書籍🦚手塚治虫「火の鳥」70周年 子どもにも分かりやすい絵本に 鈴木まもるさんが制作 4月下旬に金の星社から刊行 [チュー太郎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マンガの神様の代表作が絵本に!きっかけはラジオ番組…絵本作家が描く"火の鳥の世界" 静岡
2024年01月30日(火)
地域
https://www.sut-tv.com/news/indiv/25339/
手塚治虫「火の鳥」が大好きな絵本作家が入魂の新作 子供もわかる“火の鳥の世界”
★インタビュー動画 https://youtu.be/gGetnBqoW1c
🐔
手塚治虫「火の鳥」70周年、壮大なテーマを子どもにも分かりやすい絵本に
2024/01/30 15:00
https://www.yomiuri.co.jp/culture/book/articles/20240130-OYT1T50113/
【略】
鈴木さんは、「子どもの頃から手塚先生の大ファン」で、マンガ家を志した。その後絵本作家となり、「戦争をやめた人たち 1914年のクリスマス休戦」など、生命の尊さを描く作品を発表してきた。
鳥の巣の造形の美にもひかれ、独学で鳥の巣を研究。「ぼくの鳥の巣絵日記」などの作品で人気を集める。
昨年のラジオ番組で、鳥の巣に強くひかれることや、生命をテーマとした絵本を作っていることが放送された。それを聞いた内藤出・手塚プロダクション広告商品事業部参与が連絡した。
「命や平和の大切さというテーマは、手塚先生と鈴木さんに共通している。絵本なら幅広い世代に伝えられる」。意見を交わす中で絵本の制作が決まった。
【略】
🐦
手塚治虫の「火の鳥」初めて絵本に 作品発表70周年、鈴木まもるさんが制作
2024/1/30 16:05
https://www.sankei.com/article/20240130-MG4SBVQ2UBPFLEN2PMKGGNYSYA/
漫画家の手塚治虫(1928〜89年)による代表作「火の鳥」が今春、初めて絵本として刊行されることが30日、分かった。
今年は作品の発表から70年の節目で、手塚プロダクションが絵本作家の鈴木まもるさん(71)に制作を依頼した。
鈴木さんは「作品に込められた生命や平和の大切さを、改めて幅広い世代に伝えたい」と話している。
【略】 手塚がアンチテーゼで全方位に喧嘩を売ったというよりむしろまったくの逆だし手塚なりに『神』として責任を感じたからこそ火の鳥はあんなに厳しいんだと思うけど
その背景にどうもブルータスお前もか、みたいのがあったんじゃないかとずっと思ってたけど白土も孤独だったのかもなあ
レジェンド最高位のちばてつやをして手塚さんが道を開き、白土さんが深めた🥴と言って憚らないのにもはや誰も口にしないのはあるいみかわいそうではある
火の鳥と一緒に読めば面白さ倍増だよ >>482
未来編といえばゾンビラスで有名な楳図の『14歳』と手塚も嫉妬した天才石森の『サイボーグ009ヨミ編』があっ似てると過去の5ちゃんで話題に
ちゃんと読んでないけど 昨日赤塚不二夫の話やってたけど
トキワ荘で手塚の薫陶を受けたみたいな描き方だったな >>483
ふっる
デビルマンみたいな話と記憶してるけど両方とも恋人がやられてるから二人とも水無月右近状態だよな
露木鉄人先生が剣客である前に人であれと言いつつあっさり敗北したのはまあ年のせいとしても人の道を信じた姪のアテナが人でなしに殺されたのはどういうことなのと頭を抱えたものだけど
永井先生はきっと悪いのは人間そのものなのですと解釈されたのだろうけどどうも露木鉄山先生の教えはシカトされている気がしてならない
ディズニー好きの手塚は写楽をデビルマンに見立てることでGOちゃんをだいぶ気に入ってたみたいだけど悪魔って人間?動物? >>473
復刊ドットコムから雑誌連載版の保存版と普及版が出てる
どちらも売り切れだからネットか古本屋あたりで探してみるしかない 露木鉄山…パパ
青木鉄人…おじさん
いい加減忘れたけどネットがあるから便利
そういや名作友情物語『サルに告ぐ』でFがAに父を撃ったのか!人でなし!って叫んでたけど父って誰だっけ
まてよ、テングは俺に謎をかけたのかな 白土といえば相当前にスレを覗いたけど御大、御大って呼ばれてたな
どちらかというとあんたが大将みたいなノリに感じたけどわりと最近ちばてつやのブログ見たら手塚御大って書いてあって吹いた
なんでも若い衆が会合している際に御大が参入してきてまんが論を熱心にり始めたので誰かがウランちゃん描いてと言い始めたので全員に色紙描いて去っていったとか
去ったあとにまさか蝕の宴が始まってウランちゃんがえじきになったわけでもないだろうけどちょっとそんなまんが道外伝も期待してしまうね
昔のまんが家さんってみんなメガネかけてて桐島聡みたいな悪魔が一匹ぐらい紛れててもわからなそうだし 本当の神様って本当にいるのかわからないけど人間の想像できる神様って人間以上ではないからな
人間が求めるから神様が作られるのだとしたらその望んだ人間なりの神様にしかなりようがないのかも
ということで長文失礼しました >>494
ソウデスワタシモオイボレテシマッタ
デモタマミサンハマサトサンノコトガスキナノデス ふと思いついたけどロビタってのび太(+ドラえもん)から取ったのかな?
どこか人間くさいのが人間に愛されたみたいな説明があったような気がする >>496
ドラえもんより未来編のほうが先じゃね? 火の鳥も面白いのは半分くらい
後半はあっても無くてもどうでもいい
宇宙編の変なコマ割りは石森章太郎に対抗したんだろうなあ
でも石森章太郎のコマ割りは過剰すぎてむしろ漫画として逆効果
と思ったのか、手塚は意味のないコマ割りはしなくなったね
石森章太郎のコマ割りで新人が原稿の持ち込みをしたらボツ喰らうよ
見開きででかいコマを使いたいから、他のコマは小さくて文字ばっかり >>497
本当だ
宇宙には時間はないのですからいいか(講談社全集版) 鳳凰編だけ販売も再放送も配信もされない永久封印されちまったな。強烈な人権侵害過ぎる同和差別の原点を表現し過ぎたんだな、海外からは評価されていたのにな
歌が良かったのに。 駄作なのに、哲学的だとかどうでもいいことでヨイショされている フランスのバンドシネを意識して失敗したことを指摘してはいけないルール
とにかくつまらない >>475
未来編を読んで人生の何かが音を出した
※あくまでも個人の感想です >>500
鳳凰編に同和差別に結び付くような場面なんかないじゃん、釣られないぞ
つべで全部見れたから早送りで確認したけど我王がパパに連れられて道祖神のある崖を登ったら滑り落ちてめっかちのかたわになったシーンがいきなりなかったんだけど
ブチが鬼っ子として石詰めになってるのもないし茜丸も腕を斬られて別に不自由になってないし大仏作ってないし良弁出てこないし遣唐使の説明もないし吉備真備と橘諸兄の確執もないのでなにこれといった感じ
強烈な表現というよりむしろセンシティブな部分をオール検閲されてる感しかないけど同和云々より仏教要素皆無なのが驚いた
演出に関してはこんなもん?とも思うけどあれじゃ仏教とはなんぞやというところやそれが権力に利用されて輝きを失っていく姿という肝心なところが全然伝わらないというか、ないじゃん
よく見りゃどこかにボルボックスの怒りに触れる場面が追加されてるのかもしれないけどやっぱり原作はダントツだね、という安心感はあるな
むしろ吾平が禁治産者の浮浪者にしか見えないところのほうが心配 これ手塚が病床で観たとしたらがっかりしたろうな
まだガンダムの劇場最新作観たほうがよかったかも 個人的に鳳凰編の何がいいって良弁のミイラ見てた我王が手塚渾身のたいそうな見開きでケタケタ笑いながら近くにいた坊主に気が触れたらしいからほっとけみたいに言われつつ、
生命などちっぽけなごみ、だから?というとその後の我王の行動が実にシームレスに描かれているところなんだけど
そこで自棄になるなんてありえないというか
我王と同様殺人者のムルソーも悔教師に言われずとも死への階段を勝手に昇る、と毒づいたけどその信念が神が見ていなくとも人間は自然に聖者になる、
という可能性にシームレスに変化するさまを描いた一連の作品の作者はノーベル賞作家として日本でもセイント星矢ファンあたりに有名だけど、
わざわざ洋モノに頼らずとも日本にはもともとこんな便利なまんががあるのだから改変なんかしないでもっともっと大切にしてほしいものですね
オクラホマ美樹子のケアも大切だけど これだけ書くとムルソーやばい人だけどあれは村八分に合ってた我王みたく作者のかーちゃんへの想いを在仏外国人に踏みにじられたという裏テーマがあってそれを4発の弾丸にこめたとかなんとか
けど彼らには彼らの掟があるんだろうという理解を経て一緒に飯を食ったらどうも後悔しているらしいので忘却したまでがセット
といっても私小説ではなくムルソー=マリーントワネットとかいろんな見立てができてそれを全体的にうまい感じに昇華できるから映画って本当にいいものですね >>459
年齢重ねてもいろんな見立てかできるし当然正解なんかないよ
自分もちょっと前は手塚を明雲に見立てたけど我王は別にいるしそもそもがむしゃらに頑張った清盛がそうだろうし
だからこの顔真っ赤にしたエテモンキー誰やねんと怒る人がいてもそれ手塚だからとしか
こう書くと言い逃れの手口みたいで実際そういうのもあるだろうけど基本的に手塚というのは登場人物の気持ちを理解しようとしながら描いてたんじゃないかと思う
だから相手を認めるという作風になってるしそれを強いられていた部分もあるんだろうけど、それでおれ自身までも失ったとアドルフも言ってたんじゃないかと思った次第
忘我の境地っていうのかわからないけど
もっともだからこそ実はカミーユのようなガイキチだったと言われても一瞬信じてしまうし、
清盛のいないところでトキワ壮の面々がこうしてくれるとウランちゃんをビリビリにしていたという被害妄想に取りつかれていた可能性も考えてしまうな
それかユダのたくらみを最初から見抜いていた聖者だったか ちなみに唐帰りを鼻にかけた権力者って誰やねんとかいうとたしかにセンシティブな問題に発展するかも
セブンセンシズを最強に高めたところで二重人格者の片っぽだけ見て正義だとか言い出すめくらもいるから誰とは言わないけど要は小宇宙(コスモ)より顔ですね
ムウきゅんがおめかしして出てきたときには男の俺でもキャアーとなったけどカシオスだったらがっかりするだろうし腐オタは残酷だからこそるしゃな仏が必要という解答でどうでしょうか >>509
センシティブな内容をラインみたく勝手に一言にまとめてくれていいんですよ
AI手塚というあらたなこころみもぼくの感覚だとなめとんのかって手塚に言われそうな気がするけど実際触りたい人はいてもなぜか触れないからハレルヤにお任せということかも
読んでないけどいかん!電子頭脳が狂っとる!みたいな話?
予想外に人気→テヅカイラネ
予想通り無視→テヅカイラネ
的な >>513
まあもうスレも落ちるし
女性まんが家さんが身投げしたけど手塚の話はかすりもしなかったかな
鳳凰編みたく内臓の半分切り取ったとかならまだしもそこまでアイデンティティって大切かなとも一般人として僭越ながら思ったんだけど
権利→権威→権力の過程にナマズが紛れ込んでなきゃいいけどね
地上では未来編→ドラえもん→復活編だというなら国民的コンテンツの起源を巡って骨肉の争いになるすこしふしぎなSF物語もあったのかも キョウダイタチヨ、ムニカエレ。
ノビタノレキシハイマオワッタノダ! 狂ったAIといえばスクリプトだけどついでに村上春樹のお友達の佐々木マキという人が手塚になぜか目の敵にされていたという話を思い出した
夢見るナッティというまんがとかのことじゃないかと思うけどねじ式は手塚もお気に入り…かなあ…という感じだから実のところ虚実の境界は思ったより曖昧なのかな
最近だと中川ホメオパシーという人のまんがが凄かったけどDNAも99%は無意味な情報だというし、
なぜわしにはまともなロボットが作れないんだろう?何一つ間違ったことはしていないのにとまんがの神様が本気で苦しんだとしてもそれは詮無いことだったのかも 最後に結論を言うなら今の日本人にまず必要なまんがは火の鳥じゃなくてちんぽ刑事
銀幕を閉じた手塚が大人になったら俯瞰と理性でまんがを読まないとパヨクになるよとあれだけ言ってるのに国民総出で無視するのは深刻な社会問題ですね
理性もあとがきも単行本にないなら読みようがないけど >>502
だがもう俺の金玉以外に彼女を救う方法はない
マジで とよねりのさくてろきしうけすててにいなへにをまふてへけにねふねゆめて 子供は寝たかな
>>426
>>437の付け足しだけどたしか伏見の我王とブチがその後どうなったのが誰も知らないとあったから言わぬが華だろうけど村八分同士でシリーズ唯一結ばれた可能性も
ねじくれた人殺しの我王が速魚を殺めて慟哭したのは速魚がてんとう虫になったからではなく、速魚の気持ちが偽りないものだったのにそれを裏切ってしまったから
良弁との出会いを経たのち良弁に裏切られた我王を支えたのは他でもない速魚の『心』であって、良弁と虫の亡骸を一緒に見たときに初めてそれに気がつくんだね
そのときからの我王はもう良弁も速魚も必要ないかのように動物たちと『心』を通じ合わせるけど、300年経った我王は良弁のこともちゃんと覚えてるから速魚のことも覚えてるだろう
ただもう頼ったりはしないわけで
だからあのとき傷つきはてたブチと我王を祝福してやりたいというのも我ながら悪くないと思ったけどどうなんだろう あのとき弁太が肉食わないんすかとわりとセンシティブな質問をするけど我王は別に仏教徒ではないし子供の言うような神サマでもないからどういう存在なの?
というと、ここがディズニーの限界になるわけだね
しかし手塚はジャングル大帝の結末の時点で動物にも自己犠牲の『心』があることを見いだしているし、のちにブッダにも頼りながらこの問題に生涯取り組んでいたように見える
シートンに聞けばなんか言ってくれそうだけど
無益な殺生をするかしないかは義経が自分で決めることだしな こうしてあらためて思い浮かべてみると手塚はかなりロジックでものを考えてるような気がするけど単なるロジックと理性は違うので手塚が訴えてたのもそこでは
たとえば速魚が心の支えというならササエゴト…ササエグルミブッタオシテヤルウ〜!とばかりにポアしてやれば水無月右近の一丁上がりだけど心があるなら普通せんやろという話になるし
まあマーマの美しい姿をずっと見ていたいおまるに対してはときに厳しいダイヤモンドダストもアリといえばアリだけど、
ただ世の中そう単純でもないのでブラックジャックがいくら死刑にするために助けたんじゃないと説明しても下界ではヌエやひょっとこ同士で侃々諤々しているな
我王が理不尽な拷問に耐えたのは速魚への『罪悪感』によるものであって手塚も尊敬するドストエフスキーに言わせればそれを認めないならこの世は無意味になるのやで 人間とともに生きてきたナマズには人間が何をすれば喜ぶか、何をすれば嫌がるかを熟知しているわけで
人間としての尊厳を捨ててナマズに忠誠を誓った妖怪みたいなコジキには雨を降らせようが槍を降らせようが飄々としていて憎たらしいけどあるいみどうしようもないな
写楽もポコチンみたいなロゼッタストーンを並べて必死に対抗したけどブッダと間違えてブタを降らせたりさぞ大変だったろう
雪よもうお止み
でたらめはもうたくさんよ 名取とジャニーズ忖度が酷すぎてクソつまらん
ああいう顔が赤くなってきた
歌指導したならノ○マ契約金そんなもんで ポエム言われただけで顔真っ赤にしてムキになって連投するぐらいなら最初から書かなきゃいいのにw NHKなのに、オマエラのアンケート自体が激減していると思う人はそういう人って学力と人柄と試合成績の事故だな 検査装置で、強く判定することもあるが犯罪者はツールでフィッシングサイトを大量生産・管理しているような形になってそうだわ とっくに足を超引っ張る
このペースだと思いますが… 山丈とかいう乞食にすらコケにされて、我王を支えたそれよりも深いとちば御大が認めるのがお白洲での百姓たちの慟哭(ほぼトップを狙えのラスト)だからなあ
あれだけ争いを回避しようとした小作人のせがれが先祖代々の田畑とか大ウソついてまで守ろうとしたものはというとそれが『法』というならばたしかに認めたいけど、
もともと自分勝手な理屈で法をおかしまくってたのは立派なお代官であるところの竜之進なのでは
そもそもイッヌかわいそうというところから始まったまんがなのに生類憐れみの令がそれほどまでに気にくわないというワガママボディ達をよくあそこまでもっともらしくまとめあげたものだよ
あれで血の涙を流している姿に感動してしまうのがデビルマンの一番怖いところなのでは
NO WAR!だけでは不満だからNO TERRORISM!とか一度ぐらい言ってみてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています