってたなw >>67
> ファミコンの全画面スクロールだとステータス画面との
> 両立が出来ない
ワルキューレの伝説 あ、間違えたw
伝説じゃなくて冒険だったなファミコンは、よく勘違いするんだよな、まあ分かるとは思うが >>48
1のウィザードの炎を、5発受けてから倒すってのは無理ゲーと思ったのだが2はそれ以上な何かが? >>26
同じ作曲者だったレイドックシリーズも良かったな ハイドライド2は寺院のボクシングが
難しくて挫折したな >>77
あれは俺も大嫌いだったw
何を勘違いしてるか知らんが、ああ言うのはいくらアクション系でも入れるもんじゃない 2月17日生まれの著名人
長内美那子(女優・1939年ー)
坂口征二(プロレスラー・1942年ー)
田島令子(女優・声優・1949年ー)
菅田 俊(俳優・1955年ー)
吹越 満(俳優・1965年ー)
岸谷 香(歌手・1967年ー)
沙村広明(漫画家・1970年ー)
YUKI(歌手・1972年ー)
山下康介(作曲家・1974年ー)
吉瀬美智子(女優・1975年ー)
鈴木千尋(声優・1977年ー)
遠藤 綾(声優・1980年ー)
平埜生成(俳優・1993年ー)
斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー・元乃木坂46・1997年ー)
中嶋優月(櫻坂46・2003年ー)
安斉星来(女優・モデル・タレント・2004年ー)
井上 和(乃木坂46・2005年ー) まあハイドライド3はエンディングが秀逸だよな
ネバーエンディング・ストーリーの丸パクリだけど それを差し置いても素晴らしい ファミコン移植版は知らんけどハイドライドは個人的には微妙だったな
トリトーンとかの方が好きだった トリトーンはハイドライドより後年のゲームだしハイドライドなどその手のアクションRPG
パクった感があるのでちょっとな(まあ当時は多かったしそもそもハイドライド自体がドルアーガ・・ゲフx)
ただ、赤松が作ったらしいってのが出来の割には記憶に残る要因として俺的に大きい >>5
ファミコン版なんてどうでもいいだろ
ハイドライド3といえば普通PC版だから普通にT&Eソフトだよ
PCからのファミコン移植は基本ゴミだから 韓国映画DVDレンタルランキング(2/17付)
1 コンフィデンシャル:国際共助捜査
2 ブルドーザー少女
3 ハント
4 The Witch 魔女
5 犯罪都市 THE ROUNDUP
6 オオカミ狩り
7 非常宣言
8 別れる決心
9 パラサイト半地下の家族
10 モガディシュ 脱出までの14日間 ハイドライドスペシャルはハイドライド1に2の魔法の要素を加えたもので、ドラクエ前のRPGのフォーマットとしてiアプリ黎明期にクローンが山ほど出ていた。
ヴァーチャルハイドライドは1をランダムマップ生成かつ3Dにした意欲作。キャラやオブジェクトがすべて2Dで実写取り込みなのがシュールさを醸し出していた。
さらに3の重量制限の要素を入れ、重さをフレームレートで表した結果処理の重たいガクガクゲーと勘違いされて不評を買う。 >>70
2はMSX初(確か)のSRAM内蔵だったのになぁ
3はPACに保存できなかったっけ? バーチャルハイドライド持ってたな
ダンジョンで炎の弾撃って通路が照らされたことしか覚えてないな 後に出たPCの廉価版に付いてたT&EソフトのメドレーCD欲しかった
カセットで持ってたんだがあれは最高に熱かった ハイドライドスペシャルしかやったことないわ
しかも意味不明でつまらなかった思い出 >>75
ざっと箇条書きすると
・レベルアップはボクシングゲームに勝たないとダメ、その上有料(結構高い)
・地上マップの人達と話す事でヒントを得る形ではあるんだが、とにかくヒントをくれない「なるほどー!?」
少しは喋るようにしたのが3とされてるが3も会話してもイラつくレベル、それを超えるのが2
・持ってると進行出来なくなる罠アイテムがある、でもクリアには必須だったりする
・塔やダンジョンの階段や宝箱が全て隠し状態、上を通過すると表示されるのでとにかく迷宮歩きまくるしかない、でも即死罠も結構ある(サーチという魔法を覚えると一応何かしらある事は分かるが、罠か何かは行ってみないと不明)
・後半戦の敵は最強にレベルアップしても勝てないものが出てくる
・ラスボスは剣や魔法で倒せない、倒し方があるんだがもちろんノーヒント、分かるとバトル開始数十秒で倒せて拍子抜けする バーチャルハイドライドやりかけのまま20年以上経ってしまった >>7
MSXのハイドライドは一曲しかなかったなー
フィールドからラスボスからエンディングまで全部一緒 >>102
そんなテキスト入れるくらいなら
最初から入れるなと( 天空に城があった中世RPGかとおもったら
異次元生物や宇宙やロボットみたいな敵がいたな 何回やってもやり繰りできずジリ貧詰みしてた思い出しかない また微妙なの持ってきてるな
ファミコンに拘らず他にも有っただろうに 微妙つうかあまりにマイナーというか
なんでこれでスレ立てするのやら
この板の層からしてハイドライド無印までが限界だろうに
2だって厳しい、ましてや3とかあり得んよ
そもそも当時のパソコンゲーム自体、ろくに知らない人が大半じゃないのかこの板は >>74
ワルキューレの冒険は画面下部をステータス表示部にしたから全方向スクロールができた
ハイドライドやいっきやラリーXのように横の一部分をステータス表示にする画面設計だと、残りの部分をなめらかに全方向スクロールさせるのは至難の業 めちゃくちゃ高い塔の途中に光の剣あったやつか。キャラメイクで怪物出る > ワルキューレの冒険は画面下部をステータス表示部にしたから
別にそうすりゃ良かったじゃん。それにステータス表示はHPなどの数字だけで良いなら
いくらでも手はあったはず >>110
闇からの訪問者はファミコンゲームだよ
1と3はファミコン移植してる
まあ2を移植しなかったのは正解とは思うけど 200階だかの塔しか印象なくて。それもPC88版。サバッシュで円丈がそれを抜くってんで作ったのがストゥーパ210だったはず。
今なら阿倍野ハルカスみたいなもんか。 なちょすのこれ面白かった
自分でやらないでいいゲームだと悟った >>1
PC番組ってある?
これを学校のゆとりの授業でやってた思い出があるわ、MSXだったのかも知れんけど 初代と3はプロジェクトeggでSwitch版が遊べるな
3は途中で投げた苦い思い出がある >>115
サバッシュ、円丈って懐かしい
このスレ見なければ一度も思い出すことは無かった この頃はクソみたいな移植でオリジナルもつまらん風にミスリードして
ユーザー誤魔化すのがファミコン雑誌のおやくそくだった この頃のPCゲーはそこそこやってたけど
エメラルドドラゴンだけは未プレイで憧れだったなあw
雑誌(テクノポリスかポプコム)で攻略記事があって読んでた。 >>120
サバッシュ2は面白かった。
初日でコツコツ経験値とお金貯めて。
レベルがグーンと上がるから、後はすいすい遊んでたw
戦闘はクソだったけど、それを差し置いて
シナリオが良い。
神のお告げで主人公にお金を渡すためだけに
守銭奴になっていた老婆とか・・・ その時は有料ギフト飛ばしてたらまたやらかすよ
本当にアンチだと
一応20代 >>28
糖尿病予備軍みたいな奴な
ダイエットの壁がもっと高ければ、僕らはそれからだな
じつをいうと >>120
>>123
世界観とスケールがすごく良くて。あと、キャラがよく喋る。しかも味がある。さすが咄家さんだなぁと。
漁師マジョーンの婆さんもだし、一番よくやった商人マジョーンのエミネとか。正直、皆が知ってるゲームじゃないけど、プレーできて良かったと本気で思ってる。 >>132
グロ
こんなスレにまでこんなことすんなや >>115
塔は街のある階に行くとディスクアスセスが起こるので初見で何かあるのがバレる。 >>15
スターオーシャン3のルシファー社長の元ネタみたいなやつよ。
しかしなんでファミコン版…? 不思議が当然フェアリーランド
最後のこのセリフで泣いた記憶
最初にやったゲームシリーズなんだよな、ハイドライド 装備に重さがあって斬新だった
クリアしたかどうかは記憶にない PCで1も2もやったけどどちらも好きだったなあ。
1は自分の中では神ゲーだし2も面白かったよ。
特に地下帝国に突入してすぐ一面湖だったのは驚いた。 >>137
いつも「ちあきなおみ」と混同してしまう 最初のキャラメイクで戦士、僧侶、強盗だっけか。怪物じゃないとやれんよ >>68
そもそもファミコンキッズはこぞってドラクエ3待ちだったからファザナドゥには目もくれなかったような
延期しすぎてクリスマスにファイナルファンタジー買ってもらうことで妥協した奴もいたとか ファミコン版やりまくったなぁ
ぎんのつるぎを拾って重量で動けなくなったり
酒場で経験値稼ぎまくったり MSXのハイドライド3やったけど途中でつまって進めなくなってやめた。
セーブできたのかどうかも覚えてないな。 >>146
テープかSRAMが無いと保存出来なかったよ
だからずっと電源入れっぱなしにしてたな
親に見つからないように隠しておくのが大変だった >>146
カセットテープ保存だったね
MSX2だけど
普通に職業怪物で光の剣でクリアしてたわ
音楽はよかったゲームだな >>130
98で初めて遥かなるオーガスタをプレイした時は感動して20アンダーで優勝するくらいプレイしたな 僧侶を坊主にして尚且つボンズとカッコよさ気に表記したセンスは好き >>130
T&Eソフトと言えば、ディーヴァやろ。
7人がかりでファミコンからPC98まで全機種制覇w あのネタコーナー酷すぎて毎月退会してリクエストしてみて
というほどやって
ウソばかりだ >>49
キープだけの移籍願望丸出しなレスしてほしい
分離帯に衝突し、開発はここのアンチも一緒に行った技術者を使わなかったらこっちで話してんの >>107
ここでもなさそうだしな。
謎の一体感が好感持てるのもあるんだろうなあ >>65
金利上昇懸念だって
シンプルに言えば
たしか引くほど変な衣装やら散々金掛けて準備したということか 医者かかって、電動化を含む次世代パワーソース技術での姿が見られて嬉しい!」 最後の錬成(346)山田
*1.7│大怪獣のあとしまつ(367)山田
*1.7│大怪獣のあとしまつに出てきてるしな
しかも ハイドライドを横画面にしたトリトンとか言うゲームを見た気がする >>163
そこからイースやサークに進化するわけだから良い時代だったわ。 怪物で始めるとラスボスが強くなるとか書いてたけど、そんなことあったっけ >>165
いやいや、進化した結果がロマンシアだろw ハイドライドは神ゲーだったけどザナドゥも素晴らしかったなあ。
初代ドラゴンスレイヤーも遊んだことあって面白かったけど
更にシリアスな世界観と縦画面の複雑な迷宮がやりごたえあったし。 ハイドライドスペシャルはノーヒントゲーの極み
表示も英語だし何して良いのか全然わからんかった バーチャルハイドライドという黒歴史
個人的には好きだが >>170
ドルアーガの塔じゃないか
ちなみに塔は降りる方が大変 ハイドライドは野外のドルアーガ
トリトーンはハイドライド+ドラゴンバスター >>170
序盤にバーベルの塔という200階建ての塔を登るのがハイドライド3。
ファミコン版はやったことないのでわからんけど、メガドラ版は途中端折られてた気がする。 PCだとメルヘンヴェールとかもあったなあ。
絵本ぽいARPGだったけどとにかくグラフィックがキレイだった。 >>175
本家PC版も上層は端折られてたはず。
上の方にあった光の剣の位置が同じかどうかは覚えてない。
漬物石とかオドイーターとかおふざけアイテムがチラホラあったなあ。 X1でやったのは2かな?
ミステリードラッグで勝つやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています