【ラジオ】《告白》GLAY派とラルク派の激しい対立!抗争の“仕掛け人”と明かされた“真相” ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
《告白》GLAY派とラルク派の激しい対立!抗争の“仕掛け人”と明かされた“真相”
投稿日:2024/02/08 22:32 更新日:2024/02/08 22:32
<記事提供:COCONUTS>
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-103220/103220/
2月7日放送のラジオ番組「TERU ME NIGHT GLAY」(bayfm)に、箭内道彦さんがゲストとして登場。
番組中、箭内さんとTERUさんがL’Arc〜en〜Cielについて言及する場面がありました。
■TERU、GLAY派とラルク派の争いにグチ?
今回のゲスト、箭内さんはL’Arc〜en〜Cielの広告を手がけてきたクリエイター。
TERUさんが「雑誌の撮影で表紙を飾らせてもらった時に、すげぇ公園で幼稚園生とかが遊ぶ可愛い公園で、(GLAYメンバー)4人で撮影するっていう…」と話すと、箭内さんも「写ルンですを持って、お互いを撮る。すごく良い写真でした」と当時について話します。
TERUさんは「なかなかニコニコした写真を撮らないんですよ、僕ら…。でもね、メンバー同士、普段の自分達が出るような、そんな撮影をさせてもらってありがとうございます。インタビューもすごく楽しかったし」と、箭内さんと共に仕事をできたことに対する感謝の気持ちを伝えます。
そして、TERUさんは「1998〜1999年、GLAYとL’Arc〜en〜Cielで比べられる。学校でもどっちが好きみたいな。それだけで女性達がケンカをしてしまうような…。僕らはそんなこと一切なくて、その時期、kenくんとバーでお会いして一緒に飲んだりとか。hydeくんと会って飲んだりしてて」と、当時もL’Arc〜en〜Cielのメンバーとは仲が良かったことを明かします。
TERUさんは「何で水面下ではそんな争いになってるんだろう?って…。歌手は全く思わなかったんだけど、仕掛け人が…何やら箭内さん」と、争いの仕掛け人が箭内さんだったと話します。
すると、箭内さんは「違うんです。僕はその頃、ずっとラルクの広告宣伝を担当してて。僕が個人的にGLAYをすごく意識してたというか…。GLAYとラルクっていうコントラストの中で、ラルクをプランニングをしてたっていうのうがありますね。別に仲悪くしようとか、対立させようなんて気持ちは1ミリもございませんでした」と釈明します。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)
前スレ(★1=2024/02/09(金) 06:46:22.39)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707428782/ ラルクのwinter fallはローゼズのwater fallの明らかなパクリであり
ギターのディレイもそのまま拝借している
タイトルからして確信犯的な盗用であることは周知の事実。 自分とこの中学は男子がラルク、女子がグレイって雰囲気があった GLAYはハウエバーが大ヒットしてたってだけで好んで聞いてたってわけじゃなかったな
耳に入ってきただけ 逆にラルクは好んでカラオケでも歌ってた
ま人それぞれよ ラルクは80's UKインディー/ニュー・ウェーブからの影響を色濃く感じさせながらも楽曲を日本のスタイルに落とし込んでてまじでめちゃくちゃカッコいい
インディーズ時代にライブを見たことがあるが演奏は下手糞でも楽曲の完成度が突き抜けててこりゃ売れるわって閉口したのを覚えてる
GLAYはよく知らない 仕掛け人も何もないでしょ自然発生的な
当時中学だったからまさにど世代だけど
グレイが良い!ラルクが良い!って勝手に派閥できてたよ
私はラルク派だったけどうちの学校は、GLAY派7割、ラルク派1割、ペニシリン派2割だった
流行もん好きなやんちゃ男子が「ラルクはどうなの?」ってクソみたいな知ったかにわかGLAYファンの女に
きいたら
「ラルク?すぐ消えるんじゃん?」って答えてたの忘れないわ 新曲が出る度レンタルCD店に行き、
金が足りない分は色んなラジオ番組から流れるタイミングを探して録音してたあの頃
シングル曲がまとめて入ってるベスト盤は神だった
カセットからMDへの過渡期でもあった
GLAYはとまどい、ラルクはネオユニヴァースからMDだったかなぁ >>18
TAKAHIROって人はよく知らないけどAs ifを挙げるのはセンスがいいね グレイは今聴くと音がダサく聴こえる
ラルクは今聴いても曲としては良いけど歌い方がちょっと… 20年前以上の曲を聞いてもそれほど古く聞こえないのがJUDY AND MARYかな
タクヤも物凄い作曲の才能があるんだなと思ってたがさっぱりだったな >>18
あの曲ってhyde自身もかなり好きな曲だよね
kenの作曲はもちろんhydeの詞のセンスが良い
仕方ないことだけどhydeの才能枯れたよね
結婚と子供できたあたりで >>77
一緒にライブしてるんだから知らんわけがない >>58
いまの若手メタルコアバンドは海外で認知されても国内は反応薄いまま推移しがちなんだが
Hydeはインタビューやら何やらで名前を出してくれるからとてもありがたい
ちゃんと先輩してる
あ、GLAYやXはなってねえ!なんてことはないぞ
あっちはあっちでオールドスクールのエース格・Band-Maidを前々から推してる
あの年代売れたバンドはやるべき事を分かってるよ アズなんちゃらググったら糞みたいな歌詞で笑った
ハイドはやっぱこれだよなw 今更ラルクの新譜に期待してない
歌えるうちに封印されて過去曲やって欲しい周年ライブくらいがちょうど良いよ
って私は思う派
アルバムコンセプトライブやって欲しいくらい
DUNEからHEARTまでなら絶対行きたい >>61
原爆オナニーズ、赤痢、村八分、あぶらだこ、外道あたりも聴いてたりするんだろうか >>72
ちょっと前にCrystal Lakeのボーカルオーディション受けようとしててお茶吹いた
誰か止めろよ >>120
ラルクじゃないけどルナシーのDESIREのイントロと
あぶらだこのROW HIDEのイントロめっちゃ似てる ラルクとルナシーと黒夢はデッドエンド好き繋がりで普通に仲良しだよな
hydeなんてしょっちゅう清春と絡んでるイメージしかないわ ラルク知ったのSAKURAが逮捕されて活動休止になった時 >>121
TERUは完璧に歌詞覚えて真面目に歌ってるな Hydeは俺が仕事したことある芸能人の中で最も性格が良かった芸能人第2位に7年連続でチャートインしてる 沖縄系アイドルとハロプロ
ハロプロに北海道出身者割と多いのは沖縄系をライバル視してるからとの考察がかつてあった >>120
まったく聞いたことないバンドだらけだ(´・ω・`; ) >>131
沖縄にはそもそも沖縄アクターズスクールがあるしそらそうやろとしか >>72
20年くらい前のサマソニで最前でリンキンパーク見てて周りの客がどよめいちゃってライブどころじゃなくなってたw GLAYが2枚同時に出せばラルクが3枚同時に出したりして面白かった GLAYがすでに売れまくってて次にブレイクするのはラルクみたいな印象だった気がする
当時は売れることをブレイクするって言ってたよねw グレイ→ボウイのパクリ
ラルク→デッドエンドのパクリ
ジュディマリ→レベッカのパクリ
ミッシェル→ルースターズのパクリ >>122
ラルクやれよってフルボッコされてて可哀想だった
おじいちゃんの余生好きにさせてやれよ >>139
仲悪いって程でもない
仕事の同僚以上にはならん程度の付き合い
元メンバーのsakuraとは仲悪いけどね
薬で捕まる前からずっと衝突してたぐらいだし たまたま見かけたんだけど
同じインタースクールにボーカルの子供が通ってて気まずくないのか心配してたわ >>122
受けないのなんてみんな分かってたっしょ
抜けたヴォーカルは当時世界中のメタルコア全体を代表するシンガーにまでなってたから
受け入れられないムードが続きかねなかったのを見てあんなちゃちゃ入れたんだよHydeは
あれでだいぶ和んでバンドはまだ続くって空気が出来た >>40
Mステでサザンが爆笑アイランド演奏した時に、曲終わりにhydeがkenかtetsuyaに「すごいな」みたいなこと言ってる様子が映ってたぞ
媚びるというのとは違うが でもこの世代のメジャーなバンドマンってスタッフ受けは良さそうに思える >>122
10年くらいの前のオズフェスでノリノリでCL見てたなhydeおじちゃん
まだそんな売れてない頃のワンオクとかcrossfaithとか色々出てたけど完全にCLにロックオンしてた
センスええわ 当時中学生
どっちもCD買うわけにいかなかったから双方のファンは仲良くしてCD交換しあってた >>144
ラルクはテツとケンがバチバチだからやりたくないんだろ いい時代だったなぁ
当時は邦ロック全盛期だった
今でも聴くよ
最近は急に何かを思い出したかのようにSURFACEばかり聞いているw
今は良いロックバンド少なくなったねぇ
ワンオクとヌーくらいかな ラルクは昨日からツアーだっけ
セトリ見たけどかなりコア向けで面白そうだったなぁ
ニーペテンス、Blame、イッジエンドやったみたいで裏山 >>167
俺も大体そのへんだなぁ
あとガレージよりだけどサスフォーぐらい HYDEは他に替えが効かない存在感がある
あのルックスでラルク歌わないと成立しないというか説明が難しい GLAYのライブは楽しいからまだずっと行ってる
ラルクのライブはつまんなかったから行かなくなった >>18
なんかなかったんか
人柄の良さでもなんでも チケット騒動でメンバーが最後までスルー決め込んだのでファン辞めました >>171
自分ももうラルクは行ってないなw
今年の6月のグレイのアニバーサリーライブは行こうかどうか検討中
昔の名曲いっぱい聞いてみたい >>169
ガレージも良いのいっぱいいるよね
エアジャム世代(笑)ロキノン世代(笑)とか懐かしいなぁ 昔もしhydeの顔がサンボマスターのボーカルで歌唱力も曲作る才能もそのままだったら売れたか?
という問いを見た、結論は売れない みんな佐久間さんの手がけたバンドばかりやけど実はボウイの次にと推してたのは黒夢やったんやで。 ラルカンシェルファンとミスチルファンの不仲の話じゃないんだね >>163
貸してくれる友達がいるっていいことよね☺ > ラルクにビジュアル系って言ったらキレられた番組なかったっけ
セクシー田中さん事件と同じ構造だよ
ラルクからV系と紹介するなと番組作成にいったけど爆笑かなんかがV系と言って切れた
つまりラルクは悪くない >>185
爆笑問題も言わないでほしいって言われてなくてベースも「スタッフに怒っているんです爆笑問題さんのせいではありません」って言ってたんだよな これやな
割と最近の爆問視点の話だけど
爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・太田、L'Arc~en~Ciel『ポップジャム』途中退席事件の真相をついに明かす「NHKに対しての抗議の意味だった」
https://sekasuu.com/blog-entry-24762.html#google_vignette >>185
ビジュアル系のやつにビジュアル系と言って何が悪い
そういうのも含めてダサいんだよな
ビジュアル系ってw なんでこんな能力の奴がちやほやされてるんだろうと思うが
そういう人って自己プロデュース能力が高いんだよね
それも才能なんだけどさ
だよね昔の武勇伝を語る箭内さんさぁ >>99
それはない
モトリー・クルーとかスキッドロウとかじゃね?
LAメタル方面 グレイはバラードの名曲がたくさんあるけどラルクはないよね
この差かなりでかい 敢えて書くが松浦亜弥って歌詞も曲もビジュアルも完璧だったよな。
対立者がいない。 >>188
あの頃はちょっと蔑称的な意味合いもあったからな
コミックバンドとか色物バンドとかそのへんに近かった >>141
あなたの好きなバンドやミュージシャンを教えて >>191
アルバム曲くらいだな
シングルは名曲となるとPeacesとか瞳の住人くらいかな >>191
愛とか恋とか歌ってはいるけど
どうもストレートなもんじゃないんだな
耽美系というか、いやに文学的というか >>1
●森が裏金作りを考え作り、小泉が強化させ
定着させた戦犯小泉と森。まさに森小泉時代の
1998年〜2006年に裏金が作られ定着。
それとは真逆に裏金作りを知った時に、
「今すぐ止めろ!」と激怒し、止めさせていた
のが【正義の安倍元総理 】であった事が今回の
検察調査で「検察に拠って」明らかになった。
どーすんの?これ、 負け続けアベガーども!
また、負けてんじゃん!!wwwwww
. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています