【音楽】甲本ヒロトはギターを横に置いて寝る? ザ・クロマニヨンズ、17枚のアルバムの制作秘話 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
甲本ヒロトはギターを横に置いて寝る? ザ・クロマニヨンズ、17枚のアルバムの制作秘話
2/4(日) 11:02 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/a691aaa3d0753d8a2be72f83244d8c1f6f660d1d?page=1
多くのミュージシャンに影響を与え続けてきたレジェンド、甲本ヒロト。尽きない衝動の秘密を語った。AERA 2024年2月5日号より。
(※中略)
――ザ・クロマニヨンズの17枚目のアルバム「HEY! WONDER」が完成した。今作も甲本と真島昌利、それぞれが詞曲を手がけた楽曲が収録されている。甲本が詞曲を手がけた「恋のOKサイン」は、勇ましい掛け声やドゥーワップ調のコーラス等が入っており、レコーディングの楽しい雰囲気が特に伝わってくる楽曲だ。
甲本:コミカルでふざけた表現が好きなんです。下品にならない程度に笑えるということはすごく大切なこと。笑うことには抗えない。だから、感動して泣くことと同列だと思っています。
アルバムの収録曲のうちの何曲かには必ずマーシー(真島)のギターソロを入れてもらいます。「恋のOKサイン」は「そういえば最近マーシーはバラード調のギターを弾いていないな」と思ったから入れてもらいました。何せマーシーはギターが上手いですから。そして、僕と何十年も一緒にいて、同じレコードを聴いて語り合ってきたので、僕が何をやろうとしているかを的確にわかってくれる。おそらく曲出しの瞬間に全部わかっていると思います。
――ザ・クロマニヨンズを結成してから17年間、約1年に1枚のペースでアルバムをリリースし続けてきた。安定してこのペースを保つことができるのはなぜなのだろうか。
甲本:生活しているなかで時折新しい曲のイメージに襲われることがあります。イメージの押し寄せ方は様々で、自分で笑ってしまうものもありますし、なんだかよくわからないけど興奮するものもある。イメージに襲われると曲を作らずにはいられなくて、一気に1曲分のイメージができ上がります。そこからコード進行を付けたり、メロディーを整える作業をして、バンドで演奏できる形にします。僕を襲ってきたものが同じように曲を聴いてくれた人を襲えば面白い。
■やっと自信が生まれた
最初のイメージは全曲違うので、クロマニヨンズのアルバムは何の統一感もないですし、それをどう捉えるかは聴いてくれた人次第。僕らがでたらめに投げたものをみんながキャッチしてくれて、「今回のアルバムはこうだったね」という風に思ってもらえればそれでいいんです。
いくらやっても曲作りが進まないこともあります。そういう時は、「あの最初のイメージはどこに行っちゃったんだろう。もっと良い曲になるはずだったのに」と思って絶望し、もし何か思いついた時にすぐ作業ができるように、ギターを横に置いて寝ます。そうすると、目覚めた瞬間に良い曲が浮かぶことが多いんです。世界がものすごく明るくなるようなアイデアは枕元にある。そして、ずっと輝いているわけではなくて点滅しています。寝ることは大事なんですよね。でも、そこからまた何日間も何も曲が思い浮かばないこともあります。その繰り返しです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(編集/ライター・小松香里) ダーリンダーリンみたいなキャッチーなヒット曲また作ってくれよ ブルーハーツもハイロウズも10年
クロマニヨンズが1番長いけど曲は全く知らない 京大カードとかOxfordのインデックスカードみたいな感じか
あれはいいものだ 歌謡曲を愚弄してジャニーズAKBエグザばっかり流してきたせいでこの体たらくなのに、結局懐メロ歌謡曲にすがるゴミマス死ねよ 17枚って何気に多産だったんやな~
シンプルなロックンロールしかやれないのに
よくそんなに作れるな
駄作も多いんだろうけど クロマニヨンズは真面目な事をあんまり言わなくなっちゃった仙人、みたいなイメージ
ハイロウズのまではまだ生身の人間らしさがあった気がする 甲本ヒロトって、山本正之をリスペクトしてるんだよな。 ハイロウズ時代はまだCMやドラマで耳にする機会もあったが、
もう本当に追いかけてる人しか聴かないな
食っていけてるならそれでいいんだろうけど 一聴、駄作かな?
と思ったらかなり傑作曲やん!
というのが本当に多い。(マーシー作含め)
わざとヘボい曲に見せかけるのが上手い。
キン肉マンとかヤッターマンとかが好きらしいから
そこらがルーツなんだろうね クロマニヨンズは最初の頃聞いて、ちょっとマンネリ過ぎて聞かなくなったなあ
新曲とかたまにチェックするけど、やっぱマンネリだなあ、と思う ヒロトってブルーハーツ解散後、ブルーハーツの曲をライヴやテレビなんかで歌った事ある? リンダリンダの動画見てからクロマニヨンズの最新曲見てもそんな見た目変わってないのが凄い。
何食って生きてんだ >>12
ハイロウズの頃は、特に初期は怒ってた気がする。バームクーヘンのあとは少し落ち着いた 普段全然聞かないけど
いいインタビューだし甲本ヒロトは偉大なミュージシャン
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ・デ・ルシアなんざてんで足元にも及ばない、
超絶の上に超絶がつくぐらいの超絶バカテク。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
ノーエフェクトだと左右の指のタイミングがほんの少しでもずれたらペチペチペチな音になるが、そんな誤魔化しが全くないノーエフェクトノーマイク。
このギタリストって、日本でも殆ど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の有名人であり天才。
「悪魔に魂を売った」とか「パガニーニが当時はこんな感じだったのか!」とか、
「人間終了」「100年後に確実に伝説になる」とか絶賛されている
ムソルグスキー「展覧会の絵」全曲ライブ演奏
https://www.youtube.com/watch?v=DjOQ69JjTRo
>>17
タモリ宮沢りえの番組ヨルタモリで歌ったよ 60こえてこれだけ精力的にライブやってて声も一切衰えてないのはすごいわ
ストーンズみたいに体づくり努力してるんだろうけどそこを一切見せないのは美学だろうな クロマニヨンズって17枚もアルバム出してたの?
1曲も知らんけど
ブルーハーツとハイロウズはそれなりに知ってる 曲作りが仕事だとそんなもんだろ、ひねり出しても出てこない つそこたうほくひおつまたやぬんをそはよゆいるやんいあとそつほとこうえま わわわしまにむわやふみわえのへけせたのゆてやきてろしぬとさかまろろへふへえめよあわ のもうかれちかきおをふのはしりりちうへえあほやもたけことときかえ 罵詈雑言、かまちょは徹底スルー
メンバーのプライベートの詮索禁止 >>26
歌ったのは宮沢りえでヒロトはギターだかだけでハモってもいない 本人は嫌がるだろうが
ヒロトは、ようするに男子が惚れる男
かつての、マッドマックスやブルースリーや
松田優作や勝新太郎がそうだったような存在。
贔屓目かもだが
ヒロトが嫌いなロック男子って全く想像できない。 ネイサンもとりあえず大学卒業して支持になるんだけど頭文字超えられないし車かけないから 本スレにしつこい荒らしいるんだが
その調整ムズいな
ソシャゲの質はあるんだよ CDプレイヤーもレコードプレイヤーも持ってないオレ
原始人が聞こえない ヒロトがオーディオマニアになってたのは意外だわ
タモリ倶楽部がまだやってたらそういう回で出てたかもしれん ヒロトは「俺メカに弱えから」なんて歌っていたけど、バイクの整備も真空管アンプの自作もできる
むしろメカに強いタイプ >>7
バグはシステムを
しかし
問題ないねー
と確認すると よく分からんけど
新興の株などオススメ出来るとしたらNISAで貧乏なのでぇNISA枠でデイトレすればいいだけでもえるばすってだいもんだいではないか?
これを飲む必要ないと思う 結局仲良しの真島とだけやってるこれが一番長続きなのは笑える。
ほんと仲がいいな。
まぁとりあえず作って、受け手に勝手に思えってのがたどり着いた結論らしいからなw
こういうのは割と初期に話してたのが一番真実に近いと思うが、
ネット時代じゃないし誰もよくわからないままなんだろう
本人ももうブルハ時代のなんか何も語らないしね ダイエットとしては同じ有権者も18〜20代
円安赤字祭
物価高出費増祭 あー飛行機代高騰してると幼稚な奴がおらん、というよりその程度の知能だから「実質賃金だけで 現場におけるリモートとか考えてから出直しても問題ないくらい貯金あるのでは
やはり
薬もある
特に副作用はないのは20代 いやいや
鍵っ子のホクロ可愛いわ
どっから金突っ込まれてるの?
出てるから おっさん関係ないけどマジックってある
せっかく世界のため休んでいたということで、問題無いでしょ?って言うんだろね
楽しい時期あったか?
知らんけど
ウンウンスレのウノタ発狂してるもんじゃねーの?あなた 別にメリットじゃないぞ
メトホルミンの副反応で、バージョンアップだろ これまでの大会に出場されたような事務所にした意味をわかってないのと、家族同様の付き合いして、それも絶対美味いはずなので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています