漫画家・佐藤秀峰氏、芦原妃名子さん死去受け…「海猿」映像化でフジテレビと絶縁の詳細を語る ★4 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「海猿」「ブラックジャックによろしく」などの人気作を手がける漫画家の佐藤秀峰氏が2日、自身のnoteを更新。昨年10~12月に日本テレビ系で放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、1月29日に死亡しているのが発見された漫画家・芦原妃名子さんに触れ、2012年に自身が「海猿」の映像化を巡ってフジテレビと“絶縁”した件を改めてつづった。
佐藤氏は2012年8月、自身のツイッター(現X)で、フジテレビの報道スタッフが事務所を突撃取材した件や、同局が佐藤氏に無断で「海猿」関連本の出版を許諾し、著作権を侵害した件でフジテレビとの絶縁を宣言していた。
佐藤氏はnoteで「死ぬほど嫌でした」という題の記事を投稿。冒頭で「ドラマ『セクシー田中さん』の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなられました。とても悲しいです」と、芦原さんの死を悼み、「ここ数日、当時の出来事がフラッシュバックしています。どうして漫画の映像化でトラブルが頻発するのでしょうか。他の漫画家のことは分からないので、自分の経験をお話しします」とした。
「海猿」の映画化に際してのエピソードとして「契約書には都度都度、漫画家に報告し許諾を取ることが書かれていました。が、それは守られませんでした」「すでに企画が進んでいることを理由に、映像化の契約書に判を押すことを要求されました」などと紹介。「作品が自分の手から奪われていく感覚がありました。『漫画と映像は全くの別物である』と考えました。そうしないと心が壊れてしまいます」と当時の思いを振り返った。
その上で「映画はDVD化されてから観ました。クソ映画でした。僕が漫画で描きたかったこととはまったく違いました」と憤りも。「言えることは、出版社、テレビ局とも漫画家に何も言わせないほうが都合が良いということです」と持論を展開した。
また、「海猿」の映画第2弾公開当時の話として「『海猿』の原作者が現れました。『海猿』の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、『映画次回作の脚本はオレが書く』と言い出したのです」と衝撃の事実も紹介。「僕はすっかり嫌になってしまい、初めて原作者の権利を行使しました。続編の映像化を許諾しませんでした」と明かした。
その後、アポなしの直撃取材や、著作権を侵害されるなどの被害があったことで、絶縁に至ったと説明。「他の漫画家がどんな目に遭っているかは知りません。だけど、そこにはブラックボックスがあります。それが良いほうに機能する場合もあれば、悪いほうに機能することもあるでしょう。作家のためを思って働いてくれる編集者もいるでしょう。誠実なテレビマンもいるはずです。不幸なケースもあれば、幸せなケースもあると思います」としつつ「芦原さんについて『繊細な人だったんだろうな』という感想をいくつか見かけました。多分、普通の人だったんじゃないかと想像します。普通の人が傷つくように傷つき、悩んだのだと思います」と結んだ。
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/02/0017289438.shtml?pg=2
死ぬほど嫌でした
佐藤秀峰
2024年2月2日 10:06
https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9
※前スレ
漫画家・佐藤秀峰氏、芦原妃名子さん死去受け…「海猿」映像化でフジテレビと絶縁の詳細を語る [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706858570/
漫画家・佐藤秀峰氏、芦原妃名子さん死去受け…「海猿」映像化でフジテレビと絶縁の詳細を語る ★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706865034/
漫画家・佐藤秀峰氏、芦原妃名子さん死去受け…「海猿」映像化でフジテレビと絶縁の詳細を語る ★3 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706871124/ >>94
セクシー田中さんはもう少しで最終回だったんだから
ドラマ化をもう少し待てば良かったと思う
笙野を田中さんとくっつける脚本に変更したいって提案されたらお断りで 基本的に漫画が原作の実写化はコケると思ってる
特に原作が好きなやつなら絶対に観ない
もちろん映画やドラマがきっかけで原作知る場合もあるにはあるけど >>1
ブラックジャックによろしくと海猿って同じ作者だったの初めて知ったw
そしてブラックジャックによろしくは全巻持ってるって言う
超久々に読み直そうかな >>93
ヒロインの名前からして『アストリッドとラファエル』の設定を借りパクしたと思われ。 ブラックジャックによろしくって妻夫木が出てたやつか 映画のリングなんて主役男女入れ替えちゃったもんな。
あれはあれで面白かったけど。 とりあえず
漫画→ドラマ化は糞作品だと思うようにするわ
今後観ることもないだろな。 >>96
ローマ語は草
じゃあ、筆記に使われるのはローマ字かw >>86
映像化大当たりで、若いグラビアタレントとお付き合いできたし、満足やろ。 >>109
そういやリングシリーズってらせん以降の映像作品はどんだけ原作と原作者関わってんだっけ? 繊細な人ではなく普通の人が悩んだというのには同意する
連載に加え脚本の手直しから脚本そのものまでやってあれこれ打ちあわせして
ネットであれこれ
普通の人でも耐えられんわ
これを繊細な人だからというせいにするのは不快 漫画も実写も見たことないけど騒動があったとき
めんどくさいやつだなぁと思ってごめんなさい 出版社としては相乗効果で漫画が売れりゃいいって考えだしな
漫画家は本当に一人ぼっちだよな バズマン。
これ個人ブログかな
ここに古い記事で”漫画「描クえもん」が小○陽一をディスりすぎwww【ネタバレ感想】”
1巻のネタバレ感想と称して大体の事が描かれてるな >>104
イタリア語でなくて?
ボンジョールノ!だっけ >>115
バースデー辺りは絡んでるはずかな
後はパラレルかも 海猿って実際クソだったん?
中学くらいのとき感動するから観に行ったほうがいいよ🥺ってクラスメイトに言われたのを覚えてる
実写に全然興味なくて行かなかったが >>109
ドラマの『野ブタ、をプロデュース』も
原作は野ブタが男なんだよね(ドラマは堀北真希)
原作すごく面白くて時々読み返してるわ >>126
俺は原作好きだったから、ドラマの主役があまりにイメージ違ったんでドラマも映画も見てない もう原作に頼る時代は終わりにしてオリジナルで勝負しろよ。
見る側も先がわからないほうが面白いわけだし。 >>128
そもそも「信太(しんた)」って名前から野ブタになったわけだしな >>24
そんな誰が何回署名したか分からないようなもん、やく立たねえぞ 自分が気に入っている作品がドラマ化されるとなれば当然のことながら期待します。
が、この「海猿」もそうですが、TVのドラマになると醜い「改変」ばかりで作品の良さがぶち壊しになるのですよ。
なぜここまで酷いのか、と思いながらTV受像機を捨てたわけですが、ここにきてその原因がわかってきました。
TV局というのはなぜここまで?というレベルで勘違いをしていますね、視聴者に不快感を与えるという意味では朝鮮人並みですよ。 >>10
出版社にまで蔑ろにされたのは気の毒だが、
その後文化人扱いで山下達郎の事務所とも契約して
文化人タレントとしてテレビ出て
昨年はジャニーズの批判したタレントを罵倒するツイートにいいねを猛連打して
大活躍だったじゃないですか
ジャニの件スルーでまだテレビ出てるのすごいな
NHKなんも反省してないな 好き勝手に改変したいテレビ局とそれを具現化する
脚本家がいるという事
脚本家はテレビ局の意向に沿っているだけ
昨日はこれを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
妨害しても無駄。もうばれている
分かりやす過ぎる。日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 伊藤英明のインスタが更新されてるよって意味
海猿は一生の財産だって >>37
ゴミだけどあの演技でそうか日アカ貰らえるんだからやすいもんだろ
反日そうか日本アカデミー賞が廃止されまふように
望月衣塑子の反日プロパガンダ映画のカタコトの韓国人に賞をやったアホテが反日工作員として逮捕されますように >>142
「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」
と吐き捨てられた >>138
ヤマザキマリさん、誰のツイートにいいねしたの? >>2
大成功すれば
原作者のことなんかどうでもいい? https://www.instagram.com/p/C22RZyJyRi3/?hl=ja
伊藤英明のアンサー、原作者のサインとメッセージ入り色紙画像のせてるのは「あの時は機嫌よく接したのに後から悪口かよ」って嫌味? >>142
「(原作うんぬんじゃなくて自分の知名度アップ4・キャリアにとって)一生の財産」 >>144
嫌なことを言われた側って昔のことでもずっと覚えてるんだよなあ >>2
フジだけが儲けただけ
原作者は二度とごめんだと >>148 字がそういうキャラなのか、キャラ作りとしてそうなのか・・・
まぁそういうニーズもあるのかもしれないので、好きにやらせてDisられておけばいいんじゃね >>126
伊藤英明と加藤あいのバカップルはどうでもいい
あの映画もドラマも時任三郎の渋い演技を楽しむもの >>145
一般人じゃね
松尾潔を罵倒するツイートにいいねしまくってた
Twitterのアカウントは山下達郎事務所の人間が管理してるのかもしれんが
ヤマザキの名前でやってるのだから何らかの言い訳はしてもらいたかったけど
事務所と山下とジャニーへの忖度か、なんの言い訳もなくいいね消してたからなー
今からでもいいから「あれは事務所が勝手にやったことで自分は賛同しない」とか言うてくれりゃいいのに >>10
%契約できないのかな
ヒットしなかったら100万円以下になったり
大ヒットしたらものすごくお金入ってくるわけだし さすが伊藤英明、マジックマッシュルーマーなだけあるな 伊藤英明 「『海猿』は僕にとって一生の財産」 原作・佐藤秀峰氏から贈られた原画「今も大切に」
伊藤は投稿で、「記事を読みました。『海猿』は僕にとって一生の財産です。
いまだにありがたいことに『海猿』が大好きでした、と声を掛けて下さる方、手紙を下さる方、
インスタグラムにメッセージを下さる方が沢山いらっしゃいます」とし、佐藤氏から贈られた原画の画像をアップ。
「約20年前、現場に出向いて下さり佐藤先生に頂いた原画を今も大切にしています。撮影に携わった全員で過ごした時間も作品も自分の宝物です」と記した。 映画とか特に
現場で俳優が「監督、このシーンこう変えてはどうですか?」と現場で話し合って変えるのが良い事とされてるからな
原作とかけ離れて行くよな
北野武は監督に意見する役者は使わない
三谷幸喜は脚本は一言一句現場で変えるな
って方針らしいけど カメヤマだったのか
踊る大捜査線も
コネ縁故バーエイベックスゴリ押しのフジ
作品をめちゃくちゃにする ああ、敢えて例の件には触れず余裕ぶってるつもりなんかな? >>10
これ本人介さず出版社と映画会社で決められたらしいね >>161
振り返ればやつがいる
の脚本家とはとても思えない発言だな >>157
この漫画家みたいに次の映画で増額要求すりゃ良いんじゃない?
商売でもいくら儲かったからって仕入れ先から代金を後から増額の要求されても困るし wikiで知ったけど
佐藤秀峰ってカイジの福本伸行のアシスタント出身で
銀と金の神威秀峰ってキャラの名前の元ネタだって 好き勝手に改変したいテレビ局とそれを具現化する
脚本家がいるという事
当たり前だが企画は別にいる
雇われ脚本家であり不確定だが降ろさたという情報もある
降ろされるレベルの人にそれほどの権限がある訳が無い
昨日はこれを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
妨害しても無駄。もうばれている
分かりやす過ぎる。日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 出版社は、味方じゃねーしな
テレビ局側と同じ立場だし「売ってやってる」感強いぞ 昔から 最後の文章が胸に迫る
そう繊細という言葉で特殊な事例としてはいけない
普通の人が普通に苦しんで悩んで命を断った >>156
SMAP飯島派と癒着棚にあげてのジャニ叩き
メンバー呼び強要された飯島の圧力こそ問題にしたら やっぱ、映像化の権利はネトフリアマプラとテレビでアイミツ取って売らないとダメっしょ NHK版の海猿は原作へのリスペクトを感じて好き
フジ版の海猿は原作へのリスペクトを感じなくて嫌い
フジのドラマは漫画原作のめ組の大吾の酷さに嫌気が差して見なくなった 伊藤の大人な返しに軍配だな
この漫画家はこんな何十年も前の些細な出来事を今頃蒸し返してくんなよ >海猿の原作者を名乗る人物が現れ、『映画次回作の脚本はオレが書く』と言い出したのです
誰だよコイツ、とんでもない奴だな >>1
マジックマッシュルーム伊藤英明の態度最悪やったらしいな >>43
こないだ角野栄子が魔女宅の話してたけど映画が原作と違っててあれ?と思ったと
でも宮ア作品の中ではで一番良いとも言ってた
結局原作と違ってもそれを超えるくらい楽しめるものになれば納得するのだろうね >当時の話として「『海猿』の原作者が現れました。
>『海猿』の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。
>とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『海猿』の原作者が現れたんだ…『海猿』の原作者は俺だ。
な…何を言っているのか…わからねーと思うが… 俳優の伊藤英明が海猿の原作者を
批判してたのは二次利用だったり続編作られ無かったからなんか
映画も海猿も原作者の物じゃないみたいなこと言うてたもんなー >>188
しらべたら
脚本家が福田靖だった
こりゃきついな
亀山あくどい
東野の映画も福田靖 半沢直樹の二期目の脚本なにあれ。
脚本家って基本なめてるよね。
まともな人はほんと一握り。 芦原先生が繊細ではなく普通の人だと思う、と言ってくれて良かった。
攻撃を受けた人の特性で残念な結果になったってのは腑に落ちなかった。
普通の人でも、強い人でも自分を蔑ろにされ続けたら辛いし逃げたくもなる。
優しくて繊細だからなんて、あの人がもっと強ければこんな事にならなかったのにねって言っているみたいで嫌だった。
攻撃を受ける人がどんな人でも、攻撃をしてくる人間が1番悪いのに
まるで受ける側が悪いみたいで、あんな言葉は気遣いでも優しさでもないと思っていた。 しれっと普通の人扱いしてるってことは
自身はw
強えわ テレ東ってこの手のトラブル全然無くね?
作り手大好きの佐久間パワーですかね >>196
『らーめん才遊記』の連ドラ版がですね……。 もうチョンが支配してる日本のマスコミと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています