【テレビ】フジ「大奥」は小芝風花の魅力半減で大苦戦… 元社会部“警視庁担当”敏腕Pの大胆アレンジがアダ 視聴率は第2話で4%台に [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b900b4d9a6724b0e6092eba0abaa2c4e75bd4d6
フジ「大奥」は小芝風花の魅力半減で大苦戦…元社会部“警視庁担当”敏腕Pの大胆アレンジがアダ
19年ぶりに連続ドラマとして復活した「大奥」(フジテレビ系)が苦戦している。第2話の関東地区の世帯平均視聴率は4%台で、第1話の6%台から下落した。同ドラマは、2003年に第1シリーズが放送され、以降3回にわたって制作されてきた。
「豪華絢爛な舞台と衣装、そして、女の園のドロドロとした愛憎劇をポップな感覚で演出した『大奥』は女性視聴者に大ウケで、3シリーズともに平均視聴率は15%前後と大ヒットしました。今作は、安永秀樹プロデューサーの『どうしても大奥を復活させたい』という強い希望が叶う形で制作が決まったそうです」(フジテレビ関係者)
安永氏はドラマプロデューサーになる前は社会部記者として警視庁捜査一課などを担当した異色の経歴の持ち主。2010年にTBSからフジにヘッドハンティングされた超敏腕で、2017年の企画・プロデュースした特別ドラマ「衝撃スクープSP 30年目の真実 ~東京・埼玉連続幼女誘拐殺人犯・宮崎勤の肉声~」は大反響を呼んだ。
■「大奥」特有の歴史的解釈やほとんど見えてこない現代劇
一方、報道からドラマ畑に転じた安永氏は、1月19日配信の「AERA.dot」のインタビュー記事によると歴史ファンで、田沼意次の時代の大奥を描いてみたかったと語っている。
さらに、若い人への間口を広げるために、《言葉遣いも「○○でござりまする」みたいな感じではなく今の言葉にしたり、ストーリーに現代との接着点をたくさんつけたり……。》などと、現代風にかなりアレンジを加えたという。
その言葉通り、現在放送の「大奥」は、過去のシリーズとはずいぶん趣が違っている。主演の小芝風花(26)が江戸幕府第10代将軍の徳川家治に輿入れする皇族・五十宮倫子を、西野七瀬(29)が倫子付きの侍女のお品を演じている。
「初回の冒頭から、宮中言葉はもちろん、その所作も、全てと言って良いほど現代人のそれで、雅な所作や雰囲気とは程遠いものでした。それでなくても、小芝や西野は現代的な顔つきの美人ですから、豪華な衣装とは全く雰囲気が合っていない。そうかと思うと、第2話ではいきなり雅な言葉遣いをする場面もあり、統一感がない。大奥の女中たちの方が優雅さや所作に凛とした緊張感もあり、チグハグ感は否めませんでした」(芸能ライター・弘世一紀氏)
視聴者からも、《現代劇のコスプレ?》《フジの大奥とはいえ、もうちょっと配慮してほしい》といった批判コメントで溢れている。小芝に関しても《あまりにチープな感じ》《貫禄がなさすぎる》といった批判が出ている。
「小芝の魅力は、清涼感のある爽やかなキャラです。令和の時代を代表する今風の彼女が、大奥で酷い目に遭う宮中の姫を演じると、ただの“いじめ”にしか見えない。そこに大奥特有の歴史的な解釈や見地がほとんど見えてこないのです。これだと、せっかくの小芝の魅力が半減です」(テレビ誌ライター)
フジテレビといえば、「バラエティーの復権」を掲げ、スポーツ総合ニュース番組の「すぽると!」の復活を発表したばかり。ドラマでは、この「大奥」と、かつて隆盛を誇っていた時代のリバイバルがやたら目立つが、どれもいまいちパッとしない印象だ。「大奥」は挽回できるか? 昔の大奥を再放送してるから比べられるんじゃないの? 亀梨は周りにも嫌がる人はいたな
亀梨を(旧)ジャニーズって知らない人もいて
必ずしもジャニーズだから嫌がるって訳ではなく
亀梨個人が持ってる雰囲気が嫌って感じるそうな
もっとも大奥のコケの原因は亀梨が出てるから避けられてるわけではないんだろうけど ここ数年ドラマをみてるけど忙しいからなのか演技が雑になった
ハシカンと同じアイドル女優というポジションだから演技はどうでもよいのか そもそも大奥って最初に作られたヤツ以外は大して視聴率高くないんだろ?
何でわざわざ新作を放送しようと思ったのかが分からない >>592
そうなんだ
書き出してみて
知りたいわ >>594
なんでそんなに執着してんの?
あなたのスタンスは? 小芝がどうとか以前に、いじめる側がショボくて恐くない
軽ーくてつまーんない >>19
あーあんみつ姫ならもう少し視聴率取れたな 大奥なんて男女のドロドロが本線でエロエロになるはずなのに、なぜだか不思議なくらいエロくない
むしろ政争の方が本線みたいな扱いで、これこそNHKでやれるくらいサッパリしてる
そこは小芝風花があまりにも健全すぎるのも一因だろうけど、小芝のせいというより小芝を起用した方が悪い どっかのリアリティショーで事件が起きたときに視聴者が悪いということで侮辱罪の罰則が強化されたからな
視聴者も反省して君子危に近寄らずの精神なんだろ
なかなか学習能力あってよろしいじゃないか 大奥なんて中高年になってからじゃないと見ないのに中高年に人気のない学芸会レベルのタレントを主役にするセンスのなさよ 小芝風花と大奥という
この組み合わせがイメージできない フジを観てSNSに感想書き込んだら何が起きるか分からないからみんな気をつけてるのだろ そういやフジテレビのドラマもバラエティの観なくなったな >>3
今はコメディエンヌに徹すればいいのに欲を出しすぎというか変化球的な役が多いよね。 >>593
みんなテレ朝見ているのでしょうか?情報求むっ!! 金貸しのCMでも滑らされまくってるのにドラマでもか この子自体は可愛いし演技も良いと思うけど、主演やった妖怪のやつは1期が面白くて人気もあったのに2期で評判落とすしその他ドラマも評価寒々で作品に恵まれず散々ですな >>597
土筆という娘が衛府四天王と呼ばれる見目麗しい若侍達に見染められる逆大奥状態のドラマはそうじゃろうか 小芝みたいなドブスが大奥に召し上ゲられるわけないだろ!!
イイとこドブスでも産まれながらの姫さまのあんみつ姫
日本津々浦々から美人を集めて選別されてるんだから。
大奥が泣くぞ!! >>615
天皇側と幕府の政略結婚だから見目は関係ない >>607
当然テレ朝を見ているのでしょうか?情報求むっ!! 主役のたまじゃないんだよな
似た系統なら杉咲花の方がいい 消費者金融のCMに出てるから、中高年から嫌われている すぐ潰れる新感覚創作料理と銘打った店のような今どきのテレビ番組 大奥やら赤穂浪士とか何で繰り返しやるのかな。
視聴者の高齢化や作りやすいのもあるだろうが飽きられるのわかっていないのか? >>623
国際化も進んでいるのでしょうか?情報求むっ!! 同じ内容なのにここまで視聴率が低いのはなげか?
ようするに「昔は他に見るもんがなかったからゴミドラマでも見られてただけ」と証明されたなこれでw 何やっても低視聴率な民放TV局を尻目にAbemaはいよいよ黒字化寸前まできてる。
あっちはいくらでもチャンネル増やせるし、すでにTVのリモコンにAbemaボタンまでついてる。
まだ民放にしがみついてる連中はさっさと身の振り方を考えた方がいいぞw
もはやテレビ局に未来はないどころか終わりが始まってるw 最近はテレビによる地上波視聴率より
Tverの視聴数が重視されてる感じ
大奥もTver視聴数100万回だからいい数字でないかと テレビにYouTubeボタンついてるけどTVerのボタンほしいわ
録画めんどくさい
大奥見る層なんてそんな人と思う >>629
TVerはしっかりCM入れてくるからな >>623
そういう名作のリメイクじゃないと、スポンサーが付かないのだと思う
反対にNHKはスポンサー関係ないから新作の企画が通る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています