『セクシー田中さん』芦原妃名子さん急逝で批判が相次ぐ日本テレビ、過去にも『ROOKIES』原作者・森田まさのり氏に失礼オファーか [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/2/2
『砂時計』『Piece』(ともに小学館)などの人気マンガ家の芦原妃名子さん(50)。実写化された作品もあり、現在連載中の『セクシー田中さん』(小学館)も昨年、日本テレビでドラマ化され話題になったのだが、あるトラブルが引き金になって悲劇が起きてしまった。
芦原さんが亡くなったことが報道されると、実写化した日本テレビに厳しい批判が集中している。
裏切られた? 日本テレビ側との“事前”約束
トラブルの流れを改めて説明しておく。同作は、芦原さんがドラマの第9、10話(最終回)の脚本を担当していたことが公表されていたが、8話までの脚本を担当した相沢友子氏がその裏にあったトラブルを昨年12月末に自身のインスタグラムで暴露。
《最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました》
《私が脚本を書いたのは、1~8話までで、最終的に9・10話を書いたのは原作者です。誤解なきようお願いします。今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています》
《どうか今後同じことが二度と繰り返されませんように》
これを受け今年1月26日に、芦原さんは自身のX(旧Twitter)にて《私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して》と前置きし、実情を説明した。
『セクシー田中さん』は連載途中で未完の作品であり、漫画の結末を定めていない作品であるため、ドラマ化をするにあたって、日本テレビ側と事前に約束していたことがあったという。
(中略)
日本テレビの説明責任が問われているが、いまだ詳細な説明はされていない。そんな中、過去にも日本テレビが大人気マンガ家である森田まさのり氏(57)に失礼極まりないオファーをしていたことが発覚した。
キャラの名前を巨人の選手に変えて
森田氏は1998年から2003年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載され累計発行部数は2100万部を突破した大人気野球漫画『ROOKIES』の原作者。
『ROOKIES』は2008年にはTBS系でテレビドラマ化され、主人公の川藤幸一を佐藤隆太が演じた。2009年に映画化もされ、同年に公開された邦画・洋画全作品中で興行収入1位を記録する大ヒット実写作品となった同作だが、その裏話をマンガ情報番組『漫道コバヤシ』(フジテレビ系)内で森田氏本人が赤裸々に語っていた。
『漫道コバヤシ』はケンドーコバヤシが大好きな漫画家をインタビューする番組で、第5回(2013年9月22日放送回)に森田氏が出演。青春ヤンキー漫画の不朽の名作『ろくでなしBLUES』(週刊少年ジャンプ、集英社)の連載25周年ということで、ケンドーコバヤシが森田氏の仕事場に行きインタビューする内容だったのだが、そのなかで『ROOKIES』(週刊少年ジャンプ、集英社)ドラマ化の裏話にも触れた。
幼い頃から阪神タイガースの大ファンで、特に田淵幸一の大ファンだったという森田。『ROOKIES』には阪神タイガースの選手名を引用したキャラクターも多数登場させていた。実はTBSでの実写化の前に、別の局からもオファーがあったというのだが、
「日本テレビからもオファーがありました。『ROOKIES』って(主人公の川藤以外のメインキャラが)阪神(の選手)の名前で、敵が全員巨人(の選手)の名前じゃないですか。名前をジャイアンツ(巨人)の選手に変えてくれないかという話がありまして」
ケンドーコバヤシの「先生からしたらふざけんなって話ですよね」という返答に、森田は笑顔で頷き、
「ふざけんなということで、一回お断りした経緯がありました。その後、佐藤隆太くんが来て。手紙を頂き実写化というかたちになりました」
このエピソードについて、スポーツ紙記者は苦笑いしながらこう話す。
「まぁ、日本テレビは読売ジャイアンツの親会社である読売グループですからね……。『ROOKIES』の登場人物の名前を変更したいという条件も日テレなら“あるある”な気もしますが、この話が本当ならば、そんな“トンデモ”オファーをすること自体が原作に対するリスペクトがない証拠ですよね」(スポーツ紙記者)
今回の惨事を受け、テレビ局の姿勢はどのように変わっていくのだろうか。
全文はソースをご覧ください
https://www.jprime.jp/articles/-/30768?display=b ガキの使いも日テレだよな
日本に日テレ要らないわマジで 毎熊さん、お悔やみを出す
https://imgur.com/10oJVYB.jpg
https://imgur.com/2MKcjHj.jpg
imgur.com/noFOkOj.jpg
imgur.com/Rb506zq.jpg
imgur.com/MmgqJzu.jpg やっぱみんな色々あったんだなー
今回のは特に悪質だけど 日本テレビは記者会見開いて第三者委員会で調査すると発表しないと収まらないよ
これまで数々の原作レイプにファンが業を煮やしてたところに原作者を殺したんだから そういやコウノドリも漫画原作でドラマ化して
評価そこそこよかったなと思って調べたらTBSだったわ テレビに放送免許を与えてるのは自民党です
電波オークションしろ
まともな電波使用料払え
電波取り上げて他の事に使え
何もしないんですか自民党は? おいおい主人公の名前がけつあなになるところだったのか! よく知らないが川藤も阪神の選手じゃないの
連載当時現役じゃなかったって事か? いや、あるあるじゃねーから…非常識なんてレベルじゃないから… 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました YouTubeなんて盗作しまくりだからな。
俺の著作本を勝手に動画で説明して自分のものにしてる奴が結構いる。
酷いのは俺の本のタイトルや本のカバー画像までそのまま出して、あたかも自分が書いたかのように説明する奴までいる。
著作権なんてないようなもの。 ネット民「(讀賣)虚人軍だ!」
日テレ「焼き払え!
どうした!それでも世界で最も邪悪な球団の末裔か!」
文春「すげぇ…ネットが燃えちまうわけだぜ…」
社会「日テレ社員の脳みそは腐ってやがる。 早過ぎたんだ。」
ワイも今回の件で10チャンを見るのやめたわ
やっぱ、おっサンテレビが一番や
虚人戦はBS NHKと被る事多いしネットとラジオで賄えるから10チャンさよならや
フリーレンは漫画で読んでるし、そこまで言っては〜好きやったけどもう見ない 一方大阪の読売テレビでは阪神タイガースの番組をやってたりした >>4
相沢友子とよろしくやってろよ
今さら遅いわ >>4
ブラッシュアップ=不完全なものをより良くする
原作を遠回しにディスる脚本家と同じ性格の良さ 日本テレビは「おせん」も原作レイプして漫画家きくち正太が壊れた
原作者であるきくちは、このドラマを見た際「原作とのあまりの相違にショックを受けたために創作活動をおこなえない」として連載を突如告知なしで中断した。
作者本人はこれについて、
作品とは作者にとって子供のようなもので、その子供が嫁に行き、「幸せになれるものと思っていたら、それが実は身売りだった」と語っている] 相沢友子って過去になんの作品やったんだろうと調べてみたら、ヤマトナデシコや恋のチカラやってたのか
とても面白かったんだけどな
ビブリア古書堂~は糞だったけど 日テレは極力見ないことにしたわ
いろいろとあまりにも酷い 人が死んでんのにチョロっとコメント出して終わりって凄いよな
ましてや24時間テレビとかやってる会社なのに 日テレまだ内部調査もしてないの?こんなんで政治家とか松本人志を追放出来ないだろ 50になれば誰でも死にたくなるんよ
もう先が見えてるからさっさと死にたくなる
芦原さんも今回の件で死んだ訳じゃねえよ
二十歳なら絶対死んでない この話といい、サッカー部設定なのに自転車にされたり、伊藤英明に流れ弾とかちょっと裏話が楽しくなってきた 日テレで森田と言えばろくでなしブルースだろ
ザイル系が主役三人やったけど髪型なんか一切合わせず
普段の見た目通りのDQN系しか出来ないから不良系作品やるんだろうけど
最低限でも形から入れよ >>21
やまとなでしこのメイン脚本家は中園ミホ
相沢は謎のゴリ押しで5話と8話を書いただけ
その時キャストの仲良し女優矢田亜希子を特別おいしく書いたらしいよ マスコミを叩ける、影響力あるメディアが文春ぐらいしかないってのが。。。 これはアリなんじゃないかと思うけどな
日テレとしてはROOKIESという作品を認めつつも
巨人の母体なので巨人の選手名にしてくれ
それを作者に頼んでるんだろ?
それでNOと言われたから引き下がった
今の日テレの脚本家だったら勝手に名前変えるやろ >>6
ふつうそうなるだろうに、訃報と同時に言い訳だけをして終了宣言だからこわいわ >>17
木端役者だし提灯持たないとしんどいんだろ これに関しては巨人と日テレの関係あるってのは分かるので最初からオファーしないのが正確
つまり日テレが悪い >>18
パワーアップ系じゃなくてブラッシュアップをチョイスするのがまたモヤモヤよ >>37
その会社で一番困る事しないと無意味だもんな
停波が一番だな >>34
本来の監督官庁の総務省が仕事すればいいだけ
天下りでテレビ局とズブズブだから坂本堤弁護士一家が皆殺しになっても椿事件が発覚しても放送免許剥奪しないんだよなあ とりあえず日テレの担当責任者が頭を下げればいいのに
守られてるんだろうな >>24
まあ、別にアニメじゃなくても良いけどね
フリーレンのEDなんか良い曲だしメディアミックス事業ってやっぱり上手く作品を仕上げるだけの力量が有れば相乗効果がある
日テレは二度とメディアミックス事業をやらないで欲しい
犠牲者が増える 原作者を執拗に叩き続ける卑劣な書き込み見るたびに単なる行き違いではなかったのだろうと容易に推察できるわな 話題のネタに不思議と出てくる名前、ケンドーコバヤシw >>7
そのTBSはジャニ主演&主題歌なのだめカンタービレのドラマ化を蹴られてる 《どうか今後同じことが二度と繰り返されませんように
この言葉を脚本家とそのお仲間と日テレの連中に送りたい >>18
なんこれ? こんな舐めた事言ってんの?
もうこれ全力で行くわ こういう風にちゃんと時系列追って記事にして欲しいけど去年のDVD発売差し止めに件に触れてないからまだ足りないね 凸されると嫌だから書かないけど過去の相沢脚本絶賛されてるサイトあるよ
本当に複数の人間が感動したって書いてる
実力はある脚本家なんだって
それが仕事とはいえ途中から脚本降りてくれって言われたんだよ
作者が悪いとは思わない
日テレが悪かったんだろ >>5
だからさ今回も脚本家があんなインスタとかやらなければ芦原先生も酷い目に遭ったぐらいの話しだったかもしれない
あんな才能もない歌手崩れにやられたと思うと悔しくて >>52
ただTBSはドラマはなかなかやりよる
高校教師もそやし金をかけまくったVIVANTといい先週から始まった不適切〜は久しぶりにクドカン節が見れそうで期待しちゃうんだよな >>18
擁護じゃないが、たぶん本人的には「更に磨き上げられた」的な意味で使ってるんだと思うわ
そこまで悪知恵回るタイプには見えん >>68
多分相沢が今頑張ってブラッシュアップしてるのぉ~
とか言ってたのをそのまま書いちゃったんじゃね 今放送中のも何かパクリ疑惑出てるし
日テレどうなってんだよ 今のところフジと日テレがやらかして悪行掘られて
TBSは砂時計とROOKIESで両方ともいい仕事してるから局によってもドラマに対する姿勢が違うのかね >>4
毎熊さんも早くブラッシュアップされるといいですね >>33
こういう前科あるから
ブラッシュアップ毎熊にも見せ場作ってやろうとして原作とルート変えてたんじゃね?
て疑われても仕方ないよなあ >>77
>>48
日テレだけが問題なんかな?
構造的に小学館も一蓮托生な気がしてきた
個人としてのプロデューサーと脚本家が糞なのは当然としても なろうからの映像化がたくさんあるじゃん
なろうやカクヨムに小説書いて書籍化やコミックスにしてもらって
映像化してもらう時に脚本を自分で書けばいいんじゃないかな >>77
実際は知らないけど、ドラマのTBS、と昔から言われてはいるからな 昔に民放トップで傲慢に振る舞ってたフジが韓流ごり押しで落ちぶれて日テレが首位にたったけど結局力を持ち続けると傲慢になって腐っちゃうんだね >>7
コウノドリの2期担当した人が脚本で
日テレより前に田中さんの実写化打診した局があったんだよ
あれどこだったんかな…
原作者の作品を大事に思う気持ちを尊重して企画引っ込めたんだよね まあどうでも良いかな
それより佐藤隆太版は納得してるのか気になる
俺はしぬほど苦手 >>88
韓国面に堕ちてるからな
時間の問題だったかもな だんまりは命取りだな
ほじくられ放題になるだけ
トヨタみたいに前に前に出ていくのが正解 この流れを受けて日テレ側の末端スタッフや下請けが自死する展開になるんだろうかねぇ >>4
酷いなこれも
もうドラマ出ないでほしいわこの人 >>37
かたや人生無くしたんだから停波くらい当たり前だよね 読売グループだし出来るんならしたいんだけどって事で聞くぐらいはいいだろ
作者がどこまでこだわり持ってるかなんか聞くまで分からないんだしな
考えるの面倒なんで名前は適当ですってな作者山程いるぞ
これを作者が嫌がってんのに勝手に改変してドラマ化したとかだとそれが責められるべき話でしかねえわ それでイケルと思うのがもうやばいなw
ただ提案した奴も上から「聞いてみないと分からんやろがあ!!」みたいなパワハラ受けたのかなとか想像した >>92
TBSと朝日はそれ以前から片寄っていてヤバいので有名だったけど、フジと日テレはあとから乗っ取られてさらにヤバい感じしかない >キャラの名前を巨人の選手に変えて
こんなん誰もみなくなるだろwwww いうてドラマ化とかアニメ化はやっぱ新規開拓もなるし本も更に売れるかもで、テレビ側は強気だろうし出版社側はありがとうございますペコペコなイメージある >>4
同じページのコメント
原作めっちゃ読み込んでる進吾役の人と違い過ぎる
川村壱馬(THE RAMPAGE)「セクシー田中さん」コメント
原作はキャラクターそれぞれがとても魅力的で、田中さんを軸としながら、周りのキャラクターもそれぞれ誰かしら″ から影響を受け、考え方や行動が変わったり、そしてその内容、方向性が読んでいる側がとても勇気づけられるというか、前向きにさせられるような、素敵な漫画です。
仲原進吾は、素直なのか、そうでないのか絶妙なキャラクターで、テキトーなのかと思えばしっかりしているところもあり、一見演じるのが難しそうなキャラクターではありますが、その絶妙なところをどれだけナチュラルに的確に演じられるかワクワクしています。そして何より漫画原作のため、よっぽど何か都合がない限り、漫画からそのまま飛び出してきたつもりで、一挙手一投足、そのまま演じたいと思います。容認できない行為も過去描写でありましたが、その後、チャラチャラ遊んでいるのかと思えばそうでもないのが個人的には好印象なキャラクターです。 中古本の時みたいに作者連合がデモやるなら参加するんだけどなぁ ジョジョやバスタードのキャラ名が洋楽からがジャニーズに改変みたいなもんか >>69
綾野剛系列だね
ブサをイケメンとして売る風潮なんなん アホじゃねーの読売グルーブて
だから勝てないんだよ 昨日はこれを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
妨害しても無駄。もうばれている
分かりやす過ぎる。日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 クレームをはじめ、本来の英語とは違う意味で使われるカタカナ語は多いが、
人さまの作品に対して、ブラッシュアップはいかんな。>毎熊 >>7
JINも評判良かったけど原作と結構違ってるところあったりしたが納得の上だったのかな >>107
まじかよ
ってwiki見てきたら今年だけじゃなくて去年のどうする家康にも出てる
2年連続とか >>102
「漫画から飛び出してきたつもりで」
EXILEにもまともなのがいるんだな >>31
孤独のグルメがフジで長嶋一茂主役でオファーを断ったとか色々暴露大会になってた
あとミステリー作家が「あのドラマ酷くね?」とその原作のミステリー作家に言った時の返答が
「ドラマの方が良い出来になったら嫌じゃないっすか?」とニヤっと笑った話もちょっと面白かった >>7
『コウノドリ』は原作者がドラマ版の影響を受けていたような。
主人公・鴻鳥サクラの風貌がどんどん綾野剛に近づいて。 >>4
ブラッシュアップさんとしか覚えられなくなった… >>111
洗脳装置言うたのTBSや日テレちゃうわ
事実も自分で掴めてない低能の下手な煽りとか要らんねんアホ よりによって阪神ファンに巨人の選手の名前に変えませんかって
内心ブチギレやろなw >>85
そもそもドラマ側なんだろ
連載していた雑誌自体の編集部はもしかしたら先生の味方だったかもしれないけど大本営から圧力来たらいち雑誌の編集部なんて立場的にもう板挟みで身動き取れないのでは >>86
申し訳ないけどなろうは原作者の大半の頭が弱いからまだ脚本家が改変したほうがまともに・・・
い、いかんな、著作権大事、勝手な改変ダメ絶対 >>122
消された担当編集(雑誌編集長)の記事読んだら
実写化ノリノリなかんじで味方…だったのかなあ?
て疑問符付けたくなったわ >>122
確かにそうかもね
それでも原作者と二人三脚で作品作って来たんだから何か逃げ道だけでも用意できなかったのかな >>102
こんなに原作読み込んでくれてるのに芦原先生のキャラ変えられたリストに入ってたな
かわいそうに 日テレって推しの子読んでないの?
読んでなかったらヤベーし
読んでて大丈夫だと思ったんならもっとヤベーわ
はよ説明責任はたせ >>123
なろうはいくら原作レイプしても称賛される状況は問題だが
こういう掃き溜めがあるからアニメ回は駄目な脚本家を低予算なろう原作に当ててレイプ欲を発散させて上手く回ってるんだろうな >>66
TBSは空飛ぶ広報室の設定いじくり回したけどな >>123
薬屋とかぼぼ原作まんまだけどおもろいぞ
あれはアニメではあるが >>123
アニメ観ないんで原作しか知らんのだけど
今期だとループ7回は原作者ががっつり関わって
かなり原作通りに作ってるらしいけど評判いいよね >>72
そりゃ最終的に責任はプロデューサーだろうが、発端は脚本家のイキりインスタだからなぁ なんでそれが受け入れられると思ってるのか失礼すぎて笑える
でもこういう分かりやすい地雷なら動き出す前に蹴れるんだよなあ
今回は「小難しいテーマは削除して王道ラブコメしたろー」って思惑隠して
「原作通りにやりますから!」って説得したっぽいから >>7
本当のところはわからないけど
単行本でちょくちょく撮影現場で綾野剛が手を振ってくれた!とか好意的な後書き漫画けっこう書いていてくれた記憶 >>33
だから矢田はインスタで相沢友子と一緒に写ってる写真には#やまとなでしこ#相沢友子 のタグをセットにしている。インスタでタグ検索してみ。ゴロゴロ出てくるから。
その矢田がお兄ちゃんと呼ぶのが豊川悦司で、豊川がトップの事務所に所属しているのがブラッシュアップ毎熊。
矢田と豊川と相沢3人で仲良しアピしてる投稿もある。 >>68
それな
てか自分もそういう意味だと思ってたわ >>4
別に原作者悪く言ってないしそんな叩く程じゃないだろ 畏れ多すぎて田淵と言う名前のキャラだけは登場させなかったんだよな >>18
意味分かんなくてただ言葉の響きだけで使ってたかもしれないぞ >>146
ミステリで謎に恋愛要素ぶちこまれて台無しだった伊藤も同じ事務所なんよなあ
お友だちの事務所の子だから目立たせてあげちゃお😊
って感じなのか >>58
絶賛の数にもよるな
工作出来るし今回もしてたしな >>114
JINは韓国でもドラマ化してるから、原作者はそれほど原作に忠実にしてほしいと思ってないかも 批判も多いがJASRACみたいなのって必要だな
歌詞変えるのもアウトにするぐらい厳格だからな無断での改変は絶対許さない 俳優もテレビ局もスタッフも出版社も全員から嫌味言われて無視されて
契約を守らないのはそっちなのにたった一人で悪者にされて
文句言うなら自分でやれって言われて見よう見まねで脚本書いてもスタッフも役者も敵だもんな
マトモに演技すらしてくれないよな >>153
伊藤沙莉は絶対原作通りの風呂光やらせた方が
出番少なくても評価されただろかわいそう >>133
作者は実験台的なコメントしてたし静観でいいやろ >>114
完結してなかったのが大きいかもな
結論は原作と違ったがあれはあれでよしだったとは思う >>132
初稿で相沢に変えられてたのを芦原先生が修正したんやで 別な作家で競技をサッカー→自転車に変えてくださいなんてオファーもあったらしいから、キャラ名くらいはまだマシに思えてくる
なんか色々麻痺してくるわw
こんな連中とまともにやり合ってしまった芦原先生、そりゃ心身ともに疲弊するよね やばすぎる改変で草
良くこんな失礼な事提案出来るな >>77
TBSはドラマだけは良い
他がうんこ過ぎるんだけどwww オリジナルで勝負できないテレビ界が漫画界の才能を潰すんじゃねぇ 浅見光彦シリーズの内田康夫さんも以前インタビューで、信濃のコロンボ?シリーズだかのドラマ化オファーが来たとき、主人公を女性刑事にしたいと言われ、断固拒否したら以降音沙汰がなかった、みたいなこと言ってたな
実写に限らず、映像制作側って、原作が「その設定、その展開だから人気がある」とは思わないのかな プロデューサーがガンだろーが
ダンマリしてるけど逮捕したらいいよ クソ実写化で溢れてる現状
クソを作るなと言われても難しい
ハリウッドの手にかかってもクソになるんだからどうしようもない世界 日テレ版のろくブルあったな
AVの教室みたいでガッカリした思い出 巨人に川藤(ビクモの人)と江夏(遊助)みたいな奴がいるのかと >>4
相沢って人が役者上がりなんだろ
その辺の人脈というか
つーか漫画のキャラと合ってないなって印象の俳優だった 「私が脚本を書いたのは、1~8話までで、最終的に9・10話を書いたのは原作者です。誤解なきようお願いします」
相沢さんさあ…よくもまあ図々しくそんなコト言えるなと感心するわ
自分が書いたもん!と主張してる1~8話は登場人物殆どがキャラ変し過ぎでもう別人ストーリーは恋愛モードのお花畑で全話原作者が物凄い時間と労力をかけて加筆修正しまくって原作寄りに戻したんやで
あんたが挙げた脚本とはもはや別物
その部分が評価されたのに…
当に手柄の横取り
腹立つわー >>67
思った
というか深夜枠何だっけこのドラマ
まあ有名漫画家って程でもないからメルル売るためのドラマだったんかなとしか >>8
テレビや電通をのさばらせてるのは結局のところ総務省であり自民党の政治家や >>160
もはや声が汚くてうざいブスとしか認識できないw 逆に巨人の選手に変えたらどうなるか考えてみようw
川藤
安仁屋
若菜
湯舟
御子柴
新庄
桧山
今岡
関川
岡田
平塚
赤星
浜中 >>1
>『ROOKIES』って(主人公の川藤以外のメインキャラが)阪神(の選手)の名前で、敵が全員巨人(の選手)の名前じゃないですか。
いや川藤も阪神の選手の名前だろ 原作の使用料の他にDVDやBlu-ray化やグッズ化する時にも配当を払っていたら
原作者も金のために魂を売ったと割り切れたのかもな~ >>146
毎熊ってブサで演技下手くそなのになんで出てんだろうって思ってたら、なるほどね…ゲイノーカイっていつまでも変わらんな~ 人が死んでるんだし、今回の件で日テレが会見を行い因果関係を明らかにするまで、日テレに作品を提供しないとか漫画家が結託して表明すればいいのに
他局にも緊張感を与える >>58
場所書かなくても作品名は書けないか?
検証もできないじゃん >>84
小学館はなんとかの権利を預けないと連載できないとか見た
なんだっけな >>1
《どうか今後同じことが二度と繰り返されませんように》
この勘違い閉経ババアに脚本の依頼行くことは金輪際なくなったので願ったり叶ったりですね相沢さん 小学館の編集も原作者をどうやって騙そうか考えてた可能性あるよな、相沢はそもそも忠実に再現してくれる脚本家じゃねーし最初から原作者に寄り添ってなかったし。 ROOKIESはドラマ→原作の順で見たからドラマが想像以上に原作に沿った流れでやってた事知って驚いたわ
日テレがやってたらキャラの名前云々抜きにしてもひどい出来になってそうだから実現しなくてよかったわ 昨日はこれを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
妨害しても無駄。もうばれている
分かりやす過ぎる。日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 日テレはあの最初に出したお悔やみの皮被った自己弁護で終わらせるつもりじゃねーだろうな?
Pが記者会見して経緯くらい説明しろよ
小学館も本来ならもっと怒ってもいいと思うがおとなしいよな
増刷に目が眩んで無理やりドラマ化進めたりSNSの先生の反論文を圧力かけて削除させた負目があるんだろう >>102
進吾役の人は見た目が原作に1番近かったな >>4
原作よりブラッシュアップしたドラマに出演できて良かったじゃん
芦原さんに失礼な発信した自覚があるなら沈黙しておいてください >>2
TBSでもやらかしてるけどな
テレビ局というより窓口の担当プロデューサーやドラマスタッフチームに当たり外れがあるんじゃね? >>177
水谷豊の浅見光彦には不満だったそうだな >>203
え?田中さんより遠いだろ
キャラは原作まんまになってたが >>197
ほんとに文筆業なのかね?
あまりにも語彙が稚拙
野木さんの文章なんか分かりやすく核心を突く素晴らしさなのに...
こんなクソに才能摘み取られた芦原先生が可哀想で悔しくて 原作なんか盗んで当たり前
改変当たり前
おまえらたんなる養分
こんな感じか?
パクリ、他人のふんどし当たり前
朝鮮大好きアピール
チャリティーネコババ系列放送局
糞尿喰らい兄貴にそっくりだよなwww 安仁屋って広島だろ
なんでメインキャラに入ってんだよ 作者は田淵のファンなのか
ルーキーズの中だと掛布先生は居たけど(扱いは悪かったけど)
田淵先生って出て来てないよな >>206
「ルックスが原作通りではない」と抗議して水谷豊版は6話で終わったけれど、その代わりに始まった『朝比奈周平ミステリー』シリーズと『事件記者 立花陽介』シリーズが長らく『火曜サスペンス劇場』を支えた。
後に先生は抗議した事を後悔なさったとも。 >>211
経歴を見れば納得。
広島からトレードで4年間阪神でプレーした後、広島でキャリアを終えた。 まあのだめドラマ化は最初TBSで話が進んでいたがジャニーズが都合よく改変しようとして原作者が断って
フジにお鉢が回ってきて今では漫画実写化の成功例と言われるようになったから世の中わからない
結局のところ局というより人なんだろう このケースが今回の『~田中さん』の改変に本質的には一番近いな。
原作者から見たらふざけんじゃねーぞ、ってレベル あの座談会とやら見ても相沢のババアだけでなく脚本家って異常思考で勘違い特権意識にまみれたプライドだけいっちょまえに高いクソ集団だとよくわかる
今後はその無駄に高いプライド満たす完全オリジナルだけで仕事してください
無理矢理関わられた原作者の尊い命がまた危険に晒されるだけ >>87
ドラマのTBS
バラエティのフジ
クイズ番組の日テレ
こんなイメージ 【性暴力】カメラ系youtuber【いじめ】
https://archive.is/TWxLd
https://xドットgd/Dfj0Z
女性が性暴力+いじめが原因でPTSDを発症し
苦しんでいます。
削除されますので保存/拡散お願いします。 これはガチだとしても
話のネタとして使えるし悪く無いと思う まあ日テレドラマはたまーにヒットはあるけどアベレージは低い印象
少なくとも民放四強の中では一番下手だよね 出たがりの脚本家なら今が人生で一番注目されてるんだし表に出てくれば良いのに。 同じ人間関係改変でもアニメのサザエさんが原作の余白を埋めていたのに対して
実写極主夫道は原作の埋まってる部分を抜いて無理矢理異物を置いているだからな
コナンやワンピのオリストみたいに隔離された世界でオリキャラがその場だけの人間関係を築くのに対し
極主夫道はオリキャラが本編の人間関係に介入しているのがね
同じような問題は乱太郎のおしげちゃんにもある
恋愛という人間関係の中でも重要視される部分に介入してるからね >>117
そのミステリー作家さんのような軽やかな考え方を誰もが出来るわけではないとは思うんだけど
追い詰められて病んだり本業にも差し障りが出てしまったりするくらいなら
別モノと割り切る柔軟性を取り入れるのもいいと思った 大昔、ファミコンのディスクシステムのゲームディスクを友達に貸したら
勝手に中身を「中山美穂のトキメキハイスクール」に書き換えられてショックを受けた事を思い出した。
約束や信用破って中身勝手に書き換えたらそら怒られるよ。
あと、テレビ業界の傲慢さを表したネタで「おたくの旅館を取材してやるからタダで泊めさせろ」ってのがあるけど
あれもあながち嘘じゃないんだろうな。 >>123
乙女ゲー世界はモブに〜を糞化させたことは許さない
結局作品次第だろ
コミカライズ読んで原作に飛んだら
胸焼けするようなのも多いが
漂月や中村颯希の作品好き勝手にいじられたら
俺はかなりムカつく 改変でもなんでも原作や権利者を納得させればいいんだよ
もちろん先方がお好きにどうぞってスタンスなら好きにすりゃいい
でも、納得させられなかったら諦めなよ
世の作家はそうやってボツを繰り返して成功してきたんだから 助けて
日本の報道の真実が死んじゃう
だれか助けて >>229
遺族と小学館がどこまで情報握ってるか探り中 日テレってやっぱおかしいんだろうな
ジャニーズのときも真っ先に朝からジャニタレのエンタメ流しまくってたし
寄付金の横領も日テレ系列やろ? >>212
ヒーロー過ぎて作品に出すなんて恐れ多い、みたいな? オリンピックで試合中の卓球選手の顔にライトあてたり不正行為でパラリンピック日本代表剥奪されたスタッフ(ZEROのD)がいたのも日テレ ルーキーズの名前の件だけはまあいいじゃないか
日テレなんだしw
ダメ元で聞いてみたくらいの話だろw >>233
日本テレビは停波で良いでしょう。
原作者に対して、組織的に詐欺行為を働いたのだし。
ネットがある現在は、テレビ局が多いし、淘汰しようよ。 >>220
最近のTBSドラマはオリジナルに回帰してる
プライム帯の日9火10金10のうち原作あり1本、オリジナル2本ぐらいの割合が多い
今期に至っては3本全てオリジナルドラマ 筒井康隆はある意味偉大だわ
富豪刑事の主人公を男から女に変えられた上にストーリーは目茶苦茶
挙句の果てには原作には登場しない悪の親玉約を役者として演じている >>231
俺もわい作品好きだから残念だけどあのアニメで成功させた作者は凄いと思う
でもなろうってだけで在日並の扱い受けてどんな酷いことしてもいい論調あるから
無職クラスの大作以外はなろうがレイプされたからって文句言うなよは今後も続くと思う 脚色化どもは二言目には「メディアが違うから同じものにはなりようがない」とか言うが
どうせコピーは作れないから自分色に改変するなんてのは大いなる勘違いであり、許されざる越権行為
何も一字一句、一挙手一投足、寸分違わぬコピーである必要は無く、というかそれが無理なのは自明で、
原作のエッセンスを抽出し作者の言葉と同じニュアンスで作るべきってのがどうもわからないらしい
まぁわかっていながら技量が無いので無理ということにして逃避せざるを得ないのかもしれんけどね >>243
筒井御大クラスなら、原作よりも実写が面白いということはあまり無いし、原作が売れて御の字なことの方が多いだろう。
そもそも、本人が役者志望だったw 大富豪同心って小説だけど富豪刑事のパクリっぽい気がする
気がするだけなんだけど つか筒井康隆はやられたことを自作で昇華して仕返しできるタイプだと思う >>4
誰かしらんけど珍しい苗字だな日本代表にも同じのがいるんだけど親類? 安仁屋が王か長嶋に変わってたかもってこと?
それはそれでちょっとおもろいけど
だったら最初からオリジナルでやれよって話よね >>254
重複
向こうはヤフーだけど元記事がここと同じ 日テレは、佐藤健主演で斎藤君のドラマ作ってマー君ディスってから変わってないなw フジ凋落以降の日テレが調子づき過ぎだから沈没してほしい。 >>77
日テレはドラマ犯自体がおかしいんだろうな
昔の土曜の9時枠とかもうまともじゃなかった もしかして小出恵介あたりが坂本だったかもしれないのか
残念だな >>21
初期にオリジナルで当たったならその後何かしら任せられそうな気がするんだけど
無いってことは……なんか色々疑ってしまうな >>21
恋のチカラは役者と主題歌とロケーションと衣装がひたすら良かったんだよ
演出とか編集もかな
筋だけに注目するとちょっとね…
脚本以外が素晴らしかった シャイニングだったかキングがキューブリックのやつ嫌って違うシャイニング作ったのもあった記憶
てかスレストかもう一個のスレ >>89
実は数年前にセクシー田中さんのドラマやりませんかととある局から言われたことがある」と明かし、「原作読んでとても面白かったから描きたいと伝えた。でも原作者の方がまだ継続中だからと言うことで実現しなかった」と経緯を説明。「その時に信念を感じた。余計に原作が好きなった」と当時の思いを振り返った。
さらにその後、「ちゃんと説明出来てなかったので加筆。放送が決まってから原作者サイドに伺うことは100%ありません。進めることもありません。こちらがリスペクト出来る作品に出会った時にこれを映像化したいのです。お願いします。と出版社及び原作者サイドに伺うのです。何度も言います。勝手に進めないし決めません」と、原作がある作品の映像化を進める場合の流れも説明した >>22
原作者の辛い投稿が記事になりがるちゃんに立ったら即座に
面白くなかったよねー、素人が口出しでした台無しにしたーとか
お仲間かよって感じ
脚本家が書いたのは良かったよねとかさ
でも1話から8話も直していたんだね
実況もなんか誘導してたからね >>60
相沢がやってることは
ガンダムをコレジャナイロボに挿げ替えるようなもん >>265
この人がやってれば漫画の続きがこの世から失われる事はなかったんだろうな
取り返しのつかない損失だよ
せっかく盛り上がってるのにこの続きがないとか >>265
編集長がドラマ化欲しくてしょうがない人に変わっちゃったのが不幸だったね 日本のクールジャパンぶっ潰してんじゃねーよクズども 不満だーって仕事上の愚痴を、SNSで公表すると歯止め効かなくなるね
相手がもっと我慢してる、もっと不遇な立場なんだって周りも巻き込んでもう止まる気配がない 日テレとテレ東は全く見ない日がいくつもある
MXは見るけどね >>269
他局でこの脚本家だったら漫画終了してから良い未来があったろうね
追加した話は今回の事件を言ってる気がする
拒否した先生がドラマ化を6月ギリギリに許可した理由
乗り気じゃなかったろうまだ連載中だからこそ細かく細かく条件を出したのに
日テレは食い下がったのか許可貰ったら手のひら返し
原作通りに書いてくれる脚本家を指示したのがそもそも守られてない
最後も原作者があらすじ台詞を書く条件だった
すべて契約違反されてボロボロになりながら黙っていたのに
あの卑劣なインスタ
関係者全員が原作者を悪者扱いだったんだな >>270
雑誌の売れ行きが全般的に落ち込んでいるけれど、中でも女性向け・少女向けの漫画雑誌は歯止めがかからない。 小学館のマニアお姉様向けの月刊フラワーズで、ミステリがドラマ化してるのも
なんか小学館がドラマ化の圧にしたような気がしてモヤモヤするわ。 >>272
あれは原作者苛めだった
全員が脚本家の味方だったんだろう本性出ていた >>1
●森が裏金作りを考え作り、小泉が強化させ
定着させた戦犯小泉と森。まさに森小泉時代の
1998年〜2006年に裏金が作られ定着。
それとは真逆に裏金作りを知った時に、
「今すぐ止めろ!」と激怒し、止めさせていた
のが【正義の安倍元総理 】であった事が今回の
検察調査で「検察に拠って」明らかになった。
どーすんの?これ、 負け続けアベガーども!
また、負けてんじゃん!!wwwwww
. >>1
やっぱり犯罪人殺し日本テレビ捏造、印象操作
犯罪テレビ局は、同じあわせんとな!!!
. 自分たちの悪いとこを棚に上げて「誹謗中傷はおやめください」だからな >>272
そもそも、誰か見るか分からんものを、おっぴろげ!!
するのが分からんのよね
そして、お仲間もそうだそうだ!と同意w
典型的な問題提起型いじめの手法やったな・・・ そもそも民放地上波の番組見てアハハって半笑いしてる視聴者も阿呆だよな >>280
虐めかどうかはわからんけど
気になってるのは契約に問題ないのかって所
始まってしまった以上作者が負担してでもやらなきゃいけなかったのか
原作者が求めた条件が守られていないなら
途中で延期もしくは中止するべきだったと思う
その際の損害は契約を守らんかった方に持たせるべきだが
どの様に取り決められていたのか
日テレは契約通りとの事だが小学館側も何も言わないのがわからん
作者からの出ている情報では明らかに違う
脚本家がSNSでコメント出したんだから日テレも脚本家もそこは責任持って説明しろとも思う 記憶にありません議員と同じレベルの脳みそしかないのが社長やってんだろ()
危機意識低すぎ >>4
この人脚本家のお気に入りだったから笙野があんなにおいしい役どころになったんかな?
>>102
ドラマだとめるるの気持ちを乱すいけすかない眼鏡でうぜえって思ってたがいい人じゃん… 葬送のフリーレン 第21話「魔法の世界」★
15 名無しさんにズームイン! 2024/02/02(金) 06:17:37.76 ID:eeFr5ccm00202
葬送のフリーレン(19話)作画監督
「石ころより役に立たないのが原作者」 べしゃり暮らしのドラマ版もそんなに悪くはなかったしな >>279
あれも小学館なのに脚本家のよしあしわかんなかったのかな
残念だ >>1
誰の許可を得たのか知らんが、民間のくせに勝手に「日本」を名乗ってる集団は大概ヤバい。
ヤバくないのなら行動や実績で示してみろということなんだが、これがムリなんだよ、ことごとく。 もうチョンが支配してる日本のマスコミと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 >>276
もう日テレに作品預けたら駄目だな
最悪すぎるわ
つーか強引にドラマ化に漕ぎ着けた感じでほんと嫌になる
許諾しなきゃいけないような状況に追い込まれて、仕方なく条件付きで許諾して
で、一方的に反故
原作者だって許諾取り下げとかして放送をやめさせたら多大な影響があるのは分かるからそこには中々踏み切れないだろうし
アメリカみたいにシステマティックに「契約違反は即許諾取り下げ」みたいにしないと駄目だな 福本は帝愛の会長の名前をワタナベツネにすればよかったのに この話、コンビニで売られてた総集編みたいなのの巻末でもやってたな
そっちで知った 今日のブロードキャスターで三谷幸喜さんは何を話すだろう
自分でストーリーも書ける本物の脚本家
楽しみだ
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg 相沢友子は心の底から死んでほしいと願ってる
それが無理なら、少なくとも一生笑うことがないように
死んだように生きていって欲しい >>301
テレビドラマで今みたいな地位を確立する前の三谷は、スタッフに脚本いじられて、ブチ切れてたりしたようだか。 >>303
消してトンズラかますってのが恥ずかしい
俺なら生きてられない ここまで傲慢なメディアと有名人友達自慢の脚本家て糞終わってる テレビ局のしでかした汚点という意味では
坂本弁護士事件を越えている。 ミステリと言う勿れのドラマの脚本家だったと知って納得。
私は、ドラマ見て、設定にムリがある話だと思っていたら、それらが
原作では、かなり納得できる設定だったと知って絶句した脚本家。
早く、テレビ界から消えてくれよ。 先週のおしり探偵に出てきた野球少年の名前が「たつのり君ときみやす君」だった。
なんじゃあれ(笑) >>104
jojoはひどすぎる
あれ絶対元ネタの方々に許可とってないだろ フジテレビからオファーきてたら、選手の名前をヤクルトにとお願いされていた可能性もあるのかw 芦原さんが経緯を説明したのが1/26、それから僅か2日後の1/28に彼女は謝罪してコメントを削除しそのまま行方不明となり、翌日の1/29に自ら命を絶った。 この1/26~1/28の間に彼女に何があったのか調べた方がいいと思う 脚本家が悪いのか?
日テロが悪いのか?
原作者叩きをしたアンチが悪いのか?
ハッキリしてもらいたいな とりあえず、この件で腹立ってるやつは
今後は相沢友子が脚本書いたドラマはどの局や媒体でも一切見ない
日テレの二人のプロデューサーが関わった作品は一切見ない
あと、あの枠の提供スポンサーに苦情を告げる
これをするしかないわな
どれくらい徹底して継続できる奴がいるか知らんけどw >>323
日本てとことん脚本軽視するよな
だからろくな脚本家が育たない
画も軽視するからなろくなカラリストも育たない
ミーハー気質で誰が演じるか、原作は誰かどれかばかり注目される >>4
力もない木っ端俳優叩くのは可哀想だわ
原作者ディスってる訳でもねーのに 原作者?
うぜーなあ
改変なんか当たり前にだ!
朝鮮大好きアピール
チャリティーネコババ系列放送局か?
兄貴にそっくりだなあwww
兄貴のドラマもパクったらしいな? >>319
どこかからの働きかけ(と言う名の圧力)がなかったか知りたいよね
あとやっぱり「原作に忠実に」という約束はどのように交わされていたのか
その話はどこまで伝わっていたのか
それがそもそも実写化の条件だと脚本家にきちんと伝えていたのかとか
日テレと小学館は説明する義務があるのに何故果たさないんだろう?
特に小学館はこれまで既刊を購読していた読者を裏切ってるって自覚はあるのかな >>36
阪神ファンはマジで読売が嫌いっていう前提をわかってない
自分の大事な作品にこんなアホみたいな提案をしてくるって、業界の奴らがズレてるアホなのがわかる >>60
昔のほうがいいわ
ゴテゴテさせればいいと思ってそう >>311
いや、ミステリと言うなかれは基本ファンタジーだから原作も設定はぶっ飛んでるぞ >>60
それそもそも撮り方が違うやん
新しい方は煽って撮ってるし、ちょっと広角じゃね? 森田まさのりが勝手に芸能人やスポーツ選手の名前パクってる方が失礼だろ >>290
ドラマ観てないけど原作ではまさにあかりの気持ちを乱すいけすかないウザ眼鏡だよ
最後の最後、小西との対話で共感できる人間になる
芦原先生の話だとドラマでは削られたのかな
>>102の俳優は原作改変に対する危機感持っていそう >>340
小西とのあれ削られたら
進吾は単なる嫌な奴で終わっちゃうのに… 脚本家批判から日テレ批判になったのか
脚本家はムカつく原作者を手を汚さず消せて批判の矢面に立つのは日テレだから大満足だろう >>343
脚本家がどんなにクズであってもそれを放置したままにして調整出来なかった日テレの責任のほうが重い これ日テレの人間が客観性の無いアホなだけで、オファーするのは別にいいだろw >>347
俺もそう思う
読売グループの日テレだから理解も出来る
まあそもそも日テレでドラマ化したらダメな漫画だろうw 日本テレビのオファーしたヤツも朝鮮人なら
それに反発する原作者に同調するケンドーコバヤシも朝鮮人という
アメ役もムチ役もどっちもチョン
もうさ、全部駆除しようよ >>349
天皇家も間違いなく半島から渡ってきた人達だし、悔しくて毎晩土偶のレプリカ抱いて寝てるわ >>350
朝鮮半島の百済のこといってるんなら
百済は日本の大和王朝の衛星国で百済の王族は日本人
百済の王族の陵墓が大和王朝と同じ前方後円墳なのが証拠
当時の朝鮮半島に日本の植民地があったってワケ
だから白村江の戦いで当時にしてはすさまじい数の援軍を日本は出してる
わかった?朝鮮半島から来たなんてことはまったく無いしありえないの
朝鮮半島の嘘まみれの歴史でホルホルしてる可哀想なバカチョンはこれだから…… >>1
日テレ募金泥棒から人殺しまで平気なのかね
犯罪 もしかしたら芦原先生のブログ説明がかなり
効いてるんじゃない。
制作側や脚本家など関係者の
反論はしようにも事実だから反論できず。
何かしら言おうにも結局穴がみつかり
さらに悪化させる。
だから沈黙。
けど、すでにもう悪化してるんだよなあ。 >>25
日テレは解散させたほうがいい
キムチテレビはいらん ROOKIES TBS 2008年
ろくでなしBLUES 日テレ 2011年
元々自分らの劇団で舞台化したのをそのままドラマに持ち込んだようだが
名前以外何が合ってたんだってレベルの作品だったぞ >>354
あの説明に相違点とか突っ込みどころがあればとっくに会見するか公式コメント出してるよね
義務的なお悔やみ+誹謗中傷やめてねしか言えないってのはそういうことなんだろうな 原作者を満足させた作品のほうが希少だろ
黒澤明の「赤ひげ」は山本周五郎をして原作を超えたと絶賛させた 原作者ごときに舐められたくないから
これからも変わらないよ
むしろ死ぬほど追い詰めるぞ覚悟しとけよ
と言わんばかりだ この件は、麻生は動かないのかな。
クールジャパンを日テレと無能脚本家が全否定したようなものだからな。
オタクの代表の代議士は動くべきだと思うけれど。 FUNAはテレ朝のアニメで使われてるけど、どうぞご自由に、って言ってるらしいね。 原作レイプされて作者が声を上げたのって小学館系が多い
これは出版社として作者を守らないが故ではなかろうか
出版社に言っても何もしてくれないから自分でやるしかないと >>67
これで演技派なら分かるけど正直演技もビミョーだし、ただのゴリ押しじゃね
こいつと柳俊太郎 >>67
4月からのテレ東ドラマの記事に
ageコメいくつか付いてたから数人はファンいるんじゃないかな
そのうち一人は仲良しの脚本家さんかもしれないけど >>311
なんだろ
むだな恋愛要素いれて、主人公から言われたのがきっかけで成長、または覚醒という
原作漫画の一番の肝が飛んだ 韓国版クレヨンしんちゃんの主人公がシン=チャンなのは良改変だった!? ルーキーズって敵側に巨人の選手がいただろ
スピンオフ描いてもらえばよかったんじゃないの 昔、脚本家の倉本聡が日本テレビで大都会というドラマを作って、日本テレビが倉本聡に無断でPart2を作ったことがあったな。
その後暫く、倉本聡に絶縁されていたけれど。
日本テレビの著作権侵害は昔からだね。 今後日テレの原作ありのドラマはどこが改変されるのか楽しみながら見るべぃだな >>358
原作者は原作越えられたら困るんじゃね?
めっちゃ嫉妬しそう >>374
4月からのドラマは早速主役の年齢変えてきてるよw >>375
人によるのでは
芦原さんなんかは砂時計の映画化のとき「いっそ映画のが漫画よりいいって言われたら嬉しい」的なこと言ってたよ >>351
まともな木造建築建てられなくてその百済から技術者沢山呼んで寺建てて貰ったのに?
なんで本土であるはずの日本列島にその技術者居なかったのよ?
別にチョンコでもないからそこで争うつもりはないが日本書紀に書かれていることだからな 映像化って、やっぱり魅力が大きいんだろうな
お金はいるし、本も売れるだろうし
制作側もそのへん分かってるから、原作者に強く出るんだろうけど もうこの局と脚本家にドラマ化許可する原作者おらんやろ
完全にブラックリスト入りやわ >>378
何が何でも原作通りってことじゃなく行間を埋めるような脚本であればむしろ感謝してくれそうな人だよね 「セクシー田中さん」漫画家・芦原妃名子さん周囲に「ドラマ化を今からでもやめたい」 遺書に失踪理由★4
これの次スレを立てて欲しい よく聞くキャラ改変もキャスティングした役者に配慮したものが多いんだろな
キャラに合った役者を探すんじゃなくて役者に合ったキャラに変えるのが
現場にしてみりゃ楽だもんな >>146
そろそろ小泉今日子も絡んできそうだなw 改変は許可されていたならいんだよ
今回のケースは違うからね この件で日テレや小学館が追加でコメントすることはないだろうな。
10年前ならともかく、ネット炎上なんて無視しとけば良いってバレてるしなあ。
いまだにビッグモーターの除草剤を言い続けるやつなんておらんだろ?w
またバカどもが勝手に喚き散らしてるぐらいにしか感じんだろ 原作者が断れないように外堀埋めて原作取り上げて原作レイプって
誰かが携帯取り上げて性加害するより酷い話だよね
親子共々レイプってどんだけ鬼畜だよ >>123
脚本家が自分でなろうに小説投稿してドラマ化すればいいのに
ってレスだろ 言い訳でもなんでもいいから記者会見して説明すべき
嫌な事件だったねでダラダラ時間が経つのを待って終わらせようとしてるよな、そしてそうなりそう >>391
仕事続けるなら何回も蒸し返されると思うよ
業界からも批判されてるしな 日本テレビのプロデューサーと相沢友子は記者会見しないのか?
原作者が死んでいるのに、ダンマリなのはあまりにも不誠実すぎるだろ
どうせ記者会見しないといけなくなるんだから早いほうがいいだろ >>395
ほとぼりが醒めたころにしれっと出てきても
過去の言動や行いがソース付きで蒸し返されるネット時代は
昔に比べたら地獄だろうな >>395
すでにSNSでは●人脚本家とか出てるしな 日テレのドラマは原作者を追い詰めて痛めつけて作られています
日本テレビを見る時は芦原さんの事を思い出してください >>397
ほとぼりは醒めないだろ
相沢友子のインスタに同意コメントを出した篠崎なんとかって脚本家のインスタには
毎日毎日批判コメントが来ている 相沢友子のインスタって、僕の記憶だと、原作者が最初にTwitterとブログで
長文コメントを発表する前には相沢のインスタは確か8000くらいのフォロワーだったのが
原作者の発表後には5000くらい増えた
5000がニワカってことだ
今の様子はどうなんだろ この件で日テレや小学館が追加でコメントすることはないだろうな。
10年前ならともかく、ネット炎上なんて無視しとけば良いってバレてるしなあ。
いまだにビッグモーターの除草剤を言い続けるやつなんておらんだろ?w
またバカどもが勝手に喚き散らしてるぐらいにしか感じんだろ 製作側の姿勢に昔から犯罪レベルの問題があったのは確かだが
原作者のご不幸に至る出来事に対しては別の要素もあったかもしれないな
損得でつながった関係者全員が原作者をセカンドレイプ的に避難した結果かもしれない
今のところ真実は闇の中
それでいいのですかね報道さん >>402
「忘れて下さいお願いします…」まで読んだ
コピペとか仕事雑すぎで草w >>394
そうだろうな
結局何もせずスルーして終わり
他人がなんかやらかかしたら記者会見しろしろうるさいのになw これをきっかけに事前の契約等で業界の健全化が進むなら、何も反省せず同じやり方を取る人間は力を失って肩身が狭くなるのは当然だろう
日テレと相沢は原作者には門前払いだろうね
第一スポンサーにどう説明するの?
「炎上しても優秀な火消し部隊がいますから」って言うの?w 相沢友子は世界デビューも果たしたようだし、同じく世界的VIPとしてデビューした人志松本みたいに逃げ切るのは無理そう わざわざ“原作通りに”と言ってる作者の作品を無理矢理説得する形でドラマ化、その上 約束を反故にして改変しまくり
最初から改変してもOKな作者の作品を選んでドラマ化すればトラブルにならなかったのに
脚本家は芦原先生と日テレの経緯を知らなかったらしいけど、そんな事あるのかね?
新人なら兎も角、そうじゃないでしょ
業界のことも色々分かってる筈
仮に知らなかったとしてもあのインスタは無いわ
一部の脚本家のせいでイメージ悪い、他の脚本家も迷惑だろうね 記者会見まだかな
新しいニュースでるにしても週明けかな
本スレに相応しいニュースソースお待ちしています スポンサーも実はアカンのでは
ここが安易な漫画実写化の無自覚な圧力になっていると思う
やっぱり効果があるのはスポンサーへのお問い合わせだと思う
あとそろそろ国民は電波オークションやれと声をあげてもいいと思う 日テレ小学館は方針だけでも出した方がいい
グズグズしてるうちに外国特派員協会に
記者会見を先にやられちゃうんじゃね >>380
映像化はもうアマプラやNetflixでよくないか
Hulu JAPANは実質日テレだからやめとけ そもそもなんで原作者はXの投稿削除したんだ?
自殺してまで訴えたいことだったら何故削除? >>412
なんでそんなに原作漫画を映像化して欲しいんだよ 小学館作品のの原作改変なんて昔から当たり前の空気で今もやってるから
スポンサーの意見聞いて金になればと形になれば良いやが蔓延ってるんだろ >>414
別にしてほしくないが
スラムダンクみたいにアニメで原作者が監督脚本やるならいいんじゃね
それには時間的な制約のある地上波では無理
配信な可能だから 遺族おらんの?
脚本家をコントロールできなかったドラマ制作会社や
作家を守れなかった出版社を訴えたらいいと思うけど >>419
いずれそういう動きを起こす可能性もあるけど
突然身内を亡くすだけでも相当ショックだし
それが自死なら尚更すぐには何もする気力湧いて来ないと思う
まずはマスコミや日テレ側からの何らかの圧力とかで心煩わされることなく芦原先生を悼む時間が取れていることを願う 本スレっぽいものができたので貼っときます
『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長・里中満智子氏が緊急提言「脅してくるような人にだまされないで」 [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706939203/ 80年代後半にブルーハーツと前田日明好きって、まんま80年代後半のベッタベタな15歳男子よな
まあ実際本人は既に20代中盤だったけど
本人が好きってのもあっただろうけど、ジャンプ読んでる層にウケそうなキャラて事か メインキャラを巨人の選手の名前にしたらナニワ金融道になっちゃうからな >>362
麻生どころか元漫画家でこの手の案件には一番詳しくて旗印になれる赤松健も静観してるぞ
どんだけ自民党はキンタマ握られてんだって >>428
高市早苗が元漫画家なら人気取りで原作者側につきそうなのにな つか元漫画家関係なしにそっちに着くか
まあじきに何か言うだろ >>42
やめてもらえますか?そう言うの
歌が穢れるわ >>428
> 麻生どころか元漫画家でこの手の案件には一番詳しくて旗印になれる赤松健も静観してるぞ
今何か言ったら炎上してるところにガソリンぶっかける様なもんだから静観でしょう。
ここまで炎上したら落ち着くのを待つしかない。 >>324
ハリウッドで流行った色を何周遅れだよ?て感じでCMやMVでやり、さらにそこから何周遅れだよて感じで映画でやる >>233
関東大震災の当時の被災者の写真が実はフェイクだった(別の写真から被災者水増し)
ってやってたから、初期からメディアはクソだった可能性 結果的に大ヒットにつながる改変もあるけだ
だからといってそれで改変した側が
偉そうになって良いわけじゃないわい。
あくまで他人の褌借りて相撲取って
たまたま投げが決まっただけだ。 この人って当初批判したのに、その後に名前上がってこないから自ら炎上狙いにきたのかなw
https://i.imgur.com/KppC06N.jpg >>68
それが失礼つーんだよ
自分が血汗垂らして作ったものを他人が公に話してたらどう思う? 巨人が弱いのは早い話、東京という土地柄が馬鹿だからそうだ。
また応援してる東京人も輪をかけて馬鹿だから、勝つ要素が全然ないw
資金力はあっても東京人が馬鹿ばかりじゃ勝てないw >>390一ヶ月じゃ足りんくらいだな
最近やらかしまくりだから >>36
どこがありだよw
その考えが原作者無視に繋がる >>400
野木さんのXによれば篠崎さんは原作大事にする人みたいだけど ただ新たに食いたいとか言われてたのでとどまったが
1000円クーポン使って
もともと肌が強いんだと思うけど
坊主にしろ 経団連からもらった広告費で、経団連にテロをやるテレビ新聞メディア
台湾有事を煽って、中国を激怒させ10億人の中国人暴徒が全ての経団連企業を襲撃する!
経団連関係者全員を中国が逮捕誘拐、拉致監禁、して経団連企業全てを倒産させる
そのために、テレビ新聞メディア自民党公明党は台湾有事を煽っているのだ!
いよいよ今年は、中国人テロリストによる経団連への報復攻撃が始まる。 謎の上から目線で言い、信者名)の確保に動いているから おたもるもしえよこるいきほうやりけえらすほあめやをなゆいきろろねす スケベ買いした人手ぇ上げてたよ
ドラマ10毎年曜日時間変わってる気がするけど来年も火曜なのか?
あったねw半分くらいに前に膨大なお金と時間かけ過ぎて意味わからん
今やってるインスタライブでもオープン出来たら評価できんのか、お前 9月以降上がるより、それに乗っかるのは、車だけどアメリカンという感じだよね
トラックもブレーキ痕残らなくて当然。 >>311
10年も経験してたね
日本人だったから仲良くしてるからな。
大河に出る以上周りは晒さないでくれと謝罪させるやり方なんだろう
本当だとしたらノービス以下で投げたチキン居らんよな ガサツな女は現金で大変よろしい
わかりやすいな壺メガネは
打診買いじゃないけど人柄で言ってなんだな
https://zjf9.k8l0.x4/ >>219
全部直そうとしている様に出したら切腹させられる→資金繰りのためになりふり構わなくなってるな
おひうーん
とにかく金を持って物事を見越して良いのだけど 早めにカード使われるの?
テリヤキさん88rising出てないせいかちょっときつかったな 名前:名無しさん@実況は禁止ですよ!!
チェックリスト増やして元の時は見た記憶
こういうスレマジで訴えられるぞ
約7万くらい(´・ω・`) 日テレホリプロイチ押し!
セクシー美人脚本家相沢友子‼︎
i.imgur.com/D5RBwZA.jpg
imgur.com/2ewJnLM.jpg
imgur.com/ZN8A3vj.jpg これも佐野くんみたいな工業デザイナーを芸術家に祭り上げた時と同じようにみえる 経団連からもらった広告費で、経団連にテロをやるテレビ新聞メディア
台湾有事を煽って、中国を激怒させ10億人の中国人暴徒が全ての経団連企業を襲撃する!
経団連関係者全員を中国が逮捕誘拐、拉致監禁、して経団連企業全てを倒産させる
そのために、テレビ新聞メディア自民党公明党は台湾有事を煽っているのだ!
いよいよ今年は、中国人テロリストによる経団連への報復攻撃が始まる。 >>461
このインスタ画像何度も上げられてて
そのたびに思うのだが
8巻が2つあるのはなぜ? 要するに盗んだ金だから惰性であとは成績イマイチ
カリスマ性あるのに 一回本国ペンに鼻へし折られでもしないを評価する」が半数を超えたら
案外面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています