小学館「編集者一同」声明、漫画家から反響 森川ジョージ氏は称賛、末次由紀氏「大事に受け取りたい」さいとうちほ氏「涙出た」 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチannex 2/8(木) 22:22
小学館
昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)の急死を受け、8日に小学館の「第一コミック局編集者一同」が声明を発表したことについて漫画家が各個人のSNSで続々と反応した。
広瀬すず主演で映画にもなった「ちはやふる」の原作などで知られる末次由紀氏は「芦原先生を想うプチコミック編集部皆さんの言葉を大事に受け取りたい。その上で、『守られるべき権利を守りたいと声を上げることに、勇気が必要な状況であってはならない。』この部分がこれからどう担保されるのかを見つめたいし考えたい。原作者は製作者と脚本家に早い段階で会うなどのルールも必要だと思う」と提言。
TBSドラマ「せいせいするほど、愛してる」の原作を手がけた北川みゆき氏は「現場の編集さん達は諦めず闘っています。今年で40年目ですが、ここで描き続けていきたいと思っています」と現場編集者の覚悟を称えた。
また、昨年、テレビ朝日でドラマ化された「18歳、新妻、不倫します。」の原作者で小学館「プチコミック」などで執筆をしている、わたなべ志穂氏は「皆様に読んで欲しいです。ちゃんと編集さんは動いていました。全て伝えていました 頑張る姿を見ています。芦原先生を守っていました。どうか、長いですが読んで下さい」と呼びかけた。
現在、同社「月刊フラワーズ」で「輝夜伝」などを連載中のさいとうちほ氏は「昨日 直接 編集さんから『コミック局から別個にコメントを出します』ときいていたので、やっと出てくれて少しホッとしました。最後は涙が出ました」と心境をつづった。
同社刊「うるわしの英国シリーズ」などで知られる波津彬子氏は「上層部との調整のため、出すのに時間がかかったと聞いています。現場の人たちは頑張ってくれた」と明かした。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/69ca02aa61d24b4767713566ea6544f3efee8078&preview=auto
【追加ソース】
小学館“編集者一同”声明 森川ジョージ氏は称賛「覚悟と誠意がこもっています。立派だと思います」
スポニチannex 2/8(木) 21:32
森川ジョージ氏
人気ボクシング漫画「はじめの一歩」の作者で漫画家の森川ジョージ氏(58)が8日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、「現場から声があがりはじめました」などとつづった。
ここ数日、昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について思いをつづっており、小学館の「第一コミック局編集者一同」がこの日、声明を発表したことに言及したとみられる。
声明の内容について、森川氏は「おそらく現場判断で造反にも似た悲痛な叫びです。覚悟と誠意がこもっています。見えなかっただけで内部の現場や漫画家さん達は声を挙げていると思っていました」とコメント。「憶測で誰かを糾弾するより、もう少しこの誠実な声に耳を傾けてみませんか」と、ユーザーに問いかけていた。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/35e669cccf9c5d143f1e359b13b3ed029cf8c200&preview=auto
◆関連
【セクシー田中さん】芦原妃名子さん急死を受け 小学館・第一コミック局編集者一同として声明発表「ご意向が伝わっていた状況は事実」★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707419134/ 感ポルやって調査うやむやにすることのどこに涙出るの? ガチで編集と揉めて干された漫画家は「言葉」に騙されないけど
みなさん、普通に連載がある現役
そりゃ忖度するよね これでわかるのは編集部一同までグルで火消ししてる自浄作用ゼロの気持ち悪い会社ってだけ 現場はこうなんです、とか言っても何も変わらないだろ。今回の契約の不備を見直すとか今後に繋がるものが無い。 そんなに称賛されるほどの話じゃないよな
一般人だけじゃなく小学館と仕事をしている人たちが声をあげた結果
声明を出さざるを得なくなったって形なんだから
本来は誰かが言う前に自発的に説明したりするもんだから
(もちろん可能な範囲でね) >>8
トレースの件があるから、未だにちはやふる読む気になれんわ。 さいとうたかをがコメント?って思ったら違う漫画家さんだった プルジットジョブで金だけ無駄に取ってく小学館上層部の責任は別だからな
あと日テレ 自殺の一番の原因作った奴らが悲しい寂しいと言ってるのは
違和感しかない 目を通せば分かるだろうが言ってるようで言ってくれてないとこもあるが
反応しないなら曖昧なりに確定してしまうような内容だし
立場によっては追加で「説明」したくなるようなものも含まれてるからな一応 さいとうちほってなんか聞いたことあるなと思ったら
少女革命ウテナの先生なんだね 脚本家のコメントと編集部のコメントで原作を守る条件はプロデューサーが握りつぶしていたということになるが
プロデューサーはコメント出さないでいいのかね 小学館と脚本家の言い分が正しいとすると、トラブルの原因は機能不全なプロデューサーを抱える日テレ側ということになるが、逃げてないで早く反論しろよ日テレ。 >>83
ちゃんと動いてくれれば毎話脚本を芦原さんは修正しないで済んだし最後の2話も芦原さんが書かずとも相沢氏以外の脚本家に書かせないとな 意向を伝えたでだけでは何もしてないと同意 つまりは悪いのは日テレと脚本家と脚本家が所属するホリプロ 日テレからコナン引き揚げられたら称賛だろうけどねえ >>109
スラムダンクは?あだち充は?
読んでたら笑う 漫画家の先生たちちょろいな
これガス抜きで上から書かされてるだけだろ あのポストするときに
これを出したら脚本家さんのキャリアを完全に壊すことになりますけど
本当にいいですかと一言添えていれば
攻撃したかったわけじゃないなんて台詞は出ていなかったはず
原作者に銃持たせて撃たせた責任は知らんぷりなのが不愉快 森川ジョージはもういいんじゃねえか?
胡散臭いオッサンとしか見えなくなってきたぞ >>114
低学歴さんちーっす
プルジットじゃなくブルシットだよ
英語じゃなくカタカナで捉えるから
そんなアホな言葉の勘違いをするんだよね 編集者の声明であって小学館の声明じゃないんだよなぁ… >>124
その2人は自作自演でファンを騙って
自分のサイトで自分を擁護してなりすましで称賛していたの? この声明が真実かどうか、誤魔化してることがないかとか色々あるけど、日テレが沈黙し続ける以上は小学館を全面的に肯定する以外ない。
というかこの期に及んで何も言わないってことはそういうことなんだろうな >>118
良いわけないだろ!
次のターゲットは三上絵里子や 純粋なのかバカなのかグルなのか分からない
その点5ちゃんねるは根性ねじ曲がってるからまず疑うことから入る >>12
日テレにも権利あるから、無理だよ
青山先生と小学館が違約金を払うことになる 今まで普通に行われてきた原作改変がこの件で一気に社会問題に発展したんだから……やはり自殺って最強の抗議手段だな。 こういうちょろい集団なのでいいように使われるという 脚本家協会会長の黒沢って人の発言はもう許されたの? この編集長、怪しい
https://web.archive.org/web/20240104105318/https://adpocket.shogakukan.co.jp/adnews/7059/
真っ先にこの記事を「なぜか」削除した
■『プチコミック』須藤綾子編集長インタビュー
もしくは、『セクシー田中さん』のように女性が自立して輝く設定だったり。
あくまで漫画として面白いことが第一ですが、メディアミックスは一番大きく読者をつかめるところなので、
これからもドラマや映画サイドに興味を持って頂ける作品をつくっていくことも一つの大きな目標です。 >>136
しかもダムまで行ってるからすごいメッセージ性あるよな 小学館に関わり深い立場だが、
正直、小学館社員ほど温かみのある優しい社会人は他にいないと思うぞ、ガチで
会社も売上至上主義じゃないから
普通の会社みたいに金優先にならなくて
人情とか仁義を大事にする会社
そういう組織だから目先の金じゃなくて
作品づくりに社員の意識が向いている
こんな会社普通はないからね 発信したら偉い!声を上げた!また発信したらちょろいなこいつら
やっぱ漫画家はSNSなんてやるんじゃないわ、今回のすべての教訓 >>1
出版社「改変しないとドラマは無理。改変して儲けるのと貧乏のまま、どっちにする?」 「編集者一同」として勇気を持って声明を出した!立派だ!涙が出た!
みたいな話なんだろうけど、なんだそれ?
編集者は頭に銃口でも突き付けられてるのか??って話よ
「小学館」としてその声明が出せない事に恐怖を感じるわ まあ出版社攻撃で一番割を食うをのは作家さんたちだからな 日常的にDVされてるのにちょっと優しい言葉かけられただけでコロッといっちゃうちょろいやつだな >>145
編集者はただの社員だから当たり前だろ
上層部がコメントだしていいかの決断をする
今回は大事になったので上層部が折れたんだろな 改変問題と小学館少女漫画部門の漫画家の立場の低さは別問題だと思うけど
せっかく漫画家は環境改善の動きとなりそうだったけどこんな簡単に丸め込まれてちゃこれはもう無理だろうなあ
搾取される側の漫画家先生がそれで満足なら部外者が言う事じゃないけど この中身の薄い長文見れば芦原先生の時系列を追って事実を正確に連ねた文章 、あれは
小学館の名前は出してあるけれど独力でやったと分かる >>145
会社組織ってそんなもんだよ
社の方針と各部署の方針が違っても
対外的には社の方針しか発表できないでしょ
社会人になったことある? でも、結局「原作者の了承を得ていた。うちらは悪くない」だよね? じゃあ今後から日テレみたいな舐めた真似するテレビ局には裁判起こすのもじさないって事ですね?守るってのはまさに法の厳守であり法の厳守のためのは最終的に裁判所に行くってことなわけですね。原作者さんが泣き寝入りするのではなく。 まぁスッキリ完璧じゃないのは当間として少し前進したなって評価はしてやるべきだわな
日テレなんて自社のさらにニュース番組でさえ報道しながらもコメントスルーだからな
アナウンス部とか矢面に立たされて怒ってるだろうけど誰も造反もしない
負け犬で腐ってんだから 安いとは思うけど
漫画家は実際に関わってきた経験からいろんな想いが増幅されるんだとは思う
一般人視点だと、そんな想いがあるのなら守ってあげて、もっと味方になってあげれば良かったのにとしか 末次のやらかしを知らない人がこんなにいるんだと思った おそらく現場判断てっ上と相談したあるやん
検問済みだよ
チョロすぎてな >>70
日テレに気使って編集が勝手にコメント出した体にしてるのが透けて見えるのが気になるとこだよな
上層部が弱気なのがひどい すごく小学館に好意的に解釈すると原作者が脚本の手直しするって別のドラマでも聞いたことあるから
テレビ局が申し入れを守らないのは日常茶飯事すぎて大事だとは思ってなかったってことかな
芦原先生も連載抱えて疲弊しながらも何とか対応してたから余計に >>165
漫画家全体を非難したようにしか見えなかったからでしょ
末次アンチはいまだに多い >>170
それはそうだな
はっきり書かなくてもピンときてくれるもんだという思い込みがあった
原作漫画家の権利が蔑ろにされているという問題を扱うスレに相応しい書き方じゃなかったね 初っぱなが末次でおまいうおまいうおまいうおまいうw >>9
皆が怒ってるのは小学館が漫画家側に立たなかったせいだから
漫画家達がこの声明に納得できたならそれでいんだよ小学館もこれからは慎重にやるだろうしな とは言っても
コンテンツビジネスの美味しさ味わった以上テレビにペコペコ代理店にペコペコ路線は辞められないだろうな、今更書店まわって紙束売るだけのうらぶれた商売には戻れないからな。 昔「編集王」っていう漫画業界の漫画描いてた人は
何もコメント出してないの? だからこれから起こる動きとしてはアメリコの様に原作者としての権利を漫画がから取り上げる出版社を原作者として位置付ける、そんな動きになるんではないかと。 >>178
テレビを捨ててNetflixに行くんだよ まあ、なんだけど、そういう社員の声が通らない会社だからこういうことになっているし、それを黙認してる社員なんだし。(以下ループ) >>140
これ出たときに真っ先に思ったのが「それで連載休載?しかも当初からの予定?あれれ〜?おっかしーいな〜」だったんよ
もし更なる読者を掴むなら増ページしてでも連載するはずだろと SNSを個人で初めて唐突に辞めた経緯はどうなってんの
小学館は痛恨の極みで激怒してたよな 週刊少年サンデーが休載続出で薄くなってるニュース出てたけどやばいな まあ末端が何言ってもねぇ
日テレと小学館の共犯経営陣は変わらんよ 漫画家からするとここのコメントが自分の編集との関係性に直接影響するからな
どんなに陳腐でも信じるしかないしそう言うしかないしな 編集部自体はもともと漫画家よりで一緒に文句言ってた側なんだろ
著作権管理してるもっと上のやつらに前から鬱憤溜まってる感じ 漫画家たちも一斉に感動しているからこの問題はこれで解決でいいだろう こんな事になった原因経緯の検証とか
再発防止に向けた対応の発表は
時間かかるんだろうし
ひとまず「寄り添います」メッセージを強く出すことしかできんのだろう
そういう意味では立派なもんだが
どう改善するのか、が一番大事よなぁ
志なんて3年もすれば人が変わるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています