『セクシー田中さん』出演者にまで「嫌いになりました」と心ない批判… 杜撰対応の日テレに「ドラマ作る資格ない」の指摘も★3 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/e32f76e82f941944862befeb6d959a15c46d8e0d
『セクシー田中さん』出演者にまで「嫌いになりました」と心ない批判…杜撰対応の日テレに「ドラマ作る資格ない」の指摘も
1月29日に連続ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者・芦原妃名子さん(享年50)の急逝が報じられ、4日が経った。SNSでは漫画家や作家、脚本家なども声を上げ、メディアミックスのあり方を問う議論が巻き起こっている。
そのいっぽうで、一部では『セクシー田中さん』に出演した俳優にまで行き過ぎた批判が及んでいるのだ。
「本ドラマで商社マン役を演じた毎熊克哉さん(36)は、出演に際して《原作からさらにブラッシュアップされた相沢友子さんの脚本を手に、これから現場に行く日々が楽しみです》とコメントしていました。
芦原さんは原作漫画が完結していないことから、ドラマ化にあたって『原作に忠実に』などと条件を提示していたといいます。しかし脚本やプロットは大幅に改編され、9話・10話の脚本を自ら執筆した経緯を明かしていました。
しかし全容が解明されないまま芦原さんは亡くなってしまい、Xでは一部ユーザーによって脚本家や出演者の過去の発言が掘り起こされるように。毎熊さんの出演コメントにも《ブラッシュアップ…?改悪だろう》《よくもまぁこんなコメント出せたよね》《嫌いになりました》と、心無い声が寄せられているのです」(WEBメディア記者)
過剰反応ともいえる出演俳優への批判に、Xでは諫める声が広がっている。
《俳優巻き込むのはダメでしょ。ドラマの仕事しただけじゃん》
《いや、さすがにこれで毎熊さんまで批判の的にするのは無理がありすぎる 俳優さんたちはみな、原作者さんの意向など知ることもなく仕事をしていたのでは 脚本家さんと仲良がいいこと(しかもこれだけではどれくらいの仲か、分からない)も、SNSで言及しないことも、問題ないでしょう》
《セクシー田中さんの件、出演した俳優を叩く流れは適切ではない。ただ、なぜこんな魔女狩りのような状態になっているのかというと、日テレとプロデューサーがまともに説明責任を果たしていないから。まともに対応しないから、どんどん炎上が広がり被害者が増える。日テレもうドラマ作る資格ないよ》
こうした悪い流れは、日本テレビの杜撰な対応が影響を拡大させているようだ。
「芦原さんの訃報を最初に報じたのは日本テレビですが、同時に“芦原さんの許可を得てドラマを制作した”という趣旨を踏まえた追悼コメントを発表。次に同局が発表したコメントでは、関係者への誹謗中傷を止めるよう呼びかけました。
しかしどちらにも、芦原さんが明かした条件に関するトラブルや、関係者とのやり取りについて説明はありませんでした。そのため、批判や説明を求める声が続出することに。今求められているのは早急な調査・検証です。そのことに関して方針を示さずに沈黙を貫いているため、憶測が広がるなど騒動が拡大しているのではないでしょうか」(前出・WEBメディア記者)
本ドラマで主演を務めた木南晴夏(38)や安田顕(50)、高橋メアリージュン(36)など出演者たちも、芦原さんを悼むコメントを発表。毎熊も2月2日にInstagramのストーリーズを更新し、次のように追悼している。
《芦原妃名子先生 悲しいです 今は言葉が見つかりません ベリーダンスとダブラッカで 言葉なく心通わす二人に感動し いただいた豊かな気持ちは一生忘れません 心からご冥福をお祈り申し上げます》(原文ママ)
出演俳優までもが矢面に立たされている今、日本テレビは一刻も早く調査や検証に動くべきではないだろうか。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706913170/ >>64
ブラッシュダウンってあるんだな
これからはブラッシュダウン脚本家で売れよ ID:7BuNYten0
コイツ黒沢久子本人だろw >>081 自殺者が加害者なんてよく言えたな
この作品は誰の作品かっていったら究極は原作者の作品だぞ
のっかっている存在なのにまだそんなこというのか 日テレと小学館とホリプロが先に謝ったら負け合戦してるんだな
第三者委員会ってどこが立てるものなん? >>52
メアリージュンは勝手にキャラ変更したじゃん パルワールド肯定者ってテレビ側なんだが自覚してるかな? >>83
本当それ
アレさえ無ければ作者だってメンタル壊れてても再起の可能性があった >>60
里子に出したら虐待されてましたって状態だわな、そもそも原作者は里子に出す気もないんだけど
あと最近のアニメのOPEDはそのアニメのために書き下ろされてることも多い >>2
えっ川村って昨日は原作大事にしてるって言われてたのに何があったんだ
昨日そう言われてた根拠はおそらくドラマやってた時の何かのインタビューかコメントだったけど
お悔やみでも出したんか?
またストーリーならほんとここの界隈にはガッカリだが 日テレと小学館は
原作者の許可を得る前にドラマ化を決定していたかと。
企画が進んでいたからこそ
俳優はダンスの練習を始め、
「原作通り」は無視された。
何より小学館が日テレを責めないのはおかしい。 高橋メアリージュン氏のコメントは
だんまりしてた2日間に制作陣が全力で書き上げた観測気球な気もしてる
インスタストーリーズで揃えて一斉にだすあたり >>79
まあ少なくともにちゃんねるだと明らかに行きすぎで、表舞台でキラキラした人生送ってる奴をねたんだ底辺がポリコレ棒掲げてメタクソにキツイ言葉でボコ殴りしてるのは散見される
さすがにあれはアウトでしょ
ただ大仰に誹謗中傷されたって喚くのは、この土人クソジャップランドにおいては如何にして被害者ぶるかが一番大事なムーブだからだ 木南とか追悼文がちょっとん?ってなる感じがあるから叩くというかちょっとひっかかる部分ではあるよな
メアリージュンがちゃんとしすぎてたのもあるけど 腐りきった業界だからこれをきっかけに生まれ変わるためにも犠牲は必要 >>74
それは違うと思うがな。
TVの視聴率1%は全国で約120万人規模だから
原作ファン以外の大勢を対象にしないと、番組が成り立たない。
故に、原作に無い要素を加えても、より多数の視聴者を
取り込む努力が、制作側に必要になる、てのが問題の本質じゃないかね。
スポンサーやら広告代理店やら
プロダクションやらいろいろ絡むから
それだけじゃなさそうだし面倒だけど。 まじ動き遅すぎやろ
第三者委員会設置して徹底的に調査すべき案件やのに 他業界の人間からみると、原作者が疎外されるようなドラマ制作体制の組み方がそもそも異様に見える
端的に言って今回の事件はプロジェクト管理の失敗だと思う
チーム内に対立構造が生まれそれを解消することなく放置した結果、信頼関係は崩壊
チームがバラバラになり空中分割して最後には死人まで出てしまった >>60
> アニソンで関係のないポップスが主題歌に使われるようなもので、マーケティングの都合なんだよ
80-90年代にできたスキームだけれど
今はやっぱダメだよねってなってんじゃん
当時それを見てた年代が制作サイドに入って
そういうのはやめようねって気運になってる >>23
出演者中で一番原作に似てると思った
この人の代表作は小泉だと思う 自分のところの作家がドラマ化の影響で死んだのに
黙ってる小学館は異常だよ、どうなってんだ >>118
ナンコ君の名推理でも解決できない大人の世界 tps://i.imgur.com/C6fvcKW.jpg
「今後同じことが二度と繰り返されませんように」
↓
メアリージュン
「こんな事一度として起こってほしくなかった」
「物書きの1人として尊厳を傷つけられた」
↓
「彼女の尊厳と居場所は」
「個人的にはあり得ないと思っています。どんな経緯があろうとです」
↓
「どんな理由があっても守られるべきでした」
「脚本家として生きる全ての人に関わる」
↓
「たくさんの方々に寄り添って下さった先生」
「(※セクシー田中さんの宣伝を脚本家が見た時の話)自分の名前を見つけた時は、すごく新鮮で背筋が伸びた。 」
↓
「(※メアリージュンが芦原先生の原作を読んだ時の話)落ち込んでる時に読んで励まされて背筋が伸びました。」
「彼女には居場所があるからだ」
↓
「彼女には居場所が無くなった」 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって言葉があるぐらいだし普通の感情だね
だから関係者は素早く対応しないといけなかった
やましい気持ちでもあったのか遅すぎ >>53
日テレ「うちは何もしなかっただけだ、何もしてないんだから悪くない」ってこと? >>103
見て報告してくれる奴がいるから日テレの悪質な捏造傲慢体質が他の奴にも分かるんだぞ 「彼女には居場所が無くなった」>>135
最初の日テレのコメント、幹部自ら早期に動いて出したそうだ
その動き自体が何かおかしい
連載休止は2月号(掲載誌は隔月)から、12月号が最後
脚本修正忙しい中休まないで、ドラマ終わって連載休止の"予定だった"
円盤は出さない、通常12月にドラマが終わる時点で発表する
最初ブログ削除を要請した事が"失踪理由"だと思ってた
でもそうじゃなく、現実はもっと酷く・・・
円盤不許可にした芦原先生は、「連載中止にまで圧力をかけられた」のでは? 100スレ行って喜んでる屑の祭りがしたいだけの野次馬
結局こいつらが原作者を殺したんだよな
【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★100 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706854033/
27 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:02.03 ID:XHZeU4y10
祝!海外拡散オメ!100記念!
28 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:02.71 ID:c9Rcs3+g0
とうとう来たよ。。。100!
29 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/02(金) 15:09:08.94 ID:piBHKgag0
ついに★100 か
31 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/02(金) 15:09:11.21 ID:YyWH0Yeg0
>>1
乙
100スレ記念真紀子
35 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:17.39 ID:MlXSLfRG0
☆100!!
日テレホリプロ小学館はよ!
42 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:35.43 ID:bhtJkYg50
>>1
お疲れ様です100行きましたね
人が死んでるのに事実究明もせず説明責任も果たさない本件は風化させてはいけません
また同じことが繰り返されます まあ俺もテレビ局にハメられて自殺まで考えたことがあるからな
気持ちはわかるよ
相変わらず同じ詐欺手法やってんだなって思うが >>120
ドラマ制作陣じゃなくてメアリージュン本人と個人事務所だろ
制作陣が書くなら木南のお悔やみはもっとまともになってるよ >>78
原作そのままの雰囲気出して成功してる作品が多々ある中その言い訳は滑稽
ただ単に現場の能力が自分たちレベルの作品しか作れてないって言い訳だわ このドラマ矢田亜希子が出てたのか
押尾と結婚してたのが矢田亜希子だっけ? 日テレとホリプロはネットリンチした脚本家の擁護派だろ
出演者も当然そっち側になるわな >>88
年齢が近い同性の原作者と菅田将暉じゃ全く違うだろw
菅田将暉に言われたらデレデレして書き直したんだろ >>109
セリフは同じでも求められたキャラ設定が違ってたんじゃない?
だから、キャラ変して原作に寄せたんだよ
当初求められていたキャラは、スパルタで厳しい先生
↓
原作はなごやかで優しい先生 >>122
自分で書いてないのが丸出しなんで
本人に適度な社交辞令と礼儀がある短いコメントができない人だとわかってがっかりした
書いてもらったのを見て直す力があれば連鎖がの文は外す >>105
同じ日テレなのに一年以上脚本練ってるし
原作は現場行ってたり熱意が違いますね。。。 木南の最後の余計な一言がなぁ・・・
あれって、絶対同じ事務所の脚本家に忖度した言葉だろう?
追悼の言葉にあんな不純物混ぜられたら反発買うわ・・・
むしろ、事務所が木南のアカウント使って書いたと思った方が納得いく。 作者を自殺に追い込むという前代未聞な事件を起こしておきながら記者会見を開かず
公の場での社長の謝罪が一つもないとかビックモーターやジャニーズより酷い対応
長年の悪習を改善してこなかった前社長もでてこい 役者に責任がないのは分かってるが、追悼文を1日で消えてしまうストーリーズにしか載せないってのは気に入らない
なに?残ると困るの? >>151
脚本家原作流し読みしたんかなとは思った >>31
この顔の菅田将暉見てどこが嬉しそうなんだよw
菅田は原作者とやりとりして普通ならプロデューサーや脚本家がやるような仕事を引き受けて原作の役のイメージを壊さないように頑張った。結果、原作者から菅田が絶賛されているだけ >>138
批判ですら無いわな
元々好きデモ無いヤツもがいっちょかみで攻撃してるだけ 日本のクリエイターとアマプラやネトフリなどの外資との架け橋をするエージェントが沢山生まれないかな
そうなればクリエイターと我々消費者はお互い幸せになれると思う
創作物を強奪するファシストテレビ局だけパージしよう >>137
今さら工作しても無駄だけどな
海外マスコミまで報道したから >>60
1~8話は原作通りで評判良かったようだよ
原作者が何度も手を加えた結果と思う >>134
あれは脚本家の箔付けのために使われただけじゃないの? >>146 超一流で清純派で売っていたのにお塩のせいで
冷や飯食いになり、バラエティに出てようやくドラマをいろいろつかんだ
このタイミングで「セクシー田中」にひっかかり...
美しいのにつくづく他人に迷惑かけられるひと
大丈夫、乗り越えられるよ だって演者は関係ない 他人の褌で相撲とることしかできない脚色屋の書いた
ネームバリューもない糞シナリオのオリジナルドラマぐらいやらせてやれよ
それより、日テレはドラマより報道する資格がない 今売り出し中の役者さんがテレビ批判したら
飯食えなくなるもんな
大人の事情に是非は及ばずってやつさ >>143
俺は新聞社にやられたは
メディアにはこういうクズが陣取って気に入らない素人に嫌がらせしてる 必死に騒いでるのはネット民ってやってどうにか悪にしたいのは感じる 工作員ぽい奴もさ
原作者が口出ししたら9、10話はクソになった
ネット民の友ちゃん叩きに芦原さんが心を痛めて自殺した
ネット民のせいだ😡ってずーっと言ってるよな
日テレも僕のせいじゃないです関係者への誹謗中傷はやめて下さいって被害者面してるから
そういう話で終わらせる気なんだろうな >>105
VIVANTは面白かったな 多分これを超せない 前々からどの漫画も実写化はイヤだとかドラマ化はイヤだって声ばかりだったよな
どうせ大爆死、あのエピソードがないなんてわかってない、見る価値なしみたいな評価
あらゆる漫画原作好きはみんな薄々感じてた「テレビは分かってない」っていうのが本当で、原作が大事にされてないのが露呈した
でも局側の時代遅れがここまで酷いとは思ってなかったわ ドラマや映画はよく○○組と言われるし
原作者は毎回変わるから完全外様としても
脚本家俳優なんかは
プロデューサーや監督率いる○○組に組み込まれてしまえば仕事回してもらえる
こんな関係性だから
原作者だけが邪魔者の外様みたいになりやすいのかもね
原作以外はコネで仕事貰うみたいな感じになってて
同じキャストばっかりとかになってるし >>151
逆だろ
メアリージュンによるキャラ変で原作から遠のいた ミスターブラッシュアップ有名になって良かったじゃねーかwww >このタイミングで「セクシー田中」にひっかかり...
その言い方はよくない。引っかけたのは糞Pな。 ストーリーで追悼文上げる必要ある?すぐ消えちゃうのに
あと「連鎖」かな
保身がきっついわ 録画してあるけどまだ見てないわ、胸糞悪くて見る気がなくなったんだけど。。。 TBSが数年間、昼のワイドショーをやめたように
日本テレビも5年間くらいドラマ制作やめたほうがいいよ。
何十年も愛は地球を救うとか言ってんだからさ。 >> ID:7BuNYten0
お前が言ってる事全部遺族の方に言いに行けば? >>172
はいはい日テレとホリプロと脚本家は責任取れ
これでいいかホリプロ工作員 >>53
一応「責任」は大元である日テレということにしようという風潮だけど
本来日テレだって知らんがなって言いたくなるだろう「幼稚な脚本家の煽り」が原因だものな
作者も手直しはさせてもらえたことを証言してるのだから日テレは一応作者との約束は果たしてる
初めから原作に忠実に書ける作家を用意する努力を怠る落ち度はあったが
脚本家の暴走が引き金なのは日テレも可哀想ではあるんだが
しかし大会社としては真摯に説明謝罪はしないといけない 脚本家を異常に守ってる様子から見て黒幕はホリプロだろ
日テレはホリプロを敵に回せない
だからホリプロ叩きが広がれば日テレは対応せざるをえなくなるはず まぁ正直こんだけのことがあったら脚本には無関係と分かってても出演者に悪印象持つのはしょうがないよ 出演者は悪くない
でも原作者のファンの人は
ドラマ思い出してチャンネル回しちゃう人もいる
それくらいショック受けてる人がいるのは仕方ない
好きな作家が同じように亡くなったら私もショックだもの >>141
不許可というか、放映前の製作段階の夏の時点でDVD制作ストップかけられていた。
この頃から既に脚本の件で拗れてDVD販売が難しいと判断して日テレ内で止めていた。
つまり、日テレ側としては、この時点で原作者と相当拗れていて分が悪いと自覚していたわけよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています