日本シナリオ作家協会 誹謗中傷などで【密談.特別編】削除 出演者の伴一彦氏が怒りの投稿 東野圭吾氏へ「そんな発言してません」★3 [愛の戦士★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スポニチannex 2/2(金) 9:58
「協同組合日本シナリオ作家協会」が2日までにYouTubeチャンネル「【シナリオ作家協会チャンネル】公式」の動画を削除した。
日本シナリオ作家協会は、1月29日に「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」と題した動画を投稿。
しかし、後日動画を削除。「2024年1月29日配信の『密談・特別編』につきまして、いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました」とコメントした。
原作者と脚本家を巡っては、日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが先月29日に急死。芦原さんは26日に更新した自身のXで、脚本をめぐり局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かした。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/51f6f7cd8f5e26c6fd0df681922762e07e7540c3&preview=auto
■追加ソース スポニチannex 2/2(金) 11:16
日本シナリオ作協が動画削除 出演者の伴一彦氏が怒りの投稿 東野圭吾氏への発言「そんな発言してません」
脚本家で作家の伴一彦氏(69)が2日、自身のX(旧ツイッター)を更新。自身が出演していた「日本シナリオ作家協会」YouTubeの動画が削除されたことに関し、経緯を説明した。
(中略)
伴氏は、この動画について「原作者の自殺というまさかの、そして最悪の事態になってしまいました。作協YouTubeで話しました。言葉足らずなこともあるとは思いますが、チェックしていただければ」と呼びかけていた。
伴氏の思いを伝えた動画が削除されたことに関し、「この動画、削除されています。対応として最悪です」と吐露。「本来なら作協YouTube委員会が説明すべきですが、私が言ってもいないことを言ったと拡散されているので、私から説明します」と、昨年まで委員長を務めていた立場から経緯を説明した。
経緯として「昨日18時過ぎに作協YouTube委員から連絡があり、作協事務局にまでクレーム電話がかかり業務に支障が出てる。“一旦”動画は“非公開”にさせていただきたい、と。時期を見て動画は“公開”に戻します、と。私はその対応は良くないと応じましたが、業務に支障がと繰り返され。であれは、“深夜の密談”番外編として自分の言葉で“非公開”にする理由を語るべきだと言いました」と、非公開や削除の対応は望ましくないと主張したという。
だが、伴氏がアカウントにログインしたところ、動画が消えていた。
「別の委員に確認すると、理事会で削除を決定、即対応した、と。削除しても、いや、むしろ削除したことで苦情電話が増えるのではないか。削除前に自分の声で説明すべきだった、今からでも説明すべきだと伝えました。が、現在までその対応は取られてません」と、自身の思わぬ形の対応がとられていたという。
伴氏は「最悪の対応です。誰かが動画を保存しているだろうし、それをもっと目立つ形でアップされるかもしれないとも伝えました」とし、その対応が批判されていると紹介し「案の定、こんな反応が。当然です」と、批判の声を受け入れた。(以下、略)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/47236f5c5b0d2acb3aeeaa6f0418e31a67e98d27&preview=auto
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706842310/
◆関連
【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★95
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706837620/
★1:2024/02/02(金) 10:01
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706841125/ 友情ものでも恋愛話しを入れたがる
コメディ系やほのぼの系しか見なくなった
今は正直不動産がお気に入り やらかしてくれたわ。
脚本家がオワコンの職業だってバレた。 >>703
よかった
実はこのトラブルで
テレビ局の対応が原因で映像化が出来なくなって
主役の役者さんは気の毒だなって思っていたんだけれど
自業自得だったんだね
ちょっとスッキリした >>749
ブラックジャックによろしくも
妻夫木ホリプロじゃね?
伊與田か
締め出しを >>10
亡くなったのが報道された後なんか
動画みとらんが文字起こしで(笑)が出てるが黒沢って人笑ってるのはマジなのかな
緊張で笑ってしまうというのはあるだろけど程度がどれくらいだったのか
それによって脚本家にとって今回のがどれほどの話なのかがわかるな シンプルに腹立つね
割とフラットに見てたけどこんな増長した奴等と仕事しなくていいでしょ
大体実写化とか失敗するもんだしお互いのために縁切った方がいいよ >>894
音声の書き起こしだから誤字だっただろ
でもやっぱりこの組織酷い
いままた聞き直して
原作者が原作通りにという条件を
何様のようにギャグ攻めたててる
それも伴に誘導質問をして
発言を引き出そうとした
解体を 漫画ファンだったからイライラするけどインプレ稼ぎのクソ垢がデマ流して開き直ってるのもイライラする
人の死で金稼ぐなよ >>961
自己レス
イライラしてるのはドラマ制作陣に対してであってこの伴って人じゃない
この人は原作は大切にすべきっていってたから 例の黒沢って人
wiki見ても見た事もない作品ばかり担当してて
そんな大物ヅラ出来る人なの? >>891
お陰で
ごくせん原作泥棒された森本祥子の
デカワンコも伴の脚本だと思いださせてくれた
あれも糞日本テレビと平田オフィスだったな 流石に悪意に満ちた捏造コピペ作って叩く奴らと一緒にされたくないわ 原作の褌を履かせて頂かないとなにも出来ない脚色野郎が生意気いってんじゃねぇよ。
でかい口叩くなら自分でヒット作を出してねw
出来ないなら原作と原作者に敬意を払えよ。 >>947
なにこれ?
こんな事を話してたの?
好きなマンガとか小説とか
映像化するときに
こんな人たちが脚本していたんだとしたら
泣けてきた
吐きそう
今までと同じように
もう楽しめない 「いい人」の原作者のあとがき読んだ?
これも完全に脚本家と揉めた内容だね >>703
前段もひでぇがここら辺もひでぇな
https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9
プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。
撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。
プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と吐き捨てました。
嫌なヤツだと思いました。
それからもテレビ局にアポなし取材を受けたり、関連本を無断で出版されたり、たくさんの嫌な事がありました。
弁護士が入り、人間の醜い面を散々見せつけられた頃でした。
「もう無理だな」という言葉が頭に浮かびました。
そして、契約更新の時期がやってきて、僕はNOの答えを提出しました。
こうして映画「海猿」はテレビやネットから消えました。
それがニュースとなると多くの批判を受けました。
「死ね」
「売ってもらったクセに思い上がるな!海猿はファンのものであってお前のものじゃない!」
今、書いたことは僕に起こった出来事です。
他の漫画家がどんな目に遭っているかは知りません。
だけど、そこにはブラックボックスがあります。
それが良いほうに機能する場合もあれば、悪いほうに機能することもあるでしょう。
作家のためを思って働いてくれる編集者もいるでしょう。
誠実なテレビマンもいるはずです。
不幸なケースもあれば、幸せなケースもあると思います。 この漫画原作者にテレビ局付き脚本家(制作者)がなにかと恩を着せながら寄生する構図が
大企業正社員が派遣や非正規に対して恩を着せながら、彼らの労働力をピンハネする仕組みと
寸分変わらず同じであることに驚くわ。
まさしく失われた30年の間に形成された、
「既得権者が上から目線で寄生するシステム」そのものではないか。
氷河期非正規奴隷どもよ、芦原先生の死はお前らにとって対岸の火事ではないぞ。 ごくせんの原作者とかよく許容したよね
ほとんど1の焼き直しで視聴者が見るきもしなかった続編とかw >>966
その定義で叩いてたらセクシー田中さんの脚本家は去年超大ヒットのミステリというなかれ手がけてるから
全員が小物どもはくちだすなって話になるぞ アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg 日本シナリオ作家協会の黒沢久子理事は「大事なのは原作であって原作者ではない」って発言してるけどコイツ頭大丈夫かね? 原作との同一性保証の要求は著作者人格権で規定された著作者の基本的かつ当然の権利なんだが。それを否定するのなら黒沢久子は北朝鮮か中国かロシア辺りで仕事したほうがいいよ。日本に居てはいけない。つーか自分も物書きだろ、ホント日本シナリオ作家協会の連中は頭オカシイ。 >>980
クソアニメーターなんか出して来るなよw 著作権法に無知な脚本家がここまでそろってるとは驚き以外にないよなw
シナリオ作協はバカな脚本家にちゃんと教育しないのか?
著作権法なんて創作者にとって必須中の必須の法律だろ
まあ理事からして犯罪推奨の無能だからなそれも無理だったか >>974
この俳優って伊藤英明ってことかな?
なんでこんな勘違いしたクソ野郎ばっかなの
ネジ飛んでるし性格腐れすぎだろ。人でなしの言葉やでこれ んで結局例の動画の起こしって捏造はあったの?
意訳ってだけで言ってること自体は本当だったの? >>979
実績とポジションが釣り合ってるのかと思って
伴なんかそれこそ有名だが 今までそうやって漫画家や小説家を食い物にしていったんだな この漫画原作者にテレビ局付き脚本家(制作者)が立場上の優位を活かして
なにかと恩を着せながら寄生してゆく構図が
大企業正社員が派遣や非正規をやたらと見下しながら、
彼らの労働力を合法的にピンハネする仕組みと寸分変わらず同じであることに驚くわ。
まさしく失われた30年の間に構築された、
「既得権者が上から目線で立場の弱い奴隷に寄生するシステム」そのものではないか。
氷河期非正規低賃金奴隷どもよ、
芦原先生の死はお前たちにとって決して対岸の火事ではないぞ。 例えば脚本家というのは作家がテレビ局の有名人とかスタッフと繋がって権力を持ったバージョンなんだなと思えて来た
だから社交性など見栄えが重要
作家だけど求められるスキルが違う >>703
> 一度、映画の撮影を見学に行きました。
>たくさんのスタッフが働いていました。
>プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。
>撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。
>プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と吐き捨てました。
>嫌なヤツだと思いました。
伊藤英明最低だなw 完全に伊藤英明の事で笑ってしまった
こんなに時間が立って暴露されるとは思わんかっただろう >>2
「退治する」と「対峙する」は発音だいぶ違うと思うんだがな…自動字幕も妙な空気の読み方するもんだ 何度もドラマ化されてる山崎豊子原作の白い巨塔とかは
脚本家は
よ〜し、私の脚本の方が視聴率が高かった!とか競うのかな 風景に噴水があって画家が感銘受けて噴水描く時に噴水の作者に直接に意図は聞かないんだから このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 57分 10秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。