小学館「編集者一同」声明、漫画家から反響 森川ジョージ氏は称賛、末次由紀氏「大事に受け取りたい」さいとうちほ氏「涙出た」 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチannex 2/8(木) 22:22
小学館
昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)の急死を受け、8日に小学館の「第一コミック局編集者一同」が声明を発表したことについて漫画家が各個人のSNSで続々と反応した。
広瀬すず主演で映画にもなった「ちはやふる」の原作などで知られる末次由紀氏は「芦原先生を想うプチコミック編集部皆さんの言葉を大事に受け取りたい。その上で、『守られるべき権利を守りたいと声を上げることに、勇気が必要な状況であってはならない。』この部分がこれからどう担保されるのかを見つめたいし考えたい。原作者は製作者と脚本家に早い段階で会うなどのルールも必要だと思う」と提言。
TBSドラマ「せいせいするほど、愛してる」の原作を手がけた北川みゆき氏は「現場の編集さん達は諦めず闘っています。今年で40年目ですが、ここで描き続けていきたいと思っています」と現場編集者の覚悟を称えた。
また、昨年、テレビ朝日でドラマ化された「18歳、新妻、不倫します。」の原作者で小学館「プチコミック」などで執筆をしている、わたなべ志穂氏は「皆様に読んで欲しいです。ちゃんと編集さんは動いていました。全て伝えていました 頑張る姿を見ています。芦原先生を守っていました。どうか、長いですが読んで下さい」と呼びかけた。
現在、同社「月刊フラワーズ」で「輝夜伝」などを連載中のさいとうちほ氏は「昨日 直接 編集さんから『コミック局から別個にコメントを出します』ときいていたので、やっと出てくれて少しホッとしました。最後は涙が出ました」と心境をつづった。
同社刊「うるわしの英国シリーズ」などで知られる波津彬子氏は「上層部との調整のため、出すのに時間がかかったと聞いています。現場の人たちは頑張ってくれた」と明かした。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/69ca02aa61d24b4767713566ea6544f3efee8078&preview=auto
【追加ソース】
小学館“編集者一同”声明 森川ジョージ氏は称賛「覚悟と誠意がこもっています。立派だと思います」
スポニチannex 2/8(木) 21:32
森川ジョージ氏
人気ボクシング漫画「はじめの一歩」の作者で漫画家の森川ジョージ氏(58)が8日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、「現場から声があがりはじめました」などとつづった。
ここ数日、昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について思いをつづっており、小学館の「第一コミック局編集者一同」がこの日、声明を発表したことに言及したとみられる。
声明の内容について、森川氏は「おそらく現場判断で造反にも似た悲痛な叫びです。覚悟と誠意がこもっています。見えなかっただけで内部の現場や漫画家さん達は声を挙げていると思っていました」とコメント。「憶測で誰かを糾弾するより、もう少しこの誠実な声に耳を傾けてみませんか」と、ユーザーに問いかけていた。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/35e669cccf9c5d143f1e359b13b3ed029cf8c200&preview=auto
◆関連
【セクシー田中さん】芦原妃名子さん急死を受け 小学館・第一コミック局編集者一同として声明発表「ご意向が伝わっていた状況は事実」★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707419134/ 他人の権利を侵害することで飯食ってた漫画家が今回の件でなんかいうのおかしくないか? 偉い!
匿名で安全圏から誹謗中傷してる無産どもに反撃と行こうや! 現場の賞賛に書き換えられてしまって
出版社や上層部への批判を上手く逸らしたな 陰キャ育ちだけど実は陽キャに憧れて学生時代をすごした女漫画家
みたいなのが称賛してんだろな
薄っぺらい表面的な熱血ノリ友情ノリBLノリみたいなのを感じてそう 末次由紀は自分はやらかしてる割にいっちょ噛みマンだからまあ え!?何も納得出来ないんだけど
何に感化されてるの? 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です とりあえずはバトンが小学館本体と日テレに向かったわけだ
再発防止で会いたくないと言われる原作者と脚本家、プロデューサーで話し合いを必ずします。
原案か原作かきちっと書面上で決めます。
という具体的な解決策ができないなら今までと同じ
なぁなぁでやってきた関係でこうなったわけなんで具体策が出るのかね?
出ないだろうね
迷惑かけやがってくらいにしか思ってないのがTVマン 漫画の現場知ってるが 漫画家と編集者って大御所は知らないが 普通全然親密じゃ無いよ
本当仕事上だけ その場だけのやり取りって感じで 特に連載終われば一切向こうから電話も無いし
この文章も漫画家じゃなく編集者のための綺麗事 巧い保身でしょ 自社HPのプレスリリースに載っているコメント見て現場の人が声を上げたとか闘っているってすげえな ジャニーズと同じ
誰かが犠牲になっても仕事が続けられることを優先
被害者は泣き寝入りの恐ろしい社会が昔から続いていたけれど表面化した 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る はぁ?原作者が9,10話書くハメになった時点で小学館何やってんだって話。
無能集団か、日テレの言いなり?
クズ集団の自己弁護キモいわ。 >>9
まあ、俺もあなたも部外者だからなあ
どれだけ多くの作家さんが納得出来るのかが大事でニュースを知っただけの一般人が納得出来ないとか意味ないでしょ DV夫が妻に自殺されて葬式で泣きじゃくって周囲に同情されてる図式ってことでいい? ここまで台本かもな
上層部はクソだけど現場は頑張ってるから叩かないでこのまま終わらせよう的な 脚本家がだとかSNSがだとか日本テレビがだとか小学館がだとか今はどうでもいい。
せめて芦原先生がブログで書かれていた「小学館から日本テレビさんに伝えていただいた内容を、どのように脚本家さんや監督さん、ドラマ制作スタッフの皆様に伝えていらっしゃったのか、残念ですが私達には知る術はなく、当初お伝えした「ドラマ化の条件」はどうなってしまったのだろう?という疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当疲弊していました。」といったようなことがなぜ起きたのか?
何故、1月26日のブログとXの投稿を小学館からではなく芦原先生が発信することになったのか?
1月26日のブログとXの投稿後〜28日の投稿削除までの間に芦原先生の身に何が起きたのか?
それと、1月30日に小学館がサンケイスポーツの取材に「2月5日発売の3月号から休載します。今回の事態が起きる前から決まっていたことです」と説明した、1月6日発売の姉プチデジタル版2月号には案内のなかったセクシー田中さんの休載の経緯。
以上4点然るべきところがきちんと調べて説明して欲しいです。 これが同業者から称賛されるならそうとうなブラックなんだなとしか思えんわ 全国のDV被害にあってる妻の人達が同情したならそれはしょうがないんじゃない?ただこの例えだけでいうならDV被害妻は許さない人多いだろうけど いままで映像化した奴らからすれば
こんな扱いされてたのが当たり前だっただろうからな
部活の悪習慣が続くように「後続のお前も同じ目にあえ」って気持ちもってそう もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に ど根性ガエルの作者の娘の漫画がテレビドラマ化されても全く売上伸びなくて連載打ち切りになってって、
漫画の中で言ってたけどテレビドラマってほとんど原作漫画売上に影響しない
テレビドラマが当たって原作漫画が売れるのはレアケース
出版社の側はそこまでテレビドラマに力入れてない
テレビドラマが命綱なのはチョンが支配してるオワコンのテレビ局と芸能界の側だよ
チョンに支配されてるテレビ局と芸能界を殲滅していくことが最重要なのであって、
日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業である小学館を叩くことは百害あって一利なし
チョンが支配してるテレビ局や芸能界なんて国際競争力のあるコンテンツなんにも作ってないゴミなんだから チョンに支配されてる日本の実写は滅びていい
テレビも芸能界もチョンに支配されてる
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな チョン勢力が泣き喚いて一致団結して小学館叩きしてるのが猛烈に気持ち悪い
マスコミを支配してる在日チョンこそ日本最大の敵だとよくわかる
チョンが支配してる売国左翼メディアや講談社が一致団結して小学館を悪者にしようとしてるの醜悪の一言
チョンが支配してる売国左翼メディアや芸能界や講談社の人間こそ日本の敵であり、刑務所にぶちこんでいかないといけないのに
小学館は集英社の親会社であり日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業だろ
日本コンテンツ潰したいチョン勢力が小学館叩きしてる
チョン漫画のウェブトゥーン( ´,_ゝ`)プッなんてクソだし誰も見てないから、
小学館とか韓国漫画の敵潰したほうが手っ取り早いからな これを素直に受け入れられるなら身近な編集者とは良好な関係なんかな? 一度や二度ならともかく毎回加筆修正させられた挙げ句最後の2話は一から書く羽目になって疲弊しきった結果の悲劇だろう?
小学館が日テレにちゃんと伝えてたというなら、むしろ無能すぎてひく
法的手段に訴えてでも断固抗議し改善させるのが筋 日本ってチョン利権=テレビや芸能界に敵対すると、
チョンが支配してる売国左翼マスコミが一致団結して攻撃してくるよな
問題の本質はそこだろ チョンに支配されてる売国出版社の講談社こそ叩き潰さなきゃいけないのに、バカチョンが小学館叩きしてるの目障り
この頃にマガジンに憧れたチョンとチョンと一体化している売国左翼共が大量に講談社に入社して、
マガジンや講談社を腐らせている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB
「全共闘運動」とも言われた左翼運動が盛んだった1969年には、
早稲田大学新聞に「右手にジャーナル、左手にマガジン(『週刊少年マガジン』)」[注釈 1]と書かれた[6]。
このフレーズは当時「手にはジャーナル、心はマガジン」[7]「右手にジャーナル、左手にパンチ(『平凡パンチ』)」[注釈 2]とも喧伝され、
左翼的思想を支持する当時の「全共闘世代」、「団塊の世代」によく購読されていた[8]。
1968年の下半期が『朝日ジャーナル』の最盛期で、平均部数は26万部であった。1967年5月には、対抗誌として恒文社から『潮流ジャーナル』という週刊誌も創刊された。 >>36
納得出来ないなら買わない、簡単な話じゃん…ていうか何をしたら納得するのよ 編集者からしたら 正直いちいちめんどくせーなーって事件だろ
たかが漫画でって 色々仕事あるのに うぜーって
そんな熱い現場じゃないから ハイ次次って 漫画載せるだけの チョロいなこいつら
老獪なビジネスマンからしたら世間知らずの漫画家なんて大きな子供扱うみたいなもんだろな >>45
色んな人が何度も書いてくれてるんだからちゃんとスレ読みなよ >>16
知っているが、とかお前がたまたま聞いたことがある一例を持って全てがそうだと語っちゃう
底が浅いなぁ 遅い上に最低限に届くかも怪しい物足りなさだけど
多少なりとも当たり前のことが言えてる血の通ったコメントが
小学館サイドから出て来たようでほんの少し安心した >>50
え?なんか長いコピペの事?どれかわからないからアンカつけて教えてよ 小学館公式のウェブサイトで会社の発表に続けて書かれている上に感傷的な物言いではあるものの社の方針から逸脱しない内容
こんなのに涙出たとか言ってるから搾取されるんだよw >>56
リアル人気は永野芽郁と今田美桜じゃない?
橋本環奈とパパ活浜辺はステマ業者の提灯記事と工作人気だけでは?
2023年プロ野球選手による水増し工作できない「好きな女性タレントランキング
1位23票 有村架純
2位22票 永野芽郁
3位21票 新垣結衣
4位18票 今田美桜
4位18票 新木優子
6位16票 広瀬すず
7位14票 橋本環奈
8位13票 本田翼
9位11票 長澤まさみ
10位9票 石原さとみ
https://note.com/mochitarou/n/n8fc61f2e3080
朝鮮ロッテ枠で始球式で売名したのに圏外
浜辺美波
箱根駅伝の選手たちの好きな芸能人・タレント(選手368人調べ。人数は好きと答えた選手数)
第1位:永野芽郁 8人
第2位:Taka、今田美桜、松田元太 5人
第5位:芳根京子、橋本環奈、エリウド・キプチョゲ、粗品 4人
https://ainopan.com/hakone/
金沢マラソンスターターで売名したのに圏外
浜辺美波
完全にランサーズの工作だよ
浜辺はヤフーやガルちゃんなどランサーズを使った工作ありき
1000ぐらいのアカウントの工作が限界みたいだろうね
インスタのいいね!の水増しは10万以上アカウントがいるからきびしいみたい
今田美桜が平均40万
永野芽郁が平均30万
広瀬すずが平均20万
浜辺美波が平均10万
橋本環奈が平均10万
インスタライブの水増しも厳しいみたい
橋本環奈はもうインスタライブしても1万割れのオワコン
浜辺美波も予約ありでもインスタライブ1万ちょいしか来なくなったオワコン
それなのに提灯記事で持ち上げてるのはバックにステマ業者ランサーズがついてるからね >>13
あれ以来一切音沙汰無しだからな一番の当事者なのに
それも出した声明が原作者には了解を取り付けたっていう一方的なものだし
普通なら了解を得たものと判断していたが不十分だったかもしれないと言うべきだと思う 内容的には直後にそれも現場ではなく小学館名義で出せないと
「守る」なんて夢のまた夢だよな とはいえ会社の上層部は事実関係調べる気が無いのもまた現実 小学館は相変わらずの卑劣団体のままだけと、原作者に近い人達が独断で発表したって事?
この内容が本当ならなんで小学館はダンマリで逃げ回ってたのか
日テレへの忖度か? 漫画家も出版元も脚本家も遅きに失したとはいえ内情を告白したのに、日テレだけがだんまりを決め込んでるんだよな 結局原作者の意向キチンと伝えたかはぼかしてるからね いや、美談にするのはまだ早い
小学館は真実を話さない事で日テレの隠蔽の手助けをした形をとって日テレとの関係を維持しつつ、編集の人達が勝手に小学館は悪くないという発表をしてしまったという感じにしたいだけかも 使い捨ての人間になるより、
日本三大天才投資家の
テスタ 井村俊哉 トンピン
貧困100万円から数百億の資産家になった株の投資方法を学ぼう!貧困から抜け出そう! >>64
https://www.shogakukan.co.jp/news/476200
小学館公式ウェブサイト上で社としてのコメントに続いて書いてるんだから独断なんてあるわけないでしょ
しかも物言いは違うけど社の方針とまるで変わらないことしか書いてないし
〉弊社からドラマ制作サイドに意向をお伝えし、原作者である先生にご納得いただけるまで脚本を修正していただき、ご意向が反映された内容で放送されたものがドラマ版『セクシー田中さん』です。 使い捨ての人間になるより、
日本三大天才投資家の
テスタ 井村俊哉 トンピン
貧困100万円から数百億の資産家になった株の投資方法を学ぼう!貧困から抜け出そう! こんなのであっさり絆されるならそら漫画家は編集者にいいようにやられるわな
冷静にコメントしてたの平野耕太くらいか >>1
賛同しないと漫画描けないからね。
哀れ、独裁下みたいだな。 小学館の編集者達をどれだけ多くの漫画家が信用するかしないかが肝なわけで信用出来ない漫画家が多いならそれだけ溝は深いし保身や茶番と言われても仕方はないね。 謝罪だの犯人捜しだので見れば大差ないが
それ以外でも黙ってるか日テレの1発目レベルで固められてたからな
言うだけ言って動かないなら飛んでくる石が増えるだけだし >>1
「皆様に読んで欲しいです。ちゃんと編集さんは動いていました」
ちゃんと動いていれば、原作者が脚本を修正しなくちゃならないような、馬鹿な事態になってない。 手直しして最後は自ら脚本を書いたのに何が問題になってるかさっぱりわからん。
視聴者の立場で言わせれば「脚本舐めんな」と思う内容。
いえーい工作員だよー まあ会社に怪しいところはあっても直接やり取りしてる編集者は腐ってないとみんな信じたいんだろう 多分これ最初の発表でヘイト買うところからセットの戦略だろ
先生、寂しいですの一文にどうせこんな感じの文にグッと来るんだろお前らはw的な計算が滲みすぎだよ ガキの頃にコロコロを読んでたから小学館のイメージ良かったんだが
今回のことでイメージが180度変わったわ
あれなとこだったんだな 原作者の意向通りに脚本直させたし最終回は本人に書かせたけど何故か死んじゃった その立場ならもっと言えることあるはずだから物足りないが
やんわりとした微妙な表現ながらも
「伝わってない」に対して一応否定的だからな 称賛してるのが身内だけ
普通の人はこんな発表だけで称賛なんかしてないぞ
これが事務所総出でってやつか ちはやふるはパクリもみ消してもらったんだからそらそう言うだろ聞く相手選ぶなや ある程度掘り下げられたら今回のもそこに加わりそうだが
たまげるようなトラブル起こしてるとこだからな小学館 頻繁な脚本の修正とブログの閉鎖コメント削除がどういう経緯で行われたか説明してほしい とりあえず小学館は日テレへパスしたんだ
おまえら小学館への不信感はそのままで日テレへベクトルシフトだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています