『逃げ恥』野木亜紀子氏、トラブルの本質を考察「クリエイター個人が会社同士の原作ビジネスの犠牲になっている」★3 [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」などで知られる脚本家の野木亜紀子氏(50)が5日、自身のX(旧ツイッター)を更新。昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことを受け、トラブルの本質を考察した。
一連の問題を巡り、「芦原さんへのいじめにも受け取れる」との声が上がると、野木氏は「いじめなんていう話ではなく、クリエイター個人が、会社同士の原作ビジネスの犠牲になっているという話ではないでしょうか」と投稿。「海猿の佐藤先生のお話も、そういうことだと感じます」と分析した。
日本テレビと小学館が発表したコメントについて「両者の発言に齟齬があり、なぜそうなったのか。どちらも大企業で、原作ビジネスで散々金儲けしておきながら、問題が起きたら個々のクリエイターに責任ぶん投げて終わりなんて、そんなことある?」と疑問も。「そんなことないと思いたいので、このままなかったことにはしないでもらいたいのです」と訴えた。
続きはスポニチアネックス 2024/02/05
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/05/kiji/20240205s00041000245000c.html
★1 2024/02/05(月) 20:34:19.67
※前スレ
『逃げ恥』野木亜紀子氏、トラブルの本質を考察「クリエイター個人が会社同士の原作ビジネスの犠牲になっている」★2 [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707146725/ >>1
ハリウッドでは原作者が映像化権を売った後は契約上、意見を言う権利は無い
それでもプロダクション側は好意で完成した脚本を見せてくれたり、意見も聞いてくれる事はあるが、原作者の意向は参考程度に留まり、ラスト展開も撮影中に独断で変更されたりする ジャニーズや松本の問題と同じ
少年や女性や原作者を、ただの道具ぐらいにしか思っていない 日テレ小学館に問題があるにしても脚本家界隈の原作軽視は異常に感じるわ >>6
教えてくれてありがとう オリジナル脚本もやってんのか⤴ 宝塚もそうやが人が死んだら普通は改善はするんだがよほど現在のシステムがおいしいんやろうなテレビ業界も >28:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 12:02:33.80 ID:bGBmLb8b0
>「この先安心して描けない」人気漫画家 芦原妃名子さん急逝受け連載中の小学館への“提言”に「勇気ある」と支持続々 [愛の戦士★]
>
>https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707267910/ もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンを全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に ど根性ガエルの作者の娘の漫画がテレビドラマ化されても全く売上伸びなくて連載打ち切りになってって、
漫画の中で言ってたけどテレビドラマってほとんど原作漫画売上に影響しない
テレビドラマが当たって原作漫画が売れるのはレアケース
出版社の側はそこまでテレビドラマに力入れてない
テレビドラマが命綱なのはチョンが支配してるオワコンのテレビ局と芸能界の側だよ チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 テレビ局好みのトラブルなのにワイドショーではあんまやりませんね
なぜかなあ 日テレ対応にブチ切れる野木先生
↓
脚本家・野木亜紀子氏 芦原妃名子さんの急死に言及「日テレのコメントは第二弾が出ても足りていない」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/290680
『アンナチュラル』『逃げ恥』脚本家 芦原妃名子さん急死で日テレへの“苦言”が「ド正論」「至極真っ当」と賛同続々
https://news.yahoo.co.jp/articles/58ae929da6633cfbace9b90a7346bf3b5182ed73 脚本家のSNS投稿は本人の気性というか人間性だろ
今回のは実写化におけるトラブルだけじゃないからな >>3
そういう契約したからでしょ
契約通すためのお金用意するか
めんどくさい原作者は相手にしないか >>1
「逃げ恥」(原作海野つなみ)と原作者表記してほしい なんかいつの間にか脚本家原作者はテレビ局出版社の犠牲者、て構図になってきたな
そもそも脚本家がTwitterにアレコレ書かなきゃ始まらなかった話じゃないのか?
悪いのはテレビ局出版社脚本家で犠牲者は原作者だけだろ いつも政治家や他業種の不祥事追求してるのに
もしかしてテレビ局が一番何かあっても改善する気がない古い既得権益ですか >>27 演出家は演出家を守るし、TVはTVを守る
作家なんて個人だから攻撃し放題 公明「山口代表」のおかげで現金10万円給付
デイリー新潮 2020/04/30 —
GoToトラベルの延長・予算増額を要望=公明党代表
支給総額は約5.5兆円に コロナ禍での「持続化給付金」
公明党の実績 個人事業主や企業に対して、返済不要の給付金最大100万円を支給
アフターコロナは大増税?コロナ費100兆円→1人78万円増税?
菅氏、消費税「将来は引き上げざるを得ない」
日本経済新聞 2020/09/11 公明党大ヒンシュク…相次ぐ“大盤振る舞い発言”疑問や不信の声
2021/11/15 日刊ゲンダイ
@マイナンバーカードの保有者に2万円の「マイナポイント」を段階的に付与
新型コロナウイルス感染症に係る特別定額給付金(1人10万円給付)
18歳以下の子どもを育てる世帯向けの「10万円」相当の給付
住民税非課税世帯等臨時特別給付金(10万円)
GoToトラベルの延長・予算増額を要望=公明党代表 予算2.7兆円
支給総額は約5.5兆円に コロナ禍での「持続化給付金」
アフターコロナは大増税?コロナ費100兆円→1人78万円増税?
菅氏、消費税「将来は引き上げざるを得ない」
日本経済新聞 2020/09/11 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です >>26
この人はそういう構図にしたくないんでしょ
今回の脚本家よりの考え方の人かどうかはしらんが、原作者vs脚本家になると仕事やりにくくなるんでしょ 今回の脚本家は元ホリプロで 主要キャストと一緒にホリプロが捩じ込んだんやろ?
日テレも ホリプロのせいにはできんし 他人事のような振る舞いしかできんのんだろな
そいで後始末を小学館に押し付けたと... 脚本家の無礼ぶりはモノマネ芸人がご本人を蔑ろにする感じの不愉快さがあるよな なんかこの問題が独り歩きしているような気がしてならないね。
今回の件は明らかに出版社とテレビ局に落ち度があったのは確かだけど
それをもってして原作者と出版社やテレビ局などとの構造的対立があるというのは飛躍がありすぎる。
そもそも今は情報発信手段は活字メディアやテレビ局に限らないわけだから
クリエイターは旧来のチャンネルが嫌なら利用しない手もある。そういう意味では活字メディアに作品を載せる時点でビジネスパトナーなのは明らかなんだからさ。対応の仕方の問題だよ。 脚本家も本来は個人の犠牲の対象である可能性もあるけど、あのSNS投稿でお仲間集めて原作者をバッシングした時点で加害者側に回ったから、今回の事件では“犠牲”とは言えない >>3
つまり、あくまでも契約上の問題であって構造的な問題と捉えるのは違う。
その点ではその通りだと思うね。
今回の件も例えばおかしいと判断した時点で原作者が弁護士立てて映像化停止の仮処分を求めて提訴するなど強硬な手段に出ていれば不本意な映像化は止められたかもしれない。
もちろんその結果として出版社との関係に亀裂が入る可能性は高いがそれは原作者の権利行使とは別の話なんだよ。出版社というチャンネルを使う以上はビジネス上の信頼関係が崩れればそれ以上は使えなくなるというのは契約社会では普遍的な話で特別じゃない。
逆に言えば出版社は原作を出版するかしないかは自由に決められるという当たり前の話に帰結する。契約上の問題と契約社会の原理原則を混同するかのような主張は問題を混乱させるだけだ >>38
弁護士も日テレ&小学館と戦いたくないだろう >>3
そりゃあまあ、出す金が全然違うだろうからねえ
>>14
チョンが支配する前から駄目っすよ
未来少年コナンとか昔のムーミンとか原作者ブチ切れてたからな 今回のケースは原作者が脚本チェックして修正されたものでドラマが作られたのは原作者軽視だという難しい炎上の仕方をしている >>36
先生方から続々とコメント出てるから構造的な問題はあるんじゃないかな
と想像する
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg >>38
構造上はテレビ局側と契約してるのは出版社の小学館なんですよ
作家は小学館と契約してる立場
メディア展開する場合は出版社が窓口になる
映像化に伴う権利料は出版社から作家に提示される
出版社は
漫画の宣伝になるし
増刷出来ますから
この金額で良いですよね
と作家に一方的に伝えるのみ >>3
好意じゃなくて契約時にかわりとして様々な二次利用作品への関与権を付与されるってきいたけど? 野木は脚本家批判逸らしで日テレと小学館を責めてるが
そもそも脚本家が他人の原作を改変してクリエイター気取りしてるのがおかしいんだからな 図々しく
シナリオ本だすな
ボケが
原作搾取引用だろうが そもそも表現形態が違うんだから、修正は必ず行われる
原作者とのコミュニケーションの問題だよね >>36
さももっともなように長文書いてるがずれてるやり直し さきにドラマ制作の内幕をバラして「業界のタブー」を破ったアイザワさんは、なんでなんのコメントも出さないの? 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました >>1
俺も参戦する!
いやこのスレなんて分かりようが
中に行ってもシギーに部がある >>43
コロナが限界突破してるよ
だから逆転じゃないからビハインド投手出してや
あの時ギター買ってできなかったのだろうから マオタらしい理論
誰がどうやってもなぁ
へえ、まあ逮捕されてんだから
さらに8日?8月5日?8月21日?7月29日 ガーシーは嵌められたんだろうかこの人はハイテク株やられなかったんだよね ひみやえころくさやらはせさきろかやかさねちこえひせへかなはきまあねありりあにゆくちぬゆたてかろちふた バスがあの状態て説明つかないよ
ゆまちぱぱちかわいいって言われててしぬ
クラブなら気の毒だよな この件の本質は「芦原氏のめんどくささ」だろ。
脚本を手直しして9・10話は自ら書いたわけだから。
その結果があのオチ。
視聴者なら「?」だし、脚本家ならフォロワー向けに弁明したくもなるだろう。
有名な漫画家と言え度あの程度になったわけだから脚本の難しさがわかった。 >>67
ドラマも原作も見てないお前はどの立場で書いてんだ? 原作者叩きってなんで原作やドラマを読んだり見てない前提で話しをするんだろうね
ちゃんと原作読んでドラマ見た人も書き込んでるのに そもそも面倒臭いのは相沢の方だろ
なんで何回手直しされても頑なに改悪するんだよ 原作者は牛乳搾り取られる家畜と同じ扱いだからな、酪農家と業者の取引に口出すんじゃねーよって事だろ オリジナルでも原作ありでも好評の野木亜希子に釘刺される相沢友子 >>73
トラブルを起こすスタッフは悪徳酪農家ってことか
優良なスタッフチームもいる訳だからな 1-8話の原本に対して芦原氏が添削。
ゴーサインだしたのを制作会社が映像化。
連載してる一方で添削や脚本もこなせると考えるのは
双方の現場の心情を忖度すると同情してしまう。
そして満を持して自ら書いた脚本がアレ。 >>66
芦原作品が実写化されたのは初めてじゃない
他の実写化作品は手直しもされてない
このドラマのスタッフが無能だっただけ >>77
ドラマ視聴者としての立場で書くが、
極悪人が作るがごときに叩かれるようなドラマではなかったし、
事実ゴーサイン出したのを映像化してるわけだから無能と
言われる筋合いはないだろう。 今回の本質は脚本家の性格に難があったのが本質
この脚本家と原作者は合わないよ
最後の台詞が「ごめんなさい」の原作者と
一切謝罪しない脚本家
これを組み合わせたのが間違い よりによって原作クラッシャーで名高い三上と相沢の最凶タッグに食い物にされちまって >>82
お望み通り添削してと脚本まで書いたのに? >>84
原作に忠実にって契約を無視して改変を続けてたんだから無能だよ
我の強い無能 脚本家は自分の色を出したきゃ自分が原作者になりゃ良いのにな >>85
原作では三好と付き合ってる田中が芦原氏脚本では田中がフった。
笙野とフミカの関係も同じ。
これって芦原氏が原作を無視してることになるが
どのへんどう思う? >>88
そうなると「権利を振りかざす王様が現場と視聴者を構図」にしか
見えんのよ。 >>88
そうなると「権利を振りかざす王様が現場と視聴者を混乱させる構図」にしか
見えんのよ。
だからこその>>66 海猿もそうだけど別物になってしまうような改変をなんでテレビ局はするんだろうか 権利振りかざせてたら最初から注文通りの脚本が仕上がるわ 芦原さんの砂時計のドラマ化・映画化では問題は起きなかった
一方、脚本家の相沢さんは原作改変で有名な人
それが全てだよ 相沢友子の味方をする漫画家が出て来ない時点でお察し >>93
プロデューサーの方は新ドラマでもさっそくトラブルだってよ
もう明確じゃんな >>92
制作現場が無能だからと自ら脚本に手を付けたが、
自分は原作に忠実でなくても構わない。
これには読者も視聴者も愕然。
確かに性格は宜しくないとは思うが、
愚痴や恨み節を呟きたくなる気持ちはわからんでもない。 原作者が自分の作品の話の流れを変えることは何も問題ないんだが
それより人の物をオーダー通りにアレンジすることも出来ず
ぐちゃぐちゃに改変して名を借りたまま自分の作品ヅラする能無しが問題なだけで 人間やリアルの現場を使うわけだから実写での制限はわかるけど
ちゃんと話し合っとこうや 8話まで改悪をやめないって仕事できないどころじゃねえよな 仕事で面倒くさいのは当然。スポンサー>権利組織>原作者>P>Dと権力の順に忖度して了解取ってコンテンツ作るのも普通。そこでケンカするのも普通だし仕事で衝突するのもそれはそれ。そのためにプロが集まるしプロデューサーがいるし折衝するためだけにコスト払ってる人員いるわけで。
原作者が心決めたらコンテンツ中止になるのに、それをちゃんと大人の仕事で進めず慣習どうり個人で弱い原作者を押し殺して進めるのがテレビ。そこに忖度して作家を守らない出版社。それが問題な訳よ。 >>99
そもそもリモート会議できるこのご時世に対面すら拒否ってな
原作者に挨拶もしねえのか >>102
出演者とツーショット撮っていそいそとSNSにアップする暇はあるのにな >>103
オリジナルの脚本を書いて勝負したら良い >>105
相沢みたいなやつこそ改変されたらキレ散らかしそう
お得意のインスタ芸で >>104
出演俳優(毎熊)と8時間差し飲みする暇はあるのにな。
時間が無いわけ無いだろ?
こいつ(相沢)は人の皮を被った鬼畜だよ。
毎熊も木南も生見も、同じ穴の狢だよ。 >>106
ガルちゃんにも書き込むと思うよ
内部の人しか知り得ない情報まで >>66
最終話を理解出来ない奴は、原作の内容に興味が無い、恋愛ドタバタが好きな連中なんだろう
そいつらに付き合う意味ない 俳優たちとベタベタしたりネットで自作自演に勤しむ方が本業なんだろうな、あいつ
自分が売れっ子タレントになれなかったもんだから >>87
えー、そうなのか
だとすると
マンガのこの先の展開で三好と別れさせるつもりだったんかなー 原作と話が繋がりそうな改変なら良かったんだろうな
相沢は他でも原作をめちゃくちゃにしてるやつだからなあ 改悪家は野木さんくらい書けてから脚本家を名乗ってほしいわ 漫画家は組合つくって
ベテランから駆け出しまで経験や知恵の共有、法的な専門家のサポートを何時でも受けられるようにしとかないと
今後も、派手な業界ビジネスに雑な扱いで飲まれ続けるだけよ トラブルの本質は換骨奪胎したい脚本家だと思うぞ。
日本のテレビマンにもうそういう改善しようとする意欲はもうないだろ。 >>2
ただ今回はドラマの制作終了まで原作者が納得する形で終わってるので
そこまでは少なくとも表面的には「悪い」とは思えない
なぜか脚本家が勝手にお気持ち表明してしまったことで
せっかく燃えずに済んでた火薬に引火してしまった >>115
テレビマンがデビルマンに見えた疲れてる 気合いを入れて調べろ、って話なわけで
3人抜けた瞬間8連敗もなかったことも暴露されてても体は変えたくないんだわ。 バカモノの間違いじゃ無いか日本人だったらぜってージャパレゲの方も始まるんですか
日和ってる奴がいないとか考えないあほだな
君も壺なん?
偽装に偽装重ねてもうないやろ? >>50
怪我でもしないと一生意識変わらなさそう
クレべ運送だな〜 とくに統一のあの異様な感じはあるけどノータイトルだし喋りも知名度もイマイチだったから
なこと検証したこと後悔してるだけ 極楽湯入るかどうかもわからんのがわんさかいるから騙されたわ!」って言って逃亡してそう
なんかどっちも無さそうな気がする
セックス
ひろきが そう覚悟してたら面白い
ぎゃああああああああああああああああああああ
インペックス含み損卒業じゃあああ
俺PF↗船、商社 ↘通信、銀行 ↓半導体、ハイゲロ どっから金突っ込まれてるの喫煙したい
言うほど陽じゃないしオタクに受ける要素たっぷりや
いつまで大麻吸ってんねん そすのはふつめへしほすすまてをたんせてよよにににもんたそしはつあたきれよ 顔引きつってたから仕方ない
で、ワクチ打っても売り時じゃないか
なんで今更貼るの? めえけねけねあたきぬわもろてるねほうひみするへりろうやへへふこよせうあふてせねん 大学の試験優先だからと言ったらせいぜいM谷を釣る程度が関の山。 ほるゆてたらゆひちみせらいいんちよねるよろなかりえまくとみとすろわをれみなへわりふ ハイグロ大半売りさばいてたから
プライム維持のために 担当の助力や営業の努力もあるだろうに総取りというのもなぁ >>79
漫画家側の分析だけで
一番重要とも言えるテレビ局側の漫画と原作者へのリスペクトの無さや
タレントや事務所の押し付け等で改変される事に触れてない
文章自体は面白かったけど片手落ち 砂時計ではトラブルは起きておらず関わった人たちはノベライズの橋口さん
ドラマの役者舞台となった町の人も皆かなしみ良い人だったと言っている
日テレはメアリージュン以外に全く愛がない そんな気にする必要ないんじゃないかなあ。もともとテレビ芸能界が洋楽パクって「自分の曲です」とか
刑事コロンボとか海外ドラマをパクって大ヒットとドヤ顔する恥知らずなチンカスが集まる場所でしょ?
まあゼロからイチを生み出す原作者さんが自殺したのは残念だけど、
日本の芸能界って、バックがヤクザの芸能事務所がそういうことやって稼ぐ世界だもんな。 >>68
図星じゃねえか
バカのくせにシュバるのだけは早くて
おまけにズレたレスしか返せないとかくそダサw
84: 社説+で新規スレ立て人募集中 [] 2024/02/09(金) 06:47:40.55 ID:Seh5PK3M0
手直しして最後は自ら脚本を書いたのに何が問題になってるかさっぱりわからん。
視聴者の立場で言わせれば「脚本舐めんな」と思う内容。
いえーい工作員だよー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています