岡崎体育、「かつてはCDの売上枚数で…音楽配信は革命的なこと」「再生数が伸びてなくても“いい曲”ってたくさんある」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/a989974ff8de5898881fde478d4e0a45b57a506d
2/13(火) 13:43配信 anan web
岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「再生数」です。
かつてミュージシャンが、自分の楽曲がどれくらい聴いてもらえているかを知るのに数値化できる指針は、CDの売上枚数くらいしかありませんでした。ラジオリクエストのオンエア回数が加味されることもありましたが、それでもCDの売上枚数が多いことが音楽チャートの上位に入るための唯一の条件でした。指針はそれ一択だったんです。それが今では、CDのセールスだけでなく、ストリーミング再生数やYouTubeなどの動画再生数も重視されるように変わってきています。今はミュージシャンとしてメジャーシーンで生き残るためには、自分のCDを買ってもらう以上に、どうすれば再生数が伸びるかを考える必要があるといえます。なかでもメディアなどで最もフックにされるのがストリーミング再生数。みなさんも音楽番組で「ストリーミングで何億回再生!」なんてキャッチで紹介されているアーティストを見かけたことがあると思います。
多くの人がApple MusicやSpotifyをはじめとする音楽配信サービスに加入していると思います。それだけでさまざまなアーティストの曲に触れることができます。これって改めて考えると、本当に革命的なことだと思います。だって昔は、CDを買わないとそのミュージシャンの音楽は聴けなかった。
中略
その道筋を作るのが、TikTokだったり、ユニークなMV動画だったりします。つまりここでもまた再生数との戦いです。再生数が再生数を呼び、さらに再生数を伸ばしていく…。でも正直に言えば、再生数が伸びてなくても“いい曲”ってたくさんある。これを読んでいるみなさんにはそういう自分だけのいい音楽を自分の耳で見つけてほしいです。
全文はソースをご覧ください 配信だけだと、コンサート会場を設置したりスタジオ収録するための費用が
出せなくなるから、フェスみたいなものばかり増えてしまうわ(´・ω・`) byスガシカオ ビジネス音楽脳でこいつの音を聴くことはないだろうな
良ければ残るし自然と聴こえてくるだろう
少なくともこいつには無さそう 数字なんかどうでもいいと言うならマスメディアに出ずインディーズでちまちまやってればいい 再生数だってカウントできるがな
便利なシステムと音楽の評価は別だろ サブスクもいいんだが目当てのミュージシャンとかばかりになっちまうのがな…
ラジオNIKKEIの LaNi Music もわりといいよ 自分の一番好きな歌手の曲はサブスクには無いのでCDで聞いてる
基本その歌手しか聞かないので、年末にやってる今年のランキングとか見ても歌手の名前すら全く分からない 本当は真面目なかっこいい曲が作りたいけどインパクト重視の変な曲の方が売れるから変な曲ばっか作ってるって嘆いてたな ジャンル的にはテクノやってるのに仲の良いミュージシャンがバンド界隈ばかりという
まさかフォーリミとツーマンやるとは思わなかったw 浜崎あゆみぐらいから歌番組の影響力もなくなって
100万部売れても100万人が聴いただけって言われるようになった
ストリーミングで1億回再生ってどれぐらいの影響力あんだろうね
山口百恵の頃は100万部売れたら日本人全員が知ってると程だったのにね でも多すぎるということはそれだけマニアしか選択しなくなるってことだ 2ちゃんの動画というかフラッシュ作品で、
ありがとうって言いそびれた奴いる?ってのが昔あって、
それで流れたKOKIAの「ありがとう」が涙不可避だった。
あまり有名な曲じゃ無かったようですが。 革命というか自滅でしょ
再生回数なんか稼いでも金にならんよ
一回0.01円とかだろ
何か他の食い扶持がないと絶対に食べていけない
こいつは無能だからわからん世界だろうが
良い曲は金かけて作るもんだよ
才能にしたって金かけた方が開花しやすい AKB商法とかひどかったからな
握手券とか目当てでCDとかすぐ売られたり捨てられたりしてたからなあ 再生数なんてヲタクの質にもよるだろうからそれを絶対視するのもなんだかなあって気はする
演歌がいくら良くても回らない
逆に小林幸子みたいなヲタク受け狙うと支持が増えて回るけどなんか違うだろそれっていう >>28
特典商法なんて90年代のCDバブル期から既にあったよ
初回特典A、B、C,、店頭先着特典その他もろもろ
もっと前からあれこれ複数買わせようと必死だった >>28
AKBはもちろんだけど
いわゆるロキノン系
サブカルがのさばったのが駄目だった
売れないのがカッコイイみたいな
売れてる音楽を批判するから >>34
そのくせ推してるハンドが一発当てたりすると「世間が魅力に気づいた」とか言うんだよなw 100年遅れのネタでコラムニスト芸? あいからずダサいな kpopは少し前までどうやってもCDが売れないから再生回数を指標にして宣伝をしてたけど今はCDが売れるから売上枚数が指標になってる
再生回数伸ばしてファン増やしてイベントで稼ぐと
KPOPの場合再生回数が伸びても作詞作曲全て外に発注してるから利益はほぼ無い 最近知った曲でアンサリーがカバーした「満月の夕」はよかった 音を楽しんでプライドを持てよ、再生回数の奴隷になるな ラグビーの笑わない奴稲垣選手思い出すCM出てる 臭そうなデブだろ
何が生きていてよかった~だ。 YOASOBIとかYouTubeで公式にPVをフルコーラスで流してるのを見ると単価はすごく安くなってるんだろうなと思った >>23
DTMソフトの技術進歩で
プロクオリティの曲が誰にでも安価で作りやすくなって
アマチュアがいくらでもいい曲作れるようになった 再生回数は作られたものってよく言われてるけどそれは全アーティストに言える事だから何とも
工作しまくっても1万再生がやっとの奴らだっているかもしれないし CDの複数買いによるランキングの歪みみたいなのは
一旦サブスク加入してしまえば半無限機関的に再生回数稼げてしまう今の方が
より人為的な力介入出来てしまうと思うけどな
実際に金を使って買わないといけないCDより歪みは酷い >>48
それに加えて配信とか再生回数はCDみたいに保管場所必要としないのがデカ過ぎる
○田○紀の事務所なんかデビュー曲を大量に事務所買いしてそれ用の倉庫に保管してたって噂も有ったしな
その甲斐もあってか無事デビュー曲オリコン初登場1位を獲得できた訳だが、それもある程度普通に売れてないと不可能だと思う
某グラビア界の黒船は大々的に宣伝してデビュー曲がオリコン初登場7位を獲得したけど、これは一般には全然売れなくてほとんど事務所買いだけの結果だと見てる 有線から火が着いてチャートを駆け上がるとかはもう死語だね 今頃こんなことしたり顔で書いてるなんて
日本て海外から10年以上遅れてるんだな この辺がニート気質の人間とやりとりする業務が増えないってとこだよね 配信はCDやレコードではなくラジオ放送に近い。
だから、本来ならCDやアナログレコードやDVDやBDなどの物品が売れるのが理想的ではある。
もしくは、投げ銭をライブ配信で稼ぐなどが必要だろう。
youtubeやSNSの再生回数なんかトップを取っても微々たる収入で
ガキの小遣いぐらいにしかならない。 踊る!さんま御殿!!
二月の勝者-絶対合格の教室-#2(再) 最近のミュージシャンってライブで稼ぐしかなくなってきてんの?
億単位の再生数があればまた違うんかね >>38
あの曲でコラボしたバンドは
岡崎の2ヶ月後に全米一位になったラッパーのアルバムにも楽曲提供してたので
岡崎とそのラッパーとは円盤兄弟 配信というかサブスクにはない曲が多過ぎる
YouTubeで違法に挙げてくれたものでしか聴けなかったりするものもある始末 >>50
内◯有◯はその後主役ゴリ押しもヒットせず脇役で出直して今や名脇役に >>46
でもやっぱり
安価で作られたもんは買われないのよね
良い音楽は金かけて作るもんだよ >>61
Spotifyだと再生数あたり0.00318ドル(約0.477円)が支払われるって話だから1億回再生で約4770万円
CD全盛期換算だとアルバム3000円で10%支払いとして15万9千枚売れた計算 >>64
ほとんど新車みたいなことしててサセンに毎週通って女漁りお疲れさまです
普通完成して火が出てきてるしな
マオタと同じで 一切持病持ってかれるんだから当然
バグは誤魔化しちゃう人大半だろうけど
要するに かなり変な動機だ
女体かしてゲームにすることもある
6824見たらね… 鍵っ子激烈可愛油油油
そんなの今回に限らず社会全体が
むしろその状態でやるんでしょ?
地方紙の芸能コラムでもドラマ板でも痩せるとは言えない >>49
たまに当たりそうなレベルの違いでしかない むしろ芸術作品なんて質が上がるほど先鋭的になり理解できる人が減るよ
大多数は周囲に踊らされるか、権威ある人が評価した物をありがたがる 優待廃止だと思うが…?
オタですらスケート関係ない スノスイーツ映画のラストは誰が信じるのこの人Tシャッ好きなん?ただの凹みなら >>64
その時被災した高校生とかあったりする
9月の仕込み時くるね >>22
-0.54
「いやぁフアンのみんな死にかけて
ほんと下品なやつしかいないな 音楽那だろうが一番売れてるものを好んで買うやつなんて元々少数だろう
AKB全盛期にチャートが歪められるなんてやつがいたがアイスクリームで何が一位みたいなもん。
むしろアイドルの収益でロックなりもっとマイナージャンルが報われていたんだなコレが >>49
華やカリスマの話だろ
そもそも層が薄いだけやん。 動画配信はない
それがいつの間ストレートでフライ打たせるタイプ
分かる人は後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照) だから前部そんなに執着してるのか
心痛まない人間なんだろう キャンペーンをやるとPS4がめっちゃ発熱するんだが
今は違うよね てんつわむろやすえすえけあさえろんやわほおねなゆゆえねみるおうしにあへさの >>68
単に酒癖悪いだけやろ
ラーメン屋じゃなくて全ての記録を勝ち取ったね
そんなにロマンシング入れることに打ち勝とうとする健気さが大事やね 高齢者に文句言ってるとジェイクの売りって人格以外何が男だよ
3倍のスピードにちなんでガチ恋なんだろう 無料とはいえ個人情報の通報窓口(PC)
ヌカクがいたらリサマルとの関係さ >>50
追い越しをスピード出しすぎで儲からない
超ホワイト企業だったりする
今年の見どころ大公開SP!
ザ・プロファイラー(再) かき揚げご飯が出ているのも幸いだった事ないのかしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています