【音楽】詞のセンスがずば抜けていると思うアーティストといえば? 3位 中島みゆき、2位 宇多田ヒカル、1位に選ばれたのは… ★3 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
詞のセンスがずば抜けていると思うアーティストといえば? 3位 中島みゆき、2位 宇多田ヒカル、1位に選ばれたのは…
2024年1月31日 7時30分 gooランキング
https://news.livedoor.com/article/detail/25793930/
詞のセンスがずば抜けていると思うアーティストといえば? 3位 中島みゆき、2位 宇多田ヒカル、1位に選ばれたのは…
数々のヒット曲を生み出すミュージシャンの中には、そのメロディーセンスだけではなく、歌詞が魅力的なアーティストが少なくありません。
そこで今回は、詞のセンスがずば抜けていると思うアーティストは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 中島みゆき
2位 宇多田ヒカル
1位 ???
⇒全てのランキング結果を見たい方はこちら!
https://ranking.goo.ne.jp/column/9381/ranking/55058/
3位は「中島みゆき」!
1994年に放送されたドラマ『家なき子』(日本テレビ系)の主題歌『空と君のあいだに』を歌っていることでも知られる中島みゆき。当時同ドラマが始まるにあたって主題歌を依頼された際、まだ台本はなく、具体的に決まっているのは、安達祐実が主演であることと、彼女が犬を連れていることくらいだったことから、犬の気持ちになって制作したのだそう。犬の気持ちで見れば、自分といつも一緒に歩いている家のない少女は「君」、犬からすると「君」と「空」しか見えていないはずと考え、犬の立場で制作したと話しています。
そんな彼女は、言葉を表現することについて「受け取る人の気持ちによって、それぞれの意味を持つ。」「受け取る人それぞれで世界を作ってゆく。それが楽しみで、勉強になる」と語っています。
2位は「宇多田ヒカル」!
1998年に15歳で歌手デビューし、ファーストシングルがダブルミリオンセールスを記録して一躍トップアーティストの仲間入りを果たした宇多田ヒカル。作詞について、メロディーをつくった後に文字数を考えながら歌詞を書くようで、「歌詞がまだない状態で歌っていると、だいたい母音が固まっていって、そこからその母音に沿って言葉の選び方・置き方を考えていくので、どうしても語呂が大事」と話し、メロディーやコードが書き上がった後に作詞に取りかかると明かしています。
一方、作詞は「一番とりかかるのが億劫な作業」と言い、やりたくないと思うこともあるそうです。それでも「登山みたいなもので、最初から辛くなると分かっててやりに行くことに意味がある」と例えています。
1位は「米津玄師/ハチ」!
中学生くらいのときから歌詞へ意識を向けるようになったと話している米津玄師。特にBUMP OF CHICKENやASIAN KUNG-FU GENERATION、スピッツなどのバンドが好きで、「彼らの言葉には、少なからず影響を受けている」と振り返っています。
(※中略)
(芸能ライター:田辺ユウキ)
調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20〜40代男女:複数回答)
調査期間:2023年11月14日〜2023年11月14日
前スレ(★1=2024/02/04(日) 06:22:16.56)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707014513/ 一位ってどうせミスチル桜井だろ?くっさw
とか思ってたら遥か斜め上のゴミの名前が出てきたww まあまあこれは個人個人で捉え方あるからさ
ちな俺は桑田佳祐 人間としては最低だが小室哲哉の歌詞は好き
くやびく ASKA(+シャブ覚醒)
GUYSの頃は才能の塊だった >>17
初期は特にひどかったな
大卒と知ってビックリしたくらい
後期は後期でブランキーの丸パクリだったけど
ただ声は最高 >>17
変にメッセージソングに走るよりよっぽどマシだと思うが >>23
当時森高の歌詞が業界からも大絶賛されてたのが謎だった
あの方向性の歌詞捻り出すのって同業からは難しいもんなのかね? 浅井健一のような歌詞を書いてる人は他にいないっていう意味では俺は評価したい
暴力とエロスと無常観 阿久悠やろ
歌い手はペドロ&カプリシャスでヨロシク 米津はないだろ
米津の歌で歌詞が印象的だったことが一度もない 秋元先生がいちばん素晴らしいけど
アーティストというくくりにはならないからな >>1
あら?
福山雅治が1位じゃないんだ…
想望、絶賛中じゃないの? 提灯記事書いてジャーナリスト名乗るなよブンヤ・・・ 断トツでASKAだと思う
「ラブソング」の半オンスの拳がうけてるとか上手い皮肉だと思うわ 前スレのこれが的確。
槙原紀之もこれ。
作詞じゃないんだよなー。作文。それもかなり幼稚でイキッたやつ。
ミスチル桜井や槙原の作詞を天才とか言っちゃうのって、読書経験ゼロで
「文学的な何かの日本語」に触れる機会が、JPOPでしか経験してないレベルの
貧弱な日本語の感性の人なんだと思う。
和歌とか俳句とか明治以降の近代の日本語詩とかさらに英詞とかも理解できないんだろうな
槙原とか桜井の作詞をすごいとか言う人たち
「意味不明だ」とか言って
996
02/04(日) 18:48:40.16
飲み込んで吐き出すだけの単純作業繰り返す
自動販売機みたいに この街にボーッと突っ立って
そこにあることで誰かが特別喜ぶでもない
でも僕が放つ明かりで
君の足元を照らしてみせるよ きっと きっと
これミスチル桜井ファンが絶賛してた歌詞だけど
これだけ見ても説明が多すぎてくどいってわかるよね
自動販売機なんてどんなものか誰でも知ってることをいちいち説明すんなと
俳句のなっちゃん先生の怒声が聞こえてきそう
ポップスの歌詞の場合は曲に乗せて聞いた時のノリやゴロの良さも大事だから俳句とは単純に比べられないけど
いかに少ない言葉で多くの情報を表現するかという「詞」としてははっきりと下手だよ 最近売れてるキタニタツヤって奴
東大文学部卒を売りにしてるけど歌詞くそつまんない
やっぱ学歴だけじゃなくてセンスが重要なんだな YOSHIKIでしょ
紅に染まったこの俺を
慰める香具師はもう居ない
天才すぎる >>1
Stargateって海外のプロデューサーが宇多田の歌詞は独特で誰も思いつかないような表現するって語ってたな
宇多田が書いた英語の歌詞についてだけど オレは竹原ピストルを紹介する時に「真っ直ぐな歌詞」って言葉を使う人間を信用していない 歌で歌詞って気にする?
カラオケで歌う前提で聴いてるの? 松本人志だろ
チキンライスの歌詞はよかった
リッツカールトン押さえとけ
スタバ店員つれてこい、これがスタバ店員か
思ってたよりエロいな >>45
あれを肯定的に紹介するやつはそもそも信用してはいかんw >>47
歌詞を大事に歌ってる人たちは気にするよ。
歌詞がもうすごい。
一番はやっぱRC、忌野清志郎だな。
あんなだけど、彼の歌って歌詞がすごい聞き取れるのよね 宇多田は祖父母が浪曲師だからそのDNAを受け継いでいるんだろ
知らんけど 桑田佳祐いねーと思ったら4位か
ユーミン11位とか低いな 桑田佳祐の歌詞ってよくわからんのよね。
聞き取れないし。
ミック・ジャガーみたいなもんだと思ってる >>54
ハングリースパイダーだったか何かの曲がキメキメの時に書いたのではとか言われてたな >>62
ノーベル賞取ったボブ・ディランなんてもっとすごいよ、歌詞によるドラッグ 歌詞で一番ショックを受けたのはCOCCOのカウントダウン
自分に酷いことをした男に銃を持って復讐に行く歌
「跪き、手をついて私に謝りなさい」
「言い訳がみものだわ、今さら何を言っても遺言だけど」 ハングリースパイダーこんなの普通書けないよ薬だろ
って言う奴は下に見てる 稲葉に決まってる
次に欲しい言葉がそこにちゃんと乗せてある 日本語自体があまりメロディーに言葉を乗せることに向いてないんじゃないかとなんとなく思っている
許容性が低いというか
なので物語性が高くなってしまうのでは 順位はどうでもええけど、とりあえずベスト5は中島みゆき、宇多田ヒカル、ユーミン、サザン、GLAYだろ >>66
歌詞によるドラッグって感じたことはないなあ。
ボブ・ディランの歌詞は大好きすぎて歌詞だけの
本とか持ってるけど。
まあ、君がそれだけ大好きってことだろうな 詩として本当に成り立つものを書けて、さらに
その詩を歌い手の力量により、いろいろな解釈を引き起こさせる
初期のRCサクセション (忌野清志郎)が理想系 桑田は革命を起こした
ロックに日本語?って意味ないナンセンスだって内田裕也が矢沢に楯突いた。矢沢は万人に受けなかったけど(俺は好きだが)桑田佳祐がかえた。歌詞に意味があるのかはどうでもいい 正しい日本語かどうかは置いといて、
・あいたくてあいたくて震える
・君を咲き誇ろう
この2つの表現はJ Popの歴史に残る画期的な「発明」だと思う 桑田のアルバムは孤独の太陽がいい
真夜中のダンディや月、最近CMに使われた鏡とか捨て曲がない 作詞ならAZUKI七
GARNET CROWの歌詞はAZUKI七が作詞していたがどれも素晴らしいよ >>40
マッキーとミスチルの作詞能力を同列に並べてる時点でセンス皆無なのが分かるわ >>71
だから清志郎だって。
彼を超える歌詞はないと思うわ。
タワー・オブ・パワーだかブルース・ブラザースバンド
だかが言ってたけど、普通英語以外でブルースうと歌われると
変な感じがするけど、清志郎は日本語なのに
しっくり聞けるって言ってた スピッツ、マッキー、中島みゆきかな
マッキー、中島みゆきは今更だけど
スピッツの楓はすげえなあと思ったわ
いよいよ才能尽きたかなと思った時に「心のトゲ」とか言われたらやはりビビる automatic出た当時は(メールの文字に手を当てるとあったかい
がそういう相手いなくて?だったけど、その何年かあとメル友できて
やっとわかった。好きな人からのメールは文字に温度感じる 忌野清志郎はカヴァーシンガーやろ?歌詞が良くなきゃ売れる訳が無いんだよ
フォークシンガーと同じ >>83
槇原と中島みゆきを並べるあたり、日本語の感性が鈍いやつという証拠
こんな鈍いやつにも中島みゆきはなにがしかを与える強力さがあるのはさすが ユーミンの過去を思い返して懐かしむ系の歌や失恋ソングの詞は、歌聴いただけでパッと情景が浮かんで来て、そんな経験したこともないのに、自分にもそんな過去があったかの如く歌の登場人物に共感してしまう感覚があって、そういった詞のセンスはアーティストの中でも群を抜いているというか、唯一無二だと思う 吉井和哉とか浅井健一じゃないのか
クサ過ぎてウケ狙いのは好きじゃないわ 槇原敬之の世界に一つだけの花よりスガシカオの夜空ノムコウの歌詞の方が好きなのである。
悲しみっていつかは消えて無くなるものなのかな。
ため息は少しだけ白く残ってすぐ消えた。
説明臭くない比喩。 身も蓋もないこと言うけど歌詞なんてメロディーが良ければどうでもよくね?
海外のヒット曲も大体誰々が恋した〜とかだし
歌詞だけで売れた曲なんてほぼ無いんだしそんなに高尚な歌詞が好きなら小説や詩集読めばいい マサムネ一択
恋の始まりを「蝶の羽が起こすような弱い風受けて」とかで表現すんねんで ASKA「月が近づけば少しはましだろう」
この指の先で
そっと拭き取れるはずの言葉だけど
積もり始めたら
泣けて仕方ない
グサッとくる言葉の比喩にしたらなかなか上手い表現 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています