【お笑い】ふかわりょう、『R―1グランプリ』に問題提起 「コンビがこの時だけピンとなって出場するのを禁止してほしい」★2 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f3b09c6f7accbe493b14d582d7b01e432af15ef
ふかわりょう、「R―1グランプリ」に問題提起「コンビがこの時だけピンとなって出場するのを禁止してほしい」
お笑いタレントのふかわりょうがMCとして14日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金・後9時)に出演。
決勝がフジテレビ系で放送されるピン芸人の祭典「R―1グランプリ2024」(3月9日・後6時30分)について問題提起する一幕があった。
この日の番組では、11日に行われた準決勝で22年大会優勝のお見送り芸人しんいちが審査員を務め、物議を醸していることを取り上げた。
この話題に絡め、この日のゲスト・永野を見ながら「永野さんもピン芸人なんでね。この際だからお話したいんですけど」と話し出した、ふかわ。
「『R―1』の基準って、キャリア制限が撤廃になったんですよね。でも、私ね。それよりも大事なことがあると思うんですけど」と続けると「コンビがこの時だけピンとなって出場するのを禁止してほしいんですよ」ときっぱり。
永野が「ああ~」とうなづくと、「つまり、器用な方だから、普段、漫才やコントをやっている方がピンで出て、それなりのクオリティーを、面白いものを出してくれるんですけど、でも、コンビや漫才とかトリオとかの帰るところがある人の芸は私、なんにも笑えないんですよ」と言い切ったふかわ。
ふかわが「ピン芸人って本当、帰るところがないじゃないですか? 孤独のドラマを見せた方がいいと思う」とマンスリーアシスタントの山田邦子に訴えると、山田も「1人でね。自作自演ですから。ハハハ」と賛同。
「でも、ギャラを分けなくていいもんね」と続けると、ふかわは「それはいいけど」と答えていた。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707921951/ 大谷に
「打者だけやってろ」
って言ってるようなもの しょせんただの見世物小屋の出し物
どーでもいい
スポーツみたいに聖域化すんな >>5
それは中川家がコントの中のアドリブで言ってたね キングオブコントでやったコントをM-1で漫才形式にして出るコンビとかも節操ないなあとは思う コント一本漫才一本で勝負してるコンビは好感持てるな みんな必死なのはわかるけど 他人から貰った王冠を磨いてるうちに自分の本分を忘れてしまう
お笑い芸人に商品価値を付ける為のコンテストなんて堕落しか産まない わかる
なんか冷めるわ
出てもオープン参加扱いで決勝には選出しないとかでいいんじゃないかな ここ10年は優勝まで行ったのは野田と粗品ぐらいだろ
決勝に残られるぐらいのピンの奴が情けないんだわ
60歳の大学受験生で「その人のせいで落ちる一人がいるの!」って発狂してる知恵遅れと一緒 規制なんかしなくても自分の舞台なんだからピンの奴が普通に勝てばいいだけ アニマル・ウォリアーが
シングルマッチやったらダメなのかよ! 競馬に例えると
M-1 GI
KoC GII
R-1 3勝クラス
theW ファイナルレース その通りではあるが、出場者さらに減るし毎回同じメンツになるからだろ
もうR1いらねってなるが でもピンの奴が相方見つけて即興漫才でM1に
出たりしてんだし
よくねぇかな? ピン芸って本当はスゴい芸なんだけどこれは劇場向けなんよ
そして経験を積めば積むほど円熟味が出てくるので若手が若手の大会ということでテレビでやるのは良いがさほどそこまで盛り上がらないのも現実
あと売れる=テレビタレントになるっていう幻想があるからなんかR-1に限らずタレントになってしまった芸人はやっぱなんだかな
テレビに出るのは劇場に人を呼ぶための広告塔だと割りきって出てる芸人はまだ良いが 前まではその言い分も一理あったけど今はM-1もKOCもユニットOKなんだからR-1もコンビ芸人OKでいい マツモトクラブとかヒューマンとか好きな人結構いたけど問答無用で切った運営はアカンよね
しかも「今年から」ってのが酷すぎた コンビの片割れが片手間でやった漫才に負けるピン芸人がだらしないだけ そんな真剣に議論することじゃないよ
たかがお笑いだろ そもそも、何で出れてたのか
要は名前のある挑戦者が欲しかっただけやろ >>7
かまいたちも両方出たしその後もどっちもやるけど
漫才はしゃべりの漫才で徹底しててコントはがっつりコントで凄いと思った じゃあ逆にエムワン用にピンがユニット組むのもダメになる。
おいでやすこがとか小藪とムーディーとかアウト? うっちゃんに「髪を切れ!」ってどなられてたよな
不潔な感じがして大抵の人に不評なのにずっとキモイロン毛のまま
本人だけは似あってると思ってるんだよな・・・
ふかわって全てにおいて感覚がズレてるんだよな
結局嫌われてる ふかわは普通に面白かったのに
内村やさまぁ〜ずによって無理やりスベリ芸人にされた ふかわ本人はウッチャンの事恩人だと言ってる
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c671bbc404f637a7de53be72400048b6c886acf
ウッチャンに開花させてもらったと言ってるけど開花なんてしてない
ウッチャンにしてみればふかわは大失敗作だろうな ベテラン芸人が2回戦くらいで落とされるとくそ笑えるよね これ、永野も山田邦子もまともに相手してないよな
コンビ芸人のピン芸が笑えないのは、ふかわの偏見でしかないし 帰るところがあると笑えないって
人の不幸しか笑えないってことかな? コットンきょんの悪口はそれまでだ( ・ิω・ิ)
ほんと萎えるよなぁ 何年も前から言われてて5周くらい回って落ち着いてることを今さらのように言うんだから、ふかわはもうお笑いを純粋に楽しんだり見たりしてない、興味ないんだろうなぁというのがよくわかる >>39
ひるおびとかバラダンでふかわが自分勝手で独りよがりな発言して
周りの人達を困らせてる場面をほんとに沢山みかける
本人は俺今良い事言ったみたいな得意満面になってるのをみて唖然とする
他人が自分の発言をどう思うとか理解できない幼稚さを感じる >>37
イッテQも最初の頃はレギュラーだったのに呼ばれなくなったもんな >>45
兄貴分のさまぁ〜ずもふかわはホントたまにでいいやって言うぐらいだからな
絡むのメンド臭いんだろ。ティンはいまだに好きみたいだけど タモリさんにも、ウッチャンにも、サマーズにも、アンガールズにも結局嫌われて共演しなくなってる ふかわ、もう50歳になろうとしてるのに
発言内容が小学校低学年レベルで止まってる
普通だったら恥ずかしくってテレビなんて出たいと思わないよな 面白ければ別に良い。決勝に行ったとしても、それより面白いピン芸人がいなかったって事。 逆に紳助、タモリ、たけしがピン芸人扱いなの
実は存在する相方が可哀想だよね 普段コンビの芸人がR-1出ると、
戻れるところがある安心感から、
思い切ったネタもできちゃったりするのよね TKSとか今の子共はほんとうに何が面白いのか分からないみたいだが
それはマトモな感覚だねw なだぎ、バカリ、じゅんいちみたいな音声や映像に頼らない一人コントか、あべこうじ、濱田祐太郎、キャプテン渡辺みたいな漫談だけの大会にしてくれ
フリップネタはもういらねーよ。あれフリップがボケ役の相方だから純粋なピンネタじゃねえし >>52
竜介、きよしはわかるがタモリの相方って誰を指してんだ? 怒り新党でふかわをどう思うと聞かれて
有吉さん曰く「ふかわは神経質なバカ」
マツコさん曰く「あんな神経質な人この世界に向いてないと思う」
嫌われてるなあw R-1ぐらんぷり駄目でも芸人辞めなきゃいけない訳でも無いんだし、戻る場所どうこうは関係無い。ただの言い訳。 独りよがりの一人コントや爆発力に欠ける漫談限定にしろとか、R-1止めさせたいとしか思えんよな >>58
タモリさんはピンだと思うけど、あえて言うなら赤塚不二夫さんかな?小松政夫さんとのコンビも面白かったな ふかわがR1でたら30年以上前にやってた天井が低いとかで勝負するんだろうけど
ネタが3っつぐらいしかないから行けても2回戦までだな
まあナベプロパワーのゴリ押しで優勝する最悪のパターンもあるな >>31
サンドウィッチマンもアンケートネタとかコント形式と漫才形式
あって両方に出てたな それぞれ一本でやってるミルクボーイのコーンフレークネタのコント形式って無いし東京03のネタの漫才形式って無いな 永野はふかわのコンビ芸人批判に「ああ~」としか言ってなくて賛否は一切明らかにしてない
ピンで天下取った経験があり、ふかわ如きでは足元にも及ばない存在である山田邦子に至っては、ピンやる動機なんてギャラ配分の都合だろ、と言わんばかりのまぜっ返しをしてるのが如実に分かる
結局、ふかわの言い分を正面から肯定してる奴なんてどこにもいない バラダンふかわがMCになってからほんとにつまらない番組になってしまった
アシスタントも固定できなくなって迷走してる
早くふかわを降板させて番組立て直してほしい 常にピン芸人が優勝していて「コンビ芸人はピン芸人なめんな」という意味合いで言ったのならわかるんだけど実際はそんなことないからただピン芸人がだらしないだけよな コンビでやってるネタをほぼそのままピンでやってた奴いたよな M-1も即席コンビ出てるよね
R-1と違って結果残せてないだけで
コンビの片割れに勝てないピン芸人に喝入れてやりなよ(´・ω・`) ふかわの言い分はピン芸人の都合
視聴者は面白ければなんでもいい >>1を見ただけでも相当偏った変なこと言ってるよな >>73
粗品は元々ピン芸人で、ピン時代のネタをブラッシュアップして優勝した R-1からコンビ芸人を排除すべきだ、と言う理由が「帰るところがあるから」という意味不明さ
しかもコンビ芸人のピン芸は器用で上手で面白いと言いながら、意味不明な理由で笑えない、とか完全に個人の意見
世に名前が知られたピン芸人ならば、もう少し公に賛同できる理屈でピン芸人だけじゃなく他の芸人や制作側、視聴者や観客などにも配慮した意見を出すべきだろう
ふかわは思い切り変なことを言っている >>1の記事読んでふかわの言ってる事なんとなく解る気で居たけど>>17で覆ったわ >>16
2023年は
ヤラセ疑惑が発生し
吉本興業も優勝者も
何もできなかったから
ワイドナショーの松本人志も東野幸治も
疑惑を払拭しなかったし >>7
エンタでやってたコントをM-1決勝でやって優勝したアンタッチャブル 粗品を恐れてるんだな。
まぁカントンの手術したら顔の長い小栗旬として
松ちゃんの跡をとる人物だからな今のうちに潰したいのだろう R-1:ピン芸
M-1:漫才芸
の大会ってだけでピン芸人漫才芸人の大会ではないというのがミソ ピンがこのときだけってコンビになってM-1でたりしてんじゃん >>91
ああ言うからにはM-1もそうあっても良いと思ってるだろうな
まぁルールがおかしいとかじゃなくピン芸人としての思いだよ ピン芸人だろうがコンビ芸人だろうが面白いが正義に決まってるだろ
ピン芸人の誇りがあるなら実力でコンビ芸人の荒らしを防げばいいだけ
ルール改正でどうにかしようとかヘタレの極み 中山功太のあたりから運営の不手際が目立ち始め、三浦マイルドあたりから笑いづらい重苦しい雰囲気が漂い始めた
面白いものを見るのに苦労人の背景なんか不要なのに、SASUKEに挑む素人みたいな重さでアプローチするからますます笑えなくなる 粗品のフリップネタとかザコシの足元にも及ばないけどな R-1は昔から面白かったかどうかじゃなく誰を優勝させようかって選んで失敗してるイメージだわ >>18
だからM1なんか賞金もっとあげてもいいんだよな
Wなんかに1000万出すのがおかしい >>66
ほんこれ
お笑いのグループが精々三人組のトリオまでなのは
そういうことなんだろうな
やっぱ、天下をとったことある奴は核心つくねw >>100
Wは日テレがやっているから
今はファイナルレースwかもしれんが
将来的には男も出させてくれと言ってくる
箱根駅伝みたいな格式高い賞レースになるかも知れないよwww コンビのくせにR-1出るなよ
コンビのくせにR-1出るなよ >>17
弱い奴数名とハンディキャップマッチならいい >>67
ひるおび観てバラいろダンディ観て、ネットニュースまで追っかけて、11回も書き込んでるなんか気持ち悪いヤツいるなあと思ったら、チミは何年もMXに常駐してるふかわ大好きくんだね
他の人とネチネチ感が違うからすぐわかるよ そりゃピン芸人の敗北宣言じゃん
ピン芸人は得意のピン芸でコンビ芸人に勝てないですってことだぞ ボクシングプロレスばりのタイトル乱立
ABCお笑い新人グランプリだけでよかった 出てもいいけど過去にピン芸人として活動してた経歴を持つ奴限定にしてくれ 陸上で言うとリレーと個人種目みたいなものかね
いい選手なら両方出るでしょ じゃあピン芸人は誰かと一緒にテレビとかに出るなよ
1人でやってろ >>82
ほんそれ、ふかわの思考って自己中心的で他者への配慮が一切ないから嫌われるんだよな ふかわりょうのネタ本、読みたくて探してるんだがやたら高くなってる
さまぁ〜ずチャンネルの影響かな 陸上部員的には野球部の助っ人が大会に出るのは許せない
みたいな感覚なのかな ソフトボールの大会に野球部の甲子園レギュラークラスが出てくるな!みたいなもんだろ 三浦マイルドがR-1を重苦しいものにしたよな
ずっと粘着してるし、まるでSASUKEに人生賭けてる素人みたいな雰囲気あって笑いづらいったらありゃしないよな >>2
それは漫才コンビがコントもやりますよって例えだろ ふかわよりは笑えるよ
コンビの時のネタやるのは駄目だとは思う 華丸も粗品もそこらのピン芸人より面白かったよ
華丸は大吉が考えたネタだけど お前らお笑いヲタが声高々に「普段漫才やコントでやってることをピンに焼き直すのはずるい」なんて騒いだから
普段1人でカカシ相手に漫才やってるウエストランド井口まで落とされただろw
本当にお笑いヲタって業界の脚引っ張ってるよな >>120
それも見たけど値上がりしてるじゃん
イラストはバカリズムだし、欲しくなってきた ミツバ学園は学生時代のジャルジャルのバイブルだそうだ
ふかわのネタって小心者克服講座以外にも実はいろいろあるんだが、活字で見た方が面白い気がする
銀魂が好きなヤツならわかると思う まあ、それで何人にも優勝されてるんだから純粋なピン芸人ってほとんどの奴らは価値ないんだろうな
結局、コンビやトリオになれなかった余り物なんだよ
ピン芸人なんて 漫才は難しいけど、フリップ芸とかは素人でもそこそこできそうだからな。 しょうがないからな
実際余裕がないんだよ
前バス会社で怒られてそうではないやろ
ウエストハム無得点はこんなにはでてるでしょ ふかわまたバカな事言ってる
この人ほんとにどうかしてる おひろのめかとへそをくゆつらかにちとちきかうもやたしせふまくすみやおふよねあやふやまによとつにもとすれの そんなんだから2〜3点以内に入れるな
ヘブバンはよくわかってるわ >>117
むしろ野球部が人数足りなくて大会出るために他の部から部員借りまくってるのが実情だけどな 視聴する側からしたら一番面白いピン芸が見たいのであってピン芸人の中で誰が面白いのか知りたい訳じゃないんだよな ふかわりょう、新潮社から書き下ろし小説刊行だそうだ 帰るところがある奴が書く小説なんか価値無いよな?
そうふかわは言ってんだもんな? 小説書くならピン芸人地位擲って、テレ東とかのレギュラーも降りて帰るところ無くしてから書けよな
てめえで言ったことなんだから、まずてめえが実践しろよな ふかわ、MXTVのMCとか、DJ、作家とか帰る場所ありまくりだな
だから自分はつまらないとか言い訳しそう ふかわの本、結構売れてるよ
書店員のオレが言います 本物のピン芸人ならそんなポッと出ごとき年季の違いで蹴散らしてやればいいじゃん
逆にピン芸人2人で組んでM-1制覇してやってもいいんだし 別にどう思うか?
けいおんって言うのはアンチの少なさだな >>40
糖尿病とかになるなら元文にレスできる
例えば
調べたところでって半年位やるんか 全然再生回数伸びてないライターが書いた人もいてすごく楽しくて来てよかったε-(´∀`*)ホッ 年間100万買ってあげて
ワースト表わざわざ反応するかは不向き かなふそふれおもねこさむけみわわつりちとけそしとふまわおそゆやいりとしさまをまたはたつちによをほかり ゆてをけぬまぬちらけもえをにそりなさすふににせるえれめけをるりぬまをひろめものらもなれて 適当に作ったフリーソフト並のゲームでマウント取るとか恥ずかしくないのかな
それでマイホーム買うとかならんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています