【特集】間寛平座長も退団「新喜劇やめよッカナ?キャンペーン」 進められた世代交代で低迷脱却 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/12(月) 9:00配信
産経新聞
昭和55年ごろから巻き起こった〝漫才ブーム〟。吉本興業の芸人たちは売れに売れた。だが、一方で「新喜劇」の人気は下降線をたどり始めた。
相次いで若い座長が病気で倒れ、間寛平座長も新喜劇を退団して東京へ進出した。そして平成元年4月「新喜劇やめよッカナ?キャンペーン」が宣言された。
なぜ、寛平座長は退団することになったのか。そのとき池乃めだか師匠は何を思ったのか…。歴史インタビューの後半である。
【写真】平成に入ると徐々に人気が落ち始めた吉本新喜劇。間寛平と桑原和男、前田五郎、木村進
昭和49年、木村進座長とコンビを組んだ寛平さんは、入団4年目で3人目の座長に昇格した。(もう一人は室谷信雄さん)
寛平「大変やったなぁ。終わったらすぐに台本の手直しせなあかんし、他の座員のことも考えなアカン。24歳のボクにそんな力あれへん。
そんなとき助けてくれたんが、めぐ兄ぃ(池乃めだか)やった。台本はちゃんと手直ししてくれるし、それがまたおもろいんや」
--楽屋でお酒の一升瓶かかえて2人で飲んだと聞いてますよ
寛平「頑張ろな-というたら、めぐ兄ぃが〝いつか月給40万円もろたら北新地に連れて行ったる〟と言うてくれた。そや、あの約束、まだ果たしてまへんで」
めだか「よういうな。あのときボクが40万円もろたら-というたら、〝えっ、めぐ兄ぃ、もろてへんの?〟と言うたやろ。ははーん、こいつ40万円以上もろてるな-とピーンときた」
--GM、ほんまに40万円以上もろてたんですか?
寛平「そら、座長やし…。ほかにもぎょうさん番組にでてたから…」
--ところで、漫才ブームで新喜劇が下火になったとき、なんでGMは新喜劇を退団して東京へ行きはったんです?
<昭和62年、吉本興業は新しいホームグラウンド「なんばグランド花月」をオープンした。メインは落語や漫才、海外の音楽ショー。
人気に陰りの見え始めた「新喜劇」は外された。だが、ファンの間で「なんで新喜劇せぇへんの」という声があがり、復活が決まった>
寛平「ところがや。ポスターを見たら〝吉本新喜劇(コメディー)〟とだけあって、役者の名前が一人も載ってへん。会社に行って文句いうたよ。
名前ぐらい載せてくださいよ。ここまでがんばってきたベテランもおるし-ってな。けど、いつまでたっても載せようとせん。頭にきてけんかになってしもた」
https://news.yahoo.co.jp/articles/805f2455a9705dc20ece54a41de7a1770fe7b7c8
次へ
1/3ページ
https://news.yahoo.co.jp/articles/805f2455a9705dc20ece54a41de7a1770fe7b7c8?page=2 関西人だけど
新喜劇は何が面白いのか子供の頃から理解できなかった カンペーもつまんないんだからとっとと引退すりゃいいのに
ギャグとかもう時代に合ってないし超絶寒い
ナイトスクープも途中でつまんないギャグとか無理矢理挟んできてテンポ悪くなるからコイツのは飛ばすか見なくなった
心底つまらん バブル期だか90年代に東京でも新喜劇が流行ったけど一瞬で廃れたなぁ ダウンタウン全盛になる前の新喜劇はおもろかった
90年代に入ると石田が座長になってクッソつまらんくなった >>4
関東人だがそう思う
コテコテやで言われてもやっぱりつまらんし
テレビで新喜劇やったけどやっぱり流行らんかったもんな 団員の上下関係が厳しくて、パワハラ、セクハラが酷かったら団員たちのパフォーマンスも落ちるわな
BSよしもとで昔の新喜劇をやってるけど、女性団員のスカートをおもいっきり捲ったり、ブラジャーを外したり、乳を揉んだり、キスを迫ったりとやりたい放題
あんなの子供を連れて見に来たくないだろ
今はパワハラの権化小籔が居なくなったから団員たちはやりやすいだろうな 烏川耕一さん面白いと思うけど、ルッキズムを言われると新喜劇は辛いな >>16
わからんな
自分も今職場でマイルドパワハラにやられかけてるけど、緊張感なくなったら船自体が沈んでいくのかもなとかも思う これ年代がメチャクチャだな
漫才ブームから間寛平の東京進出まで結構な
間があるだろ
一時期島田洋七と組んでたが酷いもんだった >>16
わからんでもないわ
ガキなんでハラスメントのことはよくわからなかったけど、力技な感じが新喜劇には似合わないと思ってた
繰り出されるギャグやボケと、それを受けるリズムが新喜劇は笑いの妙だと思う 土曜は昼に学校終わるから家で新喜劇見ながら昼飯を食う >>19
>>22
自分のレスが錯乱してますねスミマセン
やられてるもんでご容赦ください
パワハラはなくなれば全ていいかは、わからん
胸揉んだりするギャグが寒いのはわかる
です なぜかコロナ以降は全然見なくなって
今どんな感じか知らないけど
基本的に大好きだったな(さいたま) 小薮が消えてせいせいしたわ
あのへんから色々おかしなったな
維新様とのおつきあいとか、松本の私物化とか >>16
そのパワハラセクハラを徹底してやめさせたのが小籔 小籔が新喜劇の座長という肩書きで関東のテレビにも出始めたけど小籔の新喜劇は奇を衒った事をし過ぎて動員にはあまり繋がらなかったって話を聞いたな
人を率いるのは中々難しい たまに旅館やホテルにある電気ポットみると今でも笑ってしまう >>9
吉本が東京進出してきていいとも使って芸人ねじこんでたな
島田珠代がレギュラーだったの知らない世代多そう
でもあの芸風は馴染めなかった
上手くやったのは藤井隆 >>11
マジカル頭脳パワーの裏で関東レギュラー放送してたな
それを流行ってるとは言わないが すっちーの回の時あべちゃんが登場してたな!?
ま10年前くらいまではYouTubeに2000年以降の古いのが
ごろごろあったな 90年代のはあんまりなかったのが残念 やめよッカナキャンペーンで辞めた芸人って、結局誰?
花紀とか岡八郎、原哲あたりだっけ 大阪って新喜劇にしろ漫才にしろ型にハマったお約束的なお笑いすきだよな
東京みたいな自然な流れの笑いのセンスがない 間寛平って本当に人気あんのかな
あへあへあへ血ぃ吸うたろかあめまーぱぱぱパンプキーン
どれとっても面白くないしナイトスクープでもリポーターなのにやたらやたらしょうもないボケしようとするし
ならすべり芸なのかと思えば若手のネタに何がおもろいのかわからんとか言ってるのが あらゆる芸人の芸を話の中に入れ込みながらテンポ大事
なかなか大変な仕事だよ >>9
チャーリー浜の大ブームが起きた。
それで東京で新喜劇をやるようになったんじゃないかな。
30年以上前だけどね。 キャンペーンと無関係に、関東のコマーシャル発で旧メンバーが時の人になったんだよ。チャーリー浜とか。
やめたはずの寛平まで新喜劇の顔みたいに動員されてたし。 >>43
もう73-4歳なんだね驚いた
帯谷 孝史(おびたに たかし、1950年〈昭和25年〉3月16日 - ) 新喜劇は土曜日が昼までで学校から帰って家でうどん焼きとか焼きそば食べながら見てるイメージがある。 ポットの人、まだやってるはず。
新喜劇やめよッカナ?キャンペーンで辞めて、
また復帰して、金銭トラブルで辞めて、
そんでまた新喜劇に復帰したんだったっけかな。
この人は、ミスター新喜劇みたいな不思議な人生を送っている。 内村や辻本の時代は面白かった
岡八郎や花紀京の時代はあまり笑った記憶がない
世代交代と称して役者を大幅に変えたのは今から思えば致し方なしだったんだろう
でも寛美全盛時の松竹には勝てないけど >>38
アホの坂田への対応を見てる限り性格が良いのは間違いない。ただ空気を読まずボケる所がありさんまにも「ハザマ!」と怒られてた >>39
おれなんかも割とそんな見方するな
大衆向け演芸として消費される定?とはいえ
おおげさに言えば鼻で笑われるだろうけど
傑作回もなくはない気がするからね〜w 内場辻本は内場が先輩だったのでちょうどいいパワーバランスになってよかった 寛平さんも長いよなあ
俺が子供の頃第一線の爺さんだと思ってたが
ウン十年経ってまだ第一線だもんな 今じゃ養成所の若手にも
新喜劇wって空気あるらしい ルッキズムの時代に会わせて
池乃めだかの後継者に
辞めジャニの池乃めだかと身長
同じ奴を引っ張るべき。
キンキキッズとかTOKIOとか
v6とかSMAPとか嵐とか。
負けて虚勢を張るヤクザの親分やる
すたれさせるな。 新喜劇、今でも東京ローカルでやってて、チャンネルザッピングでチラ見するけど、観る気にはならない
だけどある時、バラエティー番組で池のめだかと誰かが、新喜劇のやり取りを再現してて、そのテンポと様式美には関心した
あと100年後には歌舞伎みたいな伝統芸能として文化庁の保護対象になるかも >>57
定番が嫌いならお笑い目指すのはやめたほうがいいな 辻本の爺や小籔出てくる回は見なかったなぁ
今も毎週録画してるけど酒井とアキの回は殆ど見ずに消してる
若いの増えるとどんどん面白くなくなってきてるなぁ なんでも後継になりたがる
ジャニーズ。
吉本新喜劇には手を出せるか。 >>57
漫才で売れなかった芸人の駆け込み寺になってるからな
競馬で言えば障害レースみたいな >>57
キムタクさんだったら
パチパチパンチの後継者になれる。 >>31
女を捨てた芸は東京では受けないね
今いくよくるよが漫才ブームに乗れたのはそこだと思う ごめんくさい
パチパチパンチ
が居ない新喜劇は
安倍なつみ
後藤真希か
が居ないモーニング娘。
みたいなもんや >>38
かいーのとかホントに気持ち悪いし東京進出
した時はテレビに出しちゃいけない人だと思ったわ ポットの人mr.オクレさんより年上だったんだな(´・ω・`) 劇場行ったら漫才落語勢はそれなりに笑い取ってるのに
新喜劇は笑いが少なくなってしまった
無駄に座員増えすぎてアラフォーでもモブキャラしかできない奴ばかり
今こそやめよっかなキャンペーンして
永遠の若手をバッサリ切っていくべきだろ 劇場行ったら漫才落語勢はそれなりに笑い取ってるのに
新喜劇は笑いが少なくなってしまった
無駄に座員増えすぎてアラフォーでもモブキャラしかできない奴ばかり
今こそやめよっかなキャンペーンして
永遠の若手をバッサリ切っていくべきだろ >>12
んなことないやろ
80年代半ばの新喜劇はマンネリ化して緊張感もなく毎回同じ繰り返しで全然ウケてなかったわ
やめよっかな?キャンペーンで血の入れ替えしてテンポも良くなって見違えた 千葉はいずれ座長になるだろ
あいつの存在感はなかなかいいもんあるよ 後継者になりたがるジャニーズ
池乃めだか後継者
間寛平後継者
パチパチパンチ後継者
に名乗りをあげよう。 80年代のことは知らないが
大分だと90年代は土曜の昼に新喜劇やってたなあ 新喜劇好きをドヤる女性層ってのがあってな キモかったわ >>72
だから役者気質の船場太郎、山田スミ子、高石太、木村明、伴大吾辺りが
之幸いと見切りを付け松竹新喜劇等に転身して行ったな >>37
東京もダチョウ倶楽部が
聞いてないよとかどうぞどうぞとか
お約束やって受けてるよ 今は覗いてないから知らないけど
新喜劇スレに下手すりゃ70年代から
毎週ほぼ欠かさず新喜劇見続けてるみたいな人いるんだよな
おもんな。。としか言わない気がするんだけど
新喜劇・愛が強過ぎて屈折しちゃったのかなとか思ってた >>69
フォロー役が居ない時は・・・本当に恐怖でしかなかった >>72
あの頃
さんまの駐在さんとかめちゃくちゃおもろかったぞ
木村進とか出てた頃 そういわれると、今、おもんないなあ
まぁ、トミーズの情報番組が1番いらんけど >>27
でもパワハラはひどいだろうな
自分なんで、そんな事が出来ないん?
とか平気で言いそう 4チャンのより夕方の10チャンでやってたのが好きだった >>57
東野は新喜劇行きが嫌で「芸人辞めて植木屋になる」って言っていたが、今田に説得されて吉本に残った
昔からそんな空気はあったはず 潰れかけた新喜劇の立て直しを命じられたのが若き日の大崎さんだっけ
ヤケクソなキャンペーンを張りながら、ギャグ100連発ビデオをヒットさせて横澤さんに売り込んだとか >>98
内場ともども数年前に退いた。
今はすっちーと吉田裕のドリルコンビと酒井藍、元・水玉れっぷう隊のアキが座長で、更にその上にGMの間寛平が居るという陣容。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています