松本人志問題で人気ミュージシャンが思い語る「ダウンタウンの凄い所は、ミュージシャンを神格化から解いた。カジュアル化 した」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20240213-OHT1T51098.html?page=1
2024年2月13日 16時16分スポーツ報知
4人組ロックバンド「GLAY」のギター・HISASHIが、自身のYouTubeで活動休止中の「ダウンタウン」松本人志への思いを語り、反響を呼んでいる。
HISASHIは1月末に配信した「HISASHI TV The LIVE」で「松本人志さんの問題なんですけど、年明けていきなりパタっとね、出なくなってることがあるんだってことを思い知らされています」とコメント。「私がとやかく言うことではないんですけど、事の顛末(てんまつ)とか見ていくしかないなとは思うんだけど、でも色々な思いがあり。HEY!HEY!HEY!、最近だったら酒のツマミになる話、ダウンタウンDXとかも出ていて、僕は90年代以降、非常にお世話になったというか、個人的には好きな松ちゃんなんで、俺の思いを言いたい」と切り出した。
「時代が音を立ててきしんでいるんですよ、今。昭和の当たり前が当たり前じゃない」と時代の変化を指摘しながらも、HISASHIは「ダウンタウンのすごいところっていうのは、ミュージシャンを神格化から解いたんですよ。HEY!HEY!HEY!です」と94年から12年まで放送されたフジテレビ系音楽番組「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」に言及。
「その前までは『ザ・べストテン』『トップテン』みたいな番組で『今日も何とかさん、来て頂けませんでした』っていう、トップに上がったミュージシャンが色々な事情で番組に来ないと。それをダウンタウンはカジュアル化したんですよ。神格化されるミュージシャンを」とし、「意外とミュージシャンって天然なんじゃないかってことを、世間に提示したのがダウンタウンです。それによって僕らミュージシャンも出やすくなったりとか、すごくポピュラリティーを得られるような存在になったというところでいうと、ダウンタウンの存在はすごいです」と語った。
「とんねるずとかもテレビを変えたと思ってるし、1つの時代を変えるパイオニアだと思っています。だから僕はダウンタウン好きです。どうなろうとというか…やっぱりあの時代、助けられたな」とHISASHI。「HEY!HEY!HEY!のロケとか行くの怖かったよ、ギラギラだったもん、あのとき2人とも」としながらも、「うたばんもそうだよね、石橋(貴明)さんとか中居(正広)くんとか、俺らをいい感じにいじってくれたりしてくれて。助けられたというか、うまく時代を進んでこれたなっていう風に思ってる。時代の変化っていうのは止められないと思うけど、ダウンタウンはすごい、いまだに好きだな」と思いを口にした。
全文はソースをご覧ください
★1:2024/02/13(火) 18:09:10.08
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707815350/ 松本叩きが酷すぎて暫く芸スポ見てなかったが
松本叩き一辺倒の書き込みから明らかに風向き変わったな
やっぱあれはなにかの工作だったんだろうな まあ、その結果芸能人は所詮上っ面ってバレてしまったきっかけの1つなんだけど 全てが俗化して特別な存在が消え失せた世界が好きなの? 松山千春と西川貴教と安室奈美恵と宇多田ヒカルのやつは
今見ても面白いからな >>2
もう松ちゃんがテレビに帰ってこないのは確定して回顧モードになってるとも言える テレビは素人芸だから俗世っぽいのがウケるのはある意味当たり前
視聴者が内輪に入ったつもりで楽しむ媒体がテレビメディア
俗世っぽい売りを否定したい人はテレビに過度な期待を持ち過ぎなんだよ 当事者としてそう思ったってのはええやろ
松本人志が性犯罪者だからと言って過去の功績まで否定する必要は無い 思ったこと言っただけなんだからいいじゃん、別に
擁護したとしたらその内容によってはそら争いになるが ダウンタウンと軽々とトークする、宇多田ヒカルの凄さよ。 芸能界で天才お笑いの神と呼ばれる松本げーにんおかげで
芸能界での地位は
芸人>(超えられない壁)>俳優>>>>>>>>>>>>>ミュージシャンってか。 ちなみに彼と全く同じこと当時思った記憶
人には相性というものがある 「憧れるのはやめましょう」
それは厳然とある。基本音楽に興味ないダウンタウンや
石橋がやるから、変に萎縮せず、ミュージシャンと
芸人の化学変化でwinwinに。 >>14
なんでもかんでも序列考えすぎなんじゃないですか とんねるずはチェッカーズや荻野目洋子とコントやったりアルフィーと卓球やったりうたばん以前もよく歌手と絡んでた気がするね
ダウンタウンはヘイヘイヘイからかな 芸人がミュージシャンや俳優を軽んじた結果テレビがいや社会そのものが芸人のやりたい放題になっただけ
アスリート俳優ミュージシャンの代わりはいないけど松本が消えても誰も困らんね 海外のミュージシャンに失礼なことを言う
↓
「あー今の訳さなくていいですよ通訳さん」 パワハラの
ビーダッシュ
隠し
プレパド
格付けプロデューサー
引責辞職を キンマンコ死後の芸術部座談会
松元人忘 : とうとう出たね。キンマンコのタヒ亡発表。戒名…不安よな。松元、動かれへんわ。
久元美雅 : 不摂生と堕落した生活でブクブクに太った体は全身チューブだらけ。正に「臨終只今」や。(笑)
山木リダソ: あんな男が374919代会長を務めていたのだから、リダソ困っちゃう。
長丼和秀 : 我々を騙し、脅し、支配し続けた極悪人で、本当に「気を付けろぉぉっ」て言いたい。
紫田恵理 : 自ら机を叩いて「マハーロ!バカヤロー!!」と絶叫したら、倒れたと聞いたけど。
長丼和秀 : 正に仏罰てきめんだ。間違いない(笑)
岸木架世予:「戒名貰って密葬させろ」等と言うふざけた会則を作ると言いだした時は、「それなりに」参ったものだわ。
ナッイ塙 : YAPOOで調べたら、息子のピロマザも悪い頭との噂を聞く。
彦呂磨 : 全くどーしょーもない「K應卒」のお坊ちゃんやぁー。(笑)
右神国予 : キンマンコは自分の子供を「キンマンコ学園」に入学させず、私みたいに履歴書を「キンマンコ学園卒業」にさせなかったわ。
寺角ヂモソ: あの女狂い、金狂いが倅の履歴書に「キンマンコ学園卒」のカ▲ト刺青を彫らせる筈がないっ、ヤーー!
下戸 彩 : キンマンコの「長寿世界記録」「マイナンバー」の画策の為に、どれだけの金が使われたか。
架籐茶茶 : キンマンコ、実はあいつは一度も立候補なんてしたこと無い……ヘックシュン!
高梁ヂョヂー: 何でもないような事だけど、エ●カンターレですら立候補したのは有名な話だ。
林屋ごん乎: それを性狂珍聞で『執筆活動が忙しく、脳梗塞の治療ができない』てw。チャンラーンッw!
川中家礼三: 立候補どころか国土交通大臣にも任命されてへんし、園遊会にも呼ばれてへんで!
研オナ予 : 今後も手段を選ばず成り上がって数々の悪事を働いてきた自称「イルボンの国主」を「真心の『1円財務』」を振り込みながら、永遠に語り継いで……ナマタゴマ。
和泉ビン予: ところで右神国予って「おめでた」らしいけど、あなた本当に結婚したの…?
右神国予 : 今、旦那役と子供役の、エキストラをトリセツしながら調整中です…アイゴッ!
https://stat.ameba.jp/user_images/20190206/20/march001001/19/f1/j/o1080056614351653655.jpg
http://4.bp.blogspot.com/-IuuEUwzDui0/UM5hLlj1VfI/AAAAAAAABWY/NOCeuPn8wG0/s1600/IMG_0595.JPG これ死んだ人の思い出話しじゃないかよ。一応まだ生きてるで なんでも昭和のせいにしようとしてるけど昭和後期ならアウトだろw
戦前昭和かよ 昔、清春が誰の事か言わず歌番組のおかしな所言ってたね
「なんでコメディアンに頭叩かれないといけないんだ、逆だろ」って でも氷室や降谷建志とか音楽番組嫌いなのもダウンタウンに会いたいからって理由で出てくれたのもいるからな
氷室なんてこれで最後とか言いながらもヘイヘイに数回出てたからね そもそもミュージシャン神格化なんてされてなくない?
せいぜい光GENJIからSMAPでアイドルの神格化は変わったかも知れんがそれもウンタウンとか関係ねーと思うけどな まだギリギリ芸能人だからな
今のうちに語っておけばいいよ 我 ら 、 チ ャ カ リ パ ク リ 友 達 っ ! ! ( 笑 ) 今にして思うと「ビジュアル系」と言われて怒って
帰るぐらいの方がお笑いに媚びるよりかっこいいな おいおい、久々にグレーって見たかと思ったら『芸人はネ申』とか、炎上芸にシフトしたんか? 【動画】某週刊誌リーク関係者からM本H志の秘密動画流出!…Tむけんや女衒後輩芸人らに囲まれて逃げられないグラドルが嫌がるのを無理矢理ハメるM本!
http://5chnews.ojaru.jp/articles/20240214.html マライアキャリーと喧嘩したの思い出した
昔の松本は性格悪いあんちゃんだった ダウンタウン31歳くらいで始まった番組なんだよな
この年齢でゴールデンのMCをする芸人なんて今後出てこねえわ 昔の話でしょ今は小汚ない老害なんだしさっさと消えてくれ要らんわあんなん スピッツかグレイかの一部もダウンタウンを見たくてと言ってた気がする
ヒロト氏がダウンタウンで笑ったから救われたネタエピソードが広まった影響もあるのかね 圧倒的に面白いからだよ
霜降り明星のせいやならペコペコするしかない そもそも音楽番組目的でテレビつける層もいる
音楽番組司会してなきゃダウンタウン知らないままだ >>43
生中継で華原朋美がダウンタウンにしばかれてた時にマライアが笑顔で
「観客の皆さんにお願いがあります。そこの二人(ダウンタウン)を後でブッ飛ばしといてください」
って言ってたのが面白かった。 あのシャンプーハットみたいなヘアスタイルをいじられて笑ってたのを見た記憶は確かにあるがなんの番組だっけ
やっぱそれがヘイヘイヘイだったのかしら ゲストに「なに緊張してんの?ガチガチになってるやんw」てお前のせいだろーがバカタレ。 西川貴教はビジュアル系上がりでミステリアス~な感じで売り込もうとしてたのに
ダウンタウンと絡んだばかりにお笑いの方向で固定されちまったな ヘイヘイヘイに歌番組を拒絶してた大物らが出だした
のはテレビ局側が三顧の礼を尽くしたから。そして破格の
ギャラも大きい。
昔のテレビは出してやるってスタンスで、音響面でも
舐めてた。「セクシー田中さん」問題はミュージシャン
との間にもあった。 B'zは1回だけデビュー15周年だったか20周年だったかで出たな
なお、トークコーナー無しの中継で一言二言やりとりがあっただけ 千鳥の大悟や霜降り明星のせいやにダウンタウンの後継を任せるのは無理があるんじゃないか
フラットき実力だけで評価して面白い芸人を当てがった方がいいだろ イメージを壊したくない人はそもそもテレビ自体出ないしょ
昔からじゃないの? >>1
むしろカジュアル化が邦楽を駄目にしたと思うけどね
ミュージシャンというのは虚像でも良いから斜に構えて値打ちをこくのが本来のあるべき姿
わけのわからんお笑い芸者に頭はたかれて下ネタ言われてヘラヘラしてるようでは
曲の値打ちも下がる
松本が「ヘイヘイヘイに矢沢永吉が出てくれた」という話をし
紳助が「値打ちさがるわ〜」と嘆いてたけど
そういうことなんよ 小さいころは俺も高橋由美子は女神なんじゃないかと思ってた
実際はただの酒飲みだったw >>54
話しがズレるけど
あのソファに座りながらの出演も
契約でああいう演出になってるらしいね ジャネット・ジャクソンやTLCとかの洋楽アーティストにもネタを仕掛けたりしてたな
TLCの出演回では通訳さんが笑いをこらえながらTLCと松本との掛け合いを通訳してた 最初から大黒摩季のように振る舞えばいいじゃん
それはそれでカッコいい グレイでまともなのはジローだけ
テルはアホでヒサシは変わり者タクローアメリカかぶれ 誰も神格化してない
元々ミュージシャンは不倫や薬物やクソな人間が多い
クソな芸人と親和性が高かっただけ 統一問題より酷いw
「助けられました」「神のような存在」「宝やから」
わかってるか? 80年代までは
TVにでるミュージシャンをテレビ屋が馬鹿にしてたんだけどね TV局は吉本に忖度してるから、ダウンタウンの後継者を松本に媚びてた千鳥の大悟や霜降り明星のせいやとかを過大評価して当てがおうとしてるが、事務所とか関係なく、実力だけで面白い芸人を後継者にした方がいいだろ
ふつうに劇団、 音楽の事何も知らんから
ただの人として扱う事しかできなかっただけなんだがな
こいつみたいなバカは忖度全開で解釈して
こうして信者が生まれるわけだ HEY!HEY!HEY!の頃の松ちゃんはマジでキレッキレだったからな
何を喋ってもドッカーンと大爆笑だった、松ちゃん浜ちゃんに弄って貰いたくて出演したアーティストも多数いたな >>2
ジャニーズの時もそうだったがSNSで青バッジつけて叩きまくってる連中のプロフ見たらあーそういうことねって感じ >>65
なにかおかしい?ヘイヘイヘイだって視聴率爆死続きで終わった過去のゴミでしょ?
小汚ない老害ってのも事実だし >>1
戦前の榎本健一 森繁久彌 戦後のクレイジーキャッツにドリフターズ スバイダースやタイガース お笑いとミュージシャンの親和性は昔からある タモリのミュージックステーションが
走りじゃね
その前に夜のヒットスタジオで三波伸介が
司会やってた時期もある >>74
松本色を一切排除した奴を後継者にすべきよな
そうなると中居とか二宮とかアイドルみたいなのに需要がいくことになる
芸人(笑)はどうもとんねるずとかダウンタウンの作ったフォーマットから逃れきれない 木村カエラのあだ名をケツ毛ボーボーと言ってたが今なら訴えられてもおかしくない 千鳥の大悟が松本の後任でツマミになる話やるらしいが、髪型が似てるのと酒が強い以外は何もないだろ
トークが面白いヤツを司会にした方がいいんじゃね
ブラマヨ小杉とか劇団ひとりとか ポストダウンタウンとかで千鳥の名前あがるけど、千鳥が米津とかイクラを叩いてるイメージわかないんだよな
千鳥じゃダウンタウンにはなれない 志村けんも沢田研二や研ナオコとコントやってなよな
多分あの流れから来てる やめてよ松信は
ロッキンオンジャパン信者かよ
ダサ過ぎる >>78
>松ちゃん浜ちゃんに弄って貰いたくて出演したアーティストも多数いたな
ここが邦楽が駄目になったターニングポイントやな
サザン桑田とか氷室京介とか明らかに嫌そうな雰囲気で出てきてたからな
これが本来ミュージシャンのあるべき姿 >>88
昔見かけたよ
あれはヤバすぎて個人的にスルーした
サカキバラ本出版された時
ちなみに特に自分はファンではない まあ実際90年代のHey Hey Heyはおもろかったな 不良が子犬を助けようが、カツアゲしていたことの免罪符にはならない せめてシャボン玉ホリデーや夢で会いましょう辺りを触れてきたらそんなこと言えないし タモリの今夜は最高の方が十分先にくる 永六輔や青島幸夫の仕事にもふれなくてはならないしね このジャンルならナベプロの何周遅れだよ吉本ってなるよね うたばんもHey Hey Heyも回によっては酒のんでやってたな 松本1人のマンパワーで回してた番組で一緒に出演してた大悟や霜降りのせいやなんかをメインに置こうとする動きがあるが、冷静にダウンタウンの後継に適任な人選を考えた方がいいだろ
ふっとぼーる >>92
サザンはともかく氷室はダウンタウンの番組じゃなかったら出てくれねえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています