松本人志問題で人気ミュージシャンが思い語る「ダウンタウンの凄い所は、ミュージシャンを神格化から解いた。カジュアル化 した」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20240213-OHT1T51098.html?page=1
2024年2月13日 16時16分スポーツ報知
4人組ロックバンド「GLAY」のギター・HISASHIが、自身のYouTubeで活動休止中の「ダウンタウン」松本人志への思いを語り、反響を呼んでいる。
HISASHIは1月末に配信した「HISASHI TV The LIVE」で「松本人志さんの問題なんですけど、年明けていきなりパタっとね、出なくなってることがあるんだってことを思い知らされています」とコメント。「私がとやかく言うことではないんですけど、事の顛末(てんまつ)とか見ていくしかないなとは思うんだけど、でも色々な思いがあり。HEY!HEY!HEY!、最近だったら酒のツマミになる話、ダウンタウンDXとかも出ていて、僕は90年代以降、非常にお世話になったというか、個人的には好きな松ちゃんなんで、俺の思いを言いたい」と切り出した。
「時代が音を立ててきしんでいるんですよ、今。昭和の当たり前が当たり前じゃない」と時代の変化を指摘しながらも、HISASHIは「ダウンタウンのすごいところっていうのは、ミュージシャンを神格化から解いたんですよ。HEY!HEY!HEY!です」と94年から12年まで放送されたフジテレビ系音楽番組「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」に言及。
「その前までは『ザ・べストテン』『トップテン』みたいな番組で『今日も何とかさん、来て頂けませんでした』っていう、トップに上がったミュージシャンが色々な事情で番組に来ないと。それをダウンタウンはカジュアル化したんですよ。神格化されるミュージシャンを」とし、「意外とミュージシャンって天然なんじゃないかってことを、世間に提示したのがダウンタウンです。それによって僕らミュージシャンも出やすくなったりとか、すごくポピュラリティーを得られるような存在になったというところでいうと、ダウンタウンの存在はすごいです」と語った。
「とんねるずとかもテレビを変えたと思ってるし、1つの時代を変えるパイオニアだと思っています。だから僕はダウンタウン好きです。どうなろうとというか…やっぱりあの時代、助けられたな」とHISASHI。「HEY!HEY!HEY!のロケとか行くの怖かったよ、ギラギラだったもん、あのとき2人とも」としながらも、「うたばんもそうだよね、石橋(貴明)さんとか中居(正広)くんとか、俺らをいい感じにいじってくれたりしてくれて。助けられたというか、うまく時代を進んでこれたなっていう風に思ってる。時代の変化っていうのは止められないと思うけど、ダウンタウンはすごい、いまだに好きだな」と思いを口にした。
全文はソースをご覧ください
★1:2024/02/13(火) 18:09:10.08
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707815350/ グレイはそうだったんだろう
だが逆に彼らに潰されたミュージシャンもいるんじゃないかな >>70
タクローはブサイクすぎだし
ほか3名はアホって感じ ダウンタウンの凄いところは歌手を叩いたことだよ
それまで歌手を叩く人はいなかった
叩かれるだけで笑いが取れるんで、歌手がバラエティやるハードルが下がったんたよ >>1
2スレ立ててもミュージシャンをカジュアル化させたのはクレイジーキャッツでありドリフターズだからな(笑) リリイシュシュのsalyuは
浜田に頭はたかれて
口尖らせて怒ったが
いちおう
その時は我慢して
やり過ごしたが。。
その時、松本は笑いながら
『浜田~、彼女はそういうタイプじゃないと思うがなあ』って言ってた
案の定、ステージ終われば
彼女はすぐに帰ったらしい ひさしは吉田類大好きでコラボまでしてGLAYの他のメンバーとも絡めたりして比較的趣味は嫌儲寄りだぞ 松本がヘイヘイヘイの裏話してて
とあるバンドの1人がアホで必死に他のメンバーが喋らせないようにしてた
ってもしかしてグレー? せいや、大悟なんてのは売れてる芸人の中では面白くない部類だから、割りとマジでダウンタウンの後継を模索しないとアカンやろ
人間関係を上手く立ち回るだけで先輩に好かれたタイプをメインにしてもつまらないよ
先輩からは多少嫌われてる位の個性や頭脳がないと
メインは張れないよ >>110
テルだよ
実際、一般常識知らずで有名
アホ丸出しの奴って松本に
言われてた DTは洋楽アーティストの知識が全く無いんだよな
邦楽も山口百恵、矢沢永吉、松山千春くらいで止まってる
WコージがMTVど真ん中くらいか
DTはナウロマンティックも元ネタがわからんくらい >>13
ふてぶてしい在日の父親ゆずりの性格だからなブタダは
ユタボンミタイナモンダヨ >>103
北斗の拳で雑魚の悪役にいる顔なんだよなタクロー >>112
やはりそうなのか
とてつもないアホみたいに言ってたわ でもそれは音楽にとって本当にいいことだったのかな?
音楽番組で音楽の話できないMCとプライベートな話で盛り上がるだけでよかった?
お笑い芸人は仕事の幅が広がったけど >>14
そんなんだからテレビの視聴率が急降下したんだけどな >>100
間違ってるな
氷室はいよいよ落ち目でレコ社からプロモーションするように言われたんよ
プロモーションというのはテレビに出ること
大物ミュージシャンは落ち目になると必ずそういう号令がかかる
松山千春なんかはそれを逆手にとって開き直ってテレビ芸者になった
で、氷室なんかが出る番組は当時はヘイヘイヘイしかなかった
ミュージックステーションみたいな大昔からやってた番組に出ると
落ち目になったから出てきたことが世間にバレバレになるから HEY HEY HEYに出演してたゲストの殆どが
松本とのトークで顔がひきつってたよね。 カジュアル化したところで別に消費者の裾野が広がった訳でもなし
ミュージシャンがTVタレント()と化して陳腐化しただけだったわな >>50
でも、プライベートの親交は全く無かったし、その後はぱったり関係途絶えたね ダウンタウン見たさに見てたからな
ミュージシャンとか興味はなかったな今考えたら
でも興味ないやつらに名前知ってもらえた番組なんだから凄かったんかな 最近は松ちゃんも神格化されてきてるからな
文春のおかげで解かれるだろうし凄いな文春も >>124
ヒトなのに神様扱いするファンキモいと思う人はそれなりにいる
猫は可愛い・普通だけど猫キチ嫌いみたいな
神でなければコケにする >>108
石井竜也や氣志團なんかも
収録前に話がある程度
ついていて
浜田のツッコミは
まったく問題ならなかったが
唯一、怒って帰ったのが
そのリリイシュシュの奴w
放送作家の高須が言ってたよ 千鳥はノブのツッコミが個性あるからウケてる訳で大悟はじゃない方芸人、同じく霜降も粗品ありきでせいやの立ち回りはめちゃイケでいう有野晋哉
こういうのをメインにしようとするのは、如何に今まで松本のマンパワーで回して、松本抜きで盛り上がる人選を考えてなかったて証明される 音楽なんて昔から大衆向けだっただろ
神格化とか言ってるのは自分が神かなんかだと思ってるからこういう言葉が出てくるんだろ うたばんが一回の放送で二組で時間かけてアーティストいじりしてて、後からヘイヘイヘイがそれを真似してトークの比率上げた印象だけど実際どうだったっけかな 殴られて笑ってられるのはある意味凄いわ
見ていて気持ちのいいものでもない いさんで2をとるやつがしばらく見てなかったとか、しらじらしくて草
松本関連のスレがたつやいなや読まれるように若い番号のうちに書き込んで、風向きかわった、風向き変わったと工作してたくせに >>133
どの世界でも神格化する馬鹿はいる
ちょびっとで良い、やられてみればいい
好きな人もいるんだろうがな >>130
氣志團は明らかにネタでキレたフリして立ち上がって
マジでキレたと勘違いした浜田がケツ滑らせてビビってただけやと思うけど >>29
ゲストの殆どが渋々出演してたんだろうな
ダウンタウンとのトークではゲストがみな苦笑いしてたし >>120
それで氷室はその頃他の音楽番組には出たの? HEY!HEY!HEY!で
工藤静香がゲストの時
海外アーティストと中継繋いで
ダウタウンが無茶苦茶に海外アーティストバカにして、工藤静香が本気で「やめて下さい」と困惑してたの、あのアーティスト誰だったけ?女だったのは覚えてるけど >>133
歌手にしろ俳優にしろスポーツ選手にしろ、本業だけに専念してた時代は
神通力というかハッタリが効いてたけど
なんでもかんでもバラエティ番組に出るようになって、ただの人になったのはあるやろ >>126
とかなんとかいって
松本中居に出てたけどな 天才」は「裸の王様」になったか【尼崎~心斎橋~六本木・総力取材】
▶17歳女性が初告白「ヤクザとトラブル」「複数プレイ」
▶「14歳淫行で逮捕」最側近芸人のスピード復帰を後押し
▶乱倫ラブホ、顔伏せゲーム…セックス上納の原点
▶「女の子が集まらない」女衒芸人の嘆きと筋トレ執着
▶伝説番組スタッフ&共演者が明かす天才的アドリブ >>140
僕らの音楽には出てたね
ダウンタウン関係なかったよねあの番組 ミュージシャンが神格化されていたと認識してる時点で思い上がり >>134
石橋なんて松本の足元にも及ばないだろ
トークの腕では >>142
そもそも人扱いされてなかったって言った方が早い
役でやってたキャラのまんまの性格だと誤解されて中傷されるとかの時代やん 本物がいないってだけじゃないのこれ
世界のアーティストと比べると偽物感小物感がすごいじゃん >>145
>氷室にとってテレビ出演は、平成12年の同局系「HEY!HEY!HEY!」以来、実に6年ぶりとなる。
その頃って聞いてるんだけどw >>147
それはないわ
ヘイヘイヘイはあからさまに笑い声足してるからおもろく見えてただけでしょ
「笑い声聞こえてるのに客席写したら誰も笑ってない」みたいなカットようあったで
それにたまに生放送やってたけど全然笑いおきてなかった バンドブームの時はみんなお笑いに目もくれずバンドやってた女にモテるから
今吉本芸人は6000人も居るバンドやるより女にモテるから >>150
その頃ゴールデンタイムの音楽番組がほかにどんだけあってんと
ミュージックステーションとうたばんくらいちゃうんか >>147
トークは石橋の方がうまいぞ
松本は誰かのトークに対して「それ○○やないですか!」みたいな例えツッコミがうまい 仕事はレジェンドだったけど
チンポの制御できない奴が許されたのは昭和まで >>155
無いんだろ?
お前の妄想はもういいからw >>149
ミュージシャン自体が地味で華がないヤツが多くなったからな
昔はヤンキー上がりとか部活で目立ってたお調子者とか天真爛漫な人気者が多かったけど、今は学生時代も今も人見知りです、売りは謙虚さと自己評価の低さです、みたいなのが殆どじゃね
神格化なんかされんよね まっつん関係無くミュージシャンの頭叩きまくってたハマタの功績だろ むしろ90年代のほうがミュージシャンの神格化が凄かったがw 世話になったのは分かったけどタイミングが今じゃないな ブランキ―の照井とかルナシーのJとか見た目怖そうな人もいじられてたもんな >>160
あるなんか言うてへんがな別に
落ち目になったらベテランがテレビ出るように指示されて
ヘイヘイヘイに出ただけの話やろ
「ダウンタウンやから出た」わけあらへんがなwww
それやったら僕らの音楽にも出てへんやろ >>157
石橋貴明のトークって、どこまで行ってもギョーカイ()の内輪ウケって感じで
見る側としては一度冷静になってカエル化するととことんシラける感じがするんよね
近年のおぎやはぎもそんな感じ 歌手馬鹿にしてただけだろうが
松本のコンプレックス解消番組でしかなかった
今なら確実に叩かれてる >>161
華のあるやつはモデルやるかダンスやるかアイドルやる時代だもんな
あとインフルエンサーとYouTuberもあるか
今あえてミュージシャンを選ぶのは音楽バカ系が多い 氷室京介が出たくらいだから影響力は凄かったんだろうね
ミュージックステーションやうたばんには一才出なかったからな
まぁそれとカジュアル化したどうこうは結びつかないと思うがw >>1
勘違いするな
ミュージシャンが神格化されてるわけじゃないの
猿回しのサル
すごい芸ができるサルと持ち上げるのは客寄せするため
客呼んでるやつは誰か?
テレビ局
広告代理店
芸能事務所
だ
誰に向かって神格化してるか?
それは視聴者ではない
視聴者が神だと思ってますよと広告代理店が囁くための道具だ
ささやく相手はもちろんスポンサーだ
つまりスポンサーを騙すために
いやスポンサーの宣伝担当を巻き込んで
スポンサーの会社の上役を説得する
そのためのいいわけが「視聴者が神と思ってるアーティストです。我が社の評価が上がりますよ。買ってくれますよ」これをいうための道具
合わせ技で広告代理店が「視聴率」を用意する
これも電通が電通として自作しているねつ造もの
結果
スポンサーから金を出すための方法
それはバブルの時に完成されたシステム
今はほころんでる
バカな視聴者相手の会社しかテレビのスポンサーにはならない 昔は楽譜も読めない楽器も弾けないだけど女にモテたいチヤホヤされたいその一心でみんな楽器を手に持ったんだよ >>171
確かにHEYHEYHEYに出て、
ミュージックステーションやうたばんに出なかった大御所って、
多分氷室ぐらいだわ。 >>164
世話になったんだろうけどズレてるのが残念 布袋がゲストの時は
布袋が姪っ子の「ハナちゃんが可愛いくて仕方ない」と言ってたら
松本が「今度イタズラさせてね」と笑いとろうとして言ってたけど、布袋はマジでむっとしてたぞ。
そんなハナちゃんも大きくなって今は歌手 >>171
ミュージックステーションはボウイが人気爆発する前からやってたからな
その頃出てへんのに今更出てきたら「落ち目やから出てきた」ことがモロバレになるから避けた
次点のヘイヘイヘイを選んだのはそういうこと >>174
関係ない
ミュージシャンの入り口の話だ
プログラミングの入り口はいても名プログラマーなど日本にいるのかレベルの勘違いの話題 >>166
>氷室はいよいよ落ち目でレコ社からプロモーションするように言われたんよ
プロモーションというのはテレビに出ること
大物ミュージシャンは落ち目になると必ずそういう号令がかかる
お前さー、自分の書いたレスももう忘れたのかw えー?世間に顔向けできないことしたら表に出られなくなるのが普通でしょ
何擁護してんの。。。って思ったらそっかそっか
そういう方針で松本ageするように局側から指示受けてるんだね >>174
今は楽器持たなくてもYouTubeでトーク回すか体張るかで人気者になれるからある意味でいい時代になったな
たんまり金も稼げるし >>178
間違い
ボウイは1985年あたり
俺横浜いった
Mステはあと >>161
今ミュージシャン目指すのは親のコネと親の資産がある奴だろwww >>183
音楽の話と話芸の話を勘違いするな
話芸なら落語や漫才とひかくしろ >>181
?
だからヘイヘイヘイに出たんやろwww >>185
レス間違えた
>>169
今ミュージシャン目指すのは親のコネと親の資産がある奴だろwww >>174
そういうモチベや野心で始めたヤツの方が売れたら色気あるしモテるんだと思う、今のヤツらは演奏も歌唱力も上手いんだけど華と個性がない気がする >>181
まあ
いま昔の名前ででてくるのは自分のためじゃない
事務所やレコード会社のためだ >>186
モテたいがためにバンドかじるとかちょい昔の高校生大学生にありがちムーブだったんよ >>60
懐かしい
松ちゃんの兄貴とTAKが字違いの同姓同名って話題だったはず >>192
それも自分のことしか見てない
大昔からだ 織田裕二も出たよな。
お互いにぎくしゃくしてたけど。 ヒサシって「雨合羽」とか「子犬みたいにプルプル震えて」「おーい!」
とかバカにされまくってたよなー
今なら切れるだろうに >>187
HEY!HEY!HEY!には出て他の番組に出なかった理由は?
その後出たのは6年後、その6年間出なかった理由は?
お前はその妄想が破綻してるのも分からんのかw HEY!HEY!HEY!は富沢一誠がすげぇ叩いてたイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています