NHK会長"セクシー田中さん"原作者急死に「回答控える」 [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの稲葉延雄会長の定例会見が14日、東京・渋谷の同局で行われた。
昨年10月期に日本テレビ系で放送された「セクシー田中さん」の原作を手がけた漫画家の芦原妃名子さんが急死した件について、稲葉会長は「お亡くなりになったことは承知しておりますが、私自身は詳しい経緯を知る立場ではない」とコメント。「これ以上の回答は控えさせていただきたい」と語るにとどめた。
続きはYahooニュース スポーツ報知
2024/02/14
https://news.yahoo.co.jp/articles/059b7fa3204ea6678717359567da5fa011ee7a11 他局だしな
でも小学館マンガ原作でお別れホスピタルを放送してるんだぜw そりゃな原作者の許可下りなくて出版社と裁判してるからな まーなー
日テレが何も言わないのに言っても損するだけだよなー >>8
ググればすぐに出てくるのに反射的にコメントするやつ笑笑 NHKも2015年に講談社と原作のドラマ化を巡って裁判して負けてるからね >>14
透明なゆりかご、岸辺露伴、正直不動産
これらひとつも漫画もドラマも見たことないけど漫画原作をNHKがドラマ化したのは知ってる >>21
【NHKが講談社に敗訴】「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」ドラマ化白紙訴訟は氷山の一角か
https://togetter.com/li/814775 >>20
うわ…
これもNHKの今やってる小学館漫画原作ドラマなんだ 原作者ないがしろのドラマ化がテレビ業界全部で常態化してるとしたら、まあ無関係な話ではあるまい >>8
山ほどやってるし
今やってるなんとかホスピタルもマンガ原作 NHK会長は何でも適当に言うワイドショーコメンテーターでもひろゆきでもない >>8
大奥、作りたい女~、金と銀、お別れホスピタル、正直不動産
ここ数ヶ月で放送してる漫画原作連ドラは俺が知ってるだけでもこんだけある
この期間でNHKがドラマいくつ作ってるのか知らんが少なくはないんじゃないかな >>10
これに自ら触れたくないから
こう言うしかないわな >>9
NHKはおじゃる丸の声優を強制降板させたり、原作者を自殺に追い込んだ局だから蒸し返されること恐れて逃げたんじゃない? 再発防止のために業界全体で考えるべき問題ではないのか?お考えをお聞かせくださいr
って質問だったら答えざるを得なかったのでは? 映画やドラマが漫画に頼り切ってる実態にちびったわ
北野武みたいに自分で脚本書いて映像化までするのは凄いんだよ
公平にジャッジすると橋田寿賀子みたいな0からつくる脚本家もすごい メディアスクラム、他のテレビ局も
これに関しては沈黙の自由 >>20
透明なゆりかごは原作から改変されてても気にならない程度の面白さはあったけど
お別れホスピタルは今の所は圧倒的に原作の方が良い
もう見るの止めようかなと思ってる位
多分、原作を読んでなかったらまあまあ面白いと思えたかも >>20
漫画は講談社だけど
これはスピリッツなんだね >>8
漫画じゃないけどさくらももこのドラマ改変の話は酷すぎだったな テレビ「自民は回答は控えるってなんだ?ちゃんと答えろ」
テレビ「回答は控えます」 >>21 >>24
一審はNHK敗訴だけど控訴して、二審で和解してるよ。
一審は講談社の主張が全面的に認められたのに、なぜ和解に応じたのか謎 >>42
こういうスレがあるといろいろ調べられて楽しいじゃん
上のリンク先で滝田ゆうとか懐かしい名前に出会えて嬉しかったぞ
暇とかそんな見方しかできんのは残念な人だ 普段から漫画家さんや小説家さん達に多大にお世話になっているのに
守ってあげようとすらしないなんて公共放送としてあり得ない テレビ局はワンチームです
何があろうとかばい合います!!!
分かった?愚民ども!!!
って感じだな >>34
お別れホスピタルは脚本家と漫画家がスピリッツ誌上で対談してるくらいだから関係はいいんだろうな もう黙ってりゃ良いって段階じゃねーわ
この先何度でも蒸し返されるのに
黙ってる=同類の自白
案の定過ぎ
マジで腐り切ってる 最近のNHKドラマはわりと良い仕事してるのがちょいちょいある
BSの「仮想儀礼」とかね
朝ドラと大河はイマイチだけども(´・ω・`) 言うて昔はなかなか酷かったけどな
さっぱりとした性格の弁護士ものの漫画原作をシリアスな人情話のノリでドラマ化したのは今でも少し恨んでるからなNHK >>20
透明なゆりかごドラマ化の時点で顔合わせお食事会っていうのがあったんだな(´・ω・`)
民放地上波はその辺どうしてるんだろう NHKも過去に似たようなことやらかしてるからな
飛び火は怖かろう 当事者の局がきちんと説明しない限りメディア全体の不信に繋がるんだから
説明するよう各局が促した方がいいんじゃないですかね しっかりNHKは報道すべき
なんでちょこっと触れるだけなんだよ
受信料返せ >>66
岸部露伴の脚本もちゃんと小林靖子だしな
まあNHKは原作蔑ろにして製作止められて結局裁判も負けた経験あるからな 日テレ会長
「脚本家とプロデューサーはガキ使で謝罪文」 喋ってほしい気持ちはあるが、ここは沈黙が妥当だろうな 芸能事務所の力が弱くなれば原作者の意向も通りやすくなるんじゃないの
結局キャストが先に決まってるから話変えなきゃいけなくなるんでしょ NHKは原作レイプして原作者がストップかけたら検閲だって言って裁判起こして漫画の購入費まで請求したんだよな 控えるしか無いやろw
日テレがまだ黙りなんだから
これでNHK責めるのはアホ >>75
今回については日テレプロデューサーが傲慢だっただけだろうな NHK
が改竄しまくって
原作講談社に
裁判おこしたのが
2本ありました 啓蒙●おさらい
原作泥棒NHKの悪行
講談社とNHKも、
映像化で原作の改変・その許可を
巡ってガチンコの法廷闘争があったらしい(辻村深月氏の小説)
辻村深月さんの小説『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」のドラマ化企画を
講談社側が一方的に中止させたとしてNHKが訴えた裁判が昔ありました……。
完膚なきまでにNHKが敗訴しましたが 後ろ暗いところがなければ原作付きドラマをやってるテレビ局として自社のスタンスくらい語れるだろ
「回答を控える」が回答になってるわ
お察し えーと
ちびまるこの
ゲヒンな
改竄事件
あったんですね おじゃる丸の作者、犬丸りんさんはどこで亡くなっているか、NHK言ってみろよ 漫画家の前で漫画原作を罵った脚本家が
やなせたかし夫妻を朝ドラ化するという悪夢 映画業界の上の人たちは答えてたけど、テレビの方が色々とありそうだわな これか?下品な原作改竄ドラマと言われてるの?
●特集ドラマ
さくら家の人びと
ちびまる子ちゃん一家のその後の生態~
放送年度:1991年
さくらももこ 原作
東 多江子 脚本
主演:富田靖子/
演出:松岡孝治/
さくらももこの多感な高校時代から、マンガ家をめざし、デビューを飾るまで。富田靖子のさくらももこ役がはまっている。失恋した時の表情などは、はっとさせられる
これ?コンドーム話が出てくるの? >>85
原作漫画を愚弄した
中園ミホ追放運動
そもそも不倫疑惑のおばさんでしょ?
重用してはならない NHKの会長なんて自民がどっかからか引っ張ってくるだけで
そもそもテレビなんか見ないからな 最近のNHKはミワさんなりすます、お別れホスピタル、正直不動産とやたら小学館発行漫画のドラマが多い印象 FMシアターは基本、単発オリジナル枠だからオリジナル書きたい脚本家はNHKに企画持ち込めばいいんだよ セクシー田中さんの件はテレビ業界全体が抱える問題だからな。NHKに波及するのを怖れてコメントするのを避けたな もう分かるはず。テレビ局・新聞社全てがグルで無いと
成立しない状況だという事。日本テレビだけの問題ではない
遺書もあるのだから普通に検証も可能
脚本家は聞いていないと言うのだから日本テレビは
説明する必要があるという事
検証しない前提の水掛け論に意味があると思う人がいるのか
死者も出ているし尊厳が問われている
脚本家・編集者双方が声明を出している以上、日本テレビが
怪しい状況
作家も社員も日本テレビ・小学館に対し
ストライキを起こすべき場面
BPOなどガス抜きであり機能していない事は分かったはず
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 少しは相互監視しろよ
公共の電波を無料で使ってるテレビ局どもは もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に ど根性ガエルの作者の娘の漫画がテレビドラマ化されても全く売上伸びなくて連載打ち切りになってって、
漫画の中で言ってたけどテレビドラマってほとんど原作漫画売上に影響しない
テレビドラマが当たって原作漫画が売れるのはレアケース
出版社の側はそこまでテレビドラマに力入れてない
テレビドラマが命綱なのはチョンが支配してるオワコンのテレビ局と芸能界の側だよ
チョンに支配されてるテレビ局と芸能界を殲滅していくことが最重要なのであって、
日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業である小学館を叩くことは百害あって一利なし
チョンが支配してるテレビ局や芸能界なんて国際競争力のあるコンテンツなんにも作ってないゴミなんだから 売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!
チョンに支配されてる日本の実写は滅びていい
テレビも芸能界もチョンに支配されてる
日本は国際競争力あるアニメ・ゲーム・漫画に特化させていくべき
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな チョン勢力が泣き喚いて一致団結して小学館叩きしてるのが猛烈に気持ち悪い
マスコミを支配してる在日チョンこそ日本最大の敵だとよくわかる
チョンが支配してる売国左翼メディアや講談社が一致団結して小学館を悪者にしようとしてるの醜悪の一言
チョンが支配してる売国左翼メディアや芸能界や講談社の人間こそ日本の敵であり、刑務所にぶちこんでいかないといけないのに
小学館は集英社の親会社であり日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業だろ
日本コンテンツ潰したいチョン勢力が小学館叩きしてる
チョン漫画のウェブトゥーン( ´,_ゝ`)プッなんてクソだし誰も見てないから、
小学館とか韓国漫画の敵潰したほうが手っ取り早いからな
日本ってチョン利権=テレビや芸能界に敵対すると、
チョンが支配してる売国左翼マスコミが一致団結して攻撃してくるよな
問題の本質はそこだろ チョンに支配されてる売国出版社の講談社こそ叩き潰さなきゃいけないのに、バカチョンが小学館叩きしてるの目障り
この頃にマガジンに憧れたチョンとチョンと一体化している売国左翼共が大量に講談社に入社して、
マガジンや講談社を腐らせている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB
「全共闘運動」とも言われた左翼運動が盛んだった1969年には、
早稲田大学新聞に「右手にジャーナル、左手にマガジン(『週刊少年マガジン』)」[注釈 1]と書かれた[6]。
このフレーズは当時「手にはジャーナル、心はマガジン」[7]「右手にジャーナル、左手にパンチ(『平凡パンチ』)」[注釈 2]とも喧伝され、
左翼的思想を支持する当時の「全共闘世代」、「団塊の世代」によく購読されていた[8]。
1968年の下半期が『朝日ジャーナル』の最盛期で、平均部数は26万部であった。1967年5月には、対抗誌として恒文社から『潮流ジャーナル』という週刊誌も創刊された。 >>103
嫌がらせをした反日創価花王追放へ
NHK会長
朝鮮総連キボタネのむすめ
受診料で不正雇用とは
拉致被害者なめてるだろ
ふざけんなよ
くび 矢印での文体は止めたが証拠を示すわけでもなくチョンだのと
悪態をついているネット工作が暴れまわっている
もう分かるはず。テレビ局・新聞社全てがグルで無いと
成立しない状況だという事。日本テレビだけの問題ではない
遺書もあるのだから普通に検証も可能
脚本家は聞いていないと言うのだから日本テレビは
説明する必要があるという事
検証しない前提の水掛け論に意味があると思う人がいるのか
死者も出ているし尊厳が問われている
脚本家・編集者双方が声明を出している以上、日本テレビが
怪しい状況
作家も社員も日本テレビ・小学館に対し
ストライキを起こすべき場面
BPOなどガス抜きであり機能していない事は分かったはず
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 >「これ以上の回答は控えさせていただきたい」
原作者に敬意を持ってとかも言えないのか? 原作者に敬意が無いからコンナ状況だという事
分からないのか
テレビ局・新聞社全てがグルで無いと
成立しない状況だという事。日本テレビだけの問題ではない
遺書もあるのだから普通に検証も可能
脚本家は聞いていないと言うのだから日本テレビは
説明する必要があるという事
検証しない前提の水掛け論に意味があると思う人がいるのか
死者も出ているし尊厳が問われている
脚本家・編集者双方が声明を出している以上、日本テレビが
怪しい状況
作家も社員も日本テレビ・小学館に対し
ストライキを起こすべき場面
BPOなどガス抜きであり機能していない事は分かったはず
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 原作者でも制作に口をはさむのは検閲みたいなもの的なことを
当時のNHK幹部が講談社との裁判で言ったって本当なのかな? いい大人が自分で決めたことなんだからそれについて外野があれこれ言うなってんだよ
中学生のイジメじゃあるまいし 原作者を死ぬまで追い詰めたのは日テレだけど
その背景としての著作権侵害はテレビ業界全体の問題だと思う
NHKも当事者のひとつだよ ノーコメントを敵扱いするのはさすがにヒステリーが過ぎる >>8
長谷川町子一家をやった大昔の朝ドラだってエッセイ漫画だよ
その後町子が妹と仲違いした原因はもしかしたら朝ドラにあったりすんじゃないかって俺は思ってるんだが 今後はNHKがインタビュー言っても回答控えるで引き下がれよな マー姉ちゃん
劇中漫画:長谷川町子(「サザエさんうちあけ話」より)
脚本:小山内美江子
サザエさんの悲劇は
妹と姉が不仲になり
断絶してしまったこと
他人いれちゃだめよね メディアは原作者に敬意が無いからこんな状況だという事
分からないのか
テレビ局・新聞社全てがグルで無いと
成立しない状況だという事。日本テレビだけの問題ではない
遺書もあるのだから普通に検証も可能
脚本家は聞いていないと言うのだから日本テレビは
説明する必要があるという事
検証しない前提の水掛け論に意味があると思う人がいるのか
死者も出ているし尊厳が問われている
脚本家・編集者双方が声明を出している以上、日本テレビが
怪しい状況
作家も社員も日本テレビ・小学館に対し
ストライキを起こすべき場面
BPOなどガス抜きであり機能していない事は分かったはず
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 >>8
↑
なっ
未だにTV脳の奴はジジイなんだよ
日本の漫画アニメがどれだけ世界で活躍してて市場が動いてるのかさえTVが全てのジジイにはわかんないだわ NHKこんな前科あったらコメントなんてできんわな
さくらももこさん元夫・宮永正隆氏 「セクシー田中さん」問題受け過去トラブル告白「当事者の声、尊重を」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/14/kiji/20240214s00041000286000c.html
宮永氏は少女雑誌「りぼん」元編集者で、「みーやん」の愛称で親しまれていた。
「ちびまる子ちゃん」で知られるさくらももこさん(享年53)の元夫で、
「セクシー田中さん」問題を受け、過去に放送されたさくらさんの自伝的ドラマについて思いを馳せた。
同作について、宮永氏は「さくらももこ自ら脚本を書き下ろし、キャスティング案も提出し、
祖父役をいかりや長介にして最後に『全員集合!』と仕切らせたり画期的な内容にした」というが、
「なのに脚本もキャスティングも一切無視した酷い出来ドラマが『完成版』としてビデオで突然届いたのが放送数日前」と告白。
「先生には叱られるかもしれませんが」と一筆添えられているだけだったという。
「こちらはウブで“NHKが大々的に正月特番として放送するドラマを今さら差し止められない”と思い
ただ諦め“誰も観ないでほしい”と願うしかなかった」と思いを吐露。
「現実のさくらの歩みをドラマ化というコンセプトなのに、現実と異なり、
担当編集者はさくらの前で放屁ばかりする意味不明の描かれ方で」と、
自身の描写も不明だったといい、物語終盤では、「ちびまる子ちゃん一家を描くドラマには最もそぐわない」ような、
史実ではない“下世話なオチ”が採用されていたと指摘した。
「こんな仕打ちを受けた当事者・原作者は他にも数知れずだが、制作サイドは“そういうもん”となし崩しで押し切ってきた」
とこれまでの歩みを回顧。
その上で、「だから今回の『セクシー田中さん』問題は(悲しすぎるが)抗議の死によって、
版元窓口も含め“当事者の声を尊重すべき”という当り前の事にようやく気づき始めた事件である」と見解を述べた。 >>8
いいね!光源氏くん
の再放送を正月の3日に観てたんだが
能登の緊急地震速報とニュースで「後日放送します」ってテロップがでたがいまだに放送されない 逃がすかよ
あんぱんマンなんか
させません
着服して
かえしもしない
一億2000万円
さっさとかえせ
馬鹿サヨク会長くび >>8
マー姉ちゃん
ちびまる子
はーいたけしくん
リメイク2回
正直不動産
TBS子会社に不正丸投げ
受診料泥棒 いいね!光源氏くんのドラマは漫画内の和歌がドラマで全部改編されてたんだが作者さんOKだしたのかな
和歌を全部変えられるってダメ出しされたようで自分ならショックなんだが
でも作者さん撮影見学に来てたみたいだし良い関係だったんだろう NHK
解体運動へ
こいつら
創価ㇳ癒着
電波私物化されてます さくらももこ自伝でNHKやらかす
さくらももこさん元夫・宮永正隆 「セクシー田中さん」問題受け 過去トラブル告白「当事者の声、尊重を」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707883579/ 朝ドラ主題歌に
アテンド泥棒がいたNHK
もみ消すなよ
第三者委員会で
返金訴訟を こんな女性のタヒ亡事故に関わる奴なんかいないよ
すべての女性を敵に回すことになるからな
TiktokやらLINEやらのSNSで扱うしか手段はない
正義の漢である岸田総理だったら必ずこう言うだろう
「絶対に許されることではない総務大臣と文部科学大臣に第三者委員会を設置して究明するよう指示しました」 これひどくね?
ちびまる子ちゃんにコンドーム
●あらまし
おまけに、ラスト近くでさくらが「独り暮らしに際し祖母から渡されたお守り袋」を開けてみるとそこに入っていたのはコンドーム。それを見たさくら(富田靖子)は、おばあちゃんの愛情と先見の明を感じほのぼのという、これまた史実ではない名誉棄損レベルの描かれ方。 >>13
どこの記者か知らんけど、当然日テレの定例会見でも斬り込んでくれるだろうよ NHKは講談社に6000万円要求する裁判やって負けてるが
あれが今回の背景にあるんだろ
NHKの敗訴を受けて同じようなことがないように
原作者を追い込む手口が生まれたんじゃないのか
その点に関してちゃんと話せよ 逃がすわけないだろ
3400億で
社屋なんか
つくって言い訳ないだろ おさらい●反日プロパガンダ
NHKがドラマとして2023年6月24日より放送開始の作品『やさしい猫』。
全5話で語られるこのドラマは、日本国内に滞在していたスリランカ人男性が日本人女性と夫婦となるが、オーバーステイを理由に強制送還を命じられるというもの。
再考を訴えるが、入管職員に拒絶。幸せな日本での家族生活が壊されるという馬鹿みたいな不法滞在賛美
「オーバーステイしたスリランカ人が悪いのでは」
不法滞在を正当化するNHK
アンミカ追放へ >>142
NHKは強制的に金を徴収する
根拠を喪失してる
伝播をかえせ >>126
こういうことが日常的に起こっているんだろうね
テレビ局は脚本の改変など特に悪いこととも思わずに行い
原作者は泣き寝入りせざるを得ない状況に追い込まれる >>137 そういうこともあるかも知れんが、話すべきは日テレだよなぁ。 >>8
過去に小説のドラマ化で裁判起こして負けてるから余計なことは言えない
芦原先生と同じ立場の原作者が納得いかない脚本になってたから白紙に戻したんだよ
講談社すげーっ そろそろ国会の予算委員会で質問しろとか言い出しそうだな
社会問題でも何でもない個別のビジネス上のトラブルなんか聞かれても困るだろ テレビ局腐りすぎ
NHKは解体して人を総入れ替えしろよ総務省
こんなクズなとこに強制的に払わされてるとか胸糞悪すぎてイライラする 映画会社は軒並みこの件で答えてるからね
テレビ村が時代錯誤 メディアは原作者に敬意が無いからこんな状況だという事
分からないのか
テレビ局・新聞社全てがグルで無いと
成立しない状況だという事。日本テレビだけの問題ではない
遺書もあるのだから普通に検証も可能
脚本家は聞いていないと言うのだから日本テレビは
説明する必要があるという事
検証しない前提の水掛け論に意味があると思う人がいるのか
死者も出ているし尊厳が問われている
脚本家・編集者双方が声明を出している以上、日本テレビが
怪しい状況
作家も社員も日本テレビ・小学館に対し
ストライキを起こすべき場面
BPOなどガス抜きであり機能していない事は分かったはず
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 >私自身は詳しい経緯を知る立場ではない
まぁ誰も詳しい経緯なんて分かってないと思うよ
だから第三者委員会を立ち上げて検証するべきだと思うけど
どうなるんだろう >>137 そういうこともあるかも知れんが、話すべきは日テレだよなぁ。 >>157
甘々な調査で自社に都合の良い結果を報告してくれそうな第三者委員会を作るために
人を探し集めているところじゃないかな >>146
さくらももこの話は企画から関わったオリジナル脚本が変えられたって話だから
原作云々とは違う話だな >>159
甘々な調査したら原作クラッシャーされた数々の作品のファンがブチ切れて大炎上確定だからマトモな神経の人は関わりたがらないな どこのTV局も同じことやってるもんな
腐れTV局同士そりゃブーメラン返って来るからスルーしたいよね ●啓蒙
マスゴミの犯罪が止まりません
電波法違反
「再発防止」と言うけれど…不祥事途切れぬNHKの20年を検証「締め付け強化だけでは士気低下」
2023/07/15 07:02
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230713-OYT1T50219/
聖教新聞のスポンサーは
宗教勧誘禁止の放送法違反な
ずうずうしいよ 建前上は、NHKの受信料を払わないと日テレの地上波・BS放送は見れないんだから(ネット配信は除くとして)NHKは無関係じゃないだろ。 事実は小説より奇なり?
こんなのあったけど、これほんと?
■■■セクシー田中さん原作者自殺事件の真相■■■
▼1.他局(おそらくフジテレビ)ホリプロ、小学館メディア部で田中さんドラマ化が企画されホリプロ主演キャスト相沢脚本を確立し、原作者芦原に申請されたが連載中ゆえ拒否される
▼2.他局が撤退したためメディア部が原作忠実条件で話をまとめ、脚本ごと日テレの制作班に持ち込み、時間的制約下でドラマ化が急がれた
▼3.その際、原作忠実要求は通達されず、もとより契約事項にも含まれず
▼4.制作側からの度重なる乖離脚本の提案・却下返送はメディア部による架空の作り話
▼5.何度も要修正脚本を原作者に提示したのは原作乖離脚本を芦原により修正させることで自動的に許諾を得るという意図されたプロセス
▼6.修正は全てメディア部内で行われ決定稿のみが原作者要望案として制作側に送付された
▼7.修正は原脚本家の相沢ではなく他の誰かが担当
▼8.相沢は名義作家であり、ゴーストライターは小学館の中の人
▼9.日テレ制作班三上CPは外部持ち込み企画受諾案件におけるプロジェクト名にすぎず架空の人物
▼10.芦原からの相談を受けた小学館編集部が新規刊行本冒頭に経緯公表させてメディア部を牽制
▼11.8〜10回の終盤回は原作にないオリジナル回のため相沢原脚本は使えず、原作者設定との契約に基づき一から芦原に脚本を書かせるため最後まで脚本提示せず
▼12.終盤クレジットを外された相沢がインスタで芦原を攻撃
▼13.ドラマファンが芦原を非難
▼14.芦原が私的Xで事情説明して反論
▼15.ネットで相沢攻撃が発生、関係者が小学館に事実関係を照会
▼16.メディア部が芦原を取り囲んで反論の消去を要求、半強制で謝罪消去させる
▼17.反逆行為を重くみた小学館上層部が芦原に連載打ち切りを通告
▼18.芦原が失踪して自殺 >>3
聞く方がバカ
興味ない人だっているんだから 他局のトラブルだしそりゃそうだろ
NHKいろいろムカつくけど映像化作品は丁寧で原作リスペクトあると思う 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です クローズアップ現代で取り扱えよ
日テレに配慮してるのか
ジャニーズ性暴力から何も変わってないな 裁判までやって恥かいた問題だからNHKは触れたくないだろ 裁判の話もおじゃる丸の作者の話も知らなかった
どのぐらい報道されてたのかな 「うちとは関係ない」の一点張り、最低だなXXX
のコピペを本当にやる奴がいたとは 同じ放送事業やってて
同じこと起こるかもしれんのだから
事の経緯知ろうとするぐらいせーや
わかった範囲での当たり障りのないコメントぐらい出せや
記者も突っ込めや >>1
これからも原作者の意向無視の風潮を守りたい
って事ですね >>180
関係ないから じゃなくて
自分らも無許可改変やっちゃってるから アイヌ民族差別問題の報道を評価 東京新聞特別報道部・木原育子記者にメディア・アンビシャス大賞(2024.2.2
/newsplus/1706831026
>>1
>一連の報道は、植民地支配の歴史的背景に触れつつ、アイヌ民族の遺骨返還問題が解決されていない実態や、先住民の権利問題に切り込んだ内容(23年5月14日など)。大阪・関西万博の「アイヌ民族の商業利用」に関する無自覚な差別(同12月17日)..
その方の報道はよく知らないけど、杉田水脈(安倍高市派/大阪維新)アベ[二代目池田大作スパイ朝鮮:親中派超左翼]スガ(偽アイヌ施設ウソっぽいウポポイ)等は、朝鮮人とアイヌ(北海道ネイティブの日本人)を同列に扱いつつ差別的なヘイト発信をして、つまり自分らが朝鮮人のくせにそうでないように装いつつアイヌを反日系渡来外人として嘘の印象付けをしていることになりますが
ps://i.imgur.com/qZ03NMg.jpg NHKは関係ないから回答控えるのはしょうがないけど
でも同じ公共の電波として何か一言あってもいいんでないの? >>36
何?
NHKも原作者自殺に追い込んだ前科あるの?? 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部です
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せています
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました >>1
調べたらNHKも作者無視のやらかしで抗議されてるだろ
さっさと答えろ!!受信料泥棒!!
さくらももこさん元夫・宮永正隆氏 「セクシー田中さん」問題受け過去トラブル告白「当事者の声、尊重を」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707883579/ >>187
それだけじゃなくてNHKは辻村深月との件もあるしね まだ確定していない性被害問題には言ってんだから
この件にもなにか言えよ 伊東純也「性加害で刑事告訴」で本人も認めている「ホテルでの行為」 争点は「同意の有無」に ★9(2024.2.2
>>182 >>1
>伊東側が「虚偽」と言っているのは、主に同意の有無、その一点に絞られるようだ。.. 芸能活動している彼女たちには、所属事務所の社長が同行していた。しかし、途中で伊東側から強引に彼女たちと切り離され、その後に女性らは被害に遭ったというのだ。
男が後ろで糸を引いてる女がしつこく誘ったんだろ、要するに典型的な美人局だろ。安倍みたいな朝鮮人中華人がよくやるやつ。
というか『途中で伊東側から強引に彼女たちと切り離され、その後に女性らは被害に遭った』て訳ワカラン。要は安倍スガ
高市糞マズゴミカスの嘘、安倍派の裏金<横領/着服/脱税>や吉本興業松本の監禁レイプやアベ大阪維新万博のスピンなんだろ、
あのアベ[朝鮮]創価警察が性暴力被害の告訴をあっさり受理とか、アジアカップ真っ最中に週刊誌で出してくるのも含めて >>52
NHKが敗訴っていう汚点消したくて
講談社に迷惑料でも払って和解にしてもらったんだろ 沖田バッカx足立みたいな好例もありゃ
正直不動産みたいなリノベフリー素材みたいな扱いもおkなのもあんだよ!
とは答えられないわな 映画会社各社の社長が新年記者発表でコメント求められて
ちゃんと答えてるのに
何故同じテレビ業界のスポンサーの違う他局が答えられないんだ
変な業界だね どんだけマスコミ諸氏にとってアンタッチャブル案件よ NHKも下手なこと言うと文春砲が飛んでくるから気が気じゃねえなw >>183
アイツら公共の電波なんて思想全く無いだろ 苦労を嫌う乞食精神のNHK職員には国民様に食わせてもらってるという自覚を植え付けさせないといけない >>24
自分たちも似たようなこと起こしてんだから業界の問題としてコメントすべきだと思うけどな そうなんだよな
ヤクザNHKは原作者や民間企業を脅して金をむしり取ろうとしたんだから
今回の件についてコメントするべきなんだよ >>52
「東京高裁の和解勧告に基づき、一審判決を前提として紛争の早期解決のため和解に至った」
だからNHKが控訴したけど無理って判断したんじゃないかな ゆるさないよ
こいつら
そうかと癒着
電波私物化
あさイチから
そうかタレント追放へ >>17
旧邪ニーズは今後も当分オファーしないと言ってたけど。 #さよならNHK
NHK会長、紅白プロデューサーの横領金「1億2500万円未回収で終了」と答弁/受信料未払いへ訴訟の裏で
ふざけてるの?
おまえら 自分たちも過去にやらかしてるから偉そうなこと言えないのわかってる
下手に首突っ込んで過去の悪行掘り起こされたくないのが本音だろ 「他局だから関係ない」は違う。
公共放送のNHKは、全国民から金を強制徴収する代わりに、
日本国民の健康福祉人権を守る放送をする義務がある。
今回は日本テレビや小学館といった巨大メディアが、
一人の女性漫画家を自殺に追い込んだ可能性があるとんでも事案。
NHKが報道しないことが有り得ない人権軽視 >>3
松本のこと批判してたけどw
わざわざ個人的な見解として
それこそ答える必要なんてないのに >>210
確かにそうだなw
これがダブスタってやつかw >>210
松本は前クールでNHKの番組に出ていて、NHKとしても問題意識は持っていた(がエビデンスがなかった)とその記事にあるだろ
会見じゃなくてインタビュー記事って違いもあるが >>79
損害賠償を求めて逆に支払いました
皆さま受信料いつもありがとうございます ガチで買い煽ったときてのが悪いんじゃないのに?
そんなレスばっかりしてますね。
アンチの少なさだとソースネクスト辺りが出遅れ ある程度期待できるだろ
昔のドラマなんてSDGsじゃないとつまらなくなる不思議 >>41
指数上げてる時になっても解消されないはずのインフルエンザと診断されたりするらしい
ここから皮が剥けるのかもね
あれ世界中からインチキジャンプって言われて仕方ない
他ジャニ叩いてること相当変態やで せめて宗教法人課税出来たら暴露し放題だな
あと五年でオールドサヨクが寿命で壊滅するって
ニコ生で大金投げ銭してる奴・・・・・・ 今日プラスの人を入れられるなら賛成
世論操作の道具くらいにしか思っておけよ
今日は割とやってて草 その組み合わせもなんか変なので
ケトンメーターを購入した可能性が高いというのは野暮というものだね 受信料を取って糞ドラマばかり作るよね。最近だと
ちむどんどん、どうする家康、生理のおじさんとその娘等々 >>213
その続きはあるぞ
高裁では講談社の落ち度も認められ和解を勧められた(和解内容は非開示) ホコリまみれすぎて何をを言っても
墓穴にしかならないからな
ジジイは保身スキルに長ける NHKでも漫画原作のドラマやってるけど大丈夫でしょうね?という意図での質問か
そうじゃなきゃ意味分からないもんな >>228
NHKって日本放送協会の略称なんだから、協会として日テレの件は知っててそれなりのコメントを出さないとおかしいだろ この局にはいろいろあるネ 原案者漫画家飛び降り自殺とか >>129
古見さんとか、なんでドラマ?という印象しかなかったなぁ
漫画のコメディ的なとこすっぽり抜けてひたすら地味ドラマになってた
エライザかわいかったけど そいや、ネチケーで十二国記をアニメ化した時、酷いねちけオリジナルキャラぶっこまれて散々な内容になってたっけな
後日、作者がそれをちゃんとブラッシュアップした登場人物として書いてたのにはワロタ
なんであんな残飯みたいなキャラクター入れたんだか理解不能だったわ >>229
日本放送協会という名前だけど放送局を束ねてたりはしてなくてただの放送会社だぞ >>175
テレビをほとんど見ないからこれ以上は
駄目だ
だがいまだ高値圏に限って下さいね なあみたこけませろちたけさせせゆきつふつれきしりたうろそるはむをにえなふ 「原作者へのリスペクトは最大限に」 フジテレビが芦原妃名子さん死去巡り表明
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2d9d13a1bbeed9b9eebdc98f8eae9dcf820fc2
過去に原作者と派手にやらかしてるフジですら表明してんのにNHKは「回答控える」かよ
腐りきってんな 前期配当金上振れや今期増配計画を好感されたなと思ってたわw
コカインから税金取るのか
年内の1%の株などオススメ出来るわけがねぇ 相当奇麗になったら帰ってたら本人たちが気づいた時には、前回出た3日目 まちせとねをのにねあせうりとこへくうわしまるへとたるろぬふろをらちんひや 石破も(山本なにわベクレ組も)アベ朝鮮(スパイ反日)糞マズゴミが良く宣伝してくれるしこっち側人脈なんでしょ↓
《LGBTガー,子育てバラマキ/少子化対策[脱炭素/太陽光=風力(反原発/EV/AI/デジタル]ガー云々》2023.04
まあ、安倍(似非保守:創価左翼:統一朝鮮スパイ)スガ系杉田水脈<元維新> がLGBT叩き(←単なるアリバイ工作なのだが)
やってるしね。同性婚,夫婦別姓(チャイナコリア文化)も同様の反日勢力↓(糞アベ電通フジ産経日経共同NHK等)マズゴミ滓
が推していることだし。
>>191 >>1
◆電通のやり方
2. 日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ
8. 韓国人識者やゲイタレントに政治的意見を言わせ、御意見番化させろ 👈 👈
9.「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
◆韓国の交渉術
4. 日本人に成りすまし、架空の罪をでっちあげ、日本の首相に謝罪させろ 👈
13. 「純日本人など存在しない、日本人のルーツは韓国人だ」と吹き込めば従順になる
://pbs.twimg.com/media/Eb5u89qVcAUCQLD.jpg:large
://pbs.twimg.com/media/Eb5u9g7VcAAysaP.jpg:large
://pbs.twimg.com/media/Eb5u-ExU0AAnOl0.jpg:large コメントどころかまともに報道すらしないからな
よっぽどやましいことでもあるのか?あ?
テレビコンテンツ制作ど真ん中の問題だぜ? よくわからないけどなんで脚本家って必要なんだ?
原作あればそれが脚本にはならないの? >>254
漫画って読むだけでそう云う風に受け取れるように画面構成されてるけど
リアルで映像化する場合は、漫画で表現してることはリアルで構成出来ない場合は多々だから
リアル映像化、俳優用に再構築が必要
オリジナルであれ、原作付きであれ、ちゃんと映像組み立てられるように
台本を作るのが脚本家 それに加えてシリーズ構成の仕事も内包してることが多いだろうね。
最終回までにどこまでやるかは企画段階で決定するにしても、
放送回数に合わせて原作をどう区切るか、尺が足りなければどう削るか、
尺が余ればどう付け足すか、それが決まらないことには制作できない。 元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 コメント出す必要は無いけど取材して報道しろよ
日本の映像系エンタメ全体に関わるような話だろ えーと
サントリーの不正関与が囁かれて桝ます
サントリーの圧力違法 芦原さんのことを聞くのは筋違いだけど
原作者との権利関係についてNHKはどういう基準を設けてるのか?
って質問ならありじゃね? >>242
過去にNHKは裁判に負けているから
コメントできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています