【芸能】伊藤英明 「『海猿』は僕にとって一生の財産」 原作・佐藤秀峰氏から贈られた原画「今も大切に」★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年02月02日 23:34
俳優の伊藤英明(48)が2日、自身のインスタグラムを更新。主演した映画「海猿」について言及した。
「海猿」は伊藤主演で映画4本が製作され、フジテレビのドラマ版も大ヒットした。一方、漫画家の佐藤秀峰氏は2日、自身のnoteに「死ぬほど嫌でした」と題した文章を投稿。昨年放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんの急死を受け、「海猿」映像化の際に自身が経験したトラブルを明かした。
佐藤氏は2012年に自身のSNSでフジテレビとの絶縁を宣言。同局スタッフが佐藤氏の事務所に“アポなし取材”に訪れたこと、「海猿」に関する書籍が契約書なしに販売されていたことなどが重なり、続編は今後、許可しないとした。
伊藤は投稿で、「記事を読みました。『海猿』は僕にとって一生の財産です。いまだにありがたいことに『海猿』が大好きでした、と声を掛けて下さる方、手紙を下さる方、インスタグラムにメッセージを下さる方が沢山いらっしゃいます」とし、佐藤氏から贈られた原画の画像をアップ。
原画には「伊藤英明さんへ ドラマおもしろかったです。カッコイイ大輔に期待しています」と佐藤氏の直筆メッセージが書かれている。
「約20年前、現場に出向いて下さり佐藤先生に頂いた原画を今も大切にしています。撮影に携わった全員で過ごした時間も作品も自分の宝物です」と記した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/02/kiji/20240202s00041000669000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/02/jpeg/20240202s00041000663000p_view.jpg
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706887214/ スルーしときゃいいのに
そういえば俳優の立場で田中さん問題に切り込む人いないね
突き詰めると現場のアドリブとかも原作者に許可取らないといけないの?とかなるもんね なんや
普通にお互い感謝して原作者と現場の仲がええやん
お前ら、また仲がええのを勘違いして叩いてたの? >>78
ホントそれ
脚本家援護してる人はそこがなんでわからないんだろうね
日テレもせっかく作ったドラマも裏切り泥塗ってるしコンプライアンス違反
仕事上で知ったこととかトラブルや不満を一々SNSに上げたら日本の社会が滅茶苦茶になるのに
日テレは大企業の責任として消させてコンプライアンス尊守しますって身を持って社会規範示すべきだった ピリピリしてるときに声かけたのはプロデューサーの嫌がらせだろ 明らかにnote読んでるだろこのタイミングw
真っ向から謝罪できないなら無視した方がいいのに >>78 自分は普段は漫画喫茶で適当な漫画読む程度でそこまで漫画詳しい訳じゃないけど一応1巻だけ本作品読んだが漫画家さんのクオリティとしてはまあ普通の方だと思う。少女漫画に詳しい訳でないがちょろっとなら読むし
脚本家さんの方は一応ヒットメイカーの部類に
入るんだよな。昔売れてた三谷幸喜とかより
映画だったらヒットとばせるんじゃない
そんなん簡単だろって言われたら知らんけど この原作者もアレやからなあ
色んなところで揉めとるし これで「好感度が上がるぞ」と思ってそうなところにサイコパスみを感じる
あまりにも考えが雑すぎる 原作者をバカにする業界や現場の空気が自然と伊藤にも伝染してたんだろ
それが自分の出世作を事実上のお蔵入りにする一因になったわけだ >>93
前スレ?でも書いたけど佐藤の行動は芦原さんの死に便乗して自分の恨み辛みを拡散してるだけで芦原さんを追悼するどころかどっちかというと脚本家や番組側に利する行動だと思ってる ん、ん、ん、
うん?
俳優さんの意見
そこ論点じゃなくね? >>68
ちゃうよ
不幸な行き違い
勘違い
思い込みやで
この海猿かて仲良うやってた証拠あるやん >>89
海猿原作者は何年も我慢してた暴露だろと
セクシー田中の脚本家は最終回と同時の暴露 >>68
田中さんの話?
なら、脚本家が過去に書いた脚本の原 作 が 傑作だった、というのが正しい。
どれも改悪だったし、原作の方が面白い。
改変した「から」面白い、じゃなくて、改編した『けど』元の原作と役者が素晴らしいから結果的には面白かった 大ヒット漫画とは言えない海猿を映画で大ヒットさせた実写制作陣は優秀だよな 映画現場でバイトした事あるが高圧的な人が多いのはわかる
某女歌手の元旦那の初監督作品
深夜に主演若手俳優と大喧嘩して俳優が撮影投げ出して中断して面倒臭かった ドラマ制作者も演者も自我が強いっていうか、俺が海猿だ、原作者からの演技指導はいらんというタイプの集まりなんでしょ 佐藤秀峰に関しては当時の編集部がアレだったのは有名な話だからなあ
アニメだと原作者の扱いがかなり良くなってると感じるけど実写は変わってないってことなんだろうな >>60
たぶん嫌なやつだと思いましたってSNSに書いたのは何十年も前で、発言掘り起こして今の記事に書き足しただけやろ。
セクシー田中さんの件で最近書いたテレビ局批判は主演俳優のことは何も言ってなかったのに、なぜか伊藤さんがSNSで絡みに行ったんじゃなかったっけ? もう海外で日本一切抜きで制作してから輸入すればいいなw
日本はTVドラマなんかだけドメスティックにやってれば日本すごいっていってもらえそう >>121
原作読んでた奴で映画見に行った奴居るのかな >>60
キモヲタにとって20年なんて大した時間じゃないしね 映画と取材に対して怒ってるようだしドラマ迄は良かったんだろうね
作品一つも見てないけど映画はオリジナルストーリーだったのかな
オリジナル入った途端に解釈が大幅に異なる事あるしなあ >>104
脚本家としてスタッフロールに名前が出ていて自分が脚本の作品として世に出ちゃってるからだろ? 伊藤英明と篠原涼子主演で宮藤官九郎脚本の「ぼくの魔法使い」
当時としては視聴率も悪くあまりにバカバカしくて内容がなくて筋も憶えてないけど面白くて見てたわ
一時宮藤官九郎が好きな時があって特に『吾輩は主婦である』が好きだった >>117
昔の話だし作者さん記憶違いしとるんやろ? 原作者が頂点ってことをはっきりさせるべき時期が来たな
役者と原作者ではやってること違いすぎるし、プロデューサークラスはグイグイ意見もいっていいと思うが
脚本家てめーはだめだ
原作者と脚本家。この二つには明確な上下関係がある
脚本家は原作者になる能力がない人たちがなる職業 脚本家がSNSで皮肉、不満たらたらの醜態みせても許される風潮があったんだろ。
原作者の死が起きるまでは。
脚本家もプロデューサーも世の中舐めてんだよ。
舐めてるからあんな見苦しい投稿を世間に晒したわけでね。 こうなるとデスノートのLスピンオフ映画についても原作者のぶっちゃけ話が聞きたくなる >>125
まぁ映画現場の優先順位が、スポンサー企業→テレビ局関係者 = 主演俳優クラスの大手事務所→大手広告代理店→原作の出版社や原作者
メディアミックスって言っても、このくらいの関係性で優先順位なんだろうな。 >>111
そういう事言うから脚本家が勘違いして思いあがるんだよ。
ヒットメーカーwwwwwww
原作と役者が良くてヒットしただけ。
あの原作と俳優陣なら、どの脚本家連れてきてもヒットはしてただろ。
それをさも自分のおかげみたいに思ってるならとんでもないわ。 表ではヘコヘコしてるのに裏ではボロクソ言う人っているよねw >>127
なんでや
日本で作って輸出すれば日本が富むんやで?
中韓の工作員かな? また嫌な思い出が増えたな
やっぱ終わった話蒸し返すもんじゃねえな
なあ相沢 >>136
オリジナル脚本家は認めたれや
例えば三谷幸喜なり、ああいう人はすげーよ 漫画家がキャラの上にコメント書き足すとか制作側はそんなことも不自然だと分からんのですよ 伊藤のこのリアクションだけでも嫌な奴なのがわかるし
公ではない場所ではとんでもない態度なのが想像つく
プロデューサー脚本家主演らが束になって原作者より格上のつもりで接するんだからやってられんよな >>145
オリジナルを作る脚本家と
原作ありきの脚色家で分けた方がいいよな >>120
何回か書いてるけど伊坂幸太郎の映像化作品だよ。彼の原作は何本も映像化されてるけど
映画レビューで原作も素晴らしいが映画が
本当に素晴らしく、映画を見直すキッカケになったって意見も多い
で改めて大島さんとたかまつななのyoutube見てほしい。普通にエンタメのチャンネルだから
で分かりやすく解説してるし >>133
視聴者が勘違いするような公式HPになってるなら
プロデューサーに文句つけてプロデューサーや局の判断込みで対応すればいいだけ
個人が勝手にSNSで文句タラタラ原作者攻撃するのはコンプライアンス違反 >>138
和解してるのに続編の話がないからイライラしとるんやろ?
しらんけど >>145
いやそれならいいよ
オリジナルなら肩書が脚本家でも原作者でもあるわけだから >>121
まあでも海猿こそ、映画と漫画はタイトルとキャラの名前以外は、全くの別物に改変されてたしなぁ。あれは怒るとは思う。 他人が作ったものをいじくるだけの立場が、ゼロから創作した人より上と勘違いできる世界 殴り返してる伊藤英明
こういう事をやるから
ああいった事になっちゃったのになぁ どんな擁護あるうがコメント出すタイミングと写真がキモいわ
明らかにパニックコメントだろこれ ドラマ版が好きな人もいるんだから
原作者だからってクソとか言ったらだめだよね >>152
脚本家も凄い仕事なんだよ。職業差別は良く無い。
今回の件でトラブったのはこの脚本家やテレビ局関係者に原作リスペクトなかった為で、全ての脚本家がそうなわけでは無い。 要はあの後にちゃんと会ってお互い大人の対応しましたよって事を言ってるんだろう
感情的に攻撃してくる相手に慇懃無礼な反応するのは大人の喧嘩でよくある >>157
夕食はキノコ鍋やったんやろ
しらんけど >>150
あんな愚痴を誰でも目に付くSNSに書き込まなきゃ原作者の芦原先生が亡くなることはなかったと思う
身内の飲み会あたりだけで愚痴ってりゃよかったんだよ >>140
そして一方、歴史的興収を叩き出した
鬼滅の刃 原作準拠万全
新海誠 原作者が監督を兼ね頂点
スラムダンク 原作者が監督を兼ね頂点
千と千尋 以下同文
デスノートやワンピースや呪術廻戦も軋轢は聞かないし
ちゃんと原作者と折り合えない現場の
質が低いだけなんじゃないだろうか >>75
それはそれで愛想笑いで対応するのが大人だろう
スポンサーとかならともかくこれから演じる役の原作者だぞ >>147
今でも大した演技できないんだし
「僕も若くて撮影前で切羽詰まっていたと〜」
みたいな素直な言い訳を書いた方が
一杯一杯だったんだろうって普通になあなあにできそうで良かったよな
まあたぶん覚えてないんだろうけどさw Xでこんなん見つけた
>海猿の原作者が伊藤英明がやな奴って暴露してたけど本当にそう。以前リッツカールトンのレジデンスに住んでた時伊藤英明も住んでいて、私がベビーカーでエレベーターに入ろうとしたけど伊藤が持参していたブーツがど真ん中に置かれて入れなくてどかしてくれなくて知らんぷりされた。赤ちゃん連れてエレベーターで、伊藤英明とブーツが邪魔で広いエレベーターに乗れなかった。挨拶もしないし、勘違い甚だしい。同じマンションの水谷豊さんは毎回挨拶してくれた。 >>156
殴り返してないやろ
奇麗な思い出やねん >>161
佐藤の映画の現場の話はドラマより随分後だぞ その点実写進撃の巨人の脚本書いた町山智浩は偉いよなw
原作者から文句言われてないからね note本文読むと別に矛盾してないけどね
まぁ佐藤はこういうやり取りに疲れ果ててブラックジャックによろしく完全版権フリーにしたり出版社との付き合いやめてウェブ雑誌作って自分で雑誌編集やったり拗らせ系になっちゃったけど
>映画はDVD化されてから観ました。
クソ映画でした。
僕が漫画で描きたかったこととはまったく違いました。
しかし、当時はそうした感想を漏らすことはしませんでした。
たくさんの人が関わって作品を盛り上げている時に、原作者が水を指すのは良くないのかなと。
自分を殺しました。
こうして僕は映像に一切文句を言わない漫画家となりました。 >>121
それは優秀なんだけれど
脚本家が「原作者」として出てきたなどの話を
聞いちゃうと無理
増長しちゃうとダメね 自分同じ学校のやつが脚本と監督と俳優やってたんだよ。面識は全くなかったけどね。彼は2本映画作ったけど2本とも赤字だったかな
1本は赤ってのは聞いてる
伊藤とも共演した俳優ね
相沢さんの作品は少なくともある程度の成果あげてたし何より話面白いんだよね 原作売る契約したり嫌だとかいいながら判おしたりしてんのが悪いんでしょ
出版社に丸め込まれちゃってる原作者があとから文句言っても判押したらそりゃただの言い訳でしかないし
出版社に連載持ってて立場下なのはわかるが守れなきゃ組合でも作って行動すりゃいいのに後で文句言うだけで自分達から行動してないからな >>159
でも明確に原作者の格下だよね
ここはっきりしてないから勘違い脚本家が蔓延る
脚本家はテレビ局側だから、虎の威で格下のはずの自分たちの権力を高める政治してきたんだろうね >>5
これだわな
単にこう書けと言われて書いて
「アホくさくだらんこと書かされた。原作とか興味ないし」
とか後で仲間内で言ってたんだろう
思ってるときはふとした時に出る
これで代表作は封印
自業自得だわ
俺でもザマミロと思う >>164
改変しない宮崎駿とかキノコ食べ過ぎやろ >>1
原作を別コンテンツで映像化する契約に、最初から原作改変していい著作権の使い方と、可能な限りダメな契約書に分けておけばいい。
原作路線守りたい作者は後者の形でしか契約しなきゃトラブルは減るでしょ。お金や作品が売れるなら細かいところは気にしないって作者なら前者契約でいいし。 >>173
佐藤氏は自分の責任でやる、
今までなかった別の形をやり始めたわけで
それを「拗らせ系」とかいうのは無礼だろ >>165
それはそうなんだけど佐藤はわざわざ相手と同じレベルまで降りてきちゃってるだろ
その場で愛想笑いでスルーしても後で社会に発信したら台無し
芦原さん援護するなら自分の原作と全然別になってた件は自分としては本意でなかった、くらいに留めておくべきだった >>158
海猿はトラブルがあっても長期間制作が続いてファン楽しませてるし
セクシー田中のほうはそれをぶち壊したのが脚本家だから
最終回に不満暴露して原作者の脚本書いた最後の2話がひどいとネットに広まった
これから観ようと思ってた人たちも多かっただろうにね まっつんもこの人も、肉体派は性欲強いんやなぁ
って職場のおばちゃんが言ってた >>150
というより脚本やる前から本人もSNSやっているんだからそのままの延長で見られるのは必然的なものになってしまうので困るでしょ
それに作品の出来の良し悪しは視聴者が決めるのであって、誰が脚本なのかとはベクトルが異なる
作品の出来を踏まえてどう捉えるかは視聴者が決めてることで、言うほど大したことは言ってない
不評だったことで言葉の印象が大きく左右されてる 最近いい人ぶってんよな
昔の素行の悪さはみんな知ってるんだし、今更みっともねえ
ずっと悪人キャラでいけよ 殴り返した
伊藤英明はこれで済むと思ってるのかな
原作者に
他の事やらかしてなきゃいいんだけど 最終話に回収するつもりのアイデアをテレビドラマごときに先に使われたりしたらキレる💢のは当たり前 >>174
脚本家も先生なんやで
原作者の同じ立場で現場に付きっ切りなんや >>138
和解して佐藤が大幅契約金上げを要求してそのまま契約期間が更新できずに終了して「二度と海猿を利用させない」宣言して今 >>192
芸能界村の村民じゃない一般人は殴りつけても問題ないんやで サインはドラマ化の最初に送ったんでは
映画化の時に、現場に行ってピリピリしてたんだけど
嫌な態度とった方って覚えてないもんだよね >>177
いや脚本家が関わるから面白くなった作品だっていくらでもあるし、原作者が他のメディア表現でも全て上手くこなせる人の方が少ないでしょ。
原作者の意見を優先すべきはあっても、どっちがより偉いとかは無いよ。
何よりこの問題の本質は、昔からあるテレビ局に関係する人間の驕りや傲慢体質だよ。 >>184
佐藤も言ってるけどプロジェクトが動いてる最中だから空気悪くするのやめとこう、で食い下がったんだぞ
全部の契約が切れたあとの感想だから墓場まで持っていかないとダサいみたいなことはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています