「セクシー田中さん」相沢友子氏の本当の評判 原作クラッシャーでも“ご指名”されるワケ [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東スポWeb 2/16(金) 5:16
「セクシー田中さん」を放送していた日本テレビ
日本テレビ系昨年10月期ドラマ「セクシー田中さん」をめぐる一連の問題で、同作の脚本を務めた脚本家の相沢友子氏(52)に注目が集まっている。相沢氏はSNS上でかねて「原作クラッシャー」と評されて疑問視されたが、フジテレビには重宝され、月9などで脚本を担当してきた。その背景にあったのが、フジ上層部との蜜月関係だった。
相沢氏は「セクシー田中さん」の第1~8話の脚本を担当した。原作を描いた故芦原妃名子さんとは脚本をめぐり、見解の相違が明るみに出ている。8日にインスタグラムに芦原さんへの追悼と一連の問題に対する釈明の声明を発表。その後の動向は不明だ。
相沢氏はもともと日テレではなく、フジのドラマで脚本を担当。2008年の「鹿男あをによし」(主演・玉木宏)、13年の月9「ビブリア古書堂の事件手帖」(同・剛力彩芽)、22年の月9「ミステリと言う勿れ」(同・菅田将暉)など小説や漫画を原作としたドラマの脚本だった。この3作では、キャラクターの性別やビジュアルが原作から変わったり、原作にない恋愛要素を入れたりしたことでSNS上で疑問視された。
それでも相沢氏はフジに重宝されてきた。背景にあったのが、フジ上層部との蜜月関係だった。事情を知るフジ関係者の話。
「相沢さんはフジ上層部にかわいがられました。愛嬌があり、取り入るのがうまいです。脚本には俳優や女優のセリフだけでなく、カメラ映りなどをト書き(キャストの動作などの指示書き)として書き込み、それにより俳優や女優の魅力をより引き出した。これを目の当たりにした俳優や女優の所属事務所が大喜びし、『脚本は相沢さんで!』と指名してくるようになったんです」
一方で、相沢氏はドラマの現場スタッフとは距離があった。
「現場からは『相沢さんがなかなかあいさつしてくれない』とこぼす者、上層部との蜜月関係に嫌気が差してドラマの現場から離れる者が出てきました」(前出関係者)
フジのドラマで原作からの改変は大きな問題に発展しなかったが、「セクシー田中さん」は違った。芦原さんは原作漫画の第7巻(同年10月10日発売)に寄せたメッセージで「キャラやあらすじ等、原作から大きく逸れたと私が感じた箇所はしっかり修正させて頂いている」と明かしている。
「芦原さんは改変と戦ったんだと思っています。相沢さんはここまで抵抗されたのは初めてだったことでしょう」(同)
日テレは15日、声明を発表。「ドラマ制作部門から独立した社内特別調査チームを設置することにいたしました」と調査に着手するとした。
東スポWEB
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6be8f532dd63b68158d482ad2dffbae221c0020b&preview=auto
◆関連
【日テレ】日本テレビ、「セクシー田中さん」原作者急死受け特別調査チーム設置へ ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708047797/ この話題いつまで続くの?正直この作者のこと99.9%は知らないよね ホリプロだっけかの元タレントでタレント関係のつながりもありメディアの上の方に寵愛されてたら原作者だろうと漫画家ごときがとなったのかな 元ホリプロ所属でホリプロ俳優出演作の脚本ばかり書いてるんだから
ホリプロのゴリ押しです プロデューサーが影に隠れて表に出ない
糞野郎すぎる 鹿男もだったのか、ちょっとショックだわ
もう観れない 記事の内容からするとテレビ局上層部というより
ドラマを俳優や女優のCMだと思ってる
芸能事務所のご指名みたいに見えるけど? フジ上層部というより
ホリプロによるゴリ押しでしょう お前らならさ
誰を相手に商売する?
A:視聴者
B:原作者
C:スポンサー
D:上層部 >>9
マ?本人も元ホリプロタレントなの?
じゃぁ完全にただの身内の御用達じゃんサイテーだな 原作者がオーケー出す前に脚本家が主演にベリーダンス習わせてたのは
そういう立場を飛び越えた権力があったからか。 三池崇史監督に指名が来るのと一緒。
限られた予算と時間の枠内でそこそこのモノを作れる人材。
で、結果ゴミ作品連発で客が離れて行く。 ホリプロのバーターでしょ
そりゃわざわざ他の脚本家使わないよな まあ、改変上等の脚本家に改変不可原作者のドラマ化を担当させたのが間違い。
つまり、最初の座組みが失敗してる。
これはプロデューサーの責任。 ホリプロからフジテレビにたどり着くまで
高等学校在学中より文化放送でコンサート・リポーターを務め、詞を書いていたところソニーミュージックのスタッフに歌うことを勧められ、1991年3月、19歳の時にシングル「Discolor days」にて歌手デビュー[1][2]。その後、ホリプロ所属の女優としても活動しながら、4枚のアルバムを発表している。シンガーソングライターであり、加藤いづみとも親交が深く、アルバムにも楽曲を提供している。
デビューから長らく歌手兼女優であったが、ソニーとホリプロとの契約を解消し、フリーとなる。フリー直後に、ホリプロ時代のマネージャーに「小説を書き、賞を狙ってみては?」と勧められ、1999年に第15回太宰治賞の最終候補作に小説『COVER』がノミネートされた[2]。当時、相沢は「その当時は藁にもすがる思いでした。音楽の道がうまくいかなくて、事務所との契約が切れて、本当に一時期何もしてない時期があって。私はほぼ歌詞しか書いていなかったので、やれることといったら書くことだなと思って、小説『COVER』を書いた」と述懐している[2]。その結果をもって、前述のマネージャーの紹介で共同テレビジョンの小椋久雄に脚本執筆の指導を受け[1]、2000年に『世にも奇妙な物語』で「記憶リセット」で脚本家デビューした[2]。 がるちゃんの初期トピに枕だって書かれていたけどこれマジ? ヤンキーでチョン特有の人を操る能力がある
世渡りというかもしれんが この人陰湿お局ババアのテンプレみたいな顔してるよね 結局政治の世界や大企業と同じだね
おべっか使うのが上手い人が生き残る
でもお前らにも責任があるよ
そういう奴らを助長させてきたんだから
そう!薄口政治評論家とか舐めた肩書の杉村太蔵で笑ってるそこのあなたのことだよ! >>37
お局にいじめられて病んだことあるが
その時のトラウマを思い起こさせる顔相ではある 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です もうあのインスタで上層部とヤ◯ッてる人柄丸見えでした >>4
お前のお気に入りの作者も
同じようになる可能性があるんやで? 相沢さんに足の裏で股間スリスリされるパターンも相沢さんの喉奥まで無理矢理イラマするパターンもどっちもアリ 元タレントだっけか?
おまんこ営業でもしてたのかね? もうどんどん論点がズレていくな
ただの契約の話なのに カメラポジションまで脚本に書くことなんかないよ
演出部が激怒する そりゃ所詮末端の脚本家でしかないのだから
注文通りにかつ手早く上げてくれるなら重宝されるでしょう 力関係がP<脚本家(芸能事務所)だったんかね 日テレの調査報告は誰が泥かぶるのかな ドラマは俳優、女優のプロモーションビデオじゃねーだろ >>54
注文通りじゃなかった上に内部の揉め事をインスタで表沙汰にしてしまったんだが >>4
昼間からこんなコメントしてるとか99%社会とのつながりない人ダネ! >>51
改変するしないの部分は契約書には書いてないと思う
そういうのは口約束でなあなあにするのが業界の慣例 枕営業で穴兄弟だらけなんだろうな
フジは制覇したから、日テレ進行中 この人が有能なら悲劇は起こらなかった(´;ω;`) こんなことしてるからドラマの視聴率ダダ下がりなんじゃねーの >>33
山崎貴はたまにすごい球投げるやん
映画界の藤浪晋太郎 原作クラッシャーって失礼やな、
今じゃジョブチェンジして原作者キラーにランクアップしてんねんぞ 相沢友子は高卒でタレントデビューして
女優としても歌手としてもアラサーまで頑張ってみたもののまっっったく芽が出ず
ホリプロから契約解除された
その後1999年に初小説が太宰治賞の最終選考まで残り(受賞はしてない)
そこから小説家ではなく脚本家に弟子入りして翌年春には脚本家デビュー
以来四半世紀脚本家をやってるけどほぼ原作付きで視聴者からの評判は最悪
制作側の上の人の言うがままゴリ押し女優の出番増やしたりバーター若手のために
原作にはない役を追加したり性別や人格を変更したり
TVのカビが生えたテンプレに合わせて恋愛要素を無理矢理ねじ込んだり
脚本としての完成度とか整合性とか一切気にせずなんでもやるから仕事が途切れない
「脚本家先生」になることでやっと念願だったチヤホヤされる生活を手に入れた
役者と仲良し写真撮ってインスタに上げたりできるようになった
だから物書きとしてはまったく能力ないけど
先生としてのプライドはチョモランマのように高く
それを脅かすものは許さない
今回も脚本降ろされたことで激おこだっただろうし表で原作者批判するだけじゃなく
裏で色々やってただろうね プロデューサーから一度原作通りに書くようにと注意されても従わなかったという話が本当なら相当の強者 仮に原作者が本当に我儘だった場合でも
SNSで原作者の悪口なんて絶対書かんわ
周りにチヤホヤされて相当調子に乗ってたんだろう >>26
別に木南が習ってようが許可しなくてもいいのにな
特技欄に一つ加えとけばええやろ >>25
横だが
ババ専か昔それで偉い奴に気に入られた可能性も >>24
相沢友子は元々シンガーソングライターでその後ホリプロで売れない女優やってた
ホリプロのマネの勧めで脚本家転身 >>58
注文を出すのはプロデューサー
表沙汰もコミックスのコメントと照らし合わせたらドラマファンならわかるんだよな 脚本家の暴走を許してしまったプロデューサーの二人が同罪って単純な話だよな
ぶっちゃけ日テレも小学館も映像化が実現したら数字以外興味ないだろうし
今回の悲劇は繊細な原作者と気の強い脚本家チームが出会ってしまっただけかもしれん フジのドラマは爆死が多くて誰も期待してないから、原作者も小銭稼ぎで原作だけ売って思い入れなんかないんだろう >>71
味方()の日テレにもケチつけていることに気づかないのかと
代償が高くつきすぎた 他のTV局も全然叩かないと思ったらこういうことか
つくづく腐った業界だね だからフジの元アナが噂知ってたんだろうね
ドラマなんか関係ない現場にいたのに テレビ局と芸能事務所と大手出版社の悪いところをクソとゲロを一緒にことこと煮込んた胸糞悪い事件だったよ 制作責任者でも無ければ著作権者でもないのに勝手に不満をぶちまけて最後は原作者自殺となったきっかけ作った人 このドラマ企画最初はTBSに持っていってボツになったらしいけど
日テレでもボツになってたらフジテレビやテレ朝やテレ東にも話が行って
どこかで同じキャストでドラマ化されたとは思うんだよな
企画段階からキャストや脚本家までパッケージ化されて売りに出されてる
つまり元より原作者なんてないがしろだし
ドラマが同じようなキャストに偏りまくるのも
企画段階パッケージ化のタイミングで大手芸能事務所が組み込まれてるから もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に 脚本家なんて現場で全く強い立場じゃないから脚本家の一存でどうこうなるような問題はないって意見をいくつか見た気がするが
上層部に可愛がられてる脚本家なら話は別なんだろうか 売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!
チョンに支配されてる日本の実写は滅びていい
テレビも芸能界もチョンに支配されてる
日本は国際競争力あるアニメ・ゲーム・漫画に特化させていくべき
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな >>87
インスタの脚本家同士の会話見たら、ねえ・・・ チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 >>25
上層部やら監督の愛人説
トカゲの尻尾にしたら相沢からどんな暴露が出てくるか分からんわな 漫画や小説のおかしな設定常識外れをありきたりな設定に置き換えてヒットさせられるのは才能だよ まだ女として商品価値がある頃に「やらせてくれる元女優脚本家」でロケットデビューしたんだろうね。 この手の連中は、弱い立場の人を(能動的に)クラッシュするだけじゃなくて
長期的には、お仲間やパトロンすらも(無自覚に)クラッシュするのよね
関わっちゃダメな人種 劇場版ミステリというなかれ 興行収入200億円だからな
これだけ結果出されたら漫画家の言うことなんか聞くわけねえ >>77
暴走でなくて元々プロデューサーの頭も古くてそれをよしとしてるんだろう
恋愛要素入れて視聴率上げるとか原作より俳優女優をよく見せるのが大事とか
気に入られるために相沢はそういう書き方してる >>18
相沢「書かせてくれないんだもん!」
そりゃ原作通りに作ることもできない無能に、オリジナルなんか無理だわなwww
原作に忠実ってのが一番難しいと思うが、下に見てりゃそりゃそうかwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています