漫画家・佐藤秀峰氏、芦原妃名子さん死去受け…「海猿」映像化でフジテレビと絶縁の詳細を語る ★4 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「海猿」「ブラックジャックによろしく」などの人気作を手がける漫画家の佐藤秀峰氏が2日、自身のnoteを更新。昨年10~12月に日本テレビ系で放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、1月29日に死亡しているのが発見された漫画家・芦原妃名子さんに触れ、2012年に自身が「海猿」の映像化を巡ってフジテレビと“絶縁”した件を改めてつづった。
佐藤氏は2012年8月、自身のツイッター(現X)で、フジテレビの報道スタッフが事務所を突撃取材した件や、同局が佐藤氏に無断で「海猿」関連本の出版を許諾し、著作権を侵害した件でフジテレビとの絶縁を宣言していた。
佐藤氏はnoteで「死ぬほど嫌でした」という題の記事を投稿。冒頭で「ドラマ『セクシー田中さん』の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなられました。とても悲しいです」と、芦原さんの死を悼み、「ここ数日、当時の出来事がフラッシュバックしています。どうして漫画の映像化でトラブルが頻発するのでしょうか。他の漫画家のことは分からないので、自分の経験をお話しします」とした。
「海猿」の映画化に際してのエピソードとして「契約書には都度都度、漫画家に報告し許諾を取ることが書かれていました。が、それは守られませんでした」「すでに企画が進んでいることを理由に、映像化の契約書に判を押すことを要求されました」などと紹介。「作品が自分の手から奪われていく感覚がありました。『漫画と映像は全くの別物である』と考えました。そうしないと心が壊れてしまいます」と当時の思いを振り返った。
その上で「映画はDVD化されてから観ました。クソ映画でした。僕が漫画で描きたかったこととはまったく違いました」と憤りも。「言えることは、出版社、テレビ局とも漫画家に何も言わせないほうが都合が良いということです」と持論を展開した。
また、「海猿」の映画第2弾公開当時の話として「『海猿』の原作者が現れました。『海猿』の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、『映画次回作の脚本はオレが書く』と言い出したのです」と衝撃の事実も紹介。「僕はすっかり嫌になってしまい、初めて原作者の権利を行使しました。続編の映像化を許諾しませんでした」と明かした。
その後、アポなしの直撃取材や、著作権を侵害されるなどの被害があったことで、絶縁に至ったと説明。「他の漫画家がどんな目に遭っているかは知りません。だけど、そこにはブラックボックスがあります。それが良いほうに機能する場合もあれば、悪いほうに機能することもあるでしょう。作家のためを思って働いてくれる編集者もいるでしょう。誠実なテレビマンもいるはずです。不幸なケースもあれば、幸せなケースもあると思います」としつつ「芦原さんについて『繊細な人だったんだろうな』という感想をいくつか見かけました。多分、普通の人だったんじゃないかと想像します。普通の人が傷つくように傷つき、悩んだのだと思います」と結んだ。
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/02/0017289438.shtml?pg=2
死ぬほど嫌でした
佐藤秀峰
2024年2月2日 10:06
https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9
※前スレ
漫画家・佐藤秀峰氏、芦原妃名子さん死去受け…「海猿」映像化でフジテレビと絶縁の詳細を語る [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706858570/
漫画家・佐藤秀峰氏、芦原妃名子さん死去受け…「海猿」映像化でフジテレビと絶縁の詳細を語る ★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706865034/
漫画家・佐藤秀峰氏、芦原妃名子さん死去受け…「海猿」映像化でフジテレビと絶縁の詳細を語る ★3 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706871124/ 89 可愛い奥様 2024/02/02(金) 20:48:53.25 ID:LZ+AKMb30
海猿撮影時の伊藤英明の態度の悪さバラされてw
家族がロケで関わってたけど、時任さんとか他のメンバーとは仲良くなって色々交流は合ったけど
伊藤英明だけはアイツは頭おかしいしから近づかなかったって言ってた。海や船上ロケは危ないので安全管理を徹底してて口喧しいのは当たり前なのに面と向かって「ウルセェな!」って悪態付いたり、撮影スタッフや共演者にも俺様が主役って態度で嫌われまくってたと。それ聞いて映画のチケット貰ってたけど家族の誰一人観に行かなかったなぁ こういい話だとしゃしゃり出てくると思った
自分語り乙 OECD加盟国そしてアジアで電波オークションを導入していないのは日本、北朝鮮、中国だけ
独裁国家と同じレベルの日本のテレビ業界
その腐ったテレビ業界に雇われてイキってる蛆虫脚本家 カズ教教祖
「オレは上げチン。有名になって夢をかなえた人もいる」
「カズ教に入れば、空も飛べるよ」
「東京に来てくれたら、君を癒してあげるよ。それまでエッチしたらダメだよ」
「今度、君を縛って、おもちゃで弄りたい。いかせたい」
「最後に飲んでほしい。オレも君をいかせるから」
「君はあげちんパワーがついてる。これからどんどん上昇だぞ」 脚本家がSNSで原作者を一方的に誹謗中傷
↓
原作者が自衛の為にSNSで経緯を説明
↓
ホリプロから日テレ、日テレから小学館に苦情?小学館から芦原先生に圧力?
↓
SNSで謝罪してブログ閉鎖して自殺
メディアは芦原先生の自殺をSNSでの誹謗中傷のせいにしてるけど
確実に日テレか小学館が原因だよな テルマエ・ロマエ 実写版興行収入1作目59.8億円、2作目44.2億円
原作使用料100万円 >>1
テレビ局関係者も芸能人も、芸能ヤクザ村の奴らはみんなクズだよ。
原作をリスペクトなんて、ないない。 アニメ化だと、テンポが悪いとかバトルシーンがショボいとかの不満はあるけど
原作のキャラやストーリーの流れを大きく変えるって
ここ最近では例を思いつかないくらい無い
ドラマ化になると改変と改悪が酷いのよね 今回いろいろな原作者が語ってるけど、それぞれ心に訴えかけてくるものがあるな >>10
二作目は再契約で別にもらってるし
さかのぼって一作目の使用料も見直しされてるらしい 漫画原作は無断で改変するけど俺達の脚本の改変は許さないぞ!!!
日本シナリオ作家協会 ―脚本契約7原則―
1 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
2 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
3 企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
4 脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなければならない。
5 企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。
6 氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
7 著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。 ひとごろし企業の日テレ社長が石澤顕
こいつはろくに説明もせずに逃亡中、さすがひとごろしマスゴミだな 「嫌なヤツだと思いました」『海猿』原作者 映画現場で目撃した“主演俳優”の「衝撃発言」を暴露 女性自身 テレビドラマ
これのキャスティングを握っているという某某暴暴ソウゾクノある事務所
暴走ぞくまちゃきあ
テレビドラマは芸能事務所、事務所ヤクザが牛耳ってんだから原作者とかあってないようなもんだろ? 昨日はこれを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
妨害しても無駄。もうばれている
分かりやす過ぎる。日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 >『海猿』の原作者が現れました
ドッペル↗ゲンガー↘? この作者の名前を久しぶりに見て久しぶりにフリーとなったブラよろを読んだけど名作やね。 ここに書いてある内容が芦原先生にも当てはまるだろうな
テレビ局と出版社の利害の一致のために
今まで日テレも小学館もなんの対応も示さない >>29
テレビも出版も斜陽だからなあ
あと10年後には収入規模も売り上げも今の1割程度まで落ちるかも知れない >『繊細な人だったんだろうな』という感想をいくつか見かけました。
>多分、普通の人だったんじゃないかと想像します。
>普通の人が傷つくように傷つき、悩んだのだと思います
なんか全身の力が抜けた 伊藤英明は原作者も加藤あいならともかく伊藤英明なんかに挨拶されたくないと気付けよ >>10
阿部、北村、市村等キャストだけがガチ
外国人だけだと日本人も見ないし、外国で上映したら?だろうし。
脚本とかどうでもいいレベル。 >>22
芸能事務所の存在が相当悪影響だろうな
役者もエージェント契約でオーディションとかで選ばれるとかがいいんだろうけど大手芸能事務所の力が強くなり過ぎてもともと体質もアレだし >>35
テルマエ・ロマエの映画はゴミだわ原作に遠く及ばない
原作は1話完結してた頃は神ってた この人海猿やブラよろのトラブルというか抗争劇で、物凄く気難しくてエキセントリックそうな
印象持ってたが、プライベートでは気さくで腰の低い「普通の人」なんだよな。
特に趣味の釣りに関しては気さくなおっさんそのものw
https://oretsuri.com/tsuriba-tsuribune-troublemaker
https://oretsuri.com/autumn-flathead-magochi-fishing
逆に言うと「普通の人」が電波一歩手前に変貌する程にこの業界の闇が深いとも言える。
まあこの人の場合は家庭も趣味もあったからまだ救いがあったんだろうけど。 >>33
漫画に原案・取材でクレジットされてる小森って人 この話ドラマ化しようぜ
第8話「原作者あらわる」からホラー路線に改変してもいいぞ >>34
昔からめっちゃ言ってる
テレビ局出版社と漫画家のトラブルといえばこの人 好き勝手に改変したいテレビ局とそれを具現化する
脚本家がいるという事
昨日はこれを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
妨害しても無駄。もうばれている
分かりやす過ぎる。日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 佐藤秀峰は経歴見ればわかるが出版社とか各方面で摩擦が多い人。この人の発言は話半分くらいでいいかな >>34
今言わずいつ言う
というか昔から言っててある程度は有名だよな >>25
魔除けの呪文を一緒に貼っておきなさい
天安門事件
天安門事件
天安門事件 >>43
逃げ恥は原作者と脚本家が対談してる記事読んだ事あるけど、ドラマ終わってから一緒に劇見に行くようになったりしたらしい
対談の内容もお互いめちゃくちゃリスペクトしてる感じだった
まぁそういうケースって稀なんだろうな このタイミングで死ぬほどなんて言葉を使ってはいけない
インターネットで公開する以上は遺族の目に入る可能性は高いんだから
芦原さんは本当に死んでしまったんだよ
同じような辛い思いをしたからって今は程度を表す表現として使っちゃいけないんだよ >>38
Pが現場で佐藤先生を紹介したとき「原作者?挨拶しなきゃダメ!?」
って本人の前で糞だろコイツw >>48
いわば、流通に文句言ってる訳だから
かなり腹の座った人だよな >「すでに企画が進んでいることを理由に、映像化の契約書に判を押すことを要求されました」
すげえな。それで芸能事務所所属タレントの女子をホテルに連れ込んでAV撮影しちゃう連中と同じやりかた
そうか、同じ芸能界だものな ドラマ化、映画化した作品って肩書を与えてやるって考えなんだろうな >>前スレ990
>原作者に「攻撃した!」と主張した奴らがいたって事だからな
原作者の投稿見ると、寧ろめちゃくちゃ日テレや脚本家にも気を遣って文章化してるよな
これを攻撃したと捉える側は、つまりそういうことだよな >>53
撮影前でピリピリしてたとしても、あたるならプロデューサーであって、原作者には「お会いしたかったです」ぐらい言わんとなあ 死ぬほど嫌の死ぬほどって個人差があるからな
俺も死ぬほど辛いを連呼するけど実際死なない、リミッターがかかってると思う
本当に頑張っちゃう人ってギリギリまで我慢して本当に本当に死にそうなって初めて口に出すから周りがしっかり支えないといけない >>61
そうさせるだけの力量が、プロデューサーに欠けていたのかもしれんね >>21
原作者もアポなし訪問を嫌がっていたから
事前連絡なしで連れて行ったプロデューサーがしっかりしないと >>58
海保の現場を取材して漫画家にネタ元となる情報を提供していた由
「原作」ではなく「原案」ということで収めたもよう >>7
民主党政権時に電波オークション導入しようとしたら右派保守派ネトウヨは大反対
右派が滅びないと日本の未来がない マジで原作者とドラマ制作側ってトラブルしか起こしてないよな そういやセクシー田中さんのプロデューサーは何してんの?単なるお飾り? 芦原先生も佐藤先生位強かったら良かったんだろうけどなぁ 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 芦原先生が心が弱いのではなく、映像化の関係者が心を砕いたんだよってことですよね >>66
それって原案なの?
監修とかじゃないんだろうか? >>68
電波オークション=テレビだと思ったら携帯電話じゃねーか
無知の馬鹿が知ったかすんなよマヌケww あの悪名高いヤングサンデー連載だったし、多少はね… >>71
>芦原さんについて「繊細な人だったんだろうな」という感想をいくつか見かけました。
>多分、普通の人だったんじゃないかと想像します。
>普通の人が傷つくように傷つき、悩んだのだと思います。 >>74
まあ、「落としどころ」だったんじゃないのかね >とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、『映画次回作の脚本はオレが書く』と言い出したのです
何で本当の原作者に話を通さずにこんなのがまかり通ると思ったのか
完全に原作者馬鹿にしてるじゃん
そりゃあ再放送も一切許可しないってなっちゃうわ >>79
えぇ…ストーリーも画もやってないのに…
業界的には有りなのか ノート面白かったよ
小学館がどんなムーブしたのか想像つく。
なんか
コナンの引き上げを検討しろっていう意見を目にするけど少なくとも小学館はそんなことするわけねえわ。 >>82
別にいいんじゃねーの
テレビがなくても映画があるんだし
むしろ年一の映画だけの方が専念できそうだし 小学館はこの「原作者問題」が複数ある時点で管理できてるのか?って思うわ
MASTERキートンにもあったんだよな
しかも原作者の一人には編集長も入ってるような作品で
外そうとした原作者への無碍な扱いに雁屋哲が怒って介入、妥協したものの編集長も浦沢直樹連れて独立みたいな泥沼劇 この人シリアス過ぎる漫画ばっか描いてたせいか
漫画家よりも何ていうか論客みたいになっちゃったのが残念なんだよなぁ
物申したいのは分かるけどもうちょっと稼業に専念して欲しかったわ >>37
上戸彩がいきなりキャスティングされてて見る気しなくなった 少なくともよく画面で見る芸能人っていい人ばかりかと思ってた
柳楽優弥さんはこちらが恐縮するほど腰の低い人だったわ >>43
アニメは多いだろ
基本原作順守で売り上げも上がるし >>70
今は韓国のドラマをパクってるそうな
韓国でも微妙な作品だから見守るだけとか 砂時計のときはドラマ制作陣との関係は良好だったみたいだし、やっぱりセクシー田中さんの制作陣がおかしかったんだよな >>1
犯罪人殺し捏造日本テレビとフジテレビを
ぶっ潰しましょう!!! コイツらを追い込ん
で、同じ目に合わせよう!!!!
. >>37
原作も終盤はグダグダだったけどな
ローマ語ができる女が出てきた辺りでギブアップしたわ >>1
●森が裏金作りを考え作り、小泉が強化させ
定着させた戦犯小泉と森。まさに森小泉時代の
1998年〜2006年に裏金が作られ定着。
それとは真逆に裏金作りを知った時に、
「今すぐ止めろ!」と激怒し、止めさせていた
のが【正義の安倍元総理 】であった事が今回の
検察調査で「検察に拠って」明らかになった。
どーすんの?これ、 負け続けアベガーども!
また、負けてんじゃん!!wwwwww
. >>95
わざと攻撃して
ネットは誹謗中傷ばかりってイメージにしたいわけ? >>89
漫画家業に疲弊しきったのか今はほぼリタイア状態じゃなかったっけ?
でもプライベートで趣味の釣りしてる時の佐藤は腰の低い「普通の人」なんだよな。
普通の感覚を肌身で知ってるゆえの「普通の人」発言は深いと思う。
逆に言うとそういう人が普通の感覚を失ってどんどん狂っていく所に闇の深さがあるが。 >>93
ウヨンウは大ヒットして主演女優もデカい賞取ってたけど微妙なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています