【音楽】詞のセンスがずば抜けていると思うアーティストといえば? 3位 中島みゆき、2位 宇多田ヒカル、1位に選ばれたのは… ★3 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
詞のセンスがずば抜けていると思うアーティストといえば? 3位 中島みゆき、2位 宇多田ヒカル、1位に選ばれたのは…
2024年1月31日 7時30分 gooランキング
https://news.livedoor.com/article/detail/25793930/
詞のセンスがずば抜けていると思うアーティストといえば? 3位 中島みゆき、2位 宇多田ヒカル、1位に選ばれたのは…
数々のヒット曲を生み出すミュージシャンの中には、そのメロディーセンスだけではなく、歌詞が魅力的なアーティストが少なくありません。
そこで今回は、詞のセンスがずば抜けていると思うアーティストは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 中島みゆき
2位 宇多田ヒカル
1位 ???
⇒全てのランキング結果を見たい方はこちら!
https://ranking.goo.ne.jp/column/9381/ranking/55058/
3位は「中島みゆき」!
1994年に放送されたドラマ『家なき子』(日本テレビ系)の主題歌『空と君のあいだに』を歌っていることでも知られる中島みゆき。当時同ドラマが始まるにあたって主題歌を依頼された際、まだ台本はなく、具体的に決まっているのは、安達祐実が主演であることと、彼女が犬を連れていることくらいだったことから、犬の気持ちになって制作したのだそう。犬の気持ちで見れば、自分といつも一緒に歩いている家のない少女は「君」、犬からすると「君」と「空」しか見えていないはずと考え、犬の立場で制作したと話しています。
そんな彼女は、言葉を表現することについて「受け取る人の気持ちによって、それぞれの意味を持つ。」「受け取る人それぞれで世界を作ってゆく。それが楽しみで、勉強になる」と語っています。
2位は「宇多田ヒカル」!
1998年に15歳で歌手デビューし、ファーストシングルがダブルミリオンセールスを記録して一躍トップアーティストの仲間入りを果たした宇多田ヒカル。作詞について、メロディーをつくった後に文字数を考えながら歌詞を書くようで、「歌詞がまだない状態で歌っていると、だいたい母音が固まっていって、そこからその母音に沿って言葉の選び方・置き方を考えていくので、どうしても語呂が大事」と話し、メロディーやコードが書き上がった後に作詞に取りかかると明かしています。
一方、作詞は「一番とりかかるのが億劫な作業」と言い、やりたくないと思うこともあるそうです。それでも「登山みたいなもので、最初から辛くなると分かっててやりに行くことに意味がある」と例えています。
1位は「米津玄師/ハチ」!
中学生くらいのときから歌詞へ意識を向けるようになったと話している米津玄師。特にBUMP OF CHICKENやASIAN KUNG-FU GENERATION、スピッツなどのバンドが好きで、「彼らの言葉には、少なからず影響を受けている」と振り返っています。
(※中略)
(芸能ライター:田辺ユウキ)
調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20〜40代男女:複数回答)
調査期間:2023年11月14日〜2023年11月14日
前スレ(★1=2024/02/04(日) 06:22:16.56)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707014513/ >>40
何でゴミみたいな駄文を
もう一回他人のふりしてコピペしちゃったの?
恥ずかしくないの? スキマスイッチはランク外なのね
「全力少年」「奏」とか良い曲だけど
中島みゆきは「ホームにて」が好き
「ネオンライトでは〜燃やせない 故郷行きの乗車券〜」 さだまさし
題名のない音楽会で、どっかの大学教授が「日本語の発音と歌のメロディが一致してる、これぞ詩だ」と絶賛してた。 純白のメルセデス
プール付きのマンション
最高の女とベッドでドンペリニヨン RADWIMPSやbacknumberの人の歌詞は結構「おっ」と思う時があるな >>97
歌詞ってのは小説とは違うんだよなあ。
時代を切り取った、コピーに近い >>8
桑田も歌詞をあんま重視してなかったとか何とか言ってたな ジョン・レノンなんかも歌詞と音楽が一致してるからね
パワー・トゥ・ザ・ピーポーやイマジンなんて即効性が高い >>18
あの突き抜けた天才ぶりはドーピングだったのかもな >>8
LOVE KOREAとか最高だろ
我が家でチゲ 肴にワイン
キムチの味 オモニのサイン 米津はパヤオを泣かせてたからな。アタマ良くて刺さる歌詞を書けるんだろう >>97
限られた文字数でどれだけ表現出来るか
それが分からないんだからこのスレはお前には不要だ 槇原敬之のNo. 1
君を笑わせたい力づくでも笑わせたい
この曲のせいで何か怖くてヤバいやつって印象だったけど間違ってなかったと思ってる ASKAも天才やけどそれに常にゆだねたチャゲは改めてすごいとおもうわ何気に歌唱力もあるし >>105
それは本来作詞にあたっては普通に考慮すべきところなんだよ。
それを無視したゴミ見たいな作文を歌詞と称して垂れ流してるのがここ30年の日本の歌なんだよ
ミスチル桜井
槇原敬之
ビーイング
小室哲哉系
秋元クソ豚 宇多田ヒカルは
ナチュラルな感じでいい詩を書くよね
桜流し
は傑作 尾崎豊が裁判のことを「生き方を今削り取られて比べられている」って表現したのは凄いなと思った。 浜田省吾が一番の詩人だな、ミスチル桜井が一番尊敬してるぐらいだし >>97
言ってることは正しい
歌詞なんて音の邪魔さえしなきゃいいのに、作者によっては詞で妙に主張してくるからな
プロの作詞家に頼んで、音の邪魔をしない無難なの作ってもらえといつも思う
康珍化とか松井五郎は絶対に演奏の邪魔をしない歌詞を書く >>97
いい歌詞と高尚な歌詞は違うよ。
極端な話、
「低俗な歌詞を聴いてイライラしたい」時には、
低俗であるほど、イライラさせる効果が高い歌詞ほど「いい歌詞」だ。 >>45
竹原ピストルを評価する奴は音楽としての評価を無視してるよな 一位は桑田佳祐やろうなあ
Don't Worry
Don't Worry
般若波羅蜜
冥土に Going Home
こんな歌詞を書ける奴が他にいるか >>128
英語がわかってボブ・ディランの歌詞を読んだり
忌野清志郎の歌詞を読むと意見変わると思うよw 参考までに、非正式売上枚数 ダブルミリオン以上のみ記載
※東京音頭(累計) 2000万枚~
SUKIYAKI (全世界累計) 1300
湯の町エレジー(累計?) 450
君といつまでも 350~
銀座の恋の物語 335
王将 300~
古城 300
誰よりも君を愛す 300
北国の春(累計) 300
東京五輪音頭(累計・競作) 300
二人の世界 285
相馬盆唄 280
炭坑節 280
夢追い酒 280
赤いハンカチ 275
リンゴ村から 270
星屑の町 270
花笠音頭 270
いつでも夢を 260
黒田節 260
北海盆唄 260
夜霧よ今夜も有難う 255
哀愁列車 250
お座敷小唄 250
出世街道 250
ソーラン節 250
斎太郎節 250
佐渡おけさ 250
星影のワルツ(累計) 250
風雪ながれ旅(累計) 250
岸壁の母(累計) 250
港町ブルース 230?250?
高校三年生 230
夕焼とんび 220
達者でナ 220
女心の唄 200~
おんな船頭唄 200
母恋吹雪 200
この世の花 200
網走番外地 200
おもいで酒 200
昔の名前で出ています(累計) 200
南国土佐を後にして(累計) 200
以下、歴史的ヒット曲 東京行進曲 25万枚
酒は涙か溜息か 80万枚?100万枚?
(国内蓄音機普及20万台の時代) 旅の夜風 80万枚
リンゴ追分 70万枚 (発売当時戦後最大のヒット。最終130万枚)
お富さん 4ヶ月で40万枚(最終125万枚 。戦後初のミリオンセラー説) >>75
このアプローチは、ユーミンも素晴らしい
ユーミンの旦那が「ユーミンは歌が下手」と言った発言を真に受けて、ネットではユーミンは歌が下手というのが流行ったが、とんでもないわ >>76
歌い方
と言う面では、まさにそう
彼らが、日本語の歌い方を変えた 極道ざんまい やさぐれ意気がりしょぼくれた夜
「男になりな!」と俺にまたがり ガガ…
マジヤベエ 超ヤベエ!
誰も追従しない独自路線の歌詞が素晴らしい >>137
ま、ミック・ジャガーだよねw
だから桑田が歌詞の話で出てくるのは
違うと思うんだ 森雪之丞はアニメ系だけでも強すぎる
1(遊)いじわる婆さん「いじわる婆さんのテーマ」
2(中)めぞん一刻「悲しみよこんにちは」
3(一)ドラゴンボールZ「CHA-LA HEAD-CHA-LA」
4(投)キン肉マン「キン肉マンGo Fight!」
5(三)らんま1/2「じゃじゃ馬にさせないで」
6(右)キテレツ大百科「お嫁さんになってあげないゾ」
7(左)おそ松くん「おそ松くん音頭」
8(捕)悪魔くん「悪魔くん」
9(二)Gu-Guガンモ「ガンモ・ドキッ!」 ★日本歴代200万枚以上シングル売上
↓↓
およげ!たいやきくん 子門真人 457.7
女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 325.6
世界に一つだけの花 SMAP 313.2
TSUNAMI サザンオールスターズ 293.6
だんご3兄弟 速水けんたろう、茂森あゆみ 、ひまわりキッズ、だんご合唱団 291.8
君がいるだけで 米米CLUB 289.5
SAY YES CHAGE&ASKA 282.2
Tomorrow never knows Mr.Children 276.6
ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 258.8
LOVE LOVE LOVE DREAMS COME TRUE 248.9
YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 241.9
名もなき詩 Mr.Children 230.9
桜坂 福山雅治 229.9
CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵 229.6
DEPARTURES globe 228.8
黒ネコのタンゴ 皆川おさむ 223.5
WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~ H Jungle With t 213.5
恋の季節 ピンキーとキラーズ 207.7
Automatic 宇多田ヒカル 206.3
TRUE LOVE 藤井フミヤ 202.3
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない B'z 202.1
恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro 202.1
愛は勝つ KAN 201.2
★日本歴代300万枚以上CDアルバム売上
↓↓
First Love 宇多田ヒカル 767.2
B'z The Best"Pleasure" B'z 513.6
REVIEWBESTOFGLAY GLAY 487.6
Distance 宇多田ヒカル 447.2
B'z The Best "Treasure" B'z 443.9
A BEST 浜崎あゆみ 431.2
globe globe 413.6
DEEP RIVER 宇多田ヒカル 360.5
海のYeah!! サザンオールスターズ 360.3
delicious way 倉木麻衣 353.0
Time to Destination Every Little Thing 352.01
Atomic Heart Mr.Children 343.013
Sweet 19 Blues 安室奈美恵 336.914
BOLERO Mr.Children 328.315
Neue Musik 松任谷由実 325.216
FACES PLACES globe 323.917
The Swinging Star DREAMS COME TRUE 322.718
Impressions 竹内まりや 306.719
ALL SINGLES BEST コブクロ 305.821
ZARD BEST The Single Collection ~軌跡~ ZARD 303.420
LOOSE B'z 300.322 文学的な詩を継続的に書ける売れてる人って、aikoが最後かなぁ
それ以降の人は、文学性そのものも理解してない気がする >>97
いくら歌詞が良くても音楽として良いものじゃなければ評価するべきじゃないわな >>131
そういう所に興味が無い層を自覚してるけど、
ピーちゃんは作曲能力はともかく、歌唱力はマトモやろ? >>97
まあ一応、歌詞のセンス系縛りのスレだけど、大塚愛でもメンタルにフィットして元気になれればオッケーだよね >>97
じゃあお前が好きな曲の歌詞、
「今日もぶっといウンコが出た」っていう歌詞だったら
同じくらい好きか?
まったくその曲に対する気持ちは変わらないか?
ちょっとは嫌だろ?
ちょっとでも嫌なんだったら、「どうでもいい」は嘘だよな
これからはこう書け
「歌詞は最重要ではないが、良いに越したことはない」 >>75
初期のRCサクセションもそうだけど、やっぱりいわゆるフォーク時代の人たちは、圧倒的に作詞がうまいよ たまに入る英語がばかみたいと言う人いるけど
歌謡曲と洋楽のフュージョンなんだからむしろそれが自然だよ
ドラゴンボールの歌もチャラヘッチャラの部分で盛り上がるし
シティポップの松原みきの歌もステイウィズミーの部分で盛り上がる アルチュール・ランボーを評価する時に「言葉の向こう側を表現できた唯一の詩人」とか言われるじゃん
その言葉の向こう側に行くための手段として音楽はあると思うんだけど
そこに歌詞を乗っけるという矛盾はあるよな 凡人では決して思い浮かばないようなブレーズ出してくると感じるのは
井上陽水とスピッツの人 >>151
いや、それはおかしい
「歌詞は良いに越したことはないが、最重要ではない」
と書けば許すべき >>30
ホテルは川沿い
川沿い川沿い
食事も川沿い
オオオ川沿い川沿い川沿い(´・ω・`) >>153
マサムネはaikoより先だろ
最後だって話してんのに
お前マサムネを主張したいので頭いっぱいかよ >>156
横からで申し訳ないが、翳りゆく部屋とかかな? 変に主張しない無個性な歌詞を書くシンガーソングライターはなかなかいない
小田和正とかはこのタイプだと思うけど、シンガーソングライターの大半が詞が下手くそで個性的だから困る 渋ガキのすし食いねえの作詞家調べたら岡田富美子ていう超大御所でびびった >>163
ピストルと名乗っておきながらピーちゃん呼ばわりされて本人複雑だろw >>167
広瀬香美もそのタイプと思うね
タイアップの冬ソングを意識してるだけで自己主張しない
現在の広瀬は違う意味で自己主張強いようだけど >>25
時事ネタをキャッチーに作詞できるという意味で一目置かれてたのではないでしょうか
文章やポエムに寄らず、歌詞であることにこだわったのもオッサンに受けたと思われます >>138
しんせい1箱分の一日を〜
指で捻って〜ゴミ箱の中〜♪
一度聴いたら忘れられんね >>115
米津玄師は作品のテーマを咀嚼して歌詞にするのがうまいと思うな >>167
『あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら僕等は いつまでも 見知らぬ二人のまま』
真理ではある… >>160
人は誰しも川沿いの原風景を持ってるからそれを聞くと否応なしにリバーサイドの風景が浮かぶんだよな
少年時代もそう。8月は夢花火もそう。少年時代の夏休みが思い浮かぶ
陽水は風景を描くのではなく聞き手に情景を想起させる こういうのって森高千里の話はあんまりでないけど
あいつの歌詞は突き抜けてる異常さ異端さがあると思うよ
たしか吉田拓郎はかなりはやい段階から誉めてたんだっけ? >>171
当時、えらい社会現象だった記憶
テレビ出演すれば各番組の高視聴率記録塗り替えとったな 80年代のcm曲例えば
♪カツオ風味のほんだし〜
とか歌詞が良ければいい歌だよな 作詞はただの詩と違ってメロディーにハマる語感に気を配りながらセンスあるものに仕上げるってのはかなり骨の折れる作業だと思うわ
語感とか気にしてないのもいっぱいあるけど >>154
ポップソングのキメのメロディーに英語詞が使われやすいのは相性がいいからだと思うんだよね >>165
ランプも灯せば街は沈み
窓には部屋が映る
ランプを灯す経験なんて多くの人がしたことないだろうが情景はすぐに思い浮かぶ
灯りをともしたはずなのに却って暗さすら感じさせる
たしかに上手いね >>152
フォーク関連の人が良い詩を書くのは資質の問題もあるけど、それ以上にとにかく歌詞の分量が増えたからだわな、音楽の変化により
ラップが登場しメジャーになってくあたりから、明らかに歌の歌詞の分量が増えた
小室哲哉なんかがその辺ね、日本だと
そうなると、言葉の重みが軽くなっちゃった。いや薄くなったか。 >>188
その辺が全くできない歌詞を天才とか褒めるバカが多すぎる
槙原とか桜井とか秋元豚とかの作詞のことな >>175
確かに広瀬香美もそうだ
聞いたあと何の余韻も残さない
歌詞は良ければそれはそれでいいけど、作詞が下手な人はこの奇をてらわない路線を見習ってほしい
というか、詞はプロに任せて自分で作るな >>191
歌詞の分量が増えて、薄くなると言うのはどういうことかと言うと、
見る側が一生懸命頭を使って想像し考えなければならない芸術的な映画と、
セリフで全て説明してかつ次の回にもう一回説明する全視聴者に分かりやすいようにした連続ドラマの違いみたいな感じ >>156
今パッと思い浮かぶとこでは、懐かしむ系ならランドリーゲートの思い出とかよそゆき顔で、青いエアメール、失恋ソングだとDESTINY、真珠のピアス、ジャコビニ彗星の日、星空の誘惑、サンドキャッスル、NIGHT WALKER辺りかな >>135
東京音頭の2000万枚ってこれ凄すぎなんだが 桑田佳祐とか井上陽水は意味の無いことを言ってるけどなんか気持ち良くなる不思議な歌詞だよね。
aikoが憧れのアーティストに『花火』か何かの歌詞をコレ系って思われててショック受けてたわ。 >>108
back numberはむしろ歌詞が稚拙でもったいない >>195
あいみょん聞かないけど今のアーティストにしては少ない文字数で勝負してて偉いなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています