【芸能】伊藤英明 「『海猿』は僕にとって一生の財産」 原作・佐藤秀峰氏から贈られた原画「今も大切に」★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年02月02日 23:34
俳優の伊藤英明(48)が2日、自身のインスタグラムを更新。主演した映画「海猿」について言及した。
「海猿」は伊藤主演で映画4本が製作され、フジテレビのドラマ版も大ヒットした。一方、漫画家の佐藤秀峰氏は2日、自身のnoteに「死ぬほど嫌でした」と題した文章を投稿。昨年放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんの急死を受け、「海猿」映像化の際に自身が経験したトラブルを明かした。
佐藤氏は2012年に自身のSNSでフジテレビとの絶縁を宣言。同局スタッフが佐藤氏の事務所に“アポなし取材”に訪れたこと、「海猿」に関する書籍が契約書なしに販売されていたことなどが重なり、続編は今後、許可しないとした。
伊藤は投稿で、「記事を読みました。『海猿』は僕にとって一生の財産です。いまだにありがたいことに『海猿』が大好きでした、と声を掛けて下さる方、手紙を下さる方、インスタグラムにメッセージを下さる方が沢山いらっしゃいます」とし、佐藤氏から贈られた原画の画像をアップ。
原画には「伊藤英明さんへ ドラマおもしろかったです。カッコイイ大輔に期待しています」と佐藤氏の直筆メッセージが書かれている。
「約20年前、現場に出向いて下さり佐藤先生に頂いた原画を今も大切にしています。撮影に携わった全員で過ごした時間も作品も自分の宝物です」と記した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/02/kiji/20240202s00041000669000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/02/jpeg/20240202s00041000663000p_view.jpg
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706887214/ 時系列的に原作者とどっちが先に上げたんだ
伊藤が後ならださい >>3
記事を読みました、って
書いてるじゃん。
後だよ。 そんな力の入った直筆カラーイラスト原画をプレゼントした後に
プロデューサーに連れていかれたのに
「原作者~?」と言われたら
嫌な奴だと思います この文章も、事務所スタッフが、慌てて、適当に書いたんやろ カッコよかったです、と色紙に書いて、ネットではクソ映画とか気分悪い俳優とか言ってるの? すっかり茸俳優なんて悪名で呼ばれてるけど海猿のような正統派のイケメンより悪の経典とか悪役やらせた方が合ってると思う >>9
そう
本番前のめっちゃ集中してるときに話しかけて これ、爽やかに思い出語ってる体で
実はムキになってやり返しにかかってるよね
間違った負けず嫌い感あるわ このタイミングでこんなことするのは悪手だが思い当たる節があるんだろうな もうチョンが支配してる日本のマスコミと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない 伊藤英明めちゃくちゃおもしろいな
日テレはバラエティーに使って差し上げて チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 伊藤英明からすればいやいや楽しかったなんて色紙くれてるやんて感じだろうなw
そもそもこの一件自体覚えてないだろうし >>11
なら、文句を言う相手は案内したプロデューサー。 >>11
プロデューサーが紹介するって連れて行ったって話だが でもその財産は、原作者を蔑ろにしてできたものなんだよね… 海猿の映画はちょっと甘ったるいところがあるけどパニックものの邦画としては頑張ってたよ
なんとかフジと原作者は和解して新シリーズやってほしいわ 後からならいくらでも言えるし
そう言うことをいう前にあの時の僕は愚かだったとか一言自分を落としてこそ誠意がある人間だと思うがな 色紙は事前に書いていたんだろうしな
塩対応は現場でされたんだし
現場で会ったという事実が自白されただけ 原作者に嫌な奴といわれてるのはバレてんのに白々しいな 漫画家の仕事場に、締め切りが迫って忙しいときに挨拶に行ったら、同じような対応をされるんじゃないか
連れて行ったやつが悪いわ 佐藤「カッコよかったです」「嫌なやつ」
伊藤「原画を今も大切にしています」「原作者?しゃべらないとだめ?」
どっちもどっちでワロタw 見た目はいいから演技の勉強ちゃんとすれば西島さんみたいに再ブレイクも夢じゃないだろうに >>29
二枚舌のクソ野郎って殴り返してるんだと思うけど…… 海猿自体は海保の話だし本当に実写や映画に向いてる素材なんだよな 惜しむらくは現場の有象無象が揃って原作者を大切にするとは限らないってことで似てる素材にサンデーのめ組の大吾あたりは目をつけられてると思う 佐藤秀峰はちょっと変わった人だから気にせん方がええよ ちょうど挨拶しに行ったのが
危険なシーンの撮影直前とかだったんじゃないの?
潜水士の映画でしょ?
原作者に限らず「誰もいま話しかけないでくれよ」
みたいなタイミングの >>40
伊藤英明も変わってるから案外サシで飲んだら気が合うかも >>41
実際作者も撮影前でピリピリしていたって書いてるしな
そんなタイミングで紹介するプロデューサーが異常 歌謡曲を愚弄してジャニーズAKBエグザばっかり流してきたせいでこの体たらくなのに、結局懐メロ歌謡曲にすがるゴミマス死ねよ ○○は嫌な奴だ…とか言い出したら仕事になんてならないんじゃないの?
それを飲み込んで仕事を回す場合もあるだろう、
一言を切り取ってその評価なら尚更
原作者がプロデューサーをやる場合はまた話は別
原作とドラマ、映画…は別物と認識すべきだろう
見せ方、アピールの工夫が異なったりすると思う
原作に忠実にドラマタイズしますと言われてイメージが固まってしまうのかな
水木しげるの様に(妖怪たちを)自由にさせるくらいの方が大成するのかな >>40
不倫で妻ではない女性を妊娠させて
それを突然妻に告白して離婚するような人だそうで まぁSNS等で原作者を公開処刑してた、田中さんのスタッフらとはちょっと違うしな… >>1
伊藤さんがどうこうというより、業界全体的にそこまで有名で無い漫画家や小説家が舐められてるだけやと思うよ。これが有名小説家や脚本家なら次の仕事も期待して、手のひらドリルだよ。
まぁ本番前の集中してる時なら、相手見てるってことではあるけど多くの人が言っちゃう気もするな。 わざわざ別のペンで書いてあるのは追加で書かされたのかね >>46
もともと海猿の作者はトラブルメーカーで有名な人だよ。それなりに正論なんだけど本気で怒ったら引かない。ブラックジャックによろしくとかも、小学館にキレたのか著作権放棄とかしていたはず。 色紙が2005年
映画1作目が2004年、2作目は2006年、3作目は2008年、4作目は2011年
>>12
正直そう思うw >>31
セクシー田中さんの脚本家みたいな直なコメント攻撃じゃなく捻りがあって素晴らしい >>55
正論を言うのがトラブルメーカー
ってそれ、制作側の意見だよねwww 伊藤英明と原作者の人って意外と年齢近いんだな、2歳しか違わない
かたやこっちはイケメン俳優で漫画家のほうは典型的キモオタって感じの見た目してるし嫉妬も入ってるんじゃないか
本当は和気あいあい話してメッセージ付き原画も渡したくせに20年も経って今更どうでもいい言いがかりつけてさ >「海猿」に関する書籍が契約書なしに販売されていた
これは口頭でやり取りはあったということかな? >>51
本番直前の役者の邪魔する方が舐めてんだろ
俺は原作者様だぞ!って怒り方がちっちぇしダサい
他人もプロフェッショナルでやってるってリスペクトが無さすぎなんだわ 即レスは効いてる証拠
まあこいつは以前から評判悪いから今更どうという事も無いだろうな >>54
原作者じゃないヤツが書き足してたりしてなw
伊藤も反論なんてせずにスルーして黙ってりゃいいのにアホだなぁ >>61
確か気付いたら本が出てたレベルの話じゃなかったかな?
しかも海猿の原作者が他に居て「は?原作者俺だし」みたいになってなかったっけ >>1
絵とサインは本物だがドラマおもしろかったの字が薄いしキャラに被ってるしレイアウト的に悪い
原作者の絵に関係者が書き足してそうなんだが 自分こんな状況下でも未だに脚本家の過去作品が傑作だというのはぬぐえない事実だと思うわ
原作者が亡くなったのは悲しいしその理由は日テレにあると思う。XXクラブの大島育宙とたかまつなながyoutubeで言ってるよ
責めるべきは日テレで脚本家を責めても何も生まれないって >>64
だよなあ
証拠の色紙があるって言いたいんだろうけど、
かえって嫌な奴感が増したな 「今じゃなきゃダメ?」とか言った事は憶えてるんやろか 日本って出版社の力が強すぎるんだよな。小説家や漫画家は売れっ子になっても原稿料は多少くらい、印税率は10%固定でほとんど変わらないままって聞いた事がある。
これが欧米なら有名になると間に弁護士が入って出版社との印税率が変わる。噂で聞いただけだけど、ハリーポッターの作者は1冊20%以上の印税って聞いた。 >「伊藤英明さんへ ドラマおもしろかったです。カッコイイ大輔に期待しています」と佐藤氏の直筆メッセージ
とうどう出たね 伊藤英明って海猿なんかより僕のヤバイ妻の方が傑作だと思うし代表作な気がする >>43
それなら嫌な奴と思ったなんて書かなきゃいいと思う >>69
悪意にとったらそうだけど、貰った色紙を今も大事にしてますって言いたかったのかもしれんよ。 >>68
でもSNSで内情暴露して不満書いたのは脚本家だしな
プロとしてどんな仕事でもあっちゃならん
だから脚本家は行為としては日テレも裏切っている
でも脚本家の書き込みを放置した責任もあるか。ドラマ制作側やテレビ局にな >>55
それなんだよなぁ
良い作品描くんだけど毎回すぐ投げるし途中からいつもヘソ曲げる感じがする人 >>73
あれはアメリカ映画の話題作のゴーンガールを無許可で制作したパクりだからな
知らない人には面白いだろ >>25
wiki見たら和解してるから今後続編もありえるみたいだよ 佐藤秀峰って色んな相手とトラブル起こしまくってるよな
そっちの人間性に異常あるから揉めるんじゃないのか?
俳優の振る舞いまで蒸し返してくるあたり、ネチネチと腐った性格で気持ち悪い 原作者本人はトラウマなんだから「宝物」とか追い打ちかけてやるなよ >>68
田中さんの話なら、脚本家の原作者を公開処刑するようなSNSが原因じゃね?
原作者のせいで物書きの尊厳を傷つけられたなんて、言われた原作者からしたら、騙されて改変された上に、大勢が見るSNSでそんなの書かれたら公開処刑と同じ気分。 >>78
SNSで内情暴露して不満書くっていうと佐藤の行動もまんま当てはまるな
裏でどう思ってるかは知らんがこの勝負は直接反論せず釈明した伊藤の方に軍配上がるだろ >>86
もう何年前だよって話だよな
未だにグチグチ言いたくて
この機会にと思って書いたんだろうけど
他人の不幸利用してるだけだな >>86
でもそういう性格にしたのはフジテレビと小学舘かもしれない
とくに小学舘は過去から学ばずに漫画を再び失うと ドラマおもしろかったです
これを見せるための嫌味だろ 撮影現場を訪ねたら
主演と思しき俳優にぞんざいに扱われ性格悪いと評された記事を読んでも
「一生の財産」って言ってるてペラッペラのコメントだな
完全に原作者眼中に無いだろ? >>60
まじで?2歳しか違わないのか…
当時でも若者とおっさんと思ってたわ。 下手くそな絵だな
漫画だけなら俺は100%その存在を右から左に流して記憶すらしてないとこだわ >>39
そういえばめ組の大吾はアニメはあっても実写やってなかったか。あれこそやってもおかしく無いのに、作者が断ってるのかな? 海猿がなければ伊藤英明の俳優生活も続かなかっただろうしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています